あったかい(というかすでに暑い)テキサスでつきもの。

D106AE3B-36A1-4089-889A-BFE01922108E


C821D255-CB5A-49F5-BA67-A9DA750F2B6C


87424301-6301-421C-AA3B-38CA252F72B4
みるみる悪化していくよ。
手首を刺された直後、二の腕の方までピリピリ違和感が来てさ。
今日なんか手のひらまで痒いしダルいしなんという凶悪な神経毒よ。
50D66AC5-BDF7-4818-B8E8-8FF3A0E6B80C
2、3日経もてばたいがいのけがや病気も治っちゃうんだよなあ。
今すぐ行けないならいいやー…ってなる。

注)この下、刺された患部の写真、来ます!
キモチワルイと思ったら目の焦点ぼやかして素通りしてねー

AE334E7D-41B1-4AEA-9180-78F880BFDA14
9F55A349-275D-4C6B-A906-29B57414AF09
6AE6069F-34B5-45B2-AF75-385720FABB61
ECD28358-AA50-45F0-B773-446C93659318
 
84E805F2-5A2F-4146-AE8F-98DBE90AAE53


45471307-8987-4F83-AD10-8F6A25FDA8D9


ED80D1E1-EC01-4AED-968A-668AEA24A35B


B737D79F-F50E-4513-95C4-82BEC0FC816A

こっちに飛び込みでサッと入れる皮膚科はない。
救急で看てもらいたいなら破産覚悟で行かねばならない。
(命にかかわるなら行くしかないけどさ)

ちなみにエプソムソルトに浸すという民間療法は虫刺され全般に根強い人気だけど。
やってみたけど効いてるのかどうか実感としてはわからない。
今だいぶ腫れと痒みが引いたけど自然と時間が経って治っただけなのかもしれないし。

ちなみに家庭でできる治療法を調べるた。
患部を20分冷やす。
ヒドロコルチゾンクリームを塗る。
抗ヒスタミン薬を飲む。
トリプル抗生軟膏を塗る。←何?
痒みの軽減にオートミール バス(風呂)が効く←謎

となっている。
薬は薬局で買えそうだ。
エプソムソルト出てこない。

呼吸困難、めまい、意識の混濁などのアレルギー症状が出た場合は速やかにERへ。

参考リンク↓



「epsom salt ant bite」でググったら
To help relieve common insect bites, just mix 2 tablespoons of Epsom salt with 1 cup of water. Dip a cotton washcloth in the solution, and apply to the affected area.May 28, 2019

と出てきたので一応その通りに作った水に浸したりした。
(エプソムソルト大さじ2に水1カップ)


うーむ。まだ初期のころキッツイ目に遭って以来ずっと喰われないよう気をつけてたのになーー。

ところで外で何をしてたかというと
今年はイチジクの苗を買って来て植えましたー。
DA160681-0559-4319-9818-2240A8440323
パッションフルーツの苗。育つかなあ?楽しみー
FF5B2AAC-FD87-4980-849D-8284FAB64150
冬に埋めたサツマイモの芽は地上に顔を出したし。
553C30DD-D9DC-471E-9A50-379B43A42075
去年ネギの根元を捨てずに植えてたらなんか激しく巨大化してあんまり食べる気がしない…
0348B3B1-8997-4D76-9171-0676C3E152AE
他に
コロナ騒ぎ前に買ったジャガイモが盛大に芽吹いたので3つ植えたんだけど、その時にアリにやられたのね。気づいたら手袋一杯にアリが食いついてた。信じられない…なんであんなに油断したんだろう。

しかもその巣がイモを植えた近くにあるので殺虫剤使えん。

今日、その巣のあたりをまじまじと見たんだけど。
やっぱり冬ごもりの後だからか、黒くて小さい働きアリが結構混じってる。
あれは見分けつかないわ…
最盛期にはもっと全体にサイズが大きくなって茶色くなるんだけど。


友人宅に子供用のアリの巣観察キットがあったんだ。
もう見た目は赤茶色でヒアリそっくり!
でも無害なんだなあ。
ワタシわりと昆虫を見る目はあるほうだと思うんだけど、アメリカのアリは判別できない。
日本の山間部にいるクロオオアリなんかさ。でかいしすばしっこいのにあんな狂暴じゃない。
もうね、ものすごっい攻撃的なのよヒアリ。ウッカリしただけの敵意のない相手にもうわっと噛みついてギュウギュウお尻の毒針を全力で刺しまくる。
「逃げる」ということをしない。「襲う」のみ。
いったいあいつら前世何だったの。

絶対に日本に広まらせてはならない。


この時はほんとつらかった。これほど酷くならなくてよかった…
テキサスで初めてのヒアリ体験。(当時は「火蟻」って言葉知らなかった)



在米のみなさんはしょうがないですよね。
脅威はコロナだけじゃない…屋外でウッカリこのアリの巣の上に立たないようにね。


子供の頃ハマったアリ集め。きっぱりやめたのにはきっかけがあった。



上の記事でも紹介してるけど、アリ観察キットは買える!
アメリカではアリの生体も売ってる。

アリのす観察キット
学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
2011-04-24


「アリなんてその辺にいるじゃん」と思われるかもしれなが、アメリカではその辺のアリはヒアリと区別付きませんから。
カイエですら。


いつも応援ありがとうございます
「またやられてしまった!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「ぬううん早く治って!」

絵日記ランキング