蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2021年03月

ツレ氏の長女クレアの結婚式に行ってきたよ この日は私もしばらくぶりの飲酒解禁といこともあって飲んだね。そして思わずつぶやいたのがこれ↓カイエ艦長@captaincahier飲み過ぎた。昨夜は酔った勢いで夫の元嫁の元夫と夫の娘のフィアンセの父の元嫁つまり彼の生母と3人で修 ...
ツレ氏の長女クレアの結婚式に行ってきたよ




mar312021-1

この日は私もしばらくぶりの飲酒解禁といこともあって飲んだね。
mar312021-2

そして思わずつぶやいたのがこれ↓
↑わざとわかりにくく書いてますw
よーするに上のコマのとおりで新婦の元義父と新郎の実母と親睦を深めましたって話。
彼らはこの場に連れてくるほどのシリアスなパートナーはいないようで意気投合してた。
カップル成立とかしたら面白いな
(あ、ちな「新郎の実母」は昨日の記事のシューバートさんの娘)


それにしても毎度のことながら感心するというか。
友人知人の離婚の話を聞く限りでは
結婚生活の継続がどうしても不可能、身も心もズタズタ、散々揉めたあげくギリギリの選択が「離婚」だった。
ように思えるんだけど。

そんな
かつて残念な結末に終わった元配偶者たちや新たなパートナーと同席して何気ない世間話をニコニコしながら展開する。日本だったら可能だろうか…別れた親同士が結婚式などで集まる場合、意識的に離すんじゃないかなどうだろう。

一体どんな会話をすると思う?
今は身近なコロナ感染やワクチンの話題が旬だからね。
私も向かいに座る女性たちとその無難な話で盛り上がったよ!
えらくねwwww(つっても私は親族の中で誰よりも部外者に近い位置だから気楽だけど)

ちなみに私の隣は一席空いていた。
もしかしてモトヨメの現彼氏が直前にキャンセルしたのかなあ。
私がツレ氏とモトヨメの今カレに挟まれるってのもなかなかすごい図だよね。


3へつづく




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「いつもながら濃厚な顔ぶれ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「色即是空~~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回 今回こちらから会場側のスタッフは全員マスク着用。人物が写ってる写真、多少の無断使用はいいだろう。もう親族だし。リハーサルディナー会場はわりとガランとした間。フリードリンクのブースも設置されて食事まで自由に歓談。↓真ん中の男性はモトヨメの2番目の夫(ク ...
前回


今回こちらから
 march302021-1 (1)
会場側のスタッフは全員マスク着用。


人物が写ってる写真、多少の無断使用はいいだろう。もう親族だし。
リハーサルディナー会場はわりとガランとした間。フリードリンクのブースも設置されて食事まで自由に歓談。
↓真ん中の男性はモトヨメの2番目の夫(クレアの元継父)、隣が彼Pくんの兄、そして右端が花嫁クレア。
mar302021-4

彼Pくんの祖父シューバートさん(仮名)と。
ドイツ出身で米軍の兵士となり戦後は沖縄に駐留。今回はオーマに割り込まれず当時の話をたくさん聞けてよかった。(オーマは元気です)
というか
今気づいたんだけど何歳なの。
 mar302021-2
戦時中は米国の兵士として戦い…と聞いたつもりになっててすごいドラマがあったんだろうなあと想像してたけどそうするととんでもない年齢では。
今度ちゃんと聞かなくちゃ。
ちなみにカイエの服は数年前のツレ氏からのプレゼント。
「ちゃ、茶色…」
というか自分じゃまず選ばないような服を買ってくれるのだが、(黒光りするウロコのプリント柄ワンピとか)こういう家族のイベント時などでありがたく着ている。

ディナーのメインはあらかじめチキンかサーモンを選ぶようになっていた。
mar302021-5

さらにその前日、長女宅入りした日の夕食もサーモンだった。おいしくてめっちゃ食べた。
mar302021-3


2へつづく




次女アンの結婚式の時はお祖父さんオーマにガッチリガードされてておしゃべりできなかった話。




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


チリればチリるときチリぬるをの記事にコメントありがとうございました

めろんさん もぃ。さん Sumiさん うみさん クマクマさん ててんんさん タヌ子さん チョコモナカさん nanaさん いい!さん 元米軍基地従業員さん たぬきちさん コユコユさん ナナシーさん グルテンフリーアンパンマンさん ☆さん もさん sakuraさん 樽さん 大葉さん りんくん すばる ベルさん 
ご心配とアドバイスたくさんありがとうございました!m(__)m
ポイントはやっぱりオイル使いとか油分ですかね。
実はですね、首の後ろの皮膚炎が治ってないのであんまり髪全体まんべんなくたっぷりつけると首が痒くなるんで加減が難しいところなんです。さらに地がくせ毛なので一度パーマがかかった部分は伸びても切り落とされる最後のときまでクルンックルンなままなんですよねー根元がゆる~っと伸びてから頭頂部がぺったんこになりがちなので課題が尽きません( ̄▽ ̄;) 現在、その辺に買い物に出るときはキャップで押さえて整髪料無しでしのいでます。人に会う日は髪を洗った後がカールがくっきり出るよう抑えるようにタオルドライして、乾かす時も束が空中分解しないよう気を遣い…って!パーマかけるほうが扱い楽になるはずだったのにー^^;;;;;
元米軍基地従業員さん、コロナ感染経路の追跡調査が続いていたことは知りませんでした。情報ありがとうございました。ツレ氏の従業員が二人ともコロナ感染で倒れましたが連絡等なく。州ごとに対応が異なるのではということですが、まあその結果のテキサスの惨状かもしれませんね。ようやくワクチンの普及で感染増加のピークは過ぎたようなのが明るい兆しかなと思いました。


チリ、後日の記事にコメントありがとうございました

ててんさん、コユコユさん、リハーサルディナーはもはや当日同然の重要行事なので何でもギリギリになってしまううちら、確実に早めに呼んでおきたかったみたいです。余裕があるとまではいわないまでも結果としては全てがあわただしく動いていったのでやっぱり前々日入りで良かったのかもって思いました。
ふな子さん、ホールド力のあるジェルを買って周りを抑えたり持ち上げたりしてみましたー
チョコモナカさん ありがとうございます、実はまだ疲れてる。。^^;
ぽんこさん ウィッグという手もありますね!逆に思い切った髪型のを使ってみたい(≧▽≦)
毎回さん フフ。ありがとうございます
メープルそぼろさん、うん。歯、昔はそんなことなかったのに私も気になるようになったなー^^;
プチ子さん、ちょっと日本人にはない物の見え方っていうのか良さの感じどころがあるのかなあって思う時ありますよねwww
ふともさん ありがとうございます、油分のあるクリームやジェルで軽く抑えたり束をねじったりしてますよー^^ しかし…半乾きで出されたのは「そういうもんなのかぁ」って思っちゃった自分、コメントで「ありえない」とおしえてもらうまで気づきませんでした。
ナナシーさん なつかしーっ ドリフ、西遊記、太陽にほえろだけは夜8時以降見ていいTVだったんですよ~いつか記事のネタに、いいですね!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏の長女、クレアの結婚式があった。長距離運転も無事故、お式もつつがなく終え全員ハッピーな週末となり何より。てかまあ「過去にいろいろあって」の大ファミリーにつき情報量多すぎてどこからネタにしようか頭の中が未だ整理できない状態であります。ところでクレアの ...

ツレ氏の長女、クレアの結婚式があった。
長距離運転も無事故、お式もつつがなく終え全員ハッピーな週末となり何より。

てかまあ

「過去にいろいろあって」の大ファミリーにつき
情報量多すぎてどこからネタにしようか頭の中が未だ整理できない状態であります。


ところでクレアの「カレピくん」、オフィシャルには私の義理の息子ということに…なった。(ということでいいんですかね??義理の娘の夫…)
mar292021-1
 
かつてリンドン ジョンソン大統領も宿泊したという由緒正しき歴史的建造物に一泊した。
入り口から入ると建物の中どこもかしこも薄暗くてじめっとしてる。
確かにホーンテッドホテルっぽい。
でもそこそこ人気ホテル。

怪奇現象は無かったけどうちらが泊まった部屋の、使ってない洋風浴槽周りの床が水浸しになった。
お化けは出ないが水が出るのか。困るじゃないか。
ちなみにその部屋は私とツレ氏が改装後初めての宿泊客だったそうだ。
「うちらが何か壊したって思われるからチェックアウトの時ホテルの人にちゃんと伝えてね」とツレ氏には言ったけどどうしたかな。


ところで
気になっていたコロナ対策はどうだったのかというと
↓ リハーサルディナー会場
mar292021-2
結婚式会場↓(そのホーンテッドホテル)
mar292021-3
↓誓いの儀式の後、テーブルなどを入れ替えディナー会場に。
mar292021-4
78人の招待客で大盛況↓
mar292021-5

ソーシャルディスタンスどこいった…
マスクどこいった…


ホテル側のスタッフは多少イラつきながら「食事や写真撮影の時は仕方ないですがホテル内を歩き回る時はマスクをしてください!」と再三注意して回っていた。
申し訳ない。


本日も簡易投稿的ですが
つづきをどうぞお楽しみに。


ちなみにこちらがその泊まったホーンテッドホテルの評判というかなんつーか(英語)




この時(2017年)集合したメンバーも全員集まったよ!
「複雑な家庭」全5回
7025c60f-s




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「げげ。水浸しじゃん改装ホヤホヤなのに!?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「どこから出てんのか分らんな~~」

絵日記ランキング


コメント返信お待たせしてますすすっっm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回  今日はつづきというかおまけというか「コレ」をどうにかしようと格闘する日々が始まるのかぁ今日はウェーブになるべく束っぽさを出すように固めベースボールTシャツ(っていうの?)にレギンス、Drマーチンのブーツを履いてそう。センチメンタル・バスの「Sunny day S ...

前回


 
今日はつづきというかおまけというか
mar262021

「コレ」をどうにかしようと格闘する日々が始まるのかぁ


今日はウェーブになるべく束っぽさを出すように固めベースボールTシャツ(っていうの?)にレギンス、Drマーチンのブーツを履いて
そう。センチメンタル・バスの「Sunny day Sunday」のイメージさ

おかげで頭の中ずっとこの曲が回ってた


本日出先から更新です
安全運転に全力を尽くしましたので本日はこれにて就寝します。
長女宅。隣の部屋にはモトヨメが寝てますこちら側とトイレバス共同の造りになってて。
まあ集結するのはしょーがないね花嫁の両親だから^^;;;;;;



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「べつに明日集合でもよかったんじゃ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「まあな」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

なりたい髪型候補の記事 ↑のサムネの写真の髪はいいなと思ったけど、アメリカの美容室でこれを見せるとこの「クルクル」さに激しく寄せる危険性が高いな、と皆さんからのコメントを参考に思いましたので。ゆるふわ推し気味で望むことにしたのだが。さあ、薬剤を流してカット ...

なりたい髪型候補の記事

↑のサムネの写真の髪はいいなと思ったけど、アメリカの美容室でこれを見せるとこの「クルクル」さに激しく寄せる危険性が高いな、と皆さんからのコメントを参考に思いましたので。
ゆるふわ推し気味で望むことにしたのだが。

さあ、薬剤を流してカットの席に着いた。
may252021-1
めちゃめちゃ可愛いこの写真も!今探すと出てこないのなんでっ
「ショートボブ パーマ」で検索→画像。リンク先はPinterestのはず。


いろいろマンガにしたいことがあるんだけど明日から始まる家族行事のことでかき消えちゃうかも。
できたら、描きます。

とりあえず
美容室からはなんかテキトーなカットの後生乾きのままほん出された私。

でも意外と
may252021-3
あら。悪くないかも

と思ってる自分がいる。

しかしこの後の用事をいろいろ済ませて帰宅すると
may252021-2

写真いっぱい見せたよね。
おねーさんよそ見してたん?

チリッてるしスフィンクスってるただのボサボサ頭でテンション下がった。

これをまた切ったり塗ったりねじったりしてそれっぽくするのは私の腕にかかってんのか。

ちなみにシャンプー、パーマ、カット、セット(?)で税込み$155 (1万6千円くらい)
パーマとカットの人にチップ$20ずつ置いてきた。


逆に

ここまでできるんなら次回はもっとうまくいけるんじゃないかって気もしないでもない。
ロッドも次は「この太いので!」と言えるしパーマ液20分だったのは「前回それでかかりすぎた」と言えるし。
育てる余地があるんじゃないだろうか。

金払う方が育てるのもなんだけど、家からそんな遠くないのも助かる。
値段ももっとするのを覚悟してたけどそうでもなかった。


というわけで週末更新が止まる日もあるかもしれませんが
クレアの盛大な結婚式レポもどうぞお楽しみに。



日本でもわりとクルクルパーマかけられてた。(そしてわりと気に入ってた)

千円カットのお店で「節子みたいにしてください」と言ってみた

千円カットカテゴリ↓
49c087d8



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「ビミョー」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「いいんじゃないか~~」

