蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2021年07月

予想通りというか1コマ日記状態からなかなか抜け出せないカイエです、押忍。交通事故でけがを負い入院したツレ氏。事故当日ER 、2日目ICU、3日目からトラウマセンターという病室での入院生活、9日目に突然退院、何の設備もない自宅へ帰ってきた!え?トラウマ?外来語として ...

予想通りというか
1コマ日記状態からなかなか抜け出せないカイエです、押忍。

交通事故でけがを負い入院したツレ氏。
事故当日ER 、2日目ICU、3日目からトラウマセンターという病室での入院生活、
9日目に突然退院、何の設備もない自宅へ帰ってきた!

え?トラウマ?
jul312021-2

外来語として定着して久しい「トラウマ」だけど、今までずっと「心的外傷」のこと(のみ)だと思っていた。なのでERの設備や備品にTRAUMAって書いてあってなんだろう、
精神的にダメージを負っちゃうくらいひどい状態だからかな
なーんてね。
とかひとりぼやっと思っていたが

もともとトラウマ trauma は「外傷」の意味で、そこから派生して「心的外傷」になったらしく。医療現場では「身体的外傷」(例文とか見る限り交通事故や落下事故、暴力など衝撃を伴う重傷を指してるぽいニュアンス)で使われているんだね。へえー

もちろん日本人でも知ってる「心理的な大きなショックや傷」も trauma トラウマ。
こちらも普通に使われてる。文脈から判断するやつやね…


そしてツレ氏が退院まで過ごした病室トラウマセンターとは。重傷患者を治療するスタッフと医療設備が整った病室のことなんだって。


そんで「退院」は discharge ディスチャージっていうんだぁーと。
とりあえずガールズの会話から何度か聞こえてきたけどその時は
なんか知らんけどチャージしないんや?
というふわっとした意味のまま聞き流してた。
日にちが経って私も「退院」のこと聞かなきゃと思ったら「病院を去る」以外の言い方を知らなくて調べて初めて知るディスチャージ。


へぇーそうかそうかと discharge と英文を打って調べてみると私のケータイには一番上からズラッと「Vaginal discharge(女性のおりもの)」しか出てこないのなんなの(困惑)


discharge 自体は意味がたくさんあって化学、社会、経済などそれぞれの分野でも使われるらしいけど元は「放流する、排出する」


よし、マイ新単語だ早速使おうと知り合いに打ったテキストメールに
He discharged hospital yesterday.
と打ってしまった。
この場合
He was discharged from hospital yesterday.
と書かないといけないらしい。

上の文だと「ツレ氏は病院を排出した」とかいうなかなか新手のファンタジーホラーになっている。
返信にはそのいかにも外国人がかまして「バフーッ」って笑われそうな間違い英語には一切触れられず「回復の知らせを聞いて嬉しいです」と書かれていた_| ̄|○


英単語って辞書だけ見ても結構バラバラのシチュエーションでいろんな意味があって、ほんとにその意味で頻繁に使われてんのかどうかあやしいのもいっぱいあんじゃん。
ほんでわかった気になって使ってみたら自動詞と他動詞ミスって全然意味が変わってくるとか。


でもまあこうやって恥をかきながらでも使って覚えるのが一番効果的ね。
知ってる人には「アタリマエ~」な本日のカイエの新単語でしたー
そして再来週には忘れてる五十路の脳。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「間違えた!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「お前の英語まだその程度なのか~~」

絵日記ランキング


前回の記事にコメントありがとうございました。
まだ一人で何もできないツレ氏の自宅療養のことでたくさんの助言ありがとうございました。
とりあえず1泊と1日が過ぎました。これが意外にも今のところなんとかなっていて。
そのことについて明日描こうかなって思っています。
ただし状況は刻一刻変化するのでなんとかなっていない明日、という未来もあり得ます…おたのしみに( ̄▽ ̄;)
というかほんとは4コマ~8コマのいつものペースでストーリーにしたいこともいっぱいある…その時間が確保できない今の状態は確かに理想的ではないですよねえ


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

交通事故でけがを負い現在入院中のツレ氏、だったがおととい胴体の血抜きチューブが外され昨日酸素チューブが外され本日突然のうそみたいだろ。自分で体も起こせないんだぜ。ツレ氏。介護用ベッドがあるわけでもなく。ガールズが再び駆けつけてくれたのはいいけど…なんてい ...

交通事故でけがを負い現在入院中のツレ氏、だったが

おととい胴体の血抜きチューブが外され
昨日酸素チューブが外され

本日突然の

jul302021-1


うそみたいだろ。自分で体も起こせないんだぜ。ツレ氏。


介護用ベッドがあるわけでもなく。


ガールズが再び駆けつけてくれたのはいいけど…

なんていうか。
「介護用ベッドのレンタルなんていらないよ!」って次女アンが言ったらしい

おい??^^;;;;;;;


一足先に帰宅した我々。ツレ氏はガールズを応援要員として呼んでくれたのかと思ったらいつも通り客として待遇しようと私にいろいろ指示を飛ばしてくるのでキレた。
「今日は私たちを助けに来てくれるんでしょ!?私は客を招く時間なんかないんだよ!!」と言ったら黙った。
せっかくの退院初日から初ギレ。
病院泊つづきでこま切れ睡眠、メンタル限界。


ていうか一人で体を起こせない、立てない、歩けない、トイレに行けない状態のおっさんを何の設備もない家にまだ帰してほしくなかった


では寝まーす


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「この状態で帰ってくんのか」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ああ~~嬉しいなぁ~~」

絵日記ランキング


前回の記事にコメントありがとうございました。
病院食とは?って思っちゃう、なかなかのごちそうですよね。反響ありがとうございました。やっぱり基礎疾患が無く事故も消化器官に問題なかったからごく普通の人向けみたいなメニューだったんでしょうね。で、そんな最近はちょっと楽しみだった病院食とも本日突然のお別れwww 現在、早速険悪。せっかく退院したのに可哀そうだけどムカムカ腹立つんだもん!
チョコモナカさんモデルナの副反応強く出ちゃったんですねー水分多めにとって病気と同じつもりで安静にお過ごしください!明日にはきっとケロッと治ります^^


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

交通事故でけがを負い現在入院中のツレ氏。「食べても飲んでもいけない」という事故直後の一定期間を過ぎるといきなり普通食の病院食がバンバン出される。前もって配食サービスの人が希望メニューを聞きに来るのだが、ツレ氏がおいしそうな名前に釣られてオーダーするも、い ...

交通事故でけがを負い現在入院中のツレ氏。

「食べても飲んでもいけない」という事故直後の一定期間を過ぎるといきなり普通食の病院食がバンバン出される。
前もって配食サービスの人が希望メニューを聞きに来るのだが、ツレ氏がおいしそうな名前に釣られてオーダーするも、いざ運ばれると「食欲無い」と言ってまるっと残す日が続いた。
ほっとくとガールズはさっさと下げる(廃棄される)ので「ちょっとまてーー」と横から取り上げそれらは私の翌日の手弁当になった。

ではその病院食の一部を公開

こんなふうに蓋付きのプレートで届けられ
jul292021-1

ポットロースト 大きなビーフの煮込み。
jul292021-2

BBQローストチキン 本物の炭火で焼いてあって驚いた。うまい。
jul292021-3

ハンバーグステーキ
jul292021-4

ターキーバーガー
jul292021-5

 
メインのお肉はどれもしょっぱすぎることなくほどよい味付け。さすが病院食。
数日前の記事でツレ氏が「一口食べてしょっぱいと言って残した」ミートローフも私が味見したら全然しょっぱくなかったしおいしかったので、翌日の私の弁当になりましたとさ。


ハンバーグの付け合わせのオレンジ色の塊はカボチャかなと思ったらスイートポテトということで、どれどれ♪と味見したらなんかすごい変な…安物のパンケーキシロップ?で味付けしてあって…どうしてこんなに不味くしちゃったの?という。申し訳ないがハンバーグとズッキーニだけタッパーに移しお弁当にした。


それにしてもここまで救急搬送代、病室、治療、薬、食事、
どれもまったく料金も明細も聞かされてないお。
怖いお。
一応先週ガールズが保険証持って病院の窓口に聞きに行ってくれたら保険は有効ということだったが。
自動車保険との絡みとか全然わかならないので元気になったツレ氏とガールズにお任せだ☆彡



明日は退院に向けてひとつの転機を迎えるとのことでバタバタします。
いやいつもバタバタしてるけど。

もし明日更新止まったらそれは
ツレ氏自宅へ帰還のため多忙につき…!

の可能性。(まだ不明)

俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ。





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
「もうちょっと食べなよ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「お前持ってっていいぞ~~」

絵日記ランキング

(↑まあまあ食べるようにはなってます)


昨日の記事にコメントありがとうございました。
うちには以前母が20年間介護した祖母がいたのでせん妄は慣れて…慣れと言ったらおかしいけど、家族内でネタになるくらいでした。祖母の場合は認知症も入っていたのでもっと重度な感じという感じでしたが、手術後のせん妄をきっかけに認知症の進みが加速したような感じがが当時はありました。
なのでツレ氏のせん妄は「へぇ多少はあるんだな」としか思わなかったです。でももしかしてガールズはショックだったのかな。。
ご家族のせん妄にまつわる体験のシェアしてくださった方々、ありがとうございました。
あとナースの優秀さは(というか呼ばれたら行くという仕事ができるのは)断然日本人ですねきっと。ててんさんのレイシスト親父の話はすごいですが、この病院はむしろ白人の医師とナースのほう方が少ないのでもしそんな差別主義者が運び込まれても黙るしかないですね^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

交通事故でけがを負い現在入院中のツレ氏。ERに運ばれてから1日1回意識確認?みたいな問診があった。「名前は?」「生年月日は?」「ここはどこかわかる?」「今日は何月何日?」「ここにいるのは誰かわかる?」という普通の質問。その後たまたま二人きりになったときうちの ...


交通事故でけがを負い現在入院中のツレ氏。

ERに運ばれてから1日1回意識確認?みたいな問診があった。
「名前は?」「生年月日は?」「ここはどこかわかる?」「今日は何月何日?」「ここにいるのは誰かわかる?」という普通の質問。

その後たまたま二人きりになったとき
jul282021-1

うちのペット「ねこちゃん」だと思ったんならツレ氏は「ネコチャン」と言うはずだから、きっとそれは知らない猫だったんだろう。
いろいろ質問に答えるうちに「猫がここにいるわけないし」と思い口に出さなかったみたいだ。それくらいの分別はあったことが何気に笑える。

「猫が」という視線の先には毛布が置いてあった。
脳内では「猫」の像を結んだんだなきっと。

大けがの後や手術直後の患者によく起こる「せん妄」。

ツレ氏は事故直後の重症でぐったりしてる時も比較的意思の疎通はできていたけれど、やっぱり時々無茶なことを言い張ったり自分の財布と時計の所在を繰り返し尋ねるということはあった。
もう10年以上部屋着にしてるNASAロゴT着てったら何か全然別の物に見えるらしく「これ何」「これ何」としつこく聞かれたり。(ウケる)
あと入院してはじめの頃私を見る目が時々ギョロっとしてちょっと別人みたいに見えたこともあったんだけど、あの独特の目つきのときも「せん妄」が起こっていたのかな、などと振り返ってる。


ところで今日も病院泊。
この病院はもちろん完全看護だけど、ややこしいことで…というか大したことない後で聞けばいいようなことでもツレ氏はナースコールを連打するので(そして30分以上全然誰も来ないというお約束)まあこちらのできる範囲で付き添ってやろうというかんじでござりんす。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「猫の幻覚なら見たい…」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「いやそこにいたんだが」

絵日記ランキング


前回の記事にコメントありがとうございました。
まさかツレ氏Disり記事をこんなに早く書くことになろうとは。嬉しいような情けないような。
皆さんからの反響でこちらも溜飲を下げましたありがとうございます!
「せん妄かも」というリプもSNSでいただいてたのでまあそれ「も」あるかなとは思いますが私には離れ離れに暮らしてからほぼいいところしか見せてこなかったツレ氏が、娘の前でもうっかり「素」を出してしまっただけかなとも^^; こちらが良かれと思ってすることに対して遠慮ない言葉でダメ出しとかよくあるんで。「カイエの振る舞いや態度、時々どうかと思うこともあったけどなるほどこれは大変だわ…」とガールズもちょっとくらいは共通の認識を持ってくれたかもなって。はは。
ぽんこさんとdomidomiさんの交流も胸熱でした。交流が広がるきっかけになるのってなんか嬉しい。病気由来のつらい心情のシェアもありがとうございます。鈍感なお友達の話が時々「自分もそうかも」と思い当たる節も無きにしも非ず、、反省します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

これは昨日の話私が家で仮眠してから午後病院に到着すると「ちょっと話し合おう」と長女クレア夫婦と次女アンと病室から出て待合スペースへ行った。クレア「パパはまだ事故の影響で混乱してる。今日ね、私が体を拭いてあげてたら怒り出して」カイエ「は?なんで」クレア「知 ...

これは昨日の話
私が家で仮眠してから午後病院に到着すると「ちょっと話し合おう」と長女クレア夫婦と次女アンと病室から出て待合スペースへ行った。

クレア「パパはまだ事故の影響で混乱してる。今日ね、私が体を拭いてあげてたら怒り出して」
カイエ「は?なんで」
クレア「知らない。パパはもう…何をしてもいちいちケンカになる。超失礼でわがまま」
カイエ「ああそれは…彼の普段どおり…」

jul272021-1

後から次女アンがツレ氏に何か他の事で反論してるとき「だからクレアが泣いたんでしょ!」みたいなこと言ってたんでああこのことかなあと。

まったく。どこかで大切に育てられたお嬢さんを泣くほど追い詰めるなんて。

って、あああああツレ氏が親だったーーーーーーーー

ドンマイ。



そんなかんじで
3泊ほど献身的に付き添ったガールズだったが昨日の午後クレア夫婦が帰り、今日の午後アンも帰途についた。
もちろん帰り際には「パパがよくなってくれて嬉しい。生きててくれてありがとう。またすぐに来るからね」とベッドの上のツレ氏の頭をひしと抱きしめ涙を浮かべ別れを惜しむ様子は本当にアメリカンで本当にいい子たちである。


私は夜明けにサッサと退場するなど体力の温存に努めたのでまあ大丈夫だけど、実際どちらかといえば彼女らの方が全力を尽くして限界直前じゃなかったかなと思う。



胴体の負傷で肺の中に水が溜まっているんだそうだ。
それを出し切ったら退院の目途のひとつらしい。
そのために一番効き目があるのがこの呼吸リハビリ器。
日中、15分置きにやれとの医者からの指令。
jul272021-2
息を吸い込む量で黄色いのと白い円のやつが上にぴょーんと浮く。
ツレ氏の目標はメモリにしるしのある2000かな。まだ1000しかいかない。
私が試しに深呼吸したら3000まで行ったよ!


 肺の周りに溜まる血液を脇腹に刺した管から採り除く装置。
あと1日かかるとか
jul272021-3


いやあそれにしても。
私が病室にいるときは必ず長女か次女がいて率先してやってくれたけど、今日から一人。
早速「日常のムカつく態度」がすっかり戻ったツレ氏にイライラさせられている。
九死に一生みたいな目に遭っても性格は治らんもんだな!

私は今日からほんとは夜帰宅してまた朝から病院というサイクルでいこうとガールズとも打ち合わせしていたが、さっき帰る間際にドドド…と細かいことがいろいろ起こって現在憤然としたまま病院泊になってしまった。ああ懐かしくもやっぱり腹立たしいこの感覚。

あ、ツレ氏は無事です。

ではおやすみなさい


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEに更新通知が届きます)
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「待って何をどう間違ったら自分を介助する娘を泣かせるの?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「俺はいつも自分に正直なんだ~~」

絵日記ランキング


昨日の記事にコメントありがとうございました。
なんと、googleナビそんなことが起こっていたとは。今時サービスが改悪するとかひどいっすね…そうそう、私wazeのアプリ入れてたの忘れてて、今日出発から試してみたらちゃんと着きました。waze画面に慣れないとちょっと見づらくて実は敬遠してたんですが、評判いいみたいですね。
今日昼過ぎに病院へ着いたらキング・ツレ、昨日よりさらにパワーアップしてました無事に。「好評!怨念渦巻く夫Disり記事」復活の日も近いです…あと時間さえ確保できれば。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

事故当日から5日目。ERで横たわるツレ氏を見るまでは、事故と聞いた時も簡単な検査くらいしたらすぐに病院から出されるとおもってたのに。でも日一日と回復を見せるツレ氏。峠も越えたということもあって今日の夕方、献身的に付き添ってくれた長女クレアは仕事もあるので自宅 ...

事故当日から5日目。
ERで横たわるツレ氏を見るまでは、事故と聞いた時も簡単な検査くらいしたらすぐに病院から出されるとおもってたのに。
でも日一日と回復を見せるツレ氏。峠も越えたということもあって今日の夕方、献身的に付き添ってくれた長女クレアは仕事もあるので自宅へ帰った。


ところでこの病院へ通うのも5回目だが
jul262021-1

謎い

2日目から。2日目からナビが毎日おなじ違う場所を指す。
「あれ?こっちだっけ?」と思いつつ反対方向へ誘導されると全く関係ない場所へ誘導されるばかりか目的地らしき付近でいつのまにか左車線を走るように促される(アメリカは右側走行)

は?
葬る気?


迷わされたおかげでド遅刻をかまし以来注意深くナビを見るのだが、なぜか必ず決まってその間違った同じ場所へ誘導しようとする。

病院名も入れて検索するとちゃんと表示されるので今日その元の住所(事故当日ERのナースが私にメールしてくれたもの)と、病院名も入れて検索したものと見比べると郵便番号が少し違った。
「なーんだたまたま違う地域の同名の住所があるのか」と思ったら
どちらの番号をを入れても何もない違う場所を指す

時々、突然両方の郵便番号入れても正しい場所を指す

という意味不明な誤作動を起こしている。

昨日と今日は
行き先は合ってるけどわざわざへんな小路へ入り込ませる
という意地悪ナビをかましてくれた。

そうなると逆に不思議なのは
事故った当日はちゃんと最速最短の正しいナビをしてくれたこと。
ほんと初日に道に迷わされてたらかなり参っただろう。

やっぱりそこは先祖霊のご加護が

ってそうじゃなくて
全然違う場所を目指すナビ、なんとかしろ。

ちなみに使ったのはiPhoneにデフォで入ってるナビとgoogle マップのアプリ。両方。
両方とも狂ってる。

まあいいや。おかげでナビに100%頼るマンの私がだいたい覚えたわい。


ガランとした夜の病棟(撮影 無許可)
jul2262021-3

一昨日から長女の夫、P夫くんも参加。
門の閉まった病院を届け先にピザを取るアメリカの若者たち。。
(泊まり込みは許可をもらっている)
jul262021-2
ピザは私もいただきました(ー人ー)

P夫くんは警察の事故ファイルを元に現場に行って写真も撮ってきてくれていた。
(警察のファイルはネットで閲覧できる。有料)
ガールズはこれからの対策のためにもいろいろ考えて動いてくれているようだ。



今夜間の病院から更新してるんだけど過去記事へのリンクも付けられないという不具合が発生(病院のWiFi。昨日はできた)
磁場がおかしいのはこの古い病院なのだろうか。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
「何なのいったい…」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「遅刻の理由はそれだけか~~」

絵日記ランキング


昨日の記事にもたくさんのコメント本当にありがとうございました。
回復の様子に一緒に喜んでくださりうれしいです。
大変だったご家族の付き添いの思い出をシェアしてくださった方もありがとうございました。
日、一日と王様のような態度も復活しはじめ、ガールズが絶句する場面も度々です( ̄▽ ̄;)
治療、リハビリ、保険、保障、止まっていた仕事、、とこれからますます大変ですがツレ氏の回復を最優先に、元気になったらあとは本人とガールズに任せ私は邪魔にならないよう、多少の不便がしばらく続くであろうツレ氏の手助けが無理なくできるといいなと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

みんなの愛する蓼食うのメインキャラクターツレ氏、リアルタイムでは大けがを負い入院中、私も連日付き添い中につき元気になるまで簡易投稿で失礼します昨夜は結局次女が残り私と二人で病室に泊まった。一晩の間に投薬、検査、血中酸素濃度の調節、シーツの替えなどなんだか ...

みんなの愛する蓼食うのメインキャラクターツレ氏、リアルタイムでは大けがを負い入院中、私も連日付き添い中につき元気になるまで簡易投稿で失礼します

jul252021-1 2


昨夜は結局
次女が残り私と二人で病室に泊まった。
一晩の間に投薬、検査、血中酸素濃度の調節、シーツの替えなどなんだかんだでほぼ1時間おきくらいに誰かが入れ替わり立ち替わり病室を訪れ、なるほど重症患者の手当ては非常に厚いんだと実感。

8時前に、病院からうちよりも近い位置にある母親宅で睡眠を取った長女が到着し、私はまた帰らせてもらった。(次女は?!と思ったが彼女らでマネジメントするだろうと思いお言葉に甘え)

お昼近くまで寝て起きたらだいぶスッキリして、またいろいろ入り用の物を抱えて午後病院入り。
そのほとんどがツレ氏のためというより長時間過ごす付き添いの自分たちの食料や私物が重たかったりするんだが。
そこで次女は母親宅へ。
夕方戻ると言ってたけど…病院に到着してからフルで2泊付き添ってた次女。
今日は私と長女がいるから戻ってこずゆっくり休んでほしい。


ツレ氏、今日は水分補給のバッグと尿管が外され、自力で(介助付きで)トイレに行くことになった。食欲も戻った。ちょっとだけしか食べられなかったけれど。
早速ミートローフを一口食べ「塩辛い」と文句を言いそこでやめた。

順調に回復している。



これは事故起こして2日目に入れられた病室。管だらけ。超具合悪い真っ最中のツレ氏。
jul252021-2
(無許可で撮影掲載しています毎度ありがとうございますm(__)m)

がんばれツレ氏。

一応この病院では月曜までの治療のスケジュールが決まっているので、最短でも月曜までは入院か。
ぶっちゃけ保険のカバーがどの程度なのか心配だ。



長女クレア、次女アンのエピソードはこちらにまとまってます
(以前は名前を付けずに長女タン次女タンと呼んでいたけど登場回数が多くなったので名前をつけました)
クリックで↓ タグ「ガールズ」へ
jul252021-3



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございました。
ツレ氏もゆっくりですが回復の兆しを見せているので益々勇気づけられました。
いつもコメントを下さる方からこの知らせにびっくりして初めて書き込んでくださる方まで。本当にありがとうございます。
ツレ氏、愛されてるぞ。早く回復してまた私の怨念こもったDisり祭りでみんなを楽しませてくれないとね。
どなたさまも交通事故、夏の水難事故などにご注意を。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今朝もツレ氏が入院する病院に行ってきた。実はガールズ(ツレ氏の娘たち)はその後「やっぱりここで一泊する」といって昨夜病室に泊まってくれた。私は食べ物がのどを通らないツレ氏よりガールズのために多めに差し入れの食べ物などを用意して出たらまた予想以上に遅れて到 ...

今朝もツレ氏が入院する病院に行ってきた。
実はガールズ(ツレ氏の娘たち)はその後「やっぱりここで一泊する」といって昨夜病室に泊まってくれた。
私は食べ物がのどを通らないツレ氏よりガールズのために多めに差し入れの食べ物などを用意して出たらまた予想以上に遅れて到着。(なぜか昨日まで正常だったナビが正反対の方へ連れてったりする謎誤作動に釣られさらに遅れる)
すると朝のうちに少し動きがあったようで、肺の周りに溜まった血液を出す管が繋がれていた。
そして目の前で医療スタッフによる作業か何かあると、二人はサッと行動しテキパキと介助するので私は何もせず突っ立っているばかりだった。
本当に助かるしありがたい。いてくれてよかった。
むこうは「なんつー使えねえ嫁だ置いて帰るのに不安しかない」と思ってるだろうけど、まあこの先の長いケアを考えたら頼れるうちに頼っとこう。


jul242021-1 2
あと「入ったらスプレー、出るときスプレー」と書かれた消毒ジェルも病室入口についている。
今は清潔で静かな部屋に移動して安心したけど、ERなんか普通に咳してる人らがわやわやごった返していた(怖


やっぱりもう少し夜間の付き添いがいるなと思ったので私はまた先に帰り、夜病院に戻りガールズと交代することにした。
彼女らは今日こそうちのベッドで眠り、明日また病院で合流しようという計画。

なのでこれから2時間後くらいにまた病院へ向かう。

ツレ氏は今日も大量に鎮痛剤を投与され朦朧として弱々しいが家族と医療スタッフと意思の疎通は問題なくできている。


かつてコロナが蔓延したテキサスの病院、毎日入り浸るのほんとは怖い。
最前線の医療スタッフの皆さんには敬意しかない。
ちなみに現在は↓
jul242021-2
(引用先 ニューヨークタイムズ)

おっとっと…?なにこのちょっと上向きの線



「新型コロナ関連」カテゴリ↓
jul242021-3

ふざけてすいません。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEに更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


昨日もたくさんの応援のコメントありがとうございました。
自分は普段通り食べ、眠っているし大丈夫のつもりですが不意に寄り添う言葉をかけられると涙がにじんでしまいます。
でもブログをやっているとなんていうか…正気でいられます。
ここに書き出すことで今の状況を客観視する助けになっています。
もう少ししたら「大変だったけどあれはワロタ」っていう記事が書ける日が来るはずなので、そのための記録としてもできるだけ毎日1コマ日記だけでも更新するつもりです。
また訪問してくださるとありがたいです。m(__)m


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨日、運転していた車が大破する事故に遭い救急搬送され入院中のツレ氏。今朝付き添いのため出発、「あれもいるこれもいる」と命令された物品を揃えるため途中スーパーへ寄りオフィスへ寄り、とやってたら大幅に遅れて病院に到着した。昨日と変わってほとんど口をきかずに横 ...



jul232021-1


昨日、運転していた車が大破する事故に遭い救急搬送され入院中のツレ氏。
今朝付き添いのため出発、「あれもいるこれもいる」と命令された物品を揃えるため途中スーパーへ寄りオフィスへ寄り、とやってたら大幅に遅れて病院に到着した。

昨日と変わってほとんど口をきかずに横たわるツレ氏。
最近年取ってしぼんだなって思ってたけどさらに小さくなってなんだか悲しかった。
昨日は事故直後のショックもあってハイになってたが、本当のケガの痛みとダメージは今日のほうが重い。

昨日注文してたあれこれは全部仕事のために必要なものだったが、一切それらに触ることはなかった。
痛いと訴えれば際限なく出される痛み止めで意識がかなり朦朧としてたから。

そのかわりやっと彼に一番必要な「何もしないで休養」ができてたのはよかった。

車で2時間半の街に住むツレ氏の娘二人も午前中に到着、弱々しいながらも嬉しそう。
遅くまで付き添うと言ってくれた彼女らに任せて私は夕方早めに帰宅した。


絶対無事に治る、と信じつつリアルタイムの日記を記録として置いていきます。
実は小ネタもいろいろあるんだけど、ツレ氏がまた前みたいに憎ったらしいくらいすっかり元気にになったら描くね、きっと。

なんか
なんにもしてないのに疲れちゃった

また明日。



ツレ氏カテゴリの過去記事見てたら出てきた、この時ツレ氏が来てた服が事故当時と同じもの。
搬送先の病院で脱がすときに破かれたので今はもうない
「心理的瑕疵物件に採用された新人君」
c2ae6709-s

ちなみに大破したのはこの新人君に貸し出してた「会社用の車」




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(登録するとLINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

たくさんのお見舞いのメッセージ、本当に本当にありがとうございました。
ひとつひとつお礼の気持ちを込めながら読ませていただきましたm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

いつも蓼食う虫もテキサスを読んでくださりありがとうございます。今日の午後、仕事で運転中のツレ氏の車に横殴りに車が突っ込み、けがを負ったツレ氏は病院へ搬送されました。私はその時自宅にいて、着替えをもって駆けつけましたがツレ氏は一人で起き上がることもできない ...

いつも蓼食う虫もテキサスを読んでくださりありがとうございます。

今日の午後、仕事で運転中のツレ氏の車に横殴りに車が突っ込み、けがを負ったツレ氏は病院へ搬送されました。

私はその時自宅にいて、着替えをもって駆けつけましたがツレ氏は一人で起き上がることもできない状態、数日は入院することになりそうです。
今のところ意識もはっきりして命に別状はなさそうですがまだ事故の直後なので今夜はICUで様子を見るそうです。
私は明日の朝また病院へ行かないといけません。

バタバタしますのでブログ更新とコメント返信、SNSの反応が不規則になると思いますが気長にお待ちくださいませ。


カテゴリ「ツレ氏」
jul222021-1

(このコマは「よい子の泡びぃ」を飲んだ時の話なんだけど、つい先日もこれを飲みながら「まあさんにちゃんとお礼言ってくれたのか、また言ってくれ」と言われたよ!まあたんありがとうね)


悲惨ないじめに遭った元義実家からやっと離れたのに、実害はさらに追ってくる…(怖
そんなまあさんのブログ、必見です




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(更新すると通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「えっ事故?大丈夫?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「大丈夫じゃない~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

こんな時間になってしまった。この間ドイツ在住のブロガーさんぱん太さんからもらったあの服…服? (↓クリックで記事に飛びます)が、ありましたね。で 先週のTwitterスペースのおしゃべりライブ「あんぱん中学校」でぱんちゃんがさぱん田ぱん太@pandapantadeカイエさん( ...


こんな時間になってしまった。

この間ドイツ在住のブロガーさんぱん太さんからもらったあの服

…服? (↓クリックで記事に飛びます)
jul052021-2
が、ありましたね。

で 先週のTwitterスペースのおしゃべりライブ「あんぱん中学校」でぱんちゃんがさ
は???
ほっそ!!!!!


え?筋肉そんなついてる?ついてなくない?
筋肉っていうのはさ…こういうのをいうんだぜ?と
あの服と腹肉を大公開。


めっちゃうけるwwwwwwwwww

泣いた。太すぎんだろ。


だってワイな。
今月で50歳さ!
7月生まれ!蟹座ァ!(日にちはぼかしときますね)

長生きしたぜーーーー!!

席譲れやぁあああああ



もうないんだ。そんなに時間はないんだ。
あと人生で思い残すことのないように。
ブログ描きや動画配信などしてひっそりと生きていこうと思います。
よろしくおねがいします。


それでねこの50代に突入する記念に
「50代日本人女性が淡々と人気エクササイズにトライする動画」っていうのを始めようと
こういう運動をしてる様子を( ↓クリックで記事に飛びます
jul212021-1

録画したやつね、編集しようと思ったんだけど

ビデオで撮ったやつが編集アプリの入ってるiPadに取り込めなくて…ていうか
接続する道具だと思って買ってきたのがUSB C hub ってので。iPadの穴に入んなくて敗退。
「そういうものがこの世にある」ということを今日知っただけでもよしとしよう。


激しいのはあきらめて音声だけでシンプルにできるリラクゼーション動画を編集したんだけど。
久しぶりにやったらもう最初っから何もかも覚えてなくて。
途中から字幕は入れられなくなっちゃうし2,3時間でできるつもりが夜中になっちゃうしなんかもうね。

ちょっと動画編集ソフト選びから考え直してまたやってみたいと思います。


チャンネル登録お願いします^^ (ユーチューバーっぽーい)


シャバアーサナ、絵はほぼ静止画、まじめに淡々とリーディングしてるよ。
自分が寝つき悪いなーってときやってみると自然と寝落ちちゃったりするので、きっと誰かの役に立つ。


最初に動画やったのは「令和元年始動」といえる何かがほしくて、年末に滑り込みで。
カテゴリ「動画」



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(更新されるとLINEに通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
「ハアハア…やっと終わった」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「あああん?お前何をやってるんだ~~?」

絵日記ランキング

そういえば動画配信はツレ氏にはまだ内緒という設定で始めたんだった。
まあいいや…徐々に小出しにしよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

これ、本当に1本。日本人友達から分けてもらった先代は花が終わると枯れてしまったのに、なぜかこの株は花が終わった後からもさらに葉を茂らせ、どんどん大きくなっていく。この1本だけ。(他たくさん芽が出たんだけど、マルチを敷いたときに全滅。この1株を除き)なんか宿っ ...


jul202021-1

jul202021-2

これ、本当に1本。
日本人友達から分けてもらった先代は花が終わると枯れてしまったのに、なぜかこの株は花が終わった後からもさらに葉を茂らせ、どんどん大きくなっていく。
この1本だけ。
(他たくさん芽が出たんだけど、マルチを敷いたときに全滅。この1株を除き)
なんか宿ってんの?

ボウルいっぱいのバジルと青じそ両方使うよ
jul202021-9
jul202021-10

茎から葉だけむしって
jul202021-4
jul202021-3
大体同量ってことで。

レシピを見るとオイルや塩の量も結構ばらつきがある…
のでテキトーに。

今回作ってみたジェノベーゼレシピの覚え書き

バジル90g
青じそ(大葉)90g
ナッツ(うちはクルミ使用)60g
塩 小さじ1
ガーリックパウダー(もちろん生のニンニクでも!)小さじ2、またはお好みで加減
オリーブオイル 2カップ


で、
うち、
粉チーズが無かったのよ~~~
でも決行!

(塩小さじ1でわりとしっかりめの味が付いたので、粉チーズ入れる場合は半分くらいに減らしてちょうどいいかもです)


①葉っぱはよく洗い、材料全部ミキサーに入れてブイ――ン!
jul202021-5

②完成\(^o^)/
jul2-2021-6

簡単すぎん?!

まったく火を通さない、生の葉っぱでできたペーストなので数日で使い切る分だけ冷蔵庫、あとは冷凍。


フライパンで加熱しながら茹でたパスタに絡ませた。(長時間加熱しない)
jul202021-7
ばかうま。
爽やかなシソの風味もするけど、バジルの濃くて強い香りが勝つかんじ。

一応冷蔵庫保存分は早めに食べ切ろうと思ったので毎日食べた。
jul202021-8
私が食べ物の写真を撮るといつもびっくりするくらいまずそう。
でも美味しいんです!TT

粉チーズが無い分、フライパンで絡めるとき自分の好みで買ってきたナチュラルチーズを一緒に入れたりも。


先日長女クレアと会ったときこのバジルソースのことを報告した。
そしたら夫のP夫くんもその大きく育ったバジルでバジルペーストを作ったそうなんだけど、アンチョビを入れたんだって。
それおいしそうーー!って興奮したらクレア「そう、彼そういうアイデアがすごくいいの」と。
クレアも超料理上手だし、そんな彼女に褒められるP夫くんすてき。


簡単すぎて失敗なし。

レシピを調べると青じそだけで作るソースも人気。
庭やプランターでボーボーに育ったバジルやシソ、もったいなけど枯らしちゃうっていう方。
この大量消費レシピをどうぞご参考に!



本当に巨木というか怪木に成長し食べるのが追いつかなかったのに懲りて今年は買わなかったオクラの苗


6月の記事にこのシソの木(?)が登場する。比べるとどんなに巨大化したかわかる。

今年は珍しくミントも根付いたのでシソジュースも作ろうと思ってたんだ!^^


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
(LINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

3話完結、はじまりはこちら 前回はこちら↓今回こちらからグレートティーチャーオニヅカ~!動画についてたあるコメントの「赤ちゃんの気持ちを代弁してる説」が静かにツボってた私は。聞けば聞くほど徐々にクリアに聞こえてくる歌詞に何気に「生まれてきたけれど言いたいこ ...

3話完結、はじまりはこちら

前回はこちら↓
jul192021-2

今回こちらから
jul192021-1

jul192021-3


グレートティーチャーオニヅカ~!


動画についてたあるコメントの「赤ちゃんの気持ちを代弁してる説」が静かにツボってた私は。
聞けば聞くほど徐々にクリアに聞こえてくる歌詞に何気に「生まれてきたけれど言いたいことも言えないこんな世の中、生きる意味は」というもどかしい赤ちゃんの気持ちを重ね想像するうちに、可笑しみが増していったのだった。

ほどなく
早朝とも呼べる時間帯になり、床に戻った私は静かに眠りに就いたのだった。



いただいたコメントの中で「ほんっっと同感!」って思ったのがこちらSuiさんの



反町さん本人へのインタビュー動画でも、「長女がよく泣く子だったんで、当時知ってたらよかったと思いましたね」という言葉が印象的だった。



告知です~
8月13日(金)のTwitterスペースおしゃべり会は「スペシャルホラーナイト」の予定です。
めちゃめちゃ怖かった!という体験談をお持ちの方(心霊系。人コワでもやべーやつなら大歓迎)、シェアしてもいいよーっていう方は私のTwitterのメールか、ブログの「お問い合わせ(メッセージ機能)」でお寄せください。(メッセージ機能の場合はこちらから返信できませんがご了承ください)
もしくは当日スピーカーに参加して直接話してくださる方もお待ちしてます!
(注意☆我も我もと途切れずにしゃべるメンバーばっかりなんで忘れられる可能性があります。積極的にリクエスト申請できる方お願いします)
image0


クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
(登録するとLINEで更新通知が届きます)
LINEで読者になる



いつも応援ありがとうございます
(1日1クリックでランキングサイトに票が入ります)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回はこちら↓今回こちらから↓コメントはうろ覚えで書いてるので実際と違うかもです↑すごいぞポイズン後編へつづく You Tube POISON4時間ループ 子育て中、赤ちゃんのギャン泣きにお悩みのパパたちママたち、リスクゼロだし!試しに聴かせてみては。(日本ではだいぶ話題 ...


前回はこちら↓
jul172021-3



今回こちらから↓
jul172021-1
コメントはうろ覚えで書いてるので実際と違うかもです↑
jul172021-2


すごいぞポイズン



後編へつづく





You Tube POISON4時間ループ




子育て中、赤ちゃんのギャン泣きにお悩みのパパたちママたち、
リスクゼロだし!試しに聴かせてみては。
(日本ではだいぶ話題になったらしいすね)



ところで入眠サプリメント「メラトニン」についてですが。
日本では買えないことになってるんですねー
一応、連続長期の服用でも副作用はないとされているみたいなのに。
副作用というか。
私の場合は飲まなかった日はいきなり眠りが浅くなったのでこれももどうかなーーと思っちゃった。
でも今の忙しいツレ氏との暮らしだと、自分だけあまりにも不規則な生活はできないし。
リタイア後とか、
好きな時に寝たり起きたり。存分にブログ書いたり。
そんな生活ならメラトニンもいらないな。できるといいなーー



【あんぱん中学切り抜き新作】

「ごめんねカイエさん」とは!?後半おまけ部分で明かされます
ムキさん…私は…
スタートは意外に知らない沖縄そばの秘密



クリック簡単☆彡読者登録もぜひ。
更新されるとLINEに通知が届きます
LINEで読者になる



いつも応援ありがとうございます
1日1クリックの人気ブログランキングサイトに飛びます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

反町隆史さんが歌う「POISON ポイズン」(1998年)なんか数か月くらい前からある理由から話題になってるみたいところでメラトニンは睡眠を誘発するホルモンで深い眠りに入りやすくなる効果があるんで、そしたら成長ホルモンもついでにたくさん出て皮膚を修復してほしいなーそ ...


jul162021-1 2

jul162021-2



反町隆史さんが歌う「POISON ポイズン」(1998年)
なんか数か月くらい前からある理由から話題になってるみたい


ところでメラトニンは睡眠を誘発するホルモンで深い眠りに入りやすくなる効果があるんで、そしたら成長ホルモンもついでにたくさん出て皮膚を修復してほしいなーそんでビタミンCも皮膚再生に効いてほしいなーという希望。
どちらもスーパーの薬局で安く売っているサプリメント。


毎晩飲んでてたまにやめてみたら全然熟睡できないし、なんか皮膚も痒い。
普段メラトニン飲んでからいったん布団に入ってしまえば痒みを感じる暇もなく寝落ちるのに。


やっぱどんな薬にも依存性とか副作用ってあるもんなのかねー
アトピーの薬(抗ヒスタミン薬)が無くてもなんともなかった自分に戻りたい、
そして「無いとしぬ」人になりたくなくてやめたのに。これじゃーおんなじことじゃんね。



中編へつづく





去年秋からアトピーが悪化しててちょこちょこ関連記事を書いてます。
セチリジン(ジルテック)使用の感想、他多くの方から使用の感想や効果の情報を寄せられました!

セチリジン、自分なりのレビュー



その他アトピー関連記事こちら↓クリック
jul162021-3




本筋と関係ないけど「スピリットボックス」というのは心霊動画を撮る人たちに人気の「幽霊の声をキャッチする」というラジオみたいな機械のオカルトグッズ。

アメリカのホラー動画ではオバケは英語を話すし、日本のYoutuberが使うと日本語を話すよ!



クリック簡単☆彡読者登録もぜひ(読者登録ボタンです)
LINEで読者になる



いつも応援ありがとうございます
1日1クリックでランキングサイトに票が入ります
「実は猫アレルギーでも悪化する(><)」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「けど可愛いからずっと一緒」

絵日記ランキング


たくさんのコメントありがとうございました!

こんゆみさん kyakyaさん かやびさん きのみさん カリフォルニアの凍み豆腐さん ててんさん たぬきちさん コユコユさん Ms.グリーンさん 諸説ころころさん nanaさん  atmさん けたこさん ぽんこさん ナナシーさん Mimiさん チョコモナカさん プチ子さん 通りすがりさん うりさん 
やっぱり食のことって毎日数回かならず選んだり考えたりすることだけに、いろんな思いがありますよね!
kyakyaKさん、そーだ翻訳アプリ使えばいいんだ!このおびただしい種類の原材料の書き出しありがとうございました~パンなんか最低限水、小麦粉、塩、イーストでできるのにいったいこれはなに…てなります^^;
市販の食パン、以前時々買ってましたがアメリカの日持ちするパン、ケーキ、トルティヤに共通の変な酸っぱ臭いにおいがあって、それが苦手でもう買う気が起きません。日本の大手製パン会社の食パンですらしないのにあれ何のにおいなんだろう…。
微量入ってる添加物が即体調を崩すほど毒だとは思ってませんが、単純に美味しくないものを食べ続けたくないというか。そこに「体に悪いんだってー」なんて情報を吹き込まれたら、食の満足度ってイメージとも直結するものだからなおさら食べたくなくなります。
病気や寿命は結局は体質が決定してしまってる、おいしいものをほどほどに食べてほどほどに生きようという結論になるのはほんと頷けます。が、一貫して「ストレスこそ万病の元、諸悪の根源」が共通の認識ということでよろしいでしょうか。。。ワタクシ、ほどほどに運動しておいしいもの食べてそこそこ楽しく生きてるつもりだけど、わりと頻繁に苛まれるストレスという凶悪な毒素との闘いどうしよう!
とりあえずきのみさん、Mimiさん、うりさんのコメントを読んで「It's not Butter!」マーガリン食べたくなっちゃいました。幼児のころから二十歳くらいまで毎日常食してたので普通においしいと思える自信ある…

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回つづきはこちらから↓でも商品にわざわざ書いてあると「あらヘルシーそう!」なマジック?アメリカ人の主食!何日たってもカビないパンは大きな棚に様々な種類で売られてるけど。その代表格、Wonder Bread。一応検索するとカビずに13日持つ、と書いてあった。しっとりふ ...

前回
jul142021-1 2a



つづきはこちらから↓
jul142021-1 4
でも商品にわざわざ書いてあると「あらヘルシーそう!」なマジック?
jul142021-2 3

アメリカ人の主食!
何日たってもカビないパン
は大きな棚に様々な種類で売られてるけど。


その代表格、Wonder Bread。一応検索するとカビずに13日持つ、と書いてあった。
しっとりふわふわのまま室温に2週間近く大丈夫…いったい何が入っているのだろうか。
参考資料 原材料
jul142021-4

…日本語でがんばって書き出そうとおもったけど2行目で行き詰まった。

とにかく家で焼くパンの500倍くらいの材料が必要だ。
こうしてロングセラーの安全安心(腐敗しない)おいしいパンができるんだね。
科学の粋!

引用サイト


いっぽう
NO MSG(化学調味料無添加)  NO GMO(非遺伝子組み換え食品)  Organic(無農薬有機栽培) Gulten Free(グルテンフリー)
ほかにも大豆不使用、ナッツ不使用、穀類不使用、ビーガン(一切の動物性原料を使わない)
…などなど

意識高い系から複雑なアレルギーを持つ人にも対応できるいろんな〇〇不使用の文字がパッケージに踊る。
こういう商品を好んで選ぶ層も伸びてきて、ビジネスになるからね。
私もわりと好きだったりする。


そうかと思えばマーガリンもいろんな種類が並んでるよ。
一応なんかやばそうなナントカ脂肪酸0パーセントとかで健康食品的な位置づけのものも。


なんていうかこう…
アメリカって振れ幅が極端でほどほどはどこなんだ?っていつも思うんだけどね。
肉が大量に消費される国だけどベジタリアンも多いとか。
でも選択肢がいろいろあるのは大歓迎。



前から気になってた名前がなんか笑っちゃうマーガリン
jul142021-5
「I can't believe it's not Butter!」
「これがバターじゃないなんて信じられない!」名前長い。
英語よく読めない人がぱっと見「Butter!」だと思って買っちゃいそう。二重否定にすな。
…でもそこまで言うなら食べてみたい気もする。今度買ってみようかな。


そしたらなんかもっと「シンジラレナーイ」ようなのを見つけた
jul142021-6
この「l can't believe it's not Butter!」シリーズの、
まるでバターのような味がする何かなのに
ファットフリーっすよ、脂肪ゼロ。

いやいやいやいやいやwwwwwwww
きもきもきも何でできてんの


こちら↓
jul142021-7

原料、水と乳化剤?…食べ物なのだろうかこれは

引用サイト


調べたら今は廃盤みたいっすね。

 


何が言いたいかというと
時々日本の食品添加物の話題で「欧米ではすでに禁止されているナントカ」とか言われることがあるけど、米国に関して言えば独自の基準でがっつりいろんな添加物が使用されてるようであります。
着色料だってどぎついカラフルなお菓子とか、慣れちゃって保護者も子供もベロが真っ赤や真っ青になるものを口に入れるから~
いやその前にビリビリするよな強い甘みが味蕾をつぶすーー


一周まわって
食育だいじ!(えっそこ?



クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる



いつも応援ありがとうございます
「脂肪ゼロのマーガリンはさすがに気持ち悪い!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「デンマークでは添加物は禁止されてるんだ~~」

絵日記ランキング

↑へーって思ってたけど、実際はすべて禁止ではない。
けど米国に比べれば規制は厳しいみたいっすね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

つづくすみませーーん本日いったんここまでですm(__)mクリック簡単☆彡読者登録もどうぞいつも応援ありがとうございますにほんブログ村絵日記ランキング今週は途切れがちかもしれませんがつづきをどうぞお楽しみに。コメント返信も遅れますm(__)m  ...


jul142021-1 2

jul142021-3

つづく

すみませーーん
本日いったんここまでですm(__)m




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


今週は途切れがちかもしれませんがつづきをどうぞお楽しみに。

コメント返信も遅れますm(__)m
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

どうしよう3袋も買ったのに!いいよ別に!食べよう!麺つゆと冷蔵庫に置いてたきくらげ、まあさんからいただいた柚子胡椒を添えて。隣は前日の残りのハンバーグサラダ。大変おいしくいただきました。味にくせはなく。作り方通りに茹でたけど、水でしめたらアルデンテすれすれ ...



jul132021-1a

どうしよう3袋も買ったのに!
いいよ別に!
食べよう!

jul132021-2

jul132021-3
麺つゆと冷蔵庫に置いてたきくらげ、まあさんからいただいた柚子胡椒を添えて。
隣は前日の残りのハンバーグサラダ。


大変おいしくいただきました。

味にくせはなく。
作り方通りに茹でたけど、水でしめたらアルデンテすれすれくらい弾力ある食感
とてもおいしかったです。

キノア(キヌア)で胃痛を起こす私、それだけちょっと心配だったけど食後特に異変なし。
3袋完食できそう。
グルテンフリーだからツレ氏も食べられるんだけど、炭水化物を敵視するからなー。
(のはずが、今日はハンバーグとグルテンフリーバンズでハンバーガーにして食べてました)


加工でんぷんについての参考資料はこちら





今回買ったこの「ひえめん」、新潟県の会社でしたー。
創健社 ひえめん(200g)【創健社】
創健社 ひえめん(200g)【創健社】
レビューも高評価。
値段…私がこっちで買ったのより高いかも^^;



えっとまあ何が言いたいかというと
「加工でんぷん危険!ガン!」とか騒がなくても
私の好きな甘いものやビールの方がよっぽど健康を害してるので
別に毎日食べるわけではない添加物のリスクなんて誤差以下だな、と。


おいしいものなんてどうせ大抵毒なんだよ
「全部が好きとは言ってない」
3fe326f2-s


「健康のためなら死んでもいい」が合言葉!
はまりやすく冷めやすい健康法満載、カイエの「健康オタク」カテゴリ
dc1ce8bf-s





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「あれ?ダイエットのために夕食のカーブ抜くって…」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ハンバーガーにするのだ~~」

絵日記ランキング

 
疲労困憊なカイエの1コマ日記にコメントありがとうございました。

キクさん ててんさん おぼんこぼんさん ぽんこさん しゃおしゃおさん ラスカルさん コユコユさん 通りすがりさん エブリさん
そう、なんか曲がるやつ?とかまだ試してないんですが、私が伸ばしたハンガーでつついた限りではどこに穴が開いてつながってるのかも全然わかりませんでした…何より疲れちゃったのでツレ氏に任せて、ダメならダメで業者呼ぶかんじですかね。でも床をはがす規模の工事になったらそれもだるいですけど、どうなるかな…。コユコユさんのお宅みたいにうまく解決したらいいな。
ビアードパパでバイトしていたラスカルさん重要な情報をありがとうございました(≧▽≦) さっと検索した限りでは日本のサイズわからなかったので。それにしても「大きくて甘くてボリュームある」と思い込んでた日本で食べたシュークリームがまさかの「小っさ」って思ったアメリカのよりさらに小さかったなんて!衝撃です~~

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

1コマ日記この惨事の始末は私がトータルで90%くらいを担った。首と肩の痛みが治らないツレ氏の要望で浴槽になみなみと貯めた湯。 ↓入浴後排水口の栓を開けたら、数日前から排水管が詰まって使用不可になっていた隣のシャワー室の排水口から水が溢れ出した。 ↓ここ2階の ...

1コマ日記

jul122021-1


この惨事の始末は私がトータルで90%くらいを担った。

首と肩の痛みが治らないツレ氏の要望で浴槽になみなみと貯めた湯。
 ↓
入浴後排水口の栓を開けたら、数日前から排水管が詰まって使用不可になっていた隣のシャワー室の排水口から水が溢れ出した。
 ↓
ここ2階のバスルーム一帯が水びたしになり、1階にしみて落ちた水は天井の照明からじゃんじゃんこぼれ落ちた。
それらの水は数日前髪の毛を溶かす強力な薬を何度も投入した、薬品混じりの汚水も含む。
 ↓
浴槽にたっぷり残った水、シャワー室に溢れて溜まる水をバケツ何十回も往復しトイレに流し。
 ↓
孤独な作業に心はすさみヤケで素手でタオルを絞りまくったので指先の指紋ツルツル。
 


その翌朝がTwitterスペースのあんぱん中学おしゃべりライブ、さらに翌日友人とランチだったので盛大に愚痴をかまし気分は晴れたかのように思われたが。

じわじわと襲う陰鬱な疲労感に今頃苛まれている。

明日月曜はせめてツレ氏がオフィスへ出勤し、私にわずかな自由時間の訪れんことを願う。



あん中メンバーきってのリア充カイエ、友人と行った先日のランチ。
アメリカで人気の主流を占める「豚骨ラーメン」の写真を貼っていこう。(約1500円)
jul122021-2
この黒い海苔とかね~
10年20年前までは「気持ち悪い、変な味とにおい」と忌み嫌われていたのに。
感慨深い。


小さくなったとしか思えないビアードパパのシュークリーム測ってみた。
jul122021-3
100gくらい。
今日も改めて味わって食べたけど、やっぱり甘さ控えめ。あっさりおいしい。

さっき日本のサイト見てきたんだけどアメリカのは単純に言って倍の値段!
1個約350円もする高級菓子。



ところで通らないシャワー室の排管。
便器ガッポンガッポンするやつもやった。
ハンガー伸ばしてぐりぐりするのも試した。
それらの努力を知らないツレ氏が「今度はオレが薬品を流すから待ってろ」と言っているが果たして解消するだろうか。



ツレ氏の首の痛みの正体…!?


家のトラブルに悩まされ続ける

まあひどい有様の一部でも見てってくださいよ



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「(は?私延々やってんのに自分もうTVとか観ちゃうわけ?)」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ご苦労、汚れたタオルの山は今夜中に全部洗っとけよ」

絵日記ランキング

洗えませんでした。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

わーい!行動圏内に日本のシュークリーム店「ビアードパパ」ができたのだ。すごい…食べるの10年ぶり以上じゃないだろうか。友人と行ってみた 「思い出の中の物は大きく記憶されてる」っていうアレなの?5個買うと1個無料っていうから(でも1個約350円もする!)在米の友人 ...


わーい!
行動圏内に日本のシュークリーム店「ビアードパパ」ができたのだ。
すごい…食べるの10年ぶり以上じゃないだろうか。

jul112021-3

友人と行ってみた
jul112021-1
 「思い出の中の物は大きく記憶されてる」っていうアレなの?

5個買うと1個無料っていうから(でも1個約350円もする!)
jul112021-4


jul112021-2


在米の友人と私は一瞬にして

「うちらのサイズ感覚と味覚は完全に終わった」

という結論に至った


ちなみに
クッキーシューのほかにプレーンのシュー、チョコがけ、イチゴチョコがけ、抹茶チョコがけが選べる。
クリームもバニラ(カスタードクリームにバニラビーンズが入ってる)、抹茶、チョコクリームがあって好みで組み合わせる。


友人とはプレーンのシュークリームを食べ
家で夕食のデザートに抹茶チョコがけを食べてみたけど、コーティングチョコの甘さにカスタードクリームの味が負けてしまってる。
次回買うなら「すべてプレーンで」いこう、と決心した。
(ツレ氏はチョコエクレアうまいと喜んでた)


それにしても
日本にいたときは「ビアードパパのシュークリームって大きくて甘くてボリュームある」って思ってたけどなあ。それが今では「小さくて甘くなくてあっさりしてる」と感じるようになってしまった。
実際のサイズやレシピはどうなんだろ。
(昔食べたのはクッキーシューで今回のはプレーンだった、という違いはある)


カテゴリ「日本」↓ 見てみる?
jul112021-5




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む