ツレ氏大好き・サムズクラブ!
豚の肉塊も戻ってきた。
4FFAF014-5BE5-4225-B5B3-F7205CC8664D


00494EC3-35EF-42EF-B2B7-873B58F25C39
タイトルは800円って書いたけど実際はまあ900円ちょいくらいですわな。

5FAAAFBE-DFA8-4152-A766-8E18306578B9
ジップロックバッグに醤油、砂糖、ニンニク粉、ショウガ粉、コショウを…「こだわりの目分量」で。
袋ビッチビチだけど一応モミモミして冷蔵庫で2晩。
さあ、食べる6時間前に調理開始。
フライパンで大胆に焼き目をつけて
A4E7938F-5EA0-40D4-8CEF-88ECDA10E237

オーブン80℃ (175℉)で6時間放置。
2C4C54AB-E0A0-4F34-BEB5-D85B6EB41968

前回は最後延長したけど今回は6時間でカットしてみたら…
5ECE5CBD-1529-4735-950C-6E792CB7F693
美しいピンク色。風味と組織を壊さずに熱が通っております…!
興奮して手が震えたか、ピンボケ!

めちゃくちゃジューシーで柔らかい。
前回加熱が長くやっぱり白すぎてパサつき気味だったけど(ツレ氏はそういうのが好み)今回は自分にとってパーフェクト
D05C5407-CCC7-472E-B99A-B67DB6C6B62F
さあ好きなように食べるがいい!

0A560CCF-7435-42AE-9799-86B9B43EBCF6


873B14C0-180D-4401-9B5C-0D123F42B41B


8ABFE50A-6A77-440B-A2C8-D685AE02662E
全乗せラーメンも思いのまま。

ラーメンは普通の太さのスパゲティをベーキングソーダ入れて茹で中華麺風にして、焼豚作るときできた副産物の肉汁も混ぜた濃いめの醤油味スープで食べる。
一瞬で食べ終わってしまった。。


この焼豚だと、薄い脂肪も嫌がって残すツレ氏が完食するんだよね。
まあ外側の脂肪、焼けて味がしみてて気づいてないだけだろうから黙ってるけど。

豚肉は脂肪こそが美味しくて栄養あるのにねー。



材料
豚肉大きい塊、縛った状態で売ってるものは扱いやすい(部位不明)
肉が入り切るジップロックバッグ
しょうゆ 適量(砂糖よりやや多めくらい)
砂糖 適量
コショウ 適量
ニンニク粉 適量
ショウガ粉 適量

①以上を2晩ほど冷蔵庫に漬ける。
②フライパンで表面に「おいしそうな」焼き目をつけたらオーブン80℃で6時間。
できあがりー!


ちょっと前までニンニクやショウガは風味重視で生のを買っていたんだけど、現在楽なほうへ楽な方へ流れてパウダーばっかり使っている。


ちなみに出来上がりで味は肉の中まではほとんどしみ込んでないので、食べる時お好みのタレなどを用意するとよい。



オリジナルレシピは「ずかしめし」のずかしさんのブログからでしたー。
一代目

二代目

三代目

ずかしさん的には三代目推しみたい。初めに10分ブロイルという工程が加わるけど、フライパンで表面焼いてあるからどっちでも大丈夫でしょう的なアドバイスもらいました。

ワタシが作ったのは一代目と三代目に近いかな。
ずかしさんいつもありがとうございます。
在米生活だけでなく、昨今の在宅生活をするみんなの食卓も豊かにする!ずかしさんのブログをご覧ください。


あ ところでレシピ出そうとして「ずかし」って入れたら
81B12B23-296C-4242-A5B5-D8E303AF4310
メニュー名と一緒にゾロリ。
「ずかし 誰」わろた(≧▽≦)




前回の愚痴メイン記事


デンマーク人はクリスマスのごちそうもポーク




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング