ヨーロッパから越してきたファミリー宅の小学生に日本語を教えに行っている。

「今日は2月3日、節分です」
BDB5BA4F-BCF9-45C0-98E6-CF05FC4B018E

先週から練習してる「おにはそと」を歌い、子供たちにもお面を作らせて豆まきをする、というフルコースの節分の催しを思いついた。
「お面を作る間、ワタシは日本語だけ話して説明するね」というルールにして。
子供たちは工作を楽しんでくれた。

そして豆はピーナツを用意。
ワタシが鬼役の豆まき、子供たち大興奮。

36D0A044-8F02-41A7-901E-A82DCFC49B34
 
鋭いスナップの効いた豆が容赦なく当たった。そ、そんな本気出せとは…


帰り際に記念撮影。
なんかこういうシュールなホラー映画ありそう。
2AD60FFF-8D4E-41C9-AE4C-853E064E985B
青鬼の子、もう数ヶ月で身長越されそうだけどまだ8歳。


そして今夜は恵方巻を作ると決めていた。
メイン具材は1年に1回くらい食べたくなるスパムにしてみよう。
42605658-6529-48F8-A32C-1E2CFB94DF5D


海苔巻きの巻き方。
海苔の上に手前1㎝くらい、奥3㎝くらい空けて酢めしを敷く。
前から3分の1くらいのところから好みの具を並べる。
今年はキュウリ、スパム、卵焼き、茶色いのは甘辛くしたピーカンナッツ(クルミの代わり)
3BB16657-CFC3-48E9-B49C-741DC3BF4205

そして手前から具を押さえつつ巻いていく…



あれ?
69E4A1A7-B59D-41F5-B4D7-947A3FC2B0B1
ワタシがやると中心に来ません。


太巻き2本できた。
縁起を担いで切らない方が一本食い用。
切った方は写真用。
55520C39-5B8C-4518-B5E0-410961D969B8

今年の恵方 西南西を向いて無言で一本食い。
ツレ氏とワタシの健康と心の平安を祈願した。
毎年同じ祈願してる。
(ツレ氏の夕食は昨日の残り物。海苔巻きも興味なさそう)
2本とも食べ切り今年もまたひとつ行事が納められた気分に満足。


「子供たちの記憶に残るような節分をしよう」と思いついた今日の日本語クラスの計画だったが、フルコースの節分を楽しんだのはワタクシのほうだった。
ありがたいことである。




今日の話はこのお宅↓
中身はまだ幼児と少年の中間くらいなのにすごい勢いで背が伸びる長男くん。
でもほんとかわいい。
c5198777
「日本語家庭教師のはなし」



これが大いなる誤解だったことを思い知る話↓
68015641-s
「日本語家庭教師  数え方難しすぎ」




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング