蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2021年04月

用件が全て終わったツレ氏が戻ってきた昨日ブログを休んだのはですね朝から晩まで猛烈に眠く夜中の作業はとても無理、あきらめて早々に就寝したからだった。その前日初めて服用した抗ヒスタミン薬「セチリジン(Cetirizine)」のせいではないかと疑っている。先日健康診断に ...


apr302021-1

apr302021-2
用件が全て終わったツレ氏が戻ってきた
apr302021-3


昨日ブログを休んだのはですね

朝から晩まで猛烈に眠く夜中の作業はとても無理、あきらめて早々に就寝したからだった。
その前日初めて服用した抗ヒスタミン薬「セチリジン(Cetirizine)」のせいではないかと疑っている。

先日健康診断に行ったとき「アトピーが出て」って話をした。別に治療受けたいとは言ってないし思ってもいなかったのだが「アレグラいまいちだったの?じゃあナントカっての試してみる?」と聞かれなんとなく流れで「はあ」と言ってしまった。

そしてスーパーの(またスーパー!アメリカはなんでもスーパーだな)薬局に取りに行ったら1日1錠30日分で3ドル(こっちの感覚で300円) やっす。
(処方箋の写真↓)
apr302021-4

市販のやつは1800円くらい。以後薬買う時は病院通すわ…
こっちが市販の「ジルテック」↓
zirtec
うん、確かにアレグラと同じくらいよく見かける。
アレグラはこれ↓
allegra
あっ
今見たら「眠くならない(Non-Drowsy)」って書いてあるー!

確かにこれ飲んで「あー眠い眠い」って思ったことなかったね
(いつも通りの午後の食後の眠気とかはあった。えへ)

ともかくですね

処方された「セチリジン」に不信感が湧き検索するも、副作用なんてどの薬の箱の裏にも書いてあるようなことばかりでピンとこない…ということでTwitterで呼びかけてみたところ。


私以外にもお役に立つ方もいらっしゃるかもしれないのでお寄せいただいた情報全部シェアしますね。
(クリックするとそのコメントに飛ぶので途中切れてるのも全文読めます)

セチリジンで眠気が出ない人、眠気と倦怠感が出る人、反対派のお医者さん、眠くなりにくい薬の情報…たいへん興味深い!ありがとうございましたm(__)m

個人差が大きいなあという印象と、私はアレルギー症状で服薬の治療を受けたことがなかったので「眠くなる可能性」があるなんて全然知りませんでした。

アレグラは長女クレアの結婚式に向けて目立つ皮膚炎を消したくて断酒とアレグラ服用を続けたんだけど(腸活とショート筋トレもね!)」思ったほど変化なくスッキリ治らずじまいで。
そして結局結婚式で飲酒解禁、アレグラも「痒みが強い時飲めばいいやー(一応痒みは引く)」に方向転換。今ココ。
…からのセチリジン処方と眠気。


私のゴールは「以前みたいに薬無しでも皮膚炎全部消えてお酒飲み放題」なんです。

目標はあくまで高く。



今回情報を寄せてくださった方でブログなどの書き手として発信されてる方はこちらで紹介いたします。
皆さまどうぞご訪問を(=゚ω゚)ノ

もーちゃん先生 
在米歴はカーター政権から!日本語教師として日々活躍中の先生です


RICOさん
日本で薬剤師をされていてコロナワクチンも受けたそうです。体験談ご覧ください


ドイツのマリーさん
「ホッと一息」というタイトルですがドイツ人旦那さまと「能面妻」の冷戦がおもしろい…


けいしのすけさん
コメントしづらいww いつもブログ記事のリプやリツをありがとうござます!(≧▽≦)

 


ところで健康診断の結果
年々じわじわ上がっている総コレステロール値、今年もじわりと上がり216を打ち出した。
この数値アメリカでは「標準値超え」
よりよい食事と運動を心掛けよとのアドバイス。
おたくらに言われたないんじゃあ(心の声)

しかし日本の基準ではギリ正常値内らしい。
まだいける。


この薬を飲み続けた後日談描きました↓




みなさまもどうぞお健やかに。
健康のためなら死んでもいい!健康法手あたり次第やってみる「健康オタクカテゴリ」




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「いいからとにかく運転中は口開けんな」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「……ぐぬぬ」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

【前提】ツレ氏は自称グルテンアレルギー持ちなので小麦使用の普通のパンやお菓子を避ける値下げ品には値段とバーコードのプリントされたシールが貼ってあるのだがどういうわけか元値より高い値段が貼られていた。(もちろん持って行けば変えてもらえるだろうけど2,3百円の ...

【前提】ツレ氏は自称グルテンアレルギー持ち
なので小麦使用の普通のパンやお菓子を避ける

apr282021-1
値下げ品には値段とバーコードのプリントされたシールが貼ってあるのだがどういうわけか元値より高い値段が貼られていた。
(もちろん持って行けば変えてもらえるだろうけど2,3百円のためにわざわざ戻らない…)


そんなこんなで
家に残ってるいろんな粉ぶち込んでピザ生地をつくってみよう!

ドデカパンという「世界一簡単なパン」というふれこみで去年ブームを起こしたレシピ。
元祖はこちらかな?↓


このレシピを土台にさあスタート。

タッパーをはかりに乗せながら
小麦粉以外の粉を180gまで入れる
(今回グルテンフリーオールパーパス60gほどしかなかったのでそこに白いそば粉、タピオカ粉、エッグリプレイサーをごちゃ混ぜでとにかく計180gになるまで入れ)
塩2g
イースト2g
も入れ、スプーンで混ぜとく。

それから水を入れてぐるぐる混ぜるんだけど、150㏄はちょっと多かった
全部入れずに混ぜながら様子をみたほうがいいっすね。
グルテンフリーの生地の場合あんまドロドロだとだめなので「ややモソモソ」状になるまで粉を追加。
apr282021-2

「ドデカパン」はそのまま冷蔵庫に入れて翌朝焼く、となるんだけどうちは今夜食べたいので室温に放置。
5~6時間後 いい感じで膨らんでた
apr282021-3

気泡もできてる。
こんなに時間かけないといけないのかどうかは実験してないので不明。
apr282021-4
さあピザにしよう。
ベーキングシートに落としてから気付く
あ…打ち粉敷いとけばよかった。打ち粉、敷いときましょう!
apr282021-7

上から粉かけてなんとか延ばせた
こんなかんじにしたらソース塗って具をのせる
apr282021-5
んで、ここから出来上がりまで写真撮り忘れ、なし。

切って食べる前に思い出す。
ツレ氏用のグルテンフリー生地にはソース、トマト、マッシュルーム、オリーブ、ハラペーニョ、ペパロニ、チーズ、オレガノ少々(とにかく好みの具をなんでも)
200℃のオーブンで小さい方は15分、具だくさんのツレ氏のは25分くらいかな。
(後からレシピとか見たらピザ焼くのは220℃とか280℃とかだった…)

ぐちゃぐちゃ残飯感。。なぜTT
apr282021-6

奥の2種類はカイエ用。普通の強力粉の生地。
冷凍庫に何か月も置いてた古いやつ。
しめじとセミドライトマト、オレガノ
もう一つはトマトスライスと溶けるチーズの上にスティルトン(イギリスのブルーチーズ)のせ。


グルテンフリーピザ、ツレ氏めっちゃ気に入る。
私も一切れ食べてみたけど白いそば粉(そばの実の中心部分だけの粉)って蕎麦っぽいにおいがしなくてなんにでも使えるね、便利。
 

パンってよく練るほどおいしくなるもの、スプーンでちょっと混ぜるだけでうまくいくのと両方あるんだねすごいね。
よく練って作るパンはやっぱりパン焼き機にお任せしたいけど、グルテンフリーのピザ生地はこの「ドデカパン方式」が簡単で今までで一番うまくできた気がする。

しかも
材料はかなりめちゃくちゃだったのにここまでちゃんとできるとは。
かなり応用のポテンシャルがあると思われます。
米粉などでもぜひお試しください。ペコリ

レシピ通りのドデカパンも、以前一度作ったきりだったけど久しぶりにまた作ってみようかな。


時々情熱を燃やして没頭するパン作り
タグ 「パン」↓
9df39714-s



パン大好きなんだけど、ツレ氏が普通のパン食べないから私が一人で数日かけて新鮮味が失われたパンを食べ続けることになりどんなパンも飽きてしばらく間が空く。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今回はコメントお返事回です「オーマはUberに乗りたくない」記事にコメントありがとうございました ててんさん NoVaの日本人さん ぽんこさん けたこさん コユコユさん チョコモナカさん しめじの崖さんUberは場所によっては変更されることがあるんですね、知りませんで ...
今回はコメントお返事回です

「オーマはUberに乗りたくない」記事にコメントありがとうございました

ててんさん NoVaの日本人さん ぽんこさん けたこさん コユコユさん チョコモナカさん しめじの崖さん
Uberは場所によっては変更されることがあるんですね、知りませんでした。ただこの時は他のタクシー、他のUberドライバーも来いていた乗車場だったので、どうして私の手元のアプリだけここへ呼び出せないのか不思議で。
あとはやっぱり地域差みたいなのもあるのかなあ。NoVaの日本人さんの地域は競争があるのか地域的に豊かなのか、旦那さまいいドライバーに当たってるみたいでよかったですね。
ててんさん、日本では大企業のトップが単にITに疎いだけならまだしもそもそも価値を理解してないせいなのか若手の台頭が受け入れられないのか結果経営を行き詰まらせたりしてるんですね…影響が大きい会社がそんな調子では日本全体の発展の妨害(というか衰退の加速)になってるようで恐ろしいです。。


カイエ、こんどは「イヌリン」に手を出す

コユコユさん カレーパーン!!(≧▽≦)すごいのに挑戦しますね。私、あんぱんですら作ったことないです具の入ったやつ。苦労のわりに食べるとき一瞬で消える系。肉まんは冷凍保存できますよ。レンジ解凍でもモチモチですよ。生地はマシンで作れるしカレーまん冷凍保存できるくらい大量に作るとか。(ここで突然の方向転換の提案
なぎささん 「難消化性デキストリン」という名前がいかつい!調子はどうですか。というかイヌリン「おならがすっごい出る」が衝撃情報なんですけどwww いやー…特に自覚はないです…食べても食べなくてもそこそこ出ます。。。
けたこさん 犬りんのフ〇ですか?いやーん。ねこちゃん、最近とても調子がいいんですめっちゃ活発になって嬉しい。獣医さんで買わされた関節用のサプリ、1粒を3分の1に割って少量のちゅーると混ぜておやつにしてます。もしかして効いてるのかなあ
チョコモナカさん スコーン、チョコも絶対合う!イヌリンは単独に味見するとけっこう甘いのでヨーグルトでも何でも使えると思いますよー。
ナナシーさん 【ベテランチャレンジャー】の称号ありがとうございます!成功するとは限らない、失敗も多いけど挑戦せずにはいられない!これからもチャレンジし続けます(≧▽≦)
エレナさん 見た目もかわいいお鍋、ストウブ大活躍とのこと嬉しいです。きっとエレナさんのほうが私より使ってる(≧▽≦)
メープルそぼろさん 子供の頃こっそりビオフェルミン食べますよねw そば粉は100%そば粉のそば打ちに憧れて買ったんですが作るのが大変で。結構量があるので意識して使わないと減らない~^^; 揚げ物に使う小麦粉代わりにもなってます。
sakuraさん お父さま、腸の健康が大切だとご存知だったんですね。あら…ツレ氏は自主的にヨーグルト食べる人なのでほっといても大丈夫だけど、私がねこちゃんのフードにビオフェルミン少量混ぜようかしら。。
ぷょこさん イヌリン豊富な菊芋で4キロ減!菊芋ダイエット!…きくいも。今までの人生の生活圏で見たことなかったので検索しました。一見ショウガのような形状で、根菜なんですね。そうですね、今「健康にいい何か摂ろう」と思ったら腸にいい食物が間違いないですね。なかなか収束しないコロナですが体を丈夫にして元気に乗り切りましょう。


ツレ氏の誕生祝いのごちそう

けたこさん イサナさん ここにんさん sakuraさん コユコユさん ともさん チョコモナカさん しまっち ててんさん kyakyaさん おぼんこぼんさん atmさん NoVaの日本人さん 
自己満足記事にも関わらず皆さま温かい言葉をかけてくださりずっとニヤニヤしながら読ませていただきました!
オレンジの花はラナンキュラスというんですね、ガーベラ以降新しい花の名前が更新されたことなかった私に20年ぶりくらいで初めて知る花の名前です。きれいで色にも変化があっていいですねー。バラも、よく写真に撮れてなかったけど普通のバラより花びらの数が多く密になって咲くタイプで、珍しいなーしかも値段は普通のと同じ!と思って買ってきました。一応相手へのお祝いの気持ちもあるけど主に自分の鑑賞用ですね花って。
ねこちゃんはここ近年で一番絶好調に見える…よく走るし起きてる時間も長いし。かえって心配になるくらい^^; 後脚のけいれんの時にもらった関節のサプリが効いてるのかなぁ。
デンマークのローストポーク「フレスケスタイ」をご存じの方がわりと多く驚いています。そう、「皮付き」が特徴でカリッと仕上げるのが技なんですよね。今回うまくいって気を良くしたのでこんどレシピでも~(でもまだドヤれるほど回数作ってないので微妙です)
NoVaの日本人さん、この肉はツレ氏が昔からクリスマス用に肉を買っているミートマーケットで、遂に一昨年くらいから「Fleaskesteg(フレスケスタイ)」の名前で売られるようになったんです。なのでこの米国テキサスでも精肉店で知られるようになってきたのかもしれません。
(今回の肉、実はクリスマス用に買ったものをツレ氏の希望で誕生祝い用に残して冷凍しておいたもの)
フレスケスタイは乳首がついてる腹側ではなく「背中側」で皮と脂肪の下は厚い筋肉です。腹側だとどうしても脂肪の層が厚くグニグニ部が多めかも。
あとは特別下ごしらえもなく、塩コショウしっかりめとクローブわずかに振り、ローレルを切れ込みに刺し込みオーブンへブン。調理のヒントになれば幸いです。
kyakyaさん、オレンジ色の花言葉は秘密主義かぁーーw 私、オレンジ色って昔から一番くらい好きな色なんですよね。その他にもその時々で好みの色は変わって最近はメタリックブルーやターコイズブルーの物にひかれます。ピンクや赤に吸い寄せられた頃もあったし。面白い!


人んちの冷蔵庫ってちょっと見てみたいよね

atmさん ててんさん シンさん かわちゃん。 めしさん 成田の方の人さん チョコモナカさん コユコユさん しまっち
atmさん、ててんさん いやもう…キッチリに見えるのはみっちり詰めないと入りきらないからですね!引き出しは下なんですけどそこには防ダニのため粉類も入ってるし、さらに上で入りきらなかった分も無理やり詰め込み。あとこれ、ツレ氏自慢の(出たー)業務用冷蔵庫で実は意外とでかいんです。写ってないけど奥はにはおびただしい調味料の数々。浄水出るとこやタッチパネルも何もないシンプルな作りだけどまあパワフルに働いてくれてますよー
それから芽吹いた玄米についていろいろ情報ありがとうございました。よし、じゃあ植えてみるかと思ったところでしまっちのコメント見たらすげーー大変そうでいっそひと思いにゴミ箱にペッ…っていう衝動にかられましたwww いや、まあ、あんまり期待しないで植えてみますか。どこ持ってったら精米できるか悩むくらい収穫できたらいいな(?!)



皆さま
今回もたくさんの楽しいコメント、興味深い情報をお寄せくださりありがとうございました。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 用意したウーバーに乗りたくないオーマ 今回こちらから(登場人物の髪の色が時々変わってスミマセン、モトヨメとアンは実物もわりと似てて描き分けがよくできてなく見分けがつきづらく 汗)はっきりその場面まで聞いたわけじゃ ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回 用意したウーバーに乗りたくないオーマ



今回こちらから
apr242021-1a

apr242021-2a

(登場人物の髪の色が時々変わってスミマセン、モトヨメとアンは実物もわりと似てて描き分けがよくできてなく見分けがつきづらく 汗)

はっきりその場面まで聞いたわけじゃないけどホテルの朝食の部屋のときから「昨夜のオーマには参った」というムードで話が断片的に出てたのでそういうことだったんだろうななと。

いい話でもないので「それで?それで?」と時間が経ってから聞くわけにもいかずそのまま。
その後無理やり乗せたのか誰かが付き添うなどしたのかも不明だが、とりあえず翌日オーマは無事に登場した。


次回最終回↓




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「うちら寝た後そんなことになってたの?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オーマがタイムズ~~」

絵日記ランキング





 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

写真日記が続きます。昨日の記事はこちら さて 本日は尊師ツレ氏の生誕祝い週末の2日目。日曜の今日はいつもの散歩コースを3周して1時間、その後プレゼントの一環として私持ちでフットマッサージへ。常連の私でも受けたことない高級施術をツレ氏に受けてもらったらチップま ...
写真日記が続きます。昨日の記事はこちら


さて 
本日は尊師ツレ氏の生誕祝い週末の2日目。

日曜の今日はいつもの散歩コースを3周して1時間、その後プレゼントの一環として私持ちでフットマッサージへ。
常連の私でも受けたことない高級施術をツレ氏に受けてもらったらチップまで入れて1万3千円くらいかかってしまった!(私は最安コース受けたので二人分)
でもチリパーマよりは安いな。
(チリパーマってなんのこと?という方はこちら↓)



私の受けた部屋にはマンハッタンの写真。なぜ。
(怪談好きとしてはこの裏にお札がびっしり…とかだと楽しい)
apr262021-1

その後近場のマイクロブルワリーで地ビール。
途中スーパーで買ったザリガニも(ツレ氏は食べないけど)
初夏の陽気と新緑の中すがすがしい気持ち。
オレンジジュースみたいだけどIPAビール。
apr262021-3

ブルワリーに横付けされたフードワゴンは「ブラジリアンエンパナーダ」屋さん
apr262021-2
エンパナーダはひき肉(チキンとビーフ1個ずつ)をパイで包んで揚げたみたいな。
1個はそんなに大きくなかったけど食べるとボリュームある。
ザリガニは数匹食べだけど残りは現在冷蔵庫。

ところで
とても二人暮らしと思えない地獄の満杯冷蔵庫を公開しよう
apr262021-4
昨日のディナーとケーキの残りが主にキャパを占めている。

ケーキのでかいタッパーの上に載ってるのは納豆と発芽玄米。
ついつい食べ過ぎちゃうので敬遠していた玄米を数年ぶりに買ったので、2日くらい吸水させ自家製発芽玄米に。

ぶっちゃけ「ほんとに発芽すんのぉー?」と疑ってたので何粒か皿によけて水に浸し続けてた米粒は芽を伸ばし始めた。植えてみようと思うんだけどバケツみたいなので稲って育ちますかね。


これから数日この冷蔵庫の中身を徐々に食べ進めていくのだ。


今夜は昨日のディナーの残りを食べ
ツレ氏希望のデンマーク映画鑑賞(英字幕)
「Another Round」(原題「Druk」)

ハリウッド映画的派手さはないけど喜劇と悲劇、ヒリヒリするような生身の人間ドラマというかんじ。
なんていうかな。絶望と救いを絶妙なバランスで描ける韓国あたりの映画監督がうまくリメイクできそう…という不思議な感想をもちました。ペコリ
デンマーク一般家庭の家屋の雰囲気や夜でも薄明るい街並みとか、北欧の日常生活が垣間見れるのも興味深いよ。


さあ1年分の夫孝行も終わった、お疲れ自分!と言いたいところだが来週末はツレ氏と誕生日が近い次女アンを招いて合同誕生祝いがある。
プレゼントもその時開けたいらしくて未開封。
何度お祝いするんだ。貴族か。


朝からちゃんと起きて活動するだけでカイエは全力を使い果たしました。
また明日。


欧米人は何かとパーティーばっかりやってるイメージあるけど私もそうだと思う




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「聖誕祭は終わらない!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「来週も楽しみだ~~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今日が尊師ツレ氏の誕生日、ではないのだが「今週末に誕生祝いのごちそうを食べよう」との申し出があったので今日の夕食はスペシャルエディション。 ツレ氏の希望でキリストの生誕祭に食したディナー再現にチャレンジ。ベビーポテトも1コ1コ剥くとこからやるぜいつも瓶詰め ...

