蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2018年05月

↑ 過去記事「ただいまNeko Chan 2016」よりモミモミウットリから突然の「プシャー!噛み噛みケリケリ!」までが一連の活動。そして毎回この会話もセットで。ツレ氏の足に攻撃を加えた後もそのまま足元にウロウロして甘えるでしょ、嫌ってるんじゃないんだよ、という説明と犬 ...
neko20186-1
↑ 過去記事「ただいまNeko Chan 2016」より


neko20186-2



neko20186-3
モミモミウットリから突然の「プシャー!噛み噛みケリケリ!」までが一連の活動。


neko20186-4
そして毎回この会話もセットで。


neko20186-5

ツレ氏の足に攻撃を加えた後もそのまま足元にウロウロして甘えるでしょ、嫌ってるんじゃないんだよ、という説明と犬や猫の兄弟ゲンカなんてもっと激しいよ、ツレ氏のことをでっかい兄弟だと思ってるんだよ。

という見解を聞くのが好きなのかもしれない。

え、ワタシは噛まれません。その辺の加減とねこちゃん豹変の気配は心得ているゆえ。
(引っ掻き傷とか、虫刺されと同様アトになって消えないのよ~中年女子は!)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

今年の2月末から4月一杯。今までで一番長いテキサス滞在だった義両親。その中でやっとちょっとずつ見えてきたものがある(笑)ツレ氏とワタシの好物、ベトナムフォーの店へツレ氏がドヤ顔で両親を連れて行った。はっきり言ってワタシの麺を食べるスピードはすごいよ。すすらな ...
今年の2月末から4月一杯。今までで一番長いテキサス滞在だった義両親。
その中でやっとちょっとずつ見えてきたものがある(笑)

ツレ氏とワタシの好物、ベトナムフォーの店へツレ氏がドヤ顔で両親を連れて行った。
sukikirai1-1
はっきり言ってワタシの麺を食べるスピードはすごいよ。すすらないのに。ぶっちぎりで食べ終わったw


sukikirai1-2
フォークで少しずつ…めっちゃ食べにくそう。


sukikirai1-3
最後は頑張って肉のスライスを探し出して食べていたが。


sukikirai1-4



sukikirai1-5

豆腐なんて…!
もっとも無難な食材のひとつだと思ってたし。

知らなかったら今後も麻婆豆腐、みそ汁、豆腐サラダに豆腐ステーキだって出しただろう。

ツレ氏もガールズも食べるから当たり前だと思ってたけど、やっぱりアメリカって他民族国家であるおかげでアジア特有の食材もこんなに「普通」になったんだなぁーって改めて思った。

自分には馴染みすぎて何も感じないけど、生まれも育ちも生粋のデンマークのお義母さんには何とも言えない「へんなクセ」「妙な風味」「慣れない舌触り」が気になって受け付けないのかもしれない。。

これからも長い滞在はあるだろうし、好き嫌いははっきり言ってもらえるほうがいい。

普段は和食も中華もコリアンもだいたい普通に食べてくれるツレ氏はありがたい…!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

室温です上がった。室温ですミニ扇風機。勝手にだっせー第2位(カイエ調べ)なんて思ってて本当に申し訳ありませんでしたパイセン!先日の「夏の戦いの果て」に似た記事を再び御免!だって暑いんだもん!なんで家ん中こんなに暑いままにしとくんだ。じっとしてても汗がにじむ ...

atsui1-1



atsui1-2
室温です


atsui1-3


上がった。
atsui1-4
室温です


atsui1-5
ミニ扇風機。


atsui1-6
勝手にだっせー第2位(カイエ調べ)なんて思ってて本当に申し訳ありませんでしたパイセン!

先日の「夏の戦いの果て」に似た記事を再び御免!
だって暑いんだもん!なんで家ん中こんなに暑いままにしとくんだ。

じっとしてても汗がにじむんですけど。
卓上扇風機ウォルマートとかで安く売ってるかな?明日にでも買いに行きたい。。

1時間毎に暑い暑いと言ってたらツレ氏がさっきやっとゴクよわでエアコン入れて、今28℃台。(外の方が涼しい)

ちなみに、幸い寝室は一応夏布団かけて寝られるくらいに冷房入ってる。
日課のヨガとかストレッチするときは寝室にマットひいてやってる(-_-)

日本は可愛いのいろいろあっていいね!




