20年以上前。ミズーリ州の田舎町で、ほとんど白人ばかりの小さな小学校。
gwnbaku1-3
小学校低学年

43E75236-AE68-4512-A837-7151F3CF4423


genbaku1-9


FFE388F1-5BE2-4376-95A0-BE89CBB9F52E


9DF7D1F8-CBA1-40AE-B01E-6FBC9A51AECD


BB38741F-82B6-42E1-BCDB-7F10CA3D92FC


9CA3A35F-A822-4D85-9CCE-963685213920
鳥肌が立った。

D08BBA80-E7D1-4A6E-BD8E-E7083093BC78


B24D49E9-BF95-48D9-BB52-445998E638FE


一般に「原爆投下は正しかった」と信じるアメリカ人は多いと思う。この先生だって「やむを得なかった」という考えかもしれない。
でも「このおかげで戦争は終わった」のようなことは一言も言わなかった。
その後アメリカが日本に与えたのは民主主義と食料と物資の支援だけじゃない。原爆は一瞬にして街を壊滅し、その後も多くの人々を死に至る病気で苦しめ続ける恐ろしい兵器だった。その事実を知って受け入れている人もいると分かった貴重な経験だった。



「サダコと千羽鶴」




作者はカナダ系アメリカ人。
実在した佐々木偵子さんのエピソードに創作を加えて作品にした。
多くの国で平和教育プログラムの教材として使われているとのこと。
でも多分この教材選びは各教師に任されていると思うので、原爆に関することにはまったく触れずに小学校を終える子供たちも多いんだろうね。


このミズーリ州のお宅は2度滞在している。


共和支持者しかいない土地柄。



その他「アメリカ」カテゴリも見に来てね
3eb6d2bc-s



クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


在日米軍基地はカリフォルニア州?!の記事にコメントありがとうございました!
ててんさん わおり@Minnesotaさん なぎささん タンタンさん さちさん おひさん 元米軍基地従業員さん ivarさん 西の国からさん 

地元の方の楽しい思い出も興味深く読ませていただきました。私も実家近くにあったら興味津々だったなあ。自分では行ったことないです。元ネタの友人のお父さんの口ぶりはあまり基地の事をよく思われていない印象だったのは、もしかしたら娘の事が心配だったのかな?
あと米国兵士による犯罪、「その扱いはおかしいんじゃないの」ということが起こるんですね。日本の警察がドヤドヤと入り込んで捜査などもできないようだし。
ネイビーとエアフォースってエリート意識高いらしいですがそれなりに治安にも反映してるんですね。
あとやっぱりパスポートが要るって…?え?ちょ、それ…やっぱり日本じゃないの!??ほんとにオフィシャルに、対外的に、表向きだけ??なんですね。じゃあそっちこそベースから出て遊びに行くときもパスポート見せなよって思っちゃう笑 
フレンドシップデー以外でもちょいちょい遊びに出入りしていた人の話も聞いたことがありますが、昔のことなのかな。
やっぱりいろいろ知るほどに一周回って事実上「日本じゃない」疑惑は深まります。

そして元米軍基地従業員さん、全然非難だなんて感じてませんよーーそれよりもとても丁寧な文面でこちらが恐縮します!また一つ沖縄県民の方の沖縄愛の強さ、誇りを知ることができました。そして発信した先から間違いを訂正出来たり言い訳できたりするのが今の時代のいいところ。知らせてくださって本当にありがとうございました。