今日が尊師ツレ氏の誕生日、ではないのだが
「今週末に誕生祝いのごちそうを食べよう」との申し出があったので今日の夕食はスペシャルエディション。


 ツレ氏の希望でキリストの生誕祭に食したディナー再現にチャレンジ。

ベビーポテトも1コ1コ剥くとこからやるぜ
thumbnail_IMG_2063

いつも瓶詰めを買ってるレッドキャベツの付け合わせも生キャベツから初トライ
thumbnail_IMG_2073

成功したようです
フレスケスタイ(デンマーク式ローストポーク)、キャラメルポテト
レッドキャベツの付け合わせ、インゲンとマッシュルームのキャセロール
thumbnail_IMG_2075

ツレ氏曰く「この前のクリスマスに娘が焼いたポークよりうまい」と最高級の褒め言葉を頂戴しました!
(2020年クリスマスは調理中突然の停電や移動が挟まるというハプニングに見舞われガールズも本領発揮できなかったのだ)
thumbnail_IMG_2076
いろいろありますが。
我々二人とも健康で無事に誕生祝いができることを喜び合わねばなりますまい。

ケーキはグルテンフリーチョコケーキのミックスを焼いただけ。
そこへホイップクリームを塗り…地獄的ボロボロ
thumbnail_IMG_2059

「ベリーびっしりケーキ」にするのら
thumbnail_IMG_2060

なんか疫病的
thumbnail_IMG_2062

一応2層がんばったけどボロボロ
thumbnail_IMG_2078

バラと、あと何ていう花だろう。花弁がびっしりで可愛らしい
thumbnail_IMG_2066

窓際ほったらかし栽培法の蘭も咲きそろったよ。(去年植え替えた3鉢のうち1鉢はお亡くなりに)
thumbnail_IMG_2068

ねこちゃんも活発で好調
thumbnail_IMG_2081
活動量も増え、心配した後脚の異常も今は見られない。

植え替えた時の蘭の様子は去年10月の記事


今年入ってからのねこちゃんの体調不良



デンマーク料理と言えば
ぱん田ぱん太さんのブログで人気シリーズ「インターナショナルディナーバトル」、
待望のデンマークを引きましたー☆彡
何を作るのかな?楽しみーーーーッッ


毎週金曜夜定期配信が定着してきたTwitte「スペース」のおしゃべりライブも宣伝してくれましたー

なんというか
あの独特の雰囲気の中でスピーカーたちの「つい口を滑らせちゃう感」が恐ろしくも面白い
下品が過ぎてBANされちゃう前にみんな聞きに来てね


「かちえって誰」という方。
Twitter上で何らかの創作や配信活動をしている人々をいつも幅広く温かく応援してくれるわれらの守り神

かちえさんの新ブログ始動




今週末と来週末は家族行事で通常マンガ日記がいつも以上に滞りがちになるかもしれませんがどうぞまたお立ち寄りくださいませー

コメントも返信もお待たせしておりますm(__)m


私信:デン人夫の妻仲間さん
メッセージありがとうございました。メッセージ欄には返信機能が無く(プライベートのメールアドレスやり取りしかない)のでこちらでお礼申し上げます。
脳科学的にモラを解説、栄養学的に改善を試みるという最新のモラ夫対策本の紹介ありがとうございます!読まなきゃ(≧▽≦)



どこから思い出しても大変だった2020年のクリスマスエピソード。
ガールズがメインディッシュを作り、その後ねこちゃん行方不明勃発へつながる話



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

とにかくカイエは「人が食べてるのを私も食べたい」「人が作ってるのを私も作りたい」そうやって数々の食材やレシピに体当たりしてきた そしてそもそもコロナ禍非常食用に多めに買った食材のひとつ、オートミールを消費したかった。でもパンは…またこんどね。ワンボール ...

とにかくカイエは「人が食べてるのを私も食べたい」「人が作ってるのを私も作りたい」
そうやって数々の食材やレシピに体当たりしてきた






そして
apr242021-3

そもそも
コロナ禍非常食用に多めに買った食材のひとつ、オートミールを消費したかった。
でもパンは…またこんどね。

ワンボール混ぜて焼くだけのスコーンにする!

まずネットで拾ったオートミールグルテンフリースコーンのレシピを土台にアレンジ
オーブン余熱スタート(350℉ 180℃)

オートミール100g  アーモンドパウダー40g そば粉40g(みんな冷蔵庫の肥やし)
apr242021-2

ナッツとドライクランベリーはひとにぎりくらいずつ(好みで軽く刻んだ)
イヌリン大さじ2、エッグリプレイサー大さじ1(卵1個でも)、
ベーキングパウダー小さじ1、シナモン、カルダモン少々
粉類全部入れてまぜまぜ
apr242021-3 2

バターかオイル(うちはライトタイプのオリーブオイル)50g
apr242021-4

牛乳(豆乳)30~50㎖を様子を見ながら足し
apr242021-5

ねん土状にまとまるようになったらラップの上に落とし
apr242021-6

ちょっとこねこねして形成
apr242021-7

適当なサイズに切り
apr242021-8

350℉ 180℃ オーブンで30分
apr242021-9

できたー!
1.5倍くらいに膨らんだように思ったけど写真見るとそうでもない。
apr242021-10


ザクザクの歯応えと素朴な甘さで
ツレ氏に人気。


お好みで粉砂糖やジャムをつけてもいいけどこのままでも噛みしめるとほのかな甘みがして食べられる。

でもこの味…なんかいつかどこかで…と考えてたら

子供の頃食べた(?)ことがあるビオフェルミンの甘さに似てる。。。


砂糖代わりに使ったイヌリン。
粉との割合は180~200gの粉に対して大さじ2
入れるレシピが多いぽい(ざっと見)

パクパク食べたけど急にお腹が緩くなるということもなく。

興味のある方はお試しください。

検索したら2㎏入りとか激しい量のがゾロゾロ出てきたけどいきなりそんなにいらないよねえ


オートミールスコーン初回で気を良くしたカイエ。
次回さらなる暴走アレンジへ





腸内細菌のエサといえば「オリゴ糖」ってあったね。
あれに似たような位置づけであろーか。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「いぬりんねこりん」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「何か効くのか―ッ?」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 今回こちらから確かにUberドライバーによる事件はある。(逆に乗客側による犯罪も起こっている)つづくニューアークで徴収されたお金は申し出ると戻ってくるらしいが高額じゃなかったので後でやろうとか思ってる間にそのまま。私 ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回



今回こちらから
apr222021-1a
確かにUberドライバーによる事件はある。
(逆に乗客側による犯罪も起こっている)

apr222021-2


つづく


ニューアークで徴収されたお金は申し出ると戻ってくるらしいが高額じゃなかったので後でやろうとか思ってる間にそのまま。
私のせいじゃないと思ってるけど実際5人くらいのドライバーが客のいない所へ誘導され迷惑をかけたことも事実。


その時の記事…と思ったけど
絵にはしてなくて「結局正規のタクシー運賃で宿に着いた」になってる


上の記事↑のはじまりは。
「ほぼ20年ぶりに合流する男女の友情は復活するのか。
旧友たちがテキサスに飛ぶ!」




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


モデルナ副反応でもブログ更新してた私が昨日サボったのは。
iPadに入れたクリスタ(お絵描きソフト)とDropboxの相性が悪くて(ここ数ヶ月で徐々に悪化)。
自分も体調イマイチだったのに頑張って描いたコマも保存エラー連発、全てをあきらめて寝たからです。
今日はもうソフトごと引っこ抜いて(削除して)再インストールしたろかと対策を検索してたら反省したのかエラーが減って順調に作業できました。なんなんだ。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 今回こちらからこの時ちょうど次女アンはこちらに向かってる途中でその場にはいなかった。14へつづく クレアたちが向かうハネムーンは国内のリゾート地で4泊ほど。お式に向かって精一杯準備をしてきたので休暇といったところかな ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回



今回こちらから
apr212021-1

apr212021-2a

この時ちょうど次女アンはこちらに向かってる途中でその場にはいなかった。


14へつづく




クレアたちが向かうハネムーンは国内のリゾート地で4泊ほど。
お式に向かって精一杯準備をしてきたので休暇といったところかな。
わんちゃんたちは友人に泊まってもらってお世話をお願いすることになっていた。
海外行きのゴージャスなハネムーンは夏か秋ころに希望してるらしいよ。



何かと話題の尽きないファミリーです



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「何、オーマが何したって」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「何かやらかしたか~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

憧れの自家製皮で作る餃子はまだ叶っていない。 読めるかな?(答えはカテゴリバナーの後に)アメリカ式の表記。期限切れです。でもこれは「サイコーに美味しい状態はここまでね」っていう目安だから。今「あんまおいしくないけどあなたの健康を害する可能性がありますまでは ...

憧れの自家製皮で作る餃子はまだ叶っていない。

apr202021-1a

aor202021-2


apr2-2021-3
 

読めるかな?(答えはカテゴリバナーの後に)
アメリカ式の表記。期限切れです。

でもこれは「サイコーに美味しい状態はここまでね」っていう目安だから。
今「あんまおいしくないけどあなたの健康を害する可能性がありますまではいかない」状態。
食べます。


今日も思い付きやっつけ夕食だったけどツレ氏は意外とムシャムシャ食べてくれた。

「なんでも揚げる」とか「なんでもお好み焼き風にする」って便利~

しかし。私もしっかり食べたにも関わらずヘルシー過ぎたのかこの後駄菓子を貪り食ってしまった。


本日もこれにて失礼いたしますおやすみなさいm(__)m


そうそう卵の代用「エッグリプレイサー」について。
粘りの強いでんぷんなどが原料なのでスターチとして、またフライの衣をつけるための卵の代わりなどに。今回はわりとボロボロまとまらないそば粉を使うので利用しましたー。
で、結局リアル卵も使ったんだけれど。



さまざまな食ネタ記事



賞味期限の答えはは「2月27日2021年」ですたぶん。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

コメント欄の反応が非常に不規則、遅くて申し訳ありません。
いつも楽しみに読ませていただいてます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 今回こちらからカジュアルな軽装でもぜんぜんよかったんだけどツレ氏的には昔の洋画のワンシーンのようなごく近しいカップルどうしが(ほぼ肌着同然ともいえる)ローブ姿で優雅に朝食をとる小洒落たイメージだったぽい。私が着替 ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回



今回こちらから
apr162021-2c

apr162021-3


カジュアルな軽装でもぜんぜんよかったんだけど
ツレ氏的には昔の洋画のワンシーンのようなごく近しいカップルどうしが(ほぼ肌着同然ともいえる)ローブ姿で優雅に朝食をとる小洒落たイメージだったぽい。

私が着替えてたせいで大幅に参加が遅れたけど、普通ならローブ姿で会う相手ではないメンバーもいたので。私のせいで遅れたことについては咎められなかったw

それにしてもモトヨメと元夫氏は数年前離婚したばかりなのによく協力し合っているよなー…
えら。。
元夫氏的には実子じゃないけど可愛い娘たちとの繋がりを少しでも多く保ちたい気持ちもあるんだろうな。(あ、モトヨメとの間にももう2人娘がいるから当分の間頻繁に交流が続くんだった)

この場にはモトヨメの今カレと次女アンの夫は来ていなかった。


もうすぐオーマも再登場
13へつづく




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「ローブ姿で会う相手じゃない!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「天上天下唯我独尊南無~」

絵日記ランキング


前回の記事にコメントありがとうございました

チョコモナカさん ててんさん たぬきちさん ふな子さん けたこさん こゆこゆさん ナナシーさん
結局、大幅に遅れて行ってみたら優雅なプライベートブランチというかんじではなくホテルのルームサービスで取ったのか外のデリバリーで取ったのか、1人前ずつランチボックスに入った何種類かの朝食がテーブルに散乱してました。そしていつからいたのか知らないけれどうちら以外の家族がウェディング後部屋で行われた宴会の後片付け中で。酒瓶とか使い捨ての食器とか…。
カップルはあくまで主賓なので、作業などはせず悠々と退場、うちらも勝手も分からないので朝食も手短かに済ませると「残ったらあとは捨てるだけ」という残り物を少しもらってそそくさと退散したのでありました。
ててんさん マックノーのグランドホテル検索しました。すごーーい!ここに泊まったんですか?部屋から出る時は正装!ツレ氏が泊まったらたちまちスタッフから注意を受けてキレ散らかしそうですwww
ナナシーさん だからチリパーマ動画撮りませんてばさw あ、本当は動画ももっとなんかやりたいと思いつつ休止状態ですね…

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

(NHKゴメンまた使っちゃった)配偶者の歯形がついたチーズとかパンとかチョコとか有りや無しや…無し寄りで。ところでイギリスのStiltonに感激して以来「キッツい菌だらけチーズ」をちまちま買っている。最近はこちらCambozola Black Label(ドイツ)Cashel Blue(アイルラ ...

apr182021-2


apr182021-1



(NHKゴメンまた使っちゃった)

配偶者の歯形がついたチーズとかパンとかチョコとか

有りや無しや



…無し寄りで。



ところで
イギリスのStiltonに感激して以来「キッツい菌だらけチーズ」をちまちま買っている。

最近はこちら
Cambozola Black Label(ドイツ)
apr182021-3
Cashel Blue(アイルランド)
apr182021-4
apr182021-5

アイルランドのカシルブルーは青カビが「遠慮なく」ピリピリ効いてにおって普通にウマイ。
ドイツのカンボゾーラはクリーム(乳脂肪)が入っててリッチでクリーミーでおいしい!ブルーチーズのクセと乳脂肪のコクが同時に楽しめるごちそうチーズ。ホールで買っちゃいたい、ブルーチーズ界のショートケーキやぁ~


この時は久しぶりに食べたせいかブルーチーズのクセと塩分にうろたえているがすぐ虜に↓

偽チーズはどうだ


食ネタ他にも!


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「(歯形…)」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「んん~~どうした食べてもいいのだぞ」

絵日記ランキング

コメントたくさんありがとう!楽しく読んでますよーっ
ツレ氏との暮らしは忙しい…

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

お題「未来の肉」しばらく前から話題になってたらしいんだけど、先日2種類の代替肉を買ってみた。2枚入りで約5ドル(こっちの感覚で500円くらい)。上の「インポッシブル」裏面大豆たんぱくがメイン。保存は冷凍庫か、冷蔵庫保存なら10日に以内に食べてください。と、まあま ...

お題「未来の肉」
apr172021-1


しばらく前から話題になってたらしいんだけど、先日2種類の代替肉を買ってみた。
2枚入りで約5ドル(こっちの感覚で500円くらい)。
apr172021-2

上の「インポッシブル」裏面
大豆たんぱくがメイン。
apr172021-3
保存は冷凍庫か、冷蔵庫保存なら10日に以内に食べてください。
と、まあまあ足が早い。(こちらのパック豆腐や納豆より持たない)

食べてみよう!
apr172021-4
「へぇーーおいしいもんだなあ」
ひき肉の弾力ははまるで本物、なんならちょっと肉っぽい臭みまでご丁寧に再現しててほんと感心。
チーズも偽チーズなんで本格的偽バーガー(笑)

翌日は「ビヨンドミート」で同じようにハンバーガーを作った。
裏面
thumbnail_IMG_1976
こちらはメインが緑豆のたんぱく質。
大豆フリーということでアレルギーのある人に安心。
前日の他社のバーガーと並べて食べ比べたわけじゃないので味の違いは分からなかったがこちらもまるで肉。遜色なし。すごい。
ツレ氏も「どっちもうまい。両方とも好き」と。(出来上がりは前日とほぼ同じ。写真なし)

また別の日。
賞味期限当日で投げ売り価格のニセひき肉パック。
apr172021-5
同じように調理。結構油でる。
ハンバーガーパテと同様うすい塩味で下味はついている。
apr172021-6
ハンバーガーに
apr172021-7

無事うまい。

すごーい。
さっきも書いたけどとにかく肉質の再現力が素晴らしい。
ひき肉の噛み応え。味も食感もまるで肉。


こういうの前は「結局肉食いたいんじゃん肉食えば」と冷ややかな目でみていたのだが。

もうね、精神衛生上よくないと思いつつもつい想像してしまう「突然見知らぬ場所へ運ばれ機械の音と時々響く仲間の絶叫と血のにおい、間もなく自分にも起こる運命を悟り体をブルブル震わせながら順番を待つ牛さんたちが今日もどこかで」
この想像の回数を減らせるだけでちょっとだけホッとするんです私は。

肉はうまい。
だからニセ肉のクオリティが上がるのは歓迎する。


さらに死なせなくても細胞取って肉に培養して食えるようにする培養肉にも興味がある。
技術が進んだら、家で自分の肉増やしてそれ食って暮らす。
(エサ…ていうか培養肉を育てるマテリアルはなんなんだろ。肉だったりしてw)


ビヨンドミートの日本語サイト




食にポリシーのある方や「食べられる動物に感謝しぃー」「植物にも命がぁー」とかおっしゃる方と議論する気はございませんすみません。過去の関連記事貼っときます。m(__)m






私は皮製品も使っているし肉はステーキのレアが好き。
ラム肉も好き。乳製品も好き。
生前顔見知りじゃない生きてた痕跡がなるべくないパックに入れられ冷えた肉が好き。
でも時々想像してつらくなるのでニセ肉食ってホッとすることもある。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 今回こちらからおいおい今度は何の幕開けかな12へつづく 最後のコマまで描いてから思い出したけど、実際のカイエは爆発チリパーマ頭にキャップ被って行った。長女カップルが泊まったかつてのVIPルーム「LBJ Suite」部屋近くの壁 ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回



今回こちらから
apr162021-1

apr162021-2a


おいおい今度は何の幕開けかな


12へつづく




最後のコマまで描いてから思い出したけど、実際のカイエは爆発チリパーマ頭にキャップ被って行った。


長女カップルが泊まったかつてのVIPルーム「LBJ Suite」部屋近くの壁に飾られるリンドンジョンソン元大統領夫妻の肖像画
lbj



ツレ氏の人物についてはこちら↓

華麗なる一族の記事はこちらのカテゴリ↓




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「そんな寝間着で行くの嫌じゃ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ごくプライベートな間柄の朝食を誘われたんだこれぞ正装」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら前回 今回こちらからお化けは出ませんでしたうちらの部屋とホールを挟んで向かいにある部屋が新婚夫婦の泊まる部屋。遠くでガヤガヤ聞こえるなあって思ってたらそのうちバタン!ってドアの閉まる音。静かになったので「じゃーねーおや ...
クレアの結婚式シリーズはじまりはこちら

前回


今回こちらから
apr152021-1
お化けは出ませんでした
apr152021-2 (1)

うちらの部屋とホールを挟んで向かいにある部屋が新婚夫婦の泊まる部屋。
遠くでガヤガヤ聞こえるなあって思ってたらそのうちバタン!ってドアの閉まる音。
静かになったので「じゃーねーおやすみ!」ってなったんだと思ってた。

違った。

宴はその奥で続いていた。

強すぎる。




でも20代30代ってそうだったか。

朝から準備してイベントやって打ち上げやって2次会3次会、最後組は誰かのアパートになだれ込みコース毎回やってたわね…
あれが若さね。

現代の新婚初夜ってだいたいこう。(勝手に言い切り)


11へつづく





「家族友人知人カテゴリ」でもっと!




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロナワクチン2回目受けた副反応レポもぜひお読みください。 副反応の記事のつもりが夫の愚痴へ 回復後 その他2回目接種の「思い出」記録同じチェーンスーパーでも客層によって扱う品揃えに個性がある。ここは平日行っても茹でザリガニのブースが出てて貴重。そろそろシーズ ...

コロナワクチン2回目受けた副反応レポもぜひお読みください。

副反応の記事のつもりが夫の愚痴へ

回復後



その他2回目接種の「思い出」記録
apr142021-1

apr142021-2


同じチェーンスーパーでも客層によって扱う品揃えに個性がある。
ここは平日行っても茹でザリガニのブースが出てて貴重。

そろそろシーズン終わりじゃないかと思うのでよかった。
(冷凍なら1年中あるけど)


「私の次にいた若い子」の謎 学校の先生かな。見れば見るほど十代にも見えた^^;


「僕は上手いよ」のマッスル先生





そういえば今回はたまたま2日くらい抗ヒスタミン薬を飲んでなかったので問診票でアレルギーの申告はしなかった。めんどくさくて。
でも接種した翌日、具合悪くて寝てたいのに異常に首の後ろの皮膚炎がピリピリ痒く我慢できずにシャワー浴びた。それでも治らず薬も飲んだ。
副反応と関係あるかどうかは不明。



はいザリガニ1㎏!お決まりのピリ辛味付け。
ツレ氏は昔「当たった」とかで食べない。
全部私の分だけど過食部はほんとちょっとだから。
zarigani

この辺りだとチェーン店「シプリードーナツ」がしっとりグレイズドドーナツで人気だけど、ワクチン直後でわざわざ寄り道するのも億劫でやめといた。
thumbnail_image2

手書きのワクチン完了証明カード。
今回は「店内で10分過ごして行ってね」と言われた。
thumbnail_image1

ケータイからワクチン接種に関する情報を報告するCDCがやってるV-Safeっていうのについうっかり登録しちゃったんだけど(接種するとチラシを渡される。多分登録が推奨されている)そこに「接種後の体調」を報告するフォームが届く。
打った当日は何ともなかったので「なんともない」と送ったけどのちにそれを後悔。
「うわぁこんなに具合が悪くなるなんて!これが伝えられないのか~~」
と思っていたら
翌日同じ質問フォームが届き
「具合悪い。体痛い頭痛い」という項目にチェックを入れて送信。
さらに翌日も同じ質問フォーム。
もう副反応は引いていたので
「なんともない。痛くない」項目をにチェックを入れて送信。

一応追跡調査もしてるんだね。

こういうシステムを素早く構築して実行するのもアメリカの強さだなと。
日本でどうしてできないんだろう。
「現場が混乱するから」「高齢者にとって扱いづらいから」などなど予測される言い訳。

現場が混乱しないためでもあるでしょうよこういうオンラインのサービスっていうのは…と思うけど。
扱える人だけが反応するだけでも相当のデータが取れると思う。
(ツレ氏はやってないし。そういうの見えない視界)

ちなみにこちらがV-Safe



そこへ来てジョンソン、突然の悲報。
これまじ?

680万回で6人血栓1人死亡で中断…

それだったら私が受けたモデルナなんかもっと危ないんじゃ?
もしくはインフルエンザからあらゆるワクチン全部アウトちゃうの。


1回で済むジョンソン、次絶対これにしようと思ってたのにー。
今日あったバイブルスタディでも「ジョンソンの副反応、一番重いらしくて中止になるらしいよ」という話が出ていた。
周りにももう受けた日本人知り合いもいるけど、特に異常なし。
選べなかった私は「ラッキーじゃん滑り込みセーフだったね」って思ったけど
「やだ危ない怖い!」と思う人もいるのでこればっかりはなんとも。


情報は刻々と更新されるので注視する以外ありませんなあ。
日本では良くも悪くも見極める時間の余裕があるのでよりよい状況に整備されていくといいですね。


新型コロナ関連カテゴリ↓



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「ンゴゴ…ジョンソンよ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「まあ当分関係ないからな」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今回まとめ返信記事となります。たくさんのコメントありがとうございました。いつもありがたく、楽しく読ませていただいています。さよならジェス君 ぽんこさん じょのさん ててんさん チョコモナカさん sakuraさん うらんさん 元米軍基地従業員さん コユコユさん ナ ...
今回まとめ返信記事となります。
たくさんのコメントありがとうございました。
いつもありがたく、楽しく読ませていただいています。

さよならジェス君

ぽんこさん じょのさん ててんさん チョコモナカさん sakuraさん うらんさん 元米軍基地従業員さん コユコユさん ナナシーさん メープルそぼろさん 爺さん ふな子さん

小規模な自営業なので給与は悪くないらしいけど福利厚生がなってないのは致命的でもあるかなと。で、大きな会社の一社員と違って経営者との距離が密すぎて逃げ場やガス抜きの場がない。ツレ氏は古いやり方を変えたがらないので時代遅れな手法を通そうとしたり得々と語ったり。実地でやってるとそういう部分も新しく入る人との間で軋轢の元になるんじゃないかな(以上私の想像です。一歩でも入ろうものなら私たちの生活も破綻するのであくまで推測)
ちなみにツレ氏は元は会社員でした。そこで覚えたノウハウで独立し、元の会社との付き合いもあるようです。独立当初は貧乏で苦労したと時々語るんですが(それでモトヨメも毎日働いてたんだ、だからお前もオレの仕事手伝いたくないなら外で働いたらどうだ、と続く)そんな糟糠の妻も着々と外の世界を作り貯金と男性を用意して逃げたけどな!と心の中で言い返す優しい私。
本人はその後まあまあ成功したので自分のやり方が悪いんじゃないかと顧みる機会はなかったんでしょうな。

しかしこの記事を更新した日はほんとは他の事を描く予定だったんだけど体力が尽き「今日はこれで勘弁!」のやっつけ2コマだったのに爆笑してくださった方が続出という噂。嬉しかった反面複雑な思いです「こ…これでいいのか…!」と^^;;;;
もっとシンプルさ、空白、間の使い手になってドッカンドッカン笑ってもらえるマンガを描けるようになりたいです。(真摯)


コロナワクチン2回目打ってきた当日!

ぽんこさん しまっち うみさん チョコモナカさん おぼんこぼんさん 

これを書いていたときはまだその晩から翌日、副作用でウンウン寝込むなんて思ってなかったんだ…
自分もまさかがっつりダウンするとは。
あ、あとね。
うみさんっ「今夜が山田」っていうむかーーしのガキ使のネタがあってね、外国人タレントさんが唐突に言うんだけどそれをもじって…って説明してる時点で完全にすべってる。ほんとすみませんでした…TT
医療関係者の皆さんには迅速な普及を願っています。感染者が世界中でかなり減少したら、帰省前や旅行前の度に何度も打たなくて済むかなあ。
おぼんこぼんさん、ジョンソンだったらぜひ体験談をお聞きしたいです~1回で済んで副反応もないなら一番いいです。もし次選べるとしたらジョンソン一択!


がっつり副反応出て寝込んだ話 打った翌日!

ててんさん kyakyaさん けたこさん ぽんこさん nanaさん  sakuraさん チョコモナカさん domidomiさん しまっち

今注目のワクチンの副反応のことよりも、ついでに書かずにいられなかったツレ氏の悪口に盛大に反応してくだりありがとうございました(笑)これを書いてる今ちょうど体調が戻ったことも相まってスカッとしています。ほんといつも夫を背後から撃つ悪妻ですみませんm(__)m 実際に離婚したらどうなるのか基礎編を調べたところ(調べたのか)、私は低所得者用の住居を探して引越し、低所得者が最低限受けられる健康保険制度に加入し、職業訓練を受け、できるだけ自活できるようやっていかねばなりません。子供もいないので華麗なる一族ともこれきりお別れ、すべて幻の思い出になります。これはこれでなかなかのハードモードですね。ツレ氏一人のせいで…いや、ツレ氏のおかげで今まで楽しい思いもしてきたのか…ぐぬぬ。当面はこちらの地雷のありかを明確に伝えつつできる限り穏便に暮らしていくのが得策なのかなと。
けたこさんの「妻は整えられたインフラ設備」うわ。まさに!それ!
なんだかんだで10年目、愛も情もありますとも。でもこのモラ度でお金がなかったら「いやいやいやwwインフラも経済が正常に機能する街(夫)あってのことなんで、無理」ですよね。定期的に不満を言われながらもなんとかブログ描きができる今の生活は…捨てがたい。
後期高齢者のデンマーク両親が今秋滞在の予定ですが、すでに「パパにあれやってもらうこれ直してもらう」ばっかり。私が彼らの年齢になってもこれくらい使う気満々だな _| ̄|○
あ、そういえばデンマーク両親は先日ファイザー1回目接種したそうです。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロナワクチン2回目接種した話そして覚悟していたものの さらにその翌日(本日)とわりかし薬の効きが早い自覚のある私でもアセトアミノフェン(鎮痛解熱薬)飲んでもしばらくはうっすら頭痛が続いていたが現在(接種から約48時間過ぎた)の今、本当にほぼ通常通りの体感に ...

コロナワクチン2回目接種した話

そして覚悟していたものの



さらにその翌日(本日)
apr122021-1



わりかし薬の効きが早い自覚のある私でもアセトアミノフェン(鎮痛解熱薬)飲んでもしばらくはうっすら頭痛が続いていた


現在(接種から約48時間過ぎた)の今、本当にほぼ通常通りの体感に戻っている。

そういうところも普通の風邪と違う…「完全に風邪抜けた」って感じるまでなんやかや1週間かかるので。

なんとも奇妙で不思議な経験だった。

ところでワクチンの効き目はいろんな説があるけど約半年と予測されている。
もしかしたら年内に帰省しようとしても時期によってはもう1回受けろとか…?
またこんな体調不良を通らないといけないのだろうか。

すげー嫌www

ところで今回「来るかも?来るのか?副反応」と構えるのに参考になったツイートがあるので紹介します。

てぃむたむさんは医療機関にお勤めで、早い時期にワクチン接種を受けることができたのですが…


私が知る中で一番重い副反応を経験されたかも。
このリンクを開いて吹き出しのマーク💭をクリックすると上から時系列順にリアルな状況を追って読めます…けっこう衝撃的。
昨日具合が悪くて臥せってる間もてぃむたむさんのツイートを何度も思い出してました。
「39℃までは出てない、寒気も吐き気もない私はまだ軽いほう…」って自分を励ましてました^^;
てぃむたむさんありがとう!!
てぃむたむさんとはビールの好みや嗜好品がときどきやばいくらい合っててやばいw
いつか一緒にブルワリー行きたいっす。


というわけでアメリカでは在住者の多くが世界に先駆けて人体実験的に()ワクチンを受けてます。
我々の屍を越えて行け…

つまり
日本へのメッセージは
「二度目の副反応あなどるべからず」

これから日本でもワクチンが続々と普及していくと思いますが労働者の方も雇用者の方も。
学生の方も家事育児を担う方も。
ワクチン接種後、体調を崩して動けない日が1日か2日ある可能性が高いことを周知して、スケジュールの調整を行ってください。


【悲報】
あくまで噂ですが高齢になるほど副反応が薄いという説もあります。(バイブルスタディの高齢のメンバーの人が自分で言ってた)高齢の上司や経営者の方が「オレなんかなんともなかった!副反応は甘え!」と言い出さないか心配( ̄▽ ̄;)



そんなわけで本日も
記憶が新しいうちに!2回目接種レポでしたー



新旧のコロナ関連記事、もっと読む?



いつも応援ありがとうございます
「どうだ治ったか~~」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「そんなすぐ大丈夫ちゃうわ」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨夜、簡易投稿的な更新を済ませてゆったりしてたんだけど。ワクチン打った右腕がじっとしててもズキズキするようになってきてから就寝。私は絵が左利きなので右に打ってもらったけどあんまり意味なかった。なぜなら昨夜のうちに両手の指の関節まで痛くなってきたから!がっ ...

昨夜、簡易投稿的な更新を済ませてゆったりしてたんだけど。

ワクチン打った右腕がじっとしててもズキズキするようになってきてから就寝。
私は絵が左利きなので右に打ってもらったけどあんまり意味なかった。
なぜなら昨夜のうちに両手の指の関節まで痛くなってきたから!

がっつりインフルエンザみたいな症状で今日は完全にダウンしてましたー。

脅かすようで申し訳ないんだけど、さすが噂の「2度目接種」だった。
個人差が大きいので一概に言えないんだけれど、これから受ける人は翌日か翌々日までオフにできるよう予定を調整することをおすすめします…!特に2回目。

大まかな記録を書き留めときます。

4月10日`15:30  ワクチン接種
    21:30 腕痛む

4月11日  深夜~早朝 1日違いで2度目を受けたツレ氏の調子が悪そうで繰り返し大きい音で鼻をすする    
などでこちらも安眠できず。
私自身も風邪のような症状が始まったのを自覚する
水で手を洗う時ヒリヒリ不快感がある。
体のあちこちの筋肉が痛み、関節がじわじわ痛い。全身の皮膚の表面がビリビリするような違和感。
トイレの往復などのとき体がミシミシいうような不快感。

4月11日朝も変わらず。
熱は37.8℃。
頭痛はそんなになく、副鼻腔のあたりがやんわりと痛いかんじ。

ツレ氏は「オレも昨日はそうだった。今は8割がた治った気がする」

食欲はそんなにないけど食べられないというほどでもないので適当に食べて寝る。
昼間起きてSNSや動画など見て、また寝る。
体がしんどくて上半身を起こしててもつらい。腰のあたりが痛む感覚も風邪に似てる。
熱は38.0℃。

夕食の用意とかとてもする気力がないのでツレ氏には自分でなんとかしてと頼む。
めっちゃ迷惑そう。

夕方から寝て目が覚めたら21:30。
ツレ氏は寝室に戻って寝た。
ねこちゃんのえさを補充してくれたので「ありがとう」と声をかけたが無視される。
自分で夕食を用意させられてテキトーにジャンクフードを食べたことを私のせいだと思ってるらしく不機嫌で一言も声をかけられない。
どういう育ち方するとこうなるのまったく。

私も少し起きることにして残り物など食べてブログ更新(今ココ)

それにしても。
ピンチの時や具合悪い時に相手の本性が分かるというが。
時々妊娠出産でつらいときときの夫の心ない言動をいつまでも恨んでる奥さんたちの話を聞くけど…彼らはずっと変わりませんよ…

おっと気付くと夫の悪口になってたw


ちなみに現在23時台。
日中、何をどうしてもしんどかった体調はだいぶましになってる。
ブログ書きで机に向かってられる体力も戻った。

明日はきっとスッキリしてるんじゃないでしょーか(希望)


しかし副作用(副反応)っていったいどうして出るんだろうね。
このワクチンはウイルス入れるわけじゃないのに風邪みたな症状ってどうして起こるんだろ。
自分の普段の風邪と決定的に違うのは喉の痛みや鼻炎がなかったことかな。



昨日、ワクチンを受けたスーパーでドーナツと一緒に自分へのトリートとして買ったザリガニ1㎏
zarigani


ではではおやすみなさーいm(__)m
コメント返信も遅れます。。


ワクチン副反応について、つづきはこちら↓




1回目のときはこんなになんともなかったのに!↓
vaccine
「コロナワクチン、スーパーで打ちました2 3種のワクチン」


こうして考えると、1回目で「気のせいかな」って思った違和感も一応「本当」だったんだろな。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「え?具合悪いのに作らせんの?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「簡単にサラダでいいぞ~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

現在打って数時間。何ともないけどブログ更新今日は休もっかなって思う程度にはだるい。多分気のせい。明日が山田。副反応が起こるとしたら。ツレ氏は昨日2度目打って「今日はあちこち痛い」と言っていた。それ普段通り。これは残念ながら(在米者は受けたら1個無料でもらえ ...

thumbnail_image1
現在打って数時間。
何ともないけどブログ更新今日は休もっかなって思う程度にはだるい。多分気のせい。

明日が山田。副反応が起こるとしたら。
ツレ氏は昨日2度目打って「今日はあちこち痛い」と言っていた。
それ普段通り。

thumbnail_image2
これは残念ながら(在米者は受けたら1個無料でもらえるという)クリスピークリームのドーナツではなくワクチン打ったスーパーのドーナツ。


なんか今においがよくしないんだけどwwwww
多分気のせいだよね。
ウイルス入れたわけじゃないし。

腕も「ほんとに刺した?」くらい無痛だったけど今頃ヒリヒリ痛い。

私の周りの日本人友達も続々と受けているけど、重い副作用、副反応の話はないよ。


明日また通常ブログだとおもいまーす
(つか体調と関係なくツレ氏との暮らしは不測の多忙に巻き込まれることが多い)


日本にいる両親もワクチン済んだらさ、オレ帰省して両親を旅行に連れて行くんだ…


1回目のゴタゴタエピソードもどうぞ









新型コロナ関連カテゴリ


 
クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む