前回1のつづき

740B4061-363E-455C-B42E-130ABFA6BB37
ほぼ2ちゃん化してる言いたい放題加減もね、まっいんじゃないっていうね。

F9C1E3D3-E7C9-4CF0-AD28-487BDDFB21D4


4EDFB06B-D768-4999-847D-BBFD07340A71


82ADF5BE-DBE7-47DE-8EBC-1477BAF52DB5
「愛情がなくなった。離婚する」とは聞いたけど、暴力沙汰??になるなんて想像もしてなかった。

1EF07F36-C55B-4E78-AC60-1BEFC284FD7D


E6F414CB-7975-4211-8C85-CBD86281F328


4713B78E-28E9-4AFF-97BB-64EE248218B1


F7FCEB45-CBA6-4494-A236-EB836C91620C


9429ACDA-337A-4ACC-9116-25C8C0B6CF36
ほんまいつも主語でかい。

6BE7BEFB-396D-48C2-B8A4-5007EA7E1F0A
殺人事件のドキュメンタリーを見ても、家庭トラブルの話を聞いても、いつも「そんな男となぜ一緒にいるのか、本当に女は何考えてるのかわからん!」と怒る。
いやwwwww殺す男が5兆倍わからんわwwwww

女女って言うけどさあ。
自分だっていっぱいいっぱい許されてここまで来たのにね。


あれ?
ツレ氏への愚痴ネタになっちゃった。


あのー
男性に多いと思うんだけどこのー、
ただ聞いたままを受けて「そうか。それは大変だな、気の毒だな」って共感してもらうだけでいいのになんでこうなるの。
やっぱ外の問題ごとを自分のテリトリーに持ち込ませたくないオスの本能か何かですか。
あと
「知人が困難な状況にいる」→「解決できないのはそもそも本人に問題がある」→「じゃあ手助けがいるのか」→「手助けには時間と労力を要する」→「自分にはどうすることもできない」→「だから他人のトラブルの話を聞くな持ち込むな」
っていう思考パターン。男脳の防御反応ですか。
女がもちかける話題なんて99パーセント、ただ共感してほしいだけだよ。
問題解決なんて期待してないよ。

できないでしょ。

だからうちってほんと会話が無い。


まあ男性側からしたら「これだから女の話は意味がない。解決が目的じゃないなら何のために話してるんだ。アドバイスしても聞かないし正論言えば怒り出すし。頭悪いの?」っていうところですかね。
永遠の平行線 (^ω^)



ありゃ。
ぱん太さんがお菓子を受け取ったところまで届かなかった^^;
次回予告コマ
619CF084-4149-4366-9A89-17E4A87F0B4B




ぱん太さんが紹介してくれて閲覧数がめっちゃ伸びたこの記事だけど、内容はこの時の小旅行についてだった。
本当はこの時遠いドイツでどんなことになってるか心配でずっとハラハラしてたんだ。





タグ「男脳」カテゴリでも見てってつかぁさい
849a6b52-s




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング



ぱん太さんの国際離婚1へコメントありがとうございました
ててんさん やたらネギさん Keiさん たなほさん ハハリンゴさん バルサミ子さん エヴァさん チコさん 晩白柚さん Corvallisさん こんなコメントでごめんなさいさん おみずおいしいさん 望まぬコメントで申し訳ないですさん さんのゼさん tomohiroさん
ぱん太さんの去年秋頃の一連の件は私も大きく気持ちが揺さぶられたのですが、その当時はこの件をマンガにするつもりはありませんでした。ぱん太さんの暮らしが落ち着きを取り戻し、マンガが進行してチラッと自分も出ることになったので、それならその場面をカイエ視点から描いたらぱん太さんファンの方にもいつも蓼食うを見に来てくださる方にも興味を持ってもらえるかなとぱん太さんとも連絡を取って描くことにしました。
ぱん太さんの離婚の経緯は決して愉快な内容ではないし、ぱん太さん視点で描かれるので彼女の思いも絵や文に表れるわけですが、私にはほぼ淡々と事実を追って描いてあり、悪しざまに描いているわけでもない。務めて冷静に描いているように見えます。
「いろいろあったけど、うちは離婚しましたー」だけで済ませる方法もあったかと思います。でも今辛い過去を追体験しながら丁寧に描いている内容は、もしかしたらどこかで(海外だけでなく日本でも)夫婦間のDVやモラハラで身動きができなくなっている人の助けになるかもしれません。それに私もそうですけど、事実という事実を何もかも書いてるわけでもない。描ける内容と描けないものは選んでいます。
コメント欄のヒートアップに関して。不適切な書き込みもあったようですが、基本的に作品が作者の手を離れた後は責任外とも思いますし無関係な他人の匿名の書き込みが裁判で証拠として取り上げられることはないと思います。結局は双方の生活能力と元夫の病歴やDVの有無などが焦点になるのではないでしょうか。推測ですが。
あとこちらのことですが、本当に「望まぬコメント」なんてないですよ。作品を読んで各自が持つ感想は自由です。私も「こういう見方もあるよねえ」って参考になります。
どうしてクリスが面倒な性格とわかったか。ひとつひとつのエピソードは覚えてませんが、よく「ツレ氏の生き別れの弟か何か?」というくらいよく似た言動をしてました。1番目のコメントのててんさんがとてもうまく指摘してくださってます。

広島の大鳥居、工事中ですねーーサイト見てきました^^;
来年行け、ということですかね(^^; 他の目当てはもちろん牡蠣と原爆ドーム見学です。