蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2019年11月

今日はツレ氏の娘 長女タン次女タン&次女タンの夫トムが訪問。一晩遅れのサンクスギビングパーティー仕切り直し。食事中キッチンのスペースに立った時、突然ツレ氏に言われた。いろんなものをいっぺんに食べたり飲んだりしたのに「オマエが買ってきたハムのせいで具合悪くな ...

今日はツレ氏の娘 長女タン次女タン&次女タンの夫トムが訪問。
一晩遅れのサンクスギビングパーティー仕切り直し。

食事中キッチンのスペースに立った時、突然ツレ氏に言われた。

イラスト449



イラスト450

いろんなものをいっぺんに食べたり飲んだりしたのに
オマエが買ってきたハムのせいで具合悪くなった」と言いたいらしい。

イラスト451
大丈夫って心配してほしいの?
それともワタシが至らないせいで質の悪いハムを買ってきましたごめんなさい申し訳ありませんでしたって謝罪してほしいの?
(↑って実際キレると『そんなこと言ってない。誤解してる。心配するな』と言われる)
イラスト452



イラスト453

なんで。

イラスト448



ロールパン、再びトライで大成功。
栗まんじゅうみたいだけど。
写真1026
トムが「カイエがこれを作ったのかい!おいしいよ」って2個目おかわりしてくれたので
ワタシの中ではトムの株爆上がり。

みんなが優しくしてくれるからなおさら涙出た。



(過去記事)このときのパン。生地まで機械でこねたあと取り出して2次発酵させたんだよ
6a1b1ba6-s
「悪魔の食パン(後)」

ガールズもレシピを教えてーって言ってくれた。


ツレ氏はほとんど料理はしない。
こういうことが頻繁にあると困るのでそれでいい。
d6f1594e-s
「外国人夫の手料理ェ。(前)」


つづき
05a9a019-s
「外国人夫の手料理ェ。(後)」



いつも応援ありがとうございます。
寝ます。本日もこれで失礼しますm(__)m
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

こう見えて体力の限界と闘いながらブログを書く日が結構ある(自分調べ)。今日もそれである。目がかすむ。ねこちゃんかわいい。本日サンクスギビング当日。無職主婦の特権を行使して優雅にキッチンで舞う予定でいたところ。不測の事態で午前中は完全に潰れて、午後からよう ...

こう見えて体力の限界と闘いながらブログを書く日が結構ある(自分調べ)。
今日もそれである。目がかすむ。ねこちゃんかわいい。

本日サンクスギビング当日。
無職主婦の特権を行使して優雅にキッチンで舞う予定でいたところ。
不測の事態で午前中は完全に潰れて、午後からようやく重い腰を上げ取り掛かることができたディナーの準備。

まあまずはこちらの方の処遇。
写真1016

昨夜のこちらの方。
写真1017

多少の臓物類がいつも入れられている。別に保存。出汁に使おう。
写真が保存用ビニール袋に焦点が合ってしまいアベサダ感パない。
写真1018
1ℓの水に砂糖と塩大さじ2ずつを溶かす「塩水法」で一晩置く。
溶かした水を味見するとちょっとしょっぱすぎるような気がしてやっぱり怖くなったので結局水多めで。(塩分を敵視するツレ氏がいるので)
2ℓまではレシピ通りの濃さで塩砂糖を溶かしたけど3ℓめは真水で。
写真1019
なんかすごい猟奇感。このような姿になったこちらの方を冷蔵庫に安置。

そして今日の午後取り出され開封。
表面の水分をキッチンペーパーで拭き取りオイルを全身に塗る。

表面にすり込む下味は
ニンニク5かけおろし、塩・コショウ 適量小鉢に入れ
表面にしっかり付着するようそれらにマヨネーズを加えて練り全身に塗りたくる。
という思い付きの方法はうまくいった。

ウチはスタッフィング嫌いのツレ氏に配慮し別盛りなので詰め物はなし。

今回も耐熱皿の下に溶かしたコンソメの素みたいなやつを張り蒸し焼きっぽくする。
(チキンブロスやターキーブロスなど。ウチは無かったので洋風野菜だしみたいなキューブを溶かしたよ)


オーブン投入
450℉(230℃)30分。
その後375℉(190℃)に落としてさらに2時間。
てっぺんがコゲっぽくなるのでふわっとアルミホイルを被せておく。
写真1020
レシピによっては普通に4時間5時間焼きのものも。
どうしよう…ツレ氏が希望する時間まであと2時間しかないよ…ってことで2時間にしたけど

2時間後。できたみたい♡
写真1021
温度も計ったけど大丈夫だった。

修羅になって作った数々。
今回はキャセロールに使う野菜からマッシュドポテトまで、インスタントポットにガンガン活躍してもらったので本当にはかどったし、柔らかくできた。
写真1023

本気のサンクスギビングディナー、デンマークから到着した義父母にも喜んでもらってよかった。

今年も食べるまで、殺気立ってるワタシに対してゴチャゴチャ言いに来てさらにムードを険悪にしたツレ氏はすっかり機嫌を直した。


ホイップ入りリッチパンの生地でロールパンを作ろうとしたのになぜか2次発酵が上手くいかずこれだけちょっと悔いが残るな。


明日は長女タン次女タン、次女の夫も合流してこのごちそう(の残りで申し訳ないが)を一緒に食べる予定。
次女の夫トム63歳(仮名)も、遂におじいちゃんおばあちゃんと初対面だ。


恒例のコレも用意してある。
写真1025
令和最高の出来。←間違いない。



(過去記事)毎年ももっともらしいこと言って飲んでる。
928731ef-s
「シーズン到来 ボジョレー サンクスギビング」



「令和最高の」とか「令和初」とか「令和元年創業」とか騒げるのもあと少しだからいろいろ使っておこう。
(年数が経つと『暫定1位』みたいな状態はなくなっていきがちっていう意味ね)


令和の思い出これも
da0166aa-s
「ソロ活動 テキサスで祝賀記帳」

そういや「記帳」って初めてしたな。



いつも応援ありがとうございます。
お返事またまたお待たせしておりますm(__)m
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

サンクスギビング。おそらくワタクシ カイエが1年でもっともアメリカ食に振り切る日。数年前に挑戦したら好評だったピーカンパイ。今レシピを見返すといろいろ読みづらいので改訂版を出そうかな。 ちなみに今年は「モラセス」を大さじ1にしてさらに口当たりの軽やかさを目 ...

サンクスギビング。おそらくワタクシ カイエが1年でもっともアメリカ食に振り切る日。

数年前に挑戦したら好評だったピーカンパイ。
今レシピを見返すといろいろ読みづらいので改訂版を出そうかな。
写真1006
 ちなみに今年は「モラセス」を大さじ1にしてさらに口当たりの軽やかさを目指しました。

今年こそ、パープルのポテトパイを出すぞ…と、ゲト成功した紫芋。
写真1007
 
175℃(350℉)で50分から1時間くらい。
写真1008
 芋もパイと一緒にボンボン!と置いて焼く。

できたよー
写真1009
 
いろいろやって紫ポテトパイもできたよー。
写真1014
 実食はあさってガールズが来た時の予定。

クランベリーソースはいっぺん生から作るともう缶詰には戻れないよ。
写真1015
 
そしてこの鳥さんの屍の供養も。
写真1016
 
ジューシーにできあがると評判の、塩と砂糖を溶かした水に漬けて清めている。
(写真は作業前)
明日の午後、この主人公のお炊き上げがはじまる。



また添付過去記事。
アメリカ南部のママの味☆ピーカンパイレシピ
b1a7ba55-s
【陶酔】あなたも道連れ…ピーカンパイを作ろう【デカダンス】

あー
今見ると…パイ生地冷蔵庫で1時間寝かすってのももうやってない。
やっぱり改訂版書こう。
あとさっきも書いた通り、今回はモラセス大さじ1で。


クランベリーソースのレシピの回はこちら
ee3c9a94-s
「そんなに簡単だったのかYO!」

生クランベリーが手に入るなら手作りを強力におすすめ。


紫芋でパイを焼くってのは去年からの因縁
4e4062cf-s
「サンクスギビング前夜実況中継」

去年はマンガ描く余力があったのか…すごいな自分。(どうでもいい所で感心)

去年の死闘
4e78950e-s
「闘魂!サンクスギビング当日」


去年の反省
7377c649-s
「サンクスギビング反省会」

今年も去年の反省を生かしよりよい結果を生むのだ…!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

更新すると通知が届く読者登録もぜひどうぞ☆彡



義父母がデンマークから到着したよー
豪華アメリカ料理を振舞って嫁のいいとこ見せたるでぇ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今まで「日本語は難しそう」っていう人にはこう言っていた。ひらがなカタカナ漢字3種類の文字使いこなすとかどんな芸当?それにくらべれば会話なんて全然、ってね。生徒は小学生兄弟ぴき、ひき、びき…ぽん、ほん、ぼん…(-_-)直し魔と化してる自分もイヤ。ひとりふたりとか ...

今まで「日本語は難しそう」っていう人にはこう言っていた。

イラスト444
ひらがなカタカナ漢字3種類の文字使いこなすとかどんな芸当?
それにくらべれば会話なんて全然、ってね。

イラスト445
生徒は小学生兄弟


イラスト447
ぴき、ひき、びき…


イラスト447-1
ぽん、ほん、ぼん…(-_-)


イラスト446
直し魔と化してる自分もイヤ。

ひとりふたりとか
「し」って言ったり「よん」って言ったり
1台2台…1冊2冊…1個2個…1羽2羽…

なにそれ。
教わるほう「は?」ってなるじゃんどうしてくれんの。

複数形のsどころじゃなかった。

数関係は簡単な名詞と動詞をもっとおぼえてから徐々にやろうってことで
数助詞関連は当分やめだ!(文章に自然と潜り込ませる程度でやっていく)

いや
なんかさ
べつにさ
「さんひき」とか「はちひき」って言ったっていいかなとも思うんだけど。
今はただ自由に表現できる楽しさを感じてくれたらいいかなとも思うんだけど。
だけど
ワタシたちが小さい頃に聞いて話して、時々直されながら自然とおぼえたように、そこを妥協しちゃうと後で直す方が大変かなって思ったり。
でも
「後」なんて。彼らが大きくなって本格的に日本語を学ぶ時なんて、くるかもしんないし、こないかもしんないのにね。

葛藤渦巻くぅーー

外国語の男性女性中性名詞とか前置詞とか活用とか「死ぬほど難しいムリ」と思ってたけど
結局こういうことね。
小さい時からしぜーんと聞き慣れて、言い慣れて覚えただけよね。
日本語も同じように難しンだわスミマセン…

この子たちが「遊び半分で楽しくやってたら話せるようになった」っていうのを理想にして頑張る。


(過去記事)
520e0b84-s
「日本語家庭教師のはなし」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

更新通知が届く読者登録もぜひどうぞ☆彡



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

オクラとナスとトマト。ちょっとわかりづらいんだけど…筋肉隆々みたいなオクラの茎。特にこの1本がものすごい巨木…というか怪木に成長した。幹はワタシの手首よりも太い。二人暮らし、はじめのうちは頑張って食べたけどだんだん追いつかなくなり…日本帰省から戻ったらもう ...


イラスト440
オクラとナスとトマト。


イラスト442


ちょっとわかりづらいんだけど…筋肉隆々みたいなオクラの茎。
写真997
特にこの1本がものすごい巨木…というか怪木に成長した。
幹はワタシの手首よりも太い。
二人暮らし、はじめのうちは頑張って食べたけどだんだん追いつかなくなり…
日本帰省から戻ったらもう収穫する気も起きないくらいバナナ大のオクラがなりまくり、以後ほとんど廃棄するというバチ当たりな状態に。

ナスも久しぶりに見に行くと細々ながら実をつけていた。
写真998

裂けたり折れたりして地べたを這っていたミニトマトもなんか息を吹き返している。
写真999


イラスト442-1
テキサスの猛暑を乗り切ったら息を吹き返し、穏やかに成長を再開したみたいだ。
なんだか引っこ抜くのは忍びなくてもう少し生やしておくことにした。
突然来る零下の寒波が頻繁になければまだいけるかもしれない。
写真1000
しっかりした花も咲かせてたのでもう少し様子を見よう。

写真1001
今日の小さな収穫。晩ご飯でいただきました。

ところで何度か育てたことがあるオクラだけど、ツレ氏も「何だあれはオクラじゃないだろう?」って真面目に言うくらい異常なほどの成長の勢いだった。


もしかしてこれのせいだろうか。
写真1002
写真1003
すごく胡散臭いと思いつつ、つい買った…15年以上前かなあ。
実家からテキサスに持ち帰ったこのHB‐101。
希釈は「一升の水に2、3滴」とかなので未だに全然減らない。

なんか…
土中の微生物の活動を促進するようなしくみらしんだけど。
こんな…オオバコの抽出液…とかが…どうして効くんだろうか。


そして
ブログ「お家 ときどき お外」のサカイケイさんの記事
(↑はトップページへ)
bbf288ea-s
「どんなニオイも消臭してしまうニオイノンノ」


この結果がね、もうすごかったらしいんだよね。
ワタシも試したい!てことで
写真1004
買いましたニオイノンノ。日本帰省のとき(左は関係ないしその実)

同じく日本から持ち帰ったセスキのスプレーが空くのを待って…
写真1005
(ツレ氏の枕カバー洗濯に重曹水漬けをしてたんだけど、あるときどこかの記事で知った「セスキ」試したい!って言ったらいもうと氏が買ってくれた。
洗濯前にスプレーして少し置く。黄ばみと臭い取りに効果あったよ)


枕の他には、ある古いTシャツが…
イラスト441
ウチには「自然派系洗剤」と「ガンコな汚れも落とすぜ化学系」の2種類ある。
布団カバー、白いタオルと衣類にはいつも強力化学系を使用。
それでもおっさんの脂とニオイは取り切れない。
というかじわじわ蓄積されて強くなっていくよ怖い。
今こそ「ニオイノンノ」のパワーを試す時。
イラスト443
(セスキは使い終わり、スプレーの中身はニオイノンノです)


イラスト441

ちなみにこの「ニオイノンノ」と「HB-101」の製造は同じ会社。

安くはないので、その「HB‐101」を買う前に2ちゃんねるで噂を検索したら「根拠不明のオカルト商品」という意見多数。


結局

買ったんだな。
先日の入浴剤と同じく。


オクラは確かに筋肉ムキムキみたいになった。

けど
それが効いてんのかどうかはわからないよな。
肥料も別に与えるしね。
HB‐101与えた方と与えないものと分けで育てたわけでもないし。

でもまあ、気休めって大事だし。(いつもこの思考停止パターンでみんなハッピー)



「ニオイノンノ」は使って結果がすぐわかるから興味がある人はお試しください。
ねこちゃんのトイレにも数滴垂らしてみようと思ってる。




問題の「植物活力剤」



なんか…
このフローラが出してる化粧品にも興味を持ちだしてる自分がいる。
使ったら顔がムキムキになるかな?
買ったら報告するね。


ちなみにケイさんの記事には影響されることが結構多い。
f670e595-s
「あっさり治った主婦湿疹(手湿疹)」

この話も魅力的~。
ゴートミルクローションがいいと聞けば早速Amazonへ行き。
でも同じものは2本セットしか見当たらなかったので保留にしてたら
IMG_7765
他のメーカーのゴートミルクローションをスーパーで見つけた!
ハンドクリームとして購入。いいかんじ。



(過去記事)明らかにウソなのにどうして人は買ってしまうのか。
654c8b97-s
「無法地帯?過大広告?入浴剤巡りは楽し」



ワタシってわりと怪しい民間療法にわざわざ自分からタックルしていくタイプだけどこれだけはありえない
d606a350-s
「あなたが絶対に真似できない健康法」

義母は今も毎朝やっているそうだ。
まったく風邪はひかないという。
やらない義父もひかないけど。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

読者登録もぜひどうぞ



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

子供用アリの飼育キットが!帰宅してから「全滅」と言ってもアリ(成虫の状態)の寿命は数週間なのでそれで普通なのだ。実際の写真わかるかな?興味深いけど。これ、小学校高学年まで続いた。少女がハマる趣味としてはヤバみが強い。大きな幼虫をくわえて右往左往するアリた ...


イラスト430



イラスト431
子供用アリの飼育キットが!

帰宅してから
イラスト432
「全滅」と言ってもアリ(成虫の状態)の寿命は数週間なのでそれで普通なのだ。

実際の写真
IMG_7692
IMG_7694
わかるかな?

興味深いけど。
イラスト433
これ、小学校高学年まで続いた。少女がハマる趣味としてはヤバみが強い。
大きな幼虫をくわえて右往左往するアリたちの群れを見ると「ウヒョー大漁!」って嬉々として集めてた。
非人道的な児童。

大きめの幼虫はさなぎを経て、6月頃に羽根を持ったオスとメスになって夜空へ飛び立つ。
アリのライフがもっとも活発で変化の大きいシーズンなわけ。
メスは女王候補。オスは空中で交尾しメスに1年分の精子を渡し寿命はたった一晩。
地上に降りたメスが初めはひとりで営巣し、子供たちを育てたらそれらがみな働きアリになる。
ちなみに働きアリは全員メス(繁殖能力はない)

イラスト434
飼い方のアドバイスに従って黒い画用紙を巻いてみたけど巣の中の観察まではできなかったなー。
結婚飛行のためと、働きアリもびんの外へ自由に出入りできるように枝か何か刺しておいたんだけど。
世話はほとんどせず。
イラスト435



イラスト436



イラスト437



イラスト438



イラスト439



イラスト437-1

こんな所にずっと住まわせたこともかわいそうだったし
どうにか少数省エネで生き延びてきたのに晩秋の寒い外にぶちまけてしまったことも申し訳なかった。
かといって居住を破壊してしまった牛乳びんに戻すこともできず。そのまま。


自分のしてきた残酷さが初めてわかって、以後蟻ハントから足を洗ったんだ。


生き物との関りにはつらいことが多いので特に寿命が短く決まってる昆虫類には近づくまいと思っていたのに

実は大人になってからもまたやってしまう。

そのうちまた記事にします。




「アリの巣 キット」と検索するといろいろ出てきた。
面白いのは日本は自分でアリを捕まえてくるんだね。
アメリカではアリも注文して送られてくるみたいだよ。



(過去記事)こっちだと間違えてヒアリを捕まえちゃうもんね。
普通にそこらじゅうにいるんで。

be10af2d-s
「ファイヤーアンツ被害1」



b776ff79-s
「ファイヤーアンツ被害2」



a5dab773
「ファイヤーアンツ被害3」


テキサス来てはじめの2、3年は油断して刺されてたなあ。
刺されるとほんとつらい。
日本の皆さん、日本で広まらないように気をつけて。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

更新すると通知が届くブログリーダーの登録もどうぞよろしく☆彡



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回のつづきご飯は用意できた。いよいよナマズだ。早速作ってみよう。ずかしさんのレシピ参照だけど ↓ 途中ちょいちょい変えてます。 近くのスーパーでは「切り身パック」が無かったのでフィレ状のものを購入。せっかくだから「蒲焼き風」にしよう。ちなみにアメリカのスー ...

前回のつづき
ご飯は用意できた。いよいよナマズだ。

早速作ってみよう。
ずかしさんのレシピ参照だけど ↓ 途中ちょいちょい変えてます。


近くのスーパーでは「切り身パック」が無かったのでフィレ状のものを購入。
せっかくだから「蒲焼き風」にしよう。
写真991
ちなみにアメリカのスーパーではよくこういうフィレの状態で魚が売られている。サケ、タラ、ティラピアなんかも並んでて骨も丁寧に抜かれているのでありがたい。

煮詰めてない状態のタレに1時間浸す。
写真992
 

このタレなんだけど
イラスト427
 
お腹が空いたので1時間も待てず
220℃(430℉)に余熱してたオーブンへ。それからブロイル(高温)にして5分。
写真993
 ホントは皮側を上にするつもりが間違って1枚は裏面。

焼いてる間にかける用のタレを煮詰める。

ひっくり返して温度下げ(180℃くらい)もう10分。
写真994
 できたかな。

ここにきて気付く。ずかしさんがアルミホイルの上で焼いた意味が。
網焼きにしたのでナマズから出た汁が下に落ちちゃってそれが使えない。。

それでもほら

写真995
煮詰めたタレを塗る。(ご飯は固めに炊いたほうの麦ごはん)
随分前に買ったまま残ってる花椒を山椒がわりにたっぷり振る。
(風味がかなり褪せちゃってるのでちょうどよい)

ふっくら厚い部分を贅沢に食べる。
鰻でこんなに肉厚なのを食べたことない。
小骨もきれいに除かれてるので口の中がチクチクしない。
においも気にならない。鰻は鰻特有のにおいがあるけどそれに少し似てる気がする。

とても美味しいです。

翌日はフライパンで加熱。
写真996
色がおかしいのはツレ氏の趣味の緑色の照明のせいでちょっと。

反省点
イラスト428
やっぱり味は濃いめのほうが蒲焼きらしくなるので。
タレは思い切ってたっぷり作ろう。

イラスト424-1

やばいね。
全米のうな重専門店がつぶれちゃうね。(無いか)

日本スーパーの鰻はもう焼いてあってタレも付いた状態で真空パックみたいにして売ってるんだけど。
高いし。
日本産じゃないし。
味もまあ普通に…泥臭いというか。
高級なの食べたことないからそういうもんかと思ってるけど。
でもなんとなく年に1回くらいは食べたくなって買ってたけど。
もうナマズがあるからこっちを食べます!


ずかしさんありがとうございました。
こちらがトップページへのリンクです。
在米者もそうじゃなくともすぐに真似したくなるメニューたくさん。



ところでこの一連の記事ツレ氏が登場しません。
なぜなら出張で留守なのでした~。
さらに言えばツレ氏はナマズが好きではない。
こんなに美味しい物がわからないなんてかわいそう。
(鰻は文句言いながらも食べてたからそのうち出してみよう)


(過去記事)先日ツレ氏がビジネスのお客さんに付き合って食べたナマズ料理。
301a4eb5
「タダのウサ晴らしネタですが 終」

スパイスの効いた味付けでグリルか衣をつけてフライがこちらで一般的なナマズの食べ方。


食ネタこちらもどうぞ
55abbfc1
「警告 タイのミディアム in USA」

このタイ料理レストラン、なかなか本格派のお店だったけど閉まっちゃったみたい。
もっと行きたかった残念。
アメリカで他文化の商売って難しいな。
あんまりアメリカンナイズドされるともう大概の人には退屈だし、かといってガチで本格にしても人は引いてしまう。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

更新すると通知が届く読者登録もぜひどうぞ




このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

数日前の記事で書いてしまった「ご飯とオーツを1:1で食べたら」という記事は誤りでした。その記事に興味を持ちオートミールを購入してしまった読者さんがいらっしゃったようであります。誠に申し訳ありません。お詫びに「ワタシも同じ物買って実際にご飯と炊いてみた」実験 ...

数日前の記事で書いてしまった「ご飯とオーツを1:1で食べたら」という記事は誤りでした。
その記事に興味を持ちオートミールを購入してしまった読者さんがいらっしゃったようであります。誠に申し訳ありません。
お詫びに

「ワタシも同じ物買って実際にご飯と炊いてみた」実験!
写真983
こちら。「ロールドオーツ(オーツの押し麦)」

まず米を先に研いでからオーツを投入するつもりが間違えて同時に入れてしまったので一緒に研ぐ…
研いでる先からオーツが溶け出す。悪い予感しかない。
写真984

米1合、オーツ1合で若干水を少なめにして炊飯。

イラスト425



写真985

動揺して指写り込む

イラスト426

オーツはグズグズのオートミールと化しべっちゃべちゃの団子状の粥にしかならんかった。
味が濃いめの塩豚の角煮風と一緒に食す。
写真986

悔しいのでその「粥」をタッパーに移し冷蔵庫に保管するとすぐさま釜を洗い実験やり直し。
今度は米1合を先に研ぎオーツ1合を足し、水は1、5合分の目盛り(少な目)入れ直ちににゴー。
写真987


できた
写真988



写真989
固炊きご飯が弾力ある粒感を残してくれたおかげで何とか食べられる。
だがオーツはボロボロ。
プリプリでもモチモチでもない。

結論
イラスト424

その後
数時間の保温放置を経たらベチャ感はバラけ、どうにかご飯らしくはなった。
不味くはないけど大麦入りご飯のようなプチプチした食感の楽しさは無い。

オートミールはやっぱりオートミールとして食べるかお菓子作りなどに混ぜて利用するのが吉。

それでもどうしてもご飯と一緒に食べてみようという方は。2合なら水は1.5合の目盛り、3合炊くなら2合の目盛りを目安に。つまり大幅に水を減らす
オートミールご飯のレシピで「水は多めに」と書かれているものがありますが
あれは嘘です。
(まあウソ呼ばわりして語弊あるなら「間違い」ね)



ところでどうして連続炊きまでしてご飯を用意したかというと。
この日はずっと試したかったこのメニュー

「なま重」にふさわしいご飯が必要だったのだ。
(最初っから普通にご飯を炊きましょう)

次回予告
近頃Twitter上でちょいちょい食テロをかます「ずかしさん」のレシピ
これ、作りました↓


検証
「鰻はナマズの代用でしかなかった」は本当か

次回は↑こちらクリック



今回の麦ごはん実験の発端となったエピソードはこちら
イラスト390-1
「麦ごはん 朗報と悲報」


上のつづき記事↓
イラスト395
「訂正と麦ごはんとオートミール、やっぱり悲報?」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

更新するとお知らせが届く読者登録もぜひ☆彡





このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

自分はお上品な人間になっちゃったんだとカン違いした話。カップルも赤の他人と小さなテーブルで向かい合わせのせいか会話がない。ソロで来るとなかなかの手持無沙汰だがそれでも食べたいこのお店のラーメン。ワタシだけ無音の「あむあむ食い」誰もいないと安心したらナチュ ...

自分はお上品な人間になっちゃったんだとカン違いした話。

sankiti1-1



sankiti1-2
カップルも赤の他人と小さなテーブルで向かい合わせのせいか会話がない。
ソロで来るとなかなかの手持無沙汰だがそれでも食べたいこのお店のラーメン。

イラスト420
ワタシだけ無音の「あむあむ食い」


イラスト421 (1)



イラスト422



イラスト423


誰もいないと安心したらナチュラルに爆音出してたわ




全然「麺をすすれなくなっちゃっ」ってなかった。
人前で気取る癖がついただけだった。





帰省したら絶対寄る、マイフェイバリット ラーメン屋さんはこちら







ちなみにワタシのすすらない「あむあむ食い」はめちゃくちゃ早い。
(過去記事)
369007f5-s
「お義母さんが食べられないもの」



好きな食べ物を紹介してる記事
b894da29-s
「五十六元帥も愛した新潟銘菓ウマ―」

やば…久しぶりに食べたいわ


その他新潟推し記事
5558c245-s
「新潟 激推しコーヒー シャモニー」

現在実家からここのコーヒー豆を送ってもらいまた飲んでいるんだけれど。
アメリカで「注文を受けてから焙煎します」を売りにしてるロースターよりもどこよりもお湯を注いだ時のガスのブクブクが大きいんだよね…不思議というかなんというか、やっぱり腕がいいのかなあ。
(炭酸ガスのブクブクの大きさが鮮度の目安になるそうな)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

またまた大昔の話。当時アメリカ留学していたワタシの同級生を訪ねて渡米したときのこと。その彼氏のお宅で夕食を食べることになった。余裕のよっちゃん。全くの無自覚だったので動揺。ひええ。そう。あのご飯とか固形の温かいものを口に入れる時わずかに(自分は「わずか」 ...

またまた大昔の話。
当時アメリカ留学していたワタシの同級生を訪ねて渡米したときのこと。
その彼氏のお宅で夕食を食べることになった。

イラスト418

余裕のよっちゃん。

イラスト415



イラスト416



イラスト417

全くの無自覚だったので動揺。

イラスト415-1
ひええ。

そう。

あの

ご飯とか固形の温かいものを口に入れる時わずかに(自分は「わずか」と思って他人のすら気付いたこともなかった)させる
「ハフハフッ」って音。

この話
他の友達にしてもみんな「ハフハフ~?」って分かってくれないんだけど
するって。無意識にさせる人めっちゃいるって。
吐く息じゃなくて吸うの少し。空気を。
そのご飯やおかずを口に入れる瞬間に。


あれ。
あれもこっちじゃアウトなの?!

愕然とした体験だった。

さすがsと thとzを聴き分ける人たちは耳がいいのぉ~

イラスト419

で、
別にツレ氏のせいとかじゃないんだけど
今じゃすっかり気が緩んじゃって自分ではもう「絶対にその音させてない」って自信無い。


「ハフハフ」がどうしても分からないという方へこの動画↓


小栗さんがチャーハンを口に入れる時立てる音。
それがワタシもやってしまった「ハフハフ」です。
おわかりいただけただろうか。


もうひとつ! →「日本人が口から無意識に出す音 3」へ



(過去記事)時系列的にはこの記事で食事してるときの出来事。
0fbc3152-s
「思い出のアフリカの味」


あーあ。
今だったらもっともっと彼らといろんなことが話せたなあ。
英語は今でも不自由だけど当時はほんとに一言も発せないくらいだったから。
しょうがないね。時間は戻らない。


何度か貼り付けてるけど↓
この初の別室行きエピソードはこの友人を訪ねるときに起こったわけ。
1ad4d76b-s
「昔の恥(前)」


つづき
0cf46e48-s
「昔の恥(後)」



いつも応援ありがとうございます。
「自覚は無かった。すまないと思っている」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ズズズズズズ…」

絵日記ランキング

読者登録もぜひどうぞ




このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

これ分かる人いるかなあ。時々やる人いるよね。ただにちやめることを…遠回しにおすすめする。息吸いながら口先か歯の隙間に空気を通して立てる音。これ。気付かせてもらって感謝しかない。英語圏の人はしないのですごく奇異に聞こえてたはず。現在は日本人の、中年男性から ...

これ分かる人いるかなあ。時々やる人いるよね。
ただにちやめることを…遠回しにおすすめする。

イラスト413



イラスト412-2



イラスト411



イラスト412



イラスト412-1
息吸いながら口先か歯の隙間に空気を通して立てる音。


イラスト413-1

これ。
気付かせてもらって感謝しかない。
英語圏の人はしないのですごく奇異に聞こえてたはず。

現在は日本人の、中年男性からそれ以上の人に多い傾向がある気がする。
日本人の他では韓国人でまったく同じ音を立てる人がいた。
近いと癖も似るんだろうか。
さすがにTV、ラジオのアナウンサーはやらない。
最近人気動画の若者のしゃべりから聞こえるときがあって。
「あ、」ってなったらもう気になっちゃってつらい。
ワタシも日本語ずっとしゃべってる時に昔の癖で出そうになって(出てるかも)抑えることもある。

イラスト414
不快感を示す舌打ちじゃなくて、前歯と唇の裏に隙間を作る時に小さな破裂音をさせる。

これもついうつりそうになった。ていうかやっちゃったことある。
ほんと日本語だったら「頭の中でちょっと考えながら」「シー」とか「スー」って音出すのと同じタイミング。
無意識に沈黙を埋めたい心理が働くのかね。

どちらもやらないほうがいいかと思いマス。お行儀として。
指ポキポキもそうだけど、人前で体から音を立てるのはなるべく控えよう。
アメリカは咳やくしゃみをした人が周囲に「エクスキューズミー」と言ったりする文化。
(そして通りすがりの見知らぬ他人が「ブレスユー」と声を掛けたりもする)


あ、日本でもアメリカでも鼻炎歴長いワタクシ、ハナは普通にかみます。すいません。エクスキューズミー。


「日本人が口から無意識に出す音 2」もどうぞ。


(過去記事)何気なく立てた音で気まずかった話
2dbde94d-s (1)
「地味に感じ悪いアジア人」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

読者登録もどうぞお願いいたします♡



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

(こわい)よく寝たせいで一時的に視力が上がったらしく朝一のねこちゃんの顔が。顔の毛並みがめっちゃ細部までよく見えてわろた。まるでSNSで時々見かける超リアルな猫の色鉛筆画みたいだった。「リアルすぎて絵みたい」ってヘンな表現だけど、その絵っていうのがすごいんだ ...


イラスト408



イラスト409



イラスト410



イラスト410-1



イラスト410-2



イラスト407
(こわい)

よく寝たせいで一時的に視力が上がったらしく
朝一のねこちゃんの顔が。顔の毛並みがめっちゃ細部までよく見えてわろた。

まるでSNSで時々見かける超リアルな猫の色鉛筆画みたいだった。



「リアルすぎて絵みたい」ってヘンな表現だけど、その絵っていうのがすごいんだ…
猫 リアル 色鉛筆 って入れて検索してみてね。
いろんな作家さんの作品が出てくるよ。
まるで写真。正気の沙汰とは思えないほどの緻密さ。猫の毛一本一本まで人の手で丁寧に描かれてて息を飲むほど。



ところで
風邪の間寒気がひどくて。熱は無いので布団の中で体がなかなかあったまらなくてホッカイロ計4個開けた。
夏と同じ薄手の掛け布団1枚で寝てるツレ氏の横でワタシは、敷き毛布、薄手の掛け布団、毛布2枚、さらに寒くて厚手の布団も追加。
風邪って体温調節が狂うの?
今朝ようやく暑くなっちゃって悪夢見て汗かきながら目が覚めた。治ったようだ。


やたら視界がいいのも一時的なもので、ブログ描きとネットサーフィンであっという間に元通り~。


(過去記事)珍しくツレ氏にアピールするねこちゃんのエピソード
04317a95-s
「ツレ氏とねこちゃん ほんとはだいすき」



ま、結局キャットタワーはワタシが去年のブラックフライデーで買たんだけどね
(しかも特に値下げでもなかった)
62080bd6-s
「本日の俺的悲報と朗報をつぶやく」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「20分の入浴が2時間の有酸素運動に相当」と、思わせるような表示↑「手足を浸すゲルマニウム温浴20分は有酸素運動約2時間分と言われています」数年前からずっと売ってる。2時間の有酸素運動なんて相当激しいよ?したことある?ワタシはないけど。(交通機関がなくなるまで飲 ...


イラスト403



写真981


「20分の入浴が2時間の有酸素運動に相当」と、思わせるような表示
イラスト404
↑「手足を浸すゲルマニウム温浴20分は有酸素運動約2時間分と言われています」


イラスト406
数年前からずっと売ってる。


イラスト405


2時間の有酸素運動なんて相当激しいよ?
したことある?ワタシはないけど。

(交通機関がなくなるまで飲んで早歩きで3時間の道を帰宅とかはたまにあるけど日本で)


これが中途半端に「20分の入浴=20分の運動量に相当」とか書いてあったらまあふつうに「フーンそうなん?」とか逆に「そうか~?」ってなるところだけど。

「手足を浸すゲルマニウム温浴20分は有酸素運動約2時間分と言われています」
って。
誰に言われてるんだ…
ていうか有酸素運動2時間分の何に相当するんだ…
別に運動量とか発汗量とかカロリー消費量とか明記してない。
なんだろう脳内麻薬の分泌量?

入浴剤は薬用バブとかきき湯とかいろいろ買ったけど、この商品のいい所は強いにおいが一切ないとこかな。
そして「2時間の有酸素運動に相当する何か」…!wwwww

何も入れてないお湯よりは湯あたりがいいというか少しあったまる気がするし、そういう「気のせい」ってだいじ。

誇大広告や他人の言動に細かくうるさい昨今の日本で珍しく大らかな一面を見る思いがする入浴剤である。





温泉や入浴剤の効能書きって結構無法地帯だけど嫌いじゃない。
入浴で体を温め清潔にしてリラックスしてストレスを緩和することでいろんな不調を改善に向かわせるって思えばそれを「効果だ」と言えば効果かもしれない。

食事もヨガも筋トレもそういう意味ではみんな薬になるね。

風邪の増える季節ですが皆さまもどうぞ健やかに。
ワタクシはおかげさまで風邪からほぼ回復いたしましたー。
休息(と家族の理解)こそ百薬の長。



(過去記事)秘湯的温泉でカイエが受けたダメージとは
6f82d8d5-s
「アラ百女子」

今年地元が新潟市だと公表したので言いますが。
この温泉は「新津温泉」です。珍しい、強烈な「石油臭」。非常にシンプルな佇まいでその地域の友人も「知らなかった。入るの勇気要る」と言ってました。
今年も行きたかった…来年こそ。


ちょっとだけ伸ばしたりかける負荷が冬のあなたの体を救う!かもしれない。
9078a9c8-s
「ヨーガの目覚め」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


更新すると通知が届く読者登録をお願いします




このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨日の記事から引き続き風邪ネタ再び床へ。寝て過ごすことに。やっとウトウトしかけたころにミーティングから騒がしく帰ってきてしばらくしたらジムに行くと言って出て行った。出てすぐ電話がきた。夕食の件だ。今朝ブログ「Oh! My Sweet Husband」のるるっぱさんの食テロ記 ...

昨日の記事から引き続き風邪ネタ

イラスト397



イラスト398
再び床へ。寝て過ごすことに。


イラスト399

やっとウトウトしかけたころに

イラスト400


ミーティングから騒がしく帰ってきてしばらくしたらジムに行くと言って出て行った。
出てすぐ電話がきた。夕食の件だ。
今朝ブログ「Oh! My Sweet Husband」のるるっぱさんの食テロ記事見てラザニアいいなーと思ってたんだ。
クリックで記事へ↓
4f671f8e-s
【KALDI】簡単本格的!ラサニアキット♡


ラザニアって食材さえそろってれば簡単だし。
そこでツレ氏に買い出しを頼むと
イラスト401
(正しくは「ホワイトソース」です)
そしてツレ氏帰宅。

イラスト402

「冷凍食品のを買ってくるんじゃなかったの」
「いや。あとグルテンフリーのラザニアもなくて普通のにした」


写真977
結局ワイが作るんやね。
仕方ないのでホワイトソースはバターと豆乳で作った。

るるさんの記事を参考に層を重ねてって、チーズ散らしてオーブンへ
写真976


できたーおいしそう。
写真978


ワタシが盛り付けるとまずそう。これでも3層のラザニアだよ。
写真980

ホワイトソースは一番簡単そうな
バター50g、小麦粉(ウチはグルテンフリーオールパーパス)50gを
牛乳(豆乳)500㏄を少しずつ加えながらのばす、というレシピを採用。
ラザニアってほんと脂質と糖質の権化。


ところで風邪。
イブプロフェン飲んでしばらくは気分悪くて困ったが、今はだいぶマシに。頭痛(というか顔面が痛い)にも効いたみたい。
夕食作るころにはかなり平気だったし。
でもこのワタシがコーヒー、ワイン、ビールに手が伸びないんだから、まだまだ。



Twitterのアイコン模様替えしました!
人気ブログ「メンコスケダモノ」のまあさんが描いてくれた
現在ツレ氏の感謝ワッペンになってます。
IMG_7696
可愛い!(≧▽≦)
まあさんの旦那さまがカイエに見せたいと送った画像から派生したこのワッペン。
クリックでその回の記事へ↓
えっ
温厚な旦那氏がまあたんに怒るってどんな時!?


あとなツレ氏。全然医療費がかからない嫁だってワタシほどのはなかなかいないんだぞ風邪の時くらい黙って寝させろ。


(過去記事)
そろそろ家庭菜園で植えた野菜も枯れてきたし処分しないと。
やっぱり成長を楽しみにしてたものを捨てるのって植物でもちょっと心が痛むな。
c046dc0d-s
「初ナスはツレに食わせよ」



いつも応援ありがとうございます。
記事を書いたらソッコー寝る日が続いてます。コメント返信もう少々お待ちくださいませ。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


更新したらお知らせが届くブログリーダーの登録もぜひ。




このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む