蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2018年12月

日本は今日大晦日だよね。ワタシは今日(30日)、正月用の買い出しに行ったよ!日系スーパーへ。ぎゃーーーーーー二人暮らしの年越しで!!どんなエンゲル係数!!お餅もあんこも「メンコスケダモノ」のまあさん(←クリックでトップページへ)からたっぷりいただいたし実家 ...

日本は今日大晦日だよね。

ワタシは今日(30日)、正月用の買い出しに行ったよ!

newyear191-1
日系スーパーへ。


newyear191-2



newyear191-3

ぎゃーーーーーー
二人暮らしの年越しで!!

どんなエンゲル係数!!

お餅もあんこも「メンコスケダモノ」のまあさん(←クリックでトップページへ)から
たっぷりいただいたし
実家から郷土料理の食材も送ってもらったのでのでそんなに買うものは無いと思ってた。
なぜ

日系スーパー行くとタガが外れるッ(いや、これでも何度も手に取っては戻したお菓子もある)
日本からの輸入物は何でも高い。
でも「お正月用だから」のマジックワードでじゃんじゃんカートに入れてしまったッ


ところで

newyear191-4
(元旦の朝は雑煮とお餅。それらもやや独特な食べ方をする。のちに紹介したい)

大晦日の晩はいつもお腹いっぱい過ぎて年越しそばというものの存在はだいぶ後まで知らなかった。


今夜(30日)はお寿司でーす。
newyear191-5
 めっちゃ美味しかった。
ツレ氏はお寿司を食べるよー。

そして明日(大晦日)は~~特別なごちそうの日ーー!



過去記事
クーポンなしでハミガキ粉を買ったら
b62048ea-s
「絶大なるクーポン愛」(2017年11月23日)




次の更新の頃には日本は年が明けてますね(*´ω`*)

今年もブログ「蓼食う虫もテキサス」をたくさんの方が閲覧してくださいました。
本当にありがとうございました!
新しい年が皆様にとって健やかで幸多い1年になりますように。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回のつづき「まあそうだよね」そのまた翌朝も同じやりとり。自分も人の薬の服用の管理ができるほうじゃないので結局きちんと飲んでいたかも把握していなかった。そんなことしてる間にツレ氏は1泊の出張が入ったりしてデイクイル。アメリカで定番の風邪薬。葛根湯は抗生物質 ...

前回のつづき

kusuri2-1
「まあそうだよね」
そのまた翌朝も同じやりとり。
自分も人の薬の服用の管理ができるほうじゃないので結局きちんと飲んでいたかも把握していなかった。
そんなことしてる間にツレ氏は1泊の出張が入ったりして

kusuri2-2



kusuri2-4



kusuri2-5
デイクイル。アメリカで定番の風邪薬。


kusuri2-6
葛根湯は抗生物質じゃない。



kusuri2-7
風邪薬。昼用の「デイクイル」と夜飲んで眠る「ナイクイル」

ところで日本から買って来た葛根湯はこれ。
kusuri2-8
メーカーが…書いてないな…


kusuri2-9
大峰堂やて。

それにしても主成分「カッコン」か…。

葛だよね?くず湯の。食べ物じゃん。
(用量守らなきゃダメ?)←
いやぁ医食同源というけど…食べ物の持つ薬効ってすごいっていうことですかねえ。

てかツレ氏の風邪は
葛根湯が効いたのか
デイクイルが効いたのか
自然と治っただけか
判別不能だったというオチだったすまん(-_-;)

単に葛根湯信者誕生の瞬間であった。。



過去記事
ef79bc75-s
「プライバシーの線引きは」(2015年8月20日)

昨日は長女タンが彼氏と友達(と飼い犬2頭)を連れてウチに立ち寄った。
新築なのに雑然としたウチをお客さんにも晒してしまった。ああ大掃除しなきゃ…!




ところで
山奈カコさんの書籍「てんてこマンションーカコの上京1年め」を拝読しました!
90年代独り暮らしをした世代が悶える内容ッ(≧▽≦)

端々にうかがえる若き日のカコさんの才覚も~。
ササっと着るものを縫っちゃうとか(マンガでは失敗してるけど)オリジナルソングをテープに吹き込んで(マンガでは大ポカの前振り)…うん、わかるわかる。10代の時って何でもできる、できるようになれるって信じてた奇跡の時間だった!
18歳なんてさぁ…今振り返ると完っ全に少女じゃないすか!子供!

