B35901A5-73E9-43C9-9DC8-C744409A29BD


C082AA4B-07BD-4CA2-9E00-A4556460311D
 とにかく糖分をどうにかしようという情熱すごい、アメリカ。
甘味料商戦花盛り。例えばステビア。
C45358E3-E681-413A-A46C-1C61ACADB679
ズンラーーーッ!写真に縦も横も入りきらなかったけど棚の上から下までぜーんぶステビア。

ちょっと横へ移動すると
1FD99240-F078-4301-960F-BC6E254529DC
ほら!「キシリトール」なんかも袋入りで買えちゃう。すごくない?
一度に多めに食べるとお腹壊すやつ…
左にあるオレンジの箱は「モンクフルーツ インザ ロウ」だって。
モンクフルーツも初耳…
で、売り場を席巻し始めているアルロースって何じゃ。
おびただしい種類の甘味料天国。


そんなに何でもかんでも甘くしないと飲めない食べれないのか。
正すべきは「そこじゃないのではーー??」っていうツッコミどころもあるけれど…
09763FCA-3449-4DE2-AA46-AEFA3D339801


ちなみにこのスーパーの客層。巨大な人はあまり見ないので、こういうのを買うのも「これ以上砂糖を摂ると命にかかわるので仕方なく」というより普通の健康志向の人が手に取るんだろうな。


健康志向や自然食ブームもたいがい何周もして、今では逆に無農薬、オーガニック食を選ぶ人たちのほうこそ無知だ無駄だとさえ言われるようになったり。
食っていうのは実物とその背景のイメージも全部ひっくるめて心の満足にもなるものだから、ね。
自分の嗜好を基準にして人に押し付けたりマウントしたり嘲笑するのはやめとこう。お互いにだ。(自戒)
両派ともそれを食べ続けたから具合悪くなったとか健康になったとか無いでしょ、特に。

スーパーに行くとね、私は心が弱いので
本当はインチキかもしれないし今では却って体に有害かもしれないとさえ言われる「オーガニック」とか「オールナチュラル」と書いてある方を選んじゃうんです。
そうやって買って来た高級な肉と野菜をね、韓国インスタント麺と添付の調味料で一緒に炒めて食べたりすんの。
それでいーんです。


だけど「いいとこの菓子」はやっぱりウマかった。
BB9A7057-FF24-43F7-9B5C-41437FB4A8C2
ウチの辺りじゃ一番高いベーカリーで売ってるケーキ。1個7~800円くらい。
(それにしては無骨だけど)
ツレ氏と半分ずつ食べたけど味が良かった。ちゃんと作られてる。正しい砂糖の使い方。


「モンクフルーツ」を検索すると。羅漢果だった!聞いたことある。


「アルロース」は日本では「プシコース」って呼ばれてるんだって。

「ぷしこーす」…の発音がアレで欧米ではこの名前で呼ばれないとかなんとか笑


ステビアもモンクフルーツもアルロースも「自然の植物由来」とされ深刻な害は報告されていない夢の糖分?なのも人気の秘密かな。


これらは一応「なんかの植物の汁」からできてる食品として砂糖と同じようなものだけど、アスパルテームみたいに化学的に生成された甘味を起こす物質が「人工甘味料」ってことなのかな?合ってる?
そもそもなんで「人工甘味料」悪いと思われてるのか。大雑把なくくりでは砂糖だって「毒」だし。「人工甘味料おいしくない!」以外の重い罪があるのか?とざっくり調べたら
腸内環境が悪くなる
らしいです。
腸内環境が悪化すると体調だけでなく情緒に影響を与えるホルモンの生成が変わるので性格や行動に変化が起こる、脳の働きにも影響するらしいよ。

また腸か!

腸やべーな。
やっぱ腸活、菌活だね。



まとまらなかったけど。
アメリカ人があの手この手で罪悪感のない甘味を商品として世に送り出しそれに飛びつく消費者たちと、ひいては自分の食の嗜好や傾向と併せて考えたら大差なかったな、という話題でした。


韓国インスタント麺食べる話

意外とあっという間に4個食べ切っちゃったなー。ちょい太麺でおいしいね。

コロナ流行がきっかけで菌活に燃えた。

発酵食品は食べ続けてるしコロナ流行前より今の方が健康なんじゃ…




LINEで読者になる

クリック簡単☆彡読者登録もお願いします

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

コメントたくさんありがとうー返信少々おまちくださいませ~m(__)m