日本人主婦友のクリスマスパーティがあったのだ。

イラスト484


びゃーん!
ワイは見栄え狙いのエビの押し寿司
イラスト481
エビに限らず。具材はお好みで。
何でも押し寿司になる。

ワタシは他にもタケノコやレンコンみたいな歯応えのある野菜もアクセントに入れたかったけどアジアスーパーまで行けなかった。
ので、家にあったのと近所のスーパーで買えた物で。
イラスト487

量もすべて適宜。というか感覚的にやや多めかな、くらい準備してちょうどいいかんじだった。
参考…卵は4個、油揚げ2枚半(半端なのが冷凍庫に残ってたので)干しシイタケ(小さめ)4個使用。

そして朝。
ご飯5合炊く!

エビはこっちでよく売ってるシュリンプカクテル?のを湯通しした。
(なんでも。普通の冷凍エビでも)
ザルでお湯を切ったのちすし酢に漬けて待機させとく。

すし飯の間に挟まる甘辛い具は
醤油50㏄
みりん50㏄
酒20㏄くらい
砂糖大さじ2か3くらい
切っておいたニンジン、油揚げ、昆布、シイタケと戻した汁をフライパンで煮詰める
イラスト486

すし飯・・・
ご飯を大きい容器にあけて、「すし酢」を好みの濃さまで振りかけ混ぜるだけ。
イラスト480
底にラップをひく。ラップは寿司の上面をかぶせられるくらい大きめに取っておく。
完成の状態の逆さまの順番で具を敷いていくのだ。
具を平らに抑える時にはラップの上から。
イラスト488
刻みのりもいいと思う。


イラスト481

ずっと前にそれこそ誰かの「男の料理」的なホームページかブログで見かけて、やってみよう!ってなったのがきっかけ。

英語クラスのイベントで「自国の料理を持ち寄りましょう」というパーティにも持って行ったりツレ氏の娘たちを呼んで食事をしたときにも出して喜んでいただきました!


今日も本当はカネムラサンタで参上する計画だったのだが
予定が立て込み無理だった残念。


「カネムラって誰」という方は
f47514f0-s
「誰かこのお兄の名前おしえて」



c4e7e4bc-s
「答えの発表です(前回のコスプレの正体判明)



毎日朝からツレ氏絡みのワーク(&私用も多少)でノンストップで動き回っております。

コメント毎日確認しています本当にありがとう!
すぐお返ししたいけど本当に丁寧に打ち込んでる時間が無いのですほんとごめん。
今日も返信できませんでしたm(__)m
明日こそは多分(いや今週…今月はもうダメかもわからんね)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

更新されるとお知らせが届く読者ボタンの登録もぜひ☆彡