カコさんの、ハラハラするほど天然ボケな一人暮らしの滑り出し。
若さと勢いだけ、知恵も知識も持たずに意気揚々と飛び出した経験を持つすべての人たちに。「あの空間、あの部屋のにおい」に引き戻されるエッセイマンガです。ほーんとよくやったよねえ。不便や失敗もどーってことないんですよね。
なのに些細なことにビビったりね。いっぱい恥かいた~。(今もだがな!)
ありゃ、なんかしみじみいい話みたいになっちゃった?

そしてもちろん
メールもケータイもない時代の若者の生態を、今の若い世代にも見てほしい!
↓ ↓
てんてこマンション―カコの上京1年め
山奈 カコ
メディアファクトリー
2005-11



独り暮らしって、少し慣れて来た辺りからがこれまた「至る所に落とし穴」ですよね(笑)
しかも時代は90年代…続きもあったら見てみたーい(#^^#)



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

一時毎晩のように服用していた。今思うとデンマーク両親が滞在している時だった。必ず脂っこい料理にアルコールだもんなぁ…(なお両親の胃腸は健在)若い時は痛飲の後にしか飲んだことなかったので効果がよく分からなかったが、正しい症状に正しい服用をしたらちゃんと効く ...


kusuri1-1
一時毎晩のように服用していた。今思うとデンマーク両親が滞在している時だった。
必ず脂っこい料理にアルコールだもんなぁ…(なお両親の胃腸は健在)

kusuri1-2
若い時は痛飲の後にしか飲んだことなかったので効果がよく分からなかったが、
正しい症状に正しい服用をしたらちゃんと効くんだなぁ(;・∀・)


kusuri1-3



kusuri1-4
日本で自分のために買って来たのだが、なかなか効果を試す機会がなく。

「ひき始めにしか効かない」→効かなかった場合の言い訳になる。
「必ず温かい湯と休養」→水分、温め、睡眠。風邪治療の基本中の基本。
「医師も処方する薬」→と言い聞かせてプラセボ効果も期待。


さて結果は。
後半へつづく


ところで
前回の記事で紹介し損ねまして大変失礼しましたッ(><)
「メンコスケダモノ」のまあさんからの年賀状とクリスマスカード!
kusuri1-5

噛まれるとご利益がある「シシマー」だって!噛まれたい(≧▽≦)
画像クリック ↑ でブログトップページへ飛ぶよ!



今日、当ブログによくお立ち寄りくださる「ててん」さんから
美しいクリスマスカードが届きましたのでご覧くださいッ…!
tetensan1

うわーーーーーー☆彡☆彡☆彡

tetensan2

すてきーーーーー( ;∀;)♡♡
これは…ツレ氏とワタクシですか!?ですよね!?
そっくりすぎて顔バレしちゃーう///////// ←

ジョジョ風味かな?めっちゃきれい~。お上手です(*´ω`*)…
お絵描きの楽しさと、ときめきの詰まったイラストをありがとうございます!!



実家からベロしまい忘れ猫写真も届いたよ。
kusuri1-6
 


風邪ひき始めのワタシの推しはこれ
d30b18c1-s
「風邪の時試してみてエキナセア茶」(2017年1月10日)



記事を遡ったら最後に風邪を引いたのは17年の秋かな
18499dc2-s
「キュラソー、感冒、たくあん。」(2017年10月31日)




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回↓ からのつづき大好きなブロガーさんにもクリスマスカードを送りたい…!この思いつきの勢いで!震える指で!馴れ馴れしい言葉遣いで!←何名かの方へクリスマスカード交換を打診した…!(大好きなブロガーさんは本当にたくさんいるのだが、もう12月入っていたので限り ...

前回↓ からのつづき
xmas4-4

大好きなブロガーさんにもクリスマスカードを送りたい…!

この思いつきの勢いで!震える指で!馴れ馴れしい言葉遣いで!←
何名かの方へクリスマスカード交換を打診した…!
(大好きなブロガーさんは本当にたくさんいるのだが、もう12月入っていたので限りある自分のキャパ一杯のほんの数名の方)

そして
 ・
 ・
 ・

xmas185-1



xmas185-2
送料~~!?(号泣)


xmas185-3
すごい…すごいよまあたん…!よく分かってるー!日本のラップ神!
お出汁大量!(みそ汁作りは大体サボってるけどちゃんとやろう!)
そしてお餅にゆであずき…お正月用の買い出ししようと思っていたほとんどの物が揃っちゃう。

そして
xmas185-12
猫用おせちですってよ…!
これは大晦日のごちそうの時楽しみに開けようと思ってる♡♡
ねこちゃん楽しみにしててね♡♡
(ウチの地元は大晦日が豪華夕食)


xmas5-4



xmas185-5
やまなんなん、ありがとな~~ん!
今年は当ブログにやまなん氏からロゴデザインをいただいたのだ。
殺風景だったフロントページがカッコよくなってめっちゃ嬉しかったーありがとう!!
末永く使わせてもらいますのでッヾ(≧▽≦)ノ


今日届いたのが…
xmas185-6



xmas185-7
そうだ!カコさん、プロの作家さんやないかーい!(><)


xmas185-8

カードを開いたら

xmas185-9
アミバーーーーーーwwwwwwwwwww


xmas185-10

カコさんは今年当ブログの爆笑北斗パロディ記事を描いてくださいまして。
幸せでございますー!!


だが
xmas185-11

どういうことなの。


1年で最も郵便が混み合うシーズンとはいえそろそろ着いたっていいのに。
しかもやまなんのハワイって国内なんですけど!!ヒドイ~~(TT)



ではでは
まあさんの
今、最も見逃せない記事。昔の夫と義母のエピソード…
あなたも戦慄してください…
急性アルコール中毒になりかけトイレで気を失ったまあさん。
当時の夫の無慈悲な態度。毎回全俺が引っぱたいてやりたくなる(震)
↓「メンコスケダモノ 新婚旅行3日目パリで救急車を呼ばれた話(後編)」
menkosuke1

ハァ?
すっぱり縁が切れて現在はステキな旦那氏と幸せな暮らしをしててほんとーーにヨカッタよね!!


やまなん氏はTwitterなどで絶妙なツッコミをしてくれるおもしろ兄ちゃん。
(あ、すんませんワシのほうが年上です。機械のことが詳しいほんとはすごい方です。)
アメリカ人女性「アンナ隊員」と日本での生活を経てハワイへ移住、移住の際の手続きなども詳細に描かれているので参考になるよ!現在は入国後のハワイ生活編。
ワタシもテキサスの空港で止められて牢屋に入れられる前に見れば良かったね!
(あ、その時のエピソードもそろそろ描かないともう全部忘れそうw)
anna1
(↑トップページへ)




「カコの巣」カコさんが描いてくださった北斗バージョンの回↓
a3b933de-s.jpga


そのほか多数ののブロガーさんたちのパロディも載ってるよ!
ぜひ記事中のリストからお読みください!
その絵の再現力とまとめのうまさにも~~爆笑&敬服ヾ(≧▽≦)ノ

カコさんの記事は健康、ファッション、怖い話まで広範囲。
健康に関する記事などはリサーチ力ほんとすごいし、ご本人が実践した結果も報告されてるのですごく参考になるのだ。ワタシも何度も試して助かりました。
ブックマーク必須の作家さん☆彡

そしてこちらカコさんの書籍はまた改めてご紹介しますね♡
てんてこマンション―カコの上京1年め
山奈 カコ
メディアファクトリー
2005-11




ではでは
ワタシからの粗品も到着した方は…一報お待ちしてます。。_:(´ཀ`」 ∠):_



そして
本当にお礼を言いたいのはいつも見に来てくださっている皆さまです。
いつも応援ありがとうございます!!m(__)m

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

とにかく毎年のように数だけはたくさん積まれるクリスマスのプレゼント交換。ツレ氏からワタシに贈られたものの一部を公開しよう。ビクトリアスポーツ。この上下でワタシの欲しいインスタントポットが買える。それでもプリプリのピッチピチになるものの、そこそこ品質はいい ...

とにかく毎年のように数だけはたくさん積まれるクリスマスのプレゼント交換。
ツレ氏からワタシに贈られたものの一部を公開しよう。

xmas184-1

ビクトリアスポーツ。この上下でワタシの欲しいインスタントポットが買える。

それでも
xmas184-2
プリプリのピッチピチになるものの、そこそこ品質はいいので履き心地はいい(笑)

あとは
xmas184-5
Evil Deadは日本版の名前「死霊のはらわた」
近年TV版シリーズになって放映されたのを一緒に観たのだ。
フィギュア入り限定ブルーレイ…
それと見るからにビミョーなセクシーサスペンスぽいフランス映画のレーザーディスク。

ガールズからは大きなハンモックや、アプリと連動させて点灯できる電球など、ワタシへというよりはこの家に、という感じの大型な贈り物をもらった。

ツレ氏からはデパートのプリペイドカードももらったのでこれがのちにインスタントポットに変わるであろう。


ところでクリスマス前に遡る。。
xmas4-3



xmas4-4
(↑仰向けだと枕外すスタイルに落ち着いている)


「あなたがわたしにくれたもの ’18Xmas ブロガーさん」へつづく


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

X'masイブ2018前半を1コマに集約する のつづき結局 言うたら主賓に全部作らせたという!しかも「ドヤ構想」のひとつ、奇跡のパン「カンパーニュ」(過去記事参照)の焼き上がりもウェルカムドリンクのタイミングに間に合わなかったし、デンマーク人の誕生日祝いの(長女タ ...

X'masイブ2018前半を1コマに集約する のつづき

結局
xmas183-1
 
言うたら主賓に全部作らせたという!
しかも「ドヤ構想」のひとつ、奇跡のパン「カンパーニュ」(過去記事参照)の焼き上がりもウェルカムドリンクのタイミングに間に合わなかったし、
デンマーク人の誕生日祝いの(長女タンの誕生祝いを遅れてする予定だった)定番のパン、アーモンドペイストリー(トレジョで購入)も間に合わなかった。何もいいとこ見せらんかった。

ガールズがゼロから料理に取り掛かってくれたんだ(TT)
本当にスマン本当にありがとう!!!

xmas183-3

ダックには冷蔵庫のありもので詰め物までしてくれた。
「私一度作ったことあるから~」と言って何も見ず手際よくダックを扱う長女タンは神々しかった。

xmas183-4
デンマーク式ローストポーク(フレスケスタイ)切り分けて盛り付け。
なぜか焼き上がりの写真を撮っておらず_| ̄|○

ハーフデニッシュガールズによる本場の味できあがり。
xmas183-7

キャラメライズドのポテトも次女タンが。
ワタシのしたことなど、瓶詰め紫キャベツの加熱だけ。

xmas183-6

あとは前日剥いておいたアーモンド(過去記事参照)を、当たり用の1個を除いて刻み
出来合いのライスプディングと…

xmas183-8

ゆるめに泡立てたホイップクリームを混ぜ
熱々に温めたチェリーソースをかけたデザートを担当。

xmas183-2

さあ山のようなプレゼント交換の時間!

xmas183-9
パジャマとTシャツに着替えたガールズ

最後の買い出しで、ガールズにゴージャスめなキャンドルスタンドと飾りとして置けるクリスタルグラスの香水入れを選んだ。
喜んでもらえたと思う。(というかガールズはどんなものでもひとつひとつに大喜びの表現をするのでもう何とも判別がつかない)

xmas183-10
(ガス式暖炉も初稼働)

結局
ツレ氏の第一希望の品は見つからなかったし、飛び出した勢いで買うつもりだった「インスタントポット」も買えなかった(多少見て回ったが希望の小さいサイズがあちこちで品切れ。すごい人気だよ!)
でもガールズが今年もクリスマスに本場デンマークの味と賑わいと温かさをもたらしてくれたおかげで楽しく終えることができた。

今年もありがとうクリスマス2018!!

xmas183-11

結局イブもクリスマスも教会に行かず。
日本でいうところの初詣やお盆の墓参に行かないくらいなんとなくきまりの悪い感じじゃないんだろうか?(^^;)

朝ガールズは異父妹のいる家へプレゼントを開けるために戻り。
ワタシは全身のだるさが抜けず2度の昼寝でようやく調子が戻ってきた。

夜、ツレ氏自慢の「シアタールーム」で一緒に映画を観るためにまた戻ってきてくれた。
ガールズはお腹いっぱい&ヘトヘトだろうけどアーモンドペイストリーともうひとつのデザート、デンマークアップルケーキ(過去記事参照)を一緒に食べてくれた。

ちなみに映画は「バッドサンタ2」
親御さんはお子さんと一緒に観ないようお願いします(超下品)



今年のクリスマス行事は、これでおしまい、かな(多分)


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

全力で駆けずり回った。次号へつづく!たぶん。今日はもう…寝ます!(;・∀・)いつも応援ありがとうございますm(__)mにほんブログ村絵日記ランキング ...

全力で駆けずり回った。
xmas187-1

次号へつづく!
たぶん。

今日はもう…寝ます!(;・∀・)


いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

こちらは只今クリスマスイブ、の前夜。イベント当日よりも忙しく落ち着かない時間を過ごす日人も多いのでは。意外と紹介したことが無かった、デンマーク名物「当たりつきライスプディング」のアーモンド剥き作業を紹介。ホールのアーモンドを用意。茹でます。4~5分てとこ ...
こちらは只今クリスマスイブ、の前夜。
イベント当日よりも忙しく落ち着かない時間を過ごす日人も多いのでは。

意外と紹介したことが無かった、デンマーク名物「当たりつきライスプディング」
アーモンド剥き作業を紹介。

201812231
ホールのアーモンドを用意。

茹でます。
201812232
4~5分てとこかな


201812233
スルッスル剥けるよ!

皮はセミの抜け殻みたい(笑) 捨てます。
201812234
「当たりアーモンド」になる大きめの実をひとつだけ残して後は刻む。

今日やったのはここまで。
明日、市販のライスプディングとホイップクリームを混ぜて出来上がり写真を乗せまーす(多分)

何度も載せてる過去記事だけど。
当たりつきライスプディングのエピソード
223e58b6-s
「ほろ苦いライスプディング」(2015年1月9日)




あと、「ママの味と違う」デンマークアップルケーキも準備してるよー
89e5d696-s (1)
「デンマークアップルケーキ」(2015年6月4日)




201812235
ツレ氏好物、グルテンフリークラストのピーカンパイも出来上がり。

いつも自分のブログを開いて焼いてるよ!w ↓
7c4f90e6-s
「【陶酔】あなたも道連れ…ピーカンパイを作ろう【デカダンス】」(2017年11月26日)




201812236
お菓子も至る所に配置。なんかワタシもついついボリボリ食べまくってる。


201812237
今日のねこちゃん


201812238
関係ないけどヘタクソむき卵は健在。
最近は穴開けと食酢の添加で調子よかったのにー!

茹でてすぐ冷水で剥かずに、まとめて作って冷蔵庫で保存したのがまずかったのかも。


あああ毎年クリスマス時期は疲労とイライラが募ってツレ氏と険悪に。
クリスマスとは。(´◉◞౪◟◉)
今年はガールズに「キラキラ枠」のプレゼントを用意できなかった…ツレ氏チョイスの微妙な品々をラッピングしてて反省。。明日、最後の買い出しに出られたらひょっとして…?(><)


いよいよ明日決戦日。
目指せゴージャスなデンマーク式ディナー自己満フォト!(フォトかよ

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


クリスマスを無事終えられたら後はワタシの好きなように正月の用意ができる…(という希望
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

さっき、夜中の12時に買い出しから帰ってきた。今日明日はアメリカのデパートとスーパー、早朝から深夜までやっている。道路も店もめちゃ混みだ。ずっと「うっかり何かを触った時だけ勝手に起動するじゃまくさいiPhoneの検索機能」だと思っていた。引越してからようやくアレ ...

さっき、夜中の12時に買い出しから帰ってきた。
今日明日はアメリカのデパートとスーパー、早朝から深夜までやっている。
道路も店もめちゃ混みだ。

siri1-1



siri1-2



siri1-3
ずっと「うっかり何かを触った時だけ勝手に起動するじゃまくさいiPhoneの検索機能」
だと思っていた。


siri1-4
引越してからようやくアレクサも開通。ほとんど料理の時のタイマーくらいしか使ってないんだけど。
久しぶりに会話したら、ちょっとイラッとする奴だったってことを思い出した(笑)


 
直前までプレゼント買い出しに行かなかったら、ツレ氏リクエストの物は品切れだった。
夜中一人で数時間探し回ったのは徒労に終わるしツレ氏は怒り出すし…

ワタシも今年は希望の物も聞かれなかったし伝えなかった。どうせまた要らない物か「自分の欲しい物」でも買ったんだろう。金の無駄だ。

でもまあ嫁ぎ先の家の行事だからね。
粛々とやりますとも…(´_ゝ`)


ガールズのいいところも真似したいんだが、こうなるからなぁ。。
b8b4b6b5-s
「あなたがわたしにくれたもの2017」(2017年8月14日)





コメントの返信は次回になりますm(__)m
いつもありがとうー!(≧▽≦)♡

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

これくらい着てないとなんか寒い。なんでそんなにあるのかというと徐々に買い足したり冬はウスラ寒いテキサス。ウチは控え目の暖房で室内はウスラ寒い。今の室温は20℃。コタツがあったら平気な温度だが、テーブルでじっとしてるとだんだん全身が冷えてくる。腹巻きとレッグ ...


haramaki1-1



haramaki1-2

これくらい着てないとなんか寒い。

haramaki1-3



haramaki1-4

なんでそんなにあるのかというと徐々に買い足したり

haramaki1-5

冬はウスラ寒いテキサス。
ウチは控え目の暖房で室内はウスラ寒い。
今の室温は20℃。コタツがあったら平気な温度だが、テーブルでじっとしてるとだんだん全身が冷えてくる。
腹巻きとレッグウォーマー必須。


そして
haramaki1-6



haramaki1-7

突っこんでいいんだよ!
「ねー今見たでしょ!腹巻き見えたでしょ!」って自分から騒ぐのもなんか痛々しいし。

あと夜パジャマの下(上でもいいけど)腹巻きしてるとね
寝返り打つ時にもトイレに立つときにもお腹すーすーしないし、ほんとイイ。


シルク100%とか上質の綿100%とか~。
初めて買おうとしたときはまだそんなに腹巻きのショップがなくて、SOWANという所の製品をリピしてた。今は種類もショップもたくさんあるから他のを試してもいいなあ。
レッグウォーマーはユニクロのヒートテックと、その腹巻き屋さんの製品。


これはSOWAN。
[送料無料] 薄手シルク腹巻 / 腹巻き レディース メンズ 絹 日本製
[送料無料] 薄手シルク腹巻 / 腹巻き レディース メンズ 絹 日本製


ユニクロのレッグウォーマーは欲しい時に売り切れで、次のシーズンまで待って買ったのでした~。
在庫切れご注意。
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/411426/



やばいクリスマスもうすぐじゃないか!
まだ準備は全然。ツリーは今週やっと建てた。(ワタシが)
eaddc603-s
「あなたがわたしにくれたもの(娘っコ編)」(2016年1月31日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ワタシとしてはいつもどこにいるか心配なので、分かりやすい定位置に決めてくれたならそこでいいと思っている。野生動物がいろいろいる屋外を自由に出入りさせてた前の家と違って今は完全室内飼いなのできれいだし。「ニャキャッ」とか「キャウヤゥ」とか。たまらん。用心深 ...


neko183-1
ワタシとしてはいつもどこにいるか心配なので、分かりやすい定位置に決めてくれたならそこでいいと思っている。
野生動物がいろいろいる屋外を自由に出入りさせてた前の家と違って今は完全室内飼いなのできれいだし。


neko183-2



neko183-3
「ニャキャッ」とか「キャウヤゥ」とか。たまらん。


neko183-4

用心深くて抱っこもあまり好きじゃないねこちゃんが
時々目も開けないで体をゆだねてくれるとね…
もうね、胸がキューンと…・゚・(゚´Д`゚)・゚・


ただただ猫ののろけ話過去記事
404957e6-s
「ねこちゃんは油断しない」(2018年8月18日)



ほんとはツレ氏の物の上に上がりたい
23b2db45-s
「ツレ氏とねこちゃん 『乗る』」(2018年6月1日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ただし中身は完全に取り除くんじゃなくて、多少あったほうが皮の美味しさが引き立つ。 あの香ばしさがね~~♡歌手のマドンナは90℃以上で加熱された食物は摂らないんだとか。普通のおかずには白米で食べたい。ツレ氏は時々筋の通らない好き嫌いや食わず嫌いがあるんだがそ ...


yaki1-1

ただし中身は完全に取り除くんじゃなくて、多少あったほうが皮の美味しさが引き立つ。

yaki1-2
 
あの香ばしさがね~~♡

yaki1-3
歌手のマドンナは90℃以上で加熱された食物は摂らないんだとか。


yaki1-4
普通のおかずには白米で食べたい。

ツレ氏は時々筋の通らない好き嫌いや食わず嫌いがあるんだが
そういえば自分にもあるな~という話。



過去記事
cf95c207-s
「欧米人の味覚3」(2015年7月2日)


そういえば車で1時間の市街地にくら寿司ができた。
2度目に行ったとき気づいたんだが、甘めの醤油が使われているんだね。
アメリカだから?それともくら寿司は日本でも甘い醤油を使ってるのかな。


1c63ea18-s
「アメリカ人の食生活のことでちょっと」(2016年10月8日)

始めてホームステイに行った、もう20年も前の時代。今はこの子らが親の世代だね。
今はスーパーに行ってもいろんな食材が豊富だし、アジア料理は人気だし。
アメリカ人の食生活の質は全体的にはすごく上がったと思う。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本人主婦の持ち寄りクリスマスパーティで新情報ゲット。ご飯も炊ける、発酵食品も作れる、圧力鍋機能もある…豚の角煮とか時短カレーとかあんこ炊くとか。毎日使う物じゃないけどあったらいいなと。と、あきらめたのが数年前。そこへ突如として降ってきた新情報、インスタ ...

日本人主婦の持ち寄りクリスマスパーティで新情報ゲット。

instantpot1-1
ご飯も炊ける、発酵食品も作れる、圧力鍋機能もある…


instantpot1-2
豚の角煮とか時短カレーとかあんこ炊くとか。毎日使う物じゃないけどあったらいいなと。


instantpot1-3



instantpot1-4

と、あきらめたのが数年前。
そこへ突如として降ってきた新情報、インスタントポット!
これ ↓




日本だと2万円以上するようだが、こっちでは100ドル以下(1万円以下)でゾロゾロ売っている。
友だちの話だと今、こっちでもかなり「アツい」らしい。

サンタさんお願い…と思ったが
引越した新キッチンでいろんな道具がある程度揃った今、強力に押す理由が乏しい。
「圧力鍋」をチラつかせると拒絶される可能性もある。
ウチのサンタさんは煮込み料理ももヨーグルトも興味無いし…

でもそんなに高額じゃないから、小遣いに余裕ができたら買おうかな!(`・ω・´)

どなたか使用している方、レビューお寄せくださると感謝です!
(返信は遅れ目ですが必ず!)


instantpot1-5
ツレ氏は元々ソーダストリームを毛嫌い。理由は「20年前からデンマークにあったのに今頃アメリカで流行ってる」…だから何??ともかく反対されるのは分かってたので黙って買った。案の定面白くなさそうだった。

サイバーマンデーで買ったのはキャットタワーの他に、このソーダストリーム
instantpot1-6

前から欲しいと思ってたんだけど、以前「しんまい夫婦の日常」の嫁子っちにも相談して背中を押してもらっちゃった~☆彡
その節はありがとぅ(^^)/

新しいヘッダーか~わいーぃ^^
sinmai

クリックでトップページへ↑

もう暑い時期じゃないけど、ツレ氏とワタシは室温で水を飲むのが好きなので早速ガンガン使っている。
くだんの浄水器がいつまでたっても設置されないのでツレ氏も黙って飲んでる。(プ



買い物レビュー系の懐かしい過去記事
db5b85a4-s
「帰国中にすべきこと 買い出し1」(2015年3月13日)

ちなみにウスら寒い1階のトイレ(全自動じゃない)にはカバー付けてる。
すごくいい。
古いルンバは吸いが悪くなった。毎回行き倒れになるようになったので使ってない…


今回親戚にも1台買った。次の帰省で持ち帰るのだ。
84086b0d-s
「もう一度言う。買ってよかった」(2018年7月21日)

実をいうと「MAX」で使うと7分あるはずのバッテリー、3分くらいで上がっちゃうようになったんだけど…(時間計ってないけど、とにかくすぐ切れる)
買って1年で…?(;´・ω・)


いつも応援ありがとうございます
ねこちゃんは毎日タワーで遊ぶよ!^^
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

これでも
買い物するのにいつもツレ氏の顔色伺ってるんやでぇ~?

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回のつづきバター砂糖不使用!ボウルがでかすぎたので、赤いボウルに入れ替えました↓これは蓋つきのボウルなので蓋して寝かす。粉を混ぜたのが朝10時。次の作業にかかっていい時間は深夜早朝に当たる。なのでとりあえず冷蔵庫へ。冷蔵庫では発酵がかなりゆっくりでほとん ...
前回のつづき


xmas7-5



xmas7-1
バター砂糖不使用!

ボウルがでかすぎたので、赤いボウルに入れ替えました↓
xmas7-2
これは蓋つきのボウルなので蓋して寝かす。

粉を混ぜたのが朝10時。次の作業にかかっていい時間は深夜早朝に当たる。
なのでとりあえず冷蔵庫へ。冷蔵庫では発酵がかなりゆっくりでほとんど膨らまない。
翌朝取り出し涼しい場所に放置。
xmas7-3
その日は夕方まで家に戻れず。
冷蔵庫に置いた時間も入れると30時間くらいになってしまった~(^▽^;)

さあ次の過程へ
xmas7-4



xmas7-6
このフキンの粉が、焼いた後も白く残るあのパンの上の粉になるのだ!

いよいよオーブンへ!
(あ!フキンは焼かないよ。外してね)
xmas7-7

あとからレシピを見直したら鍋ごと余熱させるみたい。

xmas7-8

うわ…やば…美し…:(;゙゚'ω゚'):

xmas7-9
さあ、オリーブオイル、バター、チーズ、なんでも好きな物を添えて食べ給え!!
焼き立てならそのままでも尊い!!

信じられないくらい中身はむっちりモイスチャー。
そして皮の香ばしさよ、弾力ある歯ごたえよ…!

xmas7-10



xmas7-11
ごめんねパン屋さんつぶれちゃうね!!
いままでありがとう!!


でもパイ生地デニッシュ生地のパンは買います。



いやはや…
こんなふうにしてできるんですなあ!!驚愕、感動であります…(´;ω;`)

元ネタのオリジナルレシピをブックマークしたい方は「極上 カンパーニュ」と検索すると多分トップに出てくるとおもいます。

粉の配分とか、グルテンを足してみるとか、もっともっと自分の究極の好みに仕上がりそう。



さて
もういいかげん深夜なんだけど、明日出張から戻るツレ氏に「ツリー終わらせといて」といわれててやんなきゃ…
眠い…
(てかまだ終わってないとかそんなのウチくらいwwwwwww)


ツリーと言えば
43e369a7-s
「ツリーとねこちゃん」(2016年12月20日)



あーそろそろサンタさんに欲しいもの言っとかないと…もう遅いかも(*_*;
a15fc279-s
「アナタがワタシにくれたもの2018」(2018年3月18日)




今回もたくさんコメントありがとうございまーす!
返信少々お待ちを!
いつも楽しくてためになるコメントをくださる「隣の州の奥さま」、
レシピを教えようととしてたのはこの系統のパンだったんですね…!
おいしいですありがとう~~(TT)


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む