今月オーストラリアに引越していくファミリー。
日本語家庭教師最終回は1時間レッスン、もう1時間はたこ焼きパーティー。
カイエの予想図↓
3B07D8FF-3843-47DF-9EA3-43E9AF8753AC
さあクッキングスタート
7CB3C1B5-D0B3-4100-809D-108AA8FCF27E
カセットコンロからたこ焼き生地、材料全部用意してって
704595A9-2149-4D69-8196-98729EF3EE82
生地がはがれない。まったくはがれない。
180B6EEF-9FA9-431C-8255-9FDDBE437C06
ウソ…
87573193-E854-4398-9ED7-D82E98B8151D
(この上に、かつお節 ソース マヨネーズ 青のりをかける)
90092D16-BC1B-4EE3-91BA-6ABE60828CF3

246C9915-1EAB-472F-91EA-825738F94424

EC52778D-FDB1-43F5-A189-30E113906B53
ちなみに末っ子ちゃんは味見もしなかった笑
B1859F3C-060D-471E-A0E6-25741278AE62

6B12B45F-BC5A-47D8-B2D2-10EF05FA24F6
「全然ダメ」と思ったわりには食べてもらえてよかった。。
716B4F38-2B6A-445B-919C-564F0528E04A
鉄のやつは練習が要る。
tako1-12
そうだその晩だったんだよ「やばい38℃いきそう」ってなったの。


実はもう二人とも日本語全然やる気が無いので事実上の授業崩壊してるところを必死で鼓舞するの、大変やった。

でもね。
まあね。
今はまだシリアスな勉強じゃないから。
日本て面白そうだな、日本人面白いなって思ってもらいたくて。
そしていつかまた興味を持った時に「あーあの時のあれだ!」って思ってもらえるものをいろいろ考えた。

「きらきら星」みたいな普通の童謡の他に米津さんのパプリカとか、アンパンマンとかドラえもんとか…10年後もほとんどの日本人が絶対知ってるはず、のそんな動画やマンガもたくさん見てもらった。


再来年くらいにまたアメリカに戻ってくる予定だと言っていたけど、もしもまた近くに越してきて日本語クラス取ったら教えに行くよー。


家に持ち帰った具材はフライパンでイッキ焼きもんじゃ風。
1DE2D9E5-E35A-458D-AE1A-98C5DDCDE0BD

17C1E008-EF42-48F1-95DE-F1160BB816BD
おいしく完食しました。

優しい長男くんがお別れに作ってくれたフォトフレーム。
BFC0A600-210F-44EA-898A-B251FB8B0EE3
帰り際にみんなで撮った写真を現像して貼ろう。



たこ焼きのレシピは、焼くのがとてもうまい友人が使ってるこちら

中がトロトロタイプで成功したらすっごく美味しいんだけど
私みたいな不器用な初心者はもっと固めの生地を用意したらよかったかもー。


ところで超がんばるとすぐバテる私(?)ですが。
『知恵熱』って本来乳幼児が免疫獲得の段階で出す熱のことで知恵とは関係ないんだけど
頭使い過ぎ(というか心因性ストレス)で出る「大人の知恵熱」で面白い記事あったよ。

慢性的に37℃~38℃…まるでこないだまでの私だな。
今日久しぶりに36.5℃くらいの平熱に戻ってた。
やれやれだぜ。


「カテキョ」カテゴリはこちら↓
48eab9b7-s



「食ネタ」カテゴリも見てく?↓
e6eb62ab-s




とりあえず子供の日本語の心配より自分の英語の退化が問題だ。
週一のカテキョバイトも終わったし、バイブルスタディか英語クラス再開されたらまた通おう。



クリック簡単☆彡読者登録もぜひよろしく
LINEで読者になる



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング