ワタシがツレ氏と出会うよりも前から、この家にはツレ氏が飼っているオスカーフィッシュという魚がいました。
今ではえさやりも水替えも世話は全部ワタシで、正直じゃまくさいと思っていましたが…
去年2匹いたうち1匹が死ぬと、それまで毎日元気に競ってえさを食べていたのが、もう1匹もまるで違う魚のようにしょんぼりして食欲も元気もなくなってしまいました。
今朝起きたらその最後のオスカーフィッシュが死んでいました。
不適切な表現を承知で書きますが
昨日は死んだ魚の肉(カツオのたたき)を食べて大喜びするブログを書き、
今日は死んだ魚のことで涙が出ます。
勝手なもんです。。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村
絵日記ランキングへ
コメント
コメント一覧 (3)
天国でお友達のお魚と一緒に泳いでいるでしょう・・・。
次男が、ペットを飼いたがりますが、こういう時(死んでしまった)に、
とても辛い気持ちになると思うと、やっぱり、飼えない母であります。
わかります。そんなに思い入れがなくても、結局自分に世話が回ってきて、死んだらやっぱり悲しい、そんなのワリに合わん。。ということで「もうこれで最後の魚だからね、もう増やさないでね」と念を押してます。
でも、ペットとの暮らしも~、すっごく楽しい~(^^;
次男くんの気持ちもわかります!
ある時大雨が降って庭も池も区別がつかぬほど降りかぶった。我が家の玄関の前には溝があって庭の雨水は勢いよくそこへ流れていた。翌朝なんだか胸騒ぎがして池を見た。そこにナマズの姿はなかった。
あいつはこれをチャンスと見て脱出したのだ。悲しくなって父に話すと「野生とはそんなもんじゃ。」と言った。「逃げるのは当然じゃ、そもそもお前が飼うのがアホだからじゃ。」