これ分かる人いるかなあ。時々やる人いるよね。
ただにちやめることを…遠回しにおすすめする。

イラスト413



イラスト412-2



イラスト411



イラスト412



イラスト412-1
息吸いながら口先か歯の隙間に空気を通して立てる音。


イラスト413-1

これ。
気付かせてもらって感謝しかない。
英語圏の人はしないのですごく奇異に聞こえてたはず。

現在は日本人の、中年男性からそれ以上の人に多い傾向がある気がする。
日本人の他では韓国人でまったく同じ音を立てる人がいた。
近いと癖も似るんだろうか。
さすがにTV、ラジオのアナウンサーはやらない。
最近人気動画の若者のしゃべりから聞こえるときがあって。
「あ、」ってなったらもう気になっちゃってつらい。
ワタシも日本語ずっとしゃべってる時に昔の癖で出そうになって(出てるかも)抑えることもある。

イラスト414
不快感を示す舌打ちじゃなくて、前歯と唇の裏に隙間を作る時に小さな破裂音をさせる。

これもついうつりそうになった。ていうかやっちゃったことある。
ほんと日本語だったら「頭の中でちょっと考えながら」「シー」とか「スー」って音出すのと同じタイミング。
無意識に沈黙を埋めたい心理が働くのかね。

どちらもやらないほうがいいかと思いマス。お行儀として。
指ポキポキもそうだけど、人前で体から音を立てるのはなるべく控えよう。
アメリカは咳やくしゃみをした人が周囲に「エクスキューズミー」と言ったりする文化。
(そして通りすがりの見知らぬ他人が「ブレスユー」と声を掛けたりもする)


あ、日本でもアメリカでも鼻炎歴長いワタクシ、ハナは普通にかみます。すいません。エクスキューズミー。


「日本人が口から無意識に出す音 2」もどうぞ。


(過去記事)何気なく立てた音で気まずかった話
2dbde94d-s (1)
「地味に感じ悪いアジア人」



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

読者登録もどうぞお願いいたします♡