欧米のトイレの使い勝手の悪さについての記事は以前も書いた。

↓一応法令があったりなかったり(?)するらしいが、大変よくできたトイレの例がこちら。
イラスト483
うん、良さそうである。

テキサスのお店で実際に入ったトイレを見て見よう。
イラスト487
車椅子用のトイレ。ペーパーの位置高い…(左上の黒いボックスね。後ろにあるのは便座シート)
ワタシは「公共のトイレではほぼ100パー中腰で用を足す」属性として日々太ももの筋力を鍛えているので平気だが。
車椅子の人やどっしり便座に座ってしまう人には取りづらいだろう。
写真1042
ここも。たけーよ!
ちなみにこのトイレは手洗いのシンクも高めでハンドソープは頭の高さくらいについてた。

などと、
本当はテキサスのテキトーさをあげつらってオチにしようと思っていたのだが、検索したら残念すぎるトイレの写真がゾロゾロ出てきた。


「優しくない…」
イラスト482

「遠いんじゃーー」
イラスト481

「つらすぎ」
イラスト479

「待て待て待てーー」
イラスト480
↑ここなんかペーパーもないっぽいよ。
シャワーで流してくださいってことかな。
でも濡れたお股を拭かないと。
それに生理用品の交換とかどうすんの。
心底意味がわからない。

トイレって生きてる間毎日何度も使う所なのに。
国や文化が異なったって必要な条件にそれほど大差はないはずなのに。
いや、プライバシーの感覚のズレはそれなりにあるとしてもだ。
見当はずれなペーパーの設置とかなぜ起こるんだ。


へっぴり腰でトコトコ紙を取りに行かないといけないトイレなんてせつない。
ねこちゃんの寝顔で癒されるしかない。
イラスト484
金魚さんのお家を飲まないで…
イラスト485


借り物画像のリンク先はこちら
https://wheelchairtravel.org/hotels/ada-accessible-bathrooms/
https://imgur.com/gallery/bUFM3Gr
https://brightside.me/wonder-curiosities/25-times-hotels-failed-so-miserably-it-was-hilarious-465460/
https://www.liveabout.com/bathroom-design-fails-4149586



そういえば
JR新潟駅北口左端のトイレは進化しただろうか。
オール和式で紙は持参というスタイルをかなり近年まで貫いていたところまでは知っている。


(過去記事)
19908f0a
「欧米のトイレってどうしてイマイチなのか」


主寝室のトイレが全自動になってはしゃぐカイエ。便座ももちろんあったかい。
5f9e49a1-s
「米国版ウォシュレット」

現在このリモコンは壁に設置されてます。

欠陥未完だらけの新居。トイレ関連の話もいっぱいあったなー
12edb885-s
「実録 欠陥住宅と生きる」



いつも応援ありがとうございます。
多分これから数日間、写真日記の更新がかろうじてできるかどうかになりますが更新の際はどうぞお付き合いくださいませ (^人^)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

更新するとお知らせが届く読者ボタンの登録もぜひ☆彡