ハッピーイースター。
敬虔なクリスチャンだったミズーリ州のホストファミリーは「今日は私達クリスチャンにとって、クリスマスよりももっと重要で大切な日なのよ」と言っていた。
キリスト教徒の皆さんおめでとうございます。
 
20D8CAD3-377E-403E-9A28-BB638CEA689A


1CD8BEB4-964F-4540-BEFD-85AC2DC669F8


FD7FEDF0-6499-46A9-B881-8F6673EFE343


4FDB0E47-0F15-4546-9D36-5C9DE0A1850E


1D52B5A2-6CDC-4E3D-820C-807A959FA777
放したのと違うグリーンのやつ
とっさにどうしよう、て思ったけど
4A721BB3-194A-4D26-9CED-089EF5015524
まだ動くトカゲを鳥はわざとちょっと下に置いたりまたくわえて叩きつけたりしていた。
トカゲがこと切れるまでを見てられなくてその場を離れた。



9F8F9D3C-CB75-4E77-8D17-DA1B351FBAFC


616D43BE-FE56-486A-92E2-C28446E0557C





自然界では毎日
たくさんたくさん生まれて
たくさんたくさん死んでいく

こちら側が気まぐれで1匹2匹のトカゲだとかクモだとか助けたからって良いことしたわけでもないし生態系もびくともしない。
逃がした直後に天敵のエサになってるかもしれない。

でもいーんだ。いんだよ。



ところでテキサスでやたらそこら中にいるトカゲくんと鳥さんについて初めて調べてみた。
こっちでTVCMで毎日100回くらい流れる保険会社のGEICOのキャラクターのやつってこれっすか??

「グリーンアノール Green anole」
lizerd
噛みついたりしない(歯も無い)
庭木、芝、植えた野菜とか至る所で見かける。
いる場所で茶色くなったり緑になったりする。
時々赤い喉の皮膚を伸ばして誇らしげに鳴いたり(?)する。
めちゃくちゃかわいいけど、生餌をご所望の動物はワタクシ飼えないメンタルなので、外で出会ったらじーっと見つめてニヤっとするだけ。

写真引用サイト↓




そしてカラスの小型版みたいな。賢そうですばしっこく声でかい。人の顔をよく見る。
民家の庭からスーパーの駐車場など至る所にゆるく群れつつどこにでもいるこの鳥
「グラックル Grackle」
67363311-1280px

「鳥は恐竜の直血の子孫」っていう説があるけど
むしろ鳥は恐竜そのもの
っていう説もあってワタシそれがすっごい好きなんだけど。
その説をいつも思い出す鳥さん。
そりゃ生き延びるわなー
みたいな生命力を感じる。

参照サイト



鳥も
小学生時代買ってもらった手乗りセキセイインコと(ヒヨコから飼った)ニワトリ。

思い入れ強い。
鳥さんのうしろあたまのフォルムなんか特に、猫のうしあたまと同じくらい愛らしい。

鳥さんも大好きなんだけど。
ワタシの選んだ生活だと、いざというとき国境を越えるのが難しい鳥さんは飼うことができないなあとあきらめている。




印象に残るテキサスのワイルドライフたち


信じられないと思うが、偶然だと思うが、家の中に入ってしまったネズミ、トカゲ、G、クモには本気で「大丈夫だから、逃がしてやるから」と唱えながら追うとあっさり捕まる。

その後はちゃんと約束を守ること。
別にネズミやG1匹外に放ったって近所中の生態系が席巻されるほど自然のバランスはヤワじゃないから。

ほか野生生物カテゴリはこちらクリック↓
0114a751




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


「幸福な甘酒ライフ」にコメントありがとうございました
なかさん「ダイナマイトが甘い」!!!!!!そして火薬を舐めた子供時代のなかさん(≧▽≦)
なかさんてお若いんでしたっけ?ワイみたいな昭和の子供たちはとりあえずいろんなもの口に入れたもんです。
「道草を食う」って、ほんとにいろんな草噛んだりしたしwwwwww
子供の学校帰りとか放課後ってマジ危険^^;;;;;;
麹で作るほうじゃなくて酒粕を使う甘酒はアルコールが含まれるそうです。