蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2019年10月

他人に厳しいツレ氏だが、自分の失敗にも過剰に反応することがある。痛くない部分でぶつわけだが、その様子が怖い。(つまり、ワタシや他人の失敗にもこれくらいかそれ以上腹を立ててるということなのか)しでかしてしまったことに腹を立てても時間とエネルギーの無駄じゃん ...

他人に厳しいツレ氏だが、自分の失敗にも過剰に反応することがある。

イラスト339



イラスト340
痛くない部分でぶつわけだが、その様子が怖い。
(つまり、ワタシや他人の失敗にもこれくらいかそれ以上腹を立ててるということなのか)

イラスト340-1
しでかしてしまったことに腹を立てても時間とエネルギーの無駄じゃん。


イラスト341

自分でやってよ。

てかカウチは一例。

いちいちミスの内容は覚えてないけど、その取り乱し方が変わってるのでそっちばっかり印象に残ってる



(過去記事)時々ギャーギャー騒ぐのはこの時のカウチ(ソファ)
ecec8fee
「買う時普通考えるよね」



結局「飲食禁止」だったのはほんの一瞬。
現在はここに座ってTV観ながら夕食を食べる場所になっている。


いつも応援ありがとうございます。
「些細なことでいちいち騒がないでよ」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「しかもこっちまでとばっちり食うのが納得いかないんじゃー」

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏出張。ワイ運転手。案の定ツレ氏は車内で流すためのCDを持ち込んできた。が、ワタシも自分の好きなのかけたい。じゃないと長時間運転もたない。1枚目は黙って譲って退屈なのガマンして聞き終わったツレ氏のCD1枚目。終わってワタシの岡崎体育が流れ始めたらツレ氏「あ ...

ツレ氏出張。ワイ運転手。
案の定ツレ氏は車内で流すためのCDを持ち込んできた。
が、ワタシも自分の好きなのかけたい。
じゃないと長時間運転もたない。

1枚目は黙って譲って退屈なのガマンして聞き終わったツレ氏のCD1枚目。
終わってワタシの岡崎体育が流れ始めたら
ツレ氏「あ、これ2枚組なの。言ったろ?聞きたい曲は2枚目に入ってんの。
だからこれ先」
と主張して、抗議するワタシにとうとう譲ってくれなかった!!

2枚目もつまんなすぎばくはつしそう。
というかそんな小さなことくらいも妻に譲れないのかとムカムカするワタシ。
イラスト275

やっとワタシの番がきた。

岡崎体育は後にして
「北斗の拳ソング集」にした。
車内でめっちゃ歌った。
イラスト275-1

ショックなユーが「YouはShock!」聴いてるでオイ!
と愉快な気分になった。




さらにこの日は運転のご褒美にテキサス州ダラスでお気に入りの韓国レストランへ。
写真966
今回はシーフード豆腐チゲ
色とりどりの小鉢は全部タダ(料金込み)
写真965
向こう側がツレ氏の白菜とビーフブロスのスープ。
(肉がちっとしか入ってないとご不満だった。そのメニューはそういうもんです)
二人合わせて2000円ちょいくらい。スバラシーー。


Koryo Kalbi Korean BBQ



機嫌、直った。



何がショックなユーなのかといえば ↓
f859441a-s
「ホンマYouはShockやわ 次女タン突然の結婚」




「アンナ隊員日記」のやまなん氏がこのCDの存在をおしえてくれた。
いもうと氏から誕生日プレゼントでもらったワタシは今、車乗るたびに聴いている。
北斗の拳 ORIGINAL SONGS
TVサントラ
ポニーキャニオン
1987-09-21







ありがとうやまなんなん
Annotation 2019-10-29 235745
「水道局のIT職?」
クリックで記事へ↑
就活に奮闘するやまなん氏。いったいどこに決まるのか!


いつも応援ありがとうございます。
「それくらい譲れないの?!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オレ様が先だ先だ~~」

絵日記ランキング
 
それにしてもクリスタルキングって大人になってあらためて聴くと細部に渡って発声の完璧さに引くくらい感動する。なんであんなうまいの…


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

因縁のゆで卵との対決以前コメント欄でおしえていただいたエッグタイマーは、今年帰省した時買ってきてあった。「えーっ?」底に穴を空けるとか酢を入れるとかもういろんな小技は全て記憶から抜けていた。黄身は半熟だった。嗤うエッグタイマー(過去記事)卵と闘うカイエ「 ...
因縁のゆで卵との対決

イラスト333



イラスト334

以前コメント欄でおしえていただいたエッグタイマーは、今年帰省した時買ってきてあった。

イラスト335



イラスト335ー1



イラスト336



写真962

「えーっ?」

イラスト337



イラスト338



写真961

底に穴を空けるとか酢を入れるとかもういろんな小技は全て記憶から抜けていた。

黄身は半熟だった。


写真964
嗤うエッグタイマー


(過去記事)卵と闘うカイエ
f4a1b23b-s
「ワタシにはおそらくゆで卵が作れない呪いがかけられている」



↓この時は6分調理で決着しているが、実はその後5分で作ってマス。
(卵のサイズがちょい小さめなので)
1d473aa4
「インスタントポット  ゆで卵の呪いフォーエバー  6qtレシピ」


 
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

地元 新潟のカフェ「シャモニー」のコーヒーは飲み切ってしまった。今回試したのはこちら!ショップのサイトで1個から注文できる。豆を見ると、目指す味を引き出すために数種類の豆のブレンドと何段階かのローストを混ぜてるっぽい。洋酒のようないい香り。不思議~。コロン ...

地元 新潟のカフェ「シャモニー」のコーヒーは飲み切ってしまった。

イラスト332

今回試したのはこちら!ショップのサイトで1個から注文できる。
写真952

豆を見ると、目指す味を引き出すために数種類の豆のブレンドと何段階かのローストを混ぜてるっぽい。
写真954


イラスト331-1
洋酒のようないい香り。不思議~。コロンビアで買ったのはミディアムローストで酸味も強かったのでまた別モノだけど。

写真956
では淹れてみましょう。お湯は80℃~90℃くらいで。
念のためフィルターはいつも2度湯通し
写真957

イラスト331-2
イメージとしては…新進の若者たちの「オレたちの理想のコーヒーを作るぜ」という夢と希望の味がする。
味はフレッシュでうるさくない程度の複雑さもあっておいしいんだけど…だけど。
イラスト331

苦味がほしい。数日後ちょうど入った天下の「全米の意識高い系御用達スーパー☆ホールフーズ様」で見つけた「イタリアンロースト」と「フレンチロースト」を試し買い
写真955

まずはフレンチロースト
写真958
無難、まろやかな苦み。味と香りはほとんどしない。うーん。

翌朝淹れたイタリアン。
写真959
お、こっちのほうがくっきりした苦み!イイね!
と思ったのも束の間。

フレンチもイタリアンも、冷めたら話になんないくらいマズい。
出がらしのお茶みたい。無理。
オーガニックもフェアトレードも関係ない。

どうしよう…
好みと違う味を3種類も買い込んじゃってこれを飲み切るとか苦行…

そこで
写真960

するとあら不思議
なんと
濃厚な味わいとまろやかさと後ひく苦みを兼ね備えたかなりいい線いってるコーヒーになりまして。
冷めても最後の一口までおいしく、毎日楽しんでおります。。


他にもいろいろおすすめや気になるコーヒーがあったんですが
Equal Echange Organic Coffeeは、通販だと大容量しかなく、店頭で見つけた時はグラウンドコーヒー(挽いたコーヒー)しかなくて断念。またの機会に。。
Hula Daddyは「高い」という評判通り高い…ので回れ右^^;
(何度か買ったハワイのSugai Coffeeはなんか店じまいしてるぽかったし)
高レビューのVoyager Craft Coffeeは今のとこ通販はやってなさそう。
Kimboは、アラビカ種とロブスタ種が50%でオーガニックのがおもしろそうなので機会があったら試してみようかな。
グァテマラ産、ネパール酸、メキシコ産のおすすめもあったのでその辺もいずれ試したらレビューを。


ということで今回はPhiliz Coffeeのトライとなりました~


とっても飲みやすい、香りのいい味の奥行きのあるコーヒーなのでハマる人はハマると思う。


とりあえず
味はいいんだけど「そうじゃない」コーヒーに当たったら
ホールフーズのイタリアン買って混ぜ込んでおけ

という裏技をゲトしたことは収穫だった。

本日はコーヒーレビューでした~。


(過去記事)アメリカ人苦み嫌いすぎだろワロタ
b938ecae-s (2)
「北米でうまいコーヒーは飲めるか」



遂に見つけた至高のコーヒーは
cb638c39-s
「新潟 激推しコーヒー シャモニー」



コメントたくさんありがとうございます!m(__)mお返事お待ちくださいませ~
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

このエピソードを始めから読む(全5回)新居に来客のある当日掃除に明け暮れるツレ氏とカイエはどんどん険悪になっていくがお客さんの前ではニコニコと振舞わなければならない。そしてお客さんと待ち合わせの時間になった。アパタイザーはこのレストランがお気に入りだという ...

このエピソードを始めから読む(全5回)

新居に来客のある当日
掃除に明け暮れるツレ氏とカイエはどんどん険悪になっていくが
お客さんの前ではニコニコと振舞わなければならない。

そしてお客さんと待ち合わせの時間になった。

イラスト326 (2)

アパタイザーは
このレストランがお気に入りだというお客さんのおすすめで
「ハッシュパピー」
写真949
コーンの粉を少ーし甘くして揚げたコロッケみたいな?
付け合わせはグリーントマトのピクルス。

ワタシはザリガニのエトフェを。
写真950

ツレ氏はお客さんのおすすめでナマズのグリル、オクラのフライ、マッシュポテト
お客さん夫婦もこのナマズのグリルがお好み。
写真951
味見させてもらったらピリ辛のスパイスがかかっててまあ、おいしいんだけど…
ご飯何杯でも食べられる塩分。

イラスト327


自宅ではお茶と自家製チョコケーキ。
下にレシピのリンクつけときます。
写真948
ほとんど甘さをつけないホイップクリームと、ラズベリーを添え。


イラスト325 (1)



イラスト328



イラスト329

煮えくり返るような腹立ちと憎しみはお互いすっかり治まっていた。

イラスト330

と、
来客を見送ったその晩に第1回目を描き始めたのだった。


犬も食わない夫婦喧嘩はこうして終息した。
仕掛けるのはいつもツレ氏。(←ここ重要)
そしてそれをスルーしない、許さないワタシとの攻防。
またの機会もあろうかと思いますのでどうぞお付き合いくださいませ。



何度も作ってるチョコケーキのレシピはこのリンクをクリック
「オードリー ヘップバーンのチョコレートケーキ」だよ(名前がステキ)

粉類不使用なのでグルテンフリー。
ワタシはスイートチョコじゃなくてビターチョコ、牛乳の代わりに生クリームを使ってます。


ところで!
まあさんのブログ「メンコスケダモノ」ですが(内容は過去の結婚の時の話です)
d655dbdd
「嫁姑同居変137 意地悪な義母と義妹が、嫁にトイレのゴミ箱を使わせない&置かせない嫌がらせをしてくる」

嫁いじめがし烈さを増しています。。

ツレ氏もワタシが選んだり作ったりした装飾品やテーブルクロスなどことごとく「部屋に合わない」「オレはこの柄好きじゃない」と否定するので、家を自分の好きな物で飾ろうという意欲はとうの昔に完全に喪失した。
自分はロックやホラー映画のポスターを好きな所に掛けたり、良さが全然わからない変な置物を来客の目に留まるところに置いたりしてるのに。
人が定期的に掃除してる箇所をよく確認しないで「ものすごい汚れてる!」と言ってきたりな。
いろいろ重なるわ。



ケイジャンフードについてざっくりと説明した過去記事
247e4d2f-s
「ツレ氏は〇〇派」



「エトフェ」についての過去記事
ce870397-s
「エトフェ」を食べよう




いつも応援ありがとうございます。
「機嫌さえ直れば何でもチャラになると思わないでよね」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オマエいつまで怒ってるんだ~人生は短い時間の無駄だぞ~~」
(↑人をㇺカッとさせといて自分の機嫌が直ると平気でこういうことを言う)

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回「誰かこのお兄の名前おしえて」はこちら(パーティーは午前11時集合)昨日記事を更新すると、直ちに情報が寄せられましたーカイエ艦長@captaincahierフォロワーさんから早速情報いただきました!今回私が扮したかったのは彼です。ありがとうありがとう https://t.co/WGE ...

前回「誰かこのお兄の名前おしえて」はこちら

イラスト323
(パーティーは午前11時集合)


イラスト323-1



イラスト321-1



イラスト323-2



イラスト324


昨日記事を更新すると、直ちに情報が寄せられましたー
Mark Kanemuraさんで正解ですっ!!彼ほんとステキ。
Twitter、ブログのコメント欄でおしえてくださった皆さま、ありがとうございました。
うーん。もっとヒゲ濃かったな!おしい…


そしてハロウィンパーティー会場の友人宅へ到着すると
写真947
昔日本で超有名だった霊能者 宜保愛子(ぎぼあいこ)さんがwwwww
死者のパーティというテーマに忠実。このチョイスたまらん。

さらにすごいオバケ来た…
写真944
「悪い子はいねがー!」
子供を泣かすペア誕生

総勢17人集まったんだけれど
イラスト322
宜保先生は終始宜保先生が憑依してらっしゃった。すばらしいハロウィンの奇跡。


写真945
みんなで持ち寄った食事
全部おいしい!!だって日本人の集まりだからっ☆彡

ワタシは毒々しい地獄のスパゲッティを持って行ったよ。
写真942

手作りお菓子もよくできてるのよ…プロかな?
写真946

仮装も本気のクオリティありのレベル高い楽しいハロウィンパーディーでありました!!
お家を解放して大勢を招いてくれた友人に感謝。
それに乗っかって遊びに行っただけのワイなのに、やり切った感すごくてほんとのハロウィンの日はもうなんもやる気しない。
ウチはちょっと特殊な近所だから(笑)トリックオアトリート行脚もなさそうだし。

どうなるかな。
去年同様手抜きの仮装して外食でも行くかな。


ところで持ち寄った漆黒のパスタについて
より真っ黒にするために、イカ墨を練り込んだパスタを買ったよ。
(米国アマなのでこの商品↓とは違いまーす)

イカ墨ソースは、米国Amazonで日本の無印良品の製品が買えたのでそれにしましたー。



(過去記事)
去年のハロウィンはひとつもうまくいかなかった本当に散々な日だった。
99b8c509
「ハロウィン2018 トリートありません」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

リアルタイム日記。今日、ちょっと早めのハロウィンパーティーがありまして。引越したので今では隣町になってしまったご近所さんたち。仮装用のヅラと小道具も買い直した!そして「髭 女装 ダンス」で検索したんだけど分からなかったので記憶を頼りに再現しやした! Twitt ...

リアルタイム日記。
今日、ちょっと早めのハロウィンパーティーがありまして。

イラスト317
引越したので今では隣町になってしまったご近所さんたち。


イラスト318

仮装用のヅラと小道具も買い直した!
そして
イラスト319



イラスト320

「髭 女装 ダンス」で検索したんだけど分からなかったので記憶を頼りに再現しやした!

写真943



イラスト321

 Twitterに時々上がってくる動画なんだけど…
自室と思われるところで幸せそうなキレッキレダンスを踊るお兄です。
有名人だと思っていたが、集まっていた全員知らなかった。
どなたかか知ってる人おしえてください。


次回!正体判明する



(過去記事)エボラちゃんに扮したのは2014年
0292b644-s
「ハロウィンですからね」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ただの夫婦喧嘩の垂れ流しすいません。ウサ晴らしシリーズ最初から読む はこちら新居に来客がある当日。険悪なムードのまま掃除に追われるツレ氏とワタシ。えっワタシ?反省してるのはそっちかと思ったはwwwなんなん。ほらな、ワタシの言い分に何も言い返せないだろう? ...

ただの夫婦喧嘩の垂れ流しすいません。

ウサ晴らしシリーズ最初から読む はこちら

新居に来客がある当日。険悪なムードのまま掃除に追われるツレ氏とワタシ。
イラスト312



イラスト313



イラスト314 (1)
えっワタシ?
反省してるのはそっちかと思ったはwww


イラスト315 (1)



イラスト316 (1)



イラスト314-1



イラスト312-1

なんなん。

ほらな、ワタシの言い分に何も言い返せないだろう?

(↑やっぱ言い合いで相手が黙ったり立ち去ってしまうと「勝った!」と思うって身をもってよくわかる例w)

次回最終話へつづく


(過去記事)↓ちがいます。
f7b02257
「デンマーク人さん デンマーク王室は世界最古」

即位礼正殿の儀の映像を少し見ました。平安王朝の衣装素晴らしいですね。
「国民の幸せと世界の平和を常に願い…」美しい宣明に感動しました。


ツレ氏はちょいちょい体調の不調を訴えるが、ジムは休まない
03fc8f0e
「ツレ氏通常運転」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

1はこちらクリック2はこちらクリック結局ハシゴは途中からツレ氏が一人で片付けた。ツレ氏がわめき出す前後にも多少の小競り合いがあったが取るに足らない内容なので省略。で、ブログ描きできる時間なんかあるはずもなく掃除を続行。4へつづくツレ氏のこの報告癖?は「自 ...

1はこちらクリック

2はこちらクリック

イラスト306
結局ハシゴは途中からツレ氏が一人で片付けた。
ツレ氏がわめき出す前後にも多少の小競り合いがあったが取るに足らない内容なので省略。
で、ブログ描きできる時間なんかあるはずもなく掃除を続行。

イラスト307



イラスト308



イラスト308-1



イラスト311



イラスト310



イラスト308-2



イラスト309



イラスト308-3

4へつづく


ツレ氏のこの報告癖?は
「自分はこんなにやったから褒めて」
もしくは「オマエが至らないせいでこんな頑張ってるボク」
というところだろうか。

ワタクシもツレ氏の一存で招いた来客のためにずっと清掃作業してるんですけど。



ところで
マンガでは肩から担ぐ掃除機が描かれている。
実は大好きダイソン使用1年経過した頃からバッテリーの持ちがガタ落ち
ちゃんとタイムを計ってないが、通常で5分くらい、MAXに合わせると30秒くらい!?
で、チャージャーにつなげるとバッテリー残量を示すランプはまだたっぷりあるような表示。
これって故障??

ダイソン関連記事
e94ac78a-s
「ダイソン信者爆誕」

今年のサイバーマンデー辺りでバッテリー買うかな…


ツレ氏の男脳とワタシの女脳の戦いはずっと以前から
d5c7b7a3-s
「男脳1」


 
いつも応援ありがとうございます。
「その情報まじでいらないから」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「違う、そうじゃないんだカイエ」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回はこちら 「日本の文化か」じゃない時は「オマエの家族はそうなのか」バージョンも。本当に失礼で侮辱的なんだけどなんとかならないだろうか。3へつづくなんかもう怒ってばっかり。ほんとすいませんね。黙ってるとこの手合いは「ほ~らオレ様が正しいからぐうの音も出 ...

前回はこちら

イラスト298-3



イラスト301



イラスト302
 「日本の文化か」じゃない時は「オマエの家族はそうなのか」バージョンも。
本当に失礼で侮辱的なんだけどなんとかならないだろうか。

イラスト303



イラスト304



イラスト305

3へつづく

なんかもう怒ってばっかり。
ほんとすいませんね。
黙ってるとこの手合いは「ほ~らオレ様が正しいからぐうの音も出ないだろう」となるのでいちいち言い返さないといけないのです。


でも
ツレ氏御殿のお姫様はねこちゃんだけどね!(過去記事)
81cfa926-s
「人生はいろんなことが起きるよなあ」


懐かしいブログ初期の記事。言い争ってると間に入ってこようとするのは今も同じ
a09383f9-s
「ケンカをやめて」

当時は「ケンカでコテンパンに負かせられなくて却ってよかったかも」みたいなこと書いてる。
今はコテンパン言い負かしてやっと5㎜くらい前進する(かもしれない)ことが分かった。



いつも応援ありがとうございます。
「腹立つ!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏のビジネスの上得意さまが新居にお立ち寄りになるということで大掃除が行われた。その来客の当日になって「窓の汚れがひどい。清掃して」と命令。(その間ツレ氏は自営の仕事と屋内に散乱する私物の片付け)ちなみに外での窓拭きは、庭の池で湧く無数の羽虫の死骸が溜 ...

ツレ氏のビジネスの上得意さまが新居にお立ち寄りになるということで大掃除が行われた。
その来客の当日になって「窓の汚れがひどい。清掃して」と命令。
(その間ツレ氏は自営の仕事と屋内に散乱する私物の片付け)
イラスト300
ちなみに外での窓拭きは、庭の池で湧く無数の羽虫の死骸が溜まってるのでそれを先に片付ける作業も含まれる。尚1階と2階ある。

2時間後
イラスト298



イラスト294



イラスト298-1


2へつづく


そもそも
二人で暮らす家なのに家具ひとつ、カーテンの色さえも選ばせてせてくれなかった新居に愛着がない。
イライラしながら「オレ様御殿」の掃除を始め、それでも黙々と作業を続けるうちやっと
無我の境地に達したころに、エラソーな口調で口を挟まれるといきなりキレてしまう。

解脱の邪魔だから掃除の間どっか行っててくんないかな。


では寝ます。おやすみなさい。



(過去記事)
「そんなクズ男と何で結婚したんですか」というコメントをもらったエピソードはこちらです
60151154-s
「モラ夫には風邪も妻のせいらしい」



あ、でも新居で数少ない希望が叶った部分があるんだった。
1539cb35-s
「シンクは大きいのが1つ!の夢」




いつも応援ありがとうございます。
次回、妻が夫に「黙れ」と言う。お楽しみに!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 日本で一般的なカボチャはKabocha squash という名前で売られてたりする。大きい!とりあえずオーブン180℃1時間コースでGo突然 種をどうにかしてみようという気が起こった。ナッツとして食べたい。薄くオイルを絡ませオーブンで150℃50分とかいうのが一番簡単そうなので ...

 
イラスト295

日本で一般的なカボチャはKabocha squash という名前で売られてたりする。
写真936
大きい!
とりあえずオーブン180℃1時間コースでGo
写真938

突然 種をどうにかしてみようという気が起こった。ナッツとして食べたい。
写真937

薄くオイルを絡ませオーブンで150℃50分とかいうのが一番簡単そうなのでトライ
写真940

実食
イラスト296


イラスト297


イラスト296-1 (1)


イラスト297-1
二つに裂ける中身。ぺらっぺらでカラにくっついてる

イラスト296-2
歯や爪でこそぎ取る

イラスト296-3


イラスト299

ものすごく食べにくい。

次々ポリポリ、みたいにはいかない。
加熱しすぎだった。ちょっとコゲっぽい味がするし。
でも1時間分の電力がなんかもったいないので食べることにする。


今日は疲れ果て菓子を作る余力なし。保存。
ちなみに今回甘味はそんなに強くなかった。
写真939

マヨであえたアーモンド入りカボチャサラダとうっかり茹ですぎた固ゆで卵の夕食。
写真941

なんか偏ったダイエッターの夕飯みたい。
今日は朝昼どっさり食べたからもういいんだ…。


明日はツレ氏の仕事の上得意さまご夫婦が家に寄るとのことで数日前から大掃除。
疲労。



(過去記事)自分的にはかなり目からウロコな調理法だった
f49c9cb4-s
「ひょっとして万能」


いろいろ実験
aca5c02f
「180℃1時間ルールさらに」



全てはここから始まった。
文句を言っているがとにかく甘くできる↓
1c7b59c3-s
「やってみた2 簡単レシピで焼き芋を極める」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

数年前、ツレ氏とガールズ(ツレ氏の娘たち)と4人で集まった時(ツレ氏はデンマーク人、ガールズはハーフデニッシュだよ) 飛び込むのか。というわけでデンマーク人の乗客を乗せる船頭さん船長さん、デンマーク人用にこの殺し文句を暗記しておきましょう。ちょっと確認のた ...


イラスト291



イラスト293


数年前、ツレ氏とガールズ(ツレ氏の娘たち)と4人で集まった時
(ツレ氏はデンマーク人、ガールズはハーフデニッシュだよ)
イラスト292



イラスト290

 飛び込むのか。

というわけでデンマーク人の乗客を乗せる船頭さん船長さん、
デンマーク人用にこの殺し文句を暗記しておきましょう。

ちょっと確認のため久しぶりにこのジョークを検索したら

「日本人も飛び込みましたよ」
で韓国人も飛び込み


「阪神が優勝しましたよ」
で関西人も飛び込んだ


という新しいネタが加わっていた。

ワイならなんやろな…高級シーフードレストランフリーパス…



ツレ氏から聞いたデンマークのジョーク
017fd5a9-s
「デンマークの笑い話」



自分が10代の時聞いたこのネタを覚えてる人がいてとーっても嬉しかった。
(やまなんなんだった)
32524686
「日本の笑い話はウケるか」




デンマーク人はビール…飲酒自体に他国の人間には理解できない程強い思い入れがある。
子供が飲酒しても事実上取り締まる法律は無い。(購入は年齢制限あり)

カールスバーグはデンマークのビール


デンマークビアといえばこの記事もあった!
fce741c5-s
「イッツアスモールワールド デンマークのビール」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

まずは悲報パッケージの写真に出てるこれ…やってみたんだけどクリーム部分はなんちゃってティラミス応用(クリームチーズ1箱、マシュマロ80g、ミルク60㏄をレンジで溶かす)なんこれひでえ↑盛り付けた1人分こんなはずでは。こないだテキトー創作菓子「スモァパイ」(チョコ ...

まずは悲報
イラスト286


パッケージの写真に出てるこれ…
写真929

やってみたんだけど
クリーム部分はなんちゃってティラミス応用(クリームチーズ1箱、マシュマロ80g、ミルク60㏄をレンジで溶かす)
写真930
なんこれ

ひでえ
写真931
↑盛り付けた1人分


イラスト287
こんなはずでは。


こないだテキトー創作菓子「スモァパイ」(チョコチーズケーキとマシュマロのパイ)が、まあまあツレ氏に好評だったので調子こいたんだね↓
IMG_7520
甘さ控えめにしたので大しておいしくなかったが、ツレ氏はチョコ味ならだいたい食べてくれる。



朗報
イラスト288



イラスト289

ねこちゃんの大きさに比べて小さいからこのまま使われることはないと思ってたのに…!

写真934



写真933

今日、遂にここの居心地の良さを知ったねこちゃんは何時間もここでお昼寝していた。
どこにいてもかわいい。
どんな動作もかわいい。

写真932
結局お散歩も無しの完全室内飼いになって1年以上が経ちました。



(過去記事)ワタシは「アンチ・オレオのクリーム」野郎
16649dac-s
「遂に出会ってしまった」



キャットタワー買ってからもうすぐ1年。気に入ってよく乗ってくれてるよ。
c9d12f21
「ねこちゃんにプレゼント(前)」


レビュー記事
eda5c4f6
「ねこちゃんにプレゼント(後)」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今日、テキサスにたくさんあるスーパーHEBに寄ったら初夏にも一度出回ったけど買いそびれたブドウ「ガムドロップス」があったので買って来た!そして同じ「ガムドロップス」と書かれた袋に入ってるけどどう見ても違う品種のも…買って来た。そしてコットンキャンディと思われ ...

今日、テキサスにたくさんあるスーパーHEBに寄ったら

写真926
初夏にも一度出回ったけど買いそびれたブドウ「ガムドロップス」があったので買って来た!
そして同じ「ガムドロップス」と書かれた袋に入ってるけどどう見ても違う品種のも…買って来た。
そしてコットンキャンディと思われるブドウが「カーニバルトリート」という名前で出ていたのでそれも。

写真927
きみどりのが安定の激甘「わたあめ風味」のコットンキャンディ
明るい紫色のブドウは日本で昔おなじみだった種無しブドウ「デラウェア」の風味が一瞬する、でも酸味なしで甘い、皮も食べられる。
そして…久しぶりに食べた「ガムドロップス」

どういうことなの…
もう本当に、あの人工香料でできた甘い子供のお菓子「グレープ味のアメやガム」と交配したとしか思えないよ…
数年前出たばかりの頃は少しえぐみ?渋み?を感じたけどそれも改善。

さあ この激甘フルーツでツレ氏を驚かせられるか…?
イラスト283



イラスト284



イラスト282



イラスト284-1



イラスト285

ツレ氏の推し業務スーパー「サムズクラブ」じゃない店で買ったものはほめない。
徹底している。

日本の高品質な果物に甘やかされて育ったワタシがこのクオリティに震えているのに。
アメリカでこんな甘い果物が出回ってることに驚かないはずないのにーっ!


ところで日本でも皮ごと食べられる種無しブドウ「シャインマスカット」何度かいただきましたー。
率直な感想…
甘さの点では、コットンキャンディとガムドロップのほうが甘いかも。
でもこっちで青いブドウを食べても全然しない「マスカット」の味がちゃんとしてて美味しかった。
あとお店(生産者?)によって当たりハズレがあったなあ。


ところで今年も何度も買った極甘メロン「シュガーキス」
一度もハズレなし、あきれるくらい甘い。
これも砂糖水吸わせて栽培してんのかな?
写真928
そろそろシーズン終わっちゃったかと思うので、来年をお楽しみに。
室温に3日以上放置すると自身の酵素でグズグズに溶けそうになるので注意だよ。


(過去記事)「ガムドロップス」との衝撃の出会いは2016年だった。
オナラがばくはつしてるんじゃないです。
e5396d99-s
「北米の皆さん、新商品の到来です」

ちなみに「ムーンドロップス」も何度か食べたけど自分的には「普通」。


ワタシ、果物関連は何度も同じような記事書いてるね。
どんだけ思い入れあんの。そしてきっと来年も…
da9321b0-s
「アメリカのイチゴはどんな味~」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今年の夏日本の実家に帰省したとき、いもうと氏が心霊番組をDVDに録画してくれたのをやっと見始めた。「ケータイのカメラ機能に写り込んだオバケ的な映像を、視聴者から寄せられた体験談として紹介してます」風の演出。(何言ってんだ)もうワタシくらいオカルトマイスターに ...

今年の夏日本の実家に帰省したとき、いもうと氏が心霊番組をDVDに録画してくれたのをやっと見始めた。

イラスト278



イラスト279



イラスト278-1
「ケータイのカメラ機能に写り込んだオバケ的な映像を、視聴者から寄せられた体験談として紹介してます」風の演出。(何言ってんだ)

イラスト280
もうワタシくらいオカルトマイスターになるとさあ、イッパツでウソ松ってわかっちゃうのよね~


イラスト278-2



イラスト281
 
あれ?おかしいなあ。

結局一人で留守番の夜とかも観る気が起きなくてなかなか観終わらない。
今年の夏やってた中山秀ちゃん司会の最恐映像ナントカとかいう番組。



(過去記事)でももしオバケが出たらこれがある。
16ac5a54-s
「悪霊退散の秘法を伝授しよう」



本気で逃げようとしてドアノブに手をかけた出来事
9f7822e0
「こわいわっ 2018」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

なぜか今回、黒だと思って使ってた線が全部こげ茶だったみたい。この「第二の」とか呼ばれる理由もそれなりにあるのはわかるが、しゃらくせえ呼び名だなあと個人的には思っている。これはワタクシの痛恨のミス。まるで止血のゴム管のごとく締め付けた。癒されない。岡崎体育 ...

なぜか今回、黒だと思って使ってた線が全部こげ茶だったみたい。

イラスト269



イラスト270



イラスト271

この「第二の」とか呼ばれる理由もそれなりにあるのはわかるが、しゃらくせえ呼び名だなあと個人的には思っている。

イラスト272



イラスト273
これはワタクシの痛恨のミス。まるで止血のゴム管のごとく締め付けた。


イラスト274

癒されない。

岡崎体育「Horoscope」の歌詞
「先輩の髪の毛を引っ張っちゃえば?
先輩が、泣くまで、引っ張っちゃえば?」
っていう所が脳内でリフレインした。

今回は結構な力で髪を引っ張るテクに自信がある50代くらいの女性だった。
たまに爪立てて頭皮ガシャガシャを結構長めにやる人もいる。
右足の甲ばかり執拗にゴリゴリやられて青タンができたこともある。
この職業の人たちは、たまには仲間同士で施術し合って感想を聞いたほうがいい。



日本の地元には信頼を寄せてる整体院があるが、ここでは同じくらいの料金で同レベルの施術が受けられる所は皆無。カイエのマッサージジプシーは続く。

131ab5e8-s
「テキサスでマッサージジプシー1」


0e82b44e
「テキサスでマッサージジプシー2」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

トンボの群れを見上げた翌日日本の台風襲来を心配しながら起きるとこちらも雷雨と強風の朝だった。激しい雨はしばらくして止んだが…もうもうと湖面を渡る水蒸気。強い風と一緒に寒気が降りてきた。あっという間に20℃くらい下がった。わかってたことじゃん。ま文句言いつつ ...

トンボの群れを見上げた翌日
日本の台風襲来を心配しながら起きるとこちらも雷雨と強風の朝だった。
激しい雨はしばらくして止んだが…

イラスト265



写真923



写真924

もうもうと湖面を渡る水蒸気。

写真925

強い風と一緒に寒気が降りてきた。あっという間に20℃くらい下がった。

イラスト266



イラスト267



イラスト268

わかってたことじゃん。


文句言いつつ暮らすワイにもブーメラン。

ワタシには価値の分からない大量のモノに囲まれて暮らすツレ氏。
どうせ死んだら何にも持って行けないのに。
と 思う反面
どうせ何もかも夢まぼろしの如くならトコトン付き合うか。
是非も無いよね。
(信長公もそう言ってた)



(過去記事)ツレ氏のドリームハウスの話、読む?
3bb5b22d-s
「ハリケーンとツレ氏の夢ハウス」(全7回)

湖のダムは放水され、増水、完全に水没した裏庭。



いつも応援ありがとうございます。
「は?そんなの分かり切ってたじゃない」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「この家はオレの夢なんだ~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

超暑い夏の日々が終り、テキサスの気温も28℃くらいになった。その途端今まで姿を消していた虫たちが大量に増えた。 キャタピラーはイモムシ。「幼虫」って英語わかんなくて使ったけどまあ通じた。コクーンは繭。「さなぎ」って英語がわかんなかったので以下略。というかデ ...

超暑い夏の日々が終り、テキサスの気温も28℃くらいになった。
その途端今まで姿を消していた虫たちが大量に増えた。

 イラスト260



イラスト258



イラスト261



イラスト262 (1)



イラスト261-1
キャタピラーはイモムシ。「幼虫」って英語わかんなくて使ったけどまあ通じた。
コクーンは繭。「さなぎ」って英語がわかんなかったので以下略。
というかデンマーク人って「ヤゴ」も知らないの?
イラスト262-1



イラスト261-2
※自分の聞きかじりも混じってます。


イラスト263



イラスト264

今頃?
エサがあるからって言ったじゃん。
油断すると鼻や目に飛び込んでくるほどの群れがさっきからずっと横にいたんだけど。

ウチの庭はツレ氏が無理して作ったコイの池のせいでものすごく虫が湧く。
絶対近隣にもこの大量発生の虫が行っててウチが掘った池のせいだと思われているよきっと。

羽虫、トンボの何百倍も飛んでるだろうね。だからトンボが集まるんだよ。
ウチの庭の頭上だけだよトンボが竜巻みたいに渦巻いて群れてんの!

そういうの、ちっとも気にしないで湧いた虫に集まるトンボをロマンチックに語ろうとしたり
ワタシに炎天下の日に池の表面をゴミ取りをさせといて「コイ癒されるよなあ?」とか同意を求めようとすることにイライラしてんの。



(過去記事)コメント欄ではツレ氏へのお怒りの言葉をたくさんいただいた庭シリーズ…
3f7ae9da
「不条理な庭の手入れに終止符を」全12回





いつも応援ありがとうございます。
「自分の道楽で人に迷惑かけないで!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「聞こえんな~~コイは癒されるなあ~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本で見慣れた流行りのカラーオレンジに近いからし色発見スーパーセンターウォルマート様ありがとう!ちなみに素材は綿と35%のペットボトルでできてる。Sでもいけたのかもしれないが。安いパンツやレギンスって小さいとどういうわけか股のぷっくりがモッコリ露わになって恥 ...

日本で見慣れた流行りのカラー
オレンジに近いからし色発見

写真916



写真917
スーパーセンターウォルマート様ありがとう!
ちなみに素材は綿と35%のペットボトルでできてる。

イラスト256
Sでもいけたのかもしれないが。安いパンツやレギンスって小さいとどういうわけか股のぷっくりがモッコリ露わになって恥ずかしいんだ。
まあ色は気に入ってるしこれでいい。

写真918



写真919
分かりづらいが容器の直径は8㎝くらいかな。このサイズのが6個くらい入ってた。


イラスト257
牡蠣って真っ白に透き通ってるのよりちょっとくすんだ黄色が味が濃くておいしいんだって!

でもとどまった。
汚染が進んで久しいと言われるメキシコ湾の暑い時期の牡蠣なんて毒物か劇物同然らしいから…
ツレ氏出張で不在、オイスター炒めにして一人で食べた。

ツレ氏がスーパーへ行くと必ず立ち寄る値下げ品の棚で見つけてきた。
写真920
ツレ氏「ポテトチップ入りのチョコだって!珍しいだろ?」
カイエ「日本じゃその組み合わせもうとっくに人気だよ」
ツレ氏「………」
ああまたやってしまった。

イラスト259
まだ数枚ある。その後ツレ氏も同じことをやって苦しんでいた。

ワタシは後日また半分一気食いしてしまい、残りの半分をツレ氏に押し付けた。


すごい写真発見した
Annotation 2019-10-11 090237
(インスタの借り物画像。連携に失敗したので勝手に拝借)
牡蠣の容器から直接食べとる…(シーフードフェスティバルの様子)
日付は2014年だったけど。
今調べるとなんかおそろしげな警告がいっぱい上がってくるのでさすがにこれはマネしないでおこう。


(過去記事)ノロによって完全に奪われた年末年始を、ワタシは忘れない。
6e9babc3-s
「牡蠣愛好者へ ノロ体験を語る」(2018年1月3日)



その他の「最近『ああ…』ってなった3連発」は↓クリック
5a4fe538



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む