【最悪パターン】飛行機で自分の席だけなかったら(前)のつづき


68DF0AE0-7B75-4689-8EE1-989388833206

一応義父母は海外旅行に慣れてるし英語も話すが。

C4DD7AF1-5029-4153-860E-A3899879AA25

 

1135B50A-E795-43F7-8B7E-34E5D29A3257

誰かひとり足止めを喰らって全体のスケジュールが狂うなら、ヘビーユーザーの自分が強く出ていろいろサービスをもぎとってやろうという発想に変わったらしい。

012F6C0F-EF02-429E-9233-5581999C9468

だが

A15B4127-2137-4886-8D3C-EB532CA1BB00
この旅行、元々ツレ氏が招待されてて先方から推薦された宿みたいのがあって…
といくつか事情があって両親とはバラバラに泊まっていたのだ。

FB71A1E3-162B-45F9-87E3-B1758E426D49
(Hej=ハイ、こんにちはの意)
難しいってゆーか、まあそれワタシだけど。
ツレ氏とワタシは深夜遅く両親が泊まる2ベッドの部屋に転がり込んだ。
料金とかの交渉はどうしたのか記憶にない。
お義父さんが白のブリーフ姿で出てきたことだけ覚えている。


55FA8146-78F0-4FAB-88DD-5C163CB1D9CD



CC26FA84-518B-4073-850E-DF9B5F949B25



0B13C489-E269-48D6-AE9C-99DA1DF4158B



9481F2AF-19FC-436E-89E3-5CC92057A641

「ああ。ワタシもこれだったんだ」


飛行機のダブルブックによるキャンセルのお願いというのは「無作為に」選ばれると言われている。

じゃあ
義母が1人だけ外される可能性もあったのか。
…無いような気がする。


例の引きずり降ろし事件の記事を久しぶりに検索した。
自社の職員を乗せるために降りてもらう4人を「無作為」に選びお願いしたのだそうだ。
3人は承諾して降りた。うち1人はこの男性の妻だと言われている。へえ。
「いかにも移民。いかにも中国名の夫婦」を選んだんじゃないのって勘繰っちゃう。

そして後日談としてこの男性は逮捕歴があり「いかに変人だったのか」という報道がされたのだそうだ。

でもそれ、全然関係ないからねえ。別に逮捕歴のある変人と知って選んだわけでもないし変人だから殴られてでも降りて職員に席譲るの当たり前って話はないし。
そして
相手が白人男性、黒人男性でも力ずくで降ろしたのかなあ。
(そうかもしれないともいえるし、客が毅然と権利を主張したら引き下がるかもしれないわからない。
逆に黒人男性相手だとスタンガンくらいの武器は平気で使いそうな気もする。つかそれ以前に選ばれないんちゃうか)



モヤ。
多少の不条理は「ハイハイそうですか…」と受け流すのがストレスを増やさず生きるコツ
みたいなのが日本で生まれ育つと身につきがち。
実際それでうまく回ることも多いんだけど。
自分に向けて起こる不条理が差別的な意識に起因する場合は流しちゃダメなのかもしれない。
とはいえ相手はちゃんと見ないと。こっちがケガを負わされるようでは割に合わん。


新型肺炎の流行から世界中で差別的な言動が表面化してるらしいニュースを見かけた。
それはウイルスに対する恐怖心から冷静さを欠いた人の取る行動なんだけど。
もしくは騒ぎに便乗して潜在的な差別意識が顕在化した、とかね。
まるでフィジカルの面からもメンタルの面からも人類全体に揺さぶりがかかってるみたいだ。


知恵と医療と冷静な対応で、早く収束に向かいますように。



ちなみにエボラウイルスが流行った時は隣町まで迫っていた。
0292b644-s
「ハロウィンですからね」



上の記事でカワイイ系やセクシー系なんて邪道とか言ってて今年は可愛さとセクシーを合体させた仮装した。
6630b6ba-s
「誰かこのお兄の名前おしえて」

てか
まてwwwww
なんでこれがフレディ・マーキュリーなんだwwww(今さらなツッコミ)



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング