先日、残り物消費で肉まん作ったのだ。
6f177218
「今日作った肉まんの皮がうまくいったのでシェア」


そしたらこの肉まんの記事に触発されて
ブログ「メンコスケダモノ」のまあさんが
1f47ce51
クリックで記事へ↑
セブンの中華まん5種爆買い!

そしてカイエはそれを見てたまらなくなり

翌日、豚ひき肉を買っていた。

泣く子と食欲には勝てぬ。
今回目指すのは「豚まん」
26CDEA7C-6457-4BA5-8CBB-889E8BDF5B57
分量計り…かけたけどやめた。
いくつか参照した「大阪名物551の豚まんを目指したレシピ」によると、玉ねぎと豚肉が同量とか出てきた。
え?そ…そうなん?
いや、我が道で行くか…


あ、そうそう前提
肉まんの皮はパン焼き機にあらかじめセット。(約1時間)

上の過去記事のリンク参照
いちおう材料は

材料(10~12個分)
小麦粉(オールパーパス) 300g
オイル         大さじ1
砂糖          大さじ2
塩           小さじ1
ベーキングパウダー   小さじ1
イースト        小さじ1
水           150㏄


全部パン焼き機に入れてパン生地コースでこねる。

10~12個と書いてあるが、今回は大きめの8等分に分けた。
「オールパーパス」はたぶん中力粉?
強力粉と薄力粉を半々くらいに混ぜたり薄力粉だけ使うレシピがあったりする。
なのでまあそこは深く迷うことはない。
家にあるものを遣えばいいのです。


具は

玉ねぎ中サイズ2個
豚ひき肉1パック(680g 24oz  1.5LB)

72DBA017-93DD-4471-AF03-9AF3869554F8
みじん切り玉ねぎに塩小さじ1入れてかさが減るまで炒め冷ましておく

肉のボウルに
塩 さらに小さじ1
砂糖大さじ1
白コショウ、写真のようにファファーっと肉に振りかける。
(黒コショウも少々振った)
オイスターソース大さじ1
片栗粉大さじ1

B28778B1-FCBD-459E-A4ED-A2075A70F11C
わりと塩分控えめかと思いまーす。
濃いめの味が好きな人はもうちょっと調味料足してね。
香辛料が大好きなワタシだけど生姜もニンニクも加えず敢えてシンプルな具材で攻めた。

玉ねぎも混ぜてよく練って
6708C83A-292A-48AD-97B8-2CF6A9FC90ED

過去記事の要領でパン焼き機で作っておいた皮で包み
2F8E2F91-7C00-416F-A108-05401093F3CA

一回り大きくなる。
D226DA77-3800-4847-82BD-A962D499A7ED
あららなんかデコボコだけど
ばふぉ…
6E2C7171-9EF5-4F9B-AE6C-30F6866D295B
じわっ
肉汁しっとり。
皮の弾力がしっかりなので意外と外へしみ出してこない。
D3248952-05F2-423F-A35A-5F309C7D331D

おいしすぎます。
ありがとうございます。


食べ切れないのは冷凍保存。
現在2種の肉まんが家の冷凍庫に入っているという、何か絶対的な安心感。


しかし
肉まんの具がこんなに余ってしまった。
FA53D7D7-4D41-49AA-93C3-5DA692828BA0

その晩
もち米シュウマイにトライ。
これなら自称グルテンアレルギー患者ツレ氏も拒む理由がない。
C69EBCF8-6258-4F3E-9FF7-D3BE72AE2539

 カップ1のもち米を洗いザルにあけ30分ほどおく。
肉にまぶして…
8B73DBDE-54FE-4F93-BE7B-7607F99B5131
網の上に家にあった刻みキャベツを敷き15分蒸す。

→この段階ではもち米にまだ芯がある。

さらにシュウマイの上にキャベツを被せ、10分蒸す。

できました
4F842466-AE39-46DE-BC79-BB190A8A59A0
見えん。
これ、GIFを作ったんだけどアップロード失敗した。

餃子のタレをつけて食べる。
D6B848E4-CA1F-4E41-9B79-1FF7B3BE1480
敷物のキャベツは食べても食べなくてもいいみたいだけど
ついでに野菜摂るのにちょうどよかったので食べた。


こんどはこんなにもち米が余ってしまった。
生肉に触れたけどご飯と一緒に炊いちゃえばいいだろう。
7AFE2CF3-8792-4B8C-8683-9BAB086D4C3A





↑↑かわいい猫さまたちとの日常、
壮絶な嫌がらせと搾取の連続だった元義実家での暮らし、
そして只今マイナス18キロダイエット大成功ばく進中!!
注目の話題が尽きないまあさんのブログをご覧ください





ポークって子供の頃全然好きじゃなかったけど今は良さがわかって好物。
16d9e048
「新潟名物 タレかつ丼を食べてみて」



封を切ったアーモンドプードル(粉)、家で余らせてませんか
6cb7769c
「実験 究極に簡単なグルテンフリーケーキ、これ」

小麦不使用アーモンド100%ケーキ。
ナッツの生臭さが多少残るので洋酒かバニラエッセンスを少々加えるのをお忘れなく。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング


新型コロナウイルス関連の記事にさらにコメントをくださりありがとうございます。
ぽんこさん、けいさん、山の中の奥さま、ガチャメさん
日に日に情報が更新されていきますね好ましくないほうへ。
うーんこれはツレ氏の4月の出張は流れる可能性もでてきましたね…
くそうコロナ憎い!!←
また近いうちに記事を描くかもしれません。
お互い気をつけて暮らしましょう。


リンクフリーの記事
ててんさん、ぽんこさん、成田の方の人さん
ありがとうございました。
日本人には Free=自由 の意味の印象が強いのであの和製英語になったんでしょうね。
そういえばそもそもネット上に出したものは「フリー」なはず。
どちらにしても自分の所へ閲覧しに来てくれるんだからいいですよね。
じゃ、「リンクフリ-」で 笑