tare1-1



tarr1-2
ちなみにデンマーク式ではバターで炒める。


tare1-3
よく新潟B級グルメと紹介されるが、いい肉を厚めでジューシーに揚げれば立派なグルメメニュー。


tare1-4
塩コショウして置いといた。


tare1-5



tare1-6



tare1-7
どうしよう!

肉にいきなりパン粉じか付けの方法もあるけど、ワタシは揚げてるうちにころもを全部剥がしてしまう確信がある。
ただのソテーなんて嫌ぁぁぁぁぁあ

何か肉に粘度をつけるもの…


tare1-8
炒め物の時フライパンにスプレーするオイルが使えるのでは?

塩コショウした肉にオイルをスプレーし、パン粉(実はコレもバッタモン系のパン粉だったんだが)をまんべんなくぎゅうぎゅう押し付ける。

揚げる。なんかいけそう。
tare1-9

新潟タレかつのキモ、タレはシンプルに
砂糖、しょう油、酒=1:1:1
または
しょう油、みりん、酒=1:1:1
を適当に煮詰める。

好みの甘さに調節してもいいよ。
tare1-10
揚がったとんかつをこのタレに浸して

ご飯に乗せたらできあがり
tare1-11

優勝!!

(なんか野菜が入ってるのは弱気の現れ。外食では決してサラダは注文しないし焼肉行って野菜を頼むこともないが普段の家ごはんは「栄養バランス」という呪いに屈している)


ちなみにワタシは和がらしを常備している。とんかつとおでん用だ。
tare1-12
マスタードはいろんな種類があるけど酸味が強くどうしてもホットドッグ向きなので、やっぱりこれ。


(参考記事)
ところでいきなり肉にパン粉じか付けで揚げちゃうレシピは最近引用の多いずかしドットコムのずかしさん。
IMG_7670
↑クリックでレシピ記事へ

こちらのカツ丼は卵とじレシピだけど、「手抜き」といっても肉の火の通りや卵の使い方とか非常に化学的で理にかなってて参考になります。
(ビクトリー丼…)



(過去記事)とんかつは欧米人のお客さんにも好評
24582902-s
「ソースの絵から外国人が連想すること」



その他新潟グルメ
909b00f7-s
「日本人が無意識に口から出す音3」




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング