オーガニック、オーガニックって。カイエ意識高い系かよ!(爆)
オーガニックの野菜は普通のに比べると割高だけど、普通のものだと殺虫剤、殺菌剤、化学肥料、成長ホルモンを与えられ、さらに遺伝子組み換え、出荷の際にももっかい消毒?などなど。
考え始めると、いくら食べても人間の健康に影響はないとされているとはいえ…だけどたしかに虫が触れたら死ぬほどの毒を浴びながら育ったんだ…と想像するとできるだけ避けたくなるのが正直な気持ちってことで…
見よ!
この虫食い穴ひとつない美しいビーツの葉っぱを!!
(ビーツは葉がついたままのやつを買ってくるので、それらも洗ってジュースの材料にします)
一応ね、「無農薬」を謳ってるんだから虫さんもいるかもしれないじゃない?
そう思って1枚1枚洗うんだけど…虫食いアトひとつないって一体どーゆーことなの。
(たまにはあるけど、今回買ったのは見事にゼロでした。。)
そういう、ケミカルじゃない、人体に影響ない、安全安心夢のような薬があるの!
ということでしょうか…??(--;;
じゃあ「ハウス栽培」?
でも有機土壌で栽培してるなら完全に虫をシャットアウトなんて無理。
そして…
ハイ、有機野菜をふんだんに使った野菜ジュースのできあがり~
すんごいどどめ色、おいしそう~(笑)これを毎日飲んでまーす。
ところで「どどめ」とはクワの実のことで、黒紫色のことなんだって。はじめて知ったー(^^;
じゃあこのジュースはどどめ色じゃなくて…小学校の時いろんな絵の具をぐっちゃぐちゃに溶いて作ったあの水の色~♪
さて
野菜ジュースの材料はいつも、アメリカの厳しい審査を経て認証されるというUSDAマークのついたものを買っていますが…
USDAについて斜め読みしたサイトはこちら(日本語)
http://www.nygreenfashion.com/html/learn/usda.html
すばらしい基準です!
すばらしすぎて…
信じられないよママン!!
ま、
「アメリカではオーガニックとして生産されるものの3倍のものがオーガニックって銘打って販売されてるんだってー」と長女タンも以前言っていた。
うん。なんかどこでも聞かれるハナシですよねー
と、うさん臭さ満点にもかかわらずスーパーに行くとオーガニックって書かれた棚のものを買ってしまう消費者カイエなのでした。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村
絵日記ランキングへ
コメント
コメント一覧 (6)
でも、うん。これぞ野菜ジュース!な色ですね。
そーいえば、野菜ジュースといえば、日本で売ってる野菜ジュース、あれ、温めると美味しいらしい。
ミネストローネ風になるのかな?
それはともかく、日本の実家では母が無農薬で野菜を育ててるんですが、ぜんぜん虫食いじゃないんですよ。完全に農薬ゼロなんだけど。不思議ですよね。モノによるのかしら?
成長過程で農薬を散布していないのか、土壌にも何年も前から使ってないのか、とかいちいち謎だよ。
ちなみに、ヒロシ農園の野菜は
『最低限の農薬』しか使ってないらしいが、
虫、いっぱい食ってるぞ。
特に葉物野菜なんて、最悪。
冷蔵庫に入ってたキャベツにナメクジがくっついてた時は、
農薬まみれの方がいい‥と思った。
あと、庭のバジルも、虫に食われる前に食わないとなくなっちゃう。
あんなに匂いの強い葉なのにね。
ヒロシ農園今年も健在なのね!
せっかく低農薬なのに「お父さんもっとしっかり農薬使ってよ!」みたいな(笑)
いや~「口に入れるとしたらナメクジか農薬か!どっちも食べても死にませんさあどっち!」と言われたら…それすごい究極の選択
旧116って時間で車線が変わるやつでしょ?こわいよね~(^^;
アメリカも、本当にその基準を守っていたら十分スバラシイんですが、実態はどーなのか??検査なんていっぺんパスしたらあとは素通りだったり~。というあたりが緩そうです。
それにしてもお母さまの無農薬野菜、不思議!!植物が自然と抵抗力をつけて強くなることはありますが、野菜のような短期で成長するものでも虫がつかないなんて…とても興味あります。
なるほどー!売っている野菜ジュースは塩分や香味野菜が入っているので温めたら即席野菜スープの出来上がりですね。晩ごはんにも応用できそう。
オーガニックを好んで買うのは実はワタシのほうで、、ツレ氏には「あ~まんまと『オーガニック商法』にひっかかっちゃって」と言われます(^^;