D7E65B71-1399-492B-B706-C840266370E0

なぜそんな切り詰めるのか!?それは
過去記事「幸福な甘酒ライフ」より(クリックで記事へ飛ぶよ↓)
12f86238

(米国アマで米麹1㎏2500円くらい)

(1/4の定義がちょっとおかしいんだけど)とりあえずいつもの配分から麹の量を1/4にした。
286D911A-A4C6-4BEE-AF2F-11E5B17628BB
たっぷり作りたかったので米は増量
ウチの5合炊き炊飯器でできるMaxのお粥(1.5合)を作る
B11D9E5D-F8F0-44A2-9158-4F91130C6F9B
お粥が焚けたら荒熱が引くまで少し置き
47B8B690-AE4A-4D2A-A898-C064550FC5A9
75gの麹どばっ

4B6908A6-369D-4CBF-9403-F26F3A9AC57F
 炊飯器の中の温度、今回初めて計ったんだけど底は80℃くらい表面は40℃くらい…と温度計を動かすたびに違うんで「もういいや!」と。

3B5A444F-8970-41C5-AA51-4AED987AEBAD
一夜明け

AD21279C-80E2-4177-8045-729BCE1B47A2


F8895E1D-6A64-448C-B135-7B67136726DA
飲みやすいあっさり甘酒になった。
できあがり。半分以下の麹でいつもの1.5倍できた!
(時間は倍かけた)
F80B9383-F837-4CB0-919C-D22AFF3B4466
ミキサーでガーして冷蔵庫で保存

DA201625-132F-43F9-B2E2-447999E90535
甘酒を豆乳ヨーグルトに混ぜて朝食に食べたりする。
自家製ラッシー。優雅…
マハラジャかな?

起き抜けの空きっ腹で多めに食べると奇妙な膨満感がする。ほどほどに。



発酵食品が満ち満ちてきたカイエ家の冷蔵庫。
毎日発酵した何かを食べ続けていると、初めの頃はそうでもなかったが今、トイレのアレがなんかもうすごいアレだ。
こんな食ったっけ?ってくらい。ありがとうございます。



ところで
あっさり甘味の強化策として、麹の量より米の量を増やしたら分解する相手が増えて甘くなるとか無い?(麹が多ければ簡単に甘い甘酒になることは分かった。逆にお米増やしたらどーなるんじゃいという疑問)
今のを飲み終わったらも少し固めのお粥炊いて作ってみたい。
え?また甘酒の記事書くの?別にそんな興味ないよ…という人も
まあそう言わず。


つかさー、
子供の頃は甘酒が苦手だった理由のひとつが
「なんかゲロみたいな味がする」だったんだけど。
分かる?
もしかしてあれは酒粕使ったやつだったのかもしれないけど、新鮮な米麹とお米で作る自家製甘酒、全っっ然ゲロの味しないよ!ほんとにおいしいよ。
単に歳とって味覚が鈍感になったのかなあ??



カイエが急に甘酒に興味を持ったきっかけは友人セイラの影響

その後「今甘酒は飲んでない」って言ってたけど。

旅行にも行けないし、コロンビア旅行記でも見る?
カルタヘナのローカルマーケット潜入写真

絶対やばいもの結構食べたけど、旅行2度目だったからかお腹壊さずに済んだ。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


2.4キロ800円の焼豚の記事にコメントありがとうございました
ててんさん カイエファンですが何かさん ぽんこさん 晩白柚さん
ワタシはそれほど豚肉マイスターじゃないのであまりわからないんですが(自称)豚にうるさいツレ氏には、こんな安いのにサムズの肉はサイコーなんだそうです。ウマいマズいよくわからないワタシもこの焼豚なら美味しいとは思います。
でも新潟のブランド豚と1ぺんだけイベリコ豚食べたことありますが、ああいうものは別格ですね。脂身が甘い。旨味が強い。ててんさんの旦那さまの好き嫌いする気持ち少しはわかります。それにしてもホエーとかただ捨ててるだけどかもったいなくて気絶しそう。あ、でも健康食品セクションで「ホエイ」のプロテインパウダーみたいなの見たことがあるような…!
バックリブとかも好きです。デンマークファミリーもよく食べてくれるんですがツレ氏はなんか反応がイマイチ。ほんとにも~~好き嫌いが不規則で読めんよ。。