蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2019年06月

「ねこまんま」さんありがとね!大判焼きの画像はTwitter上のコメントです。「お菓子の話題」とはこの回→「韓国のコピー商品食べ比べ」大判焼きのレシピを探すと「型を自作する」のも出てくるが…めんどくさい…そこで。数年前ツレ氏が買って来たワッフル器、出してきた。大 ...


ooban1-4
「ねこまんま」さんありがとね!大判焼きの画像はTwitter上のコメントです。
「お菓子の話題」とはこの回→「韓国のコピー商品食べ比べ」

大判焼きのレシピを探すと「型を自作する」のも出てくるが…めんどくさい…そこで。
数年前ツレ氏が買って来たワッフル器、出してきた。
写真636
大判焼きの生地はちょっともっちりしてほしい。小麦粉に何か混ぜるか…とここで友人からおすそ分けでいただいた粉を発見。これだ。
写真631
あっ!(^^;) 先日殺虫剤とか殺菌剤で出てきたアレじゃないか(笑)
気ニスンナ!ちなみにこちらの記事で触れた→「タピオカミルクティー作って飲むよ」
(は?でんぷんが何?って思う方には参考リンク「加工でんぷんとは?種類と安全性」
写真632
ミックス粉100g
砂糖20g
卵1個
ベーキングパウダー小さじ1
水は100㏄くらいを少しずつ入れながら、ホットケーキ生地くらいになるまで練る(好みで加減する)
少な目に取って型に流して…
写真633
できた!
ギーで「あんバター」みたいにしたい。
写真634


写真635
サンドしてこんなかんじ…
実食
ooban1-1
うわあああーーいくらなんでもモチモチすぎる!これは「白いたい焼き」レベルだ!
もうちょっとパフっとしてほしいんだよね…

ちなみにツレ氏にも一応勧めたら「今チョコレート食べてお腹いっぱい、また今度」とまたしても逃げられる。


やっぱり普通の粉で作ってみよう!もっとパフっとさせたい。
一夜明け再挑戦
写真637
小麦粉(オールパーパス)100g
砂糖20g
卵1個
ベーキングパウダー小さじ1
水100㏄くらいを様子見ながら混ぜ…同様に焼いてできあがり。

実食
ooban1-2

近づかなかった。

ooban1-3

ワッフル器で作るとワッフルになる。
見た目と食感が違うと食べ物とはこうも別モノになるのか、という単純な真理に2日がかりの作業で気が付いた記録である。

日本帰省したら食べます。

(過去記事)どんなに本気出しても和風スイーツは基本スルーするツレ氏
fa362f0a-s
「甘さ控えめ薄皮大福覚え書き(完結編)」(2018年2月3日)

地元新潟でギャラクシーいちだと思う大福に近づこうとしたエピソード


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏のド失礼な物言いやモラ発言でワタシがガチギレるというのは日常茶飯事なのだが先日の「命の危険を感じたら怒りなんかどっか行った話」(クリックでその回へ↑)さすがに生命と身体の危険を感じると怒りなどどうでもよくなる。さらにボロボロの服をいつまでも着る配偶 ...

ツレ氏のド失礼な物言いやモラ発言でワタシがガチギレるというのは日常茶飯事なのだが

先日の「命の危険を感じたら怒りなんかどっか行った話」
158674ae-s

(クリックでその回へ↑)
さすがに生命と身体の危険を感じると怒りなどどうでもよくなる。

さらに
ボロボロの服をいつまでも着る配偶者をあきらめの混じった冷めた目で見るようになる…
「巨大ブーメラン 奥さん何にも言わないのかな」
b2022462-s

(クリックでその回へ↑)

だが

pants3-1


別バージョン
pants3-2

口もききたくないほど煮えたぎっていた腹がなんとなくこなれる。という効果(疑問)

ぱ…ぱんつはけ?(;・∀・)


前も描いたことがあるがツレ氏は寝る時裸族。(最近は夜中冷房強めにして上だけシャツ着てるけど)
ワタシは冬とおんなじパジャマ着て腹巻きまでしてるってのに。素肌だと自分の腕や脚がかく汗でもペタっとして気持ち悪い。やっぱり何か着てるほうが快適。

あと下着をつけずにパンツ(…ややこしい。ズボンのほう)直ではくのもどうもなー。ワタシはぱんつ(下着のほうです)はかないと気持ち悪いです。
いやそんなの個人の自由だけど、目の前を歩きながらおけつの割れ目を出さないで。


(過去記事)
4671545f-s
「裸族」(2014年11月12日)



いつも応援ありがとうございます。
「そっ、そんなの見せられたって笑わないんだからね!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

「どうだオレ様のプリケツは和むだろう~~?」

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回「韓国コピー商品食べ比べ」のやんわりとつづき1㎏入り白い粉はでんぷんです、とか書いてある。原材料は添加物保存料の権化みたいなモノなんで多分半永久的に腐らんでしょ☆彡え?10分以上はかかるのに、そのへんは誤差のうちらしい。何はともあれ美しいブラックタピオカ ...

前回「韓国コピー商品食べ比べ」のやんわりとつづき

boba1-1



boba1-2



写真620
1㎏入り

boba1-5


写真623
白い粉はでんぷんです、とか書いてある。原材料は添加物保存料の権化みたいなモノなんで多分半永久的に腐らんでしょ☆彡

写真624

え?
写真627
10分以上はかかるのに、そのへんは誤差のうちらしい。
何はともあれ
写真625
美しいブラックタピオカのできあがりだよ!
牛乳、豆乳、クリームなどお好きに入れて
写真626
お茶やコーヒーに砂糖は入れないカイエだが、タピオカミルクティーは甘くする!
黒糖のような甘く香ばしい香り、グミグミした食感のタピオカおいしいよ~。

boba1-3


boba1-4
「具」はスプーンで食べるしかない。
写真630
ストローに吸い上げられるタピオカ。

一応作り方もここに貼っておくね。
写真628
「作ったタピオカは4時間以内に食べてね」
「開封したら冷蔵庫で保存、お早めにお召し上がりください」って。

写真629
原材料も貼っておく。
一応タピオカ粉が第一原材料。黒糖みたいな風味するけど黒糖なんか使ってなかった。
タピオカ粉、水、に続く添加物を軽く調べてみた。

Starch Acetate 酢酸デンプン(増粘剤)
Hydroxypropyl Distarch Phosphate ヒドロキシプロピル化酸架橋デンプン(殺虫剤)
Guar Gum グアーガム(増粘剤)
Sodium Diacetate 二酢酸ナトリウム…よくわかんない。日本で添加物に認可されてないやつだった!(;・∀・)
Sodium Dehydroacetate デヒドロ酢酸ナトリウム (防腐剤)
Artificial Flavor (人工香料)

しぇーーー??!!( ̄▽ ̄;)
あのーーー、これ、食感、どこで食べても同じなんで多分出どころはかなり近いんじゃないかと推測するんだが。業務用のタピオカ、輸入物でしょ?よく調べた方がいいかもよ???
特に、短めの茹で時間でできるやつ。

ホンモノのタピオカも買ったことあるんだけどいつまでも芯が残ったり、逆にふやけて溶けちゃったりして難しいんだ!

まっ
昨日のスナック菓子もそうだけど、嗜好品に健康的な何かを求めてはいけないけどな。
…1㎏もあんのにどうしよう。


不安になった時は
8a0c9f6a-s
「オーガニック」って(2015年9月7日)

意識高い系のジュースでも飲んで

美女の食生活でも真似して
07c13ae3-s
「役に立つ?立たない?美女のダイエット公開」(2019年2月2日)


筋トレでもして12時前に就寝すれば大丈夫!
f0cd9333-s
「筋肉は武田真治さんを裏切らない」(2018年9月3日)

動画見るだけでもなんかデトックスされる!(笑)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クリックで↑過去記事「ウソだよね?きのこが至高だよ?」へ応募用の2枚分のうち1枚が!(><)フフン!やっぱりきのこの山が人気~。(たけのこが人気でどんどん入荷されてるからという可能性は考慮しない)そのすぐ横にそっくりビスケットの焼き目までそっくり。危機感! ...


kinoko2-1
クリックで↑過去記事「ウソだよね?きのこが至高だよ?」へ



kinoko2-2



kinoko2-3
応募用の2枚分のうち1枚が!(><)


kinoko2-4



kinoko2-5
フフン!やっぱりきのこの山が人気~。
(たけのこが人気でどんどん入荷されてるからという可能性は考慮しない)

そのすぐ横に
kinoko2-6



写真618

そっくり

写真619
ビスケットの焼き目までそっくり。


kinoko2-7



kinoko2-8

危機感!
韓国商品を糾弾したいとかじゃなく。さすがにこのきのこの山のバッタモンは韓国人の知人に見せても笑いながら「これはコピーだわw」と言うだろう。

ただ「バッタモン」と思ってたこのチョコボーイ。
食べるのは初めてじゃない。数年前、ブログのどっかに写真を貼ったことがあると思う。
その時は中身のチョコ同士が溶けてくっついてたり、味もビスケット部分がちょっと湿気たような、作りがザツだなという印象。そっくりなのはパッケージだけだと思った。

今回は日本からの輸入品の(つまりアメリカの工場製造とかでなく)きのこの山と両方開封してじっくり食べ比べたら…。
ほんの少し風味に違いがあるけど、どっちもおいしい!!!やばいね。

実物も、きのこの山はチョコのクズが付いて少しボロっとしてる。
それに比べて今回買ったチョコボーイ…ツルっとして型崩れを起こしていない。
確実に進化している。

かつて欧米から「猿マネ」とバカにされた日本車や電気製品が、その品質の良さと価格の安さからあっという間に世界をリードしたように、うっかりしてるとコピー商品のほうが主流になっちゃうかも…?

きのこの山とほぼ同じクオリティで半額ならワタシだってまた買っちゃうよ。
(↑いやそこはきのこの山食べて応援しようや)


ところできのこの山のバーコードは切り取って投函する準備ができた。
きのこ党の記念品が当たったらがっつり宣伝するからね!
無かったら…ああ、ハズレたんだなと思ってください。


アジア繋がり?過去記事
f365c1a6-s
「中国人から牛と言われたんだが」(2016年8月24日)

結局この牛の件は未解決のまま。
そして昨日はツレ氏の服装を嘆く記事だったが自分も大概アレだなと。


上の記事の最後にMという名で出てきたのはこのMくん
b49b838e-s
「突然のチョイ役Mがどうしてるか気になって」(2016年8月18日)

↑ただの独り言記事。
このMくんは5月の長女タンの卒業パーティにも来ていた。やっぱり一人だった。何だかんだ言って人がいいのでツレ氏の格好の一人語りターゲットにされていた。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

あれから幾星霜。今ならわかる。「えっ奥さんいるの。なんであんな服着せてるの」「奥さんどんな人なんだろうね」きっとそう思われている。変な人(?)に対する陰口ナンバー1「奥さん何にも言わないのかな」なぜ奥さんに飛び火‼ ( ;∀;)ごめんね奥さん!!今ならアナタの( ...



boom1-1-1



boom1-2

あれから幾星霜。今ならわかる。

boom1-3



boom1-4



boom1-5
「えっ奥さんいるの。なんであんな服着せてるの」
「奥さんどんな人なんだろうね」
きっとそう思われている。


変な人(?)に対する陰口ナンバー1
「奥さん何にも言わないのかな」

なぜ奥さんに飛び火‼ ( ;∀;)

ごめんね奥さん!!今ならアナタの(←誰)気持ちが分かります(´_ゝ`)


今日
「ミーティングに出るついでに新しい靴買ってくる」と言って出たので「おお~遂に!」と期待したのに手ぶらで帰って来た。


穴の開いた靴下や外に来て出てほしくないシャツを洗ってたたんで戻すのが毎回ストレス…
(繕いません。穴が開いたら最後はトイレ掃除の雑巾に使って引退してもらいます)

いやホラ、夫にはできれば見た目良くいてほしいわけよ。
(あ、ワイもごはん大盛り食べてばっかりいる場合じゃない)


b6a46fd0-s
「まず、どうしてそれを買おうと思った…」(2018年3月6日)

実はワタシもかなり人のこと言えない。

6e980d69-s
「ベガスへようこそ 4」(2016年2月13日)

多毛の北欧人、どこから毛がはみ出してくるか分からないので油断ならない。

いつも応援ありがとうございます。
「早く新しい靴とスーツ買うのよ!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ああ~?俺様のスタイルはいつも褒められるんだ~」

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ワタクシ カイエ、新居で小さな家庭菜園始めました。日に日にぐんぐん伸びる完全に意見が真逆。一番花を必ず結実させる説は「最初の花に実をつけることでナスが『あ、ワイはこうやって実をつけるんだな』と認識してその後の実付きが良くなる。取ってしまうと本体の成長に力を ...
ワタクシ カイエ、新居で小さな家庭菜園始めました。

nasu2-1

日に日にぐんぐん伸びる

nasu2-2



nasu2-3
完全に意見が真逆。
一番花を必ず結実させる説は「最初の花に実をつけることでナスが『あ、ワイはこうやって実をつけるんだな』と認識してその後の実付きが良くなる。取ってしまうと本体の成長に力を注ぐようになり実が付きにくい」的なことが書いてあった。意訳。ほんとかい。
ナス賢い(笑)

nasu2-4


立派なモンである。
写真612


冷蔵庫の野菜も使わないといけないのでオレガノも振って洋風炒めに。
写真613
先日花壇から採れたニンニクも入ってるよ!

でもナスに恐怖心があるワタシは安心できない…
写真614
さらに粉チーズ、パセリ、パン粉をふりかけオーブンへ。これでもか――ッ

結果発表

nasu2-5

やったーーーーーーーー
味わっても渋み無し!!


さらば スーパーでハズレナスを引く恐怖の日々よ!!

第2陣も順調に成長している。
次は安心して和風のナス料理を食べたいと思う。煮びたしとか。麻婆茄子もイイね。震える~~( ;∀;)


ところで
一番花(から数個)は摘むべしという説の理由は「本体を十分に丈夫に成長させてからのほうがいい実が長く収穫できる」ということらしい。フーン…( ´_ゝ`)



渋いナスに泣いた過去記事
38bc6cd3-s (1)
「どうなってんの、ナス in USA」(2019年4月14日)

このとき頂いたコメントでのアドバイスを読み返すとカイエは当時完全に心を閉ざしていますが(笑) 美味しいナスが手に入る今、ようやくおすすめの食べ方を試そうという気持ちになりました!ヾ(≧▽≦)ノ


まあ比べたって仕方ないんだけどさあ
e7f9c22e-s
「日本アゲ小ネタを少々」(2018年1月7日)

お盆頃の帰省のチケット、ツレ氏が取ってくれました!あり難し( ;∀;)
楽しみで仕方ない。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「アルマジロを見た場所だ」とツレ氏おすすめの林。これで3、4回目。昨日の話。あまりにも頭に来たので一回踵を返したが、引き返してきたツレ氏にまた散策に連れ出された。 ↑上の2コマは想像本当にジュラシックパークに出てくるようななんかの動物がうなる声だった。すぐ ...

「アルマジロを見た場所だ」とツレ氏おすすめの林。これで3、4回目。
昨日の話。
boar1-1
あまりにも頭に来たので一回踵を返したが、引き返してきたツレ氏にまた散策に連れ出された。


boar1-2



boar1-4



boar1-3



boar1-5



boar1-6
 


boar1-10



boar1-9

↑上の2コマは想像

boar1-7 (1)
本当にジュラシックパークに出てくるようななんかの動物がうなる声だった。
すぐ近くの音と声だけでその本体は見えなかった。目が合ってたら危なかったかも。
日本のニュースサイトでイノシシに襲われて死亡というのを時々見かける。
彼らは肉食じゃないはずだが、怒らせて鋭い牙で噛まれたらこちらは致命傷になる。

boar1-8 (1)
大自然。
イノシシに襲われることを考えたらツレ氏のモラなんて大したことない。
関係ないがこの帰り道ツレ氏はスーパーに寄りビールを買ってくれた。
理不尽な物言いの後は急に優しいことをしようとする。モラの得意技なw


「テキサスのイノシシ」で検索して出てきた画像
写真611
でけーよ。
仕留められたのを見るとちょっとかわいそう。

以前
実家近くに出没した野生のオス猿と対峙して道をどかせたことはある。
その話もいつか描きたい。


(過去記事)アライグマと意思疎通した話
158a38b4-s
「準 野生の王国」(2014年9月29日)

紙に描いた絵をスキャンして色塗りしていた頃。


41204766-s
「説得」(2015年12月3日)

このネズミは弱っていたが、自分から歩いて袋に入っていった。

我ながら時々すごい才能じゃないかと思う時がある(笑)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

家も車も人も食器も食べ物も!何でもでかいアメリカなのに!まあ、サンドイッチ作るのに便利なサイズだけど。もし日本で「アメリカンサイズのパン発売で~す!」とこのアメリカの小さくてうっすい食パンがスーパーにズラッと並んでも使い勝手が分からずさっぱり売れないだろ ...


ameri1-1



ameri1-2



ameri1-3



ameri1-4

家も車も人も食器も食べ物も!何でもでかいアメリカなのに!

まあ、サンドイッチ作るのに便利なサイズだけど。

もし日本で「アメリカンサイズのパン発売で~す!」とこのアメリカの小さくてうっすい食パンがスーパーにズラッと並んでも使い勝手が分からずさっぱり売れないだろう。
モノには長年の習慣で身に付いた快適なサイズってやつがあるんだねきっと。
あとね、夏場に室温に1週間くらい置いててもカビないよ!便利!(笑)


リアルな話をすると、そこら中の人がみんな大きいわけではない。服でも下着でもSとかXSのほうが品薄で、XLとかXXXLばっかり売り場に残ってる。
実際はワタシみたいな150cm台の人だって多いんだよ?もっと市場調査してサイズ置いてくれー!(><)

あとアメリカのレストラン、量が多い??のかな?なんかもう普通に食べ切れるのでわかんなくなっちゃった。
残す時はしょっぱすぎるとかそういうときだけ(^^;)


本日の画像
写真609
百発百中で甘いメロン、シュガーキス初物ゲット。小さめサイズで2個入りだった。
甘いかな~?^^

写真610
生鮮品にあんまり期待できない業務サーパー「サムズクラブ」だけど、黄桃でいいかんじのが入ってたので買ってみた。
ツレ氏は早速皮ごとかじってたけどワタシは2、3日置いて糖度を上げて食べようと思う!


(過去記事)
06143c71-s
「ピーチ☆レビュー 結局どれがウマいのか」(2018年8月8日)

去年4種の桃を食べ比べた。買ったばかりで試食したけど、2、3日置くとさらに甘味が増すことが判明。


fe8ba9a2-s
「実録 これがアメリカ人の仕事の姿勢」(2018年9月8日)

すごいでかい人は、そんなにたくさんいるわけではない。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

リンス懐かしいね。きっとコンディショナーのことをリンスと呼んだんだ!と。ミョーに納得してたのに。難しく勘繰りすぎて却って勘違いしていた件。そんな「アメリカンナントカって…」って思ってたら本当にあってワロタもの。アメリカンドッグははコーンドッグという。夏休 ...


rinse1-1
リンス懐かしいね。


rinse1-2
きっとコンディショナーのことをリンスと呼んだんだ!と。


rinse1-3



rinse1-4



rinse1-5
ミョーに納得してたのに。難しく勘繰りすぎて却って勘違いしていた件。


rinse1-6
そんな「アメリカンナントカって…」って思ってたら本当にあってワロタもの。

アメリカンドッグははコーンドッグという。
夏休み、同居の祖母はそうめんかラーメンかこのアメリカンドッグをよく食べさせてくれた。懐かしの味は本当にアメリカルーツだった。

あとコーヒーで和製英語の「アメリカン」の元になったのは、エスプレッソを倍のお湯で薄めた「アメリカーノ」だと思うんだ。
むかーし日本にいた時英会話のテキストで米国人が日本人に「”アメリカン”じゃないよ、Weak coffee(薄いコーヒー)だ」って言うセリフが出てきたことがあったけど、逆に「ウィークコーヒー」なんてこっちのコーヒーショップにはないよ(^^;)


写真608
ヘアリンス!(借り物写真)
主に食酢を原料にした自然派志向☆
さっき調べたら、シャンプー、コンディショナーの後に使うといいんだってね??
コンディショナーの前かと思ってたよ(だって昔、田村英里子さんがCMで「シャンプー、リンス、コンディショナー♪」って…まあ使わないけど)

リンスと言えば
写真607
日本であんまり馴染みがないのが食洗機に入れる「リンスエイド」
これが切れると「入れろー入れろー」と表示が出るので買いに行って入れてしまう。
役割はグラスの曇り止め??誰か速乾を促すとも言ってたな。
ちなみにウチの食洗機は食塩を入れる口もあってそれも切らすと入れろとうるさい。
なので食洗機のために専用の「洗剤」「食塩」「リンスエイド」をそろえた。
ワイのシャンプーよりもコスト高い。

だって現在はフツーの(まあまあ自然派の)シャンプーをでかいボトルで買ってきて髪から顔、全身に使っているので。全然減らない。1年以上持つんじゃないか。
髪はきしむのでトリートメントを少量ずつ使用。

(過去記事)
5345bcb6-s
「ズボラ―御用達3in1」(2018年3月26日)

そもそもこの3in1にハマったのがズボラまっしぐらのはじまりだが、ある時郵便事故で届かず。近所のスーパーでも廃盤になり現在はやむを得ずシャンプーを全身洗浄料にしている。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ずっと冷蔵庫の中にあるのに、なぜかちゃんと「春だ」とスイッチが入って芽が伸び始めるよね。ニンニクの芽が育ったら食べられるし、ほったらかしてもひょっとしてニンニクが土の中で育つかもしれないと思って。えーそうなんだ知らなかった!これはブログでシェアしなきゃ! ...

ずっと冷蔵庫の中にあるのに、なぜかちゃんと「春だ」とスイッチが入って芽が伸び始めるよね。

nin1-1
ニンニクの芽が育ったら食べられるし、ほったらかしてもひょっとしてニンニクが土の中で育つかもしれないと思って。

nin1-2



nin1-3



nin1-4
えーそうなんだ知らなかった!
これはブログでシェアしなきゃ!


nin1-5

そんなわけで。

実物の写真
写真599

捨ててもいいようなニンニクからできたので上出来上出来。


さて家庭菜園続報
写真600
トマトとナスの苗を植えた当初はこんなかんじ

写真601
初期の頃から著しく成長に差が出てきたナス

写真602
今朝の様子。大きくなった。

写真603
そろそろナスのメニューも考えなければ。
トマトも青い実を付けてるよ。
写真604
オクラも植えた。
青ネギの根っこは捨てずに花壇の隅に植える。ちょっとだけ使いたい時に便利。
写真605
「リンゴに違いない」と信じて旧居から移してきた、生ゴミから生えてきた木は順調に成長している。

写真606
数日前友人から分けてもらった青じそとミントは鉢植えに。


(過去記事)このあとトラウマ級の悲劇が↓
38bc6cd3-s
「どうなってんの、ナス in USA」(2019年4月14日)

ナスは日本で食べよう、と誓ったのに苗に「日本ナス」って書いてあったらついフラフラと買ってしまい育てている。

2年連続で収穫できたサツマイモは、苗も種芋も見つけられなかったので一緒に引越せなかった。
今年もサツマイモを買ったらしっぽのところを試しにそっと埋めてみよう。
68c485a5-s
「イモ百俵」(2018年2月8日)


苗の手入れはこのおばあさんのアドバイスに従っています(笑)
6cc59004-s
「田舎の自由度高い」(2019年6月1日)


 
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

大きくて真っ赤に完熟。おいしそう! イチゴだと思って口に入れた物はイチゴではなかった。味が。脳が軽くパニック。その後長い間アメリカでイチゴを進んで食べようとしたことはなかった。これが好きってどういうこと?これがおいしいの??って思ったが、このとき切ってい ...


itigo1-3

大きくて真っ赤に完熟。おいしそう!

itigo1-4



itigo1-1
 


itigo1-2

イチゴだと思って口に入れた物はイチゴではなかった。味が。
脳が軽くパニック。
その後長い間アメリカでイチゴを進んで食べようとしたことはなかった。

これが好きってどういうこと?これがおいしいの??って思ったが、このとき切っていたイチゴは砂糖であえ、シロップ漬けのようにして食べていた。たしか。(自分はショック過ぎてこの後食べられなかった)

itigo1-5

まあ日本で久しぶりにイチゴ食べるとそのあまりの進化と別モノ感に逆カルチャーショックを受けるけど(笑)

そんな「アメリカにうまいフルーツ無し」と思っていたのがここ数年、本気出して品種改良したものが続々。
日本人、もちろん飛びつく!\(^o^)/
itigo1-6
何言ってんの?そんなこと言われてももう他のなんか買いませんので。あしからず。

写真598
激甘ブドウ「コットンキャンディ」出荷がはじまりましたー!
現在オーガニックが出回ってるよ~。
他にも多分同じ生産者の「グレープゼリー味」「グレープガム味」も出てたからこんど試すね!

日本の巨峰はマネされないんだな。
やっぱ「皮をむいて種を出す」タイプはアメリカの消費者に受けないし、あの完成度のブドウを作るのは難しいのかもしれない。


アメリカの白桃もいい線行ってると思う!最盛期はもうちょい先かな??
でもツレ氏には全然評価されなかった話…↓
ae19a454-s
「不安になるほどの味覚の違いが露見した」(2018年8月6日)



「コットンキャンディ」についての過去記事
9782147e-s
「北米の皆さま朗報です」(2017年6月19日)

高い。

あとはこれが出回るのを待っている「シュガーキス」
f671aa89-s
「北米の皆さん悲報です」(2017年8月11日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今朝、日本帰省中の友人から一報が入った。一夜明け被害の様子も明らかになると思いますが、最小限で済みますように。新潟と山形でけがをされた方々の早い回復を願っています。夏に帰省する頃には元気な街と人々を紹介できますように。天災は忘れた頃にやってくるという言葉 ...


jisin1-1



jisin1-2
今朝、日本帰省中の友人から一報が入った。


jisin1-3



jisin1-4-1



jisin1-5

一夜明け被害の様子も明らかになると思いますが、最小限で済みますように。
新潟と山形でけがをされた方々の早い回復を願っています。

夏に帰省する頃には元気な街と人々を紹介できますように。


天災は忘れた頃にやってくるという言葉があるが忘れるほどの時間も置かずに起こっているように感じる。
良くも悪くも地震の揺れには慣れてしまった日本人。
備えと知恵を忘れず、その「慣れ」がいざという時いい方に作用するといいなと思う。


今までなんとなくぼやかしてきたカイエの地元(いろんな記事内容から察した方はいると思うけど^^)こんな形で出身地紹介するとは予想していなかった。でも今日はどうしても他の記事を書く気分になれなかったので。

日にちを置かずに大きな揺れがどこに起こるかわかりません。
みなさん停電に備えてこまめに携帯電話の充電、備蓄のチェック、ペットの避難対策を。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

だいぶ前の話。日本にいた頃。だしの染みた固ゆでのおでんの卵も爆発するとは知らなかった。飛び散った粉っぽい黄身が顔にも髪にも服にも、叔父宅のコタツ布団の繊維にも入り込んで大変だった。やっぱりワタシはゆで卵に呪われている。先日描いたツレ氏が何かを爆発させた話 ...

だいぶ前の話。日本にいた頃。

tamago1-6



tamago1-7



tamago1-8



tamago1-1



tamago1-2



tamago1-3



tamago1-4



tamago1-5

だしの染みた固ゆでのおでんの卵も爆発するとは知らなかった。


飛び散った粉っぽい黄身が顔にも髪にも服にも、叔父宅のコタツ布団の繊維にも入り込んで大変だった。

やっぱりワタシはゆで卵に呪われている。


先日描いたツレ氏が何かを爆発させた話はこちら
3d6cb0da-s
「ツレ氏の顔が大惨事の話」(2019年6月19日)



c1b82187-s
「1コマ日記 ディスったトースターの祟り」(2018年4月18日)

あちこちで祟られたり呪われたりしてる。自重しよう。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

現在全米を席巻中の電気圧力鍋インスタントポットであんこ作りにトライだ。用意する物 インスタントポット、小豆、砂糖。(あと本当は塩小さじ1/2。入れ忘れた。)小豆約400g。なんとこの小豆には米国の厳しい条件をクリアした食品と化粧品にしか与えられない「USDAマーク」 ...

現在全米を席巻中の電気圧力鍋インスタントポットであんこ作りにトライだ。

用意する物 インスタントポット、小豆、砂糖。(あと本当は塩小さじ1/2。入れ忘れた。)

写真574
小豆約400g。
なんとこの小豆には米国の厳しい条件をクリアした食品と化粧品にしか与えられない「USDAマーク」が付いている!

絶対にウソだwwwww(中国産&消費期限記載なし)
写真575
でも見た目はキレイでいいかんじ。
豆を洗い、豆の4倍の水を入れる。1600㏄入れた。
写真576
「豆コース」(Bean/Chili) ボタンを押すとデフォルト30分。これでいこう中国産だし。
(参考レシピは25分に減らせ、となっているが柔らかくなりすぎる分には全然かまわない)
30分後、自動的に「保温」に切り替わるのでそのままさらに20分。

写真577
その後「キャンセル」ボタンを押して加熱を止め、自然と圧力が抜けるのを待つ。
ベントの横の丸い金属がポトンと落ちたら圧力が抜けたサイン。
写真578
おおお~~ふわっふわに炊けてまーす。
写真579
ちょろちょろと水を張り、歌川たいじさんは6回水を入れ替えあく抜きをする。
この小豆はゆるゆるすぎて「ご」というでんぷんがどんどん流れ出ていくので3回で止めておいた(-_-)

写真580
前に炊飯器で炊いた時は仕上がりが固めだったので警戒して水切りは緩めにした

写真581
英語のレシピでは豆と同量近くの砂糖を入れるのだが実物の量の迫力に恐れをなして200gで止めといた。(ブラウンシュガー使用)

写真583
小豆の上にどばっ

写真582
「ライス」ボタンを押す。デフォルトの12分で。

できましたー……?!
写真584
やべ。ユルユルだ…。前回は固かったから今回水多め多めでやったらこんなことに…
こ、これは…お汁粉にしよう!全部だ!!( ;∀;) 
草餅と食べてみる。
写真586
まずそう。(おいしいです)

んー。てかワタシ、こしあんのほうが好きなんだよね。
写真593
大きめのフープロで一気にブーン!

写真594
濾してないのでブツブツだけど自家用だからいいのだ。

さあ宴だ。好きなだけ、好きなように食べたまえ。
an1-1

ギーはバター風味が強く、あっさりあんともよく合う。ほんとおいしい!

全乗せぜんざいは…
義両親が買ったけど残して行ったバニラアイス、オーブンで焼き餅にした草餅、甘くて飲み切れない大量のお茶を全部ゼリーにしたんだけどそれも投入!
そこにあんこもたっぷりとね!何入れてもウマい。

これを間食にしてたら毎日フルマラソンを走っても太りそうなので1食置き換えにしている。
あんこ(小豆)には美容効果もあるらしい!それでギルティを少し薄めるんだ!

順調に消費している。
写真595
液状あんこだと思ったけど冷蔵庫保存で水ようかんくらいの固さになったよ。
自分的にはOK!(;・∀・)
でも次からは砂糖で炊く前の水分をもっと切ろうね!!


今回の参照レシピ
「Pressure Cooker Anko (Red Bean Pasete) 粒あん・こしあん(圧力鍋)」(英語サイト)
↑やたら前置き長い(;・∀・) 飛ばし読み。

【動画で実演】菓匠の味を炊飯器で☆つぶあん  歌川たいじさん
いつもお世話になっております。今回も参照させてもらいました。

ありがとうございました!^^


すごい苦労してる(笑)過去記事はこちら
32f73426-s
「甘さ控えめ薄皮大福覚え書き(あんこ編)」(2018年2月1日)


つづき
846540ac-s
「甘さ控えめ薄皮大福覚え書き(完結編)」(2018年2月3日)



あんバターで食べてる食パンは湯種パン。特に在米の人にお勧め。
バターや生クリームをたくさん使わなくてもしっとり食パンができるよ!
(パン焼き機使用)
4df641bd-s
「やってみた 湯種パン完結置いていくね」(2019年3月8日)

「もっとすごく丁寧な正当法」もあると思う。
けどコレ↑は簡単にできちゃうのが推す理由☆彡


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

なんで住んでない家に未だにゴミがあるかというと。魔境のようだった車庫の不要物を義両親が滞在中にだいぶ処分してくれて、毎週ゴミ出しを続けやっと最後のガラクタをゴミ箱に詰めて出してきたのだ。郵便物は、ツレ氏が「まだいい」と言って郵便局に住所変更を届けないから ...


ie1-2
なんで住んでない家に未だにゴミがあるかというと。魔境のようだった車庫の不要物を義両親が滞在中にだいぶ処分してくれて、毎週ゴミ出しを続けやっと最後のガラクタをゴミ箱に詰めて出してきたのだ。
郵便物は、ツレ氏が「まだいい」と言って郵便局に住所変更を届けないから。(オンラインで簡単にできる)
ie1-1



ie1-3



ie1-4

やっぱ先越されたかーーーーーー

ie1-5

裏の家で事件があったのは2012年。
その後2013年から入居者が入るようになりワタシの知る限りでも3回目の入居者。ネットで調べたらちゃんとした(高い)お値段で、リースじゃなくて購入だった!

日本の場合、事故物件の告知義務があるのは賃貸の場合は次の入居者まで、以後は無しらしい。(売買の場合は恒久的に義務が続くそうな)
なので業者がオーナーとして1回買い取りなどしてワンクッション置けばその辺はグレーになってうやむやにできそうだ。

あとちょっと不思議なことは、この家の入居者もちょっとワケアリの人が多いようだ。
2度目の引越しなんか、真夜中の0時過ぎに社名やロゴの無いでっかいトラックが来て停まっていた。
今回見かけたトラックも引越し業者の名前やトラックのリース会社の名前も無かった。
憶測だが、DVなどから逃れる母子家庭や(近所づきあいはないが1度目の入居者のとき、小学生くらいの女の子の姿を見たことがある)または政府の情報、諜報関係者の家族が治安のいい地域を転々しながら暮らす…という可能性。

まあ勝手に想像してるだけだけど。

そんなことより(?)
この家の事件とは
離婚した夫が元妻の家に押し入り銃で元妻の体に数発撃ったのち、目の前で自殺を遂げるというかなりの怨念渦巻く凄惨な事件だったのだが。
やっぱオバケっていないんだねえ(;・∀・)

そしてそんな家でも入居者がつくのにウチときたら…

角地で小学校も近く比較的治安もいい場所なのでツレ氏は超楽観し、自信満々で大してリフォームもせず高値で売り出したがさっぱり反応もなくもうすぐ1年経とうとしてる。
ウチの地域でそんなに売れない家なんて聞いたことない。
2階の壁が自主制作映画の撮影用に赤と黒に塗ったままなのでよっぽど変人が住んでたと思われて忌避されてんじゃないかな。(まあ変人だけど)


この事件のあった家をツレ氏は「ねこちゃんの前の家」と呼んでいる。
その理由は(過去記事)
1e6d5d5d-s
「Neko-Chanの秘密1」(2015年9月9日)


「Neko‐Chanの秘密2」

「Neko‐Chanの秘密3」

「Neko‐Chanの秘密4」

「Neko‐Chanの秘密5」

「Neko‐Chanの秘密 最終回」
 

いつも応援ありがとうございます。
「どうすんの?売れないじゃない!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オレのせいじゃねェ~~不動産屋と客に見る目が無いんだ~」

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回「オマエの目に〇〇〇が無い!」のつづき「何言ってるかわからない」って思う人は過去記事へGo。(↑上のコマクリックで「ツレ氏の顔改編の危機」へ)このコマの記事へもクリックで飛びます^^ ↑「ツレ氏との出会い」へ手元でそれが と 長いまつ毛でそう言った。(ツ ...

前回「オマエの目に〇〇〇が無い!」のつづき

matuge2-1
「何言ってるかわからない」って思う人は過去記事へGo。
(↑上のコマクリックで「ツレ氏の顔改編の危機」へ)


matuge2-2
このコマの記事へもクリックで飛びます^^ ↑「ツレ氏との出会い」へ



matuge2-3

手元でそれが

matuge2-4



matuge2-5



atuge2-6



matuge2-7



matuge2-8
 


matuge2-9
と 長いまつ毛でそう言った。
(ツレ氏は目は大きくないがまつ毛だけ長い)

というか普通身の回りに「なんかそういう爆発するもの」なんて無いよ。

子供らしい愚かないたずらで起こったことだったのか、突っ込まれたくない空気を放ったので詳しく聞けずじまいだ。
(手元でごちゃごちゃ何かいじる動作をしながらこの話をしていた。ガスコンロとかガスストーブの類ではないかと類推)


それにしても男の子って本当に切ったり折ったり燃やしたりしながら成長するんだね。
ママたちは本当に心配で大変だ(^▽^;) 
(しかも大きくなってからも心配かも。。(-_-))



(過去記事)この頃もツレ氏のまつ毛描いてた
fc4a4c90-s
「ケンカをやめて」(2014年9月25日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
北斗キャラではサウザーで合ってる
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

会話の途中唐突に怖い顔で迫るのでこのときノーメーク。「無い」って。「全然見えなかった」って。。「ツレ氏の顔が大惨事の話」へつづくまつ毛が無いと言えば怖い話で。ホラー映画「リング」のラストシーンの貞子の目、あれは若い男性が演じたらしいんだけど。まつ毛の無い ...


mature1-1



matuge1-2

会話の途中唐突に怖い顔で迫るので

matuge1-3



matuge1-6



matuge1-4

このときノーメーク。「無い」って。「全然見えなかった」って。。

mature1-5

「ツレ氏の顔が大惨事の話」へつづく


まつ毛が無いと言えば怖い話で。
ホラー映画「リング」のラストシーンの貞子の目、あれは若い男性が演じたらしいんだけど。
まつ毛の無い目で怖さを表現するために、撮影前に全部毛抜きで抜いたんだって!!
ギャァァァそっちがホラーだろ!!!(泣)
たしかその本人が「いいとも」に出てきて言ってた。CGにしてやれよ…


まつ毛の話とは関係無いんだが。
ツレ氏が行く安い床屋は「スポーツ中継を観ながらカットしてもらえる、スタッフは(経験の浅い)若い女の子による」ヘアカットサロン。チェーン店で数多くある。
写真588
写真589
(開店CMの動画から抜粋)
動画には意味もなく水着のお姉が出てくるが、実際の店内でカットする女性たちはポロシャツのユニフォーム。
そして小学生男児のお客がインタビューに答えていて(まあ多分地方のモデルか身内)「ママに勧められて~」とか何とかしゃべってお店の健全さもアピール
女性ももちろん行っていいとのことだが、事実上男性専用。
興味がある人は店名で検索して動画をご覧ください。

なんか…
現代の日本だと意識高い人にヤイヤイ言われそう(?)だけど、アメリカって意外とこういうかんじ…


ツレ氏は大体どこかヘッタクソに切られて帰ってくる。毎回仕上がりの不満を言うんだが、それでもどうして行くのかというと時々担当の子に「あなたの年で髪が豊かで珍しいわ。本当にラッキーね」「その年代で素晴らしい体形を維持してるわね」とか言われるのがきっと嬉しいんだろう。
約$20(こっちの感覚で2千円)+チップ。

…日本の千円カットに連れてってあげたい。


(過去記事)
まあ千円カットもワタシのようなくせっ毛の女性向きではないんだが。。
30ff9926-s
「日本の美容室神かよ」(2018年1月1日)



422e44f0-s
「夫婦の危機」(2014年11月3日)

ウチは昔っから危機一髪だな。
ちなみに現在もツレ氏が黙って髪切ったら気づいてあげられない。
(今回は行く行くアピールしてた)
CNNのドンちゃんは現在も美しい。彼が髪を刈るとすぐわかる。


前回、ゆで卵の生地にたくさんのコメントありがとうございます!!
追って返信しますのでっっm(__)m


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨日のゆで卵の記事、ここ最近で一番たくさんコメントをいただきました!ありがとう。ありがとう。今朝コメントを読む、まだ屍(しかばね)中のカイエ↑どれもみんな参考になるんですが4分コースで黄身がこぼれ出す卵ももう1個残ってるけど。試したい!!5分でやってまたとろ ...

昨日のゆで卵の記事、ここ最近で一番たくさんコメントをいただきました!
ありがとう。ありがとう。

yude2-4
今朝コメントを読む、まだ屍(しかばね)中のカイエ↑

どれもみんな参考になるんですが
yude2-3

4分コースで黄身がこぼれ出す卵ももう1個残ってるけど。試したい!!

yude2-2
5分でやってまたとろけ出すような出来では目も当てられないので

写真569
水1カップ。じか置き。

写真570
圧力調理6分
→ストップウォッチで計ってみたらスタートしてからトータルで10分ほどかかった。

アラームが鳴ったら直ちに圧力を抜き、用意していた氷水へ
写真560


写真571
う…う~ん。ちょっと表面が壊れたけどまあまあ。
切ってみよう。
写真572
おお…これですよこれ!!
芯はとろみが残ってもこぼれだすほどユルユルじゃない黄身の状態!!


やっと思ってたような半熟卵に成功。

ということでまとめ。
yude2-1
「インスタントポットさすが!!」っていうほどゆで卵が得意なわけでもないようだ。

ちなみにインスタントポットのサイズは「3qt、6qt、8qt」が売られていてウチのは6qt。
(Qt クオートとは。液体の単位。ガロンの1/4で、クオーターの意味で「クオート」なんだって~)
容量のサイズによってかかる圧力や調理時間も変わってくるらしい。
そんなん…盲点やわぁ(;´∀`)

なので。ウチの場合は6分だけど。他のサイズでは違ってくるようだし。
日本で使うとまた違うかもしれない。(変圧器必要)
ネットのレシピは参考程度に、ご自分のベストな加減は実際に使って見つけてください。
それか、卵はインスタントポット以外の方法で茹でましょう(笑)


写真573
ところで付属のオタマは熱い鍋の中から卵をすくうのに最適な形状。



で。
さっきツレ氏用に、冷めた6分卵むいたらさ…
写真587
「ややきれいにむける」は撤回。呪いよ永遠に。

現場からは以上です。


追記
実は、この時は6分で決着しましたが、現在は5分にセットしてます。

秒でどんどん変化する黄身の状態。アラームが鳴ってインスタントポットに歩いて向かう時間、気圧を抜く時間にも黄身は固まっていくので各ご家庭の卵のサイズなどで最適な時間を見つけてください。



(過去記事)今んとこ自分的に「時短」でイチバンなのはこれ
149c4479-s
「インスタントポット中間報告 時短パスタ」(2019年4月17日)

そうだ!「ずかしさん」のタマネギスープもめっちゃおいしそうで作りたかったんだ~!
ぜひ近いうちに。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村



 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ワタシはゆで卵を作るのが苦手だ。これまで数々のアドバイスに従いいろんな方法を試してきた。もちろんきれいにできる方法もあった。そしていよいよニュー愛機インスタントポットで試す時が来たのだ! 2分でうまくできたレシピを発見。2分でできるならまさに夢の調理器じゃ ...

ワタシはゆで卵を作るのが苦手だ。
これまで数々のアドバイスに従いいろんな方法を試してきた。
もちろんきれいにできる方法もあった。
そしていよいよニュー愛機
インスタントポットで試す時が来たのだ!

yude1-1
 2分でうまくできたレシピを発見。
2分でできるならまさに夢の調理器じゃない!?(実際は圧力調理に移るまで数分加熱時間がかかる)
写真557
付属の…網?に乗せて水道水1カップ。
写真558
スタート!

できた!
蒸気を逃がしたのち、用意していた氷水に素早く浸す!
写真560
ゆで卵の出来は秒を争うからね!

写真559
は?
…生ですけど!?

yude1-2
2分はダメだ!
網に乗せ直して再び投入!(割った卵はスプーンですくって食べた)

yude1-3

時間になったので引き上げて卵を割ると…

yude1-4
この時は、さらに入れ直して都合4分ってことでとりあえずやっと「普通の半熟卵」になった。

日を改めて、この次は3分で作った。
写真561
「生ァ…」

この時も5個も作ってしまい。
カッとなってすぐさまインスタントポットに戻すも、その後保温状態になったのを20分くらいすっかり忘れてしまった。中は当然カチカチの固ゆで卵。。。

さらにその固ゆで卵を数日かけて食べ切った後

3度目の正直!4分だ!
そうだ、コメントでも4分を勧められていたじゃないか!

写真562
そうだよ、もっと早くから4分で試せばよかったんだよ。

出来た!

写真563
あれ?
なんで退化してるかな(震)

写真564
ああああああああああああああ

yude1-5


もういいよ。
5分なんだろ?5分にすればいいんだろ!?



おかしいなあ。
ウチのインスタントポットだけ火力弱いのかなあ…
ウチだけ電圧違うとか。
レシピサイトに出てくるのは5分だとみんな固ゆでなのに。
そういうわけで。まだ正解を見ずに失敗レポを投稿しとります。キリッ


関係ない作り置きおかずの写真。
大根一本使って作ったガットゥギ
写真565
韓国人の先生から習った漬物。アミやナンプラーを使うよ。
写真566
おや これはカクテキですよね。

ガットゥギ…?カッテギ…カッテキ……カクテキか!!


さらになんと正月料理用に買ったゴボウが冷蔵庫にまだあってだな。
写真567
サラダと
写真568
きんぴら。
一晩かけてよーくあく抜きしたサ(´-∀-`;)
七味も入れてピリ辛に。

ツレ氏にサラダのほう少し盛り付けたら一口だけ試して返された。。



(過去記事)ゆで卵の因縁はこの回から始まっている。
c3023f8b
「悪魔のおにぎり考」(2018年8月17日)

決してこの卵がメインの記事じゃなかったのにこの写真があまりにもひどくて軽めにバズった回(笑)


いまのところ見た目と黄身の状態がベストに仕上がった報告はこちらに
4f6bb79c-s
「今すぐ猛烈に草餅を食べたい人に刺さる記事&蒸し卵実験結果」(2019年5月18日)


そういえば日本スーパーでがっつり3袋、今年製造のよもぎ粉仕入れてきたので今日も草餅作ったよ!
やば!あんこ炊かなきゃ。


いつも応援ありがとうございます。
「半熟は難しいのよ!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「固ゆでは許さん~~あとゴボウは口に合わん」

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

パッケージは日本語だけど中国産。ツレ氏は皮付きのまま何個も食べた。そして強力に推してくる。確かに、飲み込めない程固いとか変な味がするとかは無かった。でも今まで捨てるものだと思ってたものをわざわざ食べたいとは思わないし…ところで記事を書くにあたって一応「そ ...


sora1-1
パッケージは日本語だけど中国産。


sora1-2



sora1-3
ツレ氏は皮付きのまま何個も食べた。

そして強力に推してくる。
sora1-4



sora1-5

確かに、飲み込めない程固いとか変な味がするとかは無かった。
でも今まで捨てるものだと思ってたものをわざわざ食べたいとは思わないし…

ところで記事を書くにあたって一応「そら豆の皮」「食べる」で検索したら…!

食べられる。

しかも「栄養たっぷり!」とか出てくるから何かと思ったら「食物繊維が豊富」だって。
ああ、そう…。


今日のタイトル「外国人夫が初めてそら豆を食べると」
→結果「妻に皮を食べるよう強要する。なんなら残す妻を咎めるようになる」
でした~!☆彡


(過去記事)ワタシはチャレンジャー
5327d930-s
「ツレ氏にタコを食べさせる(前)


9aac4c81-s
「ツレ氏にタコを食べさせる(中)」


651c0312-s
「ツレ氏にタコを食べさせる(後)」




今日の篠田三郎さん(借り物画像)
F589ECD8-450C-4369-AF6E-B39A8D74660A
彼が今どきの子だったら前髪おろしたりしたんだろうな!
なんの撮影だよ可愛すぎだろ。


いつも応援ありがとうございます。
「そら豆の皮なんて捨てるとこよ!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

「あれは食べられる。食べ物を捨てるな~」

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む