nhk recipe
 
nhk recipe1-2

nhk recipe1-3

nhk recipe1-4

NHKのあさイチという番組で紹介されたレシピです。


普通の家庭用ハカリで0,1g単位の計測はできないでしょ…
いわんやオーストラリアの家庭のハカリをや。


結論 : このレシピの記事をおこした人は家で料理しないんだろう。



「ふわふわパンケーキ nhk」とサーチエンジンに打ったらクックパッドで分量を改訂したレシピがトップ近くに出てきました。それで正解だから。(もともと1人分が多過ぎだし)


パンケーキ作りにはもちろん先日買った2万円(!)のフライパン登場。→その購入時のエピソードはこちら

ノンスティックのフライパンを車で例えるならオートマとすればステンレスはさながらマニュアル車。操縦の醍醐味が味わえます。と、オートマ限定の自分が言ってみる。(マニュアル車はさわったこともなし)


焦げつかず、かつきれいな焼き色をつけるステンレスパン。コツは最初の熱し方。



nhk recipe1-5

やや強い中火くらいで十分に熱します。すると…

nhk recipe1-6

水の玉がすべる」とあちこちで読んでなんのこっちゃ、と思っていたが、ほんとにツツーっとすべるようになるんですね!(あたしゃ知らんかったー)
そしたら温度を下げて油を引き食材を投入。


IMG_2080

投入してもすぐ箸や返しでいじったり返そうとしないこと。
しばらくすると焼き色をつけたころにするっとはがれます。
写真のこれはちょっと~…温度高すぎたかな (^^;

いったん熱が行き渡ったら、調理する時は中火よりやや低めの温度で大丈夫みたいですね。


IMG_2081

「ふわふわパンケーキ」1人前完成です。ざっくり計算して3分の1の分量で作りました。
ツレ氏はグルテンフリー食なのでこれは自分の分だけ~。



ところで突如としてあらわれた「リコッタチーズ」なるもの。
日本で流行ってるんですか。ワタシは今まで使ったことなかったので。
この辺に売ってるかな?と思ったらフツーにスーパーにありました。自宅でも牛乳とレモンで作れるみたいですねー。

 
あ、肝心の「ふわふわパンケーキ」の味の感想…
卵の白身をかたく泡立てて使うので確かにふわふわです。
しかしウチに全粒粉しかなくてそれを使ったのですが、普通の薄力粉を使いましょう…。そのほうが食感いいですぜったい。。

パンケーキ自体に甘味はなく、はちみつやシロップで食べるところが欧米ってかんじ。おいしいです。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