蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2021年02月

今ではほろ苦い思い出。寒波による凍結で6日断水を経験した話。 尿が溜まっていく便器紙は流さずゴミ箱へ流していいのは1日1回大のときだけ皮膚炎を起こしているのは首と両腕。シャワーで洗うこともできないので保湿の塗り物もできなかった。なんとなく。気分的に。両腕はガ ...

今ではほろ苦い思い出。
寒波による凍結で6日断水を経験した話。


尿が溜まっていく便器
紙は流さずゴミ箱へ
流していいのは1日1回大のときだけ

feb282021-1a

feb282021-2

皮膚炎を起こしているのは首と両腕。
シャワーで洗うこともできないので保湿の塗り物もできなかった。なんとなく。気分的に。
両腕はガッサガサのバリッバリになった。

あの悪夢から1週間。

で 現在どんなにキレイになったかというと

まあ保湿はされて見た目だけ少しマシになっただけで大して治ってない。



手洗いは消毒ジェルのみ。(少しだけペットボトルの水を使うこともあった)
リアルタイムの時は実は静かに滅入っていて。
多少の愚痴はブログ内でもこぼしてたがこういう具体的な行動についてはその時描く気が起きなかった。


3(最終回、たぶん)へつづく




アメリカカテゴリも見ていく?↓
jan212021-3





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

喉元過ぎれば~ですっかり忘れちゃう前に先日のテキサス寒波の経験を書き留めておこうと思うきれいじゃない話ですああこんなことになるなんて。もちろん電気ガス水道全て止まり凍える日々を過ごしたお宅もたくさんありその方たちに比べたら恵まれていたわけです。私は自分の ...

喉元過ぎれば~ですっかり忘れちゃう前に
先日のテキサス寒波の経験を書き留めておこうと思う

きれいじゃない話です

feb272021-1
ああこんなことになるなんて。


もちろん電気ガス水道全て止まり凍える日々を過ごしたお宅もたくさんありその方たちに比べたら恵まれていたわけです。私は自分の体験した範囲内のことを書いていくだけです。


主寝室のトイレは全自動。まあそこでもよかったんだけど、ちょっと奥まった位置の主寝室のトイレよりも昼間サッと入りやすい2階の他のトイレに限定して使うことにした。
二人で。つら

でも当初はまだ長くて3日ほどの辛抱だって思ってたんだ。


2へつづく




テキサスの天候、コロナ、くらしなどなど
テキサスカテゴリはこちら↓
feb142021-1a


ちなみに今週はもう気温25℃とかあります。あっつ。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


韓国ラーメン「ビビン麺」の記事にコメントありがとうございました

ちろ犬さん 無名さん タヌ子さん 、さん チョコモナカさん Mimiさん ててんさん ナナシーさん ハマーさん りんくんさん
なるほどービビン麺には辛さのレベル違いがあるんですね。
味なんですけど~^^; どっかで食べたことあるよーな?後味?風味がするんですけどズバリ○○のスパイスだ、と特定できなかったんですね笑
みなさま食べ方のヒントもありがとうございましたm(__)m 冷麺ぽく…なるほど!あ、そう、パッタイぽいですちょっと。ココナツクリーム買ってきて混ぜてパッタイぽい具材入れてもいい感じになりそうです。
さやえんどうアメリカ版、一時ズラっと種類も豊富に並んでたのが消えちゃったので撤退したのかな?って思ったら他の州で絶賛展開中みたいですね。そういう作戦なのかなー?^^
ハマーさん、具体的な食べ方やプルダック情報ありがとうございます。今人気商品ですね。白とカルボナーラ味は昨日のお店にあったかなあ。チーズ味みたいなのかな。あとは絶対ムリそうなすごい辛そうなのが大量入荷されてました。
りんくんさん!実は今日食べたのです…w感想は近いうちに。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今日はアジアスーパー(オール私の嗜好品、ということで小遣いから)高級スーパーホールフーズ(ツレ氏ご所望のややこしい食材なので家の予算から)米国庶民スーパーの3つを全力でハシゴした。空腹過ぎて肉の解凍など待ってられず、具はキャベツと卵。「麺類は飲み物」発動 ...

今日はアジアスーパー(オール私の嗜好品、ということで小遣いから)
高級スーパーホールフーズ(ツレ氏ご所望のややこしい食材なので家の予算から)
米国庶民スーパーの3つを全力でハシゴした。

feb262021-1

feb262021-2

feb262021-3_0
空腹過ぎて肉の解凍など待ってられず、具はキャベツと卵。
「麺類は飲み物」発動。


さてジャッジ。
んーーーーむ
自分はノグリとチャパゲッティ混ぜて作るチャパグリの方が個人的には好みかな~?

まあ、記事読んで以来めっちゃ食べたかったのが叶ったので満足。
あと4袋もあるどうしよ


ちなみにこっち↓(左)のは最近在米者にも人気があるらしいトリのイラストのラーメン。
何種類もあってやたら売ってる。
feb262021-4
(右の青いほうが今回食べたビビン麺)

イラストのトリがすごい形相で火を噴いてる辛口が人気らしいんだけどもう私、辛いものフリークは卒業したのでマイルドぽいのを買った。
ノンフライ麺と書いてあるし楽しみ。次はこれを食べてみるね。


さてそのビビン麺、久しぶりに見た極細麺。
思ったより始め甘味がして、後からスパイシーというかんじだけど「辛い」と言えるほどでもなかったかな。
(元辛党のせいで味覚死んでる可能性)


今回私の心を捉えた食品は人気ブログ「まめきちまめこニートの日常」からです
まめこさんありがとうございました(無許可)

こんな唇が腫れることはない。
私には「ピリ辛」の一歩手前くらいの辛さレベル。辛さレベル違いの商品だろうか…


ところで今回アジアスーパーのスナック菓子コーナーへ行くと
feb262021-5
かっぱえびせんのバッタモン多すぎ(中段Shrimp Chipsは本物です)

でもかっぱえびせんは日本のでないと、ということでカルビー購入。
feb262021-6
実際はかっぱえびせんはタイ産、じゃがビーは韓国産、
日本産はじゃがりことギンビスのビスケットだった。

ちょっと前まで「カルビー」ってのは前面に出してなかった。
「さやえんどう」のアメリカバージョンはあっという間に廃れてしまった。
もっと社名ドーンと出して勝負に出たってええんやで。
ポッキーなんか今じゃどこのスーパーにも置いてあるし。



「チャパゲッティ」と「ノグリ」の合体麺、チャパグリの記事を人気ブロガーハナさんも書いて下さいました!(ハナさんはノグリだけ使用)
ちなみに「ジャージャー麺」は中華のほうだよ、とのご指摘いただきましたー




ネットで見かけて「おいしそう!」って思っちゃったらまっしぐら!
カイエの食いしん坊レポ

フランス在住時の「きくこさん」のアスパラリゾット

リュウジさんのレシピは味濃いめだけど参考になる

こないだ「食べたい発作」が出たのはボルシチ

「チャパグリ」作った記事

牛肉ってあんまりラーメンと合わせるイメージ無かったけど、これを食べて以来めっちゃ気に入っちゃった。
次の韓国麺は牛肉入りで食べよ~



おまけ
今朝も食べた「オカルトフード」のでてくる記事はこちら

そして
ホールフーズで買った「大麻製品」
feb262021-7
ヘンプ商品。幻覚作用はない。大麻入りシャンプーも買ってみた(カイエ用


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「この世界の片隅に」予告編エンドロールまですずがのんさんだと知らなかった。声とてもよかった。ツレ氏、隠れ絶賛「火垂るの墓」を観た時の話はこちら その時は大した感想もなさそうに見えたけど実は静かに涙ぐんでいたのだろうか。私の世代は子供の頃からもう何百というく ...

feb252021-1


「この世界の片隅に」予告編

エンドロールまですずがのんさんだと知らなかった。声とてもよかった。


ツレ氏、隠れ絶賛「火垂るの墓」を観た時の話はこちら

その時は大した感想もなさそうに見えたけど
実は静かに涙ぐんでいたのだろうか。


私の世代は子供の頃からもう何百というくらい第二次世界大戦に関する映画、ドラマを見てきてるのでタイトルと登場人物が違えば瞬時に違う作品だと思って見るし、「これはあれと似てる」みたいな感想も特に無いのが普通なんだが。西洋人ツレ氏には日本の終戦前後の時代設定だと「え~また?おんなじようなの前も見たじゃん」という反応をされてしまった。
私は「この世界の片隅に」が話題になっていたときからちょっと観たいなと思っていたのでNetflix(長女が1年分無料券くれた)に載っててラッキーだった。


ツレ氏は「火垂るの墓」を「今まで見た中で一番いい日本アニメだ」とガールズに以前話してて「えっ」ってなったけど
いや、まず
他の日本アニメ見たことあんのかい。


海外の反応シリーズで火垂るの墓は人気。思わずもらい泣きしてしまう



その他レビュー記事

テキサスチェーンソー3を先に観て

オリジナルは予想よりも良かった

こちらの小説も第二次世界大戦中のストーリー

ネタバレゾンビ映画



韓国ゾンビ映画もいくつか観たのでそのレビューも書きたいなあと思ってるところでーす



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「そんなに好きだったん?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ベストオブ日本アニメ~~」

絵日記ランキング


ねこちゃんがいなくなった総まとめ編にコメントありがとうございました

タヌ子さん ててんさん チョコモナカさん nanaさん コユコユさん マドンナさん ぽんこさん sakuraさん エヴァさん けたこさん
行方不明の間はつらかったけれど、今回の事で本当に大勢の人の優しさに助けられました。何よりも皆さんにいい報告ができたことがよかったです。ちょっと長いシリーズになりましたがねこちゃん捜索、帰ってきてからのこともずっと読んでくださってありがとうございました。クリスマスの出来事なんてもう遠い昔のよう(実際2か月も経ってる~月日は早い)
タヌ子さんの猫ちゃん!雨の中、よく帰ってきましたーTT 
けたこさん、21歳猫ちゃん!これからもずっとずっと長く幸せに暮らしますように。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クリスマスに行方不明になったペットのねこちゃんが、帰ってきてからの話行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから ねこちゃん捜索編はこちらから前回はこちら 今回こちらからおしまい幸せな一緒に朝寝まとめです【もし犬猫がいなくなったら】①姿が ...

クリスマスに行方不明になったペットのねこちゃんが、帰ってきてからの話


行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから 

ねこちゃん捜索編はこちらから


前回はこちら



今回こちらから
feb232021-3

feb232021-1

feb232021-2


おしまい


幸せな一緒に朝寝
feb222021b


まとめです

【もし犬猫がいなくなったら】
①姿が見えなくなってすぐはまだ近所にいる
②家の中で閉じ込められている場合もあるのでくまなく探す
③共同の郵便受けやゴミ捨て場などに写真や特徴を書いた「探してます」の張り紙をする、ビラを配るなど近所の人に知らせる
(女性の一人暮らしなど防犯上の不安がある場合は慎重に)
④フードや好物を置く。使用済みのトイレ砂を家の近くにまく
⑤よく名前を呼ぶ。車の内部や他人の家の敷地内、車庫に入ってる場合もある
⑥夜、懐中電灯で照らしながら探す。茂みの陰など、猫の目は光によく反射する
⑦捕獲機の設置


できることを全てやったらあとは神頼み
「たち別れ いなばの山の峰に生ふる 松とし聞かば今帰り来む」と書いた紙を出入り口に貼る。


猫が絶食して無事なのは3日程度。
これで見つからなかったら保健所に知らせる(←犬の場合はすぐに連絡)
地域の動物保護団体に知らせる
ペット探しの掲示板やSNSに投稿する
ペット探しの業者に頼む


すべての迷子の猫ちゃんわんちゃんが帰りを待つ家族の元に戻りますように。
もしかすると保健所で待っているかもしれません。
取り返しのつかないことにならないよう数軒の保健所、保護施設に問い合わせてください。
(特にわんちゃんの場合は思った以上に遠くで発見される場合があるので)


そしてペットが戻ったら、
心配してくれた人皆さんに無事を報告するのを忘れずに^^


一緒に心配してくださりたくさんのアドバイスもいただき感謝しています。
本当にありがとうございましたm(__)m




現在のねこちゃん、突然の後脚の不自由。
一応血液検査の結果を入手し、毎日処方された痛み止めを飲ませているけど前のようには猛スピードで走らないかんじ。
獣医さんからは「まずは痛み止めで改善するか様子を見てから次の対処を考えましょう」ということで原因は分からないまま。梗塞を起こしているなどの一刻を争うほどの状態ではなさそうなのでまずは私もホッとしている。



愛犬らぶさんと暮らした話





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング







 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

待望の水道が復旧 ↑という呼び名の運動かなC断水4日めくらいから、多分運動不足とストレスのせいで肩と首がガッチガチだった。とにかく水道が使えないストレスというのは精神を蝕むもので、少しのストレッチみたいなヘルシーな動作のモチベーションも湧かなくなる。そんな状 ...

待望の水道が復旧



feb222021-1
↑という呼び名の運動
feb222021-2


かなC


断水4日めくらいから、多分運動不足とストレスのせいで肩と首がガッチガチだった。
とにかく水道が使えないストレスというのは精神を蝕むもので、少しのストレッチみたいなヘルシーな動作のモチベーションも湧かなくなる。
そんな状態でいきなり運動をしたら早速首を痛めてしまった。
感覚としてはちょうど寝違えみたいな痛さで、時間とともに治って今はだいぶ首も回る。


自分的にはもう何度もリピしてて慣れるとちょうどいい負荷…と思ってる動画はこちら

ちなみに
こちらを含めた燃焼系のエクササイズを日替わりでかれこれ数ヶ月やってる私ですが

1㎏も痩せませんwwwww

食いしん坊の人は10分程度の運動じゃ体重はびくともしないのだ。


でもこういう負荷のある、息の上がる運動はアトピーを改善してくれるのでよかったんだけど。

この1週間の風呂無しと運動不足ですっかり悪化。
両腕が今、大げさでなく節子の背中みたいになってる。
これから挽回したい。



運動、痩せないけど効果はある

健康にいいと言われるとすぐ飛びついて忘れるのはオバチャンの性

去年急に筋トレとか始めたの、記事を振り返るとコロナの影響が強かったんだな

↑友人が紹介してくれた動画もやってみたよ(断水前)
友人は腹筋が割れてきて腕と背中も変わって来たって!



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

2月15日に水道が凍結によって止まって今日は6日目。今日は待ちに待った気温が10℃以上まで上がる日。 しかし早朝はマイナスだったせいか消極的なツレ氏。「14℃だって?日陰はそんなにないだろ、見ろよ花壇には日向なのに消えない雪がある」「オマエがそんなに言うから一番 ...

2月15日に水道が凍結によって止まって今日は6日目。
今日は待ちに待った気温が10℃以上まで上がる日。 
しかし早朝はマイナスだったせいか消極的なツレ氏。
「14℃だって?日陰はそんなにないだろ、見ろよ花壇には日向なのに消えない雪がある」
「オマエがそんなに言うから一番気温の高くなる午後4時に1回だけ元栓を開けてやるよ」


feb212021-1

feb212021-2
肖像権のわからない(懐かしい)画像使用さしてもらいましたw

ありがとうございます!
ありがとうございます!



家中の蛇口から、待ちに待った水が噴き出した!


ところが
屋根裏に2台あるうちの1台の給湯機がキィェェェェエエエエという悲鳴みたいな怪音を轟かせるのでスイッチを切るツレ氏
でも幸い寝室のシャワーは温水が出ている!
「ねえシャワー使っていい」
「いやまだダメだ。問題がある。使うのは業者を呼んで直してからだ」
というツレ氏の言葉で白目に。

もう知らん。
聞いてられるか。
光の速さで服を脱いでシャワー使ったった。


終わった頃にツレ氏が入ってきて無言で自分も存分にシャワーを浴び、出てきて一言
「スバラシイね!」


我々は本日、6日ぶりに熱いシャワーを浴びることができました。

その後、問題の給湯機も水を出しながら稼働させたら音は立てなくなった。
内部の水不足が問題を起こしていたようだ。


今回の寒波で壁の内部、天井裏などでパイプの破損を起こし大惨事になったお宅は多いが、結局どこに問題があるかなんて使って水漏れ起こして初めて確認できるのに、しばらく
「いやダメだまだ使うな家のどこかに破損を起こしてるはずだ、業者にチェックさせてからじゃないと使えない」と主張していた。
「何言ってんの問題起きてないのに業者呼んだって『問題ありませんでしたよ』って言われて2万円渡して終わりにまってんでしょ!」
「そんなわけあるか彼らの方法で点検するだろう」
とこれまで欠陥住宅に散々泣かされてきたにもかかわらず修理業者に対する突然の厚い信頼


しかし結局はちゃっかりシャワーを浴びると
「明日まで待つのがベストだ」
「問題があるからまだ使えない」
なんて言ってたことすら忘れて
「元栓、オレが言ってた通り今日開けて正解だったろ?」
と自分の手柄にして今気持ちよく眠っている。



まあそう言っても。
遂に陰鬱の日々が終わり私もこの1週間でもっとも幸福な気持ちだったので
「超うれしい超うれしい」と
ツレ氏が自分のおかげと錯覚するくらい喜びを表現しておいたので向こうもまんざらではないようだ。


「いざとなったらいつでもうちに来てください」
「カイエちゃんうちのシャワー使いに来てね」
と声をかけてくださった遠方、近隣の友人の皆さま、親切なお気持ち本当にありがとうございました。
「いざとなったら…!」という拠り所があって本当に心強かったです。



さあ…
見えない壁の向こうなど。。

問題が出るとしたら明日、明後日とかですかねー。
しばらく注意して、かつ便利さを享受しつつ溜まりに溜まった洗い物などを一気に片付けるどーー!


さよなら断水生活

昨日の記事も愚痴満載

ねこちゃんは元気です。
でも病院から電話来ません( ̄▽ ̄;)
(こっちからかけたら「まだ検査の結果届いてない」とか何とか。え…外注なの)


「水無し生活4日」の記事にコメントありがとうございました

sakuraさん ててんさん たぬきちさん チョコモナカさん メープルそぼろさん マドンナさん タヌ子さん けたこさん ふな子さん しんしんさん Beeさん まりんばさん ぽんこさん 佐藤みさん Mimiさん ともさん ニコ コユコユさん ナナシーさん プチ子さん うりさん ちぃずさん 
けたこさん ビワの木って縁起が悪い上に成長早いんですね^^; 確かにすごい茂って「じゃまくさ…」って思ってたんです。かわいそうだけど今回の寒波で少し枯れて減ってくれたらいいのにw
Beeさん、気持ちよく汗を流した後に断水…想像しうる最悪のタイミングその1、みたいなやつ^^; Beeさんのお宅も水はもう戻りましたよね?本当にお疲れさまでした…
うりさん アイスクリーム90%Off⁈ 寿命縮めにかかってる?でも買うしかないっすね。
ちぃずさん ベジマイト、味の形容の仕方にいつも迷うけどそっか、たしかに味噌かもー!といってもあれを溶いてスープは厳しそー!?(≧▽≦)
しかしもうほんと…うちの場合は人災の割合が強めでした!
あーーー水道戻って本当に嬉しいです。


「ねこちゃんの脚がおかしい」記事にコメントありがとうございました

ぽんこさん ててんさん マドンナさん 成田の方の人さん チョコモナカさん sakuraさん けたこさん タヌ子さん 元米軍基地従業員さん コユコユさん ナナシーさん はちどりさん ニコ
ねこちゃんの心配と励ましのコメントありがとうございました!幸い状態が悪化する様子はなく今日も元気です。痛み止めを処方されたんですが、昨日よりも調子がよさそうということはやっぱり痛みがあったんですかね…不思議です。昔知人の家のわんちゃんが、家族の不幸があり家の中がバタバタしているときに急に後脚を引きずるようになったと聞いていたのでストレスによる不調の可能性もあるのかなあ??断水中は家の中ギスギスしっぱなしだったし。以前は引越し前の慌ただしさで肺炎まで起こしたこともあるねこちゃんなので。繊細…(-_-;)
けたこさん ヤラセ写真一発で見破ってて草。けたこさんの猫ちゃんも早い異常の発見で大事に至らず何よりです。
元米軍基地従業員さん 赤ちゃん用のワイプなどは手が洗えないとき、普段でもちょっと拭いたりねこちゃんの足も拭けたりと便利なので今度から常備しようと思った物のひとつです。ツレ氏が行ってるジムのシャワーも期待したんですが、現在入館時間から完全予約制になってたりと手軽に利用しづらくなりました。
はちどりさん ご覧の通りうちはやっと復旧しました!(破損などのトラブルはまだ不明)オースティンはどうですか。今日はかなりあったかかったですね。激しい温度差に引きますよね^^;




このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

この前のバレンタインのお楽しみ袋?に入ってたぬいぐるみと一緒に。「シュタタタタタタッ」「ドコドコドコドコドコココッ」調子がいい時のねこちゃんの駆け回る足音。それが今朝、後脚の運びがすごく悪い。なんで。どうした。最初、寝床でじっとしてたせいで痺れたのかなっ ...

この前のバレンタインのお楽しみ袋?に入ってたぬいぐるみと一緒に。
feb192021-2

「シュタタタタタタッ」
「ドコドコドコドコドコココッ」
調子がいい時のねこちゃんの駆け回る足音。

それが今朝、後脚の運びがすごく悪い。

なんで。どうした。

最初、寝床でじっとしてたせいで痺れたのかなって思った。
それがずっと取れない。

それこそあの、クリスマス行方不明の直後のような重そうな階段の上り下り…いやそれより悪いかも。

あのあとすっかり軽快になったのに。
もしかしてあの時の動きにくさももしかして今の状態と関係があったんだろうか。

しかもよく見ると両脚が小刻みに震えている。

どうしよう。

ねこちゃんの様子は食欲もあるしほとんど変わらないが
よく動かない自分の脚のことで困惑しているのが伝わる。


猫 後脚 震え 
とかで検索すると腎臓病の疑い、心臓病の疑い、梗塞の疑いで一刻を争う…
と楽観できる情報がひとつもない。


以前、断続的な咳とフードも水も受け付けなくなりすっかり弱ったところを助けてくれた獣医さんに予約を入れて連れて行った。(日中は気温が上がり道路の凍結はないよ)
診断では特に異常は認められず後脚の動きづらさも獣医さんにあまり伝わってないようだった。
医者に診せると急に元気なふりをする老人か。
血液検査の結果待ち。明日連絡がくる。

feb192021-1
仲良し風に腕の中に潜らせて撮ったヤラセ写真です笑


しかしまさか風呂なし生活5日目に人と会うことになるとは。
体臭がバレないよう全部着替え。毎朝熱湯で濡らしたタオルで体ふいてるけどね!
タートルネックのカットソーを中に着てハエトリ紙みたいなベタベタ頭はキャップを被って隠してった。
つれぇ。

遂に、今日トイレ用の水も底をつき湖から汲んできた。

気温は5℃まで上がったので水道の元栓をいじってみたんだが。
開けても閉めてもシーン。メーターも微動だにしない。
それっぽい音もしなければ各蛇口も沈黙してるのを見て嫌~な予感がしている。
いよいよ10℃以上に上がる予報の明日を希望に生きてきたんだが!?
天は我らを見放したぁぁぁ⁈

と思ってたら

「ウチのシャワー大丈夫よ、使いに来る?」


ツレ氏のモトヨメ氏から打診。
(うちから十数分くらいのとこに住んでる)

い…

行きませんwwwwwwwwww


いや大変ありがたいけど。
そんな仲良くしてどーすんだよwwwww
行ったらどーせ「お茶でも飲んでく?」となり向こうの婚約者のおっさんも同席してお互いしばらくニコニコ寒波ネタでもしゃべって何度も感謝の言葉をを述べて引き揚げてくるとかさあ

ブログネタにはなるけどね


とりあえず
ねこちゃんのことはすごい不安だったが、もうすぐ検査結果で内臓などの数値が分かるし痛み止めを処方され今は落ち着いて食欲もあり、わりと普通そうに見えるねこちゃんを見てほっとしている。
私自身のメンタルのためにも受診させてよかった。


この時の病院

そういえば領収書見たらこの時のほうがよっぽど一発で効く治療してくれたしレントゲンも撮ったのに安かったな…(先生が違った)

このときは幸いにもみるみる回復した;;



この時は回復を自然に任せたのだったw


この顔が治ってから連れてった獣医に前回も今回も診てもらっている。



ということで!水は無いけど電気はあるぜ、で
「災害!災難!あなたがキツかったあれこれ」
クラブハウス予定通り開始します。

テキサス金曜夜12時(土曜0時)
ドイツ土曜朝7時
日本時間 2月20日土曜15時

一緒におしゃべりしたい方、飛び入りリスナーの方も大歓迎

Clubhouseフォローお気軽にどうそ。
カイエ(Chahier)
ライブドア公式ブログ
「蓼食う虫もテキサス」更新中

から検索できるかと思います。アイコンは私のマンガの顔です。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

この時恐れていた寒波は、想像以上の猛威をふるっている これまでも小出しに寒波による不便生活について言い及んできたが。ちょっとここらで覚え書き的に記事にしておこう。よく「寒冷地の人は-10℃だったのが-3℃になるとあったかく感じるんだって」というのを聞いてうそ ...

この時恐れていた寒波は、想像以上の猛威をふるっている



これまでも小出しに寒波による不便生活について言い及んできたが。
ちょっとここらで覚え書き的に記事にしておこう。

feb292021-1

feb202021-2 2

よく「寒冷地の人は-10℃だったのが-3℃になるとあったかく感じるんだって」というのを聞いてうそやんと思っていたが。あるかもしれない。
しかもそれ、家の中にいてもそこはかとなく感じる。室内の温度計は同じ温度を指しているのにどういうわけか外が寒い日により寒く感じるあれ。あれを「底冷え」というのだろうか。

ところで私(命に関わらない)大惨事を目の当たりにすると反射的に笑っちゃうんだ。ごめんねー


前の晩に水を貯めて置かなかったとか流しておかなかったのはこちらの落ち度なんだけど、
「大変な事になったけどドンマイ、何とかなるさベイベー」的な振る舞いを夫に期待するのは無理?


15日、水道が止まっていた朝 外の温度計 ー10℃
feb202021-5
前庭
feb202021-3
裏庭
feb202021-2
とりあえず豪華ラーメン食べよう(思考停止)
feb202021-7
家庭菜園のサツマイモも非常食
feb202021-8

とにかく15日月曜朝からうちは水道が止まった。
この直後ボウル、バケツにまだ蛇口からまだ凍ってなかった分の水を家中から集められるだけ集めて、雪も集めて、今日までトイレの水にできてるは私の初動のおかげなんですけど。
飲み水や食事に不自由しないのも多めの備蓄を心がけてる私のおかげなんですけど。
トイレの水の流し方で口論になりしまいに「お前は一歳児以下の脳みそしかないのか」と罵倒されるとか納得いかない。
植物の覆いも自分の植えたのだけしかしなかったらそのことを執拗に責められた。「自分勝手だ。オレは水道管全部にカバーをつけたのに。お前もやってくれたのかと思っていた。お前がどういう人間かよくわかった。オレは違う」。そんで家の中で一番メインの水道管のカバーは忘れてたんだけど。私はそのことを一言も責めていない。
ツレ氏が6本も植えたビワの木に覆いをしなかった理由を聞かれたので「自分が好きで植えた物はそっちの責任」と言うと「オレのじゃないオレたちのだ」と。「は?私は元々あの木は植え過ぎだと思っていた。はっきり言って切りたいけどアンタが好きで植えてるから我慢していた。ビワの木のことはどうでもいい」と正直に答えたら怒っていた。
ハハ。黙ってれば怒るし正直に言えば怒るし、大変ですねえ。
そんなに大事なら気付いた時点で自分で覆いをつければいいのにそれはしてない。なんなんだ。

バレンタインに買ったアイスをついカッとなって夜中やけ食いしてしまった。
後悔はしていない。
feb202021-9

日本の311の大災害の後、家族の絆の大切さ再確認して愛情と結束が強まったみたいなことを聞いたことがあるけれど、もしかして逆の家も多いんじゃないか。
重大な瞬間に意味不明な選択を有無を言わさず強行し事態を悪化させた配偶者に対する怒りが、それまでの不満とストレスも相まって崩壊した家も多いのではないかなーとこの収束しない不自由さの中つい思いを馳せるのでありました。

先週の天気予報だとそろそろ日中の気温が5℃くらいなるはずだったのに見事に外れ、暖かい日が戻るのはどんどん先送りに下方修正されている。


私の今日の昼食
feb202021-10
ブロガーのみれちゃんが送ってくれたベジマイトのチーズトースト、好物になってちょいちょい食べてる。
麺類だと余計に水を使うけどパンはいいね。
そして電気とガスが使えるのは本当に助かっている。



みれちゃんとベジマイト


酔っぱらって記憶がほとんどない私だったが
さなさんの「すみませんおいしそうさがまったく伝わらないです」というフレーズは耳に残っているwww

いわゆる世間一般のベジマイトの評判↑

そんな私もみれちゃんから贈り物が届いてから「ベジマイトVSマーマイト食べ比べ」の動画まで撮ってすっかり気に入ったのに編集がめんどくさくてそのままお蔵…

この場を借りてみれちゃん、おいしいものありがとう!
気に入って食べてます。
あとオージー名物ポーポー軟膏についても記事書きたいとずっと前から思ってる…TT


というわけで
この災害、災難の中ですが、だからこそ(?)ぱん田ぱん太さんと一緒に
クラブハウスのルームを開催します(←こういうの何て言うのが正しいの?

「災害!災難!あなたがキツかったあれこれ」
開始予定
テキサス金曜夜12時(土曜0時)
ドイツ土曜朝7時
日本時間 2月20日土曜15時

一緒におしゃべりしたい方、視聴のみの方も大歓迎

注)万一ワタクシカイエ宅が停電、その他ルーム開催が不可能な事象が発生した場合、電源節約のため断りなく中止、またはカイエ欠席になる可能性がありますのでご了承ください。


Clubhouseフォローお気軽にどうそ。
カイエ(Chahier)
ライブドア公式ブログ
「蓼食う虫もテキサス」更新中

から検索できるかと思います。アイコンは私のマンガの顔です。
またはぱん田ぱん太さんのアカウントをフォローされてる方にも通知が行くとおもいます☆

ぱん太さんの人気ブログはこちら





クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今年のバレンタインネタ、前半はこちら こちら続編流暢な関西弁の二人がボルシチを作る動画はこちらいや、うんわかるよ!?わかる、違うよアクセントとかさ、発声のしかたとかもでもブラスくんは日本読みにしたらブラスとしか表記できんし。ボルシチはまあボルシュ、ボゥシュ ...

今年のバレンタインネタ、前半はこちら



こちら続編
feb182021-1


流暢な関西弁の二人がボルシチを作る動画はこちら



いや、
うん
わかるよ!?

わかる、違うよアクセントとかさ、発声のしかたとかも

でもブラスくんは日本読みにしたらブラスとしか表記できんし。

ボルシチはまあ
ボルシュ、ボゥシュ のほうが元に近いか??な?


まあ、そんだけ。

ボルシチ、ほとんどカレーの要領で簡単おいしそうだったので!
去年の暮れから冷蔵庫に眠ってたビーツを使って、牛肉だけ買いに走りましたー。
材料はシンプル。
味付けはひと鍋に塩小さじ1。ブイヨンとかコンソメ無かったのでオニオンパウダーとかで。
feb182021-3

動画のアレちゃんはいくつか具材を炒めてたけど、私はぜんぶボーン!
feb182021-4

蓋をしてコトコト煮込むと…
真っ赤!
feb182021-5
できましたー

これのためにサワークリーム買っても余すのでうちにある豆乳ヨーグルトで代用。
風味は…増さなかったけど見た目用ね。
ブラスくんはキューピーマヨが最高と言っていたがそれはスルー。
feb182021-6
ところでロシア料理って。
むかーしロシア人から聞いたけど「昔のロシア料理はすごく辛い物が多かった、今はなぜかそんなにない」
とのこと。
で、おいしいんだけど。確かにほんとパンチがなくてだな。最後に唐辛子パウダーをひとさじドサッ


ツレ氏に出したらまだ足りなかったようで、さらに追いホットソースされた。
「追いホットソース」とは



アウトデラックスに出たピロシキーズのブラスくん、
TVで存分に面白いキャラ発揮してすげえwww



他にバレンタインぽいことは
クッキーミックスにいろいろバンバン混ぜて…
feb182021-2

できましたー チョコチップナッツココアグルテンフリークッキーでーす
feb182021-7
ドウの段階で(目分量の)水分がちょっと多くて形成うまくいかんかったけど、まあね。

14日肉買いにスーパー行ったらバレンタイン用にめちゃくちゃ花が売ってるわけなんだけど、普段の3倍くらいの値段つけててさすがに買う気失せた。
あれぇー?去年まで、普通の値段の花束もあったはずだけどなぁ(~_~;) で、花無し。

まあね、
その後は寒波の猛襲でそれどころじゃなくなるんだけどね水道も止まって。

その寒波の対応や水の扱いなど意見の違いでツレ氏と口論。
一瞬のほんわかカップル気分は現在、テキサスの冷気のよう。

雪解けを待つ。
(物理)


リアルタイムの話をすると、今朝バツン!と電気が落ちて「あちゃーーとうとうウチも来たか~」と。
丸二日くらいの停電は覚悟してたけど1時間後に復旧。焦るぜ。


ところでうめさん うりさん
ワタクシの懐かしいイラストを発見してくださりありがとうございました^^
ブログ管理者の方に問い合わせの結果、記事内にリンクをつけてくださいました。めでたしめでたし。
そういうことなら大歓迎です!
こちらのブログでーす。


世界を旅する五十嵐さん。
経歴を拝見すると…なんと人気TV番組「あいのり」に出演されてたんですね!
私も毎週楽しみに観てたころがありましたー「ヒデ」とかいた頃。
五十嵐さんの「嵐」がいたシーズンは見逃してましたが。
しかも新潟市出身、ワタクシと同郷ではありませんか。
応援したくなります!他社さんですが!w

そんな五十嵐恭雄さんのブログはこちらです。

トップページはマチュピチュをバックの勇姿。
益々のご活躍を願っています^^



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クリスマスに行方不明になったペットのねこちゃんが、帰ってきてからの話行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから ねこちゃん捜索編はこちらから前回はこちら 今回はこちらから悩ましい。帰ってから数日はどこがどう痛いというよりは全身がだるそう ...

クリスマスに行方不明になったペットのねこちゃんが、帰ってきてからの話


行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから 

ねこちゃん捜索編はこちらから


前回はこちら



今回はこちらから
feb172021-2

feb172021-1
悩ましい。


帰ってから数日はどこがどう痛いというよりは全身がだるそう、動きづらそうだった。
でも食欲トイレに異常はなく何よりねこちゃんの表情が明るかったので心配するような不調ではないと直感。
それで「これは…猫にも筋肉痛がある」
って思ったんだ。
キャットタワーにも上がらなかった。上がれなかったんだと思う。

その時期を過ぎたら急に目覚めたようにハッスルして飛び回りひとりでおもちゃと転がりながら遊んでたね。

で、
もう飽きたみたいで今はそんなでもない。

運動しなよ^^;



次回最終話





帰った時の写真
写真機能の記録では12月26日の午前1時55分撮影
feb172021-3
お腹もいっぱいになり、私が無事を知らせるTwitterやメッセージを書いているそばでゆったりしていた。

12月27日の夜
feb172021-4
大好きなツリーの下も空き、安心して占領

12月28日  真顔w
feb172021-5
ツリーにピントが合ってしまい合成写真みたい


この近所には以前からいる外飼いのタビ猫ちゃんと、最近目撃されるやせっぽちの黒猫ちゃんの2匹がいる。
ねこちゃんが戻った直後、1度だけ黒猫ちゃんがうちの車庫近くを歩いているところと目が合ってしまい胸が痛む。。誰かに世話をされているのだろうか。
その他にはボート置き場のデッキの下あたりにカワウソのファミリーが暮らしているらしい。
ねこちゃんが出くわして逃げたりショックだったりがあるとすればこのくらいの動物じゃないかなと。
(水辺の新興住宅地なのでアライグマやスカンクはいないっぽい。オポッサムくらいはいるかもしれない)


2014年にねこちゃんと一緒に遭遇した野生動物の話


旧居で半外飼い時代のねこちゃん、そしてアライグマの話




ところで
水道が止まって丸二日経った。
ああしんど。

ただ電気が止まらないのはものすごくありがたいけど。
テキサス中あちこちで計画的、非計画的停電になっている。

でも最悪最凶の低温の日は脱した。
あと少し…だと思いたい。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ワレらのバレンタインデーにコメントありがとうございました

とも@北海道は今日はあったかいよさん マドンナさん うめさん うりさん チョコモナカさん ててんさん ひとなさん タヌ子さん こぶたさん コユコユさん Keiさん ナナシーさん りんくん
みなさまーとてもハッピーで好意的なコメントありがとうございました~ん♡でも!この日の晩から早朝ですね、テキサスは今回の凶悪な寒波に覆われまして。うちは水道が止まり、不便さのストレスと対処法の考え方の違いから口論が頻発、現在険悪です!バレンタインの魔法切れるの早ぇえええ。
道路はカンカンに凍り運転できません。(結構ノロノロで走ってるけど。よその事故による渋滞に巻き込まれるのも御免だし)
うめさん、うりさん、知らせてくださってありがとうございます。使うのは構わないんですがその際はリンクもつけてほしいと凸ってみますー。


ねこちゃんがいなくなった21にコメントありがとうございました

なぎささん ててんさん けたこさん チャロさん sakuraさん タヌ子さん きききさん マドンナさん チョコモナカさん kyakyaさん はっちゃん コユコユさん プチ子さん みいこさん
猫は不調を隠すということでみなさま心配してくださって本当にありがとうございますm(__)m 幸いというかなんというか、ねこちゃんはひとりっ子のせいかわりと不調がわかりやすいんです。精神的なことでも吐いちゃったり。複数で飼うねこちゃんのほうが周りとの力関係もあってなおさら平気なふりをする傾向にあるのかな、なんて想像しています。こういうとすごい親バカみたいですが今回は体が怠そうでも休養第一で過ごさせればいいなと判断したのも表情などから察せられたので^^; 数日後その反動のように嬉しそうに遊びまわっていたので一安心しました。
あと!寒波の心配もありがとうございますTT 地味につらいです~~日本でもニュースになったんですね。
ててんさん、テキサスがアラスカより寒い。ありえないですTTそして来週はもう22℃の予報_| ̄|○ その中間くらいの温度でいてほしいよ…
きききさんの猫ちゃん心配です。地震はショックですもんね。絶対に帰ってくる!と信じて近くを探して下さい。時々脱走するなら地理も分かっているでしょうから自分で戻るといいですね。
プチ子さんのところも水止まってますかーーそう、トイレつらい~~。あと洗い物もできないのでキッチンも食器の山。電気は大丈夫ですか。うちは今のとこ停電してないのがせめてもの救いです。頑張って乗り切りましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クリスマスに行方不明になったペットのねこちゃんが、帰ってきてからの話ねこちゃん行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから ねこちゃん捜索編はこちらから前回はこちら 今日はこちらから本日作業中胃の調子が??よくなくて集中できず、続きがある ...

クリスマスに行方不明になったペットのねこちゃんが、帰ってきてからの話


ねこちゃん行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから 

ねこちゃん捜索編はこちらから

前回はこちら


今日はこちらから
feb162021-1


本日作業中胃の調子が??よくなくて集中できず、続きがあるんですが一旦ここで切ってしまいました申し訳ない。


テキサスも見事に巨大寒波に飲み込まれ、水道が止まって不自由してます。
ストレスかな



22へつづく






記事を取り上げてもらいましたー
ありがとうございます
クラブハウスの記事ですねー。
まだ全然知られてないなーって感じたのは先週の日曜の話ですが
こういうハヤリもんの状況って刻々と変わりますから、わかんないですけどね。

ところで近いうちにルームを開いてみたいと思います。
まずは使ってみようぞってことで
人気ブロガーぱん田ぱん太さんとコラボを予定してます。
アカウントお持ちの方、お気軽にフォローお待ちしてます。
詳細が決まったらまた告知しますね~
ぱん太さんのぶっちぎり人気ブログはこちら!




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

すっかり忘れてた。間もなく襲来する寒波のことで頭一杯。以前「バレンタインなんかオレやらないから」と言われたけど自分は日本女子としてイベントを楽しみたく、自分からチョコとかプレゼントを用意してたのに今年はなぜか私の方がコロッと忘れてた。とりあえず髪は無事染 ...

すっかり忘れてた。
間もなく襲来する寒波のことで頭一杯。

feb152021-1

feb152021-2


以前「バレンタインなんかオレやらないから」と言われたけど自分は日本女子としてイベントを楽しみたく、自分からチョコとかプレゼントを用意してたのに今年はなぜか私の方がコロッと忘れてた。


とりあえず髪は無事染めることができた。
それさえ済めば勇気100倍。


去年のバレンタイン前後の話





そういえば
先日レクサスのオイル交換で部品壊されてディーラーまで行った時
その日と翌日代車返しに行ったとき、この4話目の↑お兄いるかないるかなって見渡したけどいなかったな…
もうクb…辞めちゃったのかな。

さらにそういえば
そのディーラーでの修理での費用、壊した格安オイル交換の店に請求するとか言ってたけど
2万円以下で収まったせいかその後何も話は聞いてないな。
思ったほどかからなかったし格安店で済まそうとした自分の判断ミスだったと思ってトーンダウンしたのかもしれない。
何の話?と言う方は↓ こちら参照



白髪染めの度になにがしかの思いは巡る




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本で大きな地震が起きました。皆さんどうぞ安全な場所で情報収集し、ご無事で過ごされますよう。私の住む地域でも危険が迫っていまして。※予報は刻々と変わってて、今見たら月曜は最高ー4℃、最低ー10℃になってたけど。いや、-13℃が-10℃になったからって「わーい♪」 ...

日本で大きな地震が起きました。
皆さんどうぞ安全な場所で情報収集し、ご無事で過ごされますよう。

私の住む地域でも危険が迫っていまして。

feb142021-1

※予報は刻々と変わってて、今見たら月曜は最高ー4℃、最低ー10℃になってたけど。
いや、-13℃が-10℃になったからって「わーい♪」とか思えないけど。
とりあえず地域の最低気温の記録塗り替えんちゃうの…


白いペリカンは普通なら冬のよく晴れた日に大きな群れでやってきて、湖で少し羽根を休めた後また飛び立っていくという風物詩が毎年見られる。数週間前に見たばかり。可愛いなあって観察するんだけど、おとといのペリカンは冷たい暴風の中なんか様子が違うというか。そう思って見るせいかもしれないけど、まるで間もなく襲う寒気からあわてて逃れようとしてるみたいだった。
とにかく今湖からめちゃくちゃ冷たい風が吹き続けていて、今日はまったく鳥の姿を見なかった。
みんなもっとマシな場所へ避難したのかな。


外に晒してたイモを家の中に移し
feb142021-2

植えた植物に応急処置的に冬囲いを施し
feb142021-3
feb142021-4

ネギとビワはまあ…大丈夫かな??ネギは枯れてもまた植えるし。
結果は数日後。
でも南国植物のパッションフルーツなんかかなり厳しいんじゃないか。

あとは水道管にタオル巻いたり。
もともと何もかもが寒冷地仕様になってないので、上下水道が心配。

あと怖いのは停電。
極寒の中でエアコン止まったらうちは電気不要の暖房器具が無いので。
とりあえず洗い物と携帯端末の充電はこまめにやっておこうと。


ところで「寒波」と「寒気」の違いは
寒さの期間だって。「寒気」が長く居座るのが「寒波」らしい(ネット情報

最近でもめちゃくちゃあったかい20℃以上の日があった後にまさかの連日の零下。
大陸性気候おそるべし。


湖がもうもうと蒸気を上げる写真載ってます↓

零下なんてさあ…て思ってたら前にも-5℃の日の記事があった

結構厳しい自然災害を潜り抜けてる




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「寒い‼」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ああ~?これくらいデンマークではなぁ」(聞いてねーし

絵日記ランキング


ねこちゃんがいなくなった20にコメントありがとうございました

なぎささん こんゆみさん プチ子さん パンナコッタさん ててんさん タヌ子さん コユコユさん にゃーこさん エヴァさん マドンナさん チョコモナカさん sakuraさん ちょっと~ツレ氏~さん nanaさん けたこさん マキさん ナナシーさん
みなさま今回もねこちゃんの帰りを喜んでくださり、そしてツレ氏の株爆上がりありがとうございます笑 普段の素行がアレだとたまに普通レベルの優しさを見せて急に感動の渦を巻き起こすヤンキーみたいでお得です(≧▽≦)
プチ子さん、そうそうカタール航空のこと書こうと思って忘れてました。日本人友達の旦那さんが出張で使った飛行機で出されたパジャマらしいんですが、着なかったのを「いる?」っていただいたのです。機内泊用の使い捨てクオリティだと思ってたんですがツレ氏はことのほか着心地が気に入って一番のヘビロテパジャマですw
コユコユさん、マイナス5℃で水道管破裂の警告…この地域は寒冷地仕様のものも皆無なのにどうなっちゃうの怖い( ノД`)
マキさん、地球滅亡の最後まで生き残る動物は猫かもしれないって話、勇気づけられます^^ その昔「最後まで生き残るのはゴキブリと人間の女だ」って聞いてたけど(なんかヒドいwww)それよりずっとキレイなイメージです。
ナナシーさん、地震のニュース見てます。揺れもかなり広範囲で多くの人が影響を受けましたね。怪我をされた方の早い回復を願っています。うちは電気が止まっても最悪ガスコンロとカセットコンロがあるので例えば丸3日くらいの停電と断水なら毛布被ってなんとかしのげると思いますが。どうか電気は落ちないでほしい…来週乗り切れば、週末はまた20℃以上まで上がる予報なのでなんとかしのぎたいです。


ところで!先日の記事でクラブハウス難民を告白したところですが

幸運にも招待をいただき開設できましたー。
まだ本当の良さも分からずなんなら芸能人が「もうやめる」とか言い始めてるツールですが^^;
何か楽しいことができないかなーと。
ぜひフォローお待ちしてます。
カイエ(Cahier)
@cahiernekochan
ライブドア公式ブログ 「蓼食う虫もテキサス」

などで検索できると思います。アイコンはマンガの私の顔です。
どうぞよろしくー


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ねこちゃん行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから ねこちゃん捜索編はこちらから前回はこちら 今回こちらから ツレ氏も安心したようだ。戻ったと聞いてねこちゃんの無事をまっしぐらに確認しにいくよりも、まず私のほうに向かって労ったという風 ...

ねこちゃん行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから 

ねこちゃん捜索編はこちらから


前回はこちら



今回こちらから
feb132021-1

feb132021-2

feb132021
 
ツレ氏も安心したようだ。

戻ったと聞いてねこちゃんの無事をまっしぐらに確認しにいくよりも、まず私のほうに向かって労ったという風。ねこちゃんの無事自体より私が心底喜んでるほうがホッとするんだろうな。
わりと男性に多い(ごめん主語でかめ?)家庭内のペットの立ち位置だわね。
(批判してるんじゃないよ。客観的に見て事実はそうじゃないかな。わざわざベッドから降りて喜んでくれたのはちょっと意外だったし嬉しかったよ)


ねこちゃんが無事戻った後の事ももう少し書き留めておきたいことがあるので


21へつづく




半外飼い時代、大雨の夜ねこちゃんが戻らなくて生きた心地もしなかった話




あああああ
うちの地区、来週最高気温が-5℃、最低が-13℃の日があるんすよ。
テキサスに引越してこんな寒波もちろん初めて、地元新潟市でも-13℃なんてなったことない怖い。
ねこちゃんを出さないよう気を付けるのはもちろんだけど、上下水道や植物が……
最悪停電なんか起きたら詰む。
今日は自分にできる範囲で植えた植物にカバーかけてきた。どうか持ちこたえておくれ。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

先日2月7日、次女宅へ行ったときのはなし。登場人物私カイエ、ツレ氏の娘である長女クレア、次女アンクレアの婚約者彼氏くん、次女アンの夫の息子A夫(エーオ)くんというわけで若者4人中3人が「聞いたこともない」でした。(あれから数日経つんでもう彼らも始めちゃってるか ...

先日2月7日、次女宅へ行ったときのはなし。

登場人物
私カイエ、ツレ氏の娘である長女クレア、次女アン
クレアの婚約者彼氏くん、次女アンの夫の息子A夫(エーオ)くん
feb122021


というわけで若者4人中3人が「聞いたこともない」でした。
(あれから数日経つんでもう彼らも始めちゃってるかもしれないけどね)


久しぶりに話したらエーオくん「実は陰キャ」ぽいことがわかりなんか安心したw
そもそも自分がやってないSNSの情報だけいろいろ持ってる時点で陰キャ率高い。
↑私もな


ちなみに次女アンの夫の息子エーオ(A夫・仮名)くんが出てきた話はアンの結婚式のとき






リア充といえば
長女クレアの彼氏くんが実はインスタで数万フォロワー(数十万だったかな)のいるインフルエンサーということが分かりびっくり(↑本業ではない)
なんかいろいろ考えさせられた。

なんでもかんでもただぼやっとやってないでどうせなら広告収入が入るレベルまで押し上げる手腕は見習いたい。
夫ツレ氏から「お前は毎日何にもやってない、嫌ならオレと代わって働いてくれ」と言われる身としてはできることを少しずつでも増やしたい。


そんなことを考えてたらこの動画が流れてきてさ


ええ…
じゃあ全然使い方も有効利用法もわかんないけどとりあえずやってみる…?
って興味沸いたんでアプリをダウンロードしたんだけどさ

誰からの招待もなくひたすら沈黙を続けている。



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ねこちゃんがいなくなった19にコメントありがとうございました

チョコモナカさん みおさん タヌ子さん マドンナさん ててんさん カナリアさん sakuraさん けたこさん どら猫さん ぽんこさん kyakyaさん とらちゃん まりんばさん コユコユさん プチ子さん にゃんころさん しまっち
ご心配、応援、ほんとにほんとにありがとうございましたm(__)m
何もない方向からねこちゃんの声が聞こえた瞬間「やっぱりあの皆で移動した時外に!?」「家の中のどこかで倒れてるんじゃなくてよかった」という気持ちとともに意外に広範囲に移動してたのかな、と。食いしん坊なねこちゃん、前日の夕食を食べ損ねた時点ですごく空腹だったはずなのでそれまでどんなに呼んでも探しても出てこなかったのは思ってた以上に遠くまで行ってしまったかややこしい所に隠れてたのか。それでもねこちゃんが家の近くまで戻ってきたタイミングでこちらも探しに出ることができたのは幸運でした。捕まえるまでちょっと慎重になりましたが、家の中で降ろされたらもうすっかり安心した様子が見てわかりました。私のほうは喜びの興奮しながらもやるべきケアがいろいろあって忙しかったですが^^; 嬉しさ一杯で全然苦じゃなかったです。ねこちゃんが戻ったことがもう胸一杯嬉しく笑顔になるばかりで、皆さまからのコメントやメッセージを読み返して涙ぐんでいる、そんなかんじです。本当にありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ねこちゃん行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから ねこちゃん捜索編はこちらから前回はこちら 今回こちらから1日半くらい外で過ごさせてしまったねこちゃん。一刻も早くリラックスさせてあげたいけれど。家の中、寝床、ベッドに今まで通り上がっ ...

ねこちゃん行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから 

ねこちゃん捜索編はこちらから


前回はこちら



今回こちらから
feb112021-1

feb112021-2


1日半くらい外で過ごさせてしまったねこちゃん。
一刻も早くリラックスさせてあげたいけれど。
家の中、寝床、ベッドに今まで通り上がってもらうにはいろいろケアが欠かせない。
カイエ、意外と冷静。


ところで
呼びかけた時ねこちゃんが返事をした方向は予想と違っていた。
茂みや家屋の並ぶ横方向ばかり意識していたのに、道路向かいの家までだいぶ距離のある何もない方向から声がしたのでびっくりした。


20へつづく




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


アメリカ版大学芋レシピ!?の記事にコメントありがとうございました

ままとろさん nanaさん タヌ子さん チョコモナカさん ててんさん ももんがさん ナナシーさん メープルそぼろさん 
余るほどあるサツマイモは干し芋にするといいよ!というアイデアいいですね、ありがとうございます。常温では芽吹くし冷蔵庫では腐るし、春が来る前に実行せねば。サツマイモはおかずにもおやつにもなる優れものですね、無駄にしないよう頑張って食べます(←この、多少頑張らないといけないところが家庭菜園の短所ではある^^;)
ももんがさん、ローズマリーで香りをつけるとどんなおかずも一気に欧風の一品になりますよね。せっかく生き延びたローズマリーもたまには使おうと思いました。
メープルそぼろさん、あの栽培マシン買ったんですね!私もよっぽど迷ってたんですが保留中。でも寒いカナダならキッチンで手軽に緑が育てられて便利そう。ゴーヤも夏場1回か2回食べればいいかなー的な野菜なので実家で一度作ったことがありましたがそれっきりなんです~。あの、熟して赤くなったのを味見したこともあります。あれムシャムシャ食べちゃっていいやつだったんですね!真っ赤な色にビビってお別れしてしまった^^;
実は今年ベイリーフ(ローレル)植えたいんですよねー。常緑の木としてもいいし、たまに摘んで乾かしておくだけで常備できる。デンマークのロースト料理にもよく使われてるし1本あったらいいな。



とうとう紅茶キノコ醸造に手を出すカイエ!「コンブチャ」記事のコメント欄に返信してまいりました
まだ仕込み前なので皆さんからの情報ありがたかったです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

本日日常日記。先日の関連記事 先週末花壇のサツマイモの収穫をあらかた終了。予想を超える豊作だった。「芋づる式」と言うけれど。土が柔らかければ子供の頃憧れた「ツル引っ張るとお芋がズバババ!」は実在することが判明。 こんなふうに群れで発見されたり誰か助けてーー ...
本日日常日記。


先日の関連記事



先週末花壇のサツマイモの収穫をあらかた終了。

予想を超える豊作だった。

「芋づる式」と言うけれど。
土が柔らかければ子供の頃憧れた「ツル引っ張るとお芋がズバババ!」は実在することが判明。
 feb102021-3
こんなふうに群れで発見されたり
feb102021-4
誰か助けてーーー
feb102021-5
台所の残り物サバイバー、ローズマリーとネギも芋ヅルを撤去されサッパリした表情。
feb102021-6

ねこちゃん探しのとき頼みに行ったお隣さんや、毎日来る郵便配達の女性にも配った。
そしてこの前

feb102021-1

feb102021-2



実際のレシピはこちら(英語)

白みそ大さじ2を使うってなってるけど普通の味噌使ってしょう油を省くとかでいいんじゃないかな。

ベースのアイデアは大学芋っぽいんだけど、黒コショウとニンニクが結構入ってるあたりアメリカ~ヌな感じ。


「私も実際に作ってみましたぁ」ってなってたら記事として締まるんだけど作ってないです^^;
今日はこのメッセージ読んで刺激されたツレ氏のリクエストでフライドポテト風(味付けなし)
甘味もあって美味しかったけど、ご近所と配達員の人に配った芋、見慣れない色で不気味がられてないかちょっと心配。
(アメリカのイモは薄茶色の皮に中身が明るいオレンジ色が主流)


掘れば掘るほど出てくる芋の収穫は楽しさもあった。
でも二人暮らしで、一度にこんなに芋が手に入ったって食べ切れるはずもなし。

しかも去年私が小遣いから2万5千円出してガーデナーからマルチを敷いてもらった花壇だけど、いくら豊作だってモトが取れるわけでもなく。

たくさん収穫できてもどうせ食べ切れないから自分たちが食べるよりたくさんの芋を人に配ったりするわけだし。

誰得?

家庭菜園のジレンマ。

採れなくて虚しがり
採れ過ぎて困惑し

気候が極端なこの地方、結果も極端。


テキサス家庭菜園 現在までの結果
アホほど採れる
サツマイモ
オクラ

まあまあいける
ペッパー関係
ナス
青じそ

上手くいってる人も多いのに私が植えると失敗する
トマト
キュウリ
ジャガイモ
ミント
レモン

ポテンシャル不明
イチジク
パッションフルーツ
リンゴ

結構育ってるのにあんまり使われないかわいそう
ネギ
ローズマリー


これからはいっくら採れても困らない!っていう野菜や果物を吟味して植えるぞぅ(←まだやる気



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ねこちゃん関連の記事にコメントたくさんありがとうございます!

タヌ子さん sakuraさん コユコユさん ててんさん 5さん チョコモナカさん
免疫力下がってたと思います。でもハラハラした心理状態の時ってなぜか食べなくても寝不足でも動けちゃったりするんですよね。体には相当悪かったと思います^^; これが何日も続いたらもちろん倒れてました。もうこんな状況を起こさないよう気をつけます。


ててんさん チャロさん チコローさん どら猫さん タヌ子さん やまださん ももこさん コユコユさん nontaさん kyakyaさん にゃうちろさん あやめさん sakuraさん ににこさん ふな子さん わここさん 猫は神様さん ねこさん ぽんこさん りりママさん にゃんこさん チョコモナカさん マドンナさん れもねーどさん 雪国つらいさん ナナシーさん とらちゃん まりもさん Masaminさん たぬきちさん はちどりさん クマクマさん 通りすがりの猫さん ぱおさん なかのちさん iverさん 
猫は神様さん、見つからなかった猫ちゃん、何年経っても心配で泣けるお気持ちわかります。私は今でも外が吹雪で風の音が鳴る日には何十年も前に外飼いしていた犬を思い出して辛いです。そして「そうだ、もうケン(犬の名前)は寒いとか辛いとか感じなくて済むんだった」って言い聞かせるまでが一連の思考です。猫は神様さんの猫ちゃん、どうかどこかで大切にされて幸せに暮らしていますように。
りりママさんはルイジアナにいらっしゃってテキサスともご縁があったんですねえ!大切な猫ちゃんを看取られてまだ3年ですか。今、旅行ができないのは精神的にも不自由ですね -_-;) 私も年に一度の日本帰省が励みだったのにー。ガンボは大好きです。私は粉末か瓶入りのミックスにシーフードをボンボン入れるだけですけど。あとエトフェ。魚介の濃厚な出汁がたまりません。ご飯とも合うし最高です。

ねこちゃんの捜索、本当にたくさんの皆さんが応援してくださったんだなあとしみじみ感じました。
結果を知っているのに涙ぐんでくださったとか、私が今それを読んで泣いてます(ノД`)・゜・。ありがとうございました。
「ああ、大冒険したんだな」と感じさせられた帰宅直後のねこちゃんの様子などもう少し続きますので引き続きお付き合いくださいませ。


明日コンブチャ記事に返信する予定ですm(__)m
時間の使い方が恐ろしくド下手なカイエ、ブロ活時間確保がんばります^^;;;;;

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ねこちゃん行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから ねこちゃん捜索編はこちらから前回はこちら 今回こちらからおかえり。19へつづく やっとねこちゃんが戻った日に書いたこの記事の時間軸にほぼ追いついた クリック簡単☆彡読者登録もどうぞいつも ...

ねこちゃん行方不明の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから 

ねこちゃん捜索編はこちらから


前回はこちら



今回こちらから
feb082021-1

feb082021-2


おかえり。


19へつづく




やっと
ねこちゃんが戻った日に書いたこの記事の時間軸にほぼ追いついた




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


すみません家族の行事と長距離運転が挟まったため昨日更新できず&コメント返信遅れてます。
空き時間に手元で開けるTwitterだと反応早いのでもしよければそちらものぞいてみてくださいませ^^
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今回のねこちゃんの件の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから ねこちゃん捜索編はこちらから前回はこちら 今回こちらから18へつづく クリック簡単☆彡読者登録もどうぞいつも応援ありがとうございますにほんブログ村絵日記ランキングねこちゃんがいなくな ...

今回のねこちゃんの件の伏線でもあるクリスマスエピソードの始まりはこちらから 

ねこちゃん捜索編はこちらから


前回はこちら



今回こちらから
feb062021-1

feb062021-2a

feb062021-3



18へつづく




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ねこちゃんがいなくなった16にコメントありがとうございました。
こんゆみさん よきさん にゃうちろさん sakuraさん ててんさん けたこさん クマクマさん kyakyaさん マドンナさん タヌ子さん コユコユさん チョコモナカさん 
よきさんの母猫ちゃんの不思議な話が印象的です。もしかして安定して暮らせる場所がもうひとつ見つかったんだけど、一晩だけ子供たちを見に戻ったんでしょうか。子供たちも大切にされているのを見て安心し、そして母猫ちゃんにも帰るべき家があってそこでも大事にされていたらいいなあなんて思いました。うちのねこちゃんにも避妊手術をさせ可愛い首輪をつけてくれた人がいたわけですが、ねこちゃんがその後もずっと元気で幸せにしてるって知らせる方法があったらいいのになあと時々思います。
ててんさん。ツレ氏「金稼いでるから」は万能の免罪符だと思ってます!うんw
みなさん、過ぎた日の話とはいえ応援の言葉ありがとうございます!不安な気持ちの中での辛かった時間が明けるまであとひといきです。


コンブチャの記事にもコメントありがとうございます!
興味深い情報もいろいろいただいたのでもうちょっと時間を取って返信させていただきたいと思っていますm(__)m

が!
明日は都合により記事の更新とコメント返信がまた滞ってしまうかもしれません。

お待たせしたらすみませ~ん
ではまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む