蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2019年09月

流行にとんでもなく疎いカイエですら気になった、日本のファッションの話。赤みの強い茶色。めっちゃ目に付く。めっちゃ目に付く。若い子が着れば何でも可愛いけど、ワテのような中年が着ると…景色に溶け込んで車にひかれそう。てか茶色って!茶色って!うざそれにしても毎 ...

流行にとんでもなく疎いカイエですら気になった、日本のファッションの話。

イラスト215



イラスト216



イラスト223
赤みの強い茶色。


イラスト2215

めっちゃ目に付く。めっちゃ目に付く。

イラスト3215
若い子が着れば何でも可愛いけど、ワテのような中年が着ると…
景色に溶け込んで車にひかれそう。

イラスト218 (1)



イラスト219



イラスト220



イラスト221
てか茶色って!茶色って!


イラスト217
うざ


イラスト222


それにしても
毎日見てると良く見えてくるもんだね。流行ってすごい。
テキサス帰ってきたら誰も着てないけどね。


で、上京のとき得意げに着てったこれ。
 写真875



過去記事 2019年東京へ行った話はこちらから(全5話)
d2e80d09-s
「ガンダム関係者」




いつも応援ありがとうございます。
「は!そういえばツレ氏は前から茶色と緑が好きだわ。やっぱおじぃ…」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「なんだカイエ~~オマエも茶色着るのか~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ここ最近、カイエが毎日食べているパンケーキレシピを紹介。答え 賞味期限が切れても捨てないから。帰国ファミリーが置いて行った開封済み食材もありがたく使わせてもらうから。そしてそれを忘れてまた買ったりするから。ということで何かいい方法は。大、小は大さじ、小さ ...

ここ最近、カイエが毎日食べているパンケーキレシピを紹介。

イラスト210



写真898
答え 賞味期限が切れても捨てないから。帰国ファミリーが置いて行った開封済み食材もありがたく使わせてもらうから。そしてそれを忘れてまた買ったりするから。

ということで何かいい方法は。
イラスト212
大、小は大さじ、小さじ

高たんぱくブレックファスト
イラスト213



写真899
古いきな粉大2
スーパー売れ残り値下げ品のそば粉パンケーキミックス大2
古いもちもちドーナツミックス粉大1 
沖縄旅行土産の黒糖大1大盛り(笑) 
卵1個 
ベーキングパウダー小1/2 
水60㏄

写真900
この後卵を割り入れ、なるべく粉とあまり混ざらないよ~~に溶き、水を入れたら全体をガサガサっと混ぜる。混ぜ過ぎない、ダマ残ってもOK。

写真903



写真901
黒糖のダマが焦げとる…


写真902
ギーはバターの味と香りが濃くて大好き。
甘さ控えめ、軽い黒糖パンのよう。
もう少し甘さがほしかったら黒糖を増やしてね。

最近は毎日この高たんぱくパンケーキできな粉(と他の古い粉も)を着実に消化しつつある。

イラスト211

これができて初めて「筋肉パンケーキ」としてのパワーが発揮できるのだが…

とりあえず炭水化物すくな目でも腹持ちはいいので太りません!
(痩せないけど)


なんならホントははじめ4袋も口の開いた期限切れまくったきな粉が冷蔵庫各所から発掘されたのだが、こうして現在着実に消費している。


 
以前ハマって毎日食べたこちらのグルテンフリーパンケーキもおいしかった。
fae04e6e
「やってみたレポ4連発」(2017年5月1日)


上のパンケーキ、すごくきれいでしょ?
なのにこのときのフライパン、1週間くらいの命で終わったんだよ…そのときの話↓
1d0b1a1b-s
「テレビCMのあの商品」(2017年5月11日)


くそう…
ちなみにこの時買ったやっすいオレンジ色のフライパンもそろそろ魔法が切れた


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

さて一族を仰天させた次女タン突然の結婚だったが。パーティの日取りも決まり、相手の顔と名前も知った。オンラインの招待状 「そしたらリラックスできるかもしれない」新郎側の親戚縁者もどんなかんじなのか興味ある。次女タンの突然の結婚関連の記事はこちらから ↓いつも ...

さて
一族を仰天させた次女タン突然の結婚だったが。
パーティの日取りも決まり、相手の顔と名前も知った。

イラスト206
オンラインの招待状


イラスト207



イラスト208
 
「そしたらリラックスできるかもしれない」

イラスト209


新郎側の親戚縁者もどんなかんじなのか興味ある。



次女タンの突然の結婚関連の記事はこちらから ↓
b8680412-s



いつも応援ありがとうございます。
「余興でもやるつもり?!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「飲まなきゃやってられねえぜ~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

その1久しぶりにいい英会話の練習になったけど。「すっごく良さそう」な基礎化粧品を見た副作用で、帰り道スーパーで千円くらいする洗顔料を買ってしまった。美容にかける費用がひと月2千円未満のワイはこの知り合いのお役に立てぬ。その2隣のツレ氏「何?英語で言って」 ...

その1
イラスト200



イラスト201
久しぶりにいい英会話の練習になったけど。
「すっごく良さそう」な基礎化粧品を見た副作用で、帰り道スーパーで千円くらいする洗顔料を買ってしまった。
美容にかける費用がひと月2千円未満のワイはこの知り合いのお役に立てぬ。


その2
イラスト202



イラスト203
隣のツレ氏「何?英語で言って」
カイエ「あー…グランパやなって。ははっ」
ツレ氏「何がおかしい」
カイエ「ええ…?いや、ワタシが今失礼なこと言っちゃったからぁー」

めんどくさ。


その3
イラスト204

「ビーフファヒータだな!」

イラスト205

おかしい。メニューの説明に「ビーフ」「ステーキ」「ファヒータ」の3単語が入ってたから絶対それだと思ったのに。


以上、ここ数日の間に「ああ…」ってなった出来事でした。


ちなみにワタシがスーパーで買った洗顔料はDERMA-E。
久しぶりに手に取って見たら全商品動物実験無し製品になってたよ。
今日はビーフを食べた手で、ビーガン洗顔料を使って顔を洗おうと思います。


つづき…ではないけど
ツレ氏が相手の名前と顔を知った後のおまけ記事はこちら



(過去記事)怪しいのから効果抜群だったものまで健康ネタいろいろ
92cd74db-s
↑クリックで「健康オタク」カテゴリー




いつも応援ありがとうございます。
コメントの返信いつもながら遅れております申し訳ありません気長にお待ちくださいませm(__)m
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

※人気ランキングはジャンルを複数に分けて登録できるので。いくつかジャンルをかけ持つ歌川さんはそのころ「人気ブログランキング絵日記」部門で100位台にいらっしゃった。「母さんがどんなに僕を嫌いでも」に重なるエピソードは出てこない。今回新刊を手に取った人はすでに ...


イラスト185 (1)



イラスト186



イラスト196
※人気ランキングはジャンルを複数に分けて登録できるので。いくつかジャンルをかけ持つ歌川さんはそのころ「人気ブログランキング絵日記」部門で100位台にいらっしゃった。


イラスト196



イラスト198
「母さんがどんなに僕を嫌いでも」に重なるエピソードは出てこない。
今回新刊を手に取った人はすでに書籍や映画でこの過去を知っている人も多いはず。
だから痛快なエピソードで笑い転げても、あの過去を乗り越えての歌川さんなんだあと思ってしまう。
イラスト199

(勝手に)本から抜粋
あるメニューの名前を考えるメンバー。
ツィン子さん「夢のあるネーミングがいいですよね。『地中海の風が育てた野菜とみつせ鶏のスープ』とかどうですか」
キミツ氏「一生のうちせいぜい1回ぐらいしか地中海に行けない人が考えつきそうなネーミング!」

ひっど!wwwwww
誰にでも皮肉るとかからかいたい欲求って時々あると思うけど、キミツさんのツッコミはいつでも誰に対してもすごい。ここまで刃の鋭いことは富と美貌と経営手腕と給与払いの良さと信頼(??)関係が無きゃ言っちゃダメだかららね!

ちなみに登場人物のツィン子さんもすごくいいキャラです。


読み応えあり。カップルののろけ話ばかりじゃない。(←もしろ少な目か)
タフに生きてゆくヒントたくさんの一冊。



どこから読んでも毎日面白い!ブログはこちら ↓
hobo




ところで
いつか触れたいと思ってた、ブログ開始当初歌川さんの他によく読んでいたブログについて…
勝手に大公開。各ブログ管理者に了承取ってません。(ライブドア以外も含まれます)

7人家族の真ん中で
当時は個性豊かな高齢姉妹の介護に奔走していたバニラファッジさん。
ワタシの実家では、母が20年間祖母の介護をしていたのでとてもリアルに、ハラハラしながら読んだものです。今思うと、現在のワタシよりも若い年齢で高齢者介護が始まったんだよなぁ。。尊敬。


ホリー絵日記
イギリス スコットランド在住のファミリー。こちらの旦那さまの言動…時々ヒジョーにツレ氏と似てる。他人とは思えません。


ノラ家の日常・非日常
現在はスピ系の話題まっしぐら。ご先祖のエピソード、ご家族の戦争体験の記事はとても重く衝撃的でした。


アメリカは今日もアレだった
たくましくアメリカで生き抜く明子さんファミリー。当時小さかったリスキチちゃん、今日久しぶりに見に行ったら7年生(中学生)になってた!



南国どぅる~ん日記
絵がうまくて面白くって、猫ちゃんのエピソードで泣いたりしてました。
ブログを立ち上げる時、当時圧倒的多数だったアメブロにしようとしたらエラーになってしまい。「このアマキナさんもいるしライブドアでいっか!」ってなったのでした。はは。
この方もランキング上位にいて雲の上の人のようにあこがれてました…!再開の日を楽しみにしています。


当時ランキングって「ブログ村」と「人気ブログランキング」しかないと思っていて。現在はライブドア内にジャンル別ランキングがあるとわかり、ライブドアブロガーさんのところばかり訪問しがちです。



(過去記事)
2eaee722-s
「ゲイパレード見て来た 性別ってなんだ」(2017年6月26日)



超真剣に歌川さんのケーキレシピにトライした
c167f2bf
「この失敗談を君に スーパーチョコチャンクマーブルケーキ」(2017年10月24日)

あと、LGBTのフラッグは6色です!ワタシの描いた7色は誤りです。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

思いつきやすい英語で言ってもらってから日本語に誘導しようとした。小声で話し込んでいる。このファミリーは去年まで日本語を使う環境に住んでいそうだ。でもボクちゃんたちは使えていたはずの日本語もほとんど忘れかかっている…。「そっか!好きな物がたくさんあるのはい ...


イラスト188
思いつきやすい英語で言ってもらってから日本語に誘導しようとした。


イラスト189



イラスト190



イラスト191



イラスト192

小声で話し込んでいる。

イラスト193 (1)

このファミリーは去年まで日本語を使う環境に住んでいそうだ。
でもボクちゃんたちは使えていたはずの日本語もほとんど忘れかかっている…。

イラスト194

「そっか!好きな物がたくさんあるのはいいことだぞう~」
とフォローしてちょっと質問の仕方を変えた。(けど盛り上がりには欠けた…)

シャイな性格もあるんだけど、小3で身長がもうワタシと頭一つくらいしか違わないくらいなのにしっとりとママに甘えるしぐさとか、まだまだ可愛い。

シャイな子の気持ちを削がないように盛り上げるのって難しいなあ。
今度は簡単なすごろくみたいなゲームを取り入れてみよっか。

イラスト195 (1)

この教育熱心なママさん。何気なく言った日本語も全部漏らさず聞き取られてるかもしれない。
気を引き締めていきます!



(過去記事)ベビーシッターに行った話
8d421308-s
「ハーフのベビーも〇〇と言う」(2018年9月28日)


要求が通らないと分かった赤ちゃんの取った行動は…?
ef128670
「キレた?2歳児の分別」(2018年10月8日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回のつづきそう言って。(涙目)お願い。公共の施設などからの郵便物が効果絶大。というかこれが無かったら本当にどう証明したらよかったのか想像すると気が遠くなる。(最低でも出直しか)漁船には乗ってません結局免責事項的な?対応するすべての人に告げるのが義務付けら ...

前回のつづき

イラスト176



イラスト178



イラスト172



イラスト177

そう言って。(涙目)

イラスト187

お願い。

イラスト177_0



イラスト186

公共の施設などからの郵便物が効果絶大。
というかこれが無かったら本当にどう証明したらよかったのか想像すると気が遠くなる。(最低でも出直しか)

イラスト174



イラスト179
漁船には乗ってません

結局

免責事項的な?
対応するすべての人に告げるのが義務付けられてる文言なのね…もっと平たい言い方でプリーズ…

とりあえず
SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)再発行は無料。
窓口で見せた身分証明はグリーンカードと自動車免許証。
(パスポートも持って行ったが求められなかった)
口頭で「あなたのお母さんの旧姓は?」と聞かれた。
(そんなのも登録してたっけーっ?日本語の発音まんまで母の名を発音したらしばらく間があって怖かった。怖くてつい「おたくはそんな情報も持ってんですか?」と無駄口をきいたらスルーされたw)

そこに、ウチは去年引越したばかりで免許証に記載の住所はもう使えないため、自分の名前と現住所が載った唯一の公共の郵便物、ゴミ収集サービスの請求書を渡す。
窓口の人は手元のコンピューターを打ち込み終わると、プリントアウトし間違いないか確認を求められる。

「では10日くらいでSSNは届きます。10日というか…1週間くらいね」
と言われ終了。

さあ…
あとは郵便事故などなければ間もなく届き、次の手続きに進めるのだ…!(免許の書き換え)


(過去記事)妻の免許取得を阻む意味不明夫の目をかいくぐり免許ゲトした話
a75eba09
「免許センターには魔物が」(2014年10月23日)

紙にペンで絵を描いてスキャンして色塗ってた頃の絵だー

ツレ氏、ほんと何言ってんだ?
1293aa1a-s
「免許センターには魔物が2」(2014年10月24日)


あー今これ読んだら現住所の証明がどえらく厳しい…ビザ発給する国家機関からの封書もはじかれたとか何?受付のお姉、間違ってんじゃね?
こんなことには異常に細かいのに無免の人間に何度も出直しさせるとか厳しいの大らかなのどっち。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

続きマンガの途中ですが、臨時ニュースです。ツレ氏と散歩に行ったとき思い切って聞いてみた。ヨーロッパへハネムーンへ旅立った次女と結婚相手。次女タンは「結婚のセレモニー」の写真は送って来たが、「正式な結婚」はしたのかという意味で。なんか…もう70になるじゃない ...
続きマンガの途中ですが、臨時ニュースです。

ツレ氏と散歩に行ったとき思い切って聞いてみた。
ヨーロッパへハネムーンへ旅立った次女と結婚相手。
イラスト180
次女タンは「結婚のセレモニー」の写真は送って来たが、「正式な結婚」はしたのかという意味で。


イラスト181



イラスト182



イラスト183
なんか…もう70になるじゃないか…と思ってたところから63歳に訂正されたら急に若く思えるマジック(笑)
68→デンマーク祖父母に近い歳 から
63→ツレ氏に近い歳 になった。
イラスト184
 大事なことでしょーが。


あとは
名前も聞いたらごくありふれた男性の名前で…逆にほんまかいな、と。

ということで68歳ではなく63歳だそうです。
それじゃ本人は…まだまだ若いつもりだわねえたぶん。
とはいえ相変わらず謎だらけ。


いちおう、
顔と名前が判明した時のエピソードはこちら
「最近ああ…ってなった3連発」


次女の突然の結婚の話はこちらから
イラスト146
【ホンマYouはShockやわ】次女タン突然の結婚


イラスト154
「次女タンの秘密」


イラスト158
「参りました」次女タンの結婚写真


イラスト163
余計なお世話だけど言わせてもらうぜ【ShockなYouはもう花嫁】



いつも応援ありがとうございます。
「あれっ?そんなおじいさんに思えなくなった」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ところでアメリカ人男性の平均寿命は76歳だ~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本のマイナンバーみたいなものか。略してSSN。パスポート、グリーンカードの次くらいに失くしちゃアカンやつ。なのにパリッとしたクレカみたいなのじゃなくて、カードサイズだけど画用紙より薄いくらいの紙切れ。「朝9時半に付いたのに呼ばれたの午後1時半!」「担当者は失 ...

イラスト165
日本のマイナンバーみたいなものか。略してSSN。
パスポート、グリーンカードの次くらいに失くしちゃアカンやつ。
なのにパリッとしたクレカみたいなのじゃなくて、カードサイズだけど画用紙より薄いくらいの紙切れ。
イラスト166



イラスト167
「朝9時半に付いたのに呼ばれたの午後1時半!」「担当者は失礼&知識不足おこ!」などなど怨念の長文恨み節が並んでて怖い
待ち時間が長そうなので朝一で行くつもりだったのが、イヤすぎて正午近くになった。
イラスト168



イラスト169



イラスト170
「なんだすぐじゃん」


イラスト171
それともここで簡単な受付だけしてさらに2時間とか…


イラスト172



イラスト174 (2)
早口。


イラスト173 (1)

英会話上達をだいぶ昔にあきらめたカイエは行く先々でたちまちピンチになる。

後半へつづく


元々オンラインで何かできることはないのかとやってみたのに「記入した情報に誤りがある」といって3回はじかれ、アクセスをブロックされてしまった

「SSNを紛失したり盗難に遭ったら」によると「まずは警察に届ける」と出てくる。悪用されるから。けど特に被害に遭った気配もないので勝手に楽観視、そのまま放置。いつから無いのかわからないままズルズルときてしまった。


最後にしまった場所は覚えてるよ!パスポートとかが入ってる引き出し。
去年の引越しの際ツレ氏が最後にその中身を持って来たはずなのにワタシのSSNだけ無い!
自分のSSNやガールズの子供時代&モトヨメの昔のパスポートとかは捨てずに取っておいてんのに意味わかんないむかつく。(いやツレ氏のせいじゃないかもしんないけどモトヨメの大事に取ってんのがむかつく)



(過去記事)
410abd95-s
「英語なんてオラ もう」(2016年3月10日)


やばいな。この頃と変わらないのに、今じゃどんな痛い目に遭っても上達意欲が湧かない体質になってしまった。
22d2d7d9
「カイエの英語のダメさをリアルに公開しよう」(2017年8月16日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

1【ホンマYouはShockやわ】次女タン突然の結婚2次女タンの秘密3「参りました」次女タンの結婚写真のつづきアメリカのカップルはオープン…ガールズも10代の頃から家に連れてくる彼氏と男親の前だろうとベタベタ、チュッチュ。それがこっちの普通かと思ってた。なんかめっ ...

【ホンマYouはShockやわ】次女タン突然の結婚

次女タンの秘密

「参りました」次女タンの結婚写真

のつづき

イラスト161



イラスト162



イラスト163

アメリカのカップルはオープン…
ガールズも10代の頃から家に連れてくる彼氏と男親の前だろうとベタベタ、チュッチュ。
それがこっちの普通かと思ってた。

イラスト164



イラスト165

なんかめっちゃシャレにならない事故物件じゃないことを祈る。

まあ次女タンはね。
この先人生長いし。たくましいし。

いちおう
12月か1月にみんなが顔を合わせるパーティをやるつもりなんだって。
親族友人でガチガチに固めてツレ氏側の不穏な雰囲気を回避する作戦ですか。

まあモトヨメ(ガールズの実母)や長女タンにはもっと前からいろいろ伝わってるらしいから。
彼女らが中心になって良きに計らったらよろしいんじゃないでしょうか。

ワイも、正直この自分勝手な印象が強いおじいさん(かご婦人)とニコニコ挨拶すんのかぁーってね。
ま、それくらいいっくらでもするけどね!次女タンが喜ぶなら。


Twitterで先日蓼食うパロディを描いてくださった山奈カコさんが、今回の出来事を知って緊急投稿してくれましたー!!(≧▽≦)
IMG_7448 (2)
まさに、コレーーーーーーーー

元のツイはこちら↓

面白過ぎるカコさんのブログはこちら!

健康関連記事が多いですが、カコさんやご家族の実体験を元に最新の健康情報を実践しているのがほんとスゴイんです。


謎の新郎情報更新
へつづく


ツレ氏が料理をしなくなった原因かもしれないエピソードと次女タンの思い出
2dafa266
「外国人夫の手料理ェ 前」

つづき↓
05a9a019
「外国人夫の手料理ェ 後」


ガールズの振る舞いは、来たばかりの頃から今もずっとアメリカ生活でのお手本だよ。


いつも応援ありがとうございます。
「別に結婚の許可をもらいに来いと言ってるんじゃない」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「実は長女には彼らを引き離すようなんとかしろと言っていた~~」

絵日記ランキング

ま、
そんなツレ氏の意向が伝わってたからなおさら駆け落ちみたいになっちゃったのねきっと


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

【ホンマYouはShockや】次女タン突然の結婚次女タンの秘密のつづき …降参!\(^q^)/「結婚式の写真」なのに写ってるの自分1人とか?相当かたくなになってるよね(^^;)何か相手によほどの事情があるのかって勘繰っちゃうよ。もしかして向こうの離婚が成立してないとか。向こ ...

【ホンマYouはShockや】次女タン突然の結婚

次女タンの秘密

のつづき

イラスト158



イラスト159



イラスト160



イラスト154_0
 
…降参!\(^q^)/

「結婚式の写真」なのに写ってるの自分1人とか?
相当かたくなになってるよね(^^;)

何か相手によほどの事情があるのかって勘繰っちゃうよ。
もしかして向こうの離婚が成立してないとか。
向こうの家族の反発がハンパないとか。
実はマフィアとか。
なんかすごい有名人とか。
余命宣告された病気とか。
そもそも外国で結婚って何?こっちの役所に届けて正式な結婚のはずだけど。
やっぱり相手は女性だったりするのか。


「とってもきれいだね。
あなたはみんなに愛されてるんだよ」

という内容で返信した。
とっても元気そうな返信が来た。

写真の次女タンはとってもきれいだった。
みんなからちゃんと祝福されてほしいよ。


「余計なお世話だけど言わせてもらうぜ」
へつづく


みなさま(^^)
お祝い、感想、ご心配のコメントをたくさん書いてくださってありがとうございます!
次回くらいでたぶんこの件は一旦最終話にしようと思いますので、その後返信させていただきます。



まあ今のところこのフリーダム系母の家系が色濃く出ているのだろうか(^^;)
オーマみたいな意地悪はしないけど。
72a4cc67-s
「この際だから元嫁について3」



言うてもツレ氏も昔から若い子とばっかり付き合ってきた。
モトヨメと別れた後もわりとガッついた子と付き合ってきたが結婚には至らなかった。
なのになぜ若くないワイと結婚したかというとワイのガッつきがぶっちぎりだったからに他ならないだろう。みんなアマチュアだぜ。
346e675a-s
「この際だから元嫁について 終」




いつも応援ありがとうございます。
「えっダメ?遠目でもダメ?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「カイエ~~昔のホラー映画のレーザーディスク一緒に観ようぜ」

絵日記ランキング

相変わらずツレ氏はほぼノーコメントで、ワイの苦手な昔の映画を一緒に観させようとするツライ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回【ホンマYouはShockやわ】次女タン突然の結婚 のつづきいろんな点と線が~~~~普通にな!(^^;)(「情報くれ」は心の中で言ってます) それにしてもその68歳。(当時は65歳か66歳かしらんけど)若い恋人に買い与えるモノが尋常じゃない。そして次女タンから返信がきた ...

前回【ホンマYouはShockやわ】次女タン突然の結婚 のつづき

イラスト153



イラスト154



イラスト156

いろんな点と線が~~~~

イラスト155



イラスト157

普通にな!(^^;)
(「情報くれ」は心の中で言ってます)
 
それにしてもその68歳。(当時は65歳か66歳かしらんけど)若い恋人に買い与えるモノが尋常じゃない。

そして次女タンから返信がきた。

「参りました」次女タンの結婚写真
へつづく


まさかアレがコレの伏線だったとはね…
9a48cbf3-s
「地球に優しく人に厳しい」


28f5b99b-s
「人気の高級車らしいので」


無邪気に乗り心地をレビューするカイエ。
そんなさー、夫の子供たちにお金の事や暮らしのプライベートなこと、突っ込んで聞かないから思いつきもしなかったよ。向こうだってこちらのことは聞かないし。

というか

いくら一応親の手を離れたからといって、20代の子がアカの他人から高級車をプレゼントされたらそこは親が入って事情を聴くなりしたっていいんじゃないのかな??バラの花束もらいましたとかとはわけが違うんだよ。



いつも応援ありがとうございます。
「ガールフレンドに高級車ボーンて!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「あんとき介入すべきだったか~~」

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昔のアニメ「北斗の拳」のOPソングにのせて報告があります。や、実際のツレ氏は泣いてないけど。次女タンが突然結婚すると連絡が来た。二人きりの挙式と新婚旅行を兼ねて今ヨーロッパ旅行中。というかワレワレはまだ一度もその相手に会ったことが無い。写真も見たことが無い ...

昔の
アニメ「北斗の拳」のOPソングにのせて報告があります。

イラスト146



イラスト147



イラスト148 (1)



イラスト149



イラスト150



イラスト151



イラスト152

や、実際のツレ氏は泣いてないけど。

次女タンが突然結婚すると連絡が来た。
二人きりの挙式と新婚旅行を兼ねて今ヨーロッパ旅行中。
というか
ワレワレはまだ一度もその相手に会ったことが無い。写真も見たことが無い。
結婚相手の顔も仕事も人種も性別も家族構成も何にもわからない。
ただ、相手は68歳なんだそうだ。


びっくりした。


この曲 ↓

(「愛をとりもどせ‼」作詞 中村公晴 作曲 山下三智夫 歌 クリスタルキング)


「次女タンの秘密」へつづく


まあべつに
元々こういう家族だから全員あらゆる事態に耐性がある。
058b921e-s
「複雑な家庭の行事2019」1~5話 はじめから




いつも応援ありがとうございます。
「すげーな次女タン!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オレよりだいぶ年上じゃないか~~」

絵日記ランキング

何にも情報が無いので、もしかしたらおじいさんじゃなくてご婦人だったりして?まで想定内。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回の記事のやんわりとつづきコンサートやスポーツ観戦のチケットを確保したら次は駐車場検索そしてコンサートの様子は前回の記事をごらんください!徒歩で10分以内だから安いのかひとりぼっちになってしまい、走っても悪目立ちしそうだったので淡々と早歩きして無事車のと ...

前回の記事のやんわりとつづき

イラスト144

コンサートやスポーツ観戦のチケットを確保したら次は駐車場検索
イラスト145


イラスト146


イラスト148

そして
写真894
コンサートの様子は前回の記事をごらんください!

イラスト139


イラスト141


イラスト140_0
徒歩で10分以内

イラスト140


イラスト142


イラスト143

だから安いのか


ひとりぼっちになってしまい、走っても悪目立ちしそうだったので淡々と早歩きして無事車のところまでたどり着いた。
夕方はまだそれなりに車が停まってたのにすっかりガラガラ。
ワタシ以外KISS公演で停めてる人はいなかったのか?!近いのに…

アメリカのひと気のない街の夜中は怖いです。


イベントで街へ出ると悩ましいのが駐車場の確保。
このアプリを知らない頃は、現地に辿り着いてから周辺をウロウロ探してテキトーな所に決めていた。
このアプリでは日時とイベント名から検索すると周辺の候補地が表示されて値段、位置、外観の写真も見られる。
前もって支払いを済ませ、アプリのナビで現地に着いたら「ただ停めるだけ」や「駐車券を取って出る時支払い済みのコードを見せる」など。

ワタシが使ってるのはこちら


写真893

値段、かなり違いがある!

ほとんどの人は高くても会場の目の前とか、便利さと安全さで決めてるみたいだね(^^;)
退出時は一時的にすごい渋滞になるのにー。


治安関連の記事はこちら↓
02f08e44-s




いつも応援ありがとうございます。
「お一人様は怖いんだからね!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ああ~~?オレ様はヘビメタは嫌いだ~」

絵日記ランキング
(↑しょっちゅうそういうことを言うが、本人は知らずにメタル系も時々聴いている。メタルがなんだかわかってない)
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

往年の超有名な数曲しか知らないのに、チッスのライブ行ってきたで。でもその数曲が生ですっごく聴きたかったの。…相変わらずのソロ活動(お一人様)でな!会場に入るとすげーーーwwww (お姉のお胸もすげー)足を止めて記念写真撮る人もいっぱいいた。でもメンバーの名 ...

往年の超有名な数曲しか知らないのに、チッスのライブ行ってきたで。
でもその数曲が生ですっごく聴きたかったの。
…相変わらずのソロ活動(お一人様)でな!

会場に入ると
写真881
すげーーーwwww (お姉のお胸もすげー)
足を止めて記念写真撮る人もいっぱいいた。
でもメンバーの名前も知らないワタシは「〇〇そっくりですねスゴーイ♡」的な会話もできないので断念


始まったぞ――
写真879
写真880
えっ??すご!
ワタシはアリーナじゃなくてスタンド席だったのに一瞬でここまで熱が伝わる火力すごない?!

写真888
写真889
写真882
カコイイね!この人たちってどーゆーコンセプトでしたっけ。悪魔?(それすら知らなくてほんと申し訳ないけどとにかく1度は生で見たかった)
イラスト138

イラスト136
こんなに火を噴いて煙が上がっても反応しない火災報知器!(したら困るけどしなくても困る⁉)

写真884
写真887
サーカスっぽい舞台カコイイ
クライマックス!
写真883
写真885
最後の花火も~~~~ッ!!(≧▽≦)

すっごい楽しかった!!すごい見応えのパフォーマンス!!
ツレ氏は「B-52's」っていうバンドが「サイコーのパーティバンドだ」って言うんだけど、ワタシにはKISSだわぁ~

今まで観たいろんなスタジアム級のライブあったけど、KISSがショーとして一番豪華!

イラスト137 (1)

ああああああ
あれは間違いなく儲け度外視興行だった…
あんな大掛かりな仕掛けをツアー各会場で設営してて大赤字じゃないのか。


かなり余計なお世話の心配だけど。
往年ミュージシャンになったメンバー自身がガッツリ大盛りにしたかったんだろうな!
(なんかファイナルツアーぽいことになってるけど「お前たちが望むならまた会えるかもしれないぞ」みたいなMC言ってた)
ウン、本当に行ってよかった。ありがとうKISSサイコー。
写真886


ワタシでも知ってるみんなが知ってるKISSの曲






 


(過去記事)
火と言えば
こんときはまじでスプリンクラー作動するかと思ったのに警報すら鳴らなかったけどどうなんだろうなって
c1b82187
「ディスったトースターの祟り」(2018年4月18日)


オーブンの中を炎で真っ赤にさせたこともある
8ef78969-s
「この失敗談を君に スーパーチョコチャンクマーブルケーキ」(2017年10月24日)



いやもう
ほんと、みなさん火の用心でっせ(;・∀・)



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ガンダム関係者1ガンダム関係者2ガンダム関係者3ガンダム関係者4のつづき叔父宅には動物愛護団体から引き取られた保護犬がいる。保護された当時とても悲惨な状態でだったわんちゃん、今はとっても幸せそう。ガンダムが人気だった小学生の頃も何度かクラスの人にあげるた ...

ガンダム関係者1
ガンダム関係者2
ガンダム関係者3
ガンダム関係者4

のつづき

イラスト129

叔父宅には動物愛護団体から引き取られた保護犬がいる。
保護された当時とても悲惨な状態でだったわんちゃん、今はとっても幸せそう。
イラスト135
ガンダムが人気だった小学生の頃も何度かクラスの人にあげるためにサインもらったんだよなー
懐かしいなーなんて話をしてたら

イラスト131



イラスト132

いきなり理性吹っ飛ぶ

イラスト133
恵さん、ワタシと一緒にガッつくキャラにしちゃってゴメン(笑)

お宝鑑定団大好きな
イラスト134

アニメ関係に限らず
身近な人間ほど価値が分からなくて歴史的資料や文献を紛失しがち

なんかすごい戦国武将とかの資料でもそうだと思うけど、テキトーに処分しちゃうのはいつだって身内(確信)


玄関先の土方さんに頬寄せサイン掲げて満面の笑みのカイエ
写真873
こうして無事、「メンコスケダモノ」のまあさんと「アンナ隊員日記」のやまなんさんに発送\(^o^)/

短い時間だったが観光案内もしてもらった。
写真875
土方さんと2ショット

お不動さんにお参り
写真876
「世の人々が明るく楽しい気持ちになるマンガが描けますように!ぬぅぅ~~我が願いをかなえ給え~~」と祈念。
(-人-)


叔父の奥さま齊藤恵さんからもう一つおしらせ
CDが発売されています。
写真877
写真878
 今日、家の中と車の移動中このCDをかけていたけどとっても心地よい演奏と歌のアルバム。馴染みのある日本の唱歌も入ってます。

お問い合わせは齊藤恵さんのFacebookからどうぞ↓
megumisaito



叔父の鈴木清信が演じる「斜堂先生」って今回初めて知ったんですが忍たま乱太郎を子供時代に観た世代に人気みたいですね。
現在も収録してます応援よろしくー!
ハヤトの動画は見つかんなかったっす(^^;)




まあさんのブログ「メンコスケダモノ」
Annotation 2019-09-14 231831


やまなんさんのブログ「アンナ隊員日記」
Annotation 2019-09-14 232051


どうぞご覧くださーい



家族友人知人カテゴリー ↓
766a228b



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ガンダム関係者1ガンダム関係者2ガンダム関係者3からのつづき会うのは1年半ぶりくらいかな。祖母が亡くなった年の年末年始以来。その時の記事はこちらあわわわわわわ玄関先に土方歳三ののぼりああ…ワタシにもあるわ自分の大好きな物があるとみんなに見せびらかしたい気 ...
ガンダム関係者1

ガンダム関係者2

ガンダム関係者3

からのつづき
イラスト119



イラスト120
会うのは1年半ぶりくらいかな。
祖母が亡くなった年の年末年始以来。その時の記事はこちら

イラスト121



イラスト126



イラスト127
あわわわわわわ


イラスト128
玄関先に土方歳三ののぼり


イラスト130

ああ…ワタシにもあるわ
自分の大好きな物があるとみんなに見せびらかしたい気持ちが強すぎて置き場所を選ばない遺伝子、ワタシにもあるわ…
のぼりだけじゃなくてなんか…クセの強い焼きものとか置物とか(狸の信楽焼とか埴輪とか) 庭や家の中にいっぱいあって、今度またゆっくりそれらを見せてもらいに来ますわ(笑)


そして
個人の勝手な押しかけ節約旅行は、他人にお金をかけさせる旅行になってしまった
ごめんなさい!!m(__)m
次回はちゃんと宿取って来ます!!!!


さて
ここで叔父の奥さま、ソプラノ歌手の「齊藤恵」さんからお知らせがあります!
IMG_7434
IMG_7435
恵さんが出演するコンサートが催されます。
美しい日本の芸術の秋ですよ!(*^^*) ぜひお越しくださいませ。

詳しい情報はこちらからもご覧になれます(Facebookページへ)↓
https://www.facebook.com/megcanto/

IMG_7436


おじさんいつもありがとう!!(;''∀'')


「ガンダム関係者 終」へつづく


これも叔父宅でのエピソードだった ↓
bc3fa7a9-s
「おでん爆発する」(2019年6月18日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

続きマンガの途中ですがお世話になっている大好きなブロガーさん「カコの巣」の山奈カコさんからすっばらしい出来栄えの蓼食う爆笑パロディが届きましたーーー!!!ので、予定を変更してお届けします。まずはカコさんの漫画(↓クリック)をお読みください。大注目の、まあさ ...

続きマンガの途中ですが
お世話になっている大好きなブロガーさん「カコの巣」の山奈カコさんからすっばらしい出来栄えの蓼食う爆笑パロディが届きましたーーー!!!

ので、予定を変更してお届けします。まずはカコさんの漫画(↓クリック)をお読みください。





イラスト122
大注目の、まあさんのマンガ「メンコスケダモノ」のイラストも秀逸~~っ

イラスト123


イラスト124

ツレ氏が日本語分からなくてほんとーーーによかった。
↑ ツレ氏はこの絵が自分のことだなんて1㎜も知らない。

ツレ氏がもしシャレの分かる人ならせっかくのマンガもシェアできるのだが。
そもそもそれくらい物わかりのいい夫だったら「蓼食う」ネタの半分は存在しなかったと言っても過言ではないんだからまあしかたない。

ちなみにこの時背後に立っていた理由は「デンマーク人が監督した昔のモノクロの吸血鬼映画があるんだけど、オマエ観たことあったっけ?」とワタシに聞くためだった。

な、なんそれ…ないです…。

というわけでみなさん
写真868
もっかいリンクつけましたクリックで飛ぶよ↑


そして
暑中見舞いのお礼にと、偶然にも今日実家から届いた荷物にカコさんからのお菓子が…!
写真869
ねぎ味噌味のかりんとう!さすが深谷。
これが七味もほんのり効いておいしいのよー!
イラスト125
うそ…
全種類のお菓子を開封してしまった…
どれもこれも美味しすぎる。。。
だいじに食べようと思ってたのに2日で食べ切るかもしれない((((;゚Д゚))))
ツレ氏も巻き添えにしようとすすめてるんだけど、日本のお菓子は最初の一口のハードルが高いのね。
んで、気に入ると一人で食べ尽くすんで要注意(^^;)

食べだしたら止まらない!美味しいこのお菓子メーカーもリンクつけときます。



他にかわいいメモ帳も
写真870
写真871
写真872
原材料名/紙
消費期限/使い終わるまで 
ヾ(≧▽≦)ノ

記載のディテールまで凝ってるww明治とコラボしてるんだね。
より一層きのこの山普及に努めます!



健康お役立ち情報から日常事件簿まで読み応えたっぷり。ブクマ必須のブログですよー!!



てんてこマンション―カコの上京1年め
山奈 カコ
メディアファクトリー
2005-11


カコさんの書籍はこちら↑



いつも応援ありがとうございます。
「ヒッ いつから背後にいたの?!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「どうした~~何をあわてている~?」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ガンダム関係者1ガンダム関係者2のつづき日本に到着した翌日がお盆の親戚の集まりだった。後日解説しよう成田羽田だけでなく他の主要空港でもあると思う。テキサスから戻った時と、母とワタシの沖縄旅行の帰りは羽田からこの空港タクシーを利用した。帰国前に成田往路と復 ...

ガンダム関係者1

ガンダム関係者2

のつづき
日本に到着した翌日がお盆の親戚の集まりだった。
gan1-1-1



gan1-2


後日
イラスト112_0


解説しよう
イラスト114
成田羽田だけでなく他の主要空港でもあると思う。
テキサスから戻った時と、母とワタシの沖縄旅行の帰りは羽田からこの空港タクシーを利用した。
帰国前に成田往路と復路の両方を予約していたのだが…

リンク
中央タクシー空港便


これをキャンセルして東京へ行くことになると問題は大きな荷物。
それにはコレ↓
イラスト115
出発日、空港へ行くとスーツケースは届いてるってわけだ。

リンク




イラスト116
そりゃ新幹線は速いけどさ!
でもバスだと半額だよ。しかも新宿とかに停まってくれるからその後の乗り換えも楽。

リンク



おっと旅程を立てる前に確認だ
イラスト117



イラスト118

自分がされてオッケーなことはほかの誰でもオッケーだろと思ってしまう癖が抜けない。

しまった悪かった
と、思うのはもう少し後。


4へつづく


旅行、バケーションカテゴリーはこちら↓
a3e429bc-s




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

こんなワタクシでもここ数日私用でバタついております。前回、いつものワタシの分かりづらい書き方のせいで「タムラさん」と思われた方が多いようでした。お詫びとともにタネ明かしします。とぅんまてーん(-人-)(ガンダムに出てくるキャラクター)こちらを踏まえて叔父 ...

こんなワタクシでもここ数日私用でバタついております。
前回、いつものワタシの分かりづらい書き方のせいで「タムラさん」と思われた方が多いようでした。お詫びとともにタネ明かしします。
とぅんまてーん(-人-)
イラスト113
(ガンダムに出てくるキャラクター)
こちらを踏まえて叔父がらみの帰省話につづきますm(__)m
こちら→ガンダム関係者3


買い出し先Sam's Clubで発見
ウォンカ…!?ってあのジョニーデップのチョコレート工場がどうかした話の…!?
写真865
写真866
 いっちょ前に木の化粧箱入りとか
でも現在横綱相撲驀進中の激甘ぶどうコットンキャンディよりも安い。

やや小振りの実、味は…甘いブドウでした。(「極甘」まではいかない)
「ワイルドチェリー風味」と書いてあったけどそもそもワイルドチェリーなんてものは食べたことないし、つまりちょっと酸味があることの言い訳だろうか。
けど酸っぱい果物を避けるワタシでも気に全然ならない程度だよ。

奥にちょっと写っているのはシーズンも終わりかけの白桃。
最盛期のフレッシュさは失ったけど、ワタシはそもそも室温放置で新鮮さを失うことと引き換えに糖度を極限まで上げて食べる方式を採用してるのでまだまだいける!


今日はこんな感じで簡易投稿的にて失礼しまーす

いつも応援ありがとうございます。
「ワタシだっていろいろ忙しいのよ!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「そんなこと言ってオマエ、オレの嫌いなチッスのライブなんか行きおって~~」

絵日記ランキング

「…ハイ」


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む