冬休み旅行、出発前に急ぎでUP! 笑

あまりに上達しない私の英会話能力。

なんとなくワタシ
周りのどの日本人の友達よりも聞き取れてないのではないか…という気がじわりとしています。
(友達同士でゴハン食べに行く度思います。接客の人の言ってることが自分だけわからないとかザラ。)

さきほどクリスマスカードの絵をアップした時に思い出したことを…。

 
庶民向け大型スーパーWalmart。写真現像やカード作成のセルフのマシンなんかも置いてあって便利。今年はそこでクリスマスカードをプリントしました。

こんなかんじ。いろーんな柄から選べて自分の写真をはめ込むだけ。20枚で8ドルちょっと、封筒付き。
xmascard4


打ち込んで30分ほどでプリントが仕上がるのでレジに戻って会計の時、レジのおねえさんが(いっぺん質問したので)ワタシのことを覚えていて話しかけてきたのですね。

「カイエ、でしょ?」(確かに名前は登録してあるのだがいきなり呼ばれるw) 

xmascard3
 ※※のところが聞き取れない部分です!

他の聞こえる単語で内容をゲスするわけです。(結局わかんないんだけど)

この会話の間にもいっちょまえに「Oh really?」(←実は聴こえなかったのに)とか「Yeah, thank you」とかもっともらしく相槌打ったり着物のことに触れてちょっぴり語ったりして「実はわからなかった」のをごまかそうとします!


その場所が学校だったり、大事な用事なら聞き直すんですが、他人の明らかに何気ないフレンドリーな話しかけにいちいち「Pardon?」とか「Sorry?」とか言うのも…なんか…話の腰を折るというか…ムードを壊すようでできません。。。


えー、

英語の上達目指してがんばってる人や英会話に自信のない人はワタシのこのザマを見て安心してください。。。いや、危機感を持ってください! (´Д⊂)




ちなみにツレ氏のヘリクツや仕事の指示とかは完全に言葉が耳から脳を上滑りしてるのが自分でもわかります。ストレスから身を守るための一種の防御反応かと思われます。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