蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

カテゴリ: 新潟

おっそい昼食を1人で食べてる↑なんのこっちゃ。(実話)ツレ氏はあんまりカレーが好きじゃない。何度か作ったが大体何にしても「白ご飯と食べる系」はすべて徐々にフェイドアウトしていく。なのでカレーは(も)もっぱら自分用となった。ところでワタシの地元新潟は日本屈指 ... 続きを読む


curry1-1
おっそい昼食を1人で食べてる↑


A2F9E950-73E9-4284-A2D7-1492FD7D17D8



AE5C4C49-1E67-43F4-A51C-FAF3180C4276



C87BC3DD-08D5-42AD-9C62-4D569C11B5D7



A2F9E950-73E9-4284-A2D7-1492FD7D17D8



A046251E-3DCE-45DE-A728-8012513793A1



D3877031-BE4B-4238-AFA0-DFE817295366

なんのこっちゃ。(実話)

ツレ氏はあんまりカレーが好きじゃない。
何度か作ったが大体何にしても「白ご飯と食べる系」はすべて徐々にフェイドアウトしていく。
なのでカレーは(も)もっぱら自分用となった。

ところで
ワタシの地元新潟は日本屈指のカレー県。
カレールウ売り上げ全国万年2位である。


1位は鳥取県。

(新潟が1位になったこともあるらしいが、昔っからワタシが新聞とかネットで知ると常に2位)


2018年の資料で上位10位まで見てみよう
65440302-A618-46D7-857A-DD11A209DECE


鳥取→新潟→青森→岡山とか
なんかすごいバラバラ感。

分布図で見ると↓

E366D674-254E-4C3D-8ACC-09203D5E7595

以上「都道府県別統計とランキングで見る県民性 カレールウ消費量」から

(クリックで引用サイトに飛ぶよ↑)


地図にするとようやく「日本海側とやや北へ向かって」消費が多めの傾向があるのがざっくり見える程度。

なぜ鳥取、なぜ新潟。
米の産地ではカレー消費も多い傾向にあるとか、
魚介の消費量が多い地域でカレー消費も多いのだとか。
魚介?たまーにシーフードカレーはあるけど、まあまあ普段のカレーの具材は牛、豚、鶏だし。
不思議だね。
さらに魚の「カレイ」の消費が多い所はカレー消費も多いという結果は面白い。
両方の名前から互いにメニューを連想するからなのかな!
毎日献立考える人は大変だもんね。


ワタシが思うカレー好きかどうかの分かれ目の判定基準として
「カレーは週1食べたい」か「週1は多すぎ」か。
あなたはどっち。


ワタシは週1食べたいほんとは。
や、ウチは夫婦別メニューも日常的だしやればいいのか。
ただし自分1人しか食べないからひと鍋作ると数日分になって飽きるんだよなー。

そーいうときの保存ね。そーだね。そうしよう。

ちなみにウチの付近ではバーモントカレー、ゴールデンカレー、ジャワカレーが買える。値段は高い。




アメリカ人とカレーの記事↓
「カレーライス難しい」と言われてつい口が滑りマウント的な返しをしたすまん。
26a73189-s
「アメリカ人の食生活のことでちょっと(中)」



パキスタンカレー屋をオープンした友人もがんばってる
33be2735-s
「新潟 イラストレーターがオープンした本格パキスタンカレーの店」

あーめっちゃ食べたくなった。みんなもぜひ行ってね!


ご当地ゆるキャラのレルヒさんも来店したそうだ。
新潟応援活動として何かコラボしたいなー。
レルヒさんはスキーで只今本領発揮のシーズン




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



 

ちなみにデンマーク式ではバターで炒める。よく新潟B級グルメと紹介されるが、いい肉を厚めでジューシーに揚げれば立派なグルメメニュー。塩コショウして置いといた。どうしよう!肉にいきなりパン粉じか付けの方法もあるけど、ワタシは揚げてるうちにころもを全部剥がしてし ... 続きを読む


tare1-1



tarr1-2
ちなみにデンマーク式ではバターで炒める。


tare1-3
よく新潟B級グルメと紹介されるが、いい肉を厚めでジューシーに揚げれば立派なグルメメニュー。


tare1-4
塩コショウして置いといた。


tare1-5



tare1-6



tare1-7
どうしよう!

肉にいきなりパン粉じか付けの方法もあるけど、ワタシは揚げてるうちにころもを全部剥がしてしまう確信がある。
ただのソテーなんて嫌ぁぁぁぁぁあ

何か肉に粘度をつけるもの…


tare1-8
炒め物の時フライパンにスプレーするオイルが使えるのでは?

塩コショウした肉にオイルをスプレーし、パン粉(実はコレもバッタモン系のパン粉だったんだが)をまんべんなくぎゅうぎゅう押し付ける。

揚げる。なんかいけそう。
tare1-9

新潟タレかつのキモ、タレはシンプルに
砂糖、しょう油、酒=1:1:1
または
しょう油、みりん、酒=1:1:1
を適当に煮詰める。

好みの甘さに調節してもいいよ。
tare1-10
揚がったとんかつをこのタレに浸して

ご飯に乗せたらできあがり
tare1-11

優勝!!

(なんか野菜が入ってるのは弱気の現れ。外食では決してサラダは注文しないし焼肉行って野菜を頼むこともないが普段の家ごはんは「栄養バランス」という呪いに屈している)


ちなみにワタシは和がらしを常備している。とんかつとおでん用だ。
tare1-12
マスタードはいろんな種類があるけど酸味が強くどうしてもホットドッグ向きなので、やっぱりこれ。


(参考記事)
ところでいきなり肉にパン粉じか付けで揚げちゃうレシピは最近引用の多いずかしドットコムのずかしさん。
IMG_7670
↑クリックでレシピ記事へ

こちらのカツ丼は卵とじレシピだけど、「手抜き」といっても肉の火の通りや卵の使い方とか非常に化学的で理にかなってて参考になります。
(ビクトリー丼…)



(過去記事)とんかつは欧米人のお客さんにも好評
24582902-s
「ソースの絵から外国人が連想すること」



その他新潟グルメ
909b00f7-s
「日本人が無意識に口から出す音3」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


 

自分はお上品な人間になっちゃったんだとカン違いした話。カップルも赤の他人と小さなテーブルで向かい合わせのせいか会話がない。ソロで来るとなかなかの手持無沙汰だがそれでも食べたいこのお店のラーメン。ワタシだけ無音の「あむあむ食い」誰もいないと安心したらナチュ ... 続きを読む

自分はお上品な人間になっちゃったんだとカン違いした話。

sankiti1-1



sankiti1-2
カップルも赤の他人と小さなテーブルで向かい合わせのせいか会話がない。
ソロで来るとなかなかの手持無沙汰だがそれでも食べたいこのお店のラーメン。

イラスト420
ワタシだけ無音の「あむあむ食い」


イラスト421 (1)



イラスト422



イラスト423


誰もいないと安心したらナチュラルに爆音出してたわ




全然「麺をすすれなくなっちゃっ」ってなかった。
人前で気取る癖がついただけだった。





帰省したら絶対寄る、マイフェイバリット ラーメン屋さんはこちら







ちなみにワタシのすすらない「あむあむ食い」はめちゃくちゃ早い。
(過去記事)
369007f5-s
「お義母さんが食べられないもの」



好きな食べ物を紹介してる記事
b894da29-s
「五十六元帥も愛した新潟銘菓ウマ―」

やば…久しぶりに食べたいわ


その他新潟推し記事
5558c245-s
「新潟 激推しコーヒー シャモニー」

現在実家からここのコーヒー豆を送ってもらいまた飲んでいるんだけれど。
アメリカで「注文を受けてから焙煎します」を売りにしてるロースターよりもどこよりもお湯を注いだ時のガスのブクブクが大きいんだよね…不思議というかなんというか、やっぱり腕がいいのかなあ。
(炭酸ガスのブクブクの大きさが鮮度の目安になるそうな)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

コーヒー好きすぎるカイエの旅はひとつの終着点に到達したことをここに記す。 ネズミの父さんは「いやいや、わたしよりも強いのは〇〇さんですよ…」と紹介されては会いに行く。カイエはコーヒーを、全米のあらゆる州から吟味してお取り寄せ。そして店名、銘柄、味の印象を ... 続きを読む

コーヒー好きすぎるカイエの旅はひとつの終着点に到達したことをここに記す。
 
イラスト98



イラスト99
ネズミの父さんは「いやいや、わたしよりも強いのは〇〇さんですよ…」と紹介されては会いに行く。
カイエはコーヒーを、全米のあらゆる州から吟味してお取り寄せ。そして店名、銘柄、味の印象を逐一メモっていた。

そして
イラスト100



イラスト101



イラスト104



イラスト105



イラスト106



イラスト102



イラスト103

「ネズミの嫁入り」という昔話と、自分の人生の課題って時々交差する。

ともかく、シャモニーのコーヒーは自分の好みにメガヒット。
感激で喫茶店の椅子から転げ落ちそうになった。


いろんなコーヒーを試すけど何かどこかが物足りない、特にアメリカで買うコーヒーは最近のトレンドのフレッシュで酸味があるものが主流、複雑な風味が楽しめるが苦みが足りない。苦いものは味と香りが足りない。
ところがこの「シャモニー」のコーヒーはどうだ…
コーヒー豆自体はもちろん世界のコーヒーの産地から取り寄せてるわけで、アメリカで買う豆と条件は一緒のはずなのに…どうしてこんなにクリアな苦みと共に芳醇な味と香りがするんだろう…!


ちなみにいもうと氏は「椅子から転げ落ちるほどではないけど、うまいことはうまい」とのことです。
ワタシもいろんなコーヒーを渡り歩いてなかったらシャモニーのまろみと深みのある美味しさをキャッチできなかったかもしれないので、在米中のコーヒージャーニーも無駄ではなかった。

今回はシャモニーブレンド200g、ヨーロピアンブレンド200gテキサスに持ち帰り。
写真864
裏面
写真863


新潟駅構内の姉妹店ではコロンビア豆ベースの「蟻(アリ)」という銘柄のコーヒーがあってなかなか気に入ったのだが、テキサスに持ち帰り用を買おうと寄った古町店で聞いたら半笑いで「ありません」と言われたw
さらに駅構内店は禁煙だが古町店は喫煙OKなど。
各店で独自の進化をしているみたいね(^^;)


さて
現在、毎日堪能しているシャモニーのコーヒーを飲み切ってしまったら、またどこかで豆を買うわけだが。
今までの中ではハワイの日系ファミリー「Sugai」さんがやってるコナコーヒーがかなり美味しかったんだけれどちょっと高いので…またお手頃価格でブラブラ試す日々になるでしょう。
わりとリピしてるのが「Volcanica Coffee」かな。深煎りオーガニックがお手頃価格。在米コーヒージプシーの方はご参考に。



過去記事
「苦み」の感じ方が欧米人は違うのか
b938ecae-s
「北米でうまいコーヒーは飲めるか」



48bad8e3-s
「コーヒー好き好き2018」

シャモニーのコーヒーはドリップ向きな気がするのと、替えのフィルター買う小遣いが残ってないのでエスプレッソマシンは現在稼働休止中。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


ケーキ「ルーテシア」 はっきり言って「間違いない物」を食べたかったらここへ。へっ舶来の食材~?フランスで修行~??ケーキの味なんてわかるのー?〇ー〇ー〇ー〇ーや〇〇屋で食べたって一緒でしょーとか、ルーテシアのケーキを食べた口はもう二度と言わなくなります。細 ... 続きを読む


イラスト97


ケーキ「ルーテシア」
写真854 
はっきり言って「間違いない物」を食べたかったらここへ。
へっ舶来の食材~?フランスで修行~??ケーキの味なんてわかるのー?〇ー〇ー〇ー〇ーや〇〇屋で食べたって一緒でしょーとか、ルーテシアのケーキを食べた口はもう二度と言わなくなります。
細部まで丁寧な仕事、いい素材と腕のいいパティシエが作るとこうなるのか…(写真は美味しそうに撮る努力皆無でごめん)
全国区に出てっても負けないセレブの高級スイーツが庶民でも買いに行けちゃうんだぜ新潟市ではよ!
的な記事を前にも書いたことある気がしますが定期上げということで。

ただ最近の消費者の傾向??「甘くて苦手」「濃厚で苦手」という人もいるせいかやや甘さ控えめ&あっさり食感にシフトしてるのかな?と今回の数種を食べて思いました。



難点は!
一方通行の多いちょい複雑なロケーション、車無いとヒジョーにたどり着きづらい!
さらに看板が無くて見つけられず迷う!
(実ははじっこにある)
旅行者はタクシーがおすすめですかねえ。
あと何度か定休日にぶつかってトンボ返りをしたことがあるのでスケジュールは要チェック。



大ふく「さわ山」
写真861
写真862
ワタシは長年、モッチリ厚皮の豆大福派だった。
その嗜好を180°転換させてしまったのがこの「さわ山」の大ふく…!
中のあんが透き通るほどに薄い繊細で柔らかい皮、たっぷり入ったあんこは薄い塩味が効いた甘さ控えめあっさりつぶあん。一瞬で2個は飲み物のように食べられる。
こんな大福があったなんてーーー!!
ハイ、ギャラクシーいち決定。



HPの写真…
カラーのエンハンスちょっとおかしいような(笑) だいぶ昔作ったのかな。

このお店の難点は
やっぱりたどり着きづらい!(^^;)
あとは
早めに行かないと目当ての物が売り切れてることが多いのでご注意。
定休日も要チェックです。

大福だけでなく、笹団子やしょうゆおこわ(写真)など新潟らしいメニューもあるのでぜひご一緒にどうぞ。



番外
新津名物三色だんご
写真858写真859
写真860
今回は新津方面に行く機会がなかったけれど、運がいいと新潟駅構内の売店で、レジ横に売ってたりする!
こちらは気取った高級スイーツじゃないけど子供時代の思い出も浮かぶ懐かしの味。



過去記事
以前大福作りにトライした記事のコレは、さわ山のことでしたー↓クリックで記事へ
846540ac-s



ほかに飴もなか、笹だんご(枝豆あん)の出てくる記事はこちらクリック↓
a2fda86a-s


三色だんごはこの回でも登場した
93001a67-s
「子供時代の不思議な痛みと感覚6」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

2019年7月オープン。お店はこの「人情横丁」の一角。一見戦後のバラック街!?みたいな様相。ブラタモリの撮影もあったんだって。細長い商店街は両側に店舗が連なる。この正面から右側の通りを入っていくと「sano食堂」店の改装も友人たちで作業にあたった、一から手作りの店 ... 続きを読む


curry1-1
2019年7月オープン。


curry1-2


お店はこの「人情横丁」の一角。
写真764
一見戦後のバラック街!?みたいな様相。ブラタモリの撮影もあったんだって。
細長い商店街は両側に店舗が連なる。この正面から右側の通りを入っていくと

「sano食堂」
写真762
店の改装も友人たちで作業にあたった、一から手作りの店。

写真759
写真763
メニューはシンプル

写真760
この写真はチキンカレーとチャパティ。
チャパティは熱々で香ばしい。
肉はイスラムの方法で処理をされたものを取り寄せ味は本格、美味!!!!
ワタシはマトンカレー推し。(写真撮り忘れた)
写真761
オーナーゆかりがおすすめのワインラッシー鮮やか

写真758
店内は全8席。写真掲載OKの仲間たち。

curry1-3
 

イラスト78

sano食堂は売り切れ御免、不定休なので行く前に確認したほうが確実。

電話 090 2886 4041

住所 〒951-8063 新潟市中央区上大川前通6番町1202
   (新潟市中央区本町の真ん中人情横丁内)

Twitterもご覧ください!↓
sano
クリックでTwitterへ

ご当地アイドルnegi㏄oのkaedeちゃん、新潟のゆるキャラレルヒさんも来店。


さのゆかり氏の本業(まあ本業と副業の堺目はない、と思う)はイラストレーター。
ホクギンのキャラデザインやモデルの手配なども…(新潟限定で有名)
hokugin


とにかく常に「生きる力が強い」ゆかりを敬愛するカイエ。
カレー超美味かった。天才。
また行くから!


いろいろレビュー関連記事はこちら↓
162e8d70-s



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

ガールズとはツレ氏の娘たちいーんだ。ガイジンは東京、京都、佐世保くらいしか知らないから!貼らせてもらったのはこちらENOさんのツイート(12秒です)ENO@eeeno1218ちょっと、長岡花火大会やばすぎません? https://t.co/rt2mrj30Ks2019/08/02 08:33:22食い気味で自慢しと ... 続きを読む


hanabi1-1


hanabi1-2
ガールズとはツレ氏の娘たち

hanabi1-3
いーんだ。ガイジンは東京、京都、佐世保くらいしか知らないから!


貼らせてもらったのはこちらENOさんのツイート(12秒です)

hanabi1-4


hanabi1-5


hanabi1-6

食い気味で自慢しといて何なんだけど、まだないんだ。

理由
8月2日3日は例年ものすごい猛暑でくじける
何だかんだで家からは遠い(各種交通機関で2時間以上)
毎年「今年は行けなかった。来年は行こう」と思い続けてきた


今年はツレ氏に「お盆を含む夏に帰省したい」とリクエストしていたらお盆直前に着く便を予約されてしまい。そ…そうじゃない…
激しい時差ボケの中、山賊のような頭で久しぶりの親戚にも会わねばならない。
また、長岡花火だけではなく新潟花火も日本海夕陽コンサートも全部見逃す。
なんのための夏の帰省なのか…_| ̄|○


今年は台風もすでに発生してるし、大きめの地震はあったし。
しかもなんと!母と初めての沖縄旅行を予定しているんだが、ハラハラである。

ちなみに沖縄旅行は
美ら海水族館、ひめゆりの塔見学を予定している。
宿泊は国際通り近く。レンタカーなし。
沖縄市民にも人気の沖縄料理店をご存じの方は情報どしどしお寄せください。


カイエの地元カムアウト記事
f2a96052-s
「頑張ろう新潟2019」(2019年6月19日)


アメリカの花火つらい。
e84bf121-s
「マウント衝動が禁じえない瞬間ってときどきある」(2019年7月7日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

今朝、日本帰省中の友人から一報が入った。一夜明け被害の様子も明らかになると思いますが、最小限で済みますように。新潟と山形でけがをされた方々の早い回復を願っています。夏に帰省する頃には元気な街と人々を紹介できますように。天災は忘れた頃にやってくるという言葉 ... 続きを読む


jisin1-1



jisin1-2
今朝、日本帰省中の友人から一報が入った。


jisin1-3



jisin1-4-1



jisin1-5

一夜明け被害の様子も明らかになると思いますが、最小限で済みますように。
新潟と山形でけがをされた方々の早い回復を願っています。

夏に帰省する頃には元気な街と人々を紹介できますように。


天災は忘れた頃にやってくるという言葉があるが忘れるほどの時間も置かずに起こっているように感じる。
良くも悪くも地震の揺れには慣れてしまった日本人。
備えと知恵を忘れず、その「慣れ」がいざという時いい方に作用するといいなと思う。


今までなんとなくぼやかしてきたカイエの地元(いろんな記事内容から察した方はいると思うけど^^)こんな形で出身地紹介するとは予想していなかった。でも今日はどうしても他の記事を書く気分になれなかったので。

日にちを置かずに大きな揺れがどこに起こるかわかりません。
みなさん停電に備えてこまめに携帯電話の充電、備蓄のチェック、ペットの避難対策を。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング