curry1-1
おっそい昼食を1人で食べてる↑


A2F9E950-73E9-4284-A2D7-1492FD7D17D8



AE5C4C49-1E67-43F4-A51C-FAF3180C4276



C87BC3DD-08D5-42AD-9C62-4D569C11B5D7



A2F9E950-73E9-4284-A2D7-1492FD7D17D8



A046251E-3DCE-45DE-A728-8012513793A1



D3877031-BE4B-4238-AFA0-DFE817295366

なんのこっちゃ。(実話)

ツレ氏はあんまりカレーが好きじゃない。
何度か作ったが大体何にしても「白ご飯と食べる系」はすべて徐々にフェイドアウトしていく。
なのでカレーは(も)もっぱら自分用となった。

ところで
ワタシの地元新潟は日本屈指のカレー県。
カレールウ売り上げ全国万年2位である。


1位は鳥取県。

(新潟が1位になったこともあるらしいが、昔っからワタシが新聞とかネットで知ると常に2位)


2018年の資料で上位10位まで見てみよう
65440302-A618-46D7-857A-DD11A209DECE


鳥取→新潟→青森→岡山とか
なんかすごいバラバラ感。

分布図で見ると↓

E366D674-254E-4C3D-8ACC-09203D5E7595

以上「都道府県別統計とランキングで見る県民性 カレールウ消費量」から

(クリックで引用サイトに飛ぶよ↑)


地図にするとようやく「日本海側とやや北へ向かって」消費が多めの傾向があるのがざっくり見える程度。

なぜ鳥取、なぜ新潟。
米の産地ではカレー消費も多い傾向にあるとか、
魚介の消費量が多い地域でカレー消費も多いのだとか。
魚介?たまーにシーフードカレーはあるけど、まあまあ普段のカレーの具材は牛、豚、鶏だし。
不思議だね。
さらに魚の「カレイ」の消費が多い所はカレー消費も多いという結果は面白い。
両方の名前から互いにメニューを連想するからなのかな!
毎日献立考える人は大変だもんね。


ワタシが思うカレー好きかどうかの分かれ目の判定基準として
「カレーは週1食べたい」か「週1は多すぎ」か。
あなたはどっち。


ワタシは週1食べたいほんとは。
や、ウチは夫婦別メニューも日常的だしやればいいのか。
ただし自分1人しか食べないからひと鍋作ると数日分になって飽きるんだよなー。

そーいうときの保存ね。そーだね。そうしよう。

ちなみにウチの付近ではバーモントカレー、ゴールデンカレー、ジャワカレーが買える。値段は高い。




アメリカ人とカレーの記事↓
「カレーライス難しい」と言われてつい口が滑りマウント的な返しをしたすまん。
26a73189-s
「アメリカ人の食生活のことでちょっと(中)」



パキスタンカレー屋をオープンした友人もがんばってる
33be2735-s
「新潟 イラストレーターがオープンした本格パキスタンカレーの店」

あーめっちゃ食べたくなった。みんなもぜひ行ってね!


ご当地ゆるキャラのレルヒさんも来店したそうだ。
新潟応援活動として何かコラボしたいなー。
レルヒさんはスキーで只今本領発揮のシーズン




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング