蓼食う虫もテキサス

ワタシ主婦カイエ。夫ツレ氏、ペットねこちゃん。愛と白目とカルチャーショックのテキサス暮らし

カテゴリ: ブログについて

今回のライブドアブログのイベントを楽しみにしていた理由のひとつブログ「ワタシの独壇場」でおなじみ機会があったらぜひとも伝えたいことがあったのだ(深夜2時とか)今度からちゃんとドアが閉まる部屋でやります。 40名参加者という大所帯で勝手な私語を暴走させるにも限 ... 続きを読む

今回のライブドアブログのイベントを楽しみにしていた理由のひとつ
ブログ「ワタシの独壇場」でおなじみ
53E0DCD1-29F4-46BD-9CBC-0E18BCCBF83A
機会があったらぜひとも伝えたいことがあったのだ

03C0E28C-4E91-4972-879D-160CBF81AA9D


3566AC74-3DBF-427B-B910-48E6BD362890
(深夜2時とか)

1C192EDF-4361-4CF2-A43F-AEC840E38F6F


B588C911-FBF7-4B7F-9D15-AA2A98293785
今度からちゃんとドアが閉まる部屋でやります。

3B570BE0-B43C-4DCF-8D00-9482D9C0ED37

 
40名参加者という大所帯で勝手な私語を暴走させるにも限度があり
イベント終了後、酔った勢いでワタシさんに個人メッセを送る。

ワタシが伝えたかったこと それは

カイエはブログ上で人称をワタシ、オレ、オマエ、ワレワレなどカタカナで表記している。
昔マンガ北斗の拳で「未来の人名は記号のようになるだろうという予測から全員カタカナにした」っていうエピソードから影響受けたのと、もうひとつ
ワタシさんのブログ見てカタカナで書くのいいなって思ってマネしたんだ。

遂に本人に伝えることができ、ヒジョーにスッキリした。

そんなわけで
今回をもってこのこだわりはやめようかと思う。
(えっ)

コメントくださる方で時々本家のワタシさんとごっちゃになったり、カイエという名前がブログのトビラ絵で目立たないので「ワタシさん」と呼びかけられることが起こるので。

やっぱ「ワタシ」はワタシさんを指す固有名詞としてふさわしい。

さよならワタシ。


ニュアンスの微妙な変化をつけたくて使うことはあると思うよ。
いかなる場面でも人称を全てカタカナで表記するっていうのはやめにするね。


あの美しい顔からどうやって変態ネタがスラスラ出るのかそのギャップに戸惑う




「ブログについて」カテゴリはこちらクリック↓
fa45c515



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


「ブログイベントの続き」にコメントありがとうございました
ぽんこさん ててんさん ぺくさん ケイさん ニコ
ほんと楽しかったです交流会。マンガの絵の向こうに毎日の暮らしを営む生身の人たちがいて…って当たり前のことが垣間見れたことも。とにかく大人数にできるだけいろんな話題を振りたい進行役のスタッフの方は大変だったと思います。初の試みだったので、まずはやってみて初めてわかることが運営側も参加側にもたくさんあっただろうなって思いました。
BBQでマシュマロ焼く…スモアですな。えーー全然覚えてない。あれも外の空気の中でやるからこそおいしいよね。久しぶりにBBQやりたくなってきた。
うちもゲストがいるときはツレ氏が率先してグリル番をしてくれますよ。二人の時にやろうってならないけど…たまにはあの煙のにおいのついたお肉を食べたいなあ。


今までロゴなしの寂しいワタシのブログの扉絵に、ブログ「アンナ隊員日記」のやまなん氏がロゴを作ってくださいました…!ありがとうありがとう。早速使う奴…!例えばこんな場面にもブログ「カコの巣【秋のイラスト祭り・後編】カイエさんへのお礼漫画」山奈カコさんツレ氏 ... 続きを読む
今までロゴなしの寂しいワタシのブログの扉絵に、ブログ「アンナ隊員日記」のやまなん氏がロゴを作ってくださいました…!
ありがとうありがとう。
早速使う奴…!


例えばこんな場面にも

logo

ブログ「カコの巣【秋のイラスト祭り・後編】カイエさんへのお礼漫画」山奈カコさん



ツレ氏のびっくり行動にも…
logo2
「レクサスストーリー ツレ氏といふ人」(2016年8月2日)



どんなシーンにもぴったり☆


そして
いよいよ「ユウスケちゃん」はアンナ隊員の元へ…!
visa
アンナ隊員日記「ついにこの手に移民ビザは舞い降りた」



よかったよかった…!(ノД`)・゜・。

さあ米国入国、ハワイ生活のスタートは…!?目が離せないね!


実はだいぶ前から扉絵も替えたいんだよう…可愛いロゴが似合う絵に替えるぞ!
本日はこれにて失礼しますm(__)m

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

ワタシのテキサス生活があるのもこの配偶者ツレ氏のおかげ。 時々 というかちょいちょい「宇宙人的価値観」持論を展開したり行動に移すため周囲(現在ではほぼピンポイントでワタシ)はそれ相応の気構えと精神的強靭さを求められる。 妻としては相手の考えに寄り ... 続きを読む
ワタシのテキサス生活があるのもこの配偶者ツレ氏のおかげ。

aboutblog3

時々 というかちょいちょい「宇宙人的価値観」持論を展開したり行動に移すため周囲(現在ではほぼピンポイントでワタシ)はそれ相応の気構えと精神的強靭さを求められる。

妻としては相手の考えに寄り添いたい気持ちだってある。だがしかし絶対に負けられない戦いがそこにはある。



ツレ氏秘蔵写真

aboutblog4
 



別人ですか?

風と木の詩かよ!
(すいません読んだことないです)


額の ℓ がない…だと?
それどころか現在の本人にこの少年の面影がどこにもないので堂々公開(爆) 

強いて言えば長いまつ毛だけ、今の50代の顔にも残っている(きも)

 
これからもツレ氏のエピソードをどうぞよろしく。
いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

 

第二弾はカイエの自己紹介            注)もちろん勝手にいただいたんです(^^;今まで一度もそんなそぶりもなかったのにいきなり沈艦持ってくんのかよ!沈艦ねー、燃えたわ~てか 萌えた?んー北斗の拳以来だったなーマンガであんなに萌えたの。ベイツ兄弟のシ ... 続きを読む
第二弾はカイエの自己紹介

aboutblog2
            注)もちろん勝手にいただいたんです(^^;

今まで一度もそんなそぶりもなかったのにいきなり沈艦持ってくんのかよ!



沈艦ねー、燃えたわ~
てか 萌えた?
んー北斗の拳以来だったなーマンガであんなに萌えたの。

ベイツ兄弟のシーウルフとの対決のあたりなんてさぁ~もう興奮しちゃって。仕事帰り週刊モーニングを買い、アパートに着いてページをめくる手がはやる気持ちで震えたものよぉ~…てまあそんな昔話はいいとして。

ということでマンガ大好き。



 しっかし自分のことを書き出してみると…あれ…?就職に有利な案件がひとっつもない。
なんか…アタシってダメ人間なの?
と、いうことを直視しないで生きてきました!押忍。


その他自己紹介的なことはマンガにちりばめられているのでここは簡潔にこんなかんじで。

そうそう
くだんの配偶者「ツレ氏」と出会ったのは2008年、結婚したのが2011年です。 


いつも応援ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

気付いたらブログを立ち上げて1年以上経ってました(´∀`)楽しく続けてこられたのも読んでくださる皆さんの存在が励みになったからです。 本当にありがとうございます!お互い顔も知らない遠くの誰かが今もこのブログを開いて眺めてくれてるのかと思うと不思議な気持ちです ... 続きを読む
気付いたらブログを立ち上げて1年以上経ってました(´∀`)

楽しく続けてこられたのも読んでくださる皆さんの存在が励みになったからです。 本当にありがとうございます!

お互い顔も知らない遠くの誰かが今もこのブログを開いて眺めてくれてるのかと思うと不思議な気持ちです。

クリックやコメントや応援の言葉をかけてくださる方々、そして家族や友人たちにも感謝です。




今さらですが、改めましてこのブログ紹介を。

ブログを始めるとき、タイトルどうしよう??と思いました。なかなかいい名前がひらめかない。

とりあえず「虫」の字を入れよう!

虫のつく慣用句やことわざを探そうと思ったけど

そしたら最初に浮かんだ「蓼食う虫も好き好き」以外思いつかない(爆)


aboutblog1-2

畏れ多いわ!!!


同じじゃねっつの( ̄▽ ̄;)
その後も手塚作品の特別大ファンというわけではないですがなんとなーくのあこがれで。虫。

ちなみに手塚先生は「オサムシ」という昆虫が好きで初期のペンネームは治虫と書いて本当に「おさむし」と読ませていたそうですね。


虫好きといえば「バカの壁」で一躍有名になった養老孟司先生も虫好きだということがわかってから一気に親近感沸きました。

といってもワタシの場合種類をたくさん言えるとかどんな虫でも触れるとかではなくて、主に眺めるのが好き。
子供の頃は飼ったりしてたけど。



そして語呂よくテキサスとかけて「蓼食う虫も…


aboutblog1-1

気付けば内容はテキサスっぽいことがあんまりなく、猫自慢とツレ氏ネタばっかり。。。


米国入国拒否ネタなんかはブログ始める前から自分でもオイシイ(笑)とは思いつつ

なんか~~結構ガッツがいるな~~いつか描こう~~

とか言ってるうちに年月ばかりが過ぎて軽い話題に終始するばかりですねーー

んんーー
いつか描きます。多分。



ケータイなどでこのブログを見ると表示されてない(と思う)ブログのトビラ絵。

PCではトビラ絵のすみっこに虫がいます。

topmini1
この絵の…

topnimi3
これね。

好きこのんで変人ツレ氏と結婚し、この灼熱のテキサスへわざわざ引っ越してきたモノ好きな(蓼食う)虫、というのは実はワタシ自身のこと。だからこのブログ名が浮かんだらもうこれ以外ないなーと。(あっごめんツレ氏またさらっとディスっちゃった)



「ブログについて」第1弾はタイトルについてでした~

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ

初回って何書いたっけ?と思って開いたら、完全に「テスト記事」(爆)
削除してもいいんだけど、当時のリアルな日記なのでなんとなくそのままに…(^^;