絵日記ランキング

ツレ氏は別にロングとかショートの好みはないようだ


多忙。がんばれカイエの記事にコメントありがとうございました

チョコモナカさん タヌ子さん nanaさん 元米軍基地従業員さん うん?さん kyakyaさん メープルそぼろさん ナナシーさん コユコユさん
ご心配と励ましのコメント、ありがとうございました!結果はこの通りで「違うやん!」と思いつつも久しぶりのパーマ自体は結構楽しんでいる…ような…?まあ、明日からですよねー自分で髪洗って乾かすときどーしたら、みたいな。
うん?さん。フフ。ツレ氏の運転する横に座るとわかりますよ…「あ、いいです私がやります」となるので^^; 短距離でもほんとは嫌だけどたまには運転してもらいます。短距離なら高速は乗らないから事故の時命の危険が少ないので。
ナナシーさん、一応マスクとワクチン必須、距離も取り…の予定らしいです招待状によると。といっても実際はみんな席を立ってお酒も入ってガヤガヤしますよねえ。「こちら側でできる予防策は全てやった、あとはかかっても私達のせいじゃない」って感じじゃないですかねー( ̄▽ ̄;) そうでなくてもテキサスはインフルエンザが流行した年並みにそっこらじゅうに感染者がいるので。(アメリカは感染経路はもはやまったく調べません)すでに複数回かかった人もいるし、私も油断できないんだな…


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

パーマの結果を楽しみに訪問の方、申し訳ありません。パーマはテキサス時間で明日の予約なのです。書くつもりで忘れてました。もうしばらくお待ちください。「パーマが何?」と言う方は前回の記事参照↓ さて近づく週末。ツレ氏の長女クレアの結婚式に向けてねこちゃんのこと ...

パーマの結果を楽しみに訪問の方、申し訳ありません。
パーマはテキサス時間で明日の予約なのです。書くつもりで忘れてました。
もうしばらくお待ちください。

「パーマが何?」と言う方は
前回の記事参照↓



さて
近づく週末。ツレ氏の長女クレアの結婚式に向けてねこちゃんのことも含めいろいろ準備がある。

may242021
 ちょちょちょちょっとまて^^;;;;;;



自分は惨事のときつい笑っちゃうと思っていたが
(前回のンッフフ記事↓)


ちょっと違ったようだ。

自分のキャパオーバーを察知すると笑いが出るんだ



「リハーサルディナー」っていうアメリカ特有の習慣(かどうかは不明)のために結婚式本番より前にカップルの元へ集合しなければならないので、2泊3日の予定だった。
ねこちゃんのシッターも友人に頼んでいた。

あとは明日の美容室、
そして家の中をマシにしておかなければと余裕を持って掃除洗濯片付けに精を出していたが。
ここへきて急に出発が1泊早まってしまった。3泊4日になる。


シッターをもう1日お願いし。
お祝いのカードもこれから買い。
ツレ氏のカビた?エナメルの靴を磨きに靴修理屋へ行ってきてくれと。
さらに先日の出張で使った服をクリーニングに出すの忘れるなと。
そこへ車の保険切れ寸前の通知を発見しディーラーに行かねばならなくなり。
「オレの眼科が水曜になったんだ運転頼m」「いや私はパーマ屋行く無理」
掃除と片付けはどこまでできるかなーー


それにしてもさすがクレアさまですわ。
完璧なウェディングを計画しているようだ。
いったい何人招待しているのだろう。
去年秋には「ブライダルシャワー」(女性だけでややフォーマル)というパーティーを開き
記事はこちら↓

(当時はツレ氏の娘たちに名前はなく、長女タン次女タンと呼んでいたよ)
今年2月に親しい友人たちだけで「バチェロレッテパーティー」(独身最後の女性だけではめを外すパーティー)でコロラドへスキー旅行へ行き。

延期になった結婚式もいよいよ開催。

彼女のための一生に一度の最高の日のため、私もがんばります。
(というか何の手伝いも申し出なくて悪いけど
わざわざ自分を追い込むようなことはやめとく。
せめて向こうから希望されたことは何でも叶えてあげるつもりで)



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「えっなんで!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「打ち合わせとかちゃんとやりたいらしい」

絵日記ランキング

クレアの本気がひしひしと伝わる。
豪華な式になりそうだ。


「アメリカでパーマあてたるでぇ~」の記事にコメントありがとうございました

こさびさん くじらさん たぬきちさん ちやまさん ともさん ふな子さん タヌ子さん はんぺんマンさん チョコモナカさん ひとなさん 元米軍基地従業員さん りりママさん たこさん タミポさん ちぃずさん たさん ☆さん Sumiさん こんゆみさん チョコさん メープルそぼろさん りんくん
すっごいたくさんの投票と…ご心配!!??ありがとうございました^^;;;;;; えっと。総合すると「カイエ、それ自爆行為や」ということでよろしいでしょうか????wwwwwそして怨念渦巻く悲惨な経験と思いのたけをシェアしてくださりありがとうございますチリチリヘアーの恐怖に打ちひしがれています…怖いよう^^;;;;;そっかあ…細いロッド。太いロッドのほうが無難かと思ってました。どうしよう。でもここでやってしまうのがカイエですよね~ ← 一応テキサス時間で明日の予約となっております。生還したら記事にするかと思いますのでお楽しみに。討ち死にしても記事にするけど。いやぁ…大失敗したら一目散に帰宅したいけどその足で車屋と靴修理へ立ち寄らねばならないという。自業自得罰ゲーム感甚だしい。ではみなさまごきげんよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今週多忙のため通常マンガの更新少な目でお送りしてますm(__)m週末長女カップルの結婚式がある。「たまにはパーマでもあてたろかい」 とにわかに思い立ち美容院を予約。(ところで美容院なのか、美容室なのか)残念ながら人気の日系美容院は予約でいっぱいだったので、近隣 ...

今週多忙のため通常マンガの更新少な目でお送りしてますm(__)m

週末長女カップルの結婚式がある。

「たまにはパーマでもあてたろかい」 

とにわかに思い立ち美容院を予約。
(ところで美容院なのか、美容室なのか)

残念ながら人気の日系美容院は予約でいっぱいだったので、近隣で日本人友達が勧めてくれたところでなんとか予約(一度一杯ですと断られたが「週末にパーティーが」と伝えたら3人担当でなんとかしますと連絡が来た。チップがかさむ…


とりあえず
美容師さんに見せるパーマの候補なんだけど、どれがいいと思う?

mar232021-1


mar232021-2


mar232021-3

リ…リンク…
引用元を貼ろうと思ったんだけど見つからん。
「こらーっ勝手に写真使うなーッ」と思った業者さん、リンク教えてください宣伝しますm(__)m


1のフェミニン。男ウケが抜群によさそうだ!モデルさんがかわいかったんだけどな!
2が実は直感的に一番好き。でも私のパーマかかり易い髪を理解してこの絶妙な巻きを入れられるか不安。
3のゆるふわとか、その辺の米国ローカルのパーマ屋でできる技術なのか不安…!


希望として
後頭部をふわっとさせたい
「ソバージュのスフィンクス」じゃない
ということがまず伝わるか不安。

不安ばっかり


一般的なアメリカの美容室経験のある方。
「こう伝えるといいですよ」「こうしたらいいですよ」みたいなアドバイスがあったらぜひお願いします。

結果報告もお楽しみに☆彡


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

遂に出会えた。雪見だいふくバッタモンの秀作。切望していたモチアイスの!バニラがッッ!!最寄りのスーパーに。2箱買ってきた。美しい純白タイプのバニラアイス入り。以前の「クッキー&クリーム味」、まあおいしいことはおいしかったが。 見てこのクオリティ。これはあん ...

遂に出会えた。雪見だいふくバッタモンの秀作。
切望していたモチアイスの!バニラがッッ!!最寄りのスーパーに。
2箱買ってきた。

mar222021-1
美しい純白タイプのバニラアイス入り。
mar212021-2 2

以前の「クッキー&クリーム味」、まあおいしいことはおいしかったが。

見てこのクオリティ。これはあんまりなんじゃないか↓
(最後に買った時は2個で半額の叩き売り価格になってた)
mar222021-7

でももう泣かなくていいんだね…!
と、思ったら。
どうもバニラは人気商品らしく私が2個取ったらそれが最後で、周りのマンゴー味やらイチゴ味はズラっと残っとった。
スーパーの人、売れ筋をよく見て発注よろしくお願いします。


ところで先日新しいチーズの味に目覚めたところで
(こちらの記事参照)



別メーカーのイギリスチーズ「スティルトン」を見つけた。
色的にも前回のより大人しめな感じがする。
mar222021-3
ついでに買ったのは「クリーミーブルー」
多分前にも買ったことあるような気がするけどあまり意識して食べなかったな、てことでリトライ。
mar222021-2
実食!
mar222021-4

今、私の好みは完全に「スティルトン」(左の黄色いほう)に寄ってるのでスティルトンの勝ち。
たしかに前買ったのよりは味もにおいもマイルド。スティルトンは「甘味」とも感じられるほどのコクと旨味がしっかりあって好き。

右の白い「クリーミーブルー」を作ってる「ボアーズヘッド」はアメリカでハムやチーズを作ってる大きい会社で、米国大衆向けの味が得意なイメージ。
改めて味わって見ると。ああ~…クリームチーズ感強い。爽やかな酸味があってクセ弱めで食べやすい。私の求める味ではない。


今年植える苗 ペッパーとミニトマトと、Amazonで買ったベイリーフ(ローレル)の苗木
mar222021-5
ベイリーフ…
数年に一度来る強力な寒波の事を考えると、移動可能な鉢植えのほうがいいかなあ。

去年の秋にどこかの記事で載せた蘭が咲いた。
mar052021-4
徐々に咲き
mar222021-6
今満開
mar222021-8

ついさっきふと思い立ってねこちゃんに初めて散歩用ハーネスを着せてみた
mar222021-9
あれ?ちっさ…そしてものすごく迷惑そうである。

ちゃんと採寸して注文したのに(3年前)
お蔵かもTT

ねこちゃん用ハーネスが届いた時の記事↓

 


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回はこちら 今回はこちらから↓わたしえらい(えらくない)2回目の日付が自動的に決められている。え?ってなって「もしこの日が都合悪かったら予約し直せますか」と聞いたら「いえ、この日があなたのために予約されています。この日に受けてください」ということだった。 ...

前回はこちら


今回はこちらから↓
mar212021-1

mar212021-2

わたしえらい(えらくない)


2回目の日付が自動的に決められている。え?ってなって
「もしこの日が都合悪かったら予約し直せますか」と聞いたら「いえ、この日があなたのために予約されています。この日に受けてください」ということだった。
実際はできないこともないんだろうけど、手間を増やすなやっていうのが本音じゃなかろうか。
(一応受けるべき「期間」はあるのでその範囲内であれば)
まあちょっと考えたら私なんぞにワクチンをキャンセルするほどの用事が生じることはほとんどない。

それから
「15分間はスーパー店内にいてください。買い物などしながらで構わないので。万一体調を崩したら戻ってきてください、私がいますので」
とのこと。
たしかに。サッサと車に乗り込んで運転中に具合悪くなったら大変だ。


ところで「マイクロチップのジョーク??」の意味がわからなかった人、あなたはネットの陰謀論に毒されていない健全な生活を送っています。


テキサス州のコロナ感染者推移をみてみよう
mar202021a
引用元


ワクチン接種数は
mar212021b
引用元


ノーマスクOKのお触れが出た後だけど感染者数が減っている。
ぐんぐん伸びるワクチン接種者数と反比例するように。現在なんともう2割以上の人が1回目接種済み。
(2回目、もしくはジョンソンで接種完了した人も1割)
この調子で元の生活に近づいていけますように。




こうしてカイエのコロナワクチン接種第1回目は済んだ。
打った当日や翌日の体感などについては過去記事に書いたのでよかったらお読みください。


コロナワクチン体験記









クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロナワクチンを打った話 今回の記事はこちらから↓いやもうこのような最前線で日々たたかってらっしゃること重々承知しております。そんなヒーローの方に向かってこんな雑念を抱いてしまい大変申し訳ございません。今回の記事と直接関係ない記事を思い出した。 200人に1人 ...
コロナワクチンを打った話







今回の記事はこちらから↓
mar202021-1

mar202021-2

いやもう

このような最前線で日々たたかってらっしゃること重々承知しております。
そんなヒーローの方に向かってこんな雑念を抱いてしまい大変申し訳ございません。



今回の記事と直接関係ない記事を思い出した。


200人に1人いるかいないかレベルの美女美男の人は、何気ないやり取りをするのにもその場にいる人をなんとなくふわふわしたいい気分にさせてくれる。(自分調べ)

人間の見た目、年齢、人種の情報についての言及はいかがなものかという議論があるし
理屈としてそれ、本当によくわかるんだけど

敢えて言わせてもらうけど
「見た目のいい人」が他人に心理的に与える圧倒的パワーは本当にすごい。

なのでずば抜けた容姿に恵まれた人はそのことを自覚し、ただその場にいるだけでも視界の端にいる他人からさえも意識されてることを知り、人に優しく、よきライフを送ってくださいおねがいします!(;・∀・)

なんなのこの話^^; ごめんね。



医学的有益情報などはとくにないまま次回最終回!





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


くっさいしょっぱいチーズ祭りの記事にコメントありがとうございました

sakuraさん チーズも種類が多くて冒険が楽しいですよね。好みの味が見つかりますように。
チョコモナカさん プレジデントのテロワール!検索したらお~いしそーー!プレジデントは大きいメーカーなので近くても売ってるかも。探してトライしたいです。
ともさん そういえばそうですね…本場の人たちって…イカの塩辛みたいにしょっぱさも楽しみながら食べるのかな
成田の方の人さん わたし、今度ブルーチーズをのせるピザは味を楽しむために後乗せで食べてみようと思ってます(とろけるチーズと一緒に焼くと味が消えちゃうので
コユコユさん お世話ほんとうにお疲れさまでした。お父さまどうぞお大事に。
ももさん おおっピンポイントでロックフォートが!どうかなー気に入りましたか^^


