今日は通常日記。
通常と言っても最近は「異常事態が通常」…こんな日がくるなんてね、もう。

友人から伝わって来た今日のニュース
AB915DA6-B9F6-4B0F-BCD1-224B7944488B


D63819B6-0471-4FFE-A493-594B441316A9

つい先日
日本人友達がスーパーにマスクを着けて行ったら背後から白人のおっさんに
「(数メートル先を歩く奥さんに向かって)オイ後ろに病人がいるぞ気をつけろ!」と大声で言われ、さすがに黙ってられず猛然と抗議したと。

おっさん曰く「病人じゃないならマスクをするな」

それくらいアメリカ人に徹底して浸透させてきた常識「無症状の人がマスクをするのは勧めない」が今日、大統領のスピーチで覆った。

コロナは(まあ実際大概のウイルス性疾患でもそうなんだけど)自覚症状が全くない、またはごく軽症の感染者もたくさん生み出していることが分かっている。今はもう誰から誰に移した移された、というレベルじゃないのだ。

ただ、今じゃあちこちでマスクやガスマスク(!)までして歩いてる人を見かけるのに、わざわざアジア人女性の背後から大声で病人呼ばわりするあたり。
コロナ騒ぎに便乗したレベルの低いレイシストの行為も見過ごせない問題だ。
しかしそのおっさん今頃、大好きなトランプ大統領の口からマスク推奨のスピーチを聞いてどんな顔をしてるんだろ。


ところで罰則!?と焦った話。
ニュース記事はこちら↓

テキサス州ラレド…という町で今日から4月30日まで罰則付きのマスク着用義務が施行されてるらしい。
マスクしろったってどこにも売ってないのにどーすんの!?→口と鼻を覆うものならバンダナやスカーフでもいいそうだ。
従わない者は5千円から10万円の罰金、または最長180日の拘留だって。

「ええ?そこまでする?」って思うことが次々と実施されている現在。次は自分の地域かもと思ったほうがいいのかも。
ウチはとりあえずあるだけのマスクを車にでも置いといて外を歩く時だけ着けて使いまわし…という感じになりそうだな。
あーあ…まさかアメリカで使うことになるとは予想しなかったな。
周りでは友達も手作りを始めてるけど、そこまでは億劫でやる気が起きない。。


【写真日記】今日のワタクシのすべて♡
カンカン照りじゃなかったので家庭菜園作業に最適の日だった。

去年はオクラ地獄を見たので、今年はキュウリの苗を買ってみた。
A4A15B5B-4B72-4330-B7AE-E2A831ED3D7B
キュウリってこんな小さな苗でもキュウリのにおいがするんだね!って感心。
あ、ワタシ嗅覚だいじょぶそーね。

玄関脇の花壇は今年もカイエの手によって景観を著しく損ねる運命。
B92D3A77-AED2-4101-BA47-60F77DA4B684
何の統一性も無い。ハバネロ以外再利用の植物ばっかり。
7C4905F1-943A-420F-A743-CE7B19F76EED
出た出た♪ ちなみにヒアリの巣はそのまま…イモ植えたから毒も撒けないし。
共存の道を歩む。


生クリーム消費のため。卵も入ったリッチパン。
DF9B3FD0-3AE7-4FF5-929E-0700C19512BC
あああああああああ
AF9AEF3D-37EE-46DA-8700-FFC0CEBF08CC
ワタシの嫌いな白い固まりの代わりにダークチョコクリームだと?
買うしかないやろ…Thinシリーズ。




2月の段階でいち早く買い出しをしたブロガーCheeちゃんのおかげでウチもペーパー類の余裕がある。
そのCheeちゃんの次のサバイバル作戦は「家庭菜園」
しかも本格的。

水耕栽培!やったことない…

他にもこれから数ヶ月先の生き残りの知恵もいろいろ書いてある。参考になるよ。





悪魔の食パンの記事


オイルと別にクリーム100g入れるとか、ほんとハレンチだよな

オレオのひどい食べ方

おととし頃はいろんなThinシリーズが出ててだいぶ食べた。体重が増えてしょうがないので足を洗ったつもりだったがこの度久しぶりに買ってしまったのだね。。




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


アマビエチャレンジ3にこめんとありがとうございました。
ててんさん みゆさん ぽんこさん なかさん
日本人のコロナ爆発流行しない理由もっともすぎ…無敵な気がする。無敵すぎてゆっくり衰退するパターン(^^;)
え、みゆさんごめん勘違いしてました。美形目指してるほうの絵が浅野さんって思いましたよーん。
マスク配布のニュースは衝撃的ですねえ…。まだお肉券のほうが…。
アジア人親子が切りつけられたニュースがありましたがツレ氏の大好きなサムズクラブでした。サムズの民度…(でもウチの地区の店舗ではないです)今日の記事にも書きましたが友人が日常利用するスーパーで不愉快な経験をしました。これがもしも自制の効かない病的な相手だったら暴力を受けたり銃を使われる危険もあります。
今はできるだけ家で過ごしたいです。
決定的な特効薬や予防接種が日本や中国から開発されて世界に広まればかなり挽回するでしょうね…アジアの研究者の皆さん頑張ってください!