28746B15-594E-4772-9C37-0C9DC32E11CA
4さまというのは友人のコリアンアメリカンの旦那さん

0B701F13-D405-48F1-ACB1-43A786CABF98

見た目ばっちりでしょ?
11E1572D-55A0-4661-BDB5-4170817824BA
キムチとキュウリを刻んで砂糖とゴマ油たっぷりで和える。麺つゆは使わなかった。
卵はこないだ「白だし味玉」作ったのでそれを使ったのね。
6179EF41-3DAA-4333-BE9B-16806A968A34


D20926D5-9FDA-452A-ADAE-673B317B45B3
このキムチそうめんの場合はただのゆで卵のほうが合うなあ、と。
いや、おいしかったよ。でも出汁の風味がちょっと余計だった。
これで思い出したのが
4666FA03-0F71-4989-B9B6-94C262BD75C2
注意) いろいろうろ覚えです

7C4475E0-B333-41A8-8516-E356F70118C6


542B47F7-F8B4-4E78-BE22-ED96A64E718A


704CB23F-50E5-48A7-BB19-0674F4545DF4


C9FEFE67-4759-4E81-9386-D62ECC0AA155


一応ですね
このマンガ描いてから「ためしてガッテン 豚汁」で情報探したんだけど

NHKのオフィシャルなのはこれしか出てこなかった↓

でもこれじゃない気がする。


その他それっぽいのは全部見ず知らずの個人のブログ記事ばかり。
でも2005年頃にガッテンの豚汁の記事が集中しているので、そのころの放送かと。
その人たちのレシピを参考にすると共通するのは
野菜を1分半ほど湯通し、肉もサッと湯通ししそののち水から調理。
です。
味噌は火が通ったあたりから入れる。
あまりクタクタに煮詰めない。

これで余計な出汁を足す必要のないおいしい豚汁のできあがり。


この記事書いてたらいつものごとく無性に食べたくなって今晩は急遽冷蔵庫の残り野菜突込み豚汁作ったわ…
(ツレ氏は別メニュー。豆腐サラダ。僧侶かな)
2EF09FA7-7469-45B8-A956-54A2E8CEEECA
誰も聞いてない感想勝手に置いてくけど
豚汁どうこうより

「減塩」とつくもの味噌も醤油もダメだ。

(あくまでも個人の感想です)

つい出来心で最近「減塩」味噌を買ったんだ。
味がしない。結構たくさん入れたのに。
なんか味噌特有の発酵臭さもない。
ほんと誓う。もう減塩とついてるものは二度と買わん。
つーか作る。
作るつもりで大豆と麹余計に買ったのだ。
延び延びになってるけど。やるぞ。


ちなみに上のキムチそうめんと一緒に食べた「白だしの味玉」
卵の茹で時間はインスタントポット圧力調理4分です!(動画のレシピは鍋で茹でるよ)
あんな買ったばかりの頃4分なんて全然生だったのに~~。
今はちょうどいい具合にできあがります!
機械や調理器具って使ってるうちに癖変わるよね。
高温で白身がしっかり固まるからわりときれいにむけるしね。

まあ懲りずに今度は塩味で漬けてみたんだけどね。
2115F4A0-E3C4-48E1-832F-9F9C37B4095F


「白だしの味玉」のレシピ動画はこちらの記事に添付してまーす。



なんか出汁使いって難しいなあ相性とかすごいあるよなあと思ったもうひとつのきっかけは、出汁入りのポン酢を和風ドレッシングにしようとしたら変な味になったこと。ただオイルを足しただけなんだけどサラダがちっともおいしくならなかった。
実家の正月の雑煮も出汁入れない。食材からすごくいい味が出るからほんといらないんだ。


4さまのキムチそうめんが出てくる話はこちら



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



「家の裏が湖で無防備」の記事にコメントありがとうございました
ててんさん おみずおいしいさん うめさん ぺくさん 晩白柚さん ジーナ from 日本さん なめ猫さん やたらネギさん けいさん YOSHIKOさん
すみません皆さまご心配おかけしてしましました。
普段、真夜中にボートの往来はそんなにないし、怪しい行動なんかしたらそれこそすぐに通報されかねないのでああいうことはめったに無いんですが。ただあの晩は珍しく何艘もボートの光が見えた気がする…連休前で浮かれてたんですかねえ。
アメリカも痛車?改造車が結構走ってるみたいに「痛ボート」時々あるのでそういう感じに見えました。目立つピンクの電飾たくさんついてて。仲間とアルコールでも飲みながらふざけて家々を覗いて回ってたらウチが丸見えだったから(しかも私がねこちゃんの奇声に驚いて1階に降り電気をつけて窓のほうへ寄ったのが、ちょうど向こうが近づいたタイミングだったので見られたと思います)からかってきたのかもなあという気もします。
今のところそれっきりですが、繰り返すようなら本当に通報です。
あといちおうカメラ等は家の周りに付いてます。 
隣家の中国人夫婦の家は岸辺に結構明るい照明を付けました。やっぱり不安なことがあったのかもしれません。
ブラインドとかカーテンほんと付けてほしい。。(各寝室にはあります)