19D45174-C43D-4719-AC97-883D2B16CF0D



1A55867C-3BAB-42F5-A505-08A23F9D59B2
この辺はどっちかといえば保守層多めな地域だが。
毎日毎日ニュースはコロナ関連。しかも日に日に悪化する状況ばっかり。
でもスーパーの食材は一時よりだいぶ品揃えが戻って来た。ありがたい。
普通の使い捨てマスクはこっちでは元々多く売られていなかったので、着けてる人は内装工事用みたいなタイプが目立つ。
0BDEE616-08FA-420C-8876-4A294BF47511
世界規模に蔓延したコロナの影響を受けない仕事なんてないわけで。
毎日対応に追われ本当に大変そう。

B65E3B94-ACD1-495B-BF87-B6294C54C4CF
 
今朝しゃべる度にから咳みたいなのが出るから何かと思ったけど今はそうでもない。

とうとう芸能界で志村けんさん、まさかのチャールズ皇太子が感染というニュース。
特にチャールズ皇太子、いくら公務があるといってこの時期リスキーな行動をとるわけがないと思う、周囲も細心の注意を払うだろうしいったいどこからどうして感染するのか。
そしてショックだったのが今日、他州の友人に久しぶりに連絡したら米国人の旦那さんがコロナで入院していて退院したばかりと。ニュースで連日報道される患者数に、彼も入っていたのか。
でも治ってよかった!と思ったら、完全に陰性ではなく自宅待機可能と判断されて退院させられたらしい。妻の安全は…。
もう誰が感染しても…というか無症状の人が圧倒的なだけでワタシもツレ氏も近所の人も友人たちも生徒のファミリーも…みんなうすーくかかっているのかもしれない??
ひょっとしてわりと最近の風邪みたいな体調不良はもしかしてコロナだった?と思ったり。
喉がちょっとイガイガすると「もしかして?」と思い。
陽性反応でも自宅待機を経てで元気に出てくる人の話を聞いて安心し。
たちまち悪化し入院も間に合わず自宅で倒れて亡くなった人の話に戦慄し。
呼吸器をつけながら病室から動画を発信する人の姿に心を痛め。


ウチはスレスレ外出規制が出されていない地域だが、学校はずっと休みだし集会は禁止なのでレストランも持ち帰りのみ、銀行は大幅に営業時間短縮し、道路は空いている。
在米日本人向けに日本領事館からと外務省から2本立てで注意喚起のメールが届き。
先の予想も暗く、終息の目処も立たず
TVもネットもコロナ、外出してもコロナの影響を肌で感じ

なんか疲れた。

ワタシも「1週間」とか「2週間」とかきっぱり何もせず家に引きこもりたい。


ところでパンデミック前にやや意識的に買い出ししたんだけどさ
もともとはブログ「Saltbox」のCheeさんのツイートに影響されたんだ。
そして今。マスクなんかとっくに売り切れ、どこにも売ってないアメリカでCheeさんが作ったのは

アメリカーっぽい柄。
「メリケンにとっては、この手のデザインは神社の鳥居のような効果がある」
そう!そうなんだよね!
「身を守る」という意味ではウイルスよりも怖い(かもしれない)アメリカ人の中に時々混じってるレイシストからの暴言や暴力を防ぐ効果絶大。天才か。

子育てで奮闘するテーマから社会問題まで、時々強い主張で刺激的な記事を書き続けるCheeさんのブログはこちら


おかげで二人暮らしのウチは、ペーパー類は当分心配ないし、
その時は「多分使われないまま収束するだろうな」と思いながら買ったマスクも少しだけある。
Cheeちゃんありがと。お互い無事乗り切れますように。


まだ全く実感のなかった頃からのコロナ関連記事









この1、2か月で目まぐるしく状況が変わった。
在米のママたちに聞いた頃は誰も今のような状況になるなんて想像もしなかった。
ワタシも「後で笑い話になるならそれでいい」つもりで買い出しに行ったりしていた。
ツレ氏の韓国出張だって、ワタシが忠告しなくてもどのみち飛行機は飛ばなかった。
こんなことが現実に起こるなんてなあ。
コロナ関連、追うのにも疲れたがニュースでやってるとやっぱり見たり読んだりしてしまう。
あとになって、みーんな無事で、あのときはああだったよねーって話せる日が早く来てほしい。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


みんな大好き!ベジマイトの記事にコメントありがとうございました。
ガチャメさん なかさん ももこさん タデリアンさん モモさん みわさん
ベジマイト、1瓶買っても後悔するかもと思うとまだ勇気がありません。
バターを塗ってベジマイトは薄く、がコツなんですね。薄く…いやまて。それならベジマイト無しでバターだけで食べたらいいじゃん…なんでわざわざベジマイトでパンを汚すの…そうまでして無理して食べなくていいんだよ…
いや無理してないか。好きな人は本当に美味しく思えるんですよねあの味。子供たちにも人気だし。うーんそう聞くとやっぱり興味がわく…ううう。お試し用サンプルあればいいのに。初めてスーパーで「ギー」を見つけた時はサンプルサイズのお試し用も売っていた。
でもバターみたいなオイルや、チーズと合わせるとイケる…?みたいな情報ももらうとこれまたちょっと試したいですねえ…確かにくさいモノどうしでチーズや納豆とも合うかもしれないな。困ったな。。
まあ…『万が一』買ったら多分報告せずにはいられないと思うのでその時はまたお付き合いください。
マーマイトの味の情報もありがとうございました。そういえば自分、万田酵素にも昔ちょっと興味あったことも思い出しました。とくダネの小倉さんが毎日食べてるってその時言ってました(笑)