前回のお話はこちら→デンマークアップルケーキ(前)

 
うわあああ
「ママの味と違う」って言ったぁぁぁぁ


「マザコン」が「もっとも忌み嫌われている性質のひとつ」である(?)日本ではよっぽどでないと言わないであろうセリフをあっさり言い放ったツレ氏!



 
しかしワタシには自信があった…

これは先週末のこと ↓

applecake2-1
 
applecake2-2
 
aplecake2-3-Recovered
 
女の子って、ほんとにやさしくて大人だ!
もしかしてお世辞8割でも、ちょっとでもいいと思ってくれれば言葉を尽くしてほめてくれたりする。


applecake2-4-Recovered
 
ツレ氏なりに空気を読んだらしい。




デンマークで食べたお義母さんのアップルケーキはキャラメルパン粉が入ってませんでした。その分リンゴを甘くしていた気がします。




ワタシはクックパッドに出ていたレシピ(デンマーク昔風りんごケーキ)のカリカリのキャラメルパン粉が入ったら間違いない!と確信があったので。デンマークから旅行中のお友達にも「こういうスタイルの食べたことある?」と聞いたら「あるよ!」と言ってました。

ところでクックパッドの分量だとパン粉と砂糖が多すぎでリンゴが少ないです。パン粉と砂糖は半量にするかリンゴを思い切って増やしてください。

失敗なし!盛り付けも大胆に。クリームもたっぷり用意してください。




………
ん~~失敗なしというか……実は1度失敗したんですけどね。

今回は家にあった黒砂糖を使ったらいくら炙ってもザラメ状にならず、でっかい真っ黒いアメーバが……(汗)
あわててスーパーへ砂糖だけ買いに行くはめに。

冷めたら砕いて、アメとして食べるか。。とよけておきました。

applecake2-5
 

パン粉のキャラメライズには普通の砂糖を使いましょう。 



いつも応援ありがとうございます。デンマークアップルケーキ、簡単でとってもおいしいのでぜひお試しを~。
(本当はリンゴの旬、秋~冬が一番おいしい時期です)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
絵日記ランキングへ