蓼食う虫もテキサス

デンマーク人夫・ツレ氏とねこちゃんとのテキサスライフ。絶対に負けられない戦いがそこらへんにある主婦カイエの絵日記

2018年01月

アメリカで売ってる小豆使用日本スーパーで買った白玉粉使用ホント言うと初日のは失敗している。改善作…も、皮にダマを残してしまい失敗。ようやくまともな出来。形も良くなってきたような。写真だとわかりづらいがこの1度に3個…普通の女子にはちょっと食べられない量だ。 ...

daifuku1-1
アメリカで売ってる小豆使用


daifuku1-2



daifuku1-3



daifuku1-5
日本スーパーで買った白玉粉使用


daifuku1-4



daifuku1-6
ホント言うと初日のは失敗している。


daifuku1-7
改善作…も、皮にダマを残してしまい失敗。


daifuku1-8
ようやくまともな出来。形も良くなってきたような。
写真だとわかりづらいがこの1度に3個…普通の女子にはちょっと食べられない量だ。

daifuku1-9
(要するに「甘さ控えめ」とか「カロリー控えめ」という企業努力をあっさり台無しにする食欲の権化)
失敗のリベンジに燃え3日連続大福3個食いをやることになってしまった。だがレシピとしての収穫はあった。次回ここでシェアしたい。
きちんと和菓子を作る方に見られたらザツすぎて恥ずかしい内容になるが…「カイエがやれるんならやってみよう」という初トライの方におすすめだ。

いつも応援ありがとうございます

絵日記ランキング
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

忙しくなってからジムは休んでいる。こっち引っ越す前までね。フリーター時代が長かった日本で、無資格無キャリアの自分が生き延びるためになにかメシの種になるものはないかと講習を受けたのが最初。講習はトータルで4年近く。けっこうちゃんとやった。華道や書道と一緒で、 ...

yoga1-1



yoga1-2
忙しくなってからジムは休んでいる。


yoga1-3



yoga1-4



yoga1-5
こっち引っ越す前までね。
フリーター時代が長かった日本で、無資格無キャリアの自分が生き延びるためになにかメシの種になるものはないかと講習を受けたのが最初。講習はトータルで4年近く。けっこうちゃんとやった。
華道や書道と一緒で、所属していた会員を続けられないと資格は終了しちゃうので今は療法士を名乗れないけど、もし日本で続けていたら鶴太郎氏も受けたヨガ検定も受けていたはず。

…て自分のことはいいんだけど、おすすめヨガ動画。
ワタシの中で「2大巨頭」と呼んでいる「まりこ先生」


「ありさ先生」

はじめ10分筋トレとセットでやっていたときは動きのあるフローヨガ中心にありささんの動画をよく使っていたんだけど、最近は動きが易しく時間もちょうどいい動画が豊富なまりこさんの視聴が多め。朝ヨガの他に寝る前ヨガもすごくいい。種類いろいろ。
(もちろんありささんにもゆったりヨガはあるし、まりこさんにもキッツイ動きのやつ、各種あるよ!)

他の人の動画も試すけれど、声のトーンやアクセントの好き嫌いがあったり、録画や編集の良し悪しもあったりで今のところおすすめは安定感のあるこのお二人。

このごろは負荷が多いのはほとんどやらなくて痩身効果やカロリー消費はほぼ期待できないかんじ~( ̄▽ ̄;)

ちょっとストレッチ程度の運動をしてみようかなー?という方、あったかい部屋でお試しくだされ~♪
といいつつ実は数日前から首の後ろの痛みに悩んでいる(-_-;) 寝起きヨガでムリな力かけたかな…

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

野菜洗ったらそのまま。予熱無し天板無し、オーブンに突っ込んで180℃1時間という超絶簡単な加熱法がどこまで通用するのか。というシリーズしつこく続報。結果 カリフラワー 〇。フライドカリフラワーというのをやったが、それより簡単でヘルシーかもしれない。焼いて置いて ...
野菜洗ったらそのまま。予熱無し天板無し、オーブンに突っ込んで180℃1時間
という超絶簡単な加熱法がどこまで通用するのか。というシリーズしつこく続報。
180do1-1



80do1-2
結果 カリフラワー 〇。
フライドカリフラワーというのをやったが、それより簡単でヘルシーかもしれない。焼いて置いておけば食べる時にすぐ使える。ちなみにこの実験の後はアヒージョの具になってもらった。

レンコン 〇。
古くなったのですぐには食べる予定はなかったがとりあえず焼いとけ!と(笑)んでまた冷蔵庫に入っている。そのうちそのままか炒めて食べよう。

ジャガイモはだめっぽい。
これは180℃1時間ではシャリ感残る。ホクホクにするには温度高めか時間長めで。

そして
180do1-3
新製品かな?


180do1-4


同じ袋に入っていた大型のサイズのイモは
180do1-5



180do1-6
ダメだった!ジャガイモの方ももちろんダメ。
180℃1時間神話破れたりー!(以前でかいサツマイモはバッチリだったのにおかしいなあ?)

180do1-7
オーブンに戻して180℃で30分追加。
今度こそほくほくだ。

しかし
180do1-8
まあまあ甘い。けど初めて食べた時は甘さより塩気に近いようなミネラル感をすごく感じたな~。
アメリカは時々びっくりするほど甘い果物(ブドウやメロン)を作ることがあるので期待したけどそれほどでもなかった。今後に期待かな。

今のところはアジアスーパーやホールフーズで手に入る日本で馴染みのある皮が紫のサツマイモのほうが甘くておいしい。(「ホールフーズ」とは全米で展開しているオーガニック専門高級スーパー…まったく同じ製品でも他のスーパーより高く売ってたりする!)

ところで180℃にこだわっているのは
野菜を甘く焼き上げるには「高すぎない熱でじっくり」が大切だから。イモや野菜の中で熱とデンプンが化学反応を起こすんだよ~~(詳しくは各自でおググりください)

ちなみに忙しくなると写真多めや1コマ日記続きになるのはカイエの法則~~_| ̄|○

過去の180℃ルールの結果はこちら ↓ ↓
「やってみた2 簡単レシピで焼き芋を極める」
「1コマ日記 ひょっとして万能」

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

ねこちゃんにとってワタシとツレ氏は役割がそれぞれあるらしい。ワタシの3週間の留守中ねこちゃんにべったりされたツレ氏。電話でも「今オレの横に来てずっと一緒にいるんだ~」と嬉しそうに話していた。しかしワタシが帰った途端にコロッと態度を変えられて「あーあ、オマエ ...

neko20181-1



neko20181-2



neko20181-3



neko20181-4
ねこちゃんにとってワタシとツレ氏は役割がそれぞれあるらしい。

ワタシの3週間の留守中ねこちゃんにべったりされたツレ氏。電話でも「今オレの横に来てずっと一緒にいるんだ~」と嬉しそうに話していた。しかしワタシが帰った途端にコロッと態度を変えられて「あーあ、オマエが帰ったらオレはもう用済みか。エサやり係だから媚びてたんだな」と拗ねていた。

逆にツレ氏が1週間留守にして戻ったらねこちゃんの態度はどうなんだろうとちょっと心配していたがねこちゃんなりにツレ氏の帰りを歓迎していたようでホッとした。ワタシとしてはツレ氏にねこちゃんのことを可愛いと思ってほしいからよく懐いてもらいたいのだよ(`・・´)

「大の動物好き」というわけでもない人の心をつかむのって大変(笑)
neko20181-5
「ほら、動物は視線を近づけられると本能的にそらすんだよ。敵とにらみ合う以外は」(むかーしムツゴロウさんが生まれたばかりのお孫さんでいろいろ実験しながらそんなようなことを言ってた)
とフォローしたが、ツレ氏の大きな顔の大きな目が近づくと普通に怖いからだと思うw


ところで以前の記事、
猫飼いの楽しみをおびやかす「カタマラーズ」
に、コメント欄より情報をいただきました!
結論としては猫砂を食べてしまう猫(子猫に多い)に対しての安全対策として使われているようです。あとは自然派の製品を好む人にも人気。なるほどねー!
参考URL
「固まる猫砂は子猫に安全か」(英語サイト)
「固まらない猫砂の利点って?Q&A」(英語サイト)

たとえ自分の猫は猫砂を食べなくても、毎日使う猫トイレで粉塵を吸い込んだり手の指についた砂を毛づくろいの時に舐めとってしまう。だからなるべく安全なものを…というのは猫飼いの願い。
かと言って猫のおしっことフンの臭いはわんちゃんの倍以上!(◎_◎;) 人間との共同生活にはある程度化学の力が必要だ…。
さらに
カイエ宅のねこちゃんは時々外で狩ったネズミを家の中で放し、そのネズミがトウモロコシの廃材を使った猫砂を食べて生き永らえたこともあってネズミのエサになりそうな砂も使えない_| ̄|○
(そのネズミさんは1週間ほど格闘の末、捕獲してリリース。これらに関するエピソードは猫のカテゴリーで時々描いてます。。(ヽ''ω`)