コロナワクチン、スーパーで打てるってよ4にコメントありがとうございました

sakuraさん チョコモナカさん なぎささん けたこさん コユコユさん 
個室にはベッドなかったですね…まあ万一倒れても医師がその場にいるので問題ない?^^;でも床に寝かされるんだろーか。なんか備品とかがごちゃっと置いてあって。薬局の規則でこういうスペース設置の義務があるのかもしれないです。あ、インフルエンザその他の予防接種にも使われてますねきっと。
ねこちゃんの心配の声ありがとうございました。いやはや。完全に私の落ち度で危ない目に遭わせました。ねこちゃん、普段の様子に戻って大丈夫そうなので私もほっとしました。この様子なら記事にできるかな…

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロナワクチンを打った話 今回の記事はこちらからまあねいきなり白目むいて倒れたりすることだってなくはないだろうからね。5へつづく 今朝未明、私の落ち度からねこちゃんを危険な目に遭わせてしまいその処理に日の出前から奔走した。現在ねこちゃんは無事。目立ったケガ ...

コロナワクチンを打った話






今回の記事はこちらから
mar192021-1
まあね
いきなり白目むいて倒れたりすることだってなくはないだろうからね。


5へつづく





今朝未明、私の落ち度からねこちゃんを危険な目に遭わせてしまいその処理に日の出前から奔走した。
現在ねこちゃんは無事。目立ったケガも無く食欲もあり寝床でくつろいでいるのでご安心を。
ブログ記事にするかどうかわからないけれど…
いやはやペットとの暮らしも何があるかわからないね。


今日はその後ムッキーさんがホストのTwitterの新機能「スペース」におじゃまさせてもらいました!

今のところ手応え的に

「クラブハウスより敷居が低いし使いやすくていいんじゃない?」

おしゃべりの「スペース」を誰かが開いていたら、招待やフォロワーさんなどまったく関係なく誰でも立ち寄ったりできるし。アンドロイドもOK。
ただしスペースを開ける「ホスト」になるには何らかの条件をクリアしないといけないらしい…まだ不明な点も多くて手探り状態。


今週は
クラブハウス
「海外ブロガーが常時カサカサする…?ゴキブリカーニバル部屋!」
ムキムキ子さん ホリー亜紀さん さとえみさん ヘビイチゴさん カイエ (※参加者は飛び込みOKで流動的。ぱん田ぱん太さんも参戦率高め)
3月19日(金)日本時間23時開催予定



遊びにきてくださーい


私は今から

寝ます(-_-)

また



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前提ぱん田ぱん太さんのブログ記事に心奪われ 前回ブルーチーズのサラダを作った 今回はこちらから私、クサい食べ物の臭みを楽しんじゃうタイプなのでブルーチーズの発酵臭やクセが好きなんだけど、とにかく塩分キツイのが多くてね。悪魔的に塩辛いやつを買ってしまう時ある ...
前提
ぱん田ぱん太さんのブログ記事に心奪われ


前回
ブルーチーズのサラダを作った


今回はこちらから
mar182021-1

mar182021-2

mar182021-3


私、クサい食べ物の臭みを楽しんじゃうタイプなのでブルーチーズの発酵臭やクセが好きなんだけど、とにかく塩分キツイのが多くてね。

悪魔的に塩辛いやつを買ってしまう時あるじゃん。

それであんまり冒険する気がなくなってたのよ。

でもサラダにボーン!ボーン!と入れて食べる記事を読んで「その手があったか」と歓喜。

で、イギリスのStilton(スティルトン)
どんな暴力的な味を醸すのかとおもいきやサラダに入れると牙を抜かれた虎のよう…

いやいやいや、お前はこんなふうに飼いならされるようなやつじゃないだろう。

ということでスティルトンは「ストレート食い」用、サラダにはもっぱらフランスのRoquefort(ロックフォート)を使っている。

ロックフォートは羊の乳。
ヤギ乳のゴートチーズはこっちでポピュラーだけど、羊乳のチーズは初めて食べたかも。
ゴートチーズに似た香りを持ちながらもう少しマイルド。
ただし私の苦手な「そのまま食べるにはしょっぱすぎる」のでサラダ向き。


スティルトンにはびっくりした。
なんていうか。
「この世界には自分が簡単に手に入れられる範囲内にも未知の美味しいものがあるのだ」
と知った。
来たね。天啓が。

スティルトンはしょっぱくないわけではない。
ロックフォートより気持ち塩気が柔らかい。
でもサラダにしちゃうと良さが薄まってしまう。


…熟成系のチーズ沼に足を進めそうでこわい。

(以上、記事の内容はもちろん個人の好みです!
しょっぱさも塩分の数値を見たとかじゃなくて
私の味覚の印象ね。
発酵系のにおいが苦手な人には食べられないかも。
お試しはご自分のお好みと相談で♡)



ああああ早く両腕の皮膚炎を治してくっさいチーズとワイン一緒に飲みたいいぃぃぇぇあああ


そういえば体重だけど

コロナワクチンで2日ほど筋トレしなかったらサッと(重い方へ)戻ってたわ



いつもありがとうぱんちゃん。
ハラハラの国際離婚記事、ファンのみなさんと交流が楽しい人気シリーズ「ぱんスト」、お料理関係は現在「インターナショナルディナーバトル」から目が離せない!




とにかくネットで見かけたレシピに抗えないカイエ
コンビ「ピロシキーズ」の動画から

「リュウジのバズレシピ」

きくこさんのブログ「嫁激☆北フランス家族」

在米者もそうでない人も今夜のおかずに困ったら「ずかしめし」を開け
ずかしさんタマネギスープレシピ

るるっぱさんの豪華サンドイッチが美味しそうで美味しそうで(泣)

私がドラマ「孤独のグルメ」に近寄らない理由




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コロナワクチンを打った話 今回はこちらから(今回も全コマすーっかりマスク描くの忘れてしまった )現在幼稚園と小学校の先生、そして50歳以上の人も申し込めることになっているんだけど、職業の申告が求められるわけでもない。…ザル?ただしその予約自体が全然簡単じゃ ...

コロナワクチンを打った話




今回はこちらから
mar172021-1

mar172021-2
(今回も全コマすーっかりマスク描くの忘れてしまった )

現在幼稚園と小学校の先生、そして50歳以上の人も申し込めることになっているんだけど、職業の申告が求められるわけでもない。
…ザル?


ただし
その予約自体が全然簡単じゃない。
私は先日長女カップルから連絡を受けた時は3箇所も候補を提案されたので「へぇ意外とあるもんなんだ」って思ってた。

違ったんだ。

申し込みサイトを開いても予約びっしり。1つも空きがない。
時々〇回分ありますと表示されるので試しに行ってみても既に取られてる。
何度も何度も画面を更新するとちょっとずづ空き情報が変わるので、見つけ次第サッと入り込むしかない。
誰かのキャンセル待ち任せ。
この感覚…昔のライブチケット電話予約合戦を思い出させる。

クレアの彼Pくんはずーーっと画面に張り付いてひたすらクリックを繰り返しツレ氏と私の分を確保してくれた。

感謝しかない。

(ワクチンの予約や申し込みは他にも何通りもあるので、このやり方はあくまで一例。
長女カップルは今すぐにでも行ってもらえる方法として選んだようだ)


4へつづく




「新型コロナ関連」カテゴリ↓
スクリーンショット 2021-03-16 160828

ところで
事務職を担当していた従業員さんもコロナ発症、陽性判定で休んでいたが。
2週間経っても連絡の返事もよこさないらしい。
彼女も逃g…辞めるのか。真面目ないい人だったのに。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

1回で終わらんかったまさかの後編へ。…実食!↓↓ いつもお世話になってますぱん田師匠!現在毎日食べるほどハマるきっかけになったサラダの記事はこちら クリスマスの時買ったデンマークブルーチーズの残り突如始まったマイサラダブームのおかげで無事供養終了ほんとはラデ ...

mar162021-1

mar162021-2


1回で終わらんかった
まさかの後編へ。
…実食!↓↓





いつもお世話になってますぱん田師匠!
現在毎日食べるほどハマるきっかけになったサラダの記事はこちら




クリスマスの時買ったデンマークブルーチーズの残り
突如始まったマイサラダブームのおかげで無事供養終了
mar162021-5

ほんとはラディッシュがメインだけど、買わずに冷蔵庫の物なんでも。
ナッツはピーカンナッツ、自家製食パンでガーリックトースト(オリーブオイル、ガーリックパウダー、イタリアンシーズニングかけ)こんがり焼いてクルトンに(フレンチから離れていくw)
mar162021-4
↑混ぜたらチーズどこにあるかわかんないね^^;

マスタードドレッシングオレ流:
オリーブオイル
アップルサイダービネガー(ワインビネガーなくて)
マスタード
ハチミツ

全て目分量で混ぜ溶かし。
サラダの塩分はチーズとガーリックトーストだけ(もちろんお好みで)


そしてぱん太さんの記事でクセが強いかもというイギリスのチーズはこちら
mar162021-3
牛乳なのね。
黄ばむほど発酵している。

さあどんな味かな?


最近やたらと見かけるあのラーメンもお試し


食ネタカテゴリ見に来てね


青カビ…菌…菌と言えば


効けば儲けもんイワシの頭も信心から!カルト&オカルトフード健康オタクカテゴリ



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる
 
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む