蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2020年11月

サンクスギビングは終わりましたがアメリカではクリスマスもターキーを食べる家庭が多いようですもしオーブンがあったら自家製ローストターキーを食べませんかありがとうございます!ありがとうございます!ツレ氏はなぜか嫌うスタッフィング。私は好きで毎年用意するスタッ ...

サンクスギビングは終わりましたが
アメリカではクリスマスもターキーを食べる家庭が多いようです
もしオーブンがあったら自家製ローストターキーを食べませんか

nov302020-5

nov302020-1


nov302020-2

ありがとうございます!ありがとうございます!

ツレ氏はなぜか嫌うスタッフィング。私は好きで毎年用意する
nov302020-4
スタッフィングはフライパンで別調理。

胸肉だけ&詰め物なしだから解凍も早いし火の通りも早い。
失敗リスクが限りなく低くしかも美味しい初心者向けローストターキー。
解凍と塩水漬けをしておけば当日は2時間半から3時間くらいで出来上がり。


用意するもの
肉が漬かる大きなボウルか調理用の袋
肉がすっぽり入る耐熱皿
肉料理用の温度計


材料
ターキーブレスト
塩水法の塩水(水1ℓ あたり塩大さじ2、砂糖大さじ2)
食用油
ニンニク(パウダーでも)
コショウ
その他お好みのハーブやスパイス
付属のブロスかコンソメスープなど


塩水以外は特に計量もなし。
マンガを参考にテキトーに大胆に作っちゃってください。



食べるときはブロスから作ったグレービーソース
(沸かして味見したら塩気があったのでとろみ付け&焼き上がった耐熱皿からの肉汁も混ぜただけでソースってことにしちゃった)
と一緒に
甘酸っぱいクランベリーソース、ぜひとも一緒に。


作るのめんどかったら普通に缶詰やできてるやつを買ってね。

クランベリーソース、去年はオレガノを風味付けに少し入れたんだけどそしたら「おかずっぽさ」が強く出て、残ったソースをデザート系に応用しづらかったんだ。
今年はオレンジの皮の香りだけつけてあとは砂糖だけ。
パンに塗るジャムにしては酸っぱすぎるのでこの後砂糖を追加して煮詰めて保存しようと思ってる。



正解が分からなくても果敢に挑む!カイエの食れぽ&つくれぽ


行き当たりばったりでアメリカを生きる。



むむ。700gか。
日本だと「ターキーブレスト」は小さいパーツしか売ってないみたい。
ターキーブレスト (七面鳥のムネ肉) 約700g アメリカ産 大きな胸肉 サンクスギビング/クリスマスホームパーティに♪ -T080
ターキーブレスト (七面鳥のムネ肉) 約700g アメリカ産 大きな胸肉 サンクスギビング/クリスマスホームパーティに♪ -T080

こちらのは胴体全部なので3㎏くらいあるんだ。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 守りとおすぞ片方が子猫や子犬の場合は一緒に暮らして仲良しになるけどね。成猫にとって家族以外の動物は恐怖の対象でしかない。私にとって今回最大の懸念だったけど。でも断れない。理由が人間とかならともかく「猫の心の平和が」では。。それにたったの1泊だ。気を引き締 ...


nov282020-1


nov282020-2

 
守りとおすぞ

片方が子猫や子犬の場合は一緒に暮らして仲良しになるけどね。
成猫にとって家族以外の動物は恐怖の対象でしかない。

私にとって今回最大の懸念だったけど。
でも断れない。理由が人間とかならともかく「猫の心の平和が」では。。

それにたったの1泊だ。
気を引き締めて当たろう。


2へつづく



裏庭を歩く遠くの写真以外、撮るの忘れてしまったー^^;
グレートピレニーズのワン夫とワン美(仮名)
nov282020-4
nov282020-3
推定年齢6歳くらいのワン夫はシェルターから引き取られた。
ほぼピレニーズだけどちょっとだけ雑種らしい。
どんな悲しい過去があるのか、しばらく家の中に入ることを怖がったり些細なことに臆病。
そしてめちゃくちゃ聞き分けのいい大人しい子。

ワン美は長女タンが彼ピくんの誕生祝いにブリーダーから買われてきた。
若くて活動的、天真爛漫。


ねこちゃんは今でも、玄関先にちょっと出てしまって多分ドキドキするんだろうけどやっぱりその後吐いてしまうことがある

引越し前の謎の体調不良も、結局心的ストレス説だけが残った。





こんなことがあってあたしゃもうねこちゃんのメンタルによる体調変化が心配で心配で。


ところでライブドアブログの受賞者が発表となりました!

残念ながら当ブログは入賞となりませんでしたが、応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。
楽しい人気ブログがたくさん紹介されていますよ。ぜひご覧ください。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今年もアメリカ式サンクスギビングディナー、ミニパーティー敢行長女タンカップルが大型犬2頭伴って1泊。二日酔いでもないのに全力出しきってすごい疲労。今日はほんと脳が働かない。先に写真記事でリハビリをさせてもらい、次回からマンガでエピソード編に移らせていただき ...

今年もアメリカ式サンクスギビングディナー、ミニパーティー敢行

nov272020

長女タンカップルが大型犬2頭伴って1泊。
二日酔いでもないのに全力出しきってすごい疲労。今日はほんと脳が働かない。

先に写真記事でリハビリをさせてもらい、次回からマンガでエピソード編に移らせていただきます多分。ペコリ。

今年も「胴体だけターキー」
うちはターキーを浮かせる調理具は無く、いつもグレービーに浸してそのまま蒸し焼き的な。
nov272020-1

因縁と怨念のハム、今年はでっかいスライスものを1枚買って温めるだけ
nov272020-3

今年いちの高評価は「ふわリッチパン生地ロール」
nov272020-2

完成。長女タンカップル到着前に撮った写真。
レモンが乗ってるのはベジタリアン長女用のレッドスナッパー(鯛)
nov272020-6

元義理父(母親の元再婚相手、2人の妹たちがいる)家からの残り物持参の長女タン合流でカオスな食卓。もうターキーが小さく見える 笑 サッポロビールはツレ氏購入
nov272020-7

今回最大の懸念 2頭のグレートピレニーズ
nov272020-4

寝室に閉じ込められ一夜過ごすねこちゃん。水、フード、トイレ完備 
nov272020-5

こちらが昨夜私が平らげた皿になりまぁす。肉類が埋もれて見えない…ゆうに1㎏はあったと思うぞ。
nov272020-8

その後ピーカンパイとパンプキンチーズケーキも一切れずつ食べ私の胃は終わった。完全に。

次はクリスマスか。
まだ考えたくない。


カイエがアメリカで体験した行事、イベントの記事いろいろ



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「は?ちょっと黙っててくんない?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「なんで〇〇なんだ〇〇はどうした△△はry」

絵日記ランキング

今年も多少の小競り合いはあった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

本日サンクスギビング前日。ツレ氏の会社の新人ジェス君とめがねちゃん女性社員の人と一緒に内職で1日終わってしまったので今までのサンクスギビングを振り返ろうと思います。新人君の出てくる話は めがねちゃんは私と歳が近くてもう孫もいるけど(!)呼び名はメガちゃんに ...
本日サンクスギビング前日。
ツレ氏の会社の新人ジェス君とめがねちゃん女性社員の人と一緒に内職で1日終わってしまったので今までのサンクスギビングを振り返ろうと思います。
新人君の出てくる話は


めがねちゃんは私と歳が近くてもう孫もいるけど(!)呼び名はメガちゃんにしよう。
味付けコーンを教えてくれたメガちゃんは意外にも健康オタクだった。こんどそのネタも。




2015年まだアメリカ式サンクスギビングを自分でやろうという発想の無かった年
thanks1
 「サンクスギビング 2015」

魚の内臓とか今思い出してもよく食べてくれたなあガールズ。


742f0de2
「サンクスギビングと勝手につくれぽ」

2016年ターキーに初トライして

こんなこともあったな
4e4062cf-s
「サンクスギビング前夜実況中継」


私が「あー失敗した」って思ったのに気に入るツレ氏
da0ab6c5
「サンクスギビング反省会」(2018年)



去年2019年はまあまあうまくいったのだが
7322e506
「令和最高の出来 2019年ローストターキー」

翌日のツレ氏の言葉にはがっかりさせられた
53ea0ded
「だから何。それはワタシのせいではない」

ネットの海へ流す刑に処した。

今年はもう全然別のものを食べようかなあと思ったりしたけど直前で気が変わりターキーを買って来た。

明日、長女タンカップルが犬連れで一泊寄るという。
ねこちゃんをできるだけストレスの少ない方法で守らねばならない。


意外と簡単!
クランベリーソースとピーカンパイレシピも置いてくね




ところで
アメリカのコロナどうなっているのか。
アメリカ感染者数
スクリーンショット 2020-11-25 221613
テキサス感染者数
スクリーンショット 2020-11-25 221739
ソースNew York Times

第3波くっきり。オワテル。


明日も簡易投稿(or更新休み)になってしまう予感ですがよかったら立ち寄ってくださいませ。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「明日は本番よ!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「やるぞぉ!」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今日はみんながうっかり見てTVをぶっ壊したりしないように、ネタバレレビュー置いていくね いやあびっくりした。一応「ゾンビコメディ」という範疇らしいんだけど、ゾンビがゆっくりという時点でこっちが求める「本気」じゃないって悟るべきだった。でもさ主役がロストイン ...

今日はみんながうっかり見てTVをぶっ壊したりしないように、ネタバレレビュー置いていくね

nov252020-1


nov252020-2
 
いやあびっくりした。

一応「ゾンビコメディ」という範疇らしいんだけど、
ゾンビがゆっくりという時点でこっちが求める「本気」じゃないって悟るべきだった。


でもさ
主役がロストイントランスレーションのビル・マーレイで、登場人物たちが全員無駄にクセ強い設定、何か起こると思うじゃーん。
ズルズル最後まで見てしまったわい。
登場人物の細かい会話にしみじみとした可笑しみがあってそれが聞き取れなかったのもあるかもしれないけどそれを差し引いてもちょっと。

ところでUFO云々は本当にズッコケたけど別にそれがストーリーの鍵とかじゃなかったのであれもコメディ…ていうか「ゾンビ映画」のパロディの一環だったのかなと。


ちなみにSF映画で宇宙人とかUFOとかは全然問題なし。
以前、心理サスペンスかな?と思って真剣に観てたら最後UFOだったか宇宙人オチでまじTV投げそうになったことがあったので。
それと人間のスリラーと思ってたら突然のオカルトオチとかね。
もうほんと勘弁してほしいわ。最初っから心霊モノなら全然いいけど。
(↑この文句はこの映画のことじゃないっす)


トレーラー見てく?
こうやってまとまってるとポップな感じは伝わる。


ポスターを見ると敢えてクラシックなゾンビ映画を踏襲しつつーの、というのは分かる
de


やりそうで意外とやらない、でもやっちゃったミスの話

そして悪いことは重なる


火垂るの墓、ツレ氏の反応は


タグ:映画へ



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「なしなしのナシ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「コリアンゾンビのほうが面白かったな」

絵日記ランキング


やられたらやり返す酔っぱらいカイエ(前、後)にコメントありがとうございました
ぺくさん ててんさん おひさん パンナコッタさん チョコモナカさん クマクマさん Mimiさん そば名人さん sakuraさん まやこさん
酒ねー…後期高齢者の親にも未だに心配されています。時々タガを外してギャッハー!ってハイになるのがもう楽しくてしょうがないんですね、いやぁまじで合法ドラッグですアルコールは。そして最悪の二日酔いが例外なく待ち受けてるのに…ててんさんの自傷行為というフレーズが沁みます(-_-)
あとやっぱりその、人気ブロガーの皆さんは総じて(交流がある範囲ですが)パワフルで賢いです。トップをキープする人たちの知恵と労力は半端ない。決してまぐれで人気者の座にいるんじゃないって、話せば話すほど確信します。あのエネルギーに少しでも触れるのが刺激になるし励みにもなります。なんとか頑張ってここまで来られてよかった。読みに来て応援して下さる皆さまのおかげです。
本当に有難うございます。
まやこさん、こんなふうにちょっとでも誰かの励みになってると知って感激しましたー。や、これからもハズした内容もかましますが、ツッコミ入れにくる気持ちで楽しんでもらえたら幸いです^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

コメントでもおすすめしてもらってたと思いますが観ました、YouTubeのレンタルで。(つまり、役者さんの実年齢よりも上の年代の風貌を目指したと思われる)多分映画製作スタッフが若く「イメージの中のおばちゃん」みたいなのに寄せようとするからコントに出てくる系おばちゃ ...

コメントでもおすすめしてもらってたと思いますが
観ました、YouTubeのレンタルで。

nov242020-1
(つまり、役者さんの実年齢よりも上の年代の風貌を目指したと思われる)
多分映画製作スタッフが若く「イメージの中のおばちゃん」みたいなのに寄せようとするからコントに出てくる系おばちゃんになってしまったのか。
自分がいいトシなんでそこんとこの目、厳しいぜ。ペコリ。

nov242020-2a

nov242020-2b

とりあえず楽しんだ。
ゾンビの勢いすげーーーーwwwwww

アメリカだとまあデフォでてっぽうガーンガーンですけど
韓国なので「気合でボッコボコ」とかです!頑張れ!



「ゾンビ映画」っていうスタート地点ですでにフィクション、ファンタジーなんだから細かいことごちゃごちゃ言うんじゃない。

でもまあ私も敢えて言わせてもらえばあんな物凄い感染力なのにやっつけたゾンビの返り血を浴びっぱなしで移らないのも不思議だわね。
まあ、血を洗い流すシーンあるけど。関係ないけど俳優さんの手がふっくらしてめちゃくちゃ若くてそーゆーとこにハッとしたw


娯楽ホラーとしておすすめ。


ザ・ミストみたいなエンディングになるのか!?
ゾンビベイビーが産まれるか!?
全滅か!?

列車を舞台にするってのもいいアイデアだと思いました(・∀・)


ところで今調べたら続編できてるんだってね!?
観なきゃ。


あら。
てっぽうバーンバーンなのね…
まあそうなるか。
なんかマトリックスかターミネーターみたいな世界。


前回ゾンビ映画観た感想記事はこちら


悪魔にいけにえ(テキサスチェーンソーもまあまあ面白い)


映画だけじゃなくいろいろな物の感想、レビューのカテゴリ



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「やっぱ早いゾンビがいいわ!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「80年代のLD観ようぜ~~」

絵日記ランキング


コメント返信できずすみませんm(__)m
どうぞ気長にお待ちくださいませ。すべて読んでますよっ(・∀・)ニヤニヤ♡
制約を決めたら決めたで毎日時間に追われてて~~
言い訳カコワルイごめん(=_=)

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回↓LINEを遡ってみたいやもう人気ブロガーさんたちが私のエピソードやブログを紹介してくれると大勢の方に見に来ていただけて本当にありがたいのです。私もできればこのご恩を何倍にもしてお返ししたいし、またぱん太さんがしてくれたみたいに私も好きなブロガーさんたち ...

前回↓
nov222020-4

LINEを遡ってみた
nov222020-5

nov222020-3


いやもう

人気ブロガーさんたちが私のエピソードやブログを紹介してくれると大勢の方に見に来ていただけて本当にありがたいのです。

私もできればこのご恩を何倍にもしてお返ししたいし、またぱん太さんがしてくれたみたいに私も好きなブロガーさんたちを紹介することで広く知ってもらえるきっかけになればって思っているんだけど。こればっかりは私のがんばり次第ですねー。がんばるど。

これからもどうぞよろしくお願いします。


続きのエピソードも面白かったね。

私は一人飲みした後はiTunesで買った曲が増えている。
現在アトピー悪化で飲酒は金曜の晩だけにしてるんだが(そんな調子だから全然治りません)
今回増えたのは紅蓮華と粉雪と雪の華と宇多田ヒカルベスト盤。
(米国iTunes、日本の曲はそんなに豊富じゃないので「あればラッキー」)


こちらも考えさせられるテーマ。
私は比較的陽の面もダークサイドも人前で出すので普通に「そういう人なんだろう」と思われてる。「らしくないよ」的なことを言われたことはないので同じような悩みはないけれど。

それにしてもマキシマムザホルモンも岡崎体育もぱん太さんがブログで触れたのがきっかけで好きになった。
そのことも感謝してる。


私の人生は家族と友人たちのおかげでできている!



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

またしても… つづくいやあしかし。書いた記憶の無い文言が友人に送信されているとか恐怖ぱんをたずねて2000里ちょい「お酒と記憶喪失難民」参照本当に「何が一応なんだよ」怖私ここでも皮皮言ってる。前世切られた皮だったのかな。 ほんとその節は皆さま… クリック簡単☆ ...

またしても…


nov222020-1

nov222020-2

つづく


いやあしかし。
書いた記憶の無い文言が友人に送信されているとか恐怖
ぱんをたずねて2000里ちょい「お酒と記憶喪失難民」参照

本当に「何が一応なんだよ」怖


私ここでも皮皮言ってる。
前世切られた皮だったのかな。


ほんとその節は皆さま…







クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ブログ「メンコスケダモノ」まあさんのこちらの記事、受けて立ーつ!  あのサイズの小包装、食べ切りサイズってやつでしょむしろ残す人いるの。チョコ味、ホワイトチョコ味、オリジナルも全部試したよーおいしいね!日本のお菓子は舌や喉がヒリヒリしなくて素晴らしいです笑 ...

ブログ「メンコスケダモノ」まあさんのこちらの記事、受けて立ーつ!


nov212020-1

nov212020-2

 あのサイズの小包装、食べ切りサイズってやつでしょむしろ残す人いるの。


チョコ味、ホワイトチョコ味、オリジナルも全部試したよー
おいしいね!
日本のお菓子は舌や喉がヒリヒリしなくて素晴らしいです笑
その代わり止まらなくなるけど!

まあたんありがとうねーーっっ


まあさんといえば
あのとんでもない元義実家との戦い。
そもそもどうしてあんな悪魔のようなダメ男(でも美少年)と結婚することになったのか!
まあたんモテモテ時代から遡って読んでみて♡
さあ秋の夜長にどうぞ!↓


まあさん夫婦のガンダム愛すごい

足なんて飾りです!w

まあさんからのやばすぎる贈り物去年バージョン


去年のクリスマスは友人たちと集まったんだなあ…




ひとくちルマンド\( 'ω')/









クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


猫ちゃんにお口アガアガいたずらの記事にコメントありがとうございました
たぬきちさん ててんさん たこさん 二児の母さん パンナコッタさん マルさん ナナシーさん
いたずらやってみた派のコメントが意外と多く疑似体験できました^^ 多分平気な性格の子は平気だと思います。うちのねこちゃんは私がそれはもう甘やかして甘やかして接してるので今やったら多分傷つくと思うんです。毎日いっぱい話しかけてるのでこちらの感情もよく読み取るようになったし、いたずらしてゲラゲラ笑われたらそれも察するくらいの知能になったんじゃないかなと。
ててんさんの書いてくださった後ろに物を置いて脅かす動画も一時よく流れてきたけど、あれもいたずら盛りの若い猫ならちょっとした刺激にいいかもしれないけどうちのねこちゃんにはできないな…
ナナシーさんのわんちゃんを追い回すの楽しそう。私も犬の闘争心を刺激して結構本気の引っ張り合いのケンカごっことかしましたよー。でもあんまりやりすぎて、うっかり離れた時に遊びのつもりで他人にけがをさせるようなことになったら大変、と思って途中でやめました^^; お家の中で小さいわんちゃんとなら楽しい運動になっていいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 やっぱりできない。元々用心深いねこちゃんが私を信用してるからこそ見せてくれる無防備なお腹見せや寝息やあくびや後ろ姿。そんな絶大な信頼を寄せてもらえるだけで尊い。どうしてこの信頼を裏切るようなことができようか、いやない。私はねこちゃんを傷つけられないけれ ...


nov202020-1


nov202020-2

 
やっぱりできない。

元々用心深いねこちゃんが私を信用してるからこそ見せてくれる無防備なお腹見せや寝息やあくびや後ろ姿。そんな絶大な信頼を寄せてもらえるだけで尊い。
どうしてこの信頼を裏切るようなことができようか、いやない。


私はねこちゃんを傷つけられないけれど私の体は引っ掻き傷とアレルギーで満身創痍。


ねこちゃんは油断していいけど私は油断しないようにするね



猫が飼いたいけどアレルギーで飼えないつらい気持ちわかる。あればっかりはどうしようもない。




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ねこちゃん、トイレの困ったこだわりへコメントありがとうございました。
メープルリーフさん おひさん しんしんさん ててんさん コユコユさん チョコモナカさん
猫砂、総入れ替えしても全然気にしない猫ちゃんたちも多いですよねえ。うちのねこちゃん独特のこだわりです。もちろん、そこがトイレだというのは分かっていて「全とっかえ直後」以外はちゃんとトイレでするし、フンなら直後でもちゃんとトイレでします。でもなるべく砂に触りたくないらしく初回はむき出し…なぜ^^; あんまりその製品が好きではないのかも。でも毎日数回使って手足についたり吸い込んだりするものなのでいちおう自然派系を選んでるんですよね。ひとりっこだから奮発してちょっと高いやつ…
とにかく自分が使ってきた痕跡があるほうが落ち着いて使用するらしいということが分かったので古い砂を残しながら使っていくことにします。(超古い砂も引き継がれてく、継ぎ足し法の蒲焼きのタレみたいでイヤ~ン、なんだけど)
アドバイスありがとうございました。あ、ねこちゃんはうちに現れた時すでに避妊手術済みでした。どこかでちゃんと大事にされてたんですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回はこちら猫トイレの話です ったくギャーギャーうるさいねえ。 でもねこちゃんのことはこれからも大切にしてもらいたいしなんとかしなくては。(ねこちゃんの心の声のつもり↑)ねこちゃんの謎こだわり。じぶんのにおいがしない新しい猫砂なんか、とにかく触りたくないと ...

前回はこちら


猫トイレの話です
nov192020-1
ったくギャーギャーうるさいねえ。
 でもねこちゃんのことはこれからも大切にしてもらいたいしなんとかしなくては。

nov192020-2
(ねこちゃんの心の声のつもり↑)

ねこちゃんの謎こだわり。

じぶんのにおいがしない新しい猫砂なんか、とにかく触りたくないと。

どういうわけかフンはちゃんとトイレでするんだけど、決まって砂をガツガツ掻いて隠すはずなのにそれもしない。
(2回目くらいから普段通りに戻る)

とりあえず猫トイレ入ってすぐの砂をいままでの古い砂にしとけば一応安心して入るようなのでこれからこの方式でいくか…
きれーいに全取っかえして気持ちがいいのは複数飼いのお家だけなのかねえ。不思議。


ところでツレ氏の激怒はねこちゃんの粗相そのものより、今まで「私のアンダーコントロールでいける」と思ってねこちゃんを叱ってしつけることなく毎回裏で処理してたのを黙っていたことが一番気に喰わなかったらしくしばらくプンスカ怒っていた。
まったく、知らなければ無いも同じなのに。しくじったぜ。

ちなみにツレ氏は自分でねこちゃんを抱き上げ粗相の場所へ連れてって「ノー!ノー!」とやってました。
今後も頼むわ。


猫も生い立ちや生まれつきの性格で行動も違って面白いね




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「バレた!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「お前がちゃんとしつけないからだー」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昔小さな田舎町でホームステイした時の思い出話(一度目当時のホストファザーは小学校の校長をしてて、2度目同じお宅に滞在した時はリタイア後で臨時講師をしてたよ) いや何でも見たまんま言やいいってもんじゃないんだぞwwwwここは14歳くらいの子たちのクラスだった。 ...

昔小さな田舎町でホームステイした時の思い出話
(一度目当時のホストファザーは小学校の校長をしてて、2度目同じお宅に滞在した時はリタイア後で臨時講師をしてたよ)

nov182020-1
 

いや
何でも見たまんま言やいいってもんじゃないんだぞwwww



ここは14歳くらいの子たちのクラスだった。
まあ
反抗期と言うかなんというか
ふざけた振る舞いが過ぎるっていうこともあるし。
(私も覚えがありますごめんなさい)


とりあえず
他の風の音がどうとか~のようなのはひとつも覚えてないけど、この「先生の頭が眩しい」とだけ書いた句?だけが記憶に残っている。
(※当時見た原文を正確に記憶してるわけじゃないっすよ)



中学生からの質問キビシイ

「ヘンタイ」の英語を習ったのも中学生から



カイエ視点の「アメリカ」カテゴリ他にも↓




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ところで全然こっちの都合の話なんですが
今日はじめてクリップスタジオのコマ割りツールを使ってみた。
どうしたらいいか分からないことだらけだけど、慣れたらこっちのほうが効率が上がるのかな。
今までは4コマだろうが10コマだろうが全部1枚1枚書いてて、ついでに補足コメントを間に挟んだりしてたんだけど。
とりあえず色塗りすると枠線を認識しないで隣まで着色しちゃうとこからしてもう詰まっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日米間の郵便が再開された。日本からは2㎏以下の「小型包装物(Small Packet)」の発送が可能になった。狂気のうまい棒攻め(笑) キャイ―――ンリクエストの品///////ねこちゃんにもこんなに!ありがとう!!TT ちゅ~る式のおやつにハマるきっかけになった猫おやつ。ちりめ ...

日米間の郵便が再開された。
日本からは2㎏以下の「小型包装物(Small Packet)」の発送が可能になった。

nov162020-9

狂気のうまい棒攻め(笑)
 nov162020-8
キャイ―――ンリクエストの品///////
nov112020-1
ねこちゃんにもこんなに!ありがとう!!TT
ちゅ~る式のおやつにハマるきっかけになった猫おやつ。
nov162020-2
ちりめん山椒…こちらも図々しくもリクエストしてしまいました。
そして新潟発祥ブルボン「ルマンド」入ってる!
nov162020-3

nov162020-5

nov162020-6
開けて取り出す時からちょっと4次元ポケットみを感じていたけど。
まあたん奇跡のパッキングテクか☆彡

nov162020-7
(今年は自分で蕎麦を打つと息巻いていたが失敗続きなのだ)

はっきり言ってもういつでも年越せる。

なんならロックダウンもドンと来いだ。



まあたん!いつもありがとう。
なかなか日本に帰れない在外の友人たちとも一部シェアさせてもらうね。


ハッ
「まあたんのブログにルマンドの記事あったなー」って開いたら私の試食待ちだった。

ごめんまだうまい棒とおっとっととベビースターとブラックサンダーとこんにゃく蕎麦とゆず胡椒しか開けてないんだわ。
あとでおまけ記事付けるね。



まあさんといえば離婚前の壮絶な暮らし。
高額な買い物をさせられ奪われ一家からとんでもない意地悪を受け追い詰められていくまあさん。



さてカロリー制限だけでマイナス18㎏のダイエットに成功したまあさんですが、なんと旦那氏もエグいくらいに減量に成功している!(写真あり)



突然体調を崩し一時はどうなってしまうのか心配した愛猫マーくんの話
matantobyoki
↑クリックでシリーズに飛ぶよ


タグ「プレゼント」記事はこちら↓
877d8414-s



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
「こんなにたくさん!ありがとう」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「んん~?チョコはあるのか~~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

去年だったかな。長女タン次女タンからの誕生祝いにもらったお弁当箱。図書館通いでお弁当生活になったし使おう^^こうして後ろ向きでくつろぐねこちゃんが手を振れるともたれかかってくる幸せお尻も可愛い。尻尾も可愛い。お耳も頭も可愛いねえ。アイロン台の細いほうが最 ...

去年だったかな。長女タン次女タンからの誕生祝いにもらったお弁当箱。
図書館通いでお弁当生活になったし使おう^^
nov102020-1
こうして後ろ向きでくつろぐねこちゃんが
nov102020-2
手を振れるともたれかかってくる幸せ
nov102020-3
お尻も可愛い。尻尾も可愛い。お耳も頭も可愛いねえ。
nov102020-4

nov102020-5

nov102020-6

アイロン台の細いほうが最近のお気にポジションで、なんか片付けられずにいる。
(ツレ氏の「1回着たけどまた着るつもりの服」掛け場にもなってるのでやっぱ片付けよう)


1枚目のかわいい猫の弁当箱。
ご飯いっぱい食べる私。下の段に詰めようとしたらミッチミチのぎゅうぎゅうにしても周りにムニュってはみ出し、それでもめげず抑え込んだが中段が若干浮いた状態で持参したのだった。


ねこちゃんの記事他にも


ねこちゃん、謎の体調不良に陥ったこともあった(2018年)

「治療費高い」と嘆いているが普通らしい。
いざという時に備えて貯金しとかないと…震



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

実はeitherっていう単語自体よく分かってなくて自分で使ったことない。Me, neither. くらい笑20年前のミズーリのホストファミリーも、現在のテキサス育ちのガールズも「アイザー」「オフテン」て言うなあ。ネットで調べたらイギリス英語の言い方で、アメリカ人では「イーザー ...

nov142020-1

nov142020-2

nov142020-3

nov142020-4

nov142020-5

nov142020-6

nov142020-5

nov142020-7


実はeitherっていう単語自体よく分かってなくて自分で使ったことない。
Me, neither. くらい笑

20年前のミズーリのホストファミリーも、現在のテキサス育ちのガールズも「アイザー」「オフテン」て言うなあ。
ネットで調べたらイギリス英語の言い方で、アメリカ人では「イーザー」「オーフン」派と半々くらいらしい。
響きから来るイメージの違いとかあるのかな。「本人に聞きなさいよ」って思うとおもうけど、いつも会話の途中にサッと差し込まれるからその時は通り過ぎると忘れちゃって。かれこれ20年以上放置の謎。

あとホットケーキって日本人がパンケーキのことをそう呼んでる和製英語だと思ってたらHotcakesイコールPancakesみたい。
ちなみにマックのメニューにあるパンケーキは「Hotcakes」。
関係ないけど最近スーパーでパン粉も「PANKO」で売ってるよ。

子供の頃謎だったトイレを指す「W.C.」
Water closetの略。でも「外国では使われてないらしい」という噂をいつか聞いて、日本の造語か何かと思ってた。
滅多にないけどたまに見かけて「おっ」てなる。通じることは通じるのかな。

なんかもっと日常生活で「へぇこれって」ってなるものがある気がするけどとりあえず今回はこれくらいで。


他に「リンス」も


他にもアメリカ暮らし体当たり記事




クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏はこういう和風ご飯モノに興味を示さないのよ~残念 でもほんと材料入れて炊くだけ簡単。【至高の鶏五目飯】(2~3人前) 米   2合 醤油  大さじ2 →私は大さじ1と1/2に 白だし 大さじ2 →私は大さじ1に みりん 大さじ2 清酒  100cc 鶏肉  130g 油揚 ...

nov132020-1

nov132020-3

nov132020-2

nov132020-4

nov132020-5

nov132020-8

nov132020-6
ツレ氏はこういう和風ご飯モノに興味を示さないのよ~残念

nov132020-7
 

でもほんと
材料入れて炊くだけ簡単。

【至高の鶏五目飯】(2~3人前) 米   2合 醤油  大さじ2 →私は大さじ1と1/2に 白だし 大さじ2 →私は大さじ1に みりん 大さじ2 清酒  100cc 鶏肉  130g 油揚げ 1枚 人参  40g ゴボウ 40g(1/3本ほど ) 椎茸  2個 生姜  10g ★お好みで 塩

私は肉野菜の具は全部目分量です~鶏肉なんか倍は入ってるかも。
あと、2度目に作った時は炊く前に入れる水もやや増やしましたー(2.5合近くの線まで)


アルコール結構入れるので、摂取できない人は水に替えましょう。
リュウジさんはこの濃い口ご飯にさらに追い塩を振ってたんだけど、飲みすぎで味覚やばくなってないすか大丈夫すか(人の飲みすぎの心配をしてる場合じゃない)



おっと。最近お料理がプロのこだわりに突入!?の
るるっぱさんもリュウジさんのレシピを試してたー

カレー沼から郷土料理まで!献立どうしよう~って時にもご覧ください☆彡



ツレ氏が食べてくれるご飯モノってこれと握り寿司くらい。


そういえば数か月前コロナ禍でいろんなものが不足した。
今は不自由なくてありがたい。

この時作ったピクルス…ウチそんな消費しないのでたっぷりある。
漬け物系は半永久的に持つという私の信念に則り数年かけて減っていくであろう。

選挙前にトイレットペーパーがまた売り切れてるという情報もあったけど今はどうだろ大丈夫かな。


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


「あなたの人生が映画化されます、さあ演じる俳優は誰」にコメントありがとうございました。
アンナ隊員日記のやまなんさん、桜子のサクinアメリカの田舎さん、リリー(なんでや)さん、ツレ氏ってさん、柴犬さん、こぶたさん、メープルそぼろさん、パンナコッタさん、nanaさん、チョコモナカさん、みゆさん、ひとなさん、薫子さん、まってまってwwwさん、けいさん
いやもう…ワタクシ史上、一番楽しくコメント欄を読んだかもーーー(≧▽≦)
そう、夢ですよ夢!誰を選んでもいいの。それに映画の興行上ヒットさせないといけないからね、その上で選んでいただいて~~ってことですよ。
添えていただいたエピソードとその俳優さんたちのイメージを重ねながら想像するのがとっても楽しかったです。人に歴史あり。波乱の人生は映画やTVの中の人だけではないですねーほんと。
ツレ氏のケビンベーコンになんかたくさん反応してもらって…ハハ。いや、木村拓哉さんとかオーランドブルームに比べれば似てる、くらいの幅広い括りです。家の中にケビンはいません、大丈夫です。←

あとエピソードについては200回お見合いのリリーさんが暫定1位でしたが、みゆさんの「崖っぷちのプロポーズ」を優勝とさせていただきます。おめでとうございます(≧▽≦)
いやぁ…これちょっとスリラー風味効かせたどんでん返しロマンティックショートフィルムになりますね十分。しかもドウェイン・ジョンソンググったら…わけもわからず崖に連れて行かれたらまじで覚悟するかも^^; そして上野樹里さんもイイー♡


他にTwitterでも夢のキャスティングが寄せられましたのでよかったら読みに来てください。

ああ楽しかった…
「最近一番楽しかったことは?」と聞かれたら「自分の妄想と読者さんたちの妄想」と答えるわ…

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回 友達に総ボコられそう。でもでもだよ。みなさんならどう?「自分の人生の一番ドラマチックだった体験を映画化することになりました。自分を演じる俳優、誰でも好きな人を選んでもいい」って言われたら?めちゃくちゃ願望羨望入れてオッケー。誰にする?コメントで、あな ...

前回



nov122020-1


nov122020-2


nov122020-3


nov121010-4

友達に総ボコられそう。

でも

でもだよ。

みなさんならどう?

「自分の人生の一番ドラマチックだった体験を映画化することになりました。
自分を演じる俳優、誰でも好きな人を選んでもいい」って言われたら?


めちゃくちゃ願望羨望入れてオッケー。
誰にする?

コメントで、あなたの人生の一大事の体験と選んだ俳優さんをおしえてください///////


つかこのエピソードも、初期の頃描いたっきり止まっててごめんなさい



ツレ氏はどうしようかなー
見た目だとケビンベーコンだけど「ブルーノ」のサシャ バロン コーエンだと変人さをめっちゃ演じてくれそう。






クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏の2人の娘のうち長女が今度結婚することになった。その前に「ブライダルシャワー」という女性ばかりが集まるパーティーが開かれた。前回はこちら この動画の撮影も質問の準備も次女タンが一人でやってくれたみたい。焦ってしゃべって肝心な単語が抜けてたりすることも ...

ツレ氏の2人の娘のうち長女が今度結婚することになった。
その前に「ブライダルシャワー」という女性ばかりが集まるパーティーが開かれた。
前回はこちら



875442B9-2E14-4A72-9AC1-4BF93DA53D99
この動画の撮影も質問の準備も次女タンが一人でやってくれたみたい。

91787117-425F-414A-B3F2-06D7DD12521E


D9EADDB6-B138-457F-ABC2-C87C9726DF51


ACBCAC2F-F0FB-4680-8F4D-FAFF70C96A68


20BA2546-71B4-4938-9741-E242B33EDE8A


9960BAE0-5DAD-4150-AF30-6E264A1E8A52

焦ってしゃべって肝心な単語が抜けてたりすることもあるけど。

基本的にこっちの人は自虐ギャグ的なものに反応しないのかもしれない
(「まじかw」とか「わっかるww」とか返ってくると思ってた)


他にこんな質問もあったよ




アメリカの文化(かな?)
「ブライダルシャワー」に参加した話
 







長女タンの出会いにもちょっと触れている。

現在出会い系サイトのTVCMはめっきり見ない。コロナで倒産?


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


「またアトピービジネスに散財した話」にコメントありがとうございました。
にもさん ててんさん メープルリーフさん Jさん 通りすがりさん クマクマさん みゆさん Mayaさん 猫のメルさん チョコモナカさん 松さん りぇんむさん NJ健康オタクさん 北カリ住みさん ちびさん
まず何というか、思わず感動(?)してしまったのがたくさん反応をいただいたことと10人いれば10の療法があるということでした。それくらいアトピーに悩まされる人が多いということだし、玉石混交のアトピー商法も無数に存在するわけだなと。成人になって発症する体の不具合の多くって、今までの暮らし方に問題があることが表面化したんだよなあと私は思うわけです。多分医師のいうことを守って治療してもまたぶり返すのって何か生活の中で変えた方がいい部分があるんだろうなあ。とは、思うんですが。そこで「糖質断ちですよ」とか言われてもまあ、できることとできないことがあるんで難しいところです。
私も過去漢方がウッソみたいに利いたことも、塩浴でガンガン治ったことも、ストレスから逃げたらサーっと治ったことも経験済みです。でも、その時即効果があったことをまた試しても全然効かなかったりね。そのうちこれらもアイデアのひとつとして描こうと思いつつこれまたほったらかしになっていますね^^;
今回は知恵袋のようにたくさん解決策を寄せていただきました。もっと多くの人に有用な情報かもしれないので拡散したいなと思っています。
エミュー戦争ググった…エミューかわいそう( ノД`) 
ダチョウのオイルもあるそうで。馬油みたいに「なぜ知らんがすごいいろんなのに効く」という触れ込みで商品化されてるんですね。(あ、昔美肌水&馬油っていうのもやったことあります。肌が何もない時はスキンケア代の節約になって重宝しました。炎症を起こした肌には刺激が無かったエバメールもリピしたもんです)

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

その時の記事↓ 5千円くらいする!実際の時間は少し遡って、使い始めたのは先々週くらい。100以上とか大きく出たな~(オフィシャルサイト参照)ごめんよエミューワタクシ、アトピーに関しては何度か重症化と寛解を繰り返しているんですが経験上、大抵(なんならアトピーじゃ ...

nov92020-1
その時の記事↓


nov92020-2
5千円くらいする!
実際の時間は少し遡って、使い始めたのは先々週くらい。
nov92020-3
100以上とか大きく出たな~(オフィシャルサイト参照)

nov92020-4


nov92020-4a


nov92020-4b


nov92020-5

ごめんよエミュー


ワタクシ、アトピーに関しては何度か重症化と寛解を繰り返しているんですが
経験上、大抵(なんならアトピーじゃなくて他の病気でも何でも)薬の使用や療法開始から丸2日経てば「劇的」と思える体感の違いがあり、そこから猛スピードで回復していくのでまあ1週間使って全く変化のないものというのはそれはただの「なんでもないものであった、以上」なのです。


ちなみに瞼のかゆみは長女のブライダルシャワーより前から気になっていて、弱いコルチゾンをつけたりしていた。
でも治ったと思ってしばらくすると「前よりパワーアップしてぶり返してくる」わけ。
今期これが3度目くらいになったのでもう使うのをやめた。

やっぱステロイドはダメだわ。
使う人はどうぞ。私は合わない。


先週末、金曜だけビールをドカ飲みし← 以降は保湿ローション以外つけずほっといたら前よりピリピリしなくなったし腫れも引いてきた気がする。
もうこのままいきます。


去年のアトピー商法の餌食記事

結果:首が亀さんみたいになっただけで終わった。


過ぎるとどうやって治ったのか忘れちゃうけど、多分このスプレーも使い切ったとこでやめてあとは自然と直ったんだと思う。


思ったんだけど
この「タイムアウト」スプレーと「エミュエイド」軟膏も、殺菌作用が肝らしいんだよね。
悪いけど衛生的に劣悪な住居環境で皮膚トラブルを発症したアメリカ人がこれ使うとすっごくよく効いたりしてんじゃないのって勘繰っている。


それでも敢えてトライしてみたい人は♡リンク貼っときます☆彡



びっくりするほど効きません。(個人の感想です)



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


今更誰でも知ってそう‼な4種の簡単カボチャレシピ~の回にコメントありがとうございました。
kyakyaさん キーライムさん らんらんるー♪さん 成田の方の人さん たぬきちさん うりさん チョコモナカさん カイエファンですが何かさん ナナシーさん 佐藤みさん
ほんとーーに、「そんなん誰でも普段作っとるわい」的なレシピばっかりで恐縮だったのですがッッ、わりとほら、忘れちゃうじゃん?あー、そんなのあったなまた作ろうかなーなんて気持ちになっていただければ嬉しいなと。はい。
そして何度も言いますが(ほんとしつこい)180℃1時間ルールで砂糖不要のすぐに使えるカボチャ(あと焼き芋も)ができますのでっ。欲張って高温で焼いてもあの甘さにはなりません。さあ皆さまこの秋冬も美味しくたくさんいただきましょう☆彡

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

先日アジアスーパーに行ったらあったんですよ。「ノグリ」と「チャパゲッティ―」のバラ売りが!そう。それは韓国映画「パラサイト」の1シーンに出てきてアジア人の心に突き刺さり夜も眠れなくなる汁なし牛肉麺「チャパグリ」、の材料。でもこれらは大抵4個入りパックで売ら ...

先日アジアスーパーに行ったらあったんですよ。
「ノグリ」と「チャパゲッティ―」のバラ売りが!

そう。それは韓国映画「パラサイト」の1シーンに出てきてアジア人の心に突き刺さり夜も眠れなくなる汁なし牛肉麺「チャパグリ」、の材料。
でもこれらは大抵4個入りパックで売られてて「さすがにそんなに…」と尻込みさせられていた。
それをバラで売ってくれるなんてお店屋さん、分かってんじゃーん
 

さ、今夜はツレ氏も巻き込んで食べるのらー!
牛肉も買ってきた。
chapa1-5
動画では材料は牛肉だけとか、ネギ類を入れるとかあったけど
守りに入っちゃうボクはほうれん草、椎茸、ニンジンなんかをどっさり入れてみた。
チャパゲッティはそんなにしょっぱくない調味料なのでオリーブオイルで炒めながら全部入れちゃう。
chapa1-6
麺の太さが若干違うから少し茹で時間をずらす、とレシピ動画は言っていたがまあそんなに変わらない。
chapa1-8
グルテンフリー教信者のツレ氏用にひよこ豆スパゲッティを用意。
chapa1-7

牛肉は固くならないよう最後に炒めて焼き時間は加減して。
chapa1-9
具と麺を合わせる時に茹で汁も少し混ぜノグリの調味料を掛けていく。
最大半分くらいまで。じゃないとしょっぱくなりまーす。
辛さが足りない人は家庭の唐辛子粉を足してね。

できた。ツレ氏用グルテンフリーチャパグリ。
chapa1-10
私はいっぱい食うんで
chapa1-11


chapa1-1
え、忘れたの?あの麺を知れただけでも映画を見た甲斐があったというのに。
chapa1-2

chapa1-3
味見してからにしてーー^^;

chapa1-4


まあね
インスタント麺ってやつは悪魔的な何かでできてるんですよね。



また食べたい。何度でも食べられる。


前に挑戦した話。
「ノグリ」だけ発見して作ったけど、ずっと不発感を引きずっていたんだ。
今回仇を取って満足である。



メンコスケダモノのまあさんも作ったチャパグリ。
「辛い!辛い!」って泣きながら食べてるけどこっちではそんなことない…
アメリカのはマイルドなのかもなあ。


汁なしラーメンは美味しいなっていう話

「チャパグリ」作る動画、はじめチョナンカンくんの見たんだけど
その時は作ろうっていう気が起きなかった(笑)

ツレ氏は無慈悲な追いホットソースマン



クリック簡単☆彡読者登録もどうぞ
LINEで読者になる

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む