そんなわけで今買い置きしてあるのがこれ
neko20181-6
クルミ廃材、固まるタイプ、強力消臭。
「固まる」「強力消臭」つってもあくまで自然派系の範囲内ね(人はそれを「気休め程度」とも言う)
今書いてて思ったけど、これもネズミさん食べるかも。。

ねこちゃんこの頃はまた悪天候の日以外は家の庭で用を足すようになり、トイレにはまだ前の砂(これは松の廃材が原料かな)が入っている。
今は1匹だから消臭効果のヤワい自然派製品でいいけど、室内複数飼いならきっと臭い対策が間に合わなくなるので化学の力を借りるでしょーね。。

以上猫砂事情の報告でした。
情報をくださったeriさん、ありがとうございました!m(__)m

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

実を言うと今まで留守番だった。「ワタシ今、家に1人でーす!1人でーす!」と触れ回らないくらいの常識はあるw何日も留守番って時々あるけど、やっぱいつもちょっと怖い。この、体調が強制的に早寝早起きモードになる時差ボケ期間って結構好き。時々やるんだ…シャッターだ ...
実を言うと今まで留守番だった。「ワタシ今、家に1人でーす!1人でーす!」と触れ回らないくらいの常識はあるw
chian1-1



chian1-2



chian1-3
何日も留守番って時々あるけど、やっぱいつもちょっと怖い。


chian1-4
この、体調が強制的に早寝早起きモードになる時差ボケ期間って結構好き。


chian1-5



chian1-6



chian1-7
時々やるんだ…
シャッターだけじゃなくて1階の窓を網戸にしてたの忘れるとか…

比較的治安のいい地域とはいえ
「危ないよ!気を付けなよ!」と家族友人から言われる。
知ってるよ!気を付けてる(つもりだ)よ!
白昼ドロと目が合ったこともあるんだから!!

その時の記事→「泥棒、そして庭事情1」

(ランドセル忘れて学校行ったこともある不注意女王・カイエには、夫の留守を守るのは荷が重いのかもしれない)

治安と言えば。
この辺は貧しさからの盗難や侵入よりも若い子(←多分)たちが愉快犯的に物を盗って行ったり損壊したり、という事件が時々起こる。こないだは車に生卵4つもぶつけられてたし。(嫌われてんのかな)
が、
この日はさすがのこの開けっ広げさと車庫の尋常ならざる伏魔殿っぷり?第一サティアンっぷり?に誰も何も盗って行かなかったようだ。というか伏魔殿の物品なぞわしゃ把握しとらんが。
(寒くて不良たちも外で遊んでなかったとか)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

先週末、日本の実家で記録的な大雪に見舞われた後…積雪は大したことないが道路はガリガリ、ツルツル。学校や多くのオフィスが臨時休業。常々雨女である自覚はあったがどうも最近「自然災害女」に昇格気味なんではないかと疑い始めている。実はもうあったかいので後日談にな ...
先週末、日本の実家で記録的な大雪に見舞われた後…
texascold1-5
積雪は大したことないが道路はガリガリ、ツルツル。学校や多くのオフィスが臨時休業。


texascold1-1



texascold1-2



texascold1-3



texascold1-4
常々雨女である自覚はあったが
どうも最近「自然災害女」に昇格気味なんではないかと疑い始めている。

texascold1-6



texascold1-7

実はもうあったかいので後日談になってしまう。
1日中マイナスの気温だったのが1月16日火曜。ワタシがテキサスに戻った翌日だ。
もし帰国の便が1日ずれていたら空港閉鎖で自宅へ帰りつけなかった。
 
そして今日の外の気温は22℃。めちゃくちゃ暖かい。
さすが大雑把で大味な気候。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

巨大企業相手にSNSで文句ばかり言って夜道を歩くとき背後に気を付けたいカイエですこんにちは。 さて婚活ブログで大人気のブロガーUさんから過去記事のリンクについて連絡があり。(Uさんありがと~)(2018年1月17日の記事)(2018年1月18日の記事)だ、だめかーーーーーわ ...
巨大企業相手にSNSで文句ばかり言って夜道を歩くとき背後に気を付けたいカイエですこんにちは。
 
さて婚活ブログで大人気のブロガーUさんから過去記事のリンクについて連絡があり。(Uさんありがと~)
Usan

(2018年1月17日の記事)

surface8-1



surface8-2


usan2

(2018年1月18日の記事)
だ、だめかーーーーー

わかる。わかるよ…!
Uさんの言うこの駄目さ加減、詳しく書かれているのでご覧ください。上のイラストをクリックするとその記事に飛びます。

現在のワタシは ↓
surface8-3
(カイエは文字以外左利き)
最初買った右の薄い小指用グローブは役に立たず。つるつる過ぎて描きづらいスクリーン対策にアマゾンジャパンで買ったペーパーライクのシートを貼り、2か月で潰れたペン先の替えを買い、若干厚手のグローブをはめたらようやく変なほくろ毛現象が大人しくなった。
しかし失ったものは大きい…本体のみならずいろいろ買い足さざるを得なかった上記の小物の出費と
surface8-4
サーフェス自慢の美しいスクリーンは、ザラザラのシートを貼ることでクリアさを失った。
タッチパネルの感度も少し落ちた。
ワタシは毎回この画面を凝視しながら描いているのだ(TT)

なんというか…
Microsoftにはなんとかがんばってほしい。
Uさんによると問い合わせは行ってはいるらしい。そりゃそうだろう。しかし未だ改善には至らず。
売っ払ってiPadproに買い替える以外の解決策が施行されるよう願うばかり。

そういうわけで
お絵描きには断然iPad Proか、ワコムです。

(追記)
U@漫画「太めオタク アラサー女の婚活」のUさんからサーフェスの設定についてアドバイスをいただきましたので載せておきます!↓↓↓
surface

↑こちらがUさんの設定。さっそく同じに直してグローブなしで描いてみると…
ん?いいかもしれない?もしかしてシートも外しちゃってもおk??
ということで次の更新の作画をする時に実験がてらグローブを外して作業を始めてみたが。。
うーーーーん。
やっぱりじっくりやってみると描画の不安定さ、出現す。
結局フル装備(グローブ、シート貼ったまま)でもフラフラする線とほくろ毛と格闘しながらの作画になりました。。
Uさんはこの設定にしたらだいぶ良くなったそうなので、いろいろ試行錯誤している方は参考にしてください。

なんか、サーフェスペンのペン先の角度のわずかな変化とかでも線がブレるんだよね。
あとスクリーンにべったり小指の腹を付けて描くと手の下に線がついたり線がフラフラ
それって
使いもんになんねえ(怒)
ってことでよろしーでしょうか?
だましだまし使ってるけど。(-_-)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

空き家というより廃墟。(空き家のほうが普通もっと手入れされている)まあこの辺は期待していなかった。これは一体どうしたことだ…ガーーーン まさかの自分も、あの疲れたオバサンたちと同じセリフが浮かぶ疲れたオバサンになった。💀💀💀「太った太った言わないでくれる ...

home1-1



home1-2
空き家というより廃墟。(空き家のほうが普通もっと手入れされている)


home1-3
まあこの辺は期待していなかった。


home1-4



home1-5



home1-6

これは一体どうしたことだ…

home1-7



home1-8



home1-9
ガーーーン 
まさかの自分も、あの疲れたオバサンたちと同じセリフが浮かぶ疲れたオバサンになった。


home1-10

💀💀💀


IMG_3698(Edited)
「太った太った言わないでくれる?」
うーん写真だとよくわかりませんねえ。ふっくら感を撮ろうと追い回したら不機嫌そうであります。

IMG_3678
今回の「グレーゾーン」をくぐり抜けて持ち帰ったお土産の数々。なんと一升瓶も(笑)

IMG_3679
お約束「荷物の中見たよ壊れてても御免」の札。
実際スーツケースの内の仕切りのベルトが1本切れてたが向こうが切ったのか酒の重みで壊れたのか不明。


ワタシの留守中ツレ氏はねこちゃんと仲良くやっていたようだ。ちゃんと世話をしてもらい、ワタシも長い休暇を楽しむことができたしツレ氏には感謝している。
ああ、12月にガールズと開いたクリスマス会のテーブルを片付けることくらいなんてことないさ…。

そして再び闘いの日々(バトルフィールド)へ…?
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

クレラップとちりめん山椒も無事入手す。最悪の天候と道路状況の中きちんと届けてくれてありがとう。いちご大福、干支入りじょうよ饅頭、うぐいすもち楽しい日本のTV 画面に上げるときの写真や文字の大きさの感覚がいつまでたってもつかめません(でかい笑)次回はテキサス ...

snow4-1
クレラップとちりめん山椒も無事入手す。最悪の天候と道路状況の中きちんと届けてくれてありがとう。

snow4-2
いちご大福、干支入りじょうよ饅頭、うぐいすもち

snow4-3
楽しい日本のTV

snow4-4
 

snow4-5


snow4-6

画面に上げるときの写真や文字の大きさの感覚がいつまでたってもつかめません(でかい笑)

次回はテキサスからの更新になる予定、内容未定。
ツレ氏がワタシを待ちわびている… www

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

昨日の記事の続きです。父「車が壊れてしまう…」雪道というのは激しい凹凸の連続なのだ。ほんと。これまで本当にひどい悪路をクリアしてきたのに、全然大したことなさそうなところではまってしまった。ありがとう!ありがとう!そして夕方 もう夜中のついさっきまで「配達 ...
昨日の記事の続きです。
snow3-1
父「車が壊れてしまう…」
雪道というのは激しい凹凸の連続なのだ。

snow3-2



snow3-3

ほんと。これまで本当にひどい悪路をクリアしてきたのに、全然大したことなさそうなところではまってしまった。

snow3-4



snow3-5
ありがとう!ありがとう!

そして夕方
snow3-6



snow3-7

 

snow3-8
もう夜中のついさっきまで「配達中」となってて「ウソだろ」と思っていたが、「保管中」になった。

ええんやで。非常事態だから。でも…連絡くれたらよかったのに。歩いて取りに行ける距離に保管されてるらしい。夜7時ころから。←謎。はよ言って。

今日は思ったより多くの車が走っていたが、途中で運送業のトラックが道をふさぎ立ち往生していて後続車が全員周り右、なんてこともあった。プロでもハマる悪路の数々。早くいつもの暮らしが復旧しますように。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 ウチの地元は完全に車社会。おおライフライン…発送はされた!到着予定は今のところ変更なし。これは続くしかない。いつも応援ありがとうございますにほんブログ村絵日記ランキング ...

snow2-1
 


snow2-2



snow2-3

ウチの地元は完全に車社会。おおライフライン…

snow2-5



snow2-4
発送はされた!到着予定は今のところ変更なし。
これは続くしかない。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

日本の朝はテキサスの夕方。夜は日帰り温泉が格安で利用できる。日本に帰ってからは初の積雪。温泉行きはやめた…明日の朝1番に予約を入れていた整体はキャンセルした…明日の朝なんて車出したら近所で遭難必至。。行きつけの整体。腕がいいのに2時間4000円スペシャルコース ...

snow1-1
日本の朝はテキサスの夕方。
夜は日帰り温泉が格安で利用できる。

snow1-2



snow1-3



snow1-4
日本に帰ってからは初の積雪。


snow1-5



snow1-6



snow1-7
温泉行きはやめた…

明日の朝1番に予約を入れていた整体はキャンセルした…明日の朝なんて車出したら近所で遭難必至。。
行きつけの整体。腕がいいのに2時間4000円スペシャルコースよ!?(泣)
もう帰りまで日がないのであきらめた(号泣)

というか地方空港…帰りまでに天候が回復してほしい。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

何か月か前の出来事なんです…以前ワニシックスさんのブログで「私の頭の中のカメムシ」という回があった。「同じ経験あるあるーー!」からの教訓を生かし、今度こそ忘れないように詳しく書いたつもりだった。え?これが可笑しさに肩震わせて書いたメモ…?( ゚д゚)全然面白 ...
何か月か前の出来事なんです…
neta1-1



neta1-2



neta1-3
以前ワニシックスさんのブログで「私の頭の中のカメムシ」という回があった。
「同じ経験あるあるーー!」からの教訓を生かし、今度こそ忘れないように詳しく書いたつもりだった。

neta1-4



neta1-5



neta1-6



neta1-7



え?これが可笑しさに肩震わせて書いたメモ…?( ゚д゚)

全然面白くないし詳しくもないしどこから出てきた井伏鱒二…

ていうか井伏鱒二に「鯖」なんていう著書は無い。
ていうか井伏鱒二なんか中学の教科書に出てきただけで著書を読んだこともネェ。 
父と子?の会話が書いてあるがこの内容に全く覚えがない。コワイ。

深夜に思いつくことなんてろくでもない、ということがよくわかる出来事ですね。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む

 サイドをくっきりと刈る髪型もトレンドのようです…が、「かの男性」がファッションリーダーというわけではないっすよね(;・∀・)いつも応援ありがとうございますにほんブログ村絵日記ランキング ...

tvjapan1-1
 


tvjapan1-2



tvjapan1-3

サイドをくっきりと刈る髪型もトレンドのようです…が、「かの男性」がファッションリーダーというわけではないっすよね(;・∀・)


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
続きを読む