蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2019年05月

ちなみに「ダイエット」=痩身、って意味じゃなくて食事(療法)的な意味で使ってマッス普段植物系のオイルを使うんだけど、たまにバターで焼くと風味が格段に上がるね。。主に朝食昼食が全然違うし、食べる時間も別々。え、そこは守り(?)に入るんだ(^^;)ヨーグルトも無脂 ...

ちなみに「ダイエット」=痩身、って意味じゃなくて食事(療法)的な意味で使ってマッス

fat1-1
普段植物系のオイルを使うんだけど、たまにバターで焼くと風味が格段に上がるね。。


fat1-2
主に朝食昼食が全然違うし、食べる時間も別々。


fat1-3



fat1-4



fat1-5
え、そこは守り(?)に入るんだ(^^;)
ヨーグルトも無脂肪買ってくるし。チーズは毎日食べるのに…。
ワタシは味重視で成分無調整派だったから。。今は飲まないけど。
(や、もちろんいーんだよっ!好きな物を飲んだり食べたりすれば)

fat1-6



fat1-7

血圧をコントロールする薬や糖尿病にならんようにする??薬などなど、たぶんそれらに各種サプリメントもプラスされているようだが。

しかし滞在中の午前の一仕事(ツレ氏の手伝いや家の片付け…まだやってくれてる!)の区切りと午後の軽食時のビール、そして夕食時のワインは欠かさない。
つよい。


fat1-8
 義両親は先日デンマークへ帰って行った。
ねこちゃんはお義母さんになついている。
お義母さんは子供の頃ずっと家に猫がいたそうだ。
(現在ペットはいない)


(過去記事)デンマーク料理、どちらもバター大量使用!!
3cee16d0-s
「ボリューミィなデンマーク家庭料理」(2017年6月11日)



1a523901
「今夜はデンマークディナー」(2018年9月14日)


上はメンチカツ、下はハンバーグというかんじ。
どちらも横で見てただけで材料の分量などもわからないんだど、興味のある人は勘で作ってみて☆彡
下のハンバーグ、「パリスァ ブゥフ」は中が真っ赤!食べる時に血が滴ってくるほどレアな焼き加減だよ!
ケーパってシーフードと合わせるイメージだったけど肉料理にも合うんだね~。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

先日実家からツレ氏のために葛根湯が3箱も送られてきたんだ。そう…ブログ記事を読んでね。ウチはブログが家族バレしてるからね。その荷物の中にわーーいきのこの山!♡え…?松本潤党首…?風のうわさには聞いていたが。。たけのこに負けたんだ… はがき送るぞ!テキサスか ...


kinoko1-1

先日実家からツレ氏のために葛根湯が3箱も送られてきたんだ。そう…ブログ記事を読んでね。
kinoko1-2
ウチはブログが家族バレしてるからね。
その荷物の中に
kinoko1-3
わーーいきのこの山!♡
え…?松本潤党首…?
kinoko1-4

風のうわさには聞いていたが。。たけのこに負けたんだ…
kinoko1-5



kinoko1-6



kinoko1-7
 
はがき送るぞ!
テキサスからエアメールで!
なんと、ちゃんと応募条件の2箱分あるのだ。

当たったら微力ながらブログで宣伝するから!

当たったらAmazonか楽天のショップサイトからきのこの山を購買できるリンクをしばらく毎日貼るから!


よろしくMeiji ‼

(こういうのって公正取引法とかナントカって大丈夫?
公正にやってたらどうせ当たんないし← エアメールで応募したワタシのはがきを探し出して当選さして!www)
プレゼントの送付先は実家にしとくよ。


それにしてもなんでたけのこ?「両方党」っていう「どっちも支持派」もあったらしいけど「たけのこ派」も「両方派」もありえない。
今までたけのこの里も何度も食べたけど自分には良さが全然わからない。
紅白常勝のタレントを使っても勝てなかったとかいったいどうなってんの?
(賛成、反対意見お待ちしてます)


でも食べ方って別に工夫しなくてもいんだよな。
あのプレッツェル部分がいつもカリッと香ばしくあればそれで尊い。


ところで突然挟まってる写真の「葛根湯」って何、という方へ。
ツレ氏のモラがいかんなく発揮された過去記事をご覧ください。
9f9a1ffc-s
「モラ夫には風邪も妻のせいらしい」(2019年5月13日)

田舎の両親が心配して送ってくれましたとさ。
さあ、存分に風邪をひくがいい。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

複雑な家庭の行事2019はじまりはこちら前回はこちら「オーマ」とは。モトヨメ氏の実母。よく知らないが元々毒親らしい。現在は行く先々で嫌われている。確かに変わっている。うわああああああ。全員無関係者!!!関係ないけどモトヨメ氏の2番目の夫との娘たちも本当に大きく ...
複雑な家庭の行事2019はじまりはこちら

前回はこちら

gradu4-1
「オーマ」とは。モトヨメ氏の実母。よく知らないが元々毒親らしい。現在は行く先々で嫌われている。確かに変わっている。


gradu4-2
うわああああああ。全員無関係者!!!
関係ないけどモトヨメ氏の2番目の夫との娘たちも本当に大きくなった。無関係だけど。

gradu4-3
別に言わされたってわけじゃないんだけど。会話の流れ上。


gradu4-4



gradu4-5



gradu4-6

抜け出したいwwwww


ワシ勘繰りすぎ??
でも人間だもの。いろいろ渦巻いてるよね!!
もうイヤwwwww

でもこの先
ガールズの結婚、出産…などイベントが続く限りワレワレの縁も続くよどこまでも。


オーマがメインの過去記事
72a4cc67-s
「この際だから元嫁について3」(2017年1月11日)



雨漏り、ガス漏れ、便器の不具合…苦難の連続の新居
12edb885-s (1)
「実録 欠陥住宅と生きる」(2018年11月6日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

スタバの企画モノ?数年前にマグカップと専用ペンで、絵を描いてオーブンで焼くと絵付けができるというものをツレ氏がみつけ、ガールズへのクリスマスプレゼントになった。それが今も長女タン宅にあった。おいおい…どこまで知ってんの。 この一度は(というか何度も?)こ ...

gradu3-1
スタバの企画モノ?数年前にマグカップと専用ペンで、絵を描いてオーブンで焼くと絵付けができるというものをツレ氏がみつけ、ガールズへのクリスマスプレゼントになった。
それが今も長女タン宅にあった。
gradu3-2



gradu3-3



gtadu3-4



gtadu3-5

おいおい…どこまで知ってんの。

gradu3-6
 
この一度は(というか何度も?)こじれて崩壊した関係も、子供の記念日で顔を合わせるわけで、

そしてそんな状況を内心面白がってマンガで発信するワタシ、

そしてそれがバレてるかもしれない??危機。

ま、彼らが踏み越えた家族の危機に比べればワイのマンガなんてみたいなもんですよね!

(終)「元嫁に『遊びに来てね』と言う嫁。inアメリカ」へつづく


アメリカ人の人間関係の断片が垣間見える過去記事をどうぞ
aaeb0779-s
「清々しいほどの」(2018年8月23日)

ちなみにラルフ(仮名)はクビんなった。別にクズだからじゃなくて、ほんと仕事しないからである。

↑の、つづき記事
dea81787-s
「アメリカ出会い事情」(2018年8月24日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回(2)はこちらカイエは昨日完全に潰れた。というか自滅。本日は二日酔いで完全ゾンビのため写真メインの報告。長女タン、遂に「ドクター」になる。(患者を診る医師じゃなく、博士号というやつ?)卒業式の会場は家族5人しか入れないのでワタシははじかれる。(ツレ氏、 ...
前回(2)はこちら

カイエは昨日完全に潰れた。というか自滅。

本日は二日酔いで完全ゾンビのため写真メインの報告。

長女タン、遂に「ドクター」になる。(患者を診る医師じゃなく、博士号というやつ?)
卒業式の会場は家族5人しか入れないのでワタシははじかれる。(ツレ氏、モトヨメ氏、次女タン、義両親が参列)
ツレ氏が着ていくという服を、会場に向かう直前に初めて見てビビったのだが…これでいいのか?
gradu2-2 (1)
半袖柄シャツにまっ黄っきのデニム。。

gradu2-3 (1)
紺ベースに散りばめたのは爽やかなレモン柄だぜ!
ツレ氏「いーんだよ。カジュアルビジネスなんだよ」
…?
カジュアルカジュアルちゃうの。

お昼過ぎ、式の終わった一行と合流し長女タンと彼氏くんが暮らす家へ。
前日にほとんどの食材を用意してほぼ準備万端。
gradu2-4
ワタシはほんのごく微力ながら、家からカンパーニュを焼いてきたので一緒に並べてもらった。

お客さんが到着しはじめ。。
gradu2-5
長女タンの家には2頭の大型犬もいる!

ツレ氏、モトヨメ氏、彼氏、長女タンのスピーチののちカンパーイ!
gradu2-6

ワイが壊れるきっかけになったワイン。
gradu2-7
好みにメガヒットした。あまりに芳醇濃厚なので「パーティ用つっても1800円くらいはするんじゃないの~?」と調べたらこちらでは1000円くらいで買える。超お買い得、だと思う。


gradu2-1
おめでとう。
おめでとう。

あなたには輝かしい未来を存分に享受する資格がある。
その才能をこれからも惜しむことなく発揮されますよう。
ますますの発展と活躍を願っているよ。

法衣は中世の学者みたいな膨らんだ大きな袖と帽子、重厚でかっこ良かった。買うとすごく高いそうで、教授から借りたんだって。


gradu2-8
ねこちゃんはお留守番ごくろうさまでした^^

(4)「元夫婦と現パートナーが元夫婦の子供を囲んで談笑する世界、アメリカ」へつづく


ワタシが焼いて行ったカンパーニュだけど、夏は発酵のスピードがすごくてとても長時間置いてられない。ということでかなり短縮バージョンで作って行ったけどうまくいったよ!
何度もリンク付けてるレシピだけど↓
8cf7e875-s
「悪魔の次は極上のパン(後)」

上のレシピの通りなんだけど、最初の発酵4時間、折り畳んでタオルにくるんだ2次発酵は2時間でオーブンへ!
今の時期はこれくらいで。
その日のうちにできちゃうからかえって楽かも!




お、日本でも買えるやん!と思ったら価格は3倍か…
まあしょうがないね。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回(1)はこちら昔の話に遡る。ツレ氏の家族関連の写真がゴッソリとってある。これは15年前の写真。一緒にニコニコ写っとるよ。一度お義母さんに聞いたさ。「これ、どーだったんすか」と。 モトヨメ氏はある日子供たちと一緒にいきなり消えて、その後の幾度の裁判を経て ...
前回(1)はこちら

昔の話に遡る。

ツレ氏の家族関連の写真がゴッソリとってある。
これは15年前の写真。
birth1-1



birth1-2




birth1-3

一緒にニコニコ写っとるよ。

birth1-4

一度お義母さんに聞いたさ。
「これ、どーだったんすか」と。
 
モトヨメ氏はある日子供たちと一緒にいきなり消えて、その後の幾度の裁判を経て、
サッサと次の相手と結婚したのだ。
そんな元嫁&その再婚相手の家族とニコニコ会食でっせ。


義母「私達も嫌だったけど…
次女タンがしたいっていうから」

結局、その後も「そんなん嫌や」って声を上げる人が一人もいなかったため、
こんにちワタシもその複雑な家庭の行事に毎度巻き込まれるのである。
やさしい世界()

離婚はしても、子供がいる以上付き合いはずっと続く
特におめでたいイベントなどではほぼ必ず離婚相手やその親族と必ず顔を合わさねばならない。
まるでカジュアルな拷問や~☆彡

ちなみにモトヨメ氏とその再婚相手とは、さらに2人娘を産むが10年後離婚。
そして「元夫」となってしまった彼の父親は、近年奥さんを病気で亡くすが現在30代後半のガールフレンドがいるらしい。(ちなみにこの父さん金持ち)

でもこの2番目の夫ファミリー、今回の長女タンの卒業式には来ないって。
さすがにお役目はもう十分果たした…ってことかな。
連れ子だったガールズのことも一緒に育ててきたのに、また出て行っちゃうんだもんなあ。
うん、十分やったと思うよ、お疲れさまでした。
(次会うのは結婚式とかですかねぇ~…)

(3)「アメリカのホームパーティを見てみよう」へつづく


(過去記事)ツレ氏とモトヨメ氏の離婚の経緯をささっと描いた回はこちら
737c3f0e-s
「この際だから元妻について1」(2017年1月7日)

子供を連れて突然姿をくらますとアメリカでは誘拐になるはず。
なのでよっぽどうまくやったんだと思う。



欧米の離婚率は高い。
よほど離婚が簡単なのかと思われるかもしれないが、役所に紙切れを提出したら終わり、ではない。何度も裁判所に出廷していろいろゴチャゴチャやって成立する(らしい。ツレ氏のケースしか知らんけど)

それでも懲りずにまた結婚し、また離婚し、また結婚したりするんだね!

たくましいよね!


(過去記事)何度目かの結婚をする人たちの結婚式に呼ばれた話
5ee6aa52-s
「邪念渦巻くワタシを許して」(2018年10月1日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

長女タン、次女タンはウチから車で3時間近くの街に住んでいる。ツレ氏の前妻「モトヨメ氏」さあ複雑な家庭行事の幕開けだぜ。というか義父母も高齢だし、義父母に使ってもらってる車はオンボロだし、3時間運転は大変なので、誰かが運転を替わるのは賛成なんだけど。モトヨメ ...


gradu1-1

長女タン、次女タンはウチから車で3時間近くの街に住んでいる。

gradu1-2



gradu1-3

ツレ氏の前妻「モトヨメ氏」

guradu1-4



gradu1-5


さあ
複雑な家庭行事の幕開けだぜ。


というか
義父母も高齢だし、義父母に使ってもらってる車はオンボロだし、3時間運転は大変なので、誰かが運転を替わるのは賛成なんだけど。
モトヨメ氏の指定する待ち合わせ場所までワイが運転して送っていくことになり。
まあいいんだけど。
どんな感じで現れるかな~付き合ってる彼も一緒なんだろーか…と思いながら待っていたが30分待っても現れず、そのうちツレ氏経由で「今着くらしいからオマエもう戻ってきていいぞ」と連絡が入り、顔を合わせることなくワタシは義父母を置いて帰宅した。
ちなみに今回の卒業パーティに「オーマ」は不参加。

(2)「子供のためなら」へつづく


2年前の長女タン次女タン合同の卒業式もなかなかのものだった。
7025c60f-s
「複雑な家庭1 モトヨメの母再び」(2017年6月23日)

この過去記事も何度もリンクしてるけどもしよかったらどうぞ。

義両親に使わせてる車がどんなにヤヴァかはこちら
6bb1813f-s
「レクサスストーリー 故障車列伝・白」(2016年7月28日)


ちなみに赤いほうは修理に出されたまま退院のメドは立ってない。
義父は「アレはもう帰って来ん」と言い切っている。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

どこってと、ちょっとびっくりした?というかこれって世界の共通認識じゃなかったんだ、と思った経験。ちなみにこの頃は手元でパパっと検索できるようなスマホなんか無かった時代。この先生は日本に何年も住んでいる。日本人の奥さんと結婚し息子さんに自分が好きな日本人作 ...

iceland1-1



iceland1-2



iceland1-3 (1)

どこって

iceland1-4



iceland1-5



iceland1-6

と、
ちょっとびっくりした?というか
これって世界の共通認識じゃなかったんだ、と思った経験。
ちなみにこの頃は手元でパパっと検索できるようなスマホなんか無かった時代。

この先生は日本に何年も住んでいる。日本人の奥さんと結婚し息子さんに自分が好きな日本人作家の、クラシックな日本名をつけているし時々漢字の知識を披露したり(小1レベルだけど)それなりに日本贔屓だったけどねぇ。


まあともかく
「アイスランド」が世界屈指の長寿国だということを知ったのがこの日のレッスンの収穫。

(昨日は歴史あるデンマーク王室を戴くツレ氏がなんで日本の皇室が世界最古って知らないの?って思ったけど、それと似たような現象かw 僅差の他国の事なんて覚えないもんだね~^^;)


とはいえ
こっちで暮らすようになり、本気で高齢になってからの「白人の頑丈さの違い」を目の当たりにし
「日本人は食生活がヘルシーで医療が発達してるから長寿国♪」と信じていた自負がガラガラ崩れるのを実感した。
このことについてもいつか描きたい(覚えていれば。描く描く詐欺多め 汗)


(過去記事)もちろん日本にも元気なお年寄りはいる。破壊力もある。
6f82d8d5-s
「アラ百女子」(2016年5月26日)




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング




このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「現存する王室で最も長い歴史を持つ」という意味で。や、言われるまで意識したことなかったんだけど、ワタシもこのとき調べてはっきり知った。日本の皇室が世界で一番長く続くロイヤルファミリーだと。というかデンマークが2位というのも初耳だった。日本語サイトだと出てく ...


royal1-1
「現存する王室で最も長い歴史を持つ」という意味で。


royal1-2



royal1-3



royal1-4



royal1-6



royal1-5
や、
言われるまで意識したことなかったんだけど、ワタシもこのとき調べてはっきり知った。日本の皇室が世界で一番長く続くロイヤルファミリーだと。

というかデンマークが2位というのも初耳だった。日本語サイトだと出てくるんだけどなんか英語サイト見てるとイギリスとかスウェーデンとか出てきてよくわからん。ツレ氏にはどこのサイト見せたんだったかな??


でもどうしてツレ氏はデンマークが最長だと思っていたんだろう。
もしも学校で教わったり一般的にそう言われてるのなら、アジアの国の存在なんて意識から完全に除外してるんだなって思っちゃう。

ところで新天皇即位のこと、義両親はTVニュースで見たと言ってたよ。
アメリカでは報道されたのかもしれないけど、たまたまなのかワタシは話題に上がるところを一度も見かけなかったけど。(そもそもニュースそんなに見てないけどナ)
最近アメリカ人夫婦のお宅に会食に招かれた時も天皇即位の話が出た。その時のこともそのうち描きたいなと思っている。


ところで前回の記事、
デンマーク「25歳で独身だとシナモン、30歳だとコショウをぶっかけの風習」は本当か
について反響たくさんありがとうございました!

ワタクシいつも文字数が多くてクドいわりに肝心な情報が抜けてたりしてほんと申し訳ないんですが。
「シナモンまみれにする風習なんてどこにも無い!あれはウソ!」という意味ではないので!
ワタシの周りのデンマーク人は、「聞いたことない」ということで。


今朝、ガールズ(ツレ氏の娘「長女タン」「次女タン」)にテキストで質問したよ~。
「デンマーク シナモン」と検索すると出てくる写真付きで。
こういう写真↓
royal1-9
royal1-7

毎日忙しい彼女らだけど、あまりのインパクトに(?)すぐ返信をくれた(笑)

royal1-8


(以下3人のグループメール)
カイエ「忙しいところ変な質問ゴメン!
先日『デンマークのすごい風習』として日本のTVで紹介されたんだけど、25歳まで独身だとシナモン浴びせられるんだって。
あと30歳で独身だとコショウシャワー!
これホント??」

長女タン「もしかしてコペンハーゲン(首都)付近じゃないとこ?コペンハーゲン付近ではしないよ
カイエ「ありがと!」
次女タン「ハハハ聞いたことなーい!
カイエ「一度も!?でもTV番組の後、日本人みんな信じちゃってるよ!ブログで訂正するよ」
次女タン「ハハハもしかしてめーっちゃ田舎の人だけじゃないかなぁ?」


ハーフアメリカン・ハーフデニッシュのガールズは小さい頃は頻繁にデンマークにも滞在して現地の友人も多い。デンマーク語もペラペラ。
そして義両親は首都コペンハーゲンから電車で30分くらいの町で何十年も暮らしている。
彼らのうち誰も聞いたことがない、ということはどこかの地方の”奇祭”的なやつかもしれんよね。

デンマークの総人口は東京都の半分以下。
そのうちの多数が住んでるであろうコペンハーゲンで見たことも聞いたこともないって、かなり小規模なんじゃないかと。
TVで放送する時は「デンマークでは!」じゃなくて「デンマークの〇〇という地方では!」ってしたほうがいいよね。
…ワイ細かいっすかね(^^;)

まあもし
「日本では結婚すると新婦は男根をかたどった乗り物に乗せられて町中担がれるんでしょ!?」
「日本では刃物を持った悪魔が子供を脅かしに家を回ってくるんでしょ?」
とか言われたら…

ニッコリ笑みを浮かべワイン片手に
「そうだね。…あなたも日本に行ってぜひそれらを見るべきだよ」
と言うだろうけど。(ワタシも見たことないのに)


(過去記事)前に「ウンウン、あるある日本で!」と言ったのは
f660833e
「言ってますけど!」(2016年10月22日)


 時々出てくる「モトヨメ氏」の存在、もしよかったらこんな記事もどうぞ
6628a31a-s
「クリスマスに元嫁ファミリー」(2017年1月4日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

この謎儀式についてコメント欄でおしえてくださったクマクマさん、ありがとう!(≧▽≦)ノ日本語サイト、英語サイトいくつか画像と動画見たけどなんでこんな大掛かりでソーゼツなことすんの…シナモンかけるなんて見たことも聞いたこともないと。ただしコショウは「本人にふ ...

この謎儀式についてコメント欄でおしえてくださったクマクマさん、ありがとう!(≧▽≦)ノ

kosyo1-1
日本語サイト、英語サイトいくつか画像と動画見たけどなんでこんな大掛かりでソーゼツなことすんの…


kosyo1-2



kosyo1-3

シナモンかけるなんて見たことも聞いたこともないと。

ただしコショウは
kosyo1-4 (1)

「本人にふりかけたりなんかしない」

アレ?( ̄▽ ̄;)

あ、あと一緒に暮らすパートナーがいる場合(未婚のカップルは多い)もコショウはあげない。

kosyo1-5
 このCMもうろ覚えで。。
ワタシのリスニングが勘違いしてる可能性もある。


外国人から見ると「デンマーク」ってなかなか日本並みに不思議な国みたいよ。
ヒストリーチャンネルでずいぶん野蛮そうで迫力ある「バイキング」シリーズの予告が流れたんだけど、ニヤニヤしながら「ほれツレ氏の先祖の話やぞ」と言うと「こんなアメリカ人の偏見まみれな番組見れっか」と、まったく観てない。
CMの「言い伝え」はもしかしたらアンデルセン童話あたりに出てくる創作かもしれないし、
「みんなの心のデンマーク」が持つファンタジーが独り歩きしてるかもしれない!?

またはツレ氏もいろんな方面にびっくりするくらい疎いことがあるので、たまたま知らない可能性もある。

一応シナモンやコショウの習慣をググったら
kosyo
えええ。
公式のデンマーク大使館が「あります」って言うてるぅ~~。。。

両親に何度も確認したけど、
「30歳の誕生会で友達からコショウをもらうことなら、ある。かけたりしない。」
そうでーす(^^;)

ちなみにツレ氏は元ヨメとハタチで出会い25歳前に結婚しているのでシナモンまみれにもコショウを贈られたこともない。



さて
新居に移ってからずっと野菜の苗を植えたいと思っていたんだ。
今日なんと…
kosyo1-7
「イチバン タイプ 日本ナス」だって!(≧▽≦) 見つけちゃった!!
でも今、写真をよく見ると中華系スーパーで見かける中国ナスみたいなんすけど。
まあいいや!
kosyo1-8
ミニトマトとナス2鉢ずつ。
明日、玄関横の花壇に勝手に植えようと思ってる。

(過去記事)何度泣かされても食べようとするナス…なんなの。
898a6d01-s
「どうなってんの、ナス in USA」(2019年4月14日)




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

先日午前中。車不足のため、友人との集まりに出かけられないカイエ。なぜ黒タイプかって?そりゃ角栓がゴッソリ取れた時の達成感を視覚でより深く楽しむためだろう?ほんとにこのタイミング。まだ貼ったシートを指で押さえてる時だった。仕方ないのでこの真っ黒い鼻のまま階 ...

先日午前中。
車不足のため、友人との集まりに出かけられないカイエ。
hanapack1-1



hanapack1-2



hanapack1-3



hanapack1-7

hanapack1-8
なぜ黒タイプかって?
そりゃ角栓がゴッソリ取れた時の達成感を視覚でより深く楽しむためだろう?

hanapack1-6



hanapack1-4



hanapack1-5

ほんとに
この
タイミング。


まだ貼ったシートを指で押さえてる時だった。

仕方ないのでこの真っ黒い鼻のまま階下へ降りて出迎え。
大ウケされたワタシは義父に義母と並んで写真を撮られた。

その写真載せようと思ったんだけど転送がうまくいかなかったので、今回はナシね♡



今日
ブログ「フリーダム嫁の観察記録!」(←クリックでトップページへ)の主人公フリーダム嫁さんの旦那さんがTwitterのアイコンを描いてくださいました~~
ゴゴゴゴゴゴゴめちゃかわ……
自分の顔はこれだと信じて生きて行こう。

freedom1
ということで現在ワタクシのTwitterのアイコンはこちらにさせていただいてます!
よかったらフォローしてちょんまげ(古代語)
この可愛いアイコンクリックでTwitterに飛ぶよ!


ところで
 最近までフリーダム嫁さんの少女時代の壮絶な虐待の経験がブログで更新されていました。
本当に、本当に、信じられないほど壮絶な暴力を家族から受けてきたフリーダム嫁さん。
生き延びることができたのが奇跡のような内容です。
そして最後に救いの手が入ったのはやっぱり周りの人から。
地獄の中でやっとの思いで生きている子供たちはかなり大きくなってからもガチガチの負の連鎖によって自力で脱出することができません。
他人の家の事に、ましてやネガティブな事案に介入する(「介入」というよりはその子を連れ出し、その家庭には戻さないようにしないといけない)のは勇気が要りますが、それが幼い命を救うこともあるんだと知りました。
freedom2
↑「虐待されて育った嫁」のシリーズ1話にリンクしました。


フリーダム嫁さんにはつらい話ばかりではなく、興味深い話やキョーレツな(?)エピソードもありますよ!
現在はブログの管理人である旦那さまと幸せな生活を送っています。
これからもよりいっそう幸福に満ちた暮らしでありますように!



(過去記事)間が悪いといえば。
80d699e2-s
「ツレ氏の顔、改変の危機」(2016年8月27日)




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨日の関連記事でっス☆彡小学2、3年生くらいのときかなのちに、高学年くらいから薬草やら家庭菜園やらに興味を持つ素養はこの頃からあった。なぜ急にド真っ当なこと言うの?それは、カイエの本気度を嗅ぎ取ったわーちゃんがムダなことに付き合わされたくなかったからだね。 ...

昨日の関連記事でっス☆彡
小学2、3年生くらいのときかな
yomogi1-1



yomogi1-2

のちに、高学年くらいから薬草やら家庭菜園やらに興味を持つ素養はこの頃からあった。

yomogi1-3 (1)



yomogi1-4



yomogi1-5



yomogi1-6



yomogi1-7

なぜ急にド真っ当なこと言うの?

それは、カイエの本気度を嗅ぎ取ったわーちゃんがムダなことに付き合わされたくなかったからだね。。

ワタシは言われるまで全く気付かず。言われて初めて
「そうだね…」

「ヨモギでアブラムシ撃退作戦」はここで終わった。


ところで
いつもコメントをくださるててんさんから
「よもぎは特に女性の機能にとても効果があります」といただいて
「そーいや記事の終わりに薬効でも調べて書こうと思ってたの忘れてた!」と
ググりググり。
そうか~~。ヨモギは女性にいい薬草のようです!
アブラムシは殺さない!(笑)

なんかそう言われるとですね~~
昨日は草団子を一気食いした後からずっと気持ちが穏やかだったんだよねー。
「久しぶりに好物を食べたせいかな、ツレ氏のモラ発言が無かったせいかな」←
と思ってたんだけど。ヨモギの効果をざざっと調べてみたら

葉緑素と鉄分が豊富で増血作用があり循環機能の正常化を助ける
利尿作用
βカロチンが多く美肌効果や視力維持が期待できる
食物繊維による便秘解消
健胃効果
リラックス効果


男性が摂っても良さそうだね!

リラックス効果…

これなんだけど
ワタシは普段からPMSには鈍感なほうなんだけど、ホルモン周期と関係なくこのごろ全体的に気持ちがザワザワして体が冷える感覚があったんだ。

昨日は冷える感覚がなく大きな気持ちの起伏もなかったのね。
(ツレ氏のモラ発言が無かったからかもだけどね!)
リラックスしているけどだるさのない、体があったかく軽い感じだったんだよね。
あとワタクシ体形のわりには血圧低くて血が薄いんだけど。
なんとなく血が増えた感じがする~??
↓気分がいいけど高揚してるわけではない幸福感が昨日の記事のコマになったんだ。
mochi1-6
(クリックで昨日の記事へ)


えええ~~~?(*'▽')
昨日作ったのはけっこう高濃度の草餅だったし、
そのおかげかなぁ~~~?(*´Д`)
もちろん今日も食べました。快調だよ。
よし。今夜も寝る前に10分筋トレとヨガストレッチするよ。やくそくだ!


幼なじみのわーちゃんが前に登場した回↓
a453d782-s
「まぼろしと緑の石」(2018年9月13日)


わーちゃんはジェリー派だった
4fe3df4a-s (1)
「自分が少数派になるとき」(2018年5月26日)



ヨモギは日本じゃほぼ雑草だけど、春の若い葉っぱはあなたを救う薬草かもしれない!
アブラムシがびっしり付いてるところは摘まないように気をつけてね!
ワタシは摘んで洗って干して水で戻して刻んで…がもうやりたくないから粉末を買うね!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨日、突然草餅を食べようと思った!パン焼き機のレシピを見たらなんと1時間でできる!?ヤッター…と思ったら。出たよ、「もち米を水で洗った後30分置いてください」ハイ。1時間半かかったら餓死するので断念。そして本日ちゃんと空腹予定時刻を逆算して作ったった!もち米 ...

昨日、突然草餅を食べようと思った!
パン焼き機のレシピを見たらなんと1時間でできる!?ヤッター…と思ったら。
出たよ、「もち米を水で洗った後30分置いてください」
ハイ。1時間半かかったら餓死するので断念。

そして本日
ちゃんと空腹予定時刻を逆算して作ったった!
mochip1-1 (1)
もち米はいつのか記載なし。よもぎ粉は先月賞味期限切れ。
と、そもそも早く消費しなきゃと気懸りだった。
そしてもちろん、もちをつくのはこのマシ~ン↓
mochip1-2
パナソニックのホームベーカリ―。
洗って30分ザルで置いたもち米と水を入れ、もちコースにセット。
はじめの50分で蒸しとつき。その後蓋を開けた状態で(よもぎ粉はここで入れ)こね開始~
mochip1-3
こねは10分で終了
mochi1-4
よもぎ粉一袋全部使ったらなんか水分奪うみたいだったのでお湯を多めに足した。。
「打ち粉をひいて」「たっぷり濡らした手でパンケースから取り出して」
うぉぉどうしたらいいのだ。
mochi1-5
これでもよく見えるようにしたつもりなんですけど。

mochi1-2



mochi1-1



mochi1-3

めっちゃうまかった。一気食い。

mochi1-6

初回でまあまあうまくできるとすぐ豪語するカイエ。

でも…ツレ氏やデンマーク両親にはすすめなかったよ。
もち、草、あんこ、きな粉…どっから攻めてもハードル高そうだから…はは。
ワタシは草餅を味わえた幸福に浸っているよ。。



ところで先日Twitterでバズっていた情報。
「ゆで卵は蒸し器で蒸すとツルツルの半熟卵ができる」

実験したよー('◇')ゞ
mochi1-7
Twitter情報では「6分45秒」となっている。
mochi1-8

mochi1-9
卵の殻剥きといい、この切り口の見苦しさと言い、
要はワタシの不器用さが全ての元凶なのか…?と
悟りつつある令和元年。


最近は「底に穴」「酢を少々」さえめんどくさがってやらずに茹で、やっぱり黄身がこれくらいの柔らかさだと剥くときに卵がバラバラになることが続いていたので
今回はかなりの好結果となりましたー☆彡


情報元はこちら。
ひじきさんありがとうございました!
hijikisan


ひじきさんは木彫りのアーティストなんですね!卵むきも上手なはずだ。。←

hijikisan2

素晴らしいですね…!
ありがとうございました~


まえに「パン屋に用がなくなった」瞬間はこちら
9df39714-s
「悪魔の次は極上のパン (後)」(2018年12月18日)



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

スーパーに生クリームを買いに来た。へぇ。用事ないなー。どうせ入れるんなら豆乳ドバ!か、リッチなクリームをちょびっと入れるし~。(ギーも使ってる)左下なんか、ハーフガロン(2リットル弱)。でかいよ!そしてここは業務スーパーじゃない。まさかね?いくらアメリカ人 ...

スーパーに生クリームを買いに来た。
half1-1



half1-2



half1-3
へぇ。用事ないなー。
どうせ入れるんなら豆乳ドバ!か、リッチなクリームをちょびっと入れるし~。
(ギーも使ってる)
half1-5
左下なんか、ハーフガロン(2リットル弱)。でかいよ!
そしてここは業務スーパーじゃない。

half1-4

まさかね?

いくらアメリカ人がコーヒー好きで毎日飲むからって…
クリーマーってそんな減る…?


ついでに
half1-7
久しぶりに手抜きホイップを買ってみる気になったんだけど
half1-6
「低脂肪」とか小ジャレてないでどうせならここまで振り切らんと!
(味はまあ…んーと、大したことなかったです)
half1-8

牛乳はホールミルク(成分無調整)しか買ったことなかった。
低脂肪乳とか無脂肪乳おいしくなさそうという先入観。
でも加工乳だから栄養は無調整のものより良かったりするみたいだよ。
まあわけあって今は牛乳をそのまま飲むのはやめちゃったんだけどね。
あ、低カロリークリームチーズはおいしくなかったから2度と買ってない。

アメリカで肥満の人の多くが低脂肪、無脂肪乳を飲んでるっていうデータがあるんだって。
それって「たいへん!じゃあ無脂肪乳は太っちゃうの!?」という意味じゃなくて焼け石に水作戦で低脂肪乳を手に取ってるだけで、減らすべきはそんなとこじゃなーい!!
よね多分。。
あとすっごい売れてるダイエットコーラとかのソーダも。
いや「そこじゃなくて」的な。。
おいしいものはおいしい状態でほどほどに食べようよ。

あとスーパーで必ず売ってる「シュガーフリーケーキ(砂糖不使用ケーキ)」!?
見た目は普通のケーキと全く同じ。
大量の甘味料でできたケーキ…
これも一生買わなそう。


ところで


彼女らなら
コーヒークリーマーもストレート飲みするかもしれない…?
91b5d088
メンコスケダモノ「【禁断】 暗闇のおやつ錬成 【深夜】」

生クリームストレートが好物だったという(!)まあタンも、今やマイナス18㎏でっせ!

e3f8a775-s (2)
Wanisixのラクガキ帳「これはしばらくブームになりそうだわ」

ワタシも妹の粉ミルクやクリープの粉末舐めた記憶がある。
ほんのり甘味と微かな塩気イケる。


ワタシが牛乳を飲むのをやめたのは理由があるという話。
飲んでた頃の放屁量がハンパなかったんだわ
1b4b312d-s
「屁に悩む乙女たちへ」(2017年11月1日)


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む