本日、無事実技試験も通過しまして、合格となりました!

思った以上に手こずったテキサス運転免許取得の経験で印象に残ったことなどを少々。

まず1回出直しをくらった書類提出。もう、案内書どおりにやるしかないです。が、現住所の証明については主婦には厄介です。「自分名義の領収書なんかないよー」というワタシ、USCISや銀行からのレターを「ドヤ」と出したのに「これは使えない。これも。これも。」とあっさり返されたり。結局ドッサリ持って行った中から「あ、コレは使える」と受け取られたのはUSCISのレターのいろいろある中のどれか(不明)と車の保険が連名になってて、それ。
あとSSNはナンバーだけ控えてけばいいやと思ってたら現物が必要でした(汗

そして視力検査。機械の中をのぞいて横に並んだ数字を読みます。
ギリっギリで通過。担当の人が優しいオッカサンのような人で、辛抱強く待ってくれました。四苦八苦してるうちにパーッと焦点が合う瞬間が到来し、「今だァァ~~~」と。たしか前々回の日本の更新でもそんな調子だったな…。

drivers2-1


そして筆記。
友達の体験や誰かのブログでは「答える度に正誤が表示されてアセる、途中でスコアが足りないと打ち切られる、順調に正解していけば早く切りあがる」ということでしたがどうも様式を変えたらしく一律30問出題、正誤は最後まで分かりません。
試験準備は、あんな厚い冊子なんて覚えきれるわけないんでオンラインの練習問題を繰り返し、あとは他人のブログを参考に。練習問題には全然出てこない成人・未成年の飲酒運転の罰金、砂利道の表示がブログで「出た」というので覚えていったらやっぱり出ました。助かった~ありがとう先パイたち!
あとはもう、見たことも聞いたこともないような単語が出てくる問題は全部間違えて30問中24問正解。でも最低限、オンラインの練習問題で8割以上の正解がコンスタントに出せるようにしておくこと、そして人の体験談に出てくる問題を押さえておけば合格ラインにはいけるようです。

そしてその後は昨日のブログのとおり。。
今朝、再試験のために行って来ましたよー
そーかそーか、昨日は皆なんで慣れた風に並んでるのかと思ったら君らも再試験だね!?

drive2-2
今日は目の前で他の受験者たちがやってる縦列駐車をガン見してシミュレーションしてました。すると…一人棒にコツンと当てた女の子がいたけど、路上に出発してったなぁ…帰って来て、免許もらってたみたいだし。あれ。。。?ま、いーか。

しかしあまりにも長い待ち時間、トイレが心配で水を控えてたらもぅ試験本番、キンチョーして喉カラッカラ、声カッサカサ。でも「まじめなドライバーアピールになるからいいか」と開き直り。いろいろしょぼいミスがあったけど、通してくれたからおk!


そして帰宅


drive2-3
実は私が今まで免許取りに行けなかった最大の障害は※※※だったのです。(あえて伏せます)

その理由がもう…
前時代的というのか、宇宙人的というのか、常軌を逸したスーパー理論、皆さん知る必要もないしここで展開する勇気もありません。(なお本人は所持してます)


ともかくこれで一安心。
さあ~これでいつおまわりさんに止められても怖くないぞ!(いや怖いです)

今回かかった費用25ドル!日本は(初心者なら)100倍近く??
そして5回にわたる免許センター往復にかかった時間とガソリン代と膨大な待ち時間、プライスレス(なわけない)


ウラ追記:
それでもツレ氏、帰宅すると一応は「よかったね(棒読み)」と。

応援ありがとうございます。
こちらのバナーをクリックする他にもたくさんの楽しいブログが読めますよ~


にほんブログ村

人気ブログランキングへ