今ではアメリカも毎日コロナウイルスのニュース

47A2E50E-5153-445A-B347-503DFA728F7E



56F26BC3-C203-4B3F-A45D-2546B7EA0B81
どうも毎日コロナのニュースで煽っといてマスクは頑なに「必要ない」と言い張るのが不自然だよなあ。


FEC068BD-E19A-4E4B-8E1F-DB39F3AD4ED5
↑上の日本のマスクは全然覚えてないけど多分何年か前に実家からの荷物に入ってたと思われる。
手袋は、普段の家事で結構手袋が欲しいなと思うことが多いんだけどコロナ騒ぎで要る時に無くなってたら困ると思いドサクサで買った。
右下の近所のスーパーでマスクはたったの3枚入りで4百円くらいする。
ウイルスを99.99%「ブロック」どころか「デストロイ」すると書いてあって怖い。
デタラメじゃないなら何か強力な殺菌薬でも付いてんの。


CDCがなんて言ってるか見てみよう。
130C8816-3489-478A-B397-EC0473A6F61B

ざっくり訳
新型コロナウイルスを含む呼吸器の病気の予防目的でマスクを着用することは推奨しません。
マスクは新型コロナの症状が見られる人が周囲への感染を防ぐために着けるべきです。
マスクの使用は医療関係者と直近に感染者のケアに当たる人にも極めて不可欠です。



わ~なんか言ってる先から「は?じゃあマスク有効じゃん」てなる。


レベル2の日本に対する文言も数日前少し変化があった。
68C97C82-6817-41E8-912A-CE55F77B0CC2

訳)CDCは高齢者、または慢性疾患のある人の次の目的地への渡航の延期を推奨します:
  日本


入ってくる人を制限します、というのは現在中国とイランだけ。
しかも外国籍の人はダメらしけど相変わらず「過去14日以内にイランと中国に滞在した米国籍所持者とその家族は指定の空港から入国してください」となっているので温度感知のカメラかなんかだけ通って普通にバンバン入ってきてるんじゃないか。
ま、別にその人たちが必ずしも感染してるわけじゃないので。はい。


テキサスでは感染者今のところゼロとなっているけど、検査数が少ないのでは。
そもそもお金無いと病院行けないし。


直接関係は無い話だが、今日Twitterのタイムラインでみたツイートの内容がもう。
家族が倒れて救急車で運んでもらったら30万円くらいの請求。
救急車代のみで。

この方が入っている保険が効いて1万5千円くらいになっているが。
つまり保険がカバーした分のお金は救急車を出した病院に入るのか。
や〇ざかな?


以前友人が仕事中体調を崩し自力でERに行ったら点滴だけ受けて一晩放置され、その後1千万の請求が来た話もある。(さすがにとんでもない!と騒いだら間違いでした、と10万円くらいまで下がったという。10万円でも高いわ)


ほんといろいろ信じられない



以下の記事はほんの2週間前。
買い占めも始まったし、もう事態は変わってしまった。







いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


お知らせ 
この度ライブドアブログのカテゴリー、
「国際結婚絵日記」に移りました。
 
国際結婚カップルの超人気ブログや楽しい海外生活のエピソードがたくさん読めるよ!
これからも皆さまの訪問をお待ちしています(*´з`)


ロードサイドメモリアルの記事にコメントありがとうございました
ぺくさん なぎぱんださん ててんさん おみずおいしいさん けいさん
昨夜この記事を描いてて終盤に差し掛かった時、突然自分の髪の毛に「ブン!」といって虫が突っ込んできて。ほんの1秒前まで部屋の中に虫が飛んでいる気配なんて全くなかったので超びっくり。咄嗟に払ったけど、どこに行ったのかわからないので立ち上がってそっと上着を脱いでみたらパーカーのフードに茶色いカメムシが1匹。「なんだおまえか」と。咄嗟にGかと思ったんで。
というかテキサスに暮らしてカメムシ見たのも初めてなんですけど。
しかも家の中にいたのに飛んで頭に突っ込んでくるとか。
ヘタに触って臭いにおいとかさせたら悪いのでそーっと横のドアを開けてベランダの床に虫を落としてきました。
…なんかバチが当たったんですかね。
内容と関係ない返信でスミマセン。感想コメント、お国柄と生死観、天国=極楽など、興味深く拝読しました!