蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2019年12月

何事もやってみて自分が失敗しないと納得しないタチであるがまず撮影した後に届いたコメントはどうしたらいいんだ。…書くか。書くしかないよね!そして編集。書く返信ですら数時間かかることもある自分だった。それが解消すると思いきや…ちゃちゃっと撮ったらパッとアップ ...


you1-2



you1-3



you1-4



you1-1

何事もやってみて自分が失敗しないと納得しないタチであるが

まず
撮影した後に届いたコメントはどうしたらいいんだ。
…書くか。書くしかないよね!

そして編集。
書く返信ですら数時間かかることもある自分だった。
それが解消すると思いきや…
ちゃちゃっと撮ったらパッとアップしておしまい!ではなかった。
退屈な沈黙や長い「えーーーっと」などの曖昧な発声。
こういうのをチョン切るのに結局最初っからじっくり見なおして1秒2秒単位の切り取り作業。
アップロードも時間かかる。ブログのようにはいかない。
しかしまさかこんなに時間と労力喰うとは。


それに
普通につまんない。
動画としての良さが活かされてない全然。閲覧数にも表れている。
じっと座ってしゃべってるだけならまじでツイキャスとかでいーじゃん。
やっぱカメラ回すんなら電子レンジの爆発実験したり都市伝説スポット行ったりしないと。


先日の動画デビューの回のコメント返事も撮って
必死に編集してやっとアップロードに漕ぎつけたと思ったら
時間が長すぎて不可出され。(ここまで何時間かかったとおもう…

撮り直します。

またはお返事書き込みます。
結局、いつも通りお待たせしてますすみませんm(__)m
何も簡略化も効率化しない…
フガフガ~
失敗ばっかりして行ったり来たりしてるうちにまじ歳とってしんじゃう。



そんなことより
ワタシこれから黒豆を煮たりとか忙しいんで。
じゃあまた。


(過去記事)今年を振り返る
c41a43b0-s
「まもなく新元号発表につき」


da0166aa-s (1)
「ソロ活動 テキサスで祝賀記帳」

ところで宇宙飛行士って最高にイケメンな職業


いつも応援ありがとうございます。
「全然ダメだわ!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オマエ何1人でしゃべっている~~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

子供の頃はワタシもウェッて思った肉の脂身。噛めば噛むほどじんわりと旨味の溢れてくる美味しさに目覚めた。じゃあそこだけハイって渡されたら食べられるかというとそれは無理。赤身との絶妙なハーモニーがあってこそですよ。1日中胃もたれぽい感覚なのに、深夜になる頃ムク ...


x6-1



x6-2
子供の頃はワタシもウェッて思った肉の脂身。
噛めば噛むほどじんわりと旨味の溢れてくる美味しさに目覚めた。
じゃあそこだけハイって渡されたら食べられるかというとそれは無理。
赤身との絶妙なハーモニーがあってこそですよ。
x6-3
1日中胃もたれぽい感覚なのに、深夜になる頃ムクムクと飲みたくなる。


x6-4
ちょっとな。


x6-5



x6-6

残り物ばかり食べて3日目親知らずの周りの歯茎が腫れて出血(牛豚などの固めの肉を続けて食べるといつも起こす)、4日目は痛みのため左奥歯で物をかむことができずかばいながら食べ、念入りな歯磨きと口中リンスで殺菌し昨日にはだいぶ回復。
胃は常にもたれた感覚。
皿に盛られた肉を想像するともう飽きちゃって気持ち悪いんだけど、温め直して皿に向かうとなぜか最後までおいしく食べてしまう。
そして体重減少。

要するに体が弱って体重減ったんか。怖い。
ポテトも全部食べたし糖分もかなり入ってたけど炭水化物が普段より少なめだったというのもある。

でもこの数日、頭はちょっとボーっとしてたのに眠気に襲われないのは快適だった。
で、さっき久しぶりにそばを食べたらなんかもう眠いもん。


なんでそこまで無理して食べ切ったのか。
冷凍しても
結局ツレ氏も食べなくてさらに味の落ちた残り物を私が食べるという図が先延ばしにされるだけだと思ったからかな。

実は今
ツレ氏不在!!
年明けまで不在!!
自由だ。


(過去記事)
55906739-s
「ダイエッターの往生際」

減量したいアメリカ人がいろいろおかしい。


73ed24e0-s
「デンマーク義両親 ダイエッターの往生際2」




まもなく正月の買い出し&おせち作りに取り掛かるぞ!イエス!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

リアルタイム日記いきゃす。全く同じものを食べ続けているよ。ボリュームがボリュームだけに朝、晩の2食になってるけど。なんか本当に脳の血管とか詰まりそう。そして朗報。この毎日毎食の残り物地獄で大いに活躍しているのが電子レンジ用カバー!今年たくさんの食ネタで刺激 ...

リアルタイム日記いきゃす。

x5-1



x5-2

全く同じものを

x4ー1



x4-3



x5-3


x5-4


x4ー2
食べ続けているよ。

ボリュームがボリュームだけに朝、晩の2食になってるけど。
なんか本当に脳の血管とか詰まりそう。


そして朗報。
この
毎日毎食の残り物地獄で大いに活躍しているのが

x5-8
電子レンジ用カバー!
今年たくさんの食ネタで刺激された、ブログ「ずかしめし」のずかしさんご推薦。

こんなのもう常識っていう人、ほんとすいません。
なんでワタシ今までこんなスグレものの存在に気付かずに生きてきたのか…!
時間を戻したいくらいに悔やまれる。


ガールズが誕生祝いにくれたビーワックスラップもちょっとしたフルーツの冷蔵庫保存などで常用。
x5-9

なので

x5-7
貴重なラップの減りが断然減った。
特に「クレラップmini」、このサイズが一番使うんだけどすっごい節約になってる。
超エコ。エコノミーのエコ。


ありがとうずかしさん。2019年度のマイヒーロー賞です。





日本でもいろんなタイプが売ってるけどずかしさんおすすめの、上にマグネットついててレンジ内に置きっぱなしにできるタイプは見つからないなあ。
(残念ながらウチのレンジは天井がマグネットでつけられるタイプじゃなかった)




ビーワックスラップ




そして
まあたん、リンクありがとーん。
いつも大変お世話になっておりますm(__)m
アメリカでリピしてるコーヒー、気に入ってもらえて嬉しい!
5f13bc8b
「メンコスケダモノ カイエさんから届いた衝撃的に美味いコーヒー 2019クリスマス」
「今まで俺らが飲んでたのは焼いた豆の研ぎ汁や!」
旦那氏の表現オモロwwwwwwww


まあたんからもらったサンタマフラーのねこちゃん
真顔で可愛い
x5-5
ティッシュ箱カバー、使ってマース
x5-6



で 突然なんですがしれっと動画撮ってみた。
継続するかどうかわかんない。気が変わって削除するかもしんない。
(つか削除に迫られるのは記事のほうかな☆彡)
来年ももっと自由に動きたい。

わぁ「顔出し」て。
サムネを変えたり選ぶ方法がわかんね。

ヅラとヒゲで変装したりとかマスクしたりとかツイキャスから?とか考えたんだけど
有名人の人たちもやってるし有名ブロガーさんたちも堂々と出てたりするしぃー。「それにひきかえワイなんかべつになんぼのもんじゃい。トップアスリートでも何かのサバイバーでもない若くもない。気楽に行こうぜ」が勝った。


なんか情報交換とか交流の場?みたいなの作れないかなーという、希望。
コメントのお返事も動画でやってみようかななんて思ったりしてんですけど。
ラジオのパーソナリティみたいなかんじで。
でもスクロールして読みたい人には音声出るのは良くないかぁ…
んー難しいなあ。
といいつつ今お待たせさせてしまってるコメント返信、動画でやってみようかな??


あと音声とかいろいろひどいので動画編集能力が問われる。
一緒になんかやってくれる人出てくれる人随時募集。
そこのリア友タン、あなたよ♡


そんなわけで
着々と今年やってみたかったことを消化しながら年は暮れてゆく。
明日も生き抜こうね。



(過去記事)おいしい!と感動しながら食べていたころの記事
f97a9dab-s
「絶品デンマーク式クリスマスディナー2019 の背後で事故が」




いつも応援ありがとうございます。
「あなたの本能寺は?」←動画にちなむ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「鳴かせてみようホトトギス~」(関白)

絵日記ランキング

あ、そうそう。
この果てしない残り物消費、とうとう今夜で最後。23日のパーティーから…長かった。
 

追記
たくさんの…温かい、本当にお優しい皆さまからのコメントありがとうございました!m(__)m
ひとつひとつの返信コメントを動画で撮ったら容量オーバー&時間オーバーのダブルパンチで数時間の格闘空しくYouTubeからはじかれてしまいました。。

もっとシンプルにまとめたものを撮り直してアップしようかなと考え中です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

何年も一緒に暮らしてもこの睦まじさ。そういえば彼らの唇と唇が合わさる瞬間は全部自然と目をそらしてしまい一度も見なかった。いやべつにいーんだけど。向こうは見つめ合い触り合い二人の世界に入るんで周りが見てるとかよそ見してるとか全然意識してないから。子供たちが ...


x2-2



x2-1
何年も一緒に暮らしてもこの睦まじさ。


x2-3



x2-4



x3ー5

そういえば
彼らの唇と唇が合わさる瞬間は全部自然と目をそらしてしまい一度も見なかった。

いやべつにいーんだけど。
向こうは見つめ合い触り合い二人の世界に入るんで
周りが見てるとかよそ見してるとか全然意識してないから。


子供たちが年頃のみなさん
自分が日本の生まれ育ちだと…
子供カップルにそれやられると何とも言えない気持ちになりますよね…^^;


(過去記事)トムと初対面の複雑な気持ち
2d52a717-s
「次女が新郎を連れてきた」


上のつづき↓
5625aff1-s
「ラブラブカップルと家族の気持ち」


自分の実の娘でもないけれど、なんともいえない気持ち。
って、今回は過去記事と似たよーな内容ですな。


次女たちは交際期間1、2年はあったと思うけど
今までたくさんあった家族行事にも決して連れて来ず隠し通してきたんだから無理もない。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング 


コメントのお返しを動画で撮ってみました。
話が横道にそれ過ぎる(汗




このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回「絶品デンマーク式クリスマスディナー2019 の背後で事故が」の関連記事ベスティモア=おばあちゃんこれほんと腹立つよな。「ザ・これがツレ氏との暮らし」ガールズとこの「アイコンタクト」、何度しただろうか。なんでも聞いてくれる、否定しない、指図しない優しいパー ...

前回「絶品デンマーク式クリスマスディナー2019 の背後で事故が」の関連記事

x3-1
ベスティモア=おばあちゃん

これほんと腹立つよな。
x3-2



x3-3



x3-4



x3-5



x3-6



x3-7

「ザ・これがツレ氏との暮らし」

ガールズとこの「アイコンタクト」、何度しただろうか。


なんでも聞いてくれる、否定しない、指図しない優しいパートナーに日々甘やかされているガールズ。久しぶりにツレ氏の容赦ない言動で昔の苛立ちを思い出し時々困惑しているようだった。

ワタシもツレ氏の言動にいちいち反応してはケンカになりそして忘れの繰り返しで過ごすうちに不必要に耐性ができてしまったけど。彼女らが優しいパートナーとやりとりする様子がすごく眩しく見えた。
そういう相手と心安らかに暮らすという未来ももしかしてあったんじゃないだろうかと思わずにはいられない。
ただの隣の芝は青い現象かもしれないが
実際に青い。


戦前
x3-8

戦後
x3-9

ちなみに 戦後処理すごく大変そうですが
実際はお客さんたち、自分らのゴミは全部まとめてくれたのでワタシはツレ氏と自分の分の片付けだけで済んだよ。



(過去記事)ツレ氏の料理の腕
割と最近も添付したばかりだけどよかったらどうぞ読んでください。
d6f1594e-s
「外国人夫の手料理ェ(前)」


つづき
05a9a019-s
「外国人夫の手料理ェ(後)」


さすがに10代の頃とは印象が変わったガールズ。
276c3737-s
「アメリカンガールの裏表」

それでも先日の「調理中の余計なお世話」みたいに必要な場面ではちゃんと言い返すけど、ツレ氏が好き勝手言い放つ内容が多少変でも基本スルー。
もう離れ離れで暮らしてるしわざわざ議論なんかしない。賢いですわ。


いつも応援ありがとうございます。
「料理してる人に口出ししちゃダメ!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オレの言う通りにしろ~」

絵日記ランキング
 
更新すると通知が届くブログリーダーの登録もどうぞ


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今年は電撃結婚で賑わせた次女タンカップルと、来年結婚予定の長女タンカップルの4人のゲスト。ハーフデニッシュのガールズがやってくれるならデンマーク料理の何たるかが分かってるから信頼できる。ツレ氏もあら捜ししないだろうし。非常にありがたかった。(ゲストなのにほ ...

今年は
電撃結婚で賑わせた次女タンカップルと、来年結婚予定の長女タンカップルの4人のゲスト。

x1-1
ハーフデニッシュのガールズがやってくれるならデンマーク料理の何たるかが分かってるから信頼できる。ツレ氏もあら捜ししないだろうし。
非常にありがたかった。(ゲストなのにほんと大活躍ありがとう)

彼女らの仕事を撮影 これはダック。
x1-2
今年は詰め物を詰めるんじゃなくて下に敷いて上から落ちる油と肉汁でソースの材料にする方法。
なるほどね。やっぱ丸焼き用の受け皿付きカゴ型の調理器具いるなあ…

時間や温度差のあるローストポーク「フレスケスタイ」の下ごしらえ。
皮にたっぷり塩を刷り込む次女タン(ダイヤの指輪したままだ!)
x1-3


工夫して加熱
x1-4

ダックが先に出来上がり。
ダシ用の詰め物(詰めない)は玉ねぎ、リンゴ、プルーン。
x1-6

第一陣。
また撮るの忘れて食べ始めてしまった。
x1-7
ブラウンソースはダックと詰め物のダシにバター、クリーム、小麦粉でトロミつけ。
付け合わせは紫キャベツとベビーポテト。
ポテトは茹でて剥いただけのプレーンとキャラメライズドの2種、とツレ氏ファミリーでは決まってる。

x1-8
ぶっちゃけプレーンポテト無しでこっちだけでいいくらい好き。
ツレ氏もこっちばかり食べる。

ベビーポテトは皮ごと茹で火が通ったらフォークで刺して小さいナイフなどを使うとスルスル剥ける。1個1個はちょっと大変だけど。触れるくらい冷めてきたら手で剥いちゃう。

紫キャベツはこのドイツ産の瓶詰め。ツレ氏はこれが一番うまいと言う。
x1-9

「フレスケスタイ」も出来上がりました!
ダックもポークも切り分けてお客さんに出される。
x1-5
フレスケスタイは皮をカリカリに仕上げるのが鉄則。
今回すごく思ったこと。
塩分を嫌うツレ氏のせいで何でも塩を使う時は常に控え目控え目でやってきた。
けど、ダックもポークも元々下味の無い物には粗塩を思い切ってすりこむのがコツなんだね。
肉の脂肪と相まってすごくいい味になる。だんだん感覚が分かって来たわぁ。
あんなに塩分を嫌うツレ氏も実に美味しそう。
今回は見てるだけだったけど来年はレシピが発表できるくらい余裕を持って作業を手伝えるといいなあ。
デンマークの祭日料理はすごくおいしいのに、まだまだ珍しいからね。


そして問題が発覚。
x1-10



x1-11
先がちょっと溶けてたレベルじゃなく。半分無くなってた。


x1-12



x1ー13

こんなんとても見せらんない

x1ー14

ガールズがキャラメライズドポテトを混ぜるのに使ったようだ。
実はワタシ、最初のほうでそれ使ってんの見つけて「それ加熱用じゃないよ」と大丈夫なヘラに取り換えてもらったんだけど。
途中からまたコレ使ったな(^^;)

まあ全員で食べたから。問題ない。



(過去記事)肉や魚をふんだんに使ったのがデンマークのディナーかと思っていたら
86f74c64
「デンマーク料理の振れ幅ェ」



幼い頃のツレ氏が傷ついた、当たりつきライスプディングの話もクリスマス定期
223e58b6
「ほろ苦いライスプディング」

去年かおととしツレ氏が当てたような気がする。
今年は初参加の長女タンの彼氏くんだった。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

何かというと。↑ハタチころのカイエ最初はかわぐち先生のマンガでは比較的定番的キャラの深町の視点で進むのかと思いきや、すぐにセクシーで狂気な海江田が主人公になる。クッサクサなセリフを真顔でたくさん吐く海江田に世界の首脳たちが翻弄されながらも夢中になるグロー ...


chi1-1



chi1-2



chi1-3

何かというと。

chi1-4
↑ハタチころのカイエ
最初はかわぐち先生のマンガでは比較的定番的キャラの深町の視点で進むのかと思いきや、すぐにセクシーで狂気な海江田が主人公になる。
クッサクサなセリフを真顔でたくさん吐く海江田に世界の首脳たちが翻弄されながらも夢中になるグローバル恋愛アクションファンタジー(腐女子的読解)
chi1-5
名ゼリフ懐かしくて倒れた。


まずはご一読を。
沈艦をご存じない方は新しい次女タンネタを読むつもりでどうぞ。
ご存じの方は1コマ目からグフってなる。

ねこちゃんもあなたの心に直接呼びかけていることですしぜひ。
chi1-6
「カイエさんへお礼パロ漫画&クリスマスカードを押し付け申す」
↑クリックでその回へ飛びます。


かわぐち先生タッチの蓼食うXmasカードはこちら。
赤白緑、のクリスマスカラーで「沈黙のDAUGHTER」
chi1-7
カコさんありがとう!!
なんかワイの送った粗品を最大限キラキラに撮ってくださってお恥ずかしい。
カコさんからも地元の銘菓をどっさりいただいたりしたのですよ…!
本当にありがとうございます。


ブログ「カコの巣」トップページへ↓
chi1-8
いろーーんなジャンルの情報ぎっしり。
ブックマーク必須です。




(過去記事)好きすぎてブログ内での名前を「海江田カイエ」にしたからぁー
17ffd757-s
「日本クラスは大成功、しかし」

アメリカでホームステイに来た時の話

いちおうだいぶ前の記事で自己紹介してる
ada012b3-s
「ブログについて2」




カコさんはアニメのほうを観てから構想を立て今回のマンガを描いてくださったとのこと。
なんと膨大な時間と労力をかけてくださったのか…!


マンガも久しぶりに読みたいねえ。



いやぁそれにしても
いつも線と影で描いてるトム像がカコさんのマンガで当たらずとも遠からずというかどっちかといえば当たってる感じなのがこれまた (汗汗
今年もクリスマスカードを渡したらその場では興味を示されて冷や汗が。
やー…次女タンに結婚ネタの回を開かれたら分かっちゃうよなあ怖いぜ(笑)



いつも応援ありがとうございます。
「たつなみの速水三佐ぽく描かれててうれしい!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オマエあんな北斗北斗言ってたのに何だ~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

次女タンの結婚パーティ12「ワイさん無事死亡の可能性を上げてしまう」3「苦手な質問」4「交錯する両家の思い」5「進撃のオーマ健在」6「ケーキ入刀」からのつづき時間軸的には多少前後してる。今回の話はケーキ入刀よりも前。一度お会いしたことがある。カジュアルな ...

次女タンの結婚パーティ1
2「ワイさん無事死亡の可能性を上げてしまう」
3「苦手な質問」
4「交錯する両家の思い」
5「進撃のオーマ健在」
6「ケーキ入刀」
からのつづき

時間軸的には多少前後してる。
今回の話はケーキ入刀よりも前。
p1



p2
一度お会いしたことがある。カジュアルな場所でもターバン姿だった。


p3

と、自分のポークも渡す時思った

p4



p5
宗教上の理由で食べないとは聞いていたけど、国家レベルで禁止?


p6



p7

いや いーんだけどw

でもハンバーガーショップに真っ赤なターバンの男性が入って来たら妙な緊張感が走るんじゃないだろうか。

もっといろんなことを聞いてみたいがあんまり興味本位で聞かれると不愉快に感じる人もいるかもしれないからこういうことって突っこんで聞きづらい。


ちなみに
プリたんが分けてくれた前菜のサラダもフィッシュももれなくしょっぱかった。
(前回の話参照)
もちろん彼女には「おいしい!」と言ったけどね。


しかしインドで牛肉食が法律で禁止されてるというのは本当だろうか。
あんなに乳製品の生産が盛んなのに。つまり乳牛はどんどん妊娠出産してるわけだけど、じゃんじゃん生まれる牛は輸出でもしてるのかな。
言うほど神聖視してない。


(過去記事)プリたんはこの回の最後のコマに登場してる
17fa5e67-s
「成人の儀式」

2015年の記事だ!いろんなことがどんどん変わっていくよね


奔放に見えるアメリカンガールたちも、かつては厳しい校則を経験している
7538b4ca-s
「厳しいアメリカの校則」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

次女タンの結婚パーティ12「ワイさん無事死亡の可能性を上げてしまう」3「苦手な質問」4「交錯する両家の思い」5「進撃のオーマ健在」からのつづきこれって本当はお互いにフォークで食べさせ合うんだ思うけど、次女タンはお口から直接もらったからいいそうです。やっぱ ...

次女タンの結婚パーティ1
2「ワイさん無事死亡の可能性を上げてしまう」
3「苦手な質問」
4「交錯する両家の思い」
5「進撃のオーマ健在」
からのつづき

イラスト497 8



イラスト498 6
これって本当はお互いにフォークで食べさせ合うんだ思うけど、
次女タンはお口から直接もらったからいいそうです。

イラスト499 7
やっぱこういう場面て
もしも日本人の親だったら見づらいものじゃないだろうか。

イラスト500 4
ツレ氏は…日本人じゃないけど…あんまり…見たくはないだろう


イラスト501 5

フーン そういうもんか。

パーティー全体も司会進行とか特に無くて、頃合いを見てグラスをチンチンチーン!
「誰々さんのスピーチですよー」みたいなかんじで進む。
ちなみに「何者かに誓う」“結婚式“自体は、次女タン&トムが二人きりの愛の強行突破作戦でパリで済ませてある。
ワレワレが招待されたのは日本で言う披露宴というのに当たるのかな。
アメリカはご祝儀は無い。



小じゃれたレストラン貸し切りの結婚パーティー、
食事を見てみる?
ハッシュパピー(か、サラダ)
イラスト499

ローストポーク(か、チキンかフィッシュ)
イラスト500

えっとですね
素朴なメニューだけど見た目もステキでいいかんじやん?
で、味もね。奥行きがあっていいわけですよ。
ただし
塩分が強烈なことを除いては。
(いやもうそれやっちゃうと台無しレベルなんだけど)
新進気鋭ぽい若いスタッフたちが作ってて、食材の細部もいろいろ凝って家では出せない味になってるのはわかる。なのに
なぜ
なぜ
あんなにしょっぱくする!!??


何出されても味見しないで塩振るお義父さんまで残してた。
左隣の女子とは「おいしいね♡」と言い合ったけど、右隣の義父とは「しょっぱくないですか!?」と本音ヒソヒソトーク。
後で聞いたらツレ氏も半ギレだったし。

ポークの写真にチラッと写ってるノンアルコールカクテルだって
ローズマリーの枝が1本入ってちょっとスパイスも効かせて大胆な味なのに美味しく。
決してセンスのない人たちじゃないのに

何?
塩ブーム?

塩強め味流行ってんの?
肉に十分味がするのに、甘味とナッツを効かせたソースにも粗塩が(写真参照)振りかかってしょっぱくてつけて食べられない。
うーむ。
もちろん次女タンカップルには言えないが、このことだけは残念でござった。


ウェディングケーキ
イラスト497 2

そういえばこれは極甘ではなかったな。
満腹で薄い一切れ食べ切るのが精いっぱいだったど。
(ワタシはポーク完食したので)


7へつづく




まあ基本的に味濃いめが好きな人たちだもんな
626975b6-s
「欧米人の味覚2」


1e832ccb-s
「欧米人の味覚3」


1844a791-s
「欧米人の味覚4」

うん、
今ならしょっぱいおかずにクランベリーソースの組み合わせはわかる。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

米国クリスマスの定番お菓子「ジンジャーブレッドクッキー」よく人形の形をしてたりそのクッキー板でお菓子の家を作ったり。ほんとに入ってる?レベルもっと感じたいんだ…生姜を!早速自作してみよう。インドっぽい味のお菓子が食べたくて買ったスパイスカルダモンパウダー ...

米国クリスマスの定番お菓子「ジンジャーブレッドクッキー」
よく人形の形をしてたりそのクッキー板でお菓子の家を作ったり。
イラスト494 7
ほんとに入ってる?レベル


イラスト497 7
もっと感じたいんだ…生姜を!
早速自作してみよう。

イラスト498 5


イラスト499 5
インドっぽい味のお菓子が食べたくて買ったスパイスカルダモンパウダー。
全然使わなくて全然減らない。
そこでカルダモンたっぷり効かせたクッキーですよ。
期限切れのおからもこの際使ってスパイスクッキーを焼こう。

ここでクッキーレシピをいろいろ見たがなんかみんな配分がまちまち。
サクサクに焼くにはどれがいいんだ!
「クッキー 黄金比」で検索すると
粉:油:砂糖=3:2:1であるという
(諸説あり)

フーンじゃあそれで。


<おからのスパイスクッキー材料>
乾燥おから 50g
アーモンド粉 100g
オイル(ウチはライトタイプのオリーブオイル)100g
砂糖 50g
カルダモン 小さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ1
シナモン 小さじ1/2
クローブ、ナツメグ少々

卵 1個

イラスト499 6


イラスト500 2


ここでボウルに入れたまま一晩待機。


イラスト501 3
でかい。
こちらも料理やお菓子にバンバン使う自分を夢想して買ったのに全然減らないジンジャーパウダー。


イラスト505

「ジンジャークッキー 濃い」とか入れても全然ヒットしない。
仕方ないから既存のレシピ無視で例のクッキーの黄金比に、通常の5倍からレシピによっては10倍相当のジンジャーパウダーを入れた。

<ジンジャーブレッドクッキー材料>
薄力粉 300g
バター 226g(4本分けになってるバターの2本分)
砂糖(ブラウンシュガー) 100g
ジンジャーパウダー 大さじ5
シナモン 小さじ1/2

こちらもつなぎとして卵1個入れた。



適当にこねボウルに入れたまま一晩待機


翌朝
延ばして型取って焼き作業。

これまたレシピによって温度設定も焼き時間もバラバラ。
結局どれでもいいのか…
水分を十分飛ばしサクサクにしたかったので中程度の温度設定で15分
(第3弾くらいになると熱くなって火の通りがよくなるので12~13分)

ウチのオーブンは華氏を基本にしてるらしく摂氏設定だと奇妙な温度を示す。
175℃~180℃くらい。
イラスト502 2



イラスト503 2
模様は焼く前にフォーク押し付けて。
よく冷ますとサクサクになる。カルダモンがふんわり香っておいしい。

イラスト504 2
通常レシピの10倍量ジンジャー入り!

味は意外と落ち着いてて美味しい。(子供には辛いかも)
生姜の味を楽しみたい方には思い切って多めに入れることを自信を持って推奨。
(さすがに大さじ5はやりすぎかもしれないのでそこは各自で加減を)
イラスト500 3

でも

イラスト501 4

自分も気づかないうちに甘味の強いお菓子に舌が慣れて、口に入れた瞬間無意識に期待する甘味の基準が底上げされたようだ。

クリスマスに長女次女たちがカップルで来るというのに…!

アイシングしたらちょうどいい甘さかもしれないけどアイシングしたらワタシが食べられないのでやらない。
(原料を知ってると砂糖を増やす気になれない)

健康志向ガールズはグルテンフリーのおからクッキーなら喜んでくれるかも。
という微かな期待。


お昼はクッキーの試食とか言っていくつもポリポリ食べてるうちにめっちゃ首に痒み来た。
砂糖はやっぱり毒だww


(過去記事)あ そうだわこれ忘れてた。デンマーク式クリスマスのデザート
5913d15b-s
「アーモンドを剥く きっと誰かの役に立つ」

スルッスル剥ける技。

あー今日買い出し行ったのに忘れた…明日買おう
a1cd1587-s
「もう二度と…マジパンペストリー」

これもうほんとやらない無理。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

実はカイエ(てかそもそも「そこから減らさないといけない」体重ね)日本から人気ブログ「メンコスケダモノ」のまあさんからお歳暮届いたたしかにリクエストを尋ね合うくだりはあった。カイエ「ワタシちりめん山椒が好き!」こちらになります↓オカンかwww ありがとう! ...

実はカイエ
イラスト494 5
(てかそもそも「そこから減らさないといけない」体重ね


イラスト497 5


日本から人気ブログ「メンコスケダモノ」のまあさんからお歳暮届いた
イラスト498 3

たしかに
リクエストを尋ね合うくだりはあった。
カイエ「ワタシちりめん山椒が好き!」

こちらになります↓
イラスト494 6
オカンかwww 
ありがとう!
そして
イラスト497 6
大切に使わせてもらいます。
ちなみにちょっと口臭があるねこちゃん。ハミガキグッズの「ぐねぐねデンタル」、よだれをいっぱい流しながら無心にいじってたけどなかなか噛み噛みしてくれない(^^;) あんまりラリらないうちにお取り上げ。また明日ねねこちゃん。


うぉうぉうぉう おいしそう。
これ。こういうのを食べたかったのよ。
イラスト501 2
本葛使用の葛うどん。(ところで葛根湯じゃないけど、葛が入ってると風邪予防になるんだろうか)
レディーらしく控え目に半量(1人前)茹で。(ツレ氏は炭水化物メインの物を食べないのでワイ専用ね)
ワタシが撮るといつもマズそうほんとゴメン
イラスト502
うまーーーい。ツルシコーーーーー!!
「うどんは飲み物」は本当。一瞬で消滅。
そしたら
イラスト499 4
お歳暮に一緒に入っていたチョコ菓子も一瞬で食べる。

これはいかん。
食事を多めにして間食に手を出さないようにするのだ!
ということで翌日はお蕎麦200g(2人前)を
イラスト504

ドーンと1人で食べる。
イラスト503
こちらもコシがあってのどごしもよくお蕎麦の味も豊か。美味。

2人前はさすがに最後のほうで満腹感強くなる。
よしよし。
これで菓子の爆食いは防げるぞ。

しかし。
結局甘い物も口に入れたくなり、家にあるチョコを少々。


なんで?
洋食続きのときは「抑えられない食欲」みたいな感覚は起こらなかったのに。
日本食を食べると胃が実家時代の仕様に戻るのか。
食後お腹いっぱいなのにさらに何かガサガサ探して食べたくなる欲望復活つらい。

和食こそ罠。
でも美味しいからしょうがないね。
まあたん、たくさんありがとう!
あ!テッパンのどん兵衛とナマズのナマ重が美味しくなる山椒も入ってて感激。
本格的なこんにゃく麺も入ってたから麺類はそれでかさ増しして食べよう。


そして
ワイの送った荷物は今どこにあるんじゃろー…


一足早い年賀状♡
イラスト498 4



まあたんがこのうどんと蕎麦を選んでくれたエピソードはこちら
2d3c9538
「誰が茹でても美味しい!魔法みたいなうどんと蕎麦をみつけてしまった」
【こんにゃく蕎麦】【葛うどん】


これほんと!


まあさんが
過去にいじめ、虐待、犯罪に等しい仕打ちを受けた元夫とその家族の話もどんどん悪い方へ。
0773fefc
追い詰められていくまあたん…(TT)
↑「離婚」カテゴリへ



(過去記事)いっぽうツレ氏がワタシにくれる物をご覧ください
6a6d50a1
「あなたがわたしにくれたもの2017」


レーザーディスクとか
514f0c55-s
「あなたがわたしにくれたもの18Xmas ツレ氏」

もう普通に自分で自分に買えば…
この「愛の地獄」?なんか観たかどうかの記憶も無いは。。



ブラックサンダーすごいバリエーションわろた



有名店だそうです
葛うどん (240g) (A-80S)│【三輪山本】【家庭用】
葛うどん (240g) (A-80S)│【三輪山本】【家庭用】





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

世間じゃサンクスギビング前(11月中)から立ってたりするクリスマスツリーウチ本当に忙しくて。今日やっと設営したよ。もちろんソロ活動ね。「できたー」このビニール製のツリーも大概古くて大量の抜け毛ひどいし電飾も元々点かないランプだらけだなあと思ってたら長さの読 ...

世間じゃサンクスギビング前(11月中)から立ってたりするクリスマスツリー
ウチ本当に忙しくて。今日やっと設営したよ。もちろんソロ活動ね。
イラスト497
「できたー」
このビニール製のツリーも大概古くて大量の抜け毛ひどいし
電飾も元々点かないランプだらけだなあと思ってたら
長さの読み違えとか起こして3回くらいやり直してやっと完成に漕ぎつけたのだ。

イラスト501
「他宗教の風習に付き合うの疲れる」とか言いながらも完成した喜びに浸っていたのに


イラスト498
下方ちょびっとだけ残して電飾死んだ。
ちょっと接触部分いじったら点いたけど、やっぱ少しして消えて戻らなくなった。
もう何もやる気が起こらない。
今日描こうと思ってたネタも変更して愚痴記事。

イラスト500

ツレ氏は車庫のどっかに屋外用の電飾が大量にあるから使えとか言うけど
もう格闘すんのウンザリ。
古いの全部捨ててサクッと新しいの買って来たい。

ていうかいっそのこと無しでいいのでは。


(過去記事)去年のクリスマスの模様を見ると戦慄する
そうだ早めの準備だ…!
fb94e463-s
「今年もありがとう2018年クリスマス」




岡本太郎氏の名言に押されて参加した去年の町内のクリスマスパーティ。
今年は呼ばれなかった。
a86ef109-s
「町内のクリスマスパーティへ(前)」


上のつづき
66ae1ffa-s
「町内のクリスマスパーティへ(中)」


上のつづき
a7722827-s
「町内のクリスマスパーティへ(後)」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

コメントたくさんありがとうございます(^◇^)
返信途中まで追い上げ…て力尽きたままで失礼してます(-人-)
また後ほど~
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

次女タンの結婚パーティ12「ワイさん無事死亡の可能性を上げてしまう」3「苦手な質問」4「交錯する両家の思い」からのつづきもちろんその当時からアメリカ国民になったわけだけどね。今度こそ戦争や日本での体験をちゃんとお聞きしたい…びたっとうとうお話しできなかっ ...

次女タンの結婚パーティ1
2「ワイさん無事死亡の可能性を上げてしまう」
3「苦手な質問」
4「交錯する両家の思い」
からのつづき

イラスト494 4



イラスト493 3
もちろんその当時からアメリカ国民になったわけだけどね。


イラスト499 2
今度こそ戦争や日本での体験をちゃんとお聞きしたい…


イラスト498 2
びたっ

イラスト497 3



イラスト497 4



イラスト493 4



イラスト493 5

とうとうお話しできなかった。
とっても残念である。



話が盛り上がってる雰囲気でもなかったけど椅子も調達してじっとターゲットに張り付いて動かないオーマのメンタルよ。

ところでこのシューバートさんも死別か離婚か知らないが現在は独身でガールフレンドもいるそうだ。


6へつづく



(過去記事)オーマが狙っているという話はこの時聞いた。
a5526d42-s
「次女の結婚相手との会話 進撃のオーマ」



この↓モトヨメの元夫の父親という人もだいぶ高齢だが40代くらいのガールフレンドを連れてパーティに来ていた(もちろん金持ち)
0028af23-s
「複雑な家庭4 皆キャラつよ…」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回の「久しぶりにアトピー商品に手を出す」のつづき老婆感爆上がり泣ける。これだけをスプレーしても乾燥する。殺菌消炎作用があるのか、たしかに痒みは抑えられてる気がする。しかし今まで使ってたベビーローションを上から塗ったらいきなりチクチクして痒い!両方とも単 ...

前回の
イラスト489 2
「久しぶりにアトピー商品に手を出す」

のつづき


backache 2-4



backache 2-4−1



イラスト494 2



イラスト494-2
老婆感爆上がり泣ける。


イラスト489 2
これだけをスプレーしても乾燥する。
殺菌消炎作用があるのか、たしかに痒みは抑えられてる気がする。
しかし
今まで使ってたベビーローションを上から塗ったらいきなりチクチクして痒い!
両方とも単独で使ってもなんともないのに。

なので、この「タイムアウト」だけ4、5日ほどスプレーしてきたが
これには保湿効果や油分を保護する機能はないので首はカッサカサに乾燥。

とりあえずこの広告の写真みたいに
「これだけスプレーして4日ですっかり完治」は無い。
(個人の体験です)

やっぱり何か…このスプレーの効き目云々は置いといても皮膚を保護するものを塗らねばならん。
よくワセリンがいいとか聞くけど。普通の人はいいかもしれないけどあれもムレムレして痒くなりそうな予感がする。
ということで皮膚と親和性が高いと評判のこれ買ってみた。
イラスト493 2
ジョジョバじゃないよ そこのジョジョ脳の人たち
「ホホバオイル」
併用して塗ってみると
はじめちょっとピリかゆ?って思ったけどすぐに馴染んだので様子を見る。

併用して2日くらい経ったが特に変化なし。
カッサカサに粉をふいた状態よりはマシかくらい。

イラスト496 2
朝必死で支度してる時にゴチャゴチャほんとうるさくてさー!
イライラしてたらいきなり背中痛くなった。
そして出発。
イラスト494 3



イラスト497 2
首の感じと。こめかみの赤みもかなり引いてた。

やっぱ
睡眠の質の見直しも必要だな。

というわけでしばらく様子見。



ところで
昨夜は6時間運転ののち到着した先でツレ氏のビジネスでの日本人ご夫婦のお客さまと会食。
キャイーン♡シーフード!
イラスト493
イラスト494
写真が…悪くてメンゴ。
楽しいひとときでした。


ほんとはあと2泊くらいかけての遠征予定だったがツレ氏はツレ氏で出発前から胃腸をこわし、今夜帰宅しますがんばります。
ねこちゃんの顔を無事に見るために!

このブログは午前中ツレ氏が単独でこの地域の会社回りしてる間に書いてるよ。


わりといい加減な健康関連記事もっと見る?↓
24b66fa5-s
健康オタクカテゴリ





ではまた皆まさもごきげんよう。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



ここまで書いた所でツレ氏と合流命令が入り中断、
今…再び6時間運転ののち無事帰宅してノート立ち上げこの記事を仕上げました。万歳。
ごっつ疲れた。ビール飲んで寝よ。
ねこちゃん元気。嬉しそう。
シッターに来てくれたお友達~ありがとうm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回「3 苦手な質問」からのつづきやっとな。付き合ってたこととか結婚の話とか↑ほんとかどうかはわからないけど。(エーオくんええ子やった)かなりの部分端折ったが踏み込んだ内容を話題にするにはこちらの心を開いたとこも見せなくちゃといろいろ世間話も差し込んでるう ...

前回「3 苦手な質問」からのつづき

イラスト489



イラスト480-2
やっとな。


イラスト492



イラスト493


付き合ってたこととか結婚の話とか
イラスト494
↑ほんとかどうかはわからないけど。


イラスト495



イラスト496



イラスト482-1



イラスト497



イラスト498



イラスト499
(エーオくんええ子やった)

かなりの部分端折った

踏み込んだ内容を話題にするにはこちらの心を開いたとこも見せなくちゃといろいろ世間話も差し込んでるうちにツレ氏の呼び出しが来てタイムアウトとなった。

新情報はあんまゲトできんかった。
彼らの母上は健在とのことだがそもそもトムがバツ1か2かも分からないし相変わらず謎が多い。
このエーオくんの仕事内容もいまいちピンと来ないものだったけど(具体的には書かないけど)もしかしてトム(父親)の経営する事業…?だとしたらかなりの金持ちかなと推測するくらい。
すぐさま「お父さんの関連の?」は就業してる成人男性に失礼かなと思って聞けなかった。


次女タンの話題になったときエーオくんが少し固い表情になったのも
「親父がうら若いよそのお嬢さんをかっさらった」側の当然の反応だったのかなあって今になってそう思い返す。


それにしても
久しぶりに見た目もきれいで聡明な若者と話して思ったけど
「もしもこんな人と恋に落ちたら、まだ若くてそれほど裕福じゃなくてもぜんぜんオッケー!頑張れる!」ってクラっとくるのが普通だと思う。

それでも

次女タンはやっぱりトムがいいんだな。トムに決めたんだな。
改めて「すげーな次女タン」



パーティにはとーぜんいなかったが
次女タンもトムの子供たちの行事がある度に向こうのモトヨメとも顔合わすかもしんないのか。
ツレ氏のモトヨメ(&モトヨメ関係者)としょっちゅう顔合わすこのワイのように。
感慨深い。


「5進撃のオーマ健在」へつづく


このシリーズの過去記事
次女タンの結婚パーティ1
次女タンの結婚パーティ2
次女タンの結婚パーティ3


(過去記事)
19cf31dc-s
「デンマーク 35歳で独身だとシナモン、30歳だとコショウぶっかけの風習は本当か」

デンマーク両親に聞き取り調査をした結果は。

この写真を添付してガールズにも聞いた結果はこちらの記事で
323b8f0f
「デンマーク人さん デンマーク王室は世界最古」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

1962年アメリカ発売。ただなんとなく人気があるだけじゃない。普通にスナック菓子だから。コイならぬ…金魚は盲目。昔。あまりにもみんなが食べているので気になった味気ない。本当にあの、パサっとしたクラッカーが金魚の形をしてるだけ。喉にもひっかかるし。「その名前か ...


イラスト490
1962年アメリカ発売。

ただなんとなく人気があるだけじゃない。
イラスト494

イラスト495
普通にスナック菓子だから。
コイならぬ…金魚は盲目。

イラスト497

昔。あまりにもみんなが食べているので気になった
イラスト492
味気ない。
本当にあの、パサっとしたクラッカーが金魚の形をしてるだけ。
喉にもひっかかるし。
イラスト493
「その名前からして気持ち悪くないのかな?」って思った。
話逸れるが
「アメリカでポカリスウェット気持ち悪い説」あるけどツレ氏は好きだったりする。
(日本スーパー行くとよくリクエストされたが「糖分すごく多いんだよ」と言い聞かせあまり買わない)
イラスト498

突然沸き起こる期待。
なんか全粒粉バージョンとかピザ味とか種類増えてるし。


イラスト491
野菜で色付けしたという鮮やかな新商品を。


イラスト499

おっとっとのほうがおいしい。

昔と変わらぬ味。
(やっぱしょっぱめお菓子は化学調味料入りスナックには勝てんなー)

ところで
幼稚園の先生が胸を張って「野菜入りよ!」と言っていた原材料を見てみよう。
イラスト489
まず滑り出しからして…太字で「原料は笑顔と…」で始まってる。マックか。

問題の野菜パウダーやエキス(セロリ 玉ねぎ ビーツ パプリカなど)は含有量2%未満の所に書いてある。しかも色の濃い野菜は着色の役割のため。
栄養価まで期待して「あれはスナックの括りじゃないわよ」と目を輝かせて言う人はただ単に勘違いしている。


アメリカ人も超基礎でいいから家庭科のクラスを設けて食育したほうがいい。

教育機関に多額の寄付をしてるソーダ屋やファストフード店が邪魔してんだな。



こんな「久しぶりだったのでちょっと期待して食べたけど昔と同じ味気ないスナックでした」というレビューを書いておきながらなんなんですが、数名の仲良しさんに送ってしまった。
送ってから自分の分買って味見したの。めんごねー。
でもほら!ヘルシーだから。
スナック菓子なんかじゃないよ~これ、野菜!
届いたら食べてね!(´◉◞౪◟◉)


現在のゴールドフィッシュのラインナップすごい



これがおっとっと

CMはとんねるず世代。

でもワイはギンビス派(過去記事)
a965cf59-s
「おかし好き好き」


このたべっこどうぶつ「スナック」、アマで出てこないねえ…廃盤なのかな。
ワタシみたいに間違って買っておこの人続出?
おいしいのに。


お菓子と言えば(過去記事)
02105547-s
「韓国のコピー商品食べ比べ」

これがね。意外にもですね…


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

次女タンの結婚パーティ1次女タンの結婚パーティ2「ワイさん無事死亡の可能性を上げてしまう」老若男女大抵そう言う。テンプレかなんかあんの。あの謎の慰め。自分ら1か国語しか話せないじゃんせめて義務教育でやったけど話せないスペイン語とかと比較してくんないって思 ...

次女タンの結婚パーティ1
次女タンの結婚パーティ2「ワイさん無事死亡の可能性を上げてしまう」

イラスト480



イラスト481
老若男女大抵そう言う。テンプレかなんかあんの。


イラスト484
あの謎の慰め。
自分ら1か国語しか話せないじゃんせめて義務教育でやったけど話せないスペイン語とかと比較してくんないって思っちゃう。
とはいえ自分の不勉強がいちばん悪い。

イラスト485

ワタシの話し方とかから自然と湧くギモンなんだろーけど。

イラスト486

エーオくん「そんなことないよ上手です」
カイエ「いやいやいやだって8歳の子供だったらもっと喋れるのにさー」

イラスト487



イラスト488



イラスト490
斬新な返し…!
ボケにボケ返しができる喜び。

イラスト491


「4 交錯する両家の思い」へつづく



このシリーズはこちらから
30342ed6-s
「次女タンの結婚パーティ1」



ああ勘違い
854bbfa7-s
「英語の勘違い」



日本語の何気ない一言がコレにそっくりだって
2d919d4f-s
「言ってはいけない日本語⁈」





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本人主婦友のクリスマスパーティがあったのだ。びゃーん!ワイは見栄え狙いのエビの押し寿司エビに限らず。具材はお好みで。何でも押し寿司になる。ワタシは他にもタケノコやレンコンみたいな歯応えのある野菜もアクセントに入れたかったけどアジアスーパーまで行けなかっ ...

日本人主婦友のクリスマスパーティがあったのだ。

イラスト484


びゃーん!
ワイは見栄え狙いのエビの押し寿司
イラスト481
エビに限らず。具材はお好みで。
何でも押し寿司になる。

ワタシは他にもタケノコやレンコンみたいな歯応えのある野菜もアクセントに入れたかったけどアジアスーパーまで行けなかった。
ので、家にあったのと近所のスーパーで買えた物で。
イラスト487

量もすべて適宜。というか感覚的にやや多めかな、くらい準備してちょうどいいかんじだった。
参考…卵は4個、油揚げ2枚半(半端なのが冷凍庫に残ってたので)干しシイタケ(小さめ)4個使用。

そして朝。
ご飯5合炊く!

エビはこっちでよく売ってるシュリンプカクテル?のを湯通しした。
(なんでも。普通の冷凍エビでも)
ザルでお湯を切ったのちすし酢に漬けて待機させとく。

すし飯の間に挟まる甘辛い具は
醤油50㏄
みりん50㏄
酒20㏄くらい
砂糖大さじ2か3くらい
切っておいたニンジン、油揚げ、昆布、シイタケと戻した汁をフライパンで煮詰める
イラスト486

すし飯・・・
ご飯を大きい容器にあけて、「すし酢」を好みの濃さまで振りかけ混ぜるだけ。
イラスト480
底にラップをひく。ラップは寿司の上面をかぶせられるくらい大きめに取っておく。
完成の状態の逆さまの順番で具を敷いていくのだ。
具を平らに抑える時にはラップの上から。
イラスト488
刻みのりもいいと思う。


イラスト481

ずっと前にそれこそ誰かの「男の料理」的なホームページかブログで見かけて、やってみよう!ってなったのがきっかけ。

英語クラスのイベントで「自国の料理を持ち寄りましょう」というパーティにも持って行ったりツレ氏の娘たちを呼んで食事をしたときにも出して喜んでいただきました!


今日も本当はカネムラサンタで参上する計画だったのだが
予定が立て込み無理だった残念。


「カネムラって誰」という方は
f47514f0-s
「誰かこのお兄の名前おしえて」



c4e7e4bc-s
「答えの発表です(前回のコスプレの正体判明)



毎日朝からツレ氏絡みのワーク(&私用も多少)でノンストップで動き回っております。

コメント毎日確認しています本当にありがとう!
すぐお返ししたいけど本当に丁寧に打ち込んでる時間が無いのですほんとごめん。
今日も返信できませんでしたm(__)m
明日こそは多分(いや今週…今月はもうダメかもわからんね)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

更新されるとお知らせが届く読者ボタンの登録もぜひ☆彡



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回「次女タンの結婚パーティ1」はこちら次女タンの結婚相手、トム60代には20代の二人の子供がいた。彼らは次女タンの義理の息子と娘ってことになるんだなあ。その義理息子タン、エーオくんに初対面で「マンガ描いてるんですよね」と言われるカイエ。自分から誘導するよう ...

前回「次女タンの結婚パーティ1」はこちら

次女タンの結婚相手、トム60代には20代の二人の子供がいた。
彼らは次女タンの義理の息子と娘ってことになるんだなあ。
その義理息子タン、エーオくんに初対面で「マンガ描いてるんですよね」と言われるカイエ。

イラスト478



イラスト480-2



イラスト480-3



イラスト482



イラスト482-1

自分から誘導するようなこと言うとか真正の馬鹿野郎か。


ワタシって地は寡黙で大人しい性格だと思うのだが
「コイツ面白いって思われたい」スイッチ入るとその衝動に勝てない。
クラスで目立たなかった人に限ってお笑い目指してると風のうわさに聞こえてくるタイプに似てるかもしれない。


ちなみに〇禁というエーオくんのボケは面白かったがそれどころじゃない。
「総ツレ氏ファミリー及び関係者一同」禁だ。(何歳であろうとお断りなのだ)


「3 苦手な質問」へつづく


前回の話
イラスト481
「次女タンの結婚パーティ1」



60代カップルの結婚式に参列した時のブラックカイエも見る?
5ee6aa52-s
「邪念渦巻くワタシを許して」



こんなオッサンいらねって話
4056787f-s
「懲りない人たち」




いつも応援ありがとうございます。
明日はきっと返信イッキ デーですコメントくださった皆さまお待たせしております。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

去年まで無邪気に「メリークリスマス!ハッピーニューイヤー!」ってカードを方々に出しまくってたけど、世の中にはいろんな状況の人もいるよなあとこの歳になってやっと気付き、おとなしめな季節の挨拶カードに路線変更しましたペコリ。日本は…年賀欠礼の習慣とかあるし… ...


IMG_0111

去年まで無邪気に
「メリークリスマス!ハッピーニューイヤー!」ってカードを方々に出しまくってたけど、世の中にはいろんな状況の人もいるよなあ
とこの歳になってやっと気付き、おとなしめな季節の挨拶カードに路線変更しましたペコリ。
日本は…年賀欠礼の習慣とかあるし…
なんか…うちは祖父母が亡くなっても普通に…年賀状出してたような…
いや…自分だけだっけ…記憶が…



誰もが忙しいこの時期。
ワタシも一丁前に忙しく本日も簡易投稿となります。
いやもう、ツレ氏との暮らしはとにかく忙しいので今月に限ったことじゃないんだけど。

ずっとずっと忙しい人たちが第一線で活躍しながら毎日更新してるのにワタシごときが「忙しい」なんて言うまいって思ってた。ワタシは公式ブロガーでもなく、何のために睡眠時間を圧迫しても描き続けてるのかと言えばそりゃブログ描きが一番自分のパッションの注ぎ込むターゲットであって自身の大きな部分を占めるパーツだから。そして読んでくださる皆さまがいるからららッッ

でも今月は多分また更新できなさそうな日が来そうであります(><)
読んでくださる方にとっては「それが何?」くらいでしょうが
自分が悔しいのであります。出来ないとキモチが悪い。


とりあえず次女タンの結婚パーティの続きはまた、描きます。
お楽しみに!
IMG_7874
会場にかかってた絵

IMG_7878
宴もたけなわとなったころもまだまだろうそくは長くきれいに燃えていたのに
主賓カップル、モトヨメ、と並んだツレ氏の席の前のろうそくだけものすごい勢いで燃え尽き溶け散らかしていた。(上下とも同時刻に撮影)
IMG_7877
空調の風でも直撃する位置だったのかと天井を見上げたが、部屋中に等間隔の吹き出し口がありこの席だけ異常な速さで燃え尽きる説明にならない。
さらにワタシが座っていた下座のほうがどちらかと言えば人の動きも頻繁で空気の動きもあったのに。
ツレ氏の前だけ安っすいのがささってたのかな。なんかもうワロス

ツレ氏はモトヨメとモトオット氏(←2番目の夫)に挟まれたなかなか一興ある席順だった。
その状況でうっかり光合成でもして高濃度の酸素を浴びせ続けたのだろう。



(過去記事)去年も忙しがっている。
でも12時に帰宅してからマンガ描いて更新とか え、ワタシ何?若かった?ってなった
a6bb0992-s
「ヘイ シリ とクリスマスの多忙」

ちなみにシリに「イエス マジェスティ」と返事させることには成功してない。

パーティシーズンのさ中に止まった食洗機。
8a81a37e
「息を吹き返す」

キリストって食洗機も生き返らせるんだな。



いつも応援ありがとうございます。またまた返信お待たせします(-人-)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む