esl4-1



esl4-2




esl4-3


カイエは9月に入ってからバイブルスタディとESLクラスをとることにしたのだが

そこは学校と同じで、複数の人が集まりお互い顔見知りになる場所…

そうなると避けて通れない課題、それは

「みんなの名前を覚えること」!(そして呼ぶこと!)


みんな、
人の名前ってどうやって覚えてるの…?
そんなこと、考えたこともないくらい自然に覚えるものなの…?


とにかく挨拶のときに名前もつけて呼んでくれる人が本当に多い。
自分にはそんな習慣なかったから、呼ばれるたびにハッとしてしまう。



いったいどうしてこっちの人たちはこんなスラッと名前が出てくるんだろうと思っていたら
今年の夏、昔のホストファミリーと過ごしたときこんな場面があった。

esl4-4


そうか…!
名前をつけないとぶっきらぼうな印象にさえなることもあるのか…!


知らない人同士(店員、お客の関係ならもちろん、そうでなくとも)だと「○○、サー」とか「○○、マーム」をつける人もいる。



とにかく早く名前を覚えて、顔を見た瞬間とっさに名前も出るよう口の中に用意してないと~(汗)

郷に入ったんだから郷のマナーやいいところはなるべく真似しないとね。

いつも応援ありがとうございます皆さま(^^) 
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
そういえばこのガールズ↑(ツレ氏の娘っコたち)もいつも「ハーイカイエ」「サンキューカイエ」って言ってくれるなあ。