蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

カテゴリ: ツレ氏とワタシのヒストリー

アメリカでもコロナウイルス拡大のニュースが頻繁に報道されるようになった。今日の話はもう10年以上前のことである(オゥフ結婚前…「保湿ジェルが入ってメントールの香り」みたいななんか高機能ぽいお高いやつ。苦情?結局最後まで着けたままでいたけど。今頃マスク不足に ... 続きを読む

アメリカでもコロナウイルス拡大のニュースが頻繁に報道されるようになった。

今日の話はもう10年以上前のことである(オゥフ結婚前…
mask1-3
「保湿ジェルが入ってメントールの香り」みたいななんか高機能ぽいお高いやつ。


342F5612-1D8B-4EBB-82AA-72D369ADFD75



974901DD-1A16-4A00-B950-E61C54F6B170



755630B7-2C72-400D-9765-D7EB832C0B47



8A2FF189-8E29-4D8D-8832-8DCB518905EE



96BB7BD0-F76F-4E81-9543-D3043E16EAB3



BA2BF7E3-7D80-4D90-A6D6-FBE0CF8BA116
苦情?
結局最後まで着けたままでいたけど。


67A25BB6-4D0C-4140-9934-9E7403A2F30D



1A8E57A5-1604-4087-868B-945F15CA1A04



1DA8D9DB-6F4F-44C8-B5D7-DBB259A03059



F7DD3B46-6818-406A-84C2-8613616B2731

今頃マスク不足に泣いてたりして。
アジアと北米を頻繁に行き来する仕事の人なんだろうし。


とはいっても
ウイルスの予防という観点でマスクの効果ってどんだけあるのかというと
ウイルスがついた手で口を触るのを防げるとか保温効果で自分の鼻とのどに優しいとか
その程度じゃないかなと思ってるんだけどね。


Weird(ウィアード)って奇妙とかおかしい、気味悪ィとかって意味だけど
英語のネイティブスピーカーと話すという行為だけでテンパってたあの頃よりも
今頃思い出してなんか傷つくわぁ…

全然知らない女性相手に面と向かって、内心「変なの」って思っても「interesting」くらいで止めとけばいいのに
って今なら思う。



マスクが売り切れ騒動って聞いた





(過去記事)前回風邪をひいたのは11月。やっぱりガッツリ休んで丸4日かかるね。
dd5b27a0-s
「風邪2日目 夫に買い出しを頼んだら」



この時↓風邪をひいたぽい義母だったが、ほぼ普段通りに過ごしいつの間にか治っていた。
ツレ氏の周りはこういう本気で丈夫な人が多いのでワタシもそういう扱いをされる。
数日間寝込みたい時は困る。
7a1e1ef0-s
「風邪の予感とあのにおい」


ガールズ(ツレ氏の娘たち)も旅先で立てないくらい具合悪くなったと思ったら夕方には回復して夜遊びへ繰り出したり翌日には冷たい海で泳いだりってことがあった。
デンマーク人の遺伝子羨ましい。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



 

今は昔。店員がアジア系だったので『香菜(シャンツァイ)で分かんないの?!』と思った。。「え!!ちょ、ワタシが言いたかったのコレ…ッ!」と言うとツレ氏「シラントロだよ」 カイエ「シ……は?」Cilantro. 当時そんな単語聞いたことなかった!!なんで日本ではパクチ ... 続きを読む
今は昔。
pakchi1-1



pakchi1-2



pakchi1-3



pakchi1-4



pakchi1-9
店員がアジア系だったので『香菜(シャンツァイ)で分かんないの?!』と思った。。


pakchi1-6



pakchi1-7

「え!!ちょ、ワタシが言いたかったのコレ…ッ!」と言うと
ツレ氏「シラントロだよ」 カイエ「シ……は?」
Cilantro. 当時そんな単語聞いたことなかった!!

なんで日本ではパクチーっていうんだ。
さっき調べたらタイ語らしい。

その後、こっちの暮らしが始まったらメキシカンフードの食材として安く束でガンガン売られていることが分かった。アメリカ、パクチー天国。

pakchi1-8

婚活ブログを描いているブロガーさんの記事を読むと、ワタシもなんとも言えない不安な気持ちの頃を思い出す…自分は30代後半になり「結婚というものをワタシもしてみむとてするなり」の心境になり、にわかに一人婚活を始めたのだった。(紹介された人には片っ端から会ってみるという婚活。そんで向こうの反応と自分の気持ちの動きを注視するという)

このマンガの頃はすでにツレ氏にロックオンだったので、自分のキャラはとりあえず置いとき「一緒にいて居心地のいい女子」に徹してたように思う。
自分を殺すみたいな振る舞いには賛否あるだろうが、結婚すればどうせお互い本性むき出しになる場面は来るんだから別にいーんだよな。
もちろんうやむやにしてきたせいで起こる衝突もいっぱいあった。そういうのは予測できなかったわけじゃないけど「結婚すること」に目標を置いてたからごちゃごちゃ言ってる時間はなかった。
そうまでして…と思うならそこまでだっただろうし。
そんで付き合ってるときくらい多少よそ行きの振舞いができなくてどうする、そうしている間に愛とか情とか育めばいいんじゃないか…と。

なんて。そんなん言ってても人生何が起こるかわからないからね…。今日もどうにか無事に終えることを感謝感謝でございますな( ̄▽ ̄;)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 

ツレ氏とワタシのヒストリー ハワイ編続き この期に及んでトシを伏せて往生際悪いですがご容赦くだされなんかこの時は「参ったなぁワタシが若く見えたせいか?本当の歳を言ったらひょっとして?」と思っちゃったんだね。でっかい声で年齢を申告しちゃったよ聞かれてもいない ... 続きを読む
ツレ氏とワタシのヒストリー ハワイ編続き

 
toshiwosakebu1-1



toshiwosakebu1-2



toshiwosakebu1-3



toshiwosakebu1-4



toshiwosakebu1-5



toshiwosakebu1-6
この期に及んでトシを伏せて往生際悪いですがご容赦くだされ

なんかこの時は「参ったなぁワタシが若く見えたせいか?本当の歳を言ったらひょっとして?」と思っちゃったんだね。でっかい声で年齢を申告しちゃったよ聞かれてもいないのに。


toshiwosakebu1-7



toshiwosakebu1-8


おわり。





ここから先はワタシの独断でつけたし。


toshiwosakebu1-9




toshiwosakebu1-10



toshiwosakebu1-11

そうなのか?


酒類購入の際店が客にID提示を必ず求めることが法律で決まっているのだろうが、わりとグレーゾーン化している。実際、レストラン、スーパー、酒屋でさえも「ID(たいてい運転免許証を出す)見せて」と言われないことも多い。(その場合レジの人が顔を見てテキトーに手元で何か打っている)
客が明らかに「おじさん、おばさんかそれ以上」とか店員が前に提示を求めた客だと覚えていたり…。

だがしかし、このハワイのオーナーファミリーとおぼしきご婦人は違った。
あの浮かれた観光客だらけのワイキキのコンビニで毅然とID提示を求め、所持していなかった我々の購入をきっぱり断った。
ツレ氏はプイっと出てってしまったが、法律を守っただけの店側にとってはエライ迷惑という。。


 
ついさっきツレ氏に、画面をスクロールして「独断でつけたし」手前まで見せたら満足そうに「おやすみ~」と去っていった。

めでたしめでたし。


更新がすっかりゆっくりなペースです( ̄▽ ̄;)

応援クリックどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

さてハワイデートつづき。(時系列的には前回の「揺れる胸毛と乙女心」のつづき)多分ラブラブであったであろう一夜が明けた翌朝のこと。あんまよく覚えてないのはその朝、甘い記憶も吹っ飛ぶ出来事が。肝を冷やす。とはこのことか。今思うと別にブッチ切ってもよかったのか ... 続きを読む

さてハワイデートつづき。(時系列的には前回の「揺れる胸毛と乙女心」のつづき)

多分ラブラブであったであろう一夜が明けた翌朝のこと。あんまよく覚えてないのはその朝、甘い記憶も吹っ飛ぶ出来事が。


historyhawaii3-1



historyhawaii3-2



historyhawaii3-3
肝を冷やす。とはこのことか。


historyhawaii3-4

今思うと別にブッチ切ってもよかったのかもしれないが、八方に禍根を残したくないタイプなのでぇ~(←本当か?)

historyhawaii3-5






historyhawaii3-6


ほんと文明の利器、憎い…


実をいうと当時元カレは、別れた後1年に1回くらい連絡をよこしてきていた。
(ワタシはその都度相槌を打つような応対だけしてきた)
だがしかし!なぜ、今!!このタイミングで!!(ハワイにいることは知らないはずなのに)


historyhawaii3-7

でも実際に書いた返信は↓

「そうなんだ、がんばってるね」

その後もう1通くらい返信があったかもしれないが(憶えてない)以降電話はかかってくることもなかったし、本当にこれが最後のやり取りになった。


で、そんな彼もその後ワタシも知ってる子と結婚するんだけどね。
それについてサラッと描いた回はこちら



ではでは
次回もどうぞお楽しみに。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ




 

ハワイデート その2。到着したばかりのカイエを待ち受けていたのは。まずはテキサス滞在時の回想シーンから 笑ツレ氏はムナゲ―だった。(メアド交換をしてすぐ水着写真を送ってきたツレ氏…はこちら)しかし後からじわじわと「いや、やっぱイイかも胸毛(〃▽〃)」と思い ... 続きを読む
ハワイデート その2。
到着したばかりのカイエを待ち受けていたのは。
まずはテキサス滞在時の回想シーンから 笑

historyhawaii2-1
ツレ氏はムナゲ―だった。


historyhawaii2-2
(メアド交換をしてすぐ水着写真を送ってきたツレ氏…はこちら

しかし
後からじわじわと「いや、やっぱイイかも胸毛(〃▽〃)」と思いはじめていたのに

historyhawai2-3

 

historyhawaii2-4

女心とは勝手なものである。


というわけでこちらは時差ボケで深夜か早朝感覚なのに到着するなりサーフィンに連行されたのだった。

historyhawaii2-5
 
とっても楽しかったです。またやりたいです。(^^) 



全然更新頻度がキープできません…!
夏休みシーズンも終わり、英語クラスにバイブルスタディも再開、断続的に回って来るツレ氏の仕事に夏の疲れ?で10時前に寝ても8時くらいまで起きられない。。今、早寝早起きじゃなくてただの「いっぱい寝る人」になっている(汗)


でも
次回もどうぞお楽しみにー(*´∀`)
「未来と過去の一瞬の交差に焦った話」へ


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

ツレ氏とワタシのヒストリーシリーズ「それはハリケーンアイクの年だった」のつづき  カイエは他人の顔と名前の認識が人より遅い。と思う。 アポロンとか!アポロン降臨でっせ!!(爆笑)ラリ大暴走ツレ氏はまぶしかったね。黄金のスネ毛も輝いていたね! (『国男顔』 ... 続きを読む
ツレ氏とワタシのヒストリーシリーズ「それはハリケーンアイクの年だった」のつづき

 
historyhawaii1-1



historyhawaii1-2
 カイエは他人の顔と名前の認識が人より遅い。と思う。


historyhawaii1-3



historyhawaii1-4
 アポロンとか!アポロン降臨でっせ!!(爆笑)

ラリ大暴走

ツレ氏はまぶしかったね。
黄金のスネ毛も輝いていたね!



historyhawaii1-5
 (『国男顔』とは「ツレ氏の顔、改変の危機」の記事より)


運命(という名の思考停止)はこうして加速を増してゆくのであった。


「揺れる胸毛と乙女心」へつづく

 
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

ツレ氏との出会いから入国拒否騒動目指してスタートした「ツレ氏とワタシのヒストリー」シリーズ「2008年別れの朝、つづき」からのつづき 近くないか。テキサスに到着してすぐ家からケータイに電話がかかり「あんた今どこにいるの!?」「いや~、実はその~、すんませーん ... 続きを読む
ツレ氏との出会いから入国拒否騒動目指してスタートした「ツレ氏とワタシのヒストリー」シリーズ
「2008年別れの朝、つづき」からのつづき


historyike1-1
 近くないか。
テキサスに到着してすぐ家からケータイに電話がかかり「あんた今どこにいるの!?」「いや~、実はその~、すんませーん」みたいなかんじで白状す。文明の利器、憎い。


historyike1-2



historyike1-3



historyike1-4
カイエまっしぐら。
今は明確に意志を伝えないとトンチンカンなプレゼントや言動をするツレ氏も、当時はワタシの心をわしづかみにする言葉と提案をしてくれた、奇跡(というか魔?)の時間であった…


「ワイハのツレ氏は輝いていた」へつづく



わざわざ報告するまでもないおまけ日記
hayaoki3-1
一応着替えた室内着もそのままに


hayaoki3-2
 


hayaoki3-3
 
つい最近「オマエ昨日今日連続2日いびきかいてたぞ」と言われてたので「これか?」と思ったがこの日は「いびき?聞こえなかったけど」と言われた。こんなカワイイ音じゃないらしい。

どうでもいいが、仰向けで枕を使うと首が疲れる?凝る?ようになってきた。平らのほうがいい。歳をとっていくと体型、首の形も変わっていくらしい。 日本のかかりつけの整体院では「頭の位置が落ちてきてますね」と言われた。ガーン。あの、老人性の頭と首が前方に落ちてくるアレ…!

姿勢気をつけようマジ(><) 
 

それにしても暗い時間からの早起きは本当にダメだ。


早寝はいい。朝、顔が焼肉を食べに行った翌日のようなしっとり感がする(!) 
早寝を死守しよう。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

「2008年 別れの朝」のつづき (宇多田ヒカル「Flavor Of Love」)前触れ無く突然、強烈な感情が湧き上がる!(ミスチル「しるし」)なんだか知らんが「出会ってしまった」という言葉が頭の中をくり返し、歌詞の一言一句が尋常でない感覚で胸に響く!!「ラリ」って怖い!! ... 続きを読む
「2008年 別れの朝」のつづき


historyairport2-1
 


historyairport2-2
(宇多田ヒカル「Flavor Of Love」)
前触れ無く突然、強烈な感情が湧き上がる!

historyairport2-3
(ミスチル「しるし」)


historyairport2-4
なんだか知らんが「出会ってしまった」という言葉が頭の中をくり返し、歌詞の一言一句が尋常でない感覚で胸に響く!!
「ラリ」って怖い!!


historyairport2-5
 「先のことはわからないけど、彼とはこれからいろいろ始まってゆく」と確信した。


こういう「壮大な勘違い」で人は運命(という思い込み)にのまれていくんだね…

この時ならまだ引き返せたのにカイエ!

なんつって。

「結局結婚したからいいじゃん」と思われるかもしれないが、これくらいの強烈なインパクトに襲われていなかったら、冷静に考えて結婚向きの物件ではなかった。(お互いに)


つづく…不定期に。


多分この頃使ってたドコモのケータイ。
文字盤がスライドできてパソコンみたいにどんどん打ち込める、一目ぼれしてすごく気に入って使ってたが…結局テキサスへ引っ越し、途中解約だったので2万6千円くらいの残りを払う羽目になった。
dokomo
知人の連絡先が入っているし~と思って充電器と共に捨てずにいたが、別にその後開くこともなく。


「それはハリケーンアイクの年だった」へつづく

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 
ところで歌詞の引用について、知恵袋(爆)によるとこういう使い方ならセーフらしい…?です




 

友人から紹介されて以来文通をしていたテキサスのツレ氏宅へ「どんなもんだろう」と1週間滞在。それなりにもてなされ夢のような日々でもあり、楽しかった。(時系列的に言ってスネ毛の話の最終日)そして別れの日。 (当時ストパーかけてたカイエ)そんなに情が沸くほど一緒 ... 続きを読む
友人から紹介されて以来文通をしていたテキサスのツレ氏宅へ「どんなもんだろう」と1週間滞在。
それなりにもてなされ夢のような日々でもあり、楽しかった。(時系列的に言ってスネ毛の話の最終日)

そして別れの日。

historyairport1-1
 (当時ストパーかけてたカイエ)


historyairport1-2



historyairport1-3
そんなに情が沸くほど一緒に過ごしてない相手に似つかわしくない言葉だなあと思いつつまあ言うだけ言っとこう、と思った。


historyairport1-4



「2008年 別れの朝、つづき」

 

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 
絵日記ランキングへ

いや実際に夢に出たわけじゃなく。男性の身体のパーツでどうしても苦手なのが、スネ毛だった。(勝手なこと言ってすんません)ところがあるときどこもかしこも全くもってタイプじゃないのに、色素の薄いスネ毛がボーボー生えた外国人のスネを見て「どうしてワタシの彼氏のス ... 続きを読む

いや実際に夢に出たわけじゃなく。

男性の身体のパーツでどうしても苦手なのが、スネ毛だった。(勝手なこと言ってすんません)

ところがあるとき
どこもかしこも全くもってタイプじゃないのに、色素の薄いスネ毛がボーボー生えた外国人のスネを見て

「どうしてワタシの彼氏のスネはこうじゃないんだろう??」(゚Д゚≡゚Д゚)

という突然謎の、しかも強烈な疑問にとり付かれてしまった。 

そしてツレ氏と遭遇し、とりあえずどんなもんかテキサスまでサシで会いに来てみたのがすでにアラフォー。「ツレ氏との出会い」はこちら
1週間の予定で当時同居中だった長女タン(でも長女タン、次女タンは留守だった)の部屋に滞在したときのこと

二人はビーチリゾートのプールサイドに来た。
sunege1-2
↑ガイジンの男には黒髪ストレートがウケがよかろうということでこの当時ストパーかけてたカイエ
( ´,_ゝ`)

sunege1-3
テキサスのまぶしい太陽に照らされたスネ毛!輝いていたね!


sunege1-1
 
こうなったら手ブラじゃ帰らねーぜ!
ロックオンした瞬間だった。


現在、時々そのことを思い出してはツレ氏のスネ毛をさすって悦に入っている。
sunege1-4
 
ツレ氏と結婚して以来もう他人のスネ毛には全く興味がなくなってしまった。
「理想のスネ毛を探し求めるジャーニー」がコンプリートしたためと思われる。


特に白人が好きだったというわけではなかったのになぜスネ毛のこだわりが生じたのか不思議だ。べつに男性なら何じんでもよかった(爆)

顔の見た目だとCNNニュースのドンちゃん、NBAスタープレイヤーのカリーたん、 金城武とかダルビッシュとか好みなんだけどなあ。(なんかみんな外国人テイスト入ってるけど)理想と現実はかけ離れているもんどす。

「ツレ氏とワタシのヒストリー」シリーズということで出会い以降のエピソードなど。。
今後、時間軸完全無視で不定期小出しにしていこうと思います。
続きモノは…車のエピソードの時夢中になって描いてたら完全に睡眠サイクル狂った(^^;
趣味なのに楽しい範囲でやらんでどーする。

てなわけで今まで通りの日々の小ネタにはさみつつ、気が向いたときに描いていきます。

そして

この滞在の最終日エピソードはこちら


婚活は国境を超える!




 
ではでは
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ
 

その1  ツレ氏「えっOに会ったことあんの?いつ?それでそれっきり?何があった?」 いや…何もなかったから今ワタシここにいるんですよ…。しかしまさかまた会うことがあろうとは。当時妙な醜態などをさらさずほんとよかった… 久々に再会するO氏もすでに家庭を持 ... 続きを読む
その1 
spinoff1
ツレ氏「えっOに会ったことあんの?いつ?それでそれっきり?何があった?」
いや…何もなかったから今ワタシここにいるんですよ…。しかしまさかまた会うことがあろうとは。当時妙な醜態などをさらさずほんとよかった…
久々に再会するO氏もすでに家庭を持っていました。

その2
ほかにも紹介されたAさんは日本で1、2の国立大をお出になって頭脳集団的会社にお勤め。「マン喫でケロロ軍曹読んでて遅れた」と遅くに合流。オタクだけどおっとりしてて会話の端々に時々賢さが垣間見えさすが~と思ってるうちに…  spinoff2
まあこれだけじゃないんだけど、よーするにワタシのほうが「間合い測られた」んですねー…。今頃は無事その試験(試練?)をパスした気の合う人とハッピーな生活をされてるといいですね~。。

その3
去年実家へ帰省したとき昔からの仲間と飲み会。そのうちの一人も結婚したというので話を振ると「あたしカイエさんにあやまんないといけないんだー」 一同「??」 そして遅れて現れた彼女の結婚相手はなんと…!
spinoff3
どんな芸人の罰ゲームだよ、みたいな。皆は私の動揺っぷりに大ウケ。
しかしなぜ「あやまんないといけない」のか。モト彼から何か私のことについて間違って伝わってんじゃないのか。(彼らの出会いはうちらが別れてからずっと後なので交際期間がかぶったとかはないです)

どうぞみなさんお幸せでありますように。

応援ありがとうございます!バナーをクリックすると他にも楽しいブログがたくさん読めますよ~

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログに国際結婚と銘打ちながらそれらしい内容のものがなかったので描いてみました。世界の片田舎に住む我々がどうして出会ったのか。 婚活はとにかく「好きになる前に行動」。うっかり惚れてしまうと動きが鈍り、時間の無駄です ... 続きを読む
ブログに国際結婚と銘打ちながらそれらしい内容のものがなかったので描いてみました。世界の片田舎に住む我々がどうして出会ったのか。
deai1
deai2
deai3
deai4
deai5

婚活はとにかく「好きになる前に行動」。うっかり惚れてしまうと動きが鈍り、時間の無駄ですし「お断り」されたときのダメージも大きい。また、こちらが「ゴメンちがった!」と思ったときもフェードアウトしやすいです。
とエラそうに言ってますが連戦連敗のアラフォーでした。ちなみにBちゃんは他にも2人紹介してくれましたが進展があったのはツレ氏だけ。。 

deai6
向こうはこちらの服装も憶えてました


応援ありがとうございます!こちらのバナーをクリックすると他にも楽しいブログがご覧になれます♪
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