蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2018年09月

ミシシッピ滞在中のエピソードアンティークショップがあるという町へ向かってみた。人通りもほとんどない。そこそこ走ってる車が、一体どこからどこへ向かってるのか不思議なくらいだ。しかたなくツレ氏「あと I got munchies.て言うとお腹が空いたって意味だよ」(ツレ氏辞 ...
ミシシッピ滞在中のエピソード

munch1-1


アンティークショップがあるという町へ向かってみた。
munch1-2
人通りもほとんどない。そこそこ走ってる車が、一体どこからどこへ向かってるのか不思議なくらいだ。

しかたなく
munch1-3
ツレ氏「あと I got munchies.て言うとお腹が空いたって意味だよ」(ツレ氏辞典)
 

munch1-4

店の窓には「シーフード」と書いてあって「おっ」と思ったが、あまりにも回転の悪そうな雰囲気を見てありきたりの無難なメニューにした。

munch1-5

アメリカは比較的濃い味付けが多い。それでも食べたことないくらいしょっぱい。

munch1-6
『しょっぱいよ!』(涙目)
お腹が空いてたのでガマンして全部食べたが。
あのパテ1枚でどんぶり飯3杯はおかわりできそうな塩辛さ。どうなってんだ…
間違ってシーフード系頼まなくてよかった。きっと塩漬けレベルだ。

munch1-7
当然無許可と思われるポップな壁の絵は結構上手い。
メニューのかんじや小さい団体さんの予約も受けられるような予備のスペースもあるのでかつてはそこそこ繁盛したようにも見える。
しかしこの味と、この町の不景気さでは。。。
まあ味付けは、本当にミシシッピ市民の好みかもわからんし(;・∀・)
食後外を歩いていると、しばらくの間胃の辺りにしみるようなインパクトが後引いた。

後から「ミシシッピって観光とかどうなってんの?」と思い検索すると
「全米ワースト2位で貧しい州」だと…?

…なんかわかる。確かにテキサスのようなイケイケどんどんなムードはない (;´・ω・)

「リハーサルディナー」というのは昨夜で、結婚式前夜にカジュアルなディナーパーティがあった。
そして今夜が結婚式本番。2夜続けて美味しい料理をたくさんいただきました!バフェスタイルで気軽。
munch1-8
新郎の職業をモチーフにしたケーキ。ゴイスー。


じゃあワタシがセンスを総動員した渾身のケーキを晒そうか。
d0ca9a1c-s
「愛は別腹」(2018年2月15日)

つい先日グルテンフリーケーキの柔らかく作るコツをドヤったばかりなのに、ここにも結構書いてた。
記憶~_| ̄|○


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

本日ミシシッピ州より更新。実家から天使のような猫たちの近影が届いたのでこちらをお届けしよう。人生で初めて飼った猫。もうだいぶ年取ったけど、ずっと元気でね!目が開いた当日、と思われる日にひとりぼっちで箱に入れられ捨てられていた。鼻っ柱の強いおてんば末っ子も1 ...
本日ミシシッピ州より更新。

実家から天使のような猫たちの近影が届いたのでこちらをお届けしよう。
nekojiman1-1
人生で初めて飼った猫。もうだいぶ年取ったけど、ずっと元気でね!

nekojiman1-2
目が開いた当日、と思われる日にひとりぼっちで箱に入れられ捨てられていた。

nekojiman1-4
鼻っ柱の強いおてんば末っ子も11歳くらい。
うちに当時猫は3匹いて平和に暮らしていたのに、この子が家中の網戸を破ってしまい窓を開けられなくなる。
nekojiman1-5
これは前回帰省した時の写真。
常にボスの座を狙ってたけど体格が華奢で万年4匹中3位だった。
現在は上のグレーの長老猫を立て、平和に暮らしている様子。今も時々人の隙を突いて脱走する。

nekojiman1-3
うちのねこちゃんは可愛く撮るのが難しい。これはわりと奇跡気味の1枚。
でもキジトラちゃんは賢くて甘えん坊でいいんだよねー。

だ-いぶ前に描いた実家の猫の記事

4f9f65b7
「猫の一生?」(2014年9月19日)



またまたコメントの返信遅れてごめんなさい。皆さんのダメ度カムアウトを読んで安心した!(笑)
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

高校入学後、初めての定期テストの結果。内心「きゃああああいやあああああああああああ」 ゼッタイ自分が呼ばれると思ったらまだ低得点がいてそれもびっくりした。女子は自分1人。この時の衝撃で今でも呼ばれた4名全員の苗字を本名で言える。当時20代だった数学教師は、ク ...


121-1



121-2


高校入学後、初めての定期テストの結果。
121-6



121-3

内心「きゃああああいやあああああああああああ」

121-4
 ゼッタイ自分が呼ばれると思ったらまだ低得点がいてそれもびっくりした。


121-5
女子は自分1人。この時の衝撃で今でも呼ばれた4名全員の苗字を本名で言える。

当時20代だった数学教師は、クラスでは無表情で怖かったが放課後集まった補修組には優しかった。
アホ過ぎてそうするしかなかったのだろう。

それまでぼやっとしててもわりと難なく来た自分にとっては「先生が何をやってるのか皆目見当がつかない」という初めての体験。
自分の「バカの壁」をまざまざと思い知らされた高1の春だった。

最終的には夏休みの酷暑エアコンなし教室の補習に通うのにコリゴリし、家庭教師をつけてもらって赤点だけは回避できるようになり、この補習常連組から抜け出すことができたのだった。


ほかのクズ時代の話
4bd15598-s
「名曲いっぱいあるんだよ!?」(2018年5月2日



続き物じゃないけどいくつもひどいエピソードがあるのでそのうちまた。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本なら幼稚園児も言いそうなイメージだけどどうかな?こっちでそれっぽい掛け声をだーれも言わない。義父母も言わない。どれも聞いたことない。周りに船乗りさんとかいないし。もちろん「自分はアメリカ人だけど言いません。座る時は黙って座ります」とか「在米ですが聞い ...

yoisho1-1



yoisyo1-2



yoisyo1-3



yoisyo1-4
日本なら幼稚園児も言いそうなイメージだけどどうかな?


yoisyo1-5
こっちでそれっぽい掛け声をだーれも言わない。義父母も言わない。


yoisyo1-6



yoisyo1-7

どれも聞いたことない。周りに船乗りさんとかいないし。

もちろん「自分はアメリカ人だけど言いません。座る時は黙って座ります」とか
「在米ですが聞いたことなし」という回答も。

言語のないものは概念も無い。さほど大きくない仕草や動作でもつい口から「よいしょっ」と出てしまう、あの軽ーく自分を鼓舞する気分。英語圏の人の中には存在しないんだよきっと。
ということで、英語で「よいしょ」はアリマセン!
質問箱の回答で出てるのは「エーンヤコーラ」的なのだよね?日本でも古語でまれだ。。

いろいろコメント見てたら
「いろんな文法を勉強するよりこういうよいしょやいただきます、ごちそうさまでしたとかを覚えた方がためになると思う!」という人がいた。残念ながらどれも無い。
ごちそうさまをどうしても言いたかったら「ディナー(もしくは食事)をありがとう」とか「美味しかったです」を英語でどうぞ(◉◞౪◟◉)
…あきらめて勉強しましょう(-_-)

ちなみに「せーの!」はある。いちにのさん!と同じく「1、2、3!(ワンツースリー)」
引越しで散々言われた声掛け。。ノーモア1、2、3…


人間はいかにある程度相手の言うことを予測して聞き取ってるのか思い知ったエピソード。
f660833e-s
「言ってますけど!」(2016年10月22日)

全く予想してない単語をいきなり言われたら何度聞いても分からない。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

たまたま見かけてしまった。 語感がこう…インドってかんじする。なんだろうギー…。ほぼ使い切りサイズなのに高いと思う。プ~ンとバタースメル強め。食感はクリーミーというよりオイリー。(なんのこっちゃ)ちょっと発酵バターのような特徴ある風味、トーストに塗って普 ...
たまたま見かけてしまった。
ghee1ー1
 


ghee1ー2



ghee1ー3
語感がこう…インドってかんじする。なんだろうギー…。


ghee1ー4
ほぼ使い切りサイズなのに高いと思う。


ghee1ー5
プ~ンとバタースメル強め。
食感はクリーミーというよりオイリー。(なんのこっちゃ)
ちょっと発酵バターのような特徴ある風味、トーストに塗って普通においしい。

よし、瓶で買うぞ。
ghee1ー6
これにした。10ドルくらいする_(´ཀ`」 ∠)_


ghee1ー7
きいろっ 軟膏みたい。

冷蔵庫に入れないでって書いてある(なんでじゃ)

義両親は気味悪がって??まだ試してないが、普段使いのバターのつもりで大量消費されても困るしまあいいか。

一体何がどうなってるのかこのギ―(Ghee)。
瓶も買ったことだしブログネタにするため検索すると、2015年頃の記事がよくヒットする。
う~ん?なんかそれほど特別な食品というわけではないようだ。
バターとの違いは…バターをさらに精製した、みたいな(超ざっくり)
そして体にいいとか…痩せるとか…
ないだろ。
言っても脂(アブラ)だし。
体にいい、というのは「そんなに体に悪くない」の意味のとき多し。
まあオリーブオイルとかもそんなかんじじゃないか。

ココナツオイルが近年爆発的ブームになったけど、やっぱり味がなんでもココナツ風味になっちゃって使いづらいし、衰退して今スーパーで安くなってゾロゾロ売ってるね。
まあ「ギ―=お高いバター」なら用途もあるし大事に食べるからたまにはいいかな。

トーストとか好きでちょっと風味の違うバターで食べてみようかな?と思う方はお試しください。


関係ないが
なかなかいい仕事をした旧居のレモンの木のネタ ↓ この前の冬マイナス6℃という寒気が襲う日があったのだが、その一晩でお亡くなりになり今はもう無い。
13a92570-s

「いたたまれない」(2016年7月24日)

ワタシが興味ある植物は食べられる野菜か果実のなるもの。(多肉植物とエアープランツも好きだよ)
新居でも落ち着いたらいくつか植えてみたい。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前提 :ツレ氏は「自称グルテンアレルギー」である。チョコケーキが好き。前回の記事ウタ師匠レシピのケーキを1台焼いた直後この絶品ケーキで使う数々の「裏技」を応用して「簡単混ぜるだけ~」なグルテンフリーケーキからポテンシャルを引き出せないかと思い立つ。(通常、 ...
前提 :ツレ氏は「自称グルテンアレルギー」である。チョコケーキが好き。

前回の記事

ウタ師匠レシピのケーキを1台焼いた直後
この絶品ケーキで使う数々の「裏技」を応用して「簡単混ぜるだけ~」なグルテンフリーケーキからポテンシャルを引き出せないかと思い立つ。
(通常、自宅で作るグルテンフリーケーキというやつは冷めるとポソポソしがち)

さあ、ボウルとホイッパーを洗い直して再出発!

まず「どっかから」w取ってきたレシピをベースに
オイル 70g(油臭さのない、新しいものか品質のいいもの推奨)
砂糖 70g(半分くらい卵白用によけた方がいいかも)
チョコチップ 70g(まあお好みで増減)
アーモンド粉 35g
卵 2個
米粉 35g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ココアパウダー(無糖) 大さじ2
水か牛乳 30㏄~40㏄

オーブン180℃にセット
gulten2-1
実は水50㏄入れた。そしたらちょっとゆるめになったので加減しながらどうぞ。


gulten2-4



gulten2-2
砂糖は前の生地に全部投入してしまったのでナシで泡立てた。


gulten2-5



gulten2-
アプリコットジャムは強い風味や酸味がないのでおすすめ。
熱々で塗るとラム酒のアルコールはほとんど飛んでしまうので酒臭くない。でもお子さま、アルコールにアレルギーのある人は水で伸ばしたジャムが無難かな。
保湿されるからパサパサにならないよ!

実際の写真
gulten2-9
ボテ~…。。


gulten2-10



gulten2-5



gulten2-6
ツレ氏は気に入ってくれた(まあ失敗してもチョコケーキならわりと食べてくれる)

まとめ 「混ぜるだけ簡単ケーキ」をマシにしよう!
gulten2-7
米粉は所詮ご飯やモチと一緒。冷えるとカタカタ。アーモンド粉が入ることで味も食感もケーキらしくなる。
バターは、ウタ師匠のレシピ並みにホイップする気合が無い場合はケーキに使ってはならない(!?)冷めるとカチカチである…
卵白は面倒だけど泡立てるとフワフワさを増してくれる。
ケーキのしっとり感は油分でなく水分。焼き過ぎや型に入れたまま放置するとパサパサになっちゃうので注意。

なんか結構細かい。手抜きじゃなくねwwwwザツはザツだけど。

というかこれはどーしてもグルテンフリー粉か米粉を使う場合であって。
最初っから粉類ナシのガトーショコラとか作ればそんなコツも心配もいらないんだけどさ!

ところで
歌川さんが「レシピは男にしか教えない」
とどこかで書いてらして
「えっひど」
と思ったら
「だって女は教えたレシピ勝手に変えちゃうでしょ」
と。
そそそそそうですなぜそれをwwwww
(またリンクつけようと思ったらソース見つからないっ今日どこかで見たんだけどな!)

gulten2-8
歌川さんに「ぶすっ!」って言われてみたい


ところで今回のケーキ作り、歌川さんのレシピは170℃、「どっか」のレシピは180℃だったんだけど。
新居の「最新鋭のオーブン」をご覧ください。
gulten2-11
163℃、177℃、191℃から選ばないといけなかったんだよね…
どっちも177℃で焼いたよね。レシピとは変えられるためにある。byカイエ
(マニュアルで設定する方法もあるんだろうけど見つけらんね/(^o^)\)


「卵白を泡立てる」ってぇ手法はいろんなケーキで役に立つ。
7a9d2cd2-s
「ふわふわパンケーキ NHKのレシピを勝手に検証してみる」(2015年6月15日)

オーストラリア発祥のパンケーキ流行ったんだよね?
作ってみたよー。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

またまた実験レシピ馴れ馴れしい。好きだから許して!←それにグルテンフリーのケーキって自作するとどうもボソボソして…今このケーキでコツをおさらいしたところだし!カイエのよくある衝動的見切り発車つづくまた細切れ御免!m(__)mまたまた歌川さんのレシピ関連で記事を ...

またまた実験レシピ

gulten1-1
馴れ馴れしい。好きだから許して!←

gulten1-5


gulten1-2



gulten1-3

それにグルテンフリーのケーキって自作するとどうもボソボソして…

gulten1-4
今このケーキでコツをおさらいしたところだし!
カイエのよくある衝動的見切り発車

つづく
また細切れ御免!m(__)m


またまた歌川さんのレシピ関連で記事を書いてしまったので少々話が逸れますが…!
現在「母さんがどんなに僕を嫌いでも」が映画化され、さらに新著の執筆活動、出版、全国でトークショーにメディア出演…超多忙な歌川たいじさん。
大変多才な方で料理もお上手。
去年はお忙しい中いくつかの場面で信じられない神対応をしてくださり、ワタクシはもうすっかりファンなのであります…!

去年初めてこのケーキを作った時の記事はこちら(レシピへのリンクあり)
9a97bba8-s
「この失敗談を君に『スーパーチョコチャンクマーブルケーキ』」(2017年10月24日)



というわけで微力ながら本日はここに歌川さんの応援スペースを設けます!

すごい。歌川さんの実物のお顔は動画と写真でしか知らないけれども、俳優の太賀さんが本当にご本人のようだ…
軽い気持ちで「観たい!」と思っていたけど、なんだか怖くなってしまう。壮絶な過去を追体験しそうで。でも現在の強く明るい歌川さんにつながるなら。


花まみれの淑女たち
歌川 たいじ
KADOKAWA
2018-08-30

大好評の新作ですね!
電子書籍で買ったばかりなんだけど…書籍を海外発送もあると後から知って~~おおおおお
(ほんとは紙のほうがスキー)

こんなに忙しいのに毎日笑えちゃうブログ。一番好きかも。(↓クリックでトップページへ)
utasan


ますますのご活躍と成功を願っております(*^^*)
(けどなんだかいっぱいいっぱいに頑張ってるご様子で心配!どうか睡眠時間の確保を…!)


明日コメントのお返事書かせてもらいます!
少々お待ちくださいませーm(__)m

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

先日の記事「逃げた作業員、戻る」の続き記事いつもブログを読んでくださる人からトイレ、バス、 洗面所を使うと寝室に音が丸聞こえ、の新居の客室。寝室と隔てるドアが無いのだ。コメントをくださったチンくん。ツレ氏の友人から「このドア面白いですね。なんもお見通しでは ...

先日の記事「逃げた作業員、戻る」の続き記事

いつもブログを読んでくださる人から
kyakuma2-1

トイレ、バス、 洗面所を使うと寝室に音が丸聞こえ、の新居の客室。
寝室と隔てるドアが無いのだ。

コメントをくださったチンくん。
ツレ氏の友人から「このドア面白いですね。なんもお見通しではないですか。ツレ氏さんってやんちゃやな」みたいに皮肉ってもらえばドア設置を考えてくれるんじゃないか…とのご意見。

そんなん通じるわけない、というか「面白いドアだって言われた!」と喜んでしまうよ…

その根拠がこちら
kyakuma2-2


kyakuma2-3

ツレ氏にはお世辞も嫌味もほめ言葉と思ってストレートに伝わるよ!

なのでワタシはいつも楽観的に誤解されないよう、言葉を選んでバッサリ斬るわけ…。
「オレのことサゲてばっかの鬼嫁」だと思われてるよ。。(=_=)

元ヨメの参考資料はこちらです。
ac6f408a-s
「この際だから元嫁について1」(2017年1月7日)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ツレ氏のデンマーク人両親、現在新居に滞在中。もちろん、毎日膨大なツレ氏の私物を整理してくれる彼らには感謝してるよ!家族行事で行ったので個人行動はほとんどなく、その分ゆったりした時間が持てた。それでじっくり読めそうなマンガをケータイで購入して読んだりしたね ...
ツレ氏のデンマーク人両親、現在新居に滞在中。

danish1-1



danish1-2



danish1-3

もちろん、毎日膨大なツレ氏の私物を整理してくれる彼らには感謝してるよ!

danish1-4
家族行事で行ったので個人行動はほとんどなく、その分ゆったりした時間が持てた。
それでじっくり読めそうなマンガをケータイで購入して読んだりしたねー。

danish1-5



danish1-6



danish1-7

長女タンに丸聞こえとも知らず男子ロッカールームのような会話でも繰り広げていたのだろう。
しゃべり声がでかいのはデンマーク語の特徴なのかというと義母やガールズの話し方はけたたましくないので必ずしもそうではなく、やっぱりその会話する個人の声量や抑揚が大きいのだと。

ちょっと疲れてるところに毎日恒例の言い合い(?)が始まる度、近頃はげんなりしていた。
これは何しゃべっているかわからない外国語だから耳障りなのかどうかと思ったが、長女タンの言葉を思い出せば分からないほうがマシなのかもしれない。(ウン、ワタシもストレスの種を増やしたくないし議論の内容は知らない方がいいだろう。わかればきっと口を挟みたくなる)

実はちょうどいいタイミングでツレ氏の出張がリゾート地近くで入り、義両親はそれに便乗して3人一緒に小旅行へ出かけて行った。
ワタシはねこちゃんを理由に残ったが、義母はワタシのストレスがここ数日で限界に達しているのを察していたようで「ゆっくりいい時間を過ごすのよ!」とワタシの肩を抱いてから出かけて行った。有難いことである。

と、そこに緊急の用事も入りこの二泊三日は思ったほど休息にはならなかったが久々の一人暮らし…もう1泊くらいしてきてくれればいいのに( ̄▽ ̄;) 彼らは明日朝戻ってくる。

もう一つワタシがストレスを受けるもの
c9bf2722-s
「アウェイの洗礼3」(2014年12月20日)


未だにいろんな業者が出入りするので、作業の内容によっては危険なものもあるだろうからあまり強くは言えない。が、一通り終了したら特にワレワレの寝室がある階段から上はガッツリ消毒して土足厳禁のルールを施行したい。まったくキレイ好きでも掃除好きでもないのワタシでさえそう心に誓ってる。。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「逃げた作業員」とは→「実録 これがアメリカ人の仕事の姿勢」その後ツレ氏が業者に電話すると「はい?彼はあなたからの連絡を待っていましたよ」と。ウチら一同「は?」その他は義両親にデンマーク語で愚痴っていて分からなかったがどうも料金はちゃっかり発生しているらし ...
「逃げた作業員」とは→「実録 これがアメリカ人の仕事の姿勢」

kyakuma1-1

その後ツレ氏が業者に電話すると「はい?彼はあなたからの連絡を待っていましたよ」と。

ウチら一同「は?」
その他は義両親にデンマーク語で愚痴っていて分からなかったがどうも料金はちゃっかり発生しているらしい。

ともかく彼は再訪した。
今度は同じくらいの若手の作業員(普通体形)を伴って。
しかも最初、その若手くんだけが玄関に現れ巨体の彼はなかなか作業車から降りてこなかった。
何やってんの?怒ってないから早よして?!(←おこ
そして当然謝罪の言葉などはない。

彼らの仕事は客室の風呂場のカーテンレールの取り付けだった。

写真74
今回も「足りないものがあるから買いに行く」と途中退出し、ともかく時間かかったが完成した。

このカーテンレール、いつまで経っても誰も取り付けに来ず放置され、やっと始めたと思ったらデザインの違うものだった、取り寄せ直し、さらに放置、そしてようやく完成。長い道のりだった。

現在滞在中の義父母の部屋の洗面所である。

しかしワタシが「ツレ氏ワールド炸裂設計レベル」で不可解なのが
写真73
 この客室、寝室と浴室の間にドアがない。
洗面所使用中は寝室に音が丸聞こえ!!

ツレ氏自慢の「ウェスタン部屋」。。
こんなのカップルでもヤなのに、女子同士の友達とかも呼べないじゃん意味わかんない!

不具合の修理も大事だけど、ツレ氏よドア付けようやドア。。


そういえば
英語クラスはもう新学期のはずだが行ってない。。遠くなったしな~
0d757876-s
「目指せ英語の上達-新学期再び」(2016年3月2日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

Thinだよ、thin。舌を挟んでさあ「スィン!」(うざっ)以前友人から「thinブームなんだよ」と聞いていた。確かにいろいろ出ている。いくつか紹介しよう!これはちょっと番外編なんだけど ↓ 行きつけのスーパーで値下げ品になってたので買ったらまごうことなき「黒ゴマせん ...


thin1-1



thin1-2



thin1-3



thin1-4

Thinだよ、thin。舌を挟んでさあ「スィン!」(うざっ)
以前友人から「thinブームなんだよ」と聞いていた。
確かにいろいろ出ている。いくつか紹介しよう!

これはちょっと番外編なんだけど ↓ 行きつけのスーパーで値下げ品になってたので買ったら
thin1-5
まごうことなき「黒ゴマせんべい醤油味」だった!
なんか違う、とかじゃないガチ胡麻せんべい。原材料見ると味付けももたまり醤油。
どこにも「日本ぽい」表記が無いのはそうするとイメージダウンだからなの…?(;  ;)
難点は一度開封すると口をきちっと閉じる術がなく湿気やすい(-_-)

義父母がたまたまスーパーで買って来た
thin1-6
おお、Thinシリーズのスナックだった!
パリパリ食べやすくてクセになる濃厚なチーズ味。
これはけっこうお腹にたまる感アリで軽食にもいいかも。

さらにThins、Thinsですよ…
thin1-8
何がGoodよ…
人をFatにしむけてGood Thinsとはこれいかに。 邪悪なものほど良さげに装って登場するのが世の常。
袋を開けると、実物ちょいこの写真と違うやんwが第一印象(笑) パリパリ…おお…ほどよいうす塩。オリジナルも、となりの甘味のあるほうもですね、しみじみと味わいよろしくてアカンやつ…。

そして
今回の本命はこちら!
thin1-7
 リッツのクリスプ&Thins!!!
こないだ友人の寄り合いで持って来た人がいましてね。
「は?うっま!」一同堕ちた。
おっとっと味なんだよこれ!!(個人の感想です)やばいね~ずーっと食べてたね。。
ソッコーで買いに行こうとしたらその友人が買ったスーパーでは売り切れ。
その後「他のスーパーで売ってた!情報」が回ってきたのでその日のうちに寄ったよね。

リッツは好きだったけど粗塩がしょっぱすぎて削りながら食べてた。
でもこれはおっとっとみたいにまんべんなくね…それも化学調味料的うま塩味…
悪魔的!止まらん!

今スーパーに行くとThinスナックはポテチ(あれ以上薄くするというのか)やその他クラッカー、オレオクッキーなどなどいろいろ出ていて今回紹介したのはほんの一部。どうもナビスコがこのブームを牽引してるぽいね。

アメリカの菓子なんかマズいもんばっかりで…で、スナック菓子なんかほとんど買ったことなかったのに…くそぅ。フルーツ同様それなりに進化してるぞ危険だ!

今、義父母の滞在で「息してるだけでも太る」状態だというのに。
困ったものだ。

「Thinブーム」を初めて聞いたのはこのとき
638f11f1-s
「遂に出会ってしまった」(2018年5月25日)

バン!と体重に反映して恐ろしくなったのでもう買ってない。
てかこないだ見たら売ってなかった。もう廃盤なのか。


アメリカにうまい菓子なし、と思ってた頃の記事
ae839f6e-s
「欧米人の味覚」(2015年6月17日)

最近は美味しいと思うことも増えた。とうとうワタシもアメリカの菓子に味蕾を破壊されてしまったのか。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ある日デンマークの家庭料理、「フリカデラ」をツレ氏が作った。前回の記事の続き奇跡は起きなかった。肉とほぼ同量かと思うほど大量に入れた小麦粉。つなぎの卵もなく、水分も足りず、塩分は悪と信じるツレ氏は下味に塩も加えないのでただ味のない生焼け小麦団子のようにな ...

ある日デンマークの家庭料理、「フリカデラ」をツレ氏が作った。
前回の記事の続き

奇跡は起きなかった。
danishdood2-1
肉とほぼ同量かと思うほど大量に入れた小麦粉。つなぎの卵もなく、水分も足りず、塩分は悪と信じるツレ氏は下味に塩も加えないのでただ味のない生焼け小麦団子のようになってしまった。(当時ツレ氏はまだグルテンアレルギーという概念に出会ってなかった)
申し訳ないがマズいというより咀嚼して飲み込むのがつらいレベル。

danishfood2-2

シン…と緊迫したテーブル。

danishfood2-3



danishfood2-4
でも一言も発しない。


danishfood2-5

なんていうか
前々からツレ氏の娘たちの従順さというか忍耐強さには感心していたが、この時の次女タンの振る舞いが印象的だった。ワタシが実の娘なら遠慮なくギャーギャー騒ぎ立てたところだった。
「これがここの家庭の流儀なのか…少しは見習おう」とはじめのころは思ったものだ…(思っただけだった)
まあ今にして思えば、ガールズからしたらどうせ間もなく離れ離れになる親子関係だし、いろんなことでいちいち言い争いするくらいならスルーしようというスキルが身についていたのだな。

この晩はとうとう3人沈黙したままがんばって自分が取り分けた分のフリカデラを食べ切った。
ツレ氏には少しかわいそうだったが「次回こそは…!」と奮い立たれてもアレなので、まあこれでよかったのだ。
danishfood2-6

ひき肉で作る「フリカデラ」
鮭や白身魚をたたいて作る「フィスケデラ」
どちらも日本のハンバーグの要領でおk。焼くときはカレースプーン山盛り1杯くらいのサイズをすくってフライパンで焼く。(お義母さんは卵は入れない、小麦粉も少な目)
ポイントはフライパンにたっぷりのバターで焼くこと!(出たー)

そしてさらにクリーム系のソースを作る。インスタントのものでいいのだが焼いて出た肉汁とバターをたっぷり混ぜて。

バター、そしてバターで本場の味ですよ!(笑)

ワタシはツレ氏と二人暮らしの時はそこにジューサーで出た野菜の搾りかすを混ぜて作ると自分的には味は落ちると思うがツレ氏は無条件に喜ぶ。


日本の両親と行った台湾で食べたアレの味はどうか
89dc150f-s
「いざ台北3」(2016年5月9日)

なつかしーまた行きたいなぁ~


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今夜のメニューはデンマーク家庭料理「フリカデラ」。ワタシには「フェケデラ」って聞こえる!見るからにおかしい。が、多分作るの初めてじゃないだろうし?? 口は挟むまい… つづくここで切れちゃってゴメンナサイ続きはまた明日…予定。コメントも追ってお返事しマッスあ ...
今夜のメニューはデンマーク家庭料理「フリカデラ」。
ワタシには「フェケデラ」って聞こえる!

danishfood1-1



danishfood1-2



danishfood1-3
見るからにおかしい。が、多分作るの初めてじゃないだろうし?? 口は挟むまい…


danishfood1-4



danishfood1-5
 つづく

ここで切れちゃってゴメンナサイ
続きはまた明日…予定。
コメントも追ってお返事しマッスありがとう!ヾ(≧▽≦)ノ

ツレ氏と食にまつわるネタ↓
9aac4c81-s
「ツレ氏にタコを食べさせる」(2018年2月21日)
前・中・後の3回連続になってまーす。ぜひ読んでください^^



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前提: 現在デンマーク人義両親が滞在中。毎晩の晩酌、高脂質高カロリー食が続きめ~な日々。むくみだけじゃない。昨日くらいにガッ!と来た。体重計は載っていない。体形に来た。載るまでもない。そもそもワタシは「ここから数キロ落そうね」という万年スタート地点体形なの ...
前提: 現在デンマーク人義両親が滞在中。毎晩の晩酌、高脂質高カロリー食が続きめ~な日々。

hara1-1-1



hara1-2



hara1-3
むくみだけじゃない。


hara1-4



hara1-5

昨日くらいに
ガッ!
と来た。
体重計は載っていない。体形に来た。載るまでもない。

そもそもワタシは「ここから数キロ落そうね」という万年スタート地点体形なのだ。そんでいろんなダイエットを試してチビチビ、コツコツと落としても…彼らが来ると一気に台無しなのだ!

人のせいスマン。だって意志が弱いんだもんしょうがないじゃん!


ところでデンマーク人は
b838f92d-s
「デンマーク人は〇〇〇を食べるのか!」(2016年9月10日)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

本日1コマ日記。あと名前とかメッセージとか入れて微修正して贈呈。ちなみに二人は60代。がんばって盛った。(とか言うな)喜んでもらえるだろうか。二人とも何度目の結婚か知らないが、人生最良の伴侶との最良の日でありますようにと願いを込めて。ツレ氏からはギターの演奏 ...
本日1コマ日記。

couple1-1
あと名前とかメッセージとか入れて微修正して贈呈。

ちなみに二人は60代。

がんばって盛った。(とか言うな)
喜んでもらえるだろうか。
二人とも何度目の結婚か知らないが、人生最良の伴侶との最良の日でありますようにと願いを込めて。

ツレ氏からはギターの演奏かなんかがあるみたいだ。「オマエ歌ってよ」攻撃をかわしまくっている。以前バンド活動では散々イヤな思いをしたのでもうご免だ。ツレ氏作詞作曲の曲を歌うくらいならウェルカムトゥザジャングルを歌うわ。ヤンヤヤンヤ盛り上げてくるわ。

わりと強行軍的に行って帰って来る旅程。
何か特筆すべき事象が発生した場合にはブログネタにするだろう。

旅先はドジネタの宝庫
3d86347f-s
ドアドン1(2015年5月23日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨日の記事「今夜はデンマークディナー」、その食後の記事。普通の「雪印バター」の1箱と同じサイズええええええバター1箱って…何週間もかけて食べ切るものじゃ…。いや、食べてほしかったし使ってほしかったけどまさか1食で使い切るとは。あと、ちょっとは普通のトーストで ...
昨日の記事「今夜はデンマークディナー」、その食後の記事。

butter1-1
普通の「雪印バター」の1箱と同じサイズ


butter 1-2



butter1-3



butter1-4

ええええええ
バター1箱って…何週間もかけて食べ切るものじゃ…。

いや、食べてほしかったし使ってほしかったけどまさか1食で使い切るとは。
あと、ちょっとは普通のトーストでも味見してみたかったしぃ~(・ε・)

夕食1回でバター1箱…ッ!
材料 : バター1箱ォ…ッ!!

これこそ「悪魔の〇〇」と付く食べ物と呼ばずなんであろう。
昨日のハンバーグを焼くときと、ハンバーグに敷くバター焼きのスライスパンに全~部吸われてるんだね。
美味しいはずですわ~ハッハッハ(;・∀・)

まあ、これもたまーのごちそうってことにしときましょう(脂汗)


かと思うと「…粗食??」という日もあった。
fc00bf28-s
「デンマーク料理の振れ幅ェェエ」(2017年6月9日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「今日はデニッシュディナー」と聞いていた。キッチンでお義父さんとお義母さんが夕食を作っている。「デンマークの伝統的な料理」なのに名前が「パリのビーフ」とはこれいかに。おいしそう、ていうか美味しいものだけでできてるんだから美味しいに決まってるというね。お義 ...


parisboef1-1

「今日はデニッシュディナー」と聞いていた。
キッチンでお義父さんとお義母さんが夕食を作っている。
paariserboef1-2



pariserboef1-3
「デンマークの伝統的な料理」なのに名前が「パリのビーフ」とはこれいかに。

おいしそう、ていうか美味しいものだけでできてるんだから美味しいに決まってるというね。
お義父さんは塩コショウをたっぷりと。ワレワレはケーパやピクルスの塩気で十分美味しく食べられた。

「写真撮りたい」と言ったらツレ氏「また今度にしとけ。食うぞ」と。ワタシも空腹だったので従った。
レシピ自体はシンプルそう。これは再現したい。次回は撮ろう。ホースラディッシュも添えて。

デンマーク料理は結構ビーフのハンバーグをどうにかするメニューが多い。
これが伝統料理…
やっぱり豊かだよなあ。日本の一般的な肉食の歴史なんてまだ100年もないんじゃない?


このボリューム感と似ていた。
3cee16d0-s
「ボリューミィなデンマーク家庭料理」(2017年6月11日)


ツレ氏もたまには料理を振舞ってくれた。…くれる。(BBQとか)
94adcb73-s
「バッファローを食べよう」(2014年10月30日)


ワタシはこの人たちに胃袋をつかまれて嫁に来てしまったのかもしれない。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

「アレのことか」 このライオン…まだ両親の寝室で寝てた頃。窓ガラス、障子、さらにカーテンを透けてうっすら街灯の印影が部屋の中に映るんだけど、よくそこから勝手に思い浮かべてた「怖い静止画像」。浮かび上がるだけで動かないんだけど、っていうか想像なんだけど。あ ...


maborosi1-1



maborosi1-2



maborosi1-3



maborosi1-4



maborosi1-5



maborosi1-6

「アレのことか」

maborosi1-7
 


maborosi1-8
このライオン…まだ両親の寝室で寝てた頃。窓ガラス、障子、さらにカーテンを透けてうっすら街灯の印影が部屋の中に映るんだけど、よくそこから勝手に思い浮かべてた「怖い静止画像」。浮かび上がるだけで動かないんだけど、っていうか想像なんだけど。


maborosi1-9



maborosi1-10

あのそこら中にゴロゴロある緑色の石に幻覚作用があったら悪い人に高値で売り飛ばされてしまう。

子供は時々荒唐無稽なことを大真面目に言うからな。
わーちゃんも、デタラメを言ったというよりはもしかしたら「子供、何でも口に入れてみようとする」→「お母さん困って脅かすようなことを言う」→「わーちゃんそのまま信じた」
という図式だったかもしれない。

自分は小さいころの記憶がわりとあるほうだが、オバケとかは見たことがない。
この「窓から入ってくるライオンの図」がなぜか小さいころ、想像上の怖い物の象徴だった。

周りに「霊が見える」とか言い出す子が現れるのは小6くらいから。中二病のハシリだな。

中二と言えば
助けてほしい(外へ逃がしてほしい)虫や小動物はよくワタシの前に姿を晒す。本当だ。
273dc9f4-s
「Gの糸」(2015年10月16日)




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

とっくに知ってたよ!という人にはゴメンナサ-イ(;^ω^)今日、我らが「スーパーセンターウォルマート」で発見したのだ。びゃーーーん!Jagabeeっていい名前だと思うけど、ガイジンには「ジャガイモの名前の由来はジャカルタのぉ~」から始めないといけないので1周回って仮で ...


jagabee1-1



jagabee1-2



jagabee1-3
とっくに知ってたよ!という人にはゴメンナサ-イ(;^ω^)
今日、我らが「スーパーセンターウォルマート」で発見したのだ。


びゃーーーん!
jagabee1-4
Jagabeeっていい名前だと思うけど、ガイジンには「ジャガイモの名前の由来はジャカルタのぉ~」から始めないといけないので1周回って仮で付けたのそのままで行くことになりました、てかんじの奇をてらわないネーミング。(個人の推測です)
でも遂に上陸したか…みんなで買ってアメリカに定着させよう!
(あとじゃがりこが入ってきてくれたら最高なんだけど-(・ε・)

jagabee1-5
このスナック「さやえんどう」があるのも知ってたけど、カルビーって知ってたらもっと買ってたわ!


jagabee1-6
昨日NASA Tシャツのことに触れてくださったコメントがあったので。
ツレ氏と出会った2008年はNASAの50周年だった。
タンスの奥にあったTシャツだが、引越しで掘り返されまた着ている。


今日の記事はこれを思い出して描いた。
5dcbcb4a-s
「史上最〇の出来」(2014年11月25日)

懐かしい…
懲りずに毎年飲んでるよ。今年の出来はどうかな~。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

よんじゅう数年前のカイエと、ねこちゃんの動作がシンクロした。猫ならなおさら「部屋に本物の動物がいる!」なんて思ったらこんな落ち着いて見てられるわけがない。「本物じゃないけど何か小っちゃい物が動いて映っているのかな?後ろからそれが見えるかな?」という気持ち ...
よんじゅう数年前のカイエと、ねこちゃんの動作がシンクロした。
tvneko1-1



tvneko1-2
猫ならなおさら「部屋に本物の動物がいる!」なんて思ったらこんな落ち着いて見てられるわけがない。


tvneko1-3



tvneko1-4
「本物じゃないけど何か小っちゃい物が動いて映っているのかな?後ろからそれが見えるかな?」という気持ちでのぞこうとした。多分ねこちゃんも同じ気持ち。(昔の画面のサイズとは違うので「小っちゃい何か」ではないなw)

tvneko1-5



tvneko1-6
あれは機械で、映っているのは実物じゃないと思いながらも。
まあ、いないだろう…けどいるかもしれない。なんといってもサンタさんはいるんだから。

翌朝母に「積木がちょっとズレてた(ような気がする)よ!」と得意げに報告した。
母はニコニコして「ああそう」と言ってくれた。

それにしてもTVが映るのだって、ほんとは今でも不思議。
小人さんくらいいてもおかしくない。


猫とツレ氏と赤ちゃんの独特な視界の話(笑)
2023a459-s
「何もない所に話しかける現象」(2018年4月19日)


↑の続き
7e51d628-s
「前回のおまけ記事」(2018年4月20日)


そういえば義両親は今年の春にもいたんだよなぁ(;^ω^)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む