このブログの自己紹介文、「英語の上達はもうあきらめた」んじゃなかったんかカイエ!


esl1-1

ESLプログラムという制度があります。「English as a Second Language」
在米外国人のための英語クラスです。

esl1-2


esl1-3


esl1-4

「すんません今の聞き逃しました」も2度言うと、3度目以降は聞きづらくて。。。(汗)
ちなみに10人クラスです。大半が中年。居心地よしw


esl1-5

進歩てしない!学生時代から全っ然!!

やー実際は~、結構忙しいし~、ツレ氏の無茶振り仕事もドッサリあるし(言い訳)


テキスト代45ドルだけ支払い、あとは無料というすばらしい制度(今クールは1月で修了)
ワタシが参加したESLは教会の活動の一環で、バイブルスタディのスタッフと同じく講師は信者さんのボランティアで成り立っているようです。

寺子屋みたいですねー
ありがたいことです。

クラス分けのテストは5ページのプリント。Be動詞や動詞の時制なんかを選ぶ簡単なものだったので、そりゃハイスコア叩き出しますよ。。

でも実際のクラスは「トロい…」と思った次の瞬間ついていくのに精一杯!な場面もあったりと歯ごたえがあってよかったです。

初日を終えると肩パンパン、頭痛ガンガンでした。。(≡ω≡.)
知らないうちにキンチョーしてるんですね。



気付いたらワタシも、アメリカに入国して4年経ってました。
『ぼんやり暮らしてるだけでは英語ができるようにはならない』というのは本当ですこわいですね~~('A`)


とにかく外に世界が広がるのもいいことなので、楽しみながらがんばりま~~す


いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