B~C級すぎて家族にもすすめられない。
自分1人でこっそり食べるやっつけ飯

tarako1-1
近頃在米日本人の間で「まるでタラコそのもの」とざわつかせているのはコイの卵らしいんだけど。
どっちみちウチの周りにはない。(高速乗り継ぎ片道1時間)
D7016812-AFCE-4C61-AB19-42AD50D2DE62
アマランサスの「ニセ明太子」ほんとすごいから。下にリンクつけます。

8634661F-5BC9-404C-A7D7-79FD4C9A8CE2

思い付きで
92E46E9D-6A12-4055-92E8-816D7CBBB43C
ご飯は温かいものを。豆腐は冷たいままでもレンジで加熱しても。

C5B4B78E-0F50-4289-AC5A-FACAD1AC8E06
二日連続で食べたわ。

「うち、ナンプラーは常備してんだよね」っていう元からエスニックな気(け)がある人向けだけど。

醤油は古くなるととても食べられないほど変質するけどナンプラーは…冷蔵庫の中で何年でもいける気がする。根拠はない。常備推奨。


「豆腐にナンプラー」はやったことあるけど「別に」って感じだったしタラコを連想したことはなかった。
この、ご飯に乗っけて海苔と薬味と併せるとあのタラコっぽい味が出るのかねえ?
お好みでオイル(ごま油、バター、フラックスシードなど)を垂らすとコクが出てなおよいかと。
家に一人でいて、お昼をガっとかき込みたいような日にお試しください。


「アマランサス」でニセ明太子作ってみる話

驚愕の逆転劇は、ナンプラーと刻み海苔効果だったか!


ニセ明太子、ツレ氏も結構気に入ってたんだな忘れてた。




怖いのはこの時のがまだ棚に。。
ダニィ…
近いうちに一気に作って使い切ろう。


きんぴらごぼう参照レシピ

油→軽く塩→砂糖→ゴマ→酒→めんつゆの順なんだな
(今まできんぴらのレシピって見たことなかったんだ)

ずかしさんいつもありがとうございます。

あ!ひとり飯といえば。
ひとりじゃなくてこちらはご家族にもすすめられるご飯。


これも何度も食べたー!
るるさんバージョンのちりめん山椒入りで。めちゃくちゃおいしい。
…私のは全卵入れちゃう。
(いい写真が無いスマン)
tarako1-6



何故かハマるB級たちよ



全部何度も作ってる。



2020年も頑張りましたー!(まだあるけど!)ぜひ当ブログに一票お願いします。
「蓼食う虫もテキサス」でよろしくお願いしますm(__)m
livedooroftheyear2020
↑クリックで投票フォームへ


クリック簡単☆彡読者登録もどうぞよろしく
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


「アルマ」になってたかもしれないねこちゃんの話にコメントありがとうございました
キーライムさん ててんさん パンナコッタさん おひさん nanaさん けいさん 香澄さん Keiさん ぽんこさん チョコモナカさん
ててんさん、アメリカでは毎日悲惨な事件が起こり、その数だけ心や体に傷を負った犠牲者とその家族がいる…警察機関がいろいろ手配してくれることもあるんですね。しかしそういい出したらあちこち事故物件だらけ。不動産会社の告知義務とかどうなってるんだか。聞けば答えるかもしれないですがわざわざ伝えないかもしれませんね。
皆さま、うちの「ねこちゃん」という名前に愛着を持ってくださって嬉しい!ありがとうございます。そう、パンナコッタさんが予想してくれたアンジェラ、ねこちゃんの顔見てると意思の強いおてんば娘のアンジェラ感(イメージ)ありますよ~。 皆さんのペットの名前もいろんな思いがこもってますね。微笑ましく読ませてもらいました。名前付けて呼んでるうちにしっくりくるし、ペットたちも覚えてくれてより一層可愛いくなりますよね。