蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2019年07月

フルーツは糖度至上主義のカイエプレゼンツ、アメリカの桃の食べ方最終章。はじめから甘いものもあるけど、買ったばかりだと「柿か?梨か?大根か?」っていう状態のものが多い。たしか山の中の奥さまですよね、2日くらい置いとくと完熟するよってコメントでアドバイスくださ ...

フルーツは糖度至上主義のカイエプレゼンツ、アメリカの桃の食べ方最終章。

momo2-1
はじめから甘いものもあるけど、買ったばかりだと「柿か?梨か?大根か?」っていう状態のものが多い。


momo2-2



momo2-3
たしか山の中の奥さまですよね、2日くらい置いとくと完熟するよってコメントでアドバイスくださったの。
ありがとう!!現在、買うたびに実践してるよ(≧◇≦)♡


2日か3日して「よし!甘さ十分!」ってなったら冷蔵庫へ。
冷蔵庫に入ってしまえば数日間は全然ヘーキです。

momo2-4

店頭に並んでいた時間も影響するので、買ってきた桃を触った時「梨か?」っていう固さのときは二晩、最低でも一晩。室温、常温に置きましょう!


黄桃
写真716
おいしそう。
写真718
黄桃は完熟させて甘くなっても酸味はある。コクがあってこっちのほうが好きな人は多いかも。

ワタシは断然「白桃」派
写真715-1
↓これはホワイトネクタリン
写真717
(桃には表面に産毛があり、ネクタリンはツルっとしている)
白桃、ネクタリン、両方ともほぼ同じ味。
写真719
どちらも丸1日~3日中に糖度が上がる。
あっさりして酸味がない。サイコー。

「日本に帰らないと美味しい桃は食べられない」と絶望していたあなた、今すぐ回転のいいスーパーで桃を入手するのです。
2日か3日置いてから食べる。「水蜜桃」というヘブンを見るでしょう。


「は?今頃何言ってんの常識なんだけど」って思った方はゴメンナサイ。
周りの人に美味しい食べ方を広めてシーズン中にたくさん食べようヾ(≧▽≦)ノ


そして日本に住んでいるラッキーなあなた。こんなドヤ記事書いてるけどこれから日本帰省するカイエが日本の桃食べて「あ、すんませんでした」と言って黙るところを想像してほくそ笑んでてください。
(というかワタシもそれくらい期待してる♡)


(過去記事)あれこれと書いてるけどまだ本当のポテンシャルに気づいていなかった去年の記事
b6d84878
「ピーチ☆レビュー 結局どれがウマいのか」(2018年8月8日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

草食化が止まらない今どきのアメリカ育ち姉妹。(ツレ氏の娘たち)生きざまは肉食、食事は草食。固いし生々しい味がするけどスナップエンドウは生で食べられるようになったカイエは「あ、ちょっと似たような甘味がするんだな」という感想。ガールズは昨日帰った。実は昨日食 ...

草食化が止まらない今どきのアメリカ育ち姉妹。(ツレ氏の娘たち)
生きざまは肉食、食事は草食。
ingen1-1



ingen1-2
固いし生々しい味がするけどスナップエンドウは生で食べられるようになったカイエは「あ、ちょっと似たような甘味がするんだな」という感想。

ガールズは昨日帰った。

ingen1-3
実は昨日食べる時もちょっと気になったけど、それこそ「空気読んで」4人で食べてる時は言い出せず黙って食べた。


ingen1-4

毒性があると分かったあとも全部食べました。
理由:昨日全員無事だったから。


ingen1-5

加熱されてない豆には総じて毒性があるらしい。
年齢性別を問わず「誰もが食後数時間して吐き気腹痛下痢の中毒症状を起こす」のだとか⁈
豆があんまり育ってないから当たらなかったのかな☆彡

アメリカ人はブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、エンドウ…生で食べるの好きよな。
ワタシは野菜は基本火を通して味付けもしたほうが好き。
かくして
生インゲンは食べてから数時間してなんか合わないものを食べたときみたいなオナラが出るので今度からは加熱しようと思う。


食ネタ関係の過去記事はこちらからどうぞ↓
bc3fa7a9-s




いつも応援ありがとうございます。
「毒!?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「娘が作った物に文句は許さん~~」

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

一夜明け、8時に就寝したツレ氏は朝暗いうちからバリバリ働いている。葛根湯を一服ご所望されたが体調はいいようだ。よかったよかった。ところで週末はガールズが遊びに来たのでワタシたちはツレ氏ご自慢のボートで湖に繰り出したのだが次女タン↑「夏の水遊び卒業宣言」をし ...

一夜明け、8時に就寝したツレ氏は朝暗いうちからバリバリ働いている。
turesi
葛根湯を一服ご所望されたが体調はいいようだ。
よかったよかった。

ところで週末はガールズが遊びに来たのでワタシたちはツレ氏ご自慢のボートで湖に繰り出したのだが
写真713
次女タン↑
nioi2-10
「夏の水遊び卒業宣言」をしたカイエは水着すら着てこなかった。
nioi2-11

写真714
 わかりづらいが長女タン、ツレ氏、次女タン。


本当は家で留守番していたい。
「アメリカは個人の自由が尊重される」と言われるが本当だろうか。
ウチは家族行事やアクティビティには半強制的にかり出される。
たまにMAX気乗りしなくて本当にきっぱり断ることもあるが、「場のムードを読めない垢抜けないアジア嫁」と思われていそう。(そう認定された方が楽かも)
日本人の評判を落としてるかもしれない。日本の皆さんすみません。


(過去記事)もう、いいんだ。
9b22e285-s
「在米日本人の野外行事あるある」(2019年7月7日)


欧米人はシミシワあんまり気にしない&ちょいちょいレーザーやプチ整形するのでガールズに「ブーメラン」はなさそうだ。
56d9865f-s
「ああブーメラン 必死な人」(2019年7月1日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回のつづき(過去記事で書いたことあるのにすっかり忘れてた)ていうか小さい子はしょっちゅう風邪ひきだったからね。友達もよく同じにおいさせてたわそういえば。逆にいい方にプラセボ効果もおこりがち。そろそろ体臭のことで検索しようかと心配になったころ前に葛根湯切 ...

前回のつづき

nioi2-1
(過去記事で書いたことあるのにすっかり忘れてた)
ていうか小さい子はしょっちゅう風邪ひきだったからね。友達もよく同じにおいさせてたわそういえば。

nioi2-2
逆にいい方にプラセボ効果もおこりがち。


nioi2-3



nioi2-4

そろそろ体臭のことで検索しようかと心配になったころ

nioi2-5



nioi2-6
前に葛根湯切らした時理不尽に責められた話をブログ記事にしたら親が心配して3箱も送ってくれたのに!(恨)


nioi2-7
なーんだ、大したことなかったじゃん。
風邪臭は今までないくらい強かったのに。

nioi2-8
この時点ではもうすっかりにおいは消えている ↑


nioi2-9

エエエエエーーー?本震キターー!?


風邪のにおいというやつは…本人が感染したことに気付かない時に発生して、本人が風邪のウイルス?バクテリア?に負けて発症してしまうときには鳴りを潜めるもんなの…??

というか
おとといこの前半を描いてた時はまったく風邪を引いた様子がなかったので違うオチを用意してたんだけど。
今夜は薬を数種類飲んで8時過ぎに寝てしまった。(葛根湯なんて食品みたいなもんだから副作用の心配はないだろう)


(過去記事)
b24178e3-s
「風邪のにおい」(2016年11月7日)

ツレ氏はそれを「治りかけの人からする」、と主張する。(もちろんにおいを発する本人は自覚無い)

今回はね…
息からもするけど全身から、通り過ぎただけでするくらいビビッドなにおいで。
夜ツレ氏が寝返りを打つとむわっとにおいが来て「ひえ」って思った。


(過去記事)勝手なリクツで怒られた話
e760e570-s
「モラ夫には風邪も妻のせいらしい  日本の薬を信じ込ませた結果」(2019年5月13日)




「ナイクイル」は睡眠を促す効果多めの感冒薬
nyquil




いつも応援ありがとうございます。
「えっやっぱりひいてたの?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「知らんな~~介抱しろカイエ~~」

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

続きマンガの途中ですが本日もマンガを描く余力が残らなかったため顔出し写真でお許しください。アプリ「スナップチャット」で撮った写真を組み合わせストーリーを作りました。むかしむかしカイエは笑顔の可愛い少女だった「もっと可愛く、もっと美しく…!」成長したカイエ ...

続きマンガの途中ですが
本日もマンガを描く余力が残らなかったため顔出し写真でお許しください。


アプリ「スナップチャット」で撮った写真を組み合わせストーリーを作りました。


むかしむかし
カイエは笑顔の可愛い少女だった
写真708

「もっと可愛く、もっと美しく…!」成長したカイエは整形を繰り返した。結果、一周回って「普通のアジアン整形顔」になってしまった。
写真709

「ねこちゃん 僕もう疲れたよ…」
そこで
写真710 (1)
せいよくつよそう

「現在はツレ氏というパートナーと出会い幸せに暮らしています」
写真711

めでたしめでたし

写真712
 
Life is Good.


ガールズ(ツレ氏の娘たち)が来ていて1日フル活動。
ケータイのアプリ「Snapchat(スナップチャット)」、ダウンロードしたけど長いこと放置していた。
新機能が付いたことを教えてもらいめっちゃ撮りまくった。

ワタシの元の顔を知ってる人しか可笑しくない結果で申し訳ないんだけど、男顔、女顔、幼児顔に変えるとびっくりするくらい原型を留めないので載せちゃう。

どの顔も原型よりめっちゃ良くなって気分いい。いい夢見る。



少し前にブログ「ワタシの独壇場」の管理人ワタシさんの、ブログ記事じゃなくてTwitterのほうでエロい男顔になったのが上がってるの見て気になってたの。

ワタシさんのブログはきわどいの多め。要チェックだ!
読者が固唾を飲んで見守った最近の記事は
watasisan
↑こちらからどうぞ!


では寝ます。おやすみなさい。
コメント返信もお待たせしますm(__)m

そういえばガールズがツレ氏を撮ったら面影も原型も留めない美女になって爆笑した。
撮影成功したら載せる。


いつも応援ありがとうございます。
「なぜ!?美女加工でマミヤになれるかと思ったのに!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

「原型がアレだと限界があるのだァ~~」

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

これには驚いた。???後半へつづく。(過去記事)信じられないくらい不運な偶然が重なって簡単なことが叶わない、ということがツレ氏には時々起こる。持ってる。「ツレ氏と映画に行く(前)」(2017年12月12日)「ツレ氏と映画に行く(後)」(2017年12月13日)ついこの間 ...


nioi1-1



nioi1-2



nioi1-3
これには驚いた。


nnioi1-5

???

nioi1-4

後半へつづく。



(過去記事)信じられないくらい不運な偶然が重なって簡単なことが叶わない、ということがツレ氏には時々起こる。
持ってる。
77bb5640-s
「ツレ氏と映画に行く(前)」(2017年12月12日)



2865291c-s
「ツレ氏と映画に行く(後)」(2017年12月13日)


ついこの間も、一緒に入ったフットマッサージでツレ氏だけスルーされるという不可解な不運に見舞われた。
かわいそうでちょっと泣いた。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

準、とついているのは「野生の王国」というほど王国じゃないけど今もそこそこ王国だから。 自宅で「ウチの庭にめっちゃいる!」庭に何か死骸があって群れてるのかとちょっとあわてたが。よく見ると思い思いにくつろいでいる。ほのぼの。ツレ氏が飼ってる池のコイにも興味津 ...

準、とついているのは「野生の王国」というほど王国じゃないけど今もそこそこ王国だから。

hagewasi1-1



hagewaasi1-2
 


hagewasi1-3 (1)


自宅で
hagewasi1-4


「ウチの庭にめっちゃいる!」
写真702
庭に何か死骸があって群れてるのかとちょっとあわてたが。
よく見ると
写真703
写真704
思い思いにくつろいでいる。


写真705

ほのぼの。

ツレ氏が飼ってる池のコイにも興味津々で眺めているが別に狩ろうとかはしていない。

しばらくウチの庭で休憩したあとまたどこかへ行ってしまった。

ちなみにこんな感じの鳥。
調べたら「Black Vulture  クロハゲワシ」という鳥さんだった。
かなり大きい。ニワトリよりずっと。外で見かけるとその大きさでパッと目立つ。
hagewasi
(借り物画像)

鳥さんと言えば
今年1月は視界一杯にホワイトペリカンの群れが!
写真706

2月にはカモメみたいなのがいっぱい飛ぶのを目撃
写真707

ものすごい勢いで日々開発が進むテキサスだけど、たくましくイキロ!野生生物たち。



(過去記事)どんなに可愛くても、野生動物は「見るだけ~」
c1a8db72-s
「準 野生の王国 3兄弟だった!」(2016年7月15日)


実際の動画(めっちゃ画質悪い)

外に出た3兄弟がオドオド体を寄せ合うようにして可愛い。


後日談
9270c532-s
「そうか。まだいたのか…(複雑)」(2016年10月1日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

下のコマクリックで前回の記事へ ↓モトヨメ氏の実父の話で聞いているのは男は作業員風を装い二人が別荘として使う家にたまたま滞在しているところに侵入、二人を縛り上げ鈍器で撲殺。数万円相当の窃盗、逃走。顔見知りではなかった。(ちなみにブログ記事でモトヨメ氏の実母 ...

下のコマクリックで前回の記事へ ↓
jiken1-6 (1)

モトヨメ氏の実父の話で聞いているのは
男は作業員風を装い二人が別荘として使う家にたまたま滞在しているところに侵入、二人を縛り上げ鈍器で撲殺。数万円相当の窃盗、逃走。顔見知りではなかった。
(ちなみにブログ記事でモトヨメ氏の実母「オーマ」が時々出てくるが、つまりオーマの元夫でもある)

jiken2-1

かなり時間も経ってるし刑も執行済みだろうくらいに思っていた。

jiken2-2



jiken2-3

そうなの??

jiken2-4 (1)



juken2-5



jiken2-6



jiken1-8

「これで終了」。。。


そりゃ

こんだけ年月が経てば

どんな悲しみも憤りも事件直後に比べれば少しは質が変わってくる。

特に1人っ子だったモトヨメ氏にはこの後多くの遺産が入り、2度目の離婚、引越し、子供たちの成長と巣立ち、新しい彼…幸福な出来事にも数多く恵まれた。
そして自分以外の被害者家族がこの件から手を引いたこともあって、1人でこの先10年も戦う意欲はもう失ったのかもしれない。


日本も昔は裁判が長いという不満が多く言われ近年は迅速になってきたが、アメリカの遅さよ…。
特に、カリフォルニア州は今年(19年)春から死刑執行を停止し段階的に廃止に向かうようだし、死刑求刑の案件に関しては特に遅らせたい??のかもしれない。


おそらく貧しさや無知などの不幸な境遇から強盗殺人犯にまで落ちてしまったこの男も、これからは飢えや寒さに怯えることなく、食事と寝床が用意された場所で生涯を送れることが約束された。
4人の犠牲者には理不尽な恐怖と苦痛を「人生最後の記憶」として与えた男だが、彼はもしかしたらこの先罪を心から悔いて更生し、病院の清潔なベッドで安らかな最期を迎えるのかもしれない。


アメリカで犯罪に遭ったら本当に丸損。裁判は牛歩。
カタキなんかだーれも打ってくれない。
防犯に努め、自分と家族の身はしっかり守りましょう。。。(=_=)



※なお今回のエピソード。ツレ氏もワタシもアメリカの司法には全くもって疎いので、何かを思い違い、聞き違いしている可能性もあります。また刑罰なども州によってかなりの差異があります。


(過去記事)その辺の人が銃で遊ぶ?テキサス
dccb3270-s
「自由っていったいなんだい」(2018年5月20日)



モトヨメ氏と一番最近会ったのは5月だったな
e5d3607e-s
「元夫婦と現パートナーが元夫婦の子供を囲んで談笑する世界、アメリカ」(2019年5月28日)

モトヨメ氏の人生は本当に波乱万丈…。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

話は数年前に遡る。ガールズ(ツレ氏の娘たち)は二人とももう大学生だったかな。と、家族の前で言う長女タン。ワタシも昔はなんとなく死刑制度って良くないのかなあと考えていた。あるとき報道番組で光市母子殺害の犠牲者の夫本村洋さんが語るのを聞いて考えが一変してしま ...

話は数年前に遡る。

jiken1-1
ガールズ(ツレ氏の娘たち)は二人とももう大学生だったかな。


jiken1-2
と、家族の前で言う長女タン。


jiken1-3



jiken1-4

ワタシも昔はなんとなく死刑制度って良くないのかなあと考えていた。
あるとき報道番組で光市母子殺害の犠牲者の夫本村洋さんが語るのを聞いて考えが一変してしまった。
淡々と語る彼の口調から、あまりにも深い被害者の怒り悲しみ恨み口惜しさ後悔絶望が伝わって来た。圧倒された。当事者でない限りなんとなくとしかできない曖昧なイメージ、想像を絶していた。自分には簡単に賛成とか反対とかとても言うことはできないと悟った。
そんなようなことをこの時はガールズに話した。

jiken1-5

だからこそ日本で死刑判決が出ると「日本でまた死刑判決。感情的だ。時代に逆行している」と批判されるけれど。犠牲者、被害者の感情に鑑みないなら裁きとはなんなんだ?

jiken1-6 (1)

そして死刑求刑に向けて裁判が始まると聞いていた。

jiken1-7
 
後半へつづく



先日ブロガーきくこさんの「嫁撃(とつげき)★北フランス絵日記」(←クリックでトップページへ)の記事で共感したのでシェアさせてください。
totugeki
「京アニの火災事件を受けて~死刑制度のない国フランス~」

(↑クリックでこの日の記事へ)


北欧など長く死刑がない国では、凶悪な犯罪が起こってもまず国民にその発想がないため「死刑だ!」と騒ぐ人もおらず、死刑制度復活の議論もないらしい、という記事を見かけた。

上のきくこさんの記事中でリンクされているフランス在住の方のブログによれば、フランスでは凶悪犯罪を犯した人も獄中にいるものの人権は保障され結婚して家族を持つ自由さえある。半面、死刑制度復活を望む人が増えているいう話も。


ま、アメリカと日本もこれくらい考えの開きがあるしな~
以前怒りにまかせて描きなぐった過去記事
9c855369-s
「アタマ湧いてる」(2017年10月3日)



b3575eec-s
「正論と思ってきたことが通じない」(2017年10月5日)



誰かに撃たれるかもしれないとか刺されるかもしれないとか放火されるかもしれないとか。そんな命の危険を感じずに誰とでも仲良く穏やかに生きていきたいだけなのに!




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

サルと出くわした時の対処法1サルと出くわした時の対処法2サルと出くわした時の対処法3からのつづき後ろから声北斗の拳とかでよく「な!?」って言うけど本当にそういう場面が自分にも起こるとは。(仮名です)実際はエテ公vsヒューマンのウーマン畜生!畜生!このワシが ...

サルと出くわした時の対処法1

サルと出くわした時の対処法2

サルと出くわした時の対処法3
6cb1474e-s


からのつづき

sanpo3-1

後ろから声


sanpo3-2
北斗の拳とかでよく「な!?」って言うけど本当にそういう場面が自分にも起こるとは。


sanpo3-3
(仮名です)


sanpo3-4



sanpo3-5
実際はエテ公vsヒューマンのウーマン


sanpo3-6

畜生!畜生!

sanpo3-7

このワシが…畜生のために道をよけるとは何という屈辱


sanpo3-8

2回戦は部外者乱入によりあろうことかこちらがサルのために道を譲るという屈辱の敗退。

だが。


最終回へつづく


動物関連の怖い話
662673ec-s
「ゾッとした話」(2017年10月9日)



コワイのはいつだって自分の頭ン中だ
335450d0
「深夜の脳がイミフすぎて怖い」(2018年1月10日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏は海へ行くと必ず (過去記事)「逆襲のカイエ?あなたがわたしにくれたもの2019」そんなツレ氏と遂に…!観た 「犬神家の一族」字幕版は見つけられず、結局日本語オンリーのDVD。そしてワタシのおぼつかないめちゃくちゃな同時通訳…!はっきり言って画面に全然つい ...

ツレ氏は海へ行くと必ず
897262c4
 (過去記事)「逆襲のカイエ?あなたがわたしにくれたもの2019」


そんなツレ氏と遂に…!

写真696
観た 「犬神家の一族」
字幕版は見つけられず、結局日本語オンリーのDVD。
そしてワタシのおぼつかないめちゃくちゃな同時通訳…!
はっきり言って画面に全然ついていけなかったし、細かい説明は全部すっ飛ばし!
ツレ氏の感想は↓
eiga1-1

ほんとすいませんでした。

そして
写真697
「火垂るの墓」!字幕アリ!(吹き替えもアリ)


eiga1-2
ま、まあ確かに。死ぬかもしれないぐらいになったらそれくらいやるか…

ただ当時は誰でも自分と家族が生きるだけでも精一杯でよその子供を雇う余裕もなかった、とか
後でウィキ読むと原作者も現実の妹たちを死なせてしまったことに自責の念があり、物語では妹を可愛がるいい兄と、自身もみじめな最期を遂げるストーリーでで贖罪しようとした背景もあった、とか
まあ初めて観るツレ氏に何か言おうと思えば無いことは無いけど。
まあいいや。作品とは、手を離れた瞬間から観た人の感じたままのモノなのです。


その他ツレ氏の感想
「日本のアニメはなんでいつも目が大きいの」
カイエ(…火垂るの墓ってそんなに大きい方でもなくない?)
ツレ氏「いつもじゃん。なんで」
カイエ「えっと~~、目を大きくすると~~感情の表現を描写しやすいから…?」(テキトー)
ツレ氏「…」

これでよかったんでしょうか。


ところで
Twitter友達のブロガー Suiさんが教えてくださったこちら!
写真698
出た~~wwwww


え~~?ちょっと見てみよう…
使用例 ↓
写真699
ん?ああ…お洒落なカクテルにね…はいはい
写真700
そうめんにも!

アホちゃうーーーーッ!!!
欲しいーーーーーーッ!!!




↑クリックで商品サイトへ
衝撃の使用例の続きはこちらでご参照ください。きっとあなたも欲しくなる!



美しい水彩画から日々の暮らし、子育てまで幅広い内容の作品を公開するSuiさんのブログはこちら
suisan
↑クリックで「Sui彩日記」トップページへ





足氷
キャビネット

Amazonでも。
「スケキヨ」「犬神」に一切触れないあたりがまた痺れる!
レビューを読んだら、脚を折らずにキレイに取り出すのがすごく難しいらしい。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ワタクシ カイエが日本で実家暮らしをしていた頃の話です。サルと出くわした時の対処法1(真似しない方がいいでしょう)サルと出くわした時の対処法2(ただし真似をすると重大な結果を招く可能性があります)↑ からのつづきまたいる。4へつづく(過去記事)虫ネタは大丈夫 ...
ワタクシ カイエが日本で実家暮らしをしていた頃の話です。

サルと出くわした時の対処法1(真似しない方がいいでしょう)

サルと出くわした時の対処法2(ただし真似をすると重大な結果を招く可能性があります)

↑ からのつづき
sanpo2-1



sanpo2-2 (2)

またいる。

sanpo2-3



sanpo2-4



sanpo2-5 (1)



sanpo2-6



sanpo2-7


4へつづく



sanpo2-8




(過去記事)虫ネタは大丈夫ですか?珍しい色の毛虫のエピソード
86bbe17d
「閲覧注意?ワイルドライフ(毛虫い〼)」(2017年6月16日)


Gネタ
bb3f7b95-s
「二次から三次へ…彼ら、遂に飛翔す」(2018年5月6日)


Gを助けたって別にいいこともないだろう
f4e5d64f-s
「Gの糸」(2015年10月16日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 夜間だと眼底が反射して光ってなおさら怖い。深夜2時3時に呼び鈴鳴らされたら震え上がる。もし自分が留守番の時に起こったら…とにかく脱出経路を脳内シミュレーションし、相手の動向を悟られずに把握しなければ…でも怖くてケータイのアプリ(Ringのカメラ)を開く勇気な ...


 bohan1-1
夜間だと眼底が反射して光ってなおさら怖い。


bohan1-2
深夜2時3時に呼び鈴鳴らされたら震え上がる。もし自分が留守番の時に起こったら…とにかく脱出経路を脳内シミュレーションし、相手の動向を悟られずに把握しなければ…でも怖くてケータイのアプリ(Ringのカメラ)を開く勇気なんてあるだろうか!

結局安心のためのこういう相互監視システムが普及してゆくのね… 賛否はあるかもしれないけど、後ろ暗いことさえなければ別にカメラに写ろうが何だろうが、悪質な事件を予防・解決できるなら何てことないかな、とワタシは思うんだけど。。

最近中学校で女子生徒の水泳授業中にクラス全員の下着が盗まれたニュースをYahoo!ニュースで見た。
気持ち悪い。。。
それで思い出したんだけど
bohan1-3



bohan1-4
ワタシがあからさまに怪訝な顔をしたら生徒は「でも普段から自分で校内を見回ってますとか言ってたし…」とその校長をかばうような言い方に変わったのでそれ以上深く突っ込まなかったけれど。
でもなんとなく変だと思ったからつい話したんだろうな。
とっくに大人になってる彼女、今なら「それアウトだし」って分かるだろう。
その、教室の辺りが無人になる時間に50代くらいの男性が高学年児童の女子トイレっていうのは…。
百歩譲って非行などの兆しがないかトイレを調べたかったら、女性職員に見てもらってください。

bohan1-5

これ基本な。

最近寝る前は玄関、裏庭もワタシがチェックしてる。
つって、ついこないだまた車庫のシャッター全開に気付かずに寝ちゃった。
ゲーテッドコミュニティ(入口に門のある町内)のおかげで比較的安全、近所の猫に車庫の中でおしっこされたくらいの被害で済んでるけど ( ̄▽ ̄;)


ちなみに拡散された深夜に呼び鈴の女性の動画、スクショも貼ろうかと思って探したけどなくなっていた。解決したのか、本当に知り合いに呼ばれて??それともなんかのプロの方?ラテン系の人に見えたけど(^▽^;)


ウチの、これ↓




(過去記事)無人なのに勝手に流れるトイレは後に手動のものに取り換えられた
5598bac3
「昨日のちょい怖かった話」(2018年8月1日)


本気で脱出しようとした話
7d3c743b-s
「怖いわっ 2018」(2018年11月30日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

この人たちの行先は多分職場か買い物とかだと思うけど。そんなにたくさんは走ってないんで、たまにこうして「威風堂々!」みたいに走ってるの見かけるとよっぽど国粋主義者なのかなぁとちょっと身構えてしまう。やっぱオイルで潤うテキサス、1人1台大型トラック乗ってバン ...

tundra1-1
この人たちの行先は多分職場か買い物とかだと思うけど。
そんなにたくさんは走ってないんで、たまにこうして「威風堂々!」みたいに走ってるの見かけるとよっぽど国粋主義者なのかなぁとちょっと身構えてしまう。

tundra1-2



tundra1-3
やっぱオイルで潤うテキサス、1人1台大型トラック乗ってバンバンガソリン使うのが正義。


tundra1-4
 地理で出てきたね。「ツンドラ気候」のツンドラは「タンドラ」。
車体の後ろにも大きな国旗のプリントを施し2本の旗をひらめかせ、どんな愛国主義者なのかと思ったらトヨタ車だった。(大抵はフォードかシボレー)

いや別にいいけど。
ちなみにトヨタのピックアップトラックは米国内で生産されているらしい。


日本では価格コムでも売ってる!



(関係ない過去記事)最近背中~肩のモヤモヤがひどくてそろそろマッサージに行きたい。プリペイドカードに残金があるけどここはイヤ。日本は安くて腕のいい所が多くていいなあ。
4f02ec46-s
「テキサスでマッサージジプシー2」(2019年1月7日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

先日家に残る大量のアーモンド粉消費のためと、(自称)グルテンアレルギーのツレ氏のためにアーモンド粉100%チョコカップケーキを作った。その時の記事はこちら↓アーモンド粉100%でケーキを作ると⁉&60万人フォロワー人気ユーチューバーの幼児向け動画紹介だけどまだ余っ ...

先日
家に残る大量のアーモンド粉消費のためと、(自称)グルテンアレルギーのツレ氏のためにアーモンド粉100%チョコカップケーキを作った。
その時の記事はこちら↓
アーモンド粉100%でケーキを作ると⁉&60万人フォロワー人気ユーチューバーの幼児向け動画紹介

だけどまだ余ってるアーモンド粉大袋…日本帰省前に消費したい。
あとワタシ、もっとフィナンシェかマドレーヌみたいなプレーンのが食べたいんだよね…てことで再び
オイル無し!泡立て無し!アーモンド粉100%でどんなケーキになるのか企画

準備 オーブン180℃に余熱

アーモンド粉200g
砂糖100g
卵4個
ベーキングパウダー小さじ1
洋酒大さじ1
バニラエッセンス小さじ1/2

をボウルに
写真691
ヘラなどでまんべんなくかき混ぜる。

カップケーキの型12個に入れ、
180℃で25分
写真692

できた
写真693

 

almond2-1
チョコケーキのほうはもっとカッチリしてる。
今回は甘味が足りなかったら粉砂糖振ろうかと思ったけど必要なし。

almond2-2
注)ただし。おいしいと言っても「素朴なお菓子」のレベルね。
やっぱ小麦粉のお菓子の美味しさにはかないませんよ~(*´з`)

almond2-3

ていうかこれ今日のことなんだけど。
夕方近くの空腹時につい…

そして太田胃散は偉大
すっかり治ったので夕食後また甘いものが欲しくなって食べちゃった。合計で今日は3個も。(再び胃がちょっと後悔している)

チョコ味以外の焼き菓子には興味が無いツレ氏、ブレない。
(キーライムパイ、ピーカンナッツパイは好きだったりする)


(追記)現在作ってから3日くらい経ってるんだけど、何と…冷蔵庫の中の特にラップもせずにボーンと置いてるだけのこのアーモンドケーキ、しっとり度が増しておいしくなってる…!
アーモンド粉を大量に余らせてる人、今すぐ作るのです。




(過去記事)今見るともう全然手抜きじゃなくて気が遠くなりそう
5e5cf69b-s
「手抜きでおいしいグルテンフリーケーキは可能か(後)」(2018年9月25日)



薄々自覚してるがアーモンドもちょーっとだけ反応するんだよね~…
でもキノア(キヌア)ほどじゃないしいいや。食べよう。
c46a595f-s
「健康食品の罠」(2019年4月10日)



いつも応援ありがとうございます。コメント返信遅れてますm(__)mお待ちくださいませ~
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回の話からのつづき(↑クリックで前回へ) 「変な味がするのは自分だけ!?」お茶を飲んでみたりしたけど、おはぎ以外は全部正常。記憶が曖昧だが、あんこが変な味だったのかもち米が変な味だったのか。薬品みたいな、たとえばインクを口に入れたような?異物感と言って ...

前回の話
aji1-8
からのつづき(↑クリックで前回へ)



aji2-1



aji2-2



aji2-3

 

aji2-4

「変な味がするのは自分だけ!?」

aji2-5

お茶を飲んでみたりしたけど、おはぎ以外は全部正常。

aji2-7



aji2-6



aji2-8

記憶が曖昧だが、あんこが変な味だったのかもち米が変な味だったのか。
薬品みたいな、たとえばインクを口に入れたような?異物感と言っていいような刺激と辛いような味がする。口の中に入れていられなかった。

aji2-9



aji2-10

ご先祖様はおはぎの味でメッセージは送らない(確信)


おはぎはしばらく避けていたけど今は普通に食べている。
この出来事は後にも先にも一度きり。
他の食べ物や甘いもので同じことが起こったことはない。
祖母は90歳近くまでこの大きなおはぎを作ってくれた。
でも食べるたびにこの時のことが頭の隅にちょっとだけ浮かんじゃうんだよね。

「突発性味覚障害」みたいなのってあるのかな?と調べたけど見つからなかった。
世のお母さま、子供が理解に苦しむことを訴えてきても別に気を引きたいとかそういうんじゃなくて本人にとっては本当に起こって真剣に訴えていることだったりするので、その辺ご理解よろしくおねがいいたします(^^;)

やっぱり未発達な子供の体や感覚にはいろんな事が起こるね!


オカルトよりこういう話のほうが怖い(過去記事)
11f3e01e-s
「アメリカ 個人情報の怖い話」(2019年4月21日)


つづき↓
b28a47de-s (1)
「アメリカ個人情報の怖い話 つづき」(2019年4月28日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

続きマンガの途中ですが!余らせた大量のアーモンド粉(アーモンドプードル、アーモンドフラワー)とココアパウダーを刻々と酸化劣化させ廃棄の期限に怯える銀河5370億人の迷える民よ。オイル無し!泡立て無し!グルテンフリー!捨てる前にこの方法を試すのです。アーモンド ...

続きマンガの途中ですが!

余らせた大量のアーモンド粉(アーモンドプードル、アーモンドフラワー)とココアパウダーを刻々と酸化劣化させ廃棄の期限に怯える銀河5370億人の迷える民よ。

オイル無し!泡立て無し!グルテンフリー!捨てる前にこの方法を試すのです。

アーモンド粉 200g
砂糖 100g
ココアパウダー 50g
(チョコチップあれば 50g)
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 5個
洋酒 大さじ1
バニラエッセンス 小さじ1
(洋酒やバニラはナッツの生臭さをごまかしてくれるので入れよう!)

以上をボウルで全部混ぜ
写真687

うまくカップケーキ型12個に収まった!
写真688
180℃余熱のオーブンに25分

意外と膨らむ
写真689

独立記念日に作ったカップケーキの残りのフロスティングがまだ冷蔵庫にあった。
ケーキが完全に冷めてから乗せる。
写真690
できましたー


almond1-1
ほんとチョコレート大好きマン。お菓子はチョコ味にしとけば大体食べてくれる。

自分的には
almond1-2

よそ行きの味にしたかったら砂糖はもっと入れよう ( ̄▽ ̄;)
プラス50g~80gくらいかな。

こうしてグルテンフリー&ロカボ(のような気がする)ケーキの出来上がり。
食感は固め。ふわふわ系じゃないです。

でもワタシはほんとはもっとプレーンのフィナンシェっぽいのが食べたい。
ツレ氏がこれを消費してるうちに自分用のケーキも作ろう。
(ほんと買ったアーモンド粉が大袋で困る)


追記 : 作りました。ワタシはこちらのプレーン推しです。

   (ツレ氏はチョコのほうを地道に食べ続けている)
4695a794
「究極に簡単なグルテンフリーケーキ、これ」




ところで今日はTwitterでお友達になったCheeさんのブログを紹介します!
印象的なこちらの記事…
eaf72962
「11年間自閉症児を育てた結果」

ホントに元気!タフ!記事からもにじみ出るパワーのCheeさんだけど、彼女をこれほどまでにたくましくしてくれたのはきっと自閉症児の長男ボビーくん。
彼との楽しく幸せな暮らしのために、彼の成長に最適な教育をしてくれるところへ、と奮闘の日々。
1fe91a14
「パッと見わからない自閉症をご理解ください」

パッと見で分からない障害を持つ人や自閉症の人が周りにいたとしてもいったいどうしたら?
Cheeさんの言葉「簡単です。誰にでも優しければ良いのです」
…その通り。ワイもまずは配偶者に優しく…


さてそのCheeさんはなんと
60万人以上のフォロワーを持つユーチューバー!
動画はCheeさんファミリーで作ってる。男性の声は旦那さま。


他にも車、列車、動物…すごくたくさんの種類があるよ!
初期幼児英語教育の教材としてとてもいいと思う。シンプル、目に眩しすぎない、アルファベットも一緒に出る。

英語圏の方々からも「動画で発語が増えました」「学校の教材として使っています」と大好評。
日本人の子供が眺めるだけでも絵と一緒に発音がスラっと入っていきそう。
発達に問題を抱える子のことも考えて構成、色彩、デザインも考えて作られているそうです!

興味のある方は早速お子さんと一緒に視聴してください^^


そういえばこちらは甘いおはぎの話の途中ですが、過去記事↓
c5bdbd15-s
「欧米人の味覚」(2015年6月17日)

まだ甘味の感覚の違いに驚いていた頃の記事だ

遂に自分もあっち側に堕ちたかな、って思った話
00b393b7-s
「レッドベルベットケーキを作ろう(後悔)」(2017年3月8日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

大人になってから起こってない気がする。皆さんはどうかな。ストックゼロマンのため描き終わらないと次回へつづく!m(__)m1コマ目の「三色だんご」。新潟市新津駅の売店で買ったことあるけどお店もすぐ近くにあったんだね知らなかった。 ウチによくあったバター飴はどれか覚 ...


aji1-1



aji1-2

大人になってから起こってない気がする。皆さんはどうかな。

aji1-3



aji1-4



aji1-6



aji1-5



aji1-8


ストックゼロマンのため
描き終わらないと次回へつづく!m(__)m



1コマ目の「三色だんご」。新潟市新津駅の売店で買ったことあるけどお店もすぐ近くにあったんだね知らなかった。




ウチによくあったバター飴はどれか覚えてないけど、同居の祖母がよくトラピストクッキーを買ってたようなのでトラピスト修道院のものだったかもしれない。





「チェルシー」といえば、の過去記事
5db250f7-s
「日本の笑い話はウケるか」(2016年1月4日)




今回のネタと関係ない過去記事
99191867-s
「日本人に自信を持ってほしい カラオケのレベルが高い」(2019年3月25日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

このシリーズのはじめからはこちら←クリック 何がそっくりなのかwww詳細はよく覚えてないけどとにかく毎度の鉛筆の削り口?の微妙な見た目の違いが、なぜかこの3人の顔に分類されて連想されるんだ。たしか「細川たかし鉛筆」が自分好みの削り仕上がりだったような。別に ...

このシリーズのはじめからはこちら←クリック


kao2-1



kao2-2



kao2-3
 


kao2-4
何がそっくりなのかwww
詳細はよく覚えてないけどとにかく毎度の鉛筆の削り口?の微妙な見た目の違いが、なぜかこの3人の顔に分類されて連想されるんだ。

kao2-5
たしか「細川たかし鉛筆」が自分好みの削り仕上がりだったような。
別に当時演歌ファンでもTV番組をよく見てたわけでもないのに唐突にこの3人の人選(笑)
そして歌手の顔のイメージは使い始めの最初だけで、筆記している間に書いてる文字の方に意識が行くので浮かばなくなる。

そして
kao2-6
高学年くらいからシャーペンメインになったせいかそれくらいからこの「鉛筆の先顔認証現象」は起こらなくなった。


ワタシの他にも誰か子供の頃、見た目の違う物に全然関係ない誰かのイメージが浮かんでしょうがなかった、とかいう経験は無かっただろうか。

「子供時代の不思議な痛みと感覚6」へつづく


(過去記事)これもちょっとそういう理由に近いのかなー
19102655-s
「何もない所に話しかける現象」2018年4月19日




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

歪んだ亡者の慟哭というかエイリアンというか。左右が縦にズレてるのがさらに怖い顔に見える。これまた…女の顔のタコ足宇宙人が子分引き連れて襲来、的な。ところで数十年後マンガはちょっと大袈裟に描いたけど、箪笥の表面を張り替えたとかじゃなくて確かに同じ木目なのに ...


kao1-3
歪んだ亡者の慟哭というかエイリアンというか。左右が縦にズレてるのがさらに怖い顔に見える。


kao1-4
これまた…女の顔のタコ足宇宙人が子分引き連れて襲来、的な。


kao1-5


ところで
kao1-6


数十年後
kao1-1



kao1-2



kao1-7

マンガはちょっと大袈裟に描いたけど、箪笥の表面を張り替えたとかじゃなくて確かに同じ木目なのにもう全然怖く見えなくなっていたという…

当時は、なんなら立体感すら伴ってめっちゃリアルな怖い顔に見えていたのになー。

子供の目(というか脳というか)って、特にワタシの場合だけど、めっちゃ単純な分類しかなくってさ。それっぽいフォルムがあると自分の中の数少ない記憶の中の形状と簡単に同室に入れられちゃうんだ。

小学生の時、毎日使う鉛筆の先が有名演歌歌手にそっくりに思えて思えて仕方ない時期もあった。
こんどその話も。

→5へつづく


子供時代の不思議な痛みと感覚シリーズはこちらから(↓クリックで記事へ)
63ba40d4-s


上に出てきたこのコマは祖母が亡くなった時の話
71f52af3-s
「その場所は今も」(2017年12月31日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む