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

本当に目も当てられないパン切りのヘタクソさ加減を見たい方はこちらの記事へ「パン切りヘタクソ選手権」(’18年4月30日)さて数日前、いろいろ問題のある99年製パン焼き機で再びパンを焼いた。(今回はちゃんと強力粉で)「なんだこりゃ」なかなかの末期の風貌。出来立てを ...
本当に目も当てられないパン切りのヘタクソさ加減を見たい方はこちらの記事へ
「パン切りヘタクソ選手権」(’18年4月30日)
pan1-5



さて
数日前、いろいろ問題のある99年製パン焼き機で再びパンを焼いた。(今回はちゃんと強力粉で)
pan6-1
「なんだこりゃ」


pan6-2
なかなかの末期の風貌。

出来立てを1枚食べた後冷蔵庫にしまっておいて、今日
pan6-3
高さが合わないので今回はスライサー使わず。


pan6-4
なぜ真っすぐにナイフを降ろせない。。


pan6-5
入らない。
オーブントースターで焼けば?と思うでしょ。。あれはワタシが誤って炎上させ死亡。。
「1コマ日記 ディスったトースターの祟り」(’18年4月18日)

仕方ないので無理やり押し込み…もちろん焼けても出て来ないから引っ張り出して。

それでも
pan6-6



pan6-7

ちゃんとレビューすると
このフィンランドのバター、アメリカのよりも黄色が濃い。バターの香りも強いと思う。ちょっと塩分が強い…??と思って今冷蔵庫に成分表示を見に行くと、むしろ普段のスーパーのバターよりも塩分は少なかった。なんだろう味が濃いということなのかな。美味しいとは思うんだ、多分。

ただ

バターの味を楽しむ以前に
切り口の悪い食パンの表面が小さくとがった凶器のように口内を攻撃。。
元々のパンの焼き上がりの気泡の感じもベストの状態とは言えないし、そんなに頻繁に使ってないのに着実に機械の劣化を感じる。。。

いよいよ検討かニューマシン。予算、そしてタイミング…
お絵描きタブレット乗り換え計画もあるしなかなか難題だ。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

(若い衆見るがいい。中年もいいトシこいたっていろいろ大変なんだ! )こんな自分だし、むしろ自分が少数派だと喜びそうでしょ?自分が多数派じゃなかったと知り狼狽することもある。えええ…あの邪悪な白い部分。一体誰が好きでアレ挟んでんの?って思ってたまじで。よかった ...

oreo2-1
(若い衆見るがいい。中年もいいトシこいたっていろいろ大変なんだ! )

こんな自分だし、むしろ自分が少数派だと喜びそうでしょ?
oreo2-2
自分が多数派じゃなかったと知り狼狽することもある。


oreo2-4

えええ…あの邪悪な白い部分。一体誰が好きでアレ挟んでんの?って思ってたまじで。
よかったねナビスコ…。

からの、
今までの人生で3大「人と違って超びっくりしたこと」
oreo2-3
カムアウトすると幼稚園児のころはジェリーがそれはもう憎くて憎くて〇す想像までしてました(今はしてませんwww)


oreo2-5
給食よりうまいもんなんてあるの?!てくらい給食大好きだった(コッペパンは除く)


oreo2-6
これも子供のころから決着がついて揺るがない、ワタシはきのこ派
最近多数決でたけのこに軍配が上がったようだが良さがまったくわからない。
遂にヒーロー・イチローまで…。

まったくもって受け入れがたい…
どう相手側に立って理解しようとしても共有できないことというのはあるものだな。

「みんなちがって みんないい」
ということにして
そっと目をそらして生きてゆこう。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

節子と兄にボコボコにされそうな行為ですm(__)mしかもナビスコじゃないか。(写真は調理例で、クリームはついてないよ)物知り友人エル子氏はこれを見てまっ ワタシは黒いとこだけ食べたい派なのでいいんだけど~( *´艸`)ちなみにそのオレオThinsというはこんなかんじスー ...

oreo1-1



oreo1-2



oreo1-3
節子と兄にボコボコにされそうな行為ですm(__)m


oreo1-4



oreo1-5
しかもナビスコじゃないか。(写真は調理例で、クリームはついてないよ)

物知り友人エル子氏はこれを見て
oreo1-6

まっ ワタシは黒いとこだけ食べたい派なのでいいんだけど~( *´艸`)

ちなみにそのオレオThinsというはこんなかんじ
oreo1-9
スーパーで見てみたらチョコのほうは品切れだった。ほんとにブームなんだぁ。
オレオだけじゃなくていろんなビスケットやお菓子がThinタイプを出してるらしいよ。
日本にもこの波、来てるのかな?

にしてもオレオの皮だけ(…クッキーね)のお菓子を見つけてしまったワタシ!
中途半端なココア味クッキーでお茶を濁していた日々とも遂にお別れだ!
もうクリームをはがして捨てる非道行為もしなくて済む!
oreo1-7
ああたまらないこのほろ苦い味!!


oreo1-8

義両親が滞在中に増えた体重が、帰ってから順調に落ちつつあったのにいきなり跳ね上がった。
どんだけ。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

毎日毎日オーバーワークでストレス過多なツレ氏。マヌカハニーがあることを内緒にしていたが(←高いからw)昨日具合悪がるので「これはね。風邪を防ぐ効果がある特別なはちみつなんだよ」とよく言い聞かせてお茶に入れたら気に入ったらしい。で、ゆっくり過ごせばいいのに ...

毎日毎日オーバーワークでストレス過多なツレ氏。
tsureshi20181-1



tsureshi20181-2



tsureshi20181-3
マヌカハニーがあることを内緒にしていたが(←高いからw)昨日具合悪がるので「これはね。風邪を防ぐ効果がある特別なはちみつなんだよ」とよく言い聞かせてお茶に入れたら気に入ったらしい。

で、ゆっくり過ごせばいいのに
tsureshi20181-4
いつも感心するんだが「疲れた、具合悪い」→「休む」じゃないのがすごい。
ワタシは「これちょっとアカン感じの体調、疲労感」を感じると時間の許す限りひたすら寝る!
それで回復するし、むしろそうしないと回復しない。

ツレ氏は疲れた、具合悪い、あちこちが痛いといいつつちびっ子も大勢来る大衆向けジムへ通ってもインフルエンザをもらってきたこともないし、やっぱり案外丈夫説

昨夜は「ナイクイル(ポピュラーな夜用風邪薬)が無い」と騒ぐので日本で買ってきた葛根湯を見せて「これはね。漢方だけど日本では医者も処方する、ひき始めに良く効く薬だよ。水で飲んではダメ。必ずお湯で飲むんだよ」とよく言い聞かせて飲ませたら今朝から「風邪ガー」と言わなくなった。
プラセボ効果も加味して大成功。

そして
tsureshi20181-5
やめてください(◉◞౪◟◉)

いくら正論でも些細なことで他人の逆恨みを買ったりトラブルになってほしくない。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

前回「大麻ミルク飲もうず」からやんわりと続き。「偽」とか人聞き悪いネ☆ 代替ミルクのことっすアメリカ、ほんと種類一杯。乳製品のヨーグルトやチーズの場合も、値下げされると買い込んでくる。ちなみに発酵した乳製品なら牛乳ほどは屁が出ない。豆乳ヨーグルトの感想 ↑ ...
前回「大麻ミルク飲もうず」からやんわりと続き。

「偽」とか人聞き悪いネ☆ 代替ミルクのことっす
hemp2-1



hemp2-2



hemp2-3
アメリカ、ほんと種類一杯。


hemp2-4
乳製品のヨーグルトやチーズの場合も、値下げされると買い込んでくる。ちなみに発酵した乳製品なら牛乳ほどは屁が出ない。


hemp2-5
豆乳ヨーグルトの感想 ↑
偽ミルク製品は定価だと割高なので、値下げされてると爆買いしてしまう(…というほど爆買いではない。臨時冷蔵庫のスペース上)

ワタシはチーズやアイスクリームは本物(乳製品)のほうが好き。
ツレ氏は偽チーズや偽アイスクリーム結構好き。

不健康な食生活で保険や医療費が殺人的に高いアメリカなのに、ヘンな健康食品みたいなのはほんといっぱいある。買う人も多いからスーパーにたくさん並んでるわけだ。
肉!肉!チップス!という人が多いのかと思えばベジタリアン…ビーガン…という人もちょいちょいいる。極端だねえ。なんというか中庸というものをだね…もうちょっと知ろうとしたほうがいいんじゃないかな(;^ω^) まあ偽ヨーグルトはうまいけど。

えーっと、1~3コマ目は借り物写真貼りましたが、不都合があったら削除か加工しますんでご一報くださいm(__)m

ところで日本にもじわりと入ってきてる合法大麻食品(笑)を調べた。ヘンプなんて呼んでソフトなイメージにしてんじゃねーぞwww

なんかスゴイのがあった ↓
ヘンプシード【1kg】【中国産】【無添加 無塩 無油 生 スーパーフード ダイエット スプーン1杯で1日の推奨量の34%の鉄 42%の亜鉛 70%の銅 103%のマグネシウム摂取 鉄分 亜鉛 マグネシウム 食物繊維 1キログラム まつばや 松葉屋 アメ横 ネット通販】【RCP】
ヘンプシード【1kg】【中国産】【無添加 無塩 無油 生 スーパーフード ダイエット スプーン1杯で1日の推奨量の34%の鉄 42%の亜鉛 70%の銅 103%のマグネシウム摂取 鉄分 亜鉛 マグネシウム 食物繊維 1キログラム まつばや 松葉屋 アメ横 ネット通販】【RCP】

中国産…生…
撒いたら生えそう☆彡

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

アメリカも日本に負けなくらい健康食品の流行り廃れがある。(いや日本には負けるかな)別に誰に対してしゃらくさいわけでもないんだが////////////頭の中第1位は屁のこと、2位はトイレのこと、3位くらいでやっと恋愛のこととか~さていかにもアメリカなバリエーションから… ...
アメリカも日本に負けなくらい健康食品の流行り廃れがある。(いや日本には負けるかな)
hempmilk1-1
別に誰に対してしゃらくさいわけでもないんだが////////////


hempmilk1-2
頭の中第1位は屁のこと、2位はトイレのこと、3位くらいでやっと恋愛のこととか~

さて
いかにもアメリカなバリエーションから…
hempmilk1-3
スゴない?「ヘンプミルク」=なんかヘルシーそう
「大麻ミルク」=麻薬!違法!犯罪24時!みたいな。

hempmilk1-4
米ミルクは大しておいしくなかったしほんと「米食べればいいじゃん」て。

では大麻ミルクの栄養成分表をご覧ください。
hempmilk1-5
ミネラル分とか良さそうね。カロリーも控え目かな。
味はナッツっぽいコクがあって普通に飲みやすい…が、
やっぱり「飲みやすくしよう」としてるのか知らないがとろみ付けや風味付けがしてあって、そのわざとらしい味が邪魔だよねー。
まあ、たまのバリエーションでね!

hemp
人気のカフェでもソイラテ用にこれを使っていた。
いろいろ探して、これの「Unsweeten」と書いてあるものだけが原材料水と大豆。
へんな風味付けした味がしない、日本で飲んでるナチュラルな豆乳に一番近い!
(ほんとこのOriginalの容器が紛らわしくてな!この写真のはかなり甘いんだ(-_-))

いろいろ世論を騒がす大麻(Hemp)だが。
よく言われる薬効的なのはないのかなー?ミルクにはw
しかし一部の州で合法化されてバンバン栽培されるようになったのか値段が下がった気がする大麻ミルク。(こっちの感覚で1リットル250円みたいな)

以前書いたちょっと似た記事
he1-2
「屁に悩む乙女たちへ」

同じ悩みのあなたは大麻ミルクもお試しください。


リンク先行ってみたらボッてて吹いた。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

機械オンチほど機械選びに失敗するあるあるなのかな!↑ 前に書いた記事「トレードインの誘惑」よりすっごく小さくてごめん。充電中は緑色に点灯。前の記事で「5回に1回は充電失敗する」と書いたが最近2回に1回は無反応なのでちゃんと「ポーン」と充電のサインを見届けてか ...
機械オンチほど機械選びに失敗するあるあるなのかな!

iphonex2-1
↑ 前に書いた記事「トレードインの誘惑」より


iphonex2-2



iphonex2-3



iphonex2-4
すっごく小さくてごめん。充電中は緑色に点灯。


iphonex2-5



iphonex2-6



iphonex2-7



iphonex2-8



iphonex2-9

前の記事で「5回に1回は充電失敗する」と書いたが最近2回に1回は無反応なのでちゃんと「ポーン」と充電のサインを見届けてからその場を離れるようにしてたのに、今朝置いて数時間後見に行ったら充電されてなかった!むがー!
というわけで苦情のレビューとさしてもらった!

しかし怒りに任せて連続して取った写真を今よく見ると…ソーサーの真ん中のグレーの円をうまくまたげばいいってこと??
なんていうかなあ…ワイヤレスとは(;・∀・)
いや、機械わかる人には構造的に「ワイヤレス」なんだろうが、利用者からすると「ちゃんと触ってないとダメ」なら昔の充電器と変わんないよー(;'∀')
りんご屋さんで買った純正なのにアダプタのサイズも先祖返り?してでかくなってるし…じゃまくさい(笑)

ちな
iPhoneXは買ってすぐ落としてヒビが入り← その日あわてて保証に入った以降は問題もなく使っとります。(ヒビは入ったままっス☆彡)
鳴り物入りの顔認証はサッパリだしね!(といって使える時は使えるので店にドヤり込むほどではない)

まあ、いろいろレビューも出尽くしてるだろうから今更だけど…充電器買おうか迷ってる人は、、なんかみょーに場所取るし知らないうちに充電切れてるという現象もある。ということをね…参考までに…
(あれ?ワタシ夜道で背後に気をつけた方がいい?)

実はブログ「じゃじゃ嫁日記」のNOBOさん(←ブログトップはこちらをクリック)も充電器について記事を書いていて、これを読んで超同感だった「ワタシもいつか書こう!」と思ってたのでした~
ありがとうNOBOさん!
iphonex2-10
iPhoneXのワイヤレス充電器を買った!


iphonex2-11
すべる!iPhoneXワイヤレス充電器対策


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

中二モード記事。(中学二年生の人にはごめんなさいwリアルに中学生のあなたのことではありませんので)テキサスの高校銃撃事件を受けて。まあ、ほぼ。いや100%と言っていい。日本で夏の夜に聞こえる破裂音は花火や爆竹だ。音は「パーン」だけど、もうちょっと重い感じ?こ ...

中二モード記事。(中学二年生の人にはごめんなさいwリアルに中学生のあなたのことではありませんので)
テキサスの高校銃撃事件を受けて。
gun20181-1
まあ、ほぼ。いや100%と言っていい。日本で夏の夜に聞こえる破裂音は花火や爆竹だ。


gun20181-2
音は「パーン」だけど、もうちょっと重い感じ?この音、5発か6発か当時は回数を覚えてたけどもう忘れちゃった。


gun20181-3



gun20181-4
当時SNSに「ひょっとして本人家族全員お亡くなりになって誰も通報しなかったとかじゃないよな…」と書き込んだおぼえがある。

そういえば英会話クラスで行っている教会である日「5人家族全員のお葬式があるので駐車場が混雑するかもしれないから気をつけて」と言われたことがあった。5人全員同時に亡くなるって。交通事故で大破か無理心中くらいしか考えつかないな。怖いね。

でも大量殺人や学校襲撃事件じゃなければ、町の小競り合いによる銃殺人も家族間の殺人事件も幼児の行方不明も、夜の地方ニュースでさらっと流して終わり。ほとんどの人がなーんにも知らない。

自由の国、アメリカ。
銃所持を誇りに思う、アメリカ。
ハンティングはカッコいい趣味、アメリカ。

gun20181-5
みんな「すごいね!」「カッコイイ!」と。
ホストシスターのローラ(この子の伯母)も「I'm proud of you, buddy!」と書いてたのが忘れられない。はっきり言ってがっかりした。

それから1年か2年して、さすがに誰かが心配したのかこの子は「養豚コンテスト子供の部」みたいなので賞をもらった、という写真が上がっていた。
同じ「動物を殺して食べる」にしても、この子が生き物を殺傷することが楽しいと感じる方向にどんどん向かっていくよりも育てる過程を経験させた方がいいと思ってやらせたんだろう。

ホストファミリーやローラの出てくる記事はずっと前テキサスに旅行に来たことを描いたことがある。
鹿を撃った子とその親はこの旅行に参加していないけど。
昔も今もとてもよくしてくれるファミリーだ。
ef427260-s
「ヘルメット☆クラブ」



去年の銃乱射大量殺人のときに書きなぐった記事はこちら。
「アタマ沸いてる」
「正論と思ってきたことが通じない」

若者の銃規制のデモもあるかと思えば教師に銃携帯を検討??ハハハ悪い冗談だなー。
思慮の足りなさでじゃんじゃん自分の首を絞めていくのはどうぞご勝手にと思うが、巻き添えを食うのはまっぴらだ…

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

まだまだ終わりが見えないツレ氏の夢ハウスへの引っ越し準備編…結局冷蔵庫は移動したのだが、さらに他の業者も雇わないと設置が終わらないということが移動先で初めて知るとか。とにかく事情の分からない、決定権の無いワタシにいろんなことが降りかかってきた。今日も朝か ...
まだまだ終わりが見えないツレ氏の夢ハウスへの引っ越し準備編…
busy1-1
結局冷蔵庫は移動したのだが、さらに他の業者も雇わないと設置が終わらないということが移動先で初めて知るとか。とにかく事情の分からない、決定権の無いワタシにいろんなことが降りかかってきた。

今日も朝から地球の反対側にいるツレ氏とスペイン語訛りの業者の間の連絡係をやったり複数の返事待ち案件だったりで身の置き所に困った。(まあそこはアメリカだから、思い切って外出してもちゃんと用は足せたりするのだが)
busy1-2



busy1-3
そうか。ワタシはツレ氏に守られて生きてたんだなあ…


busy1-4



busy1-5
すぐ我に返った。

まあ

さらにさらにその元をたどればそういう厄介そうな人物と勘づきつつ結婚を選んだ自分、インガ Oh! Ho! って感じだね☆彡

ここ数日の休息時間はガッツリ系のご飯を作って食べることとドラマ視聴「おっさんずラブ」「アンナチュラル」で癒された。
そして今ブログ描けてちょっとすっきり。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

まあこれもいろいろ描きたいことあったんだけど一夜明け めっさ体が重かったBABYMETALオフィシャルツアーTシャツ。可愛い女の子3人組のアイドルユニットという痕跡ドコー?の、邪悪さに満ちたデザインがたいへんよろしいwww (スミマセンまたしても意味無く超デカいフォ ...

reizouko1-1
まあこれもいろいろ描きたいことあったんだけど

一夜明け めっさ体が重かった
reizouko1-2
BABYMETALオフィシャルツアーTシャツ。可愛い女の子3人組のアイドルユニットという痕跡ドコー?の、邪悪さに満ちたデザインがたいへんよろしいwww
 

reizouko1-3



reizouko1-4
(スミマセンまたしても意味無く超デカいフォントの文字。。)


reizouko1-5
ちなみにドタキャンの理由は何言ってるかわかんなかった(出たw)
とにかく今日はできないからまた日程はキッチンを担当してる業者と相談してくれと。
てか今日できない時点ですぐワタシに連絡くんない?

そうこうしてるうちに明日はワタシに臨時の仕事が入った。
こういうこともあるから月曜空けておいたのにさ…もう。

でも冷蔵庫って~~
今まで手が届く表面だけササッと拭き掃除しただけだったからガッツリ磨くいい機会になったw
中身はもう1台車庫にあるちょっと問題ある冷蔵庫に避難。。

バタバタするので更新がゆっくりになるかな?
コメントの返信遅れてますが少々お待ちくださいませm(__)m
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

毎年恒例の温度問題。今年、意外に涼しい期間が長かったがいよいよ暑くなってきた。せかせか動いてる時はいいけど長時間机に向かうようなことがあるともうだめ。手足が軽くピリピリしてくるほど冷える。。。カイエ「暑いなら冷房の前に長袖長ズボン脱いだら?」(#゚Д゚)ここし ...

毎年恒例の温度問題。
summer20181-1
今年、意外に涼しい期間が長かったがいよいよ暑くなってきた。


summer20181-2
せかせか動いてる時はいいけど長時間机に向かうようなことがあるともうだめ。
手足が軽くピリピリしてくるほど冷える。。。

summer20181-3
カイエ「暑いなら冷房の前に長袖長ズボン脱いだら?」(#゚Д゚)
ここしばらくは言い合いで消耗するのでもうあきらめて黙って一人で厚着していたのだが。

summer20181-5
ツレ氏は扇風機の風が当たると具合が悪くなる不治の病なんだってYO!


summer20181-4



summer20181-6



summer20181-7



8summer20181-

2011年に結婚して早…えっ7年?こわ!
お互いトシも取ったがいろいろ影響し合ううちにツレ氏の体質も変わってきたようだ。
ツレ氏は冷房に弱くなった。
ほんの少し前まで寝室の冷房をやたらキンキンにするのでそのことでもよく揉めたが、現在かなりマイルドな温度設定になりワタシも寝易くなった。

近頃テキサスの外気は30℃を越えるようになったがまだリビングの冷房は入れてない。
昔あんなに必死で冷房の温度設定に抗議していたのはなんだったのか。

というか室温28℃も何日か続くと体も慣れてきて今はちょっと涼しく感じている(笑)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

改訂版プレッツェル 実は気になっていた「水分」と「イーストの量」「昔ベーグルに挑戦したことがあるけどイースト臭が気になってしまった」というコメントと「水150㎖にしたら形成もうまくいきました!」とつくれぽをいただいたので、水とイーストを大幅に減らしたバージョ ...

改訂版プレッツェル
pan5-2
 実は気になっていた「水分」と「イーストの量」
「昔ベーグルに挑戦したことがあるけどイースト臭が気になってしまった」というコメントと
「水150㎖にしたら形成もうまくいきました!」とつくれぽをいただいたので、水とイーストを大幅に減らしたバージョンで再挑戦。

こちら ↓ 改定後のレシピ
パン焼き機使用(ホームベーカリー/ブレッドマシン)
強力粉280g
砂糖大さじ2
塩小さじ1
水150㎖
イースト小さじ1/2 
「パン生地」コースにセット(約90分)

アラームが鳴ったら生地を取り出しお好きなサイズで形成
(水150㎖なら打ち粉いらず!)

…などをしてる間にお湯を沸かす。700㎖
オーブンは200℃にセット。

お湯はグラグラ沸騰する手前くらいの状態に保ち
プレッツェル作りたければベーキングソーダ(重曹)大さじ2
ベーグル作りたい人はモラセス(はちみつか砂糖でもOK)大さじ2
を溶かす

先に形成した生地から30秒~1分くらい茹でる。

順に網か天板に置いておく。

200℃のオーブンへ投入、13~15分。
10分を過ぎるとどんどん焼き色が濃くなるので注意。焦げそうなら15分待たずに取り出すか火を切って余熱で焼く。

上の写真はプレッツェルの出来上がり。

イーストは半分に減らしたがみっちりとしつつもちゃんと膨らみ、おいしく出来た。(もっとふっくら生地にしたい人はちゃんとベンチタイムを取る。形成の後20分)
イースト小さじ1でもにおいが気にならない人ならそのままでもいいし、少し減らして小さじ2/3くらいの分量で作ってみるのもいいかもしれない。
イースト臭はメーカーによっても違うらしい。ネットで見るとSAFというフランス産のドライイーストが安くて臭いも少ないんだって。

人と情報をシェアしようとするといろいろ調べたり真剣にやるから勉強になるね!(;・∀・)
たいがい「楽してなんぼ」のスタンスやりで始めるのになぜかいつも努力と情熱を要するというこの自己矛盾(笑)

みなさまの暮らしのヒントになれば幸いでありんす!

本日の1コマ
pan5-1
パン焼き機の出来立てパンのおいしさをも軽々と凌駕する日本の街のパン屋さん優秀・・・

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

こないだプレッツェルネタ(アレも家で作ってみよう)からの。。…いけどもしよかったら食べて」くらい言おうと思った。自称グルテンアレルギー患者のツレ氏だが自分の好物だと知らんぷりして食べることもあるので一応初作のプレッツェルを見せた。予想を上回る拒絶反応はと ...

こないだプレッツェルネタ(アレも家で作ってみよう)からの。。
pan4-1



pan4-2



pan4-3
…いけどもしよかったら食べて」くらい言おうと思った。


pan4-4



pan4-6



pan4-5

自称グルテンアレルギー患者のツレ氏だが
自分の好物だと知らんぷりして食べることもあるので一応初作のプレッツェルを見せた。
予想を上回る拒絶反応はともかく人の好物をけなし続けるのにはまったくもって腹の立つことである。

時々こういうことがあるんだが一体どういう心理状態なのか
過去記事「理由なんていらない」
e2cf6dac


なんかムカつくから今日の変な柄のシャツ載せちゃお
pan4-7


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

サボテンと、アロエの仲間らしき観葉植物。ちなみに小学生の時から飼ってるカメは東京でも一緒に暮らした。ワタシとお別れしてからあからさまに成長しているサボテンとアロエ。今は実家に帰るとサボテンは姿を消していたがアロエは子株がたしかまだあった。ちなみにうちの動 ...

plants1-1
サボテンと、アロエの仲間らしき観葉植物。


plants1-2
ちなみに小学生の時から飼ってるカメは東京でも一緒に暮らした。


plants1-3



plants1-4

ワタシとお別れしてからあからさまに成長しているサボテンとアロエ。

今は実家に帰るとサボテンは姿を消していたがアロエは子株がたしかまだあった。

ちなみにうちの動物はわりと長生きする方だと思う。
小学生の時から飼ってる亀は東京でも一緒に暮らした。ツレ氏と結婚する時も亀と一緒に渡米したくていろいろ調べたがあまりにも壁が大きく断念。今も実家で世話をしてもらっている。

今回のエピソードは小井田しろさんのブログ「それで、いつ本気出すの?」
こちらの回 ↓ を読んで思い出したエピソードでしたー!
koidasan2
「そろそろ動こうか?」

ワタシと同じくサボテンも枯らす小井田さん一家とちょっと不思議な牡丹の話。

小井田さんは絵がとってもお上手!
かつて飼っていた猫「チンタコ」ちゃんへの愛情あふれる記事がとっても可愛い♡
koidasan1

(↑クリックでトップページへ飛びます)

小井田さんありがと~~ぅヾ(≧▽≦)ノ

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

カイエ小学生時代の奇妙な習慣まあ当時の給食のコッペパンはどう食べてもおいしくなかったけどね。おいしいと言うから「ほんとー?」ってマネしてみた子もいたが、首をひねっていた。小学校を卒業して給食がなくなってからはもうこの食べ方はしていない。はじめから凝縮した ...
カイエ小学生時代の奇妙な習慣
pan3-1
まあ当時の給食のコッペパンはどう食べてもおいしくなかったけどね。


pan3-2
おいしいと言うから「ほんとー?」ってマネしてみた子もいたが、首をひねっていた。
小学校を卒業して給食がなくなってからはもうこの食べ方はしていない。

pan3-3
はじめから凝縮したみたいにモッチリしたパンもあったのか、と。
バイト先のお昼に買った、渋谷駅道玄坂付近のポンパドウルのシナモンレーズンベーグルだった。(今は無いみたい)

今は美味しいパンのお店いっぱいあっていいよね!ワタシもテキサスでいくつか見つけたよ。
pan3-4
作ろうと思えば作れるし!

じゃあ作ろうか。
パン焼き機食パンコースでベーグルとプレッツェルに挑む
pan3-5
左 プレッツェル 右 ベーグル (容姿不問)

ところで
今回の記事、パン焼き機(ホームベーカリー、ブレッドマシン)があることが前提になっとります。パンが好きすぎる人には絶対持つべき神家電
自家製パンは美味しい。だが最初っからこねるとかムリ。

ということで出発。
まず
pan3-7
粉、砂糖、塩、水、イーストでできちゃう!
ちなみに水の量を170㎖に減らしたがそれでも取り出した時手やまな板にくっつく粘りだったので、打ち粉が必要だった。160㎖か150㎖まで減らしたほうがいいかも。

pan3-8
手作りレシピだと「10分こねて~10分発酵させて~」とかやたらと忙しい。もうコネも練りも発酵もお任せしよう

生地の発酵が終わる前に茹でるための鍋を二つ用意
両方に700㎖のお湯を沸かし、ぐらぐら沸騰する手前の温度に。
オーブンは200℃にセット
pan3-9
プレッツェルの鍋にはベーキングソーダ大さじ2溶かし
ベーグルの鍋にはモラセス大さじ2を溶かす

パン焼き機のアラームが鳴ったら生地を取り出し好みの形にする(ベタベタして形にならなかったので打ち粉を使った)今回はまず8等分に分けてからくるくる伸ばして輪っかの形にした。
形ができたものから並べておく。
全部の生地の形が整う頃にはほどよくこねられ、時間も10分~15分経ってるのでベンチタイム特に必要なし。

はじめに形成した生地から茹でる。
ベーグル、プレッツェル両方の鍋にひとつづつ生地を入れ、30秒~60秒間くらいずつ茹でる。時々網じゃくしで裏返したりなんかして。
(この辺は時間との勝負なんで写真がありません^^;)
茹でたものからすくって天板か網にあげておく。

全部茹で上がったらオーブン投入。200℃15分。
(自分は210℃15分というレシピでやったら10分未満で濃い焼き色になったので、10分くらいになったら様子を見て調整したほうがいいです)

pan3-6

以上
機械におまかせできたてプレッツェルとベーグルを食べよう大作戦でした。

「何これ結局こねるし茹でるとか面倒じゃん!」
と言われれば
うーん。そうだね!(;・∀・)


でもプレッツェルって買ったやつはちょっとパサついてるのが多いから、家で作れるならもう買わないな~。あの塩っ辛い粗塩もいらないしさー。そしてあの独特の香ばしい茶色の表面がいいんだよね~。

こんどはポンデケージョ食べたいな。

※追記あります!改定後のレシピ記事はこちら
1コマ日記と「アレも家で…の追記」

pan5-2



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 普通に美味しかったです^^ (見た目が残念なのは大した問題ではありません)ひょっとしていけるんじゃないか!?ベーグルとプレッツェルを同じ材料で同時に作ってみようじゃないかと引っ張るほどのものか(;・∀・)…もしかしたら最新のパン焼き機には、ベーグルやプレッ ...

pan2-1
 普通に美味しかったです^^ (見た目が残念なのは大した問題ではありません)


pan2-2



pan2-3

ひょっとしていけるんじゃないか!?

pan2-4

ベーグルとプレッツェルを同じ材料で同時に作ってみようじゃないかと

pan2-5



pan2-6
引っ張るほどのものか(;・∀・)

…もしかしたら最新のパン焼き機には、ベーグルやプレッツェルようのレシピもあるのかもしれない。
だがワタシの1999年製のパン焼き機でその可能性を引き出してみたい!(単に楽に作りたい)

パン焼き機の中で最もベーシックなメニュー「食パン」のレシピ(バターとスキムミルク抜き)で「パン生地」コースにセット、こねと発酵は機械におまかせ。

茹でる工程に必要なもの
ベーグルにはモラセス(はちみつか砂糖でもOK) 大さじ2
プレッツェルにはベーキングソーダ(重曹)大さじ2

次回【結果】へつづく

私信(^^;;;
しまっちーー!
4/30の「パン切りヘタクソ選手権」でくださったコメントについて
シロカのHB、後で自分でも検索してから返信しよう~と思ってたら返信漏れしておりました!失礼しましたーm(__)m
確かに価格がすごく安い…!使い心地、よかったらおしえてくださーい

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

【警告】今日は嫌われ者の昆虫、Gネタっす。昨夜のことなんだがそっちのほうを見るのだが動いて目視できる物に食いつくんじゃないのか猫は!昨夜リビングに現れた1匹のゴキ。めっちゃ飛ぶんですけど…ゴキって、床から天井まで自由自在だけど主に面、二次元的な活動が主だと ...
【警告】今日は嫌われ者の昆虫、Gネタっす。

昨夜のことなんだが
goki1-1



goki1-2
そっちのほうを見るのだが


goki1-3
動いて目視できる物に食いつくんじゃないのか猫は!


goki1-4



goki1-5
昨夜リビングに現れた1匹のゴキ。

めっちゃ飛ぶんですけど…

ゴキって、床から天井まで自由自在だけど主に面、二次元的な活動が主だと思ってたんだけど…
移動する時に多少飛ぶことは知ってたけど空間まで支配するようになったらもう超最強じゃん?
今でもすでにほぼ最強だっつーのに…

飛び方をじっと観察したよ(こっちめがけて飛んで来たら対応しないといけないし)
どうも視力はあまりよくないようだ。飛び方もうまくない。スピードの調整ができないまま突っ込んでぶつかった場所で、またやみくもに飛んでみるというかんじ。でも何度でも飛べる
明るいところに向かおうとする蛾や甲虫のような傾向も見られない。とにかく食べ物、交尾の相手、産卵場所さえ見つかればいいという無駄のない生態の彼らだ。
昔「ゴキブリは何億年も進化してない」と聞いたことがあるがそんなはずはない。
殺虫剤に強い個体が増え始めたと聞いたことがある。
さらにそこへ視力と飛行能力が飛躍的に伸びたら…マジ無敵じゃん。
なんかあと数代で器用に飛ぶ連中が現れるんじゃないかと危惧している。


捕まえられなかったよ。だってずっと飛んでんだもん。(休む時は柱の高ーい部分に止まっていた)

まーそれでも結構楽観的なのは、結局彼らはエサが十分に無いところには留まらないので普段通りに生ゴミさえ処理してれば大発生とかはしないのだ。毎年数匹とは遭遇するけどさ。
にしても昨日はちょっと驚いたわ…。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む