菌活腸活ということで、
長い間見て見ぬふりをしていた冷蔵庫奥に眠る食材を今こそ活かす!

E6055E8A-FBE8-437F-A05F-29BA2B6CF4C1
腸は第二の脳!そうだ、ワタシのアタマが残念なのは腸のせい!
今こそ最強の腸を手に入れ賢い頭になる!(免疫は

A54AB78B-B575-4A43-A9D3-F94F0CF9D3F1
「どれくらい古いかと申しますと、古いということは間違いないので
これは、ワタクシは古いと思うわけです」

去年帰国したファミリーが置いて行った食材をいただいた。
その時すでに開封済みだったのでそれはもう。

用意するもの
インスタントポット(甘酒の温度設定があるヨーグルトメーカーなら尚よい)
米こうじ300g (ウチには250gしかなかったのでそれで)
米1合
水4合分



EF495FFB-AE13-4503-AF98-D989C6C9068D
先日余ったもち米これに混ぜちゃった。ちゃんと洗ったよ!
271D414B-244F-439C-94A0-D42679E637E6

A7742853-C9C1-4F01-8D58-F772DC59C92B
よしよし。

レシピによると60℃まで温度を下げそれをキープとなっているが
インスタントポットのヨーグルトコースは40℃まで下がるらしいし、
米こうじは古いし、
雑菌しね、
ということで
荒熱も取れてないような熱々のおかゆに米こうじ全部投入しました

5317EBF2-FF3B-454E-BE73-630E156D89A1

BB520EF9-9D33-4D3D-9C1D-C66175D66602

さあ諸々のイレギュラー、吉と出るか凶と出るか。
41E7BD13-5397-479F-976F-C669717F1449

473736B9-24EB-46E2-AF3A-5D10A2745CEB

15E6766D-3141-442A-B95B-4F9EB78F3111
亡者の顔とか見えるし酸っぱいにおいまでするし。
FCECBBAE-7332-40F9-B95C-670ED973CB26
まずそう
A2326533-1D54-4747-A5BB-4B5529EF74DB
そして「古い米麹の味」がすごい。
新鮮な米麹と食べ比べたことないのに、なぜかわかるその古い味がすごい。

にしてもごはん一粒一粒の主張が強すぎないか。
よって↓
B68A0544-0C5F-4746-8CFB-BBEEFA51CBBC

7A81330F-33F8-4ACC-BEEA-DA222CE93CDA
あらおいしそう。

BC4B0B82-3B30-4A8F-B5AD-90013499863A

あの腐敗っぽい酸味が引いて、甘くて(でも古い味がする)それなりにおいしい甘酒になった。
めでたしめでたし。

1週間以内に飲み切るべしとのこと。

F05D9797-436D-4C67-A908-E2DEA891B7B1
今日は念のため消耗品や食料を買い出しに行って来た。
これで暮らしに大きな影響もなく終息して笑い話になるならそのほうがいい。
ハリケーンみたいに進路も先の見通しもつかないのが厄介。


ところで菌活腸活第2弾は
(期限切れの)ヨーグルトの素で甘酒のようなものはつくれるのか
の予定なんだけど。
止めるなら今だぜ。



甘酒作りをスタートした後読んだ、NOBOさんの記事によると
Annotation 2020-02-25 001239
「キムチやのおじさんのウィルス対策」

おおおおおおおお
NOBOさんのブログはこちらです~

現在、2018年秋から飼い始めたネコ兄妹の記事多め。
成長のエピソード、めちゃくちゃ可愛い!


キムチと言えば57(ごーなな)さんのブログで
Annotation 2020-02-25 002127
「エバラの冷凍キムチ」

そうこれ↑ ワタシもまさにこれ。
そうか冷凍という手があったかー!と数年ぶりにキムチ買った。
冷凍する前に食べ切った。
でもこの方法があると思えばまた安心して買える。


57さんのブログはこちら↑ 只今真剣に糖質制限ダイエット実施中。



2017年のハリケーン襲来直前。町中のガススタがガソリン切れ。
この時ほぼ空になってた車でさ迷うの、映画「ミスト」思い出して怖かった。
3d85f77c
「アカン(アカン)」



KFC風唐揚げでも食べて落ち着こうよ
9f40b809-s
「茹でピーナツの本当の評価と一瞬ではけた唐揚げのレシピ」





いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


「ダメな動画記事の例」にコメントありがとうございました
ててんさん、山の中の奥さま、そぼろさん。
うわぁ…
あのしつこい思わせぶりな広告動画黙って見て「よし買った!」となる人もいるんですねシンジラレナ~イ
とか言いながら
例のシミの広告も開けるとだいたい効果とか体験談とか??がズラーーーーーーーーーーーーっと続いて「で、結局いくらなんじゃい!」までが遠い。。
貴重な体験談とおすすめガチシミ取り薬の情報ありがとうございます!!
じっくり検討させていただきます。もし買って使ってみて変化あったら記事にします。