間違えて大量に作ってしまった「ヨーグルト風味のお粥」
最後まで美味しく食べ切ることを誓います!


③お粥入り「ごはんパン」★★★★☆

↑クリックでインスタ記事へ

小麦粉(家にあったオールパーパス)210g に おかゆ200g(+その他材料)
「ごはんパンコース」で焼いてみたら。
気泡でボコボコのパンができたんだけど、フランスパンとポンデケージョの中間みたいなしっとりもっちりパリパリ弾力皮のパンができた。
水分はもっと減らしたほうが良かったとは思う。
それでもムチムチ食感が美味しくてどんどん食べてしまうパンになった。



④ココナツクリームライスプディング  ★★★★★

↑クリックでインスタ記事へ

前回探して見つからなかった買い置きしたはずのココナツクリーム、あった!
クリームの缶を開けると脂肪の固形分と水分がくっきり分離しているので適当に混ぜ、冷蔵庫から出したお粥を冷たいまま合わせると純白のライスプディングに。
潰しバナナを少々、好みでナッツやフルーツを散らし黒みつを垂らせば南国のデザート。


そして2ℓのお粥、完食
まじで「どうすんだこれ…」って大量のヨーグルト風味粥を前に涙ぐんだ時のことを忘れるくらい楽しく食べ切ることができた。
毎日でも食べたい!ってなったのはレシピ①のオートミール粥。

最初は塩味系で食べるかな、って思ったけどどちらかというとデザート寄りに工夫すると美味しくなった。菌も米も浮かばれるであろう。


失敗談にも成功例にもお付き合いくださりありがとうございました~
菌活は続く☆彡



そもそもこの挑戦が、ヨーグルト風味粥の元↓


「毎日でも食べたい」ってなったオートミール粥はこちら↓




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